『7速に入れた時の異音について』のクチコミ掲示板

2018年 9月上旬 発売

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

  • クロスバイクタイプで軽快な走りを楽しめるエントリーユーザー向け電動アシスト自転車。通勤・通学に使用でき、移動時間をスポーツを楽しむ時間に変える。
  • アルミダイヤモンド型フレームを採用し、走りが軽く高速巡航も可能な700×38Cタイヤを搭載。ちょっとしたアップダウンにも対応する外装7段変速を装備。
  • 軽量リチウムイオンバッテリー(容量8.0Ah)を備え、1回の充電(約4.5時間)で最大約50km走行可能。専用充電器は小型のスタンド式で、スッキリ置ける。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の価格比較
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のレビュー
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のクチコミ
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の画像・動画
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のオークション

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ミッドナイトブラック] 発売日:2018年 9月上旬

  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の価格比較
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のレビュー
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のクチコミ
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の画像・動画
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のオークション

『7速に入れた時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器を新規書き込みベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信6

お気に入りに追加

標準

7速に入れた時の異音について

2019/05/26 15:22(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

クチコミ投稿数:9件

購入して間もないですが、初の電動アシスト自転車に日々感激して使っております。

さて、購入後すぐに気づいたのですが、7速に入れて走るとチェーンがたるんでるのか、何かに擦ってるかのような音が、一定周期で
します。

購入店に持って行って、何かが当たってたから調整しましたと言われたのですが、
その後も全く変わらず、シャリー シャリーという音が一定周期でします。
(土日で忙しいのもあってかあまり親身に対応してもらえなかった、、)

こんなもの、なのでしょうか?
7速にすると後ろは小さいギアになるので、その分遊びが出て音がするのかなという気もしますが。

同型車をお持ちの方、あるいは変則ギアやチェーンの特性などにお詳しい方、
お時間ございましたらご教授いただけますと幸いです。

なお、ギアチェンジや走行において、抵抗を感じるとか、ギアチェンジがうまくいかないということはございません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22692847

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13件

2019/07/05 06:49(1年以上前)

私も昨日届いて乗ったら同じ現象がおきております。
事故で壊れて買い換えたので全機種との比較をしており、確実におかしい現象だとおもわれます。。
ほかのギアは大丈夫なのですが、7にした時にカラカラと何かが引っかかってるような音、モーター自体の掛の悪さみたいなものを感じております。
これから自転車やに相談に行きますが、パナソニックさんは初期の交換などはしてもらえるメーカーなのでしょうか。。
と不安になってみたり。。

書込番号:22777715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2019/07/05 16:03(1年以上前)

チワダックスさま


投稿ありがとうございます。
全く同じ事象のようですね。。
私が購入店へのツメが甘かったかな^^;
アシストがある時と、ない時の比較をしてなかったのでやってみます。

購入店にご相談されたら、結果を共有いただけますととてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22778417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度4 自転車道場 

2019/07/05 17:47(1年以上前)

音が鳴っている状態で真後ろから撮影した写真をアップしてくれませんか?
こういう写真、このRDは平行が狂っています。↓
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-7666/ImageID=191-2234/

原因を疑わしい順に並べると
1.ディレーラーハンガーの平行不良
2.RDの平行不良
3.ワイヤーの張り微調整整備ミス
4.Bテンションボルト調整ミス

5.チェーンのねじれ
6.ホイールのセンター狂い
7.相性不良、部品の仕上げ精度不良(スプロケギアのバリ残りなど)

原因1,2についての解説 
 RDは狂っている場合は新品交換しかありません。修正は無理と覚えておいてください。
 この自転車のRD(リア変速機)はターニーで不良が多く、新品時3個に1個くらい平行が狂っています。
モンキーではさんでねじるなど修正すれば少しましになりますが、ねじると折れることが多く、修正せず新品交換することをお薦めします。RDは狂うと元に戻ることはないので、ぶつけたりしないで丁寧に扱ってください。

RDを新品交換する時はターニーではなくRD-M310をお薦めします。
シマノ(SHIMANO) ALTUS 7/8スピード直付タイプ RD-M310-L ¥1,999
https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMUQU0/

