ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
- クロスバイクタイプで軽快な走りを楽しめるエントリーユーザー向け電動アシスト自転車。通勤・通学に使用でき、移動時間をスポーツを楽しむ時間に変える。
- アルミダイヤモンド型フレームを採用し、走りが軽く高速巡航も可能な700×38Cタイヤを搭載。ちょっとしたアップダウンにも対応する外装7段変速を装備。
- 軽量リチウムイオンバッテリー(容量8.0Ah)を備え、1回の充電(約4.5時間)で最大約50km走行可能。専用充電器は小型のスタンド式で、スッキリ置ける。
ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ミッドナイトブラック] 発売日:2018年 9月上旬
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
こんにちは。
他社の電動ママチャリに乗っているのですが、電動アシスト(24KM/h)を超えると アシストが止まるので
重くなります。24km/hを超えられません。
運動用に「ロードサイクルもどき」に乗っているのですが、60ケイデンスくらいで30Km/h で走ってるのですが
このチャリンコではいかがでしょうか? やはり24Km/h超えると 重くなるのでしょうか?
心臓が弱いのでケイデンス上げられません。せいぜい90までです、それ以上でペダル回すとまた死んでしまいます。
書込番号:22702249
8点
法律で決められていますので、そうでない自転車があったら、違法自転車になります。
電動アシスト自転車の本領は、低速走行です。
高速で走りたければ、軽量なアシスト非搭載の自転車にしましょう。
書込番号:22702294
3点
下記スレが参考になるでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028271/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#22264827
ママチャリタイプよりは軽いですが、定期的な手入れが必要になる上にチェーン外れのリスクも発生します。
書込番号:22702363
2点
ご意見ありがとうございます。
ちょっと説明不足だったので誤解を与えてしまいました。
24km/hを超えると法律上アシスト停止になるのは存じております。またそれを超えてリミッターを外すとかそのようなものではありません。
一般平坦道を走行する場合も、「ロードサイクルもどき」では概ね心臓に負担がかからない60ケイデンスで約30Km/hで走行します。 ヤマハ発動機のBE-ELVS77で(24km/h) でアシストが止まっても30km/hでペダルに負担がかからないかという質問でした。
たとえば24Km/hを超えると モーター駆動部分が 切り放され フリー になるかと言うことです。
なぜでは電チャリが必要なのだ? と言われますが 運河にかけられた橋を渡るのに何重にもなったらせん状のスロープ(高さは30mくらい)を登らなければなりません。また港湾部ですので同様の橋が多いのです。
ややこしくなって済みません。 文面が下手なので要約してお読みになってください。
皆様の貴重なご回答に感謝いたします
書込番号:22703184
5点
追記ですが現在 「ロードサイクルもどき」というかシティーサイクルもどきの中途半端なチャリンコは安い6000系アルミフレームですがシマノの変速機やスプロケットの素材が重いのか10kgを超えてしまいます。(30万円以下の安物なので仕方ない) 単に運動と通勤で乗ってましてサイクリング趣味ではなく自転車に関し全くのど素人です。素人故に表現がおかしかったり、間違った用語を使ってますが平にご容赦ください。
書込番号:22703210
4点
24km/h超えると重くなります。実際は低速でアシストが効いて快適な状態から少しずつアシストが減っていきますので急に重たくなるわけではありません。ではそれ以上のスピードが出ないかというと出ます。ただ、ギアも 24km/h以上使うことを想定してないのか、シャカシャカ高速で回さないとなりません。
書込番号:22703514
6点
最近の自転車は、重くならないような工夫がされています。と記事がありました。ほんとかなぁ?
こども乗せタイプは、大変重くなります。
下記を参照して下さい。
書込番号:14726261
軽い自転車とご本人の減量が、有効です。後は、最適ギヤ比があるものを選ぶとか…
書込番号:22703771
3点
やはりアシスト速度を超えると重くなるのですね。
自転車は素人なので、たとえが適切でないかもしれませんが、昔の四輪駆動車のフリーホイールハブのようになっているのかと思っていました。。。、ハブがフリーにならないと余計なパワーが必要になり燃費落ちます.まぁ人間の場合は筋力がつきますが・・ご意見ありがとうございました、
書込番号:22703803
3点
ペダルが重くなる原因はハブだけではありません。
重い車体とそれを支える頑丈なタイヤ、路面の状態なども大きく影響します。
ママチャリタイプの場合はこれに内装変速機の重さも加わります。
時速25km超えにこだわりたいなら車体の軽いYPJシリーズにしたほうがいいでしょう。
https://review.kakaku.com/review/J0000020806/#tab
書込番号:22704466
0点
アドバイスいただきありがとうございます。
ご本人の体重がネックでした。。。。と言うことはありません??
身長170cmのチビですが体重は65gです。一応平均かと? タイヤは今主流の25cではなく 700x23cで邪道ですが 空気圧を30%ほど上げ設置抵抗上げています。ポンポン弾みますが、平坦路で凸凹はありません。
素人で、何もかも分からず、どの車種選んでいいやら? 2019年式 発売再開されても 基本的にはあまり変わりがないかもしれないですね。
諸兄のアドバイスありがとうございます
書込番号:22705203
3点
体重も当然関係しますが、一番大きいのはタイヤと路面です。
凸凹がなくても特殊加工のアスファルトだと速度は伸びませんが、安全性は向上します。
https://www.nipponroad.co.jp/method/method_cat2/01-13
タイヤはスポーツ車向けにすれば走りは良くなりますが、パンクのリスクは増大するでしょう。
電動アシストは新しいものが出てもアシストユニットは使いまわしなので、大きな変化はありません。YPJシリーズは専用ユニットを利用することでスポーツ用途に適合していますが、10万円台のYPJシリーズではアシストは補助的にしか利用できません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027063/SortID=21687152/
なお、ブリヂストンのアルベルト系も電動アシストと同じ頑丈なパーツを利用しており、時速30km維持が厳しい自転車になっています。
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/albelt/
書込番号:22708613
3点
駆動モーターとペダルのクランクというのかな? 24km/hでアシストが切れたら切り離す機構になっていればいいですね。
24km/h超えてギア(?)がかかってると当然負荷で重くなりますね。速度がでません。出ても余計な負荷がかかります。
尤もヤマハ発動機、石橋の自転車、松下自転車、丸石自転車など各社とも速く走るのが目的ではないかもしれないですね。
書込番号:22708656
2点
>また死んでしまいます。
1度三途の川を渡られたのでしょうか??
>ケイデンス上げられません。せいぜい90までです、
電動自転車で90まで回す必要はないでしょう。60で十分。
>運動用に「ロードサイクルもどき」に乗っている
ベロスターのアシスト切りと同じくらいじゃないでしょうか?
>電動アシスト(24KM/h)を超えると アシストが止まるので24km/hを超えられません。
平均24kmで走れれば十分速いです。
運河のスロープ上道路なら20km以上でコーナー回るのは危険でしょう。安全第一で走ってください。
ありりん00615さんが紹介されていますが、ベロスターは結構面白い電動自転車でアシストとチェーンラインが相当改善されて作られていて、驚くほどリアホイールの回転がスムーズ。車体重量を改造で5kg軽くできればYPJより走ります。オマーン国際女子マラソンさんの希望に一番近い自転車?じゃないかなと思います。
今の日本の電動自転車規格では、ベロスターが頂点で、これ以上を求めると原付電気スクーターになるでしょう。
ベロスターのレビュー書いたので、また見て下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001078663/ReviewCD=1231921/#tab
クランクは165mmで少し短く、トップチューブもたぶん510くらいで身長高い人には窮屈、スレッドステムなのであまり長くもできません。しかしゴミ高値売りのパナにしては上出来な良心的自転車。1度乗ってみれば面白いですよ。
書込番号:22710354
20点
>オマーン国際女子マラソンさん
私のは2019年3月リリースのジェッターですが、 法律の規定通り時速10 km を超えると徐々にアシストが弱まる仕様なので、時速24 km を超えたからといって急に自覚できるような変化はありません。
モーターが負担になっているような感覚もありません。
平地であれば時速24 km まではあっという間で、 時速30 km 程度での巡行も容易です。
(ただベロスターとジェッターでは GD 値が異なりますのでご留意ください。)
時速40 km ぐらいになるとかなりケイデンスを上げなければならないのでその状態を維持して巡行するのは大変になります。
書込番号:22711983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横道にそれますが
なんだか変な法律ですね。こんな法律作ってる国は世界で日本だけでしょうね。私の住んでた国は135ccまでならモーターサイクル(バイク)の免許は不要です。ましてや50cc以下の電動機付き自転車など世界のどこにも存在しません。中古で輸出されたものはありますが、このような物に免許不要。 誰のための法律なんだろう?
自転車に関してもモーターをつけようが何の規制はありません。暇な政治屋さんが多いんですね。
すると安全のためだと反論する人もいますが事故の確率なんて同じですよ。なんら安全につながっていません。
書込番号:22712656
3点
都心とかアップダウンの多い地域であれば、トータルで見るとジェッターは明らかに早いですよ。
皆さん瞬間速度ばかり気にされていますが、信号の多い都心では最高速度35出ようが、30だろうがたいして変わりません。日常用途で見るとかなりのパフォーマンスを発揮すると思います。
ジェッターだとアシスト切れたあとでも30くらいまでは割と加速、維持できます。それ以上で走り続けるには道路状況次第。
そうすると、信号のたびに必要な発進、加速が早くて楽で、坂も余裕なジェッターなら平均速度はそれなりに出ますし、疲労度が明らかに低いです。(都心だと10km走るのに15回は信号で止められます)
それに25以上で巡航してる間はバッテリーを温存しつつ、疲れてきたら10後半〜20台前半でたらたら走るといった器用な使い方もできますし、高速巡航中はアシスト使ってないことが大半ですから、バッテリーが実際にはオートで150km持つとかザラです。
このチャリはあくまで街中を移動する際の、バス電車の代替手段というコンセプト(片道〜30km)なので、信号の少ない道をロングライドするようなバイクと比べてどーこー言うのはナンセンスでしょう。「どうせ信号で止まるし...」という感じで、最高28とかに抑えて気軽にこいで見れば、このチャリの真髄が見れますよ。
書込番号:22888621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/25 10:07:07 | |
| 4 | 2022/07/06 17:52:40 | |
| 2 | 2022/09/28 15:31:15 | |
| 43 | 2024/10/02 13:43:13 | |
| 2 | 2020/05/05 7:51:52 | |
| 6 | 2021/06/27 23:20:52 | |
| 12 | 2022/11/16 20:59:32 | |
| 2 | 2020/02/08 19:27:06 | |
| 2 | 2020/01/31 1:25:33 | |
| 5 | 2020/01/12 19:44:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