理由はターニーとは品質に雲泥の差がありRD-M310は優秀で不良が少なく動作がいいことです。

ディレーラーハンガーの修正について
ディレーラーハンガーの平行修正については本来は自転車新品購入時に真っ先にするべき整備ですが現実には全く行われていません。日本で販売されている自転車の90%がハンガー狂っていますが、狂ってても、それなりに変速ができるので、自転車屋レベルの「変速さえできればOK」という整備だと修正する必要はありません。芸術的な変速しか許せないような自転車オタクなら、こんな変速はダメとすぐわかりますが、自転車屋にそれを求めても無理なので、自分でやるしかありません。ハンガーの平行修正やってもらえませんかと頼んで、やってもらえればラッキーですが、壊される可能性もあり、「そんな音出てても変速できるなら問題ない」と自転車屋に言われれば、最終的には自分で工具を買ってやるしかないのが日本の現実です。
自転車道場にもそういう例はいっぱい報告きています。
リアディレイラーについて
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-7666/

原因3,4の専門工具を使わずに自分で出来る整備についての解説。
原因1,2については専用工具と経験が必要で素人がやると壊す可能性が高い整備ですが、3,4の整備については素人が無茶苦茶やっても壊れることはないので、ぜひ挑戦して欲しいと思います。
 作業は簡単でねじを締めたりゆるめたりするだけです。
 
やり方 写真のアジャスターボルトとBテンションボルトを締めたりゆるめたりして調整します。
 まず音が出ているギアにあわせます。
 その状態でワイヤーのアジャスターボルトを締めたりゆるめたりして改善実験をします。1/4回転づつくらいして試行錯誤をやってみてください。音がなくなった時は、他の全ギアについてもスムーズに変速し音が出ないかを確認して不具合がなければ終了です。不具合がある場合はアジャスターボルトを締めたりゆるめたりして改善実験をして繰り返します。
☆アジャスターボルトで解決できなかった時
 アジャスターボルトだけでは不具合が解消しない場合、Bテンションボルトを締めたりゆるめたりして改善実験をします。+ドライバがあればボルトを回せます。音がなくなった場合は、他の全変速がスムーズにできるか確認して全部OKなら終了です。ダメな時は原因は他にあり、RDとハンガーの平行確認、平行修正をやるしかありません。
5.チェーンのねじれ
6.ホイールのセンター狂い
7.相性不良、部品の仕上げ精度不良(スプロケギアのバリ残りなど)

については、かなりマニアックな整備になるので、自転車屋レベルではたぶんやってもらえません。
かなり詳細に観察して原因を追及するので簡単な解説もできません。
とりあえず1〜4の原因の可能性が高いので自分でできるところからやってみてください。がんばって!

書込番号:22778550

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度4 自転車道場 

2019/07/05 17:56(1年以上前)

ひとつ忘れていました。一番最初にやってみてください。
RDにHとLと書かれたねじがあります。このHというねじを少しだけ締めてみてください。1/4回転くらい。
それで音がなくなるかもしれません。H(トップギアの位置)が狂っていると音が出ます。
締めてダメな時はゆるめた実験もしてください。あまりゆるめすぎるとチェーンが落ちるので、チェーンが落ちない範囲で実験をしてみてください。

意外とこういう一番初歩的な整備がきちんとされていなくて音が出ているのかもしれません。がんばって!

書込番号:22778569

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のオーナーベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度2

2019/07/28 19:02(1年以上前)

自分のもなりますー。
ボロいチャリだと勝手に認識して終わらせてます笑。
>ディープ・ インパクトさんの解説がものすごく親切でわかりやすいので見てみようかと思います。

書込番号:22825961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


523 Dさん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/09 07:44(1年以上前)

私も先日、二ヶ月待ちでこの自転車を購入しました。
上り坂を走った後、ギアがおかしくなり、勝手に変速します。
前には、インジケータに
センサー不良の表示が出て、前ギアからチェーンが外れてしまいました。
購入したのはヤフーショッピングの長野県の業者て、連絡したところ、近くの自転車店で点検してもらって下さいとのことでした。
製品上の欠陥があるかもですね?

書込番号:22977057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
パナソニック

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 9月上旬

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング