『ベロスターのフロントチェーン外れについて』のクチコミ掲示板

2018年 9月上旬 発売

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

  • クロスバイクタイプで軽快な走りを楽しめるエントリーユーザー向け電動アシスト自転車。通勤・通学に使用でき、移動時間をスポーツを楽しむ時間に変える。
  • アルミダイヤモンド型フレームを採用し、走りが軽く高速巡航も可能な700×38Cタイヤを搭載。ちょっとしたアップダウンにも対応する外装7段変速を装備。
  • 軽量リチウムイオンバッテリー(容量8.0Ah)を備え、1回の充電(約4.5時間)で最大約50km走行可能。専用充電器は小型のスタンド式で、スッキリ置ける。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の価格比較
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のレビュー
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のクチコミ
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の画像・動画
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のオークション

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ミッドナイトブラック] 発売日:2018年 9月上旬

  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の価格比較
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のレビュー
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のクチコミ
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の画像・動画
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のオークション

『ベロスターのフロントチェーン外れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器を新規書き込みベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信43

お気に入りに追加

標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

クチコミ投稿数:4件

買って7ヶ月 チェーンがよくはずれる。 
確認したところ原因がはっきりしてきました。
従来は素人目で確認するとフロントスプロケのすぐ後ろのテンションがゆるゆるでひん曲がってる。
これをみてひん曲がるテンションの所為かと思っていました。
保証期間という事もあり自転車屋へ入院させて店からパナソニックへ相談したところ
リヤスプロケットと車輪の共連れが原因と判明。
車輪とリヤスプロケットを固定してペダルを回すと見事にチェーンが外れました。
ペダルを止めた時、車輪は惰性で回転を続けますが、リヤスプロケットは止まるのが普通です。
私のベロスターはペダルを止めても少しの間、ゆっくりとスプロケが前回転し始めます。

この時アシストギヤは止まっているため、ここに送られてくるチェーンが溜まり外れます。

対処方法はリヤスプロケットのオーバーホールとグリスアップ。まだ半年ですが、往年の自転車と
同じ対応になります。
半年に一回のギヤ調整に金払うの嫌なので、お店にもメーカーにも考えて欲しいところです。

書込番号:23458065

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度4 自転車道場 

2020/06/10 00:07(1年以上前)

>車輪とリヤスプロケットを固定してペダルを回すと見事にチェーンが外れました。
原因は整備ミス

>ペダルを止めた時、車輪は惰性で回転を続けますが、リヤスプロケットは止まるのが普通です。
そこまで理解しているのに、どうして自分で解決しないのでしょうか?

>対処方法はリヤスプロケットのオーバーホールとグリスアップ。
グリスアップは必要ありません、AZミシンオイルを写真の黄色円上に差せば直ります。

>半年に一回のギヤ調整に金払うの嫌なので、お店にもメーカーにも考えて欲しいところです。
金払うの嫌なら自分でやりましょう。世の中に掃除もせずノーメンテで乗り続けられる自転車など存在しません。
 チェーンやスプロケの掃除は自転車乗って汚れたら、その度に行います。泥や砂がつくと変速は狂うし回転も悪くなります。
 オイルはAZミシンオイルがいいです。ホームセンターで100円で売ってます。
AZ(エーゼット) ミシンオイル 100ml ¥163
https://www.amazon.co.jp/dp/B005SCFM44/
自転車用オイルとして売られているものは粘度が高すぎ回転重くなるので買わない方がいいです。サラサラのオイルを使いましょう。そして自転車はなるべく、オイルは使わないのがベストです。

チェーンの拭き方 ボロできれいに拭きましょう。チェーンを布で握ってスルスル動けば合格、ひっかかるようなら拭き直し!
https://www.youtube.com/watch?v=UbJ8Ft-0o7c&feature=youtu.be

スプロケのメンテはベロスターを地面に寝かせボスフリーを地面に水平にした状態で、写真の黄色の溝にAZミシンオイルをドバッと差し車輪を回転させれば完了です。音が静かになり回転が軽くなります。
ボスフリーにグリスは必要ありません。スプロケの分解は壊すのでやめた方がいいです。

自転車屋やメーカーに文句言ってもチェーンは外れたままです。チェーンが外れる原因は他にもありますが、とりあえずギアの固定化はチェーン拭き掃除とスプロケのAZミシンオイル差しで解決します。せっかく買った自分の相棒を愛して大事にしてあげてください。

書込番号:23458828

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4件

2020/11/01 14:48(1年以上前)

こちらの内容を見て自転車屋さんに相談した結果少し状況が好転しそーなんで書いております。

チェーン交換、スプロケット交換、前ギアの交換、全てしましたが原因不明でチェーンが高い頻度で外れていました。

自転車屋さんも首を捻っていましたが、こちらの投稿を見せたのと、同様の症状がネット上で散見される趣旨を話しました。

自転車屋さんがメーカーに直接相談したところ、メーカーもこの不具合を認識しており、対策部品がでているらしく取り寄せになりました。

お困りの方は自転車屋さんに事情を説明して、メーカーに連絡してもらえれば対策部品を発注できると思います。

書込番号:23761042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


fryingsubさん
クチコミ投稿数:2件

2020/12/24 20:32(1年以上前)

私は、あなたと同じ経緯を自分でやりましたが、メーカーからの回答はありませんでした。購入後、保証の切れた時点でそれなりの姿勢が垣間見れて、このメーカーに対する勉強になりました。モーター部からチェーンに駆動を伝えるギヤが小さすぎて、この回転にチェーンが追いつかなくなって、左内側にずれて外れるように思います。

30万円近い価格の最新型の外付け変速機タイプ電動クロスバイクは10センチ以上の大きなもの。これに直接チェーンがかかっています。つまり無理のない設計が採用されている。

またチェーンが外れてからはめるために、わずらわしい構造。さらにリヤスタンドの脆弱な材質など。これらの設計の検証がなされたのか疑問です。諸々、時間が経つにつれそれらに気付かされ、このメーカーに対する信頼は私なりに変わりました。

書込番号:23867477

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2020/12/24 21:42(1年以上前)

同じ症状で僕は解決しましたので、返信しておきます。メーカー対策部品を待って自転車屋さんでとりつけしましたが、自転車屋さんがこれでは抜本的な解決にはなってなく、リヤホイールに原因あるとの事でリアホイールを交換いたしました。それから一カ月以上乗ってますが一度も外れておりません!知り合いの方も同じ症状になり、現在部品待ちらしいです。僕もチェーン外れるたびに最寄りの自転車屋さんに持ち込み見てもらいましたが、チェーンを変える、スプロケット変える、ギアを新品にするなどの提案が普通で、メインの自転車屋さんと自転車の入退院を3回繰り返して、リアホイールに問題があると特定していただきました。知り合いの方もリアホイールって自転車屋さんに言っても最初は、?、?という感じの反応だったらしいです。

他にも同じ症状をsns上でみかけるので、構造上の問題でしょうね。メーカーにはしっかり対応してほしいです。

書込番号:23867586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器のオーナーベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度2

2021/03/06 19:39(1年以上前)

この自転車欠陥ありますよね。私の場合、購入後半年ほどであまりにもチェーンが外れるので何度か修理に出したのち車体を新品交換してもらいましたが交換してもらった車体も半年ほどで同じ症状。

欠陥設計の自転車買わされたとないてます。
とりあえずパナソニックには設計の欠陥認めて欲しい。

書込番号:24005935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件

2021/03/08 10:22(1年以上前)

メーカーさんに声が届くようにこういう皆さんが見れる場所に意見が集まるのはいいことですね。修理後はチェーントラブルまだなしです。まだ3ヶ月程度ですので。。

書込番号:24009150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20件

2021/09/30 10:39(1年以上前)

前に乗っていたハリヤもこの症状が出ましたがイオンサイクル、アサヒでも原因不明で直りませんでした。新しく買いなおしたベロスターでも購入後2年を前に同じ症状が出てきましたので大変参考になりました。皆さんお困りなんですね。

書込番号:24371011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hepohepoさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/05 11:00(1年以上前)

チェーンが外れやすくなり、チェーン・スプロケット・前ギヤ・アシストギア・テンションを全て新品交換。
それでもチェーン外れが直らず、ネット検索でこの掲示板を見て、走ってる時に漕いでない時にチェーンが回る「チェーンの共回り」でチェーンが外れるというのを知りました。
実際、乗ってみて足を止めてるのにチェーンが回っている「共回り」をしてるのを確認、そのことを結構詳しい自転車乗りの友人に相談してみました。
「後輪のフリーハブのフリーボディ(空転させるためのもの)の回りが固すぎで共回りしている」との事。
フリーボディを分解して、グリスを塗りなおしたら直るかも、と言われて修理できないか聞いたら、友人曰く「フリーボディを開けて直す技術はないが、新しいフリーハブを購入して付け替えるのならできる」って事なので、ネットを検索。
「FH-IM20 36h」というフリーハブ(フリーボディ付)がベロスターで使われているのを見つけて、購入。(送料込みで3000円しなかった)
友人に頼んで付け直してもらうと、見事共回りが直りました。
外した古いフリーボディを手で回してみると、新品はカリカリと軽く回ってたのに、古いのはゴリゴリと固かった。
多分、グリスが薄くなったか汚れか中の部品が破損かなんだろうか。

とりあえず、チェーン外れで困ってる人は、「チェーンの共回り」してたら、フリーボディの交換かフリーボディの洗浄・グリスアップをしてみたら良いと思う。

書込番号:24380058

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件

2021/10/06 10:37(1年以上前)

教えてください。対策部品は無償で交換になるのしょうか?それとも自己負担ですか?

書込番号:24381664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2021/10/06 13:00(1年以上前)

話を纏めて質問できず何度もすみません。対策部品とはどの部品になるのでしょうか?他の方が書かれているフリーボディでしょうか?

書込番号:24381856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/10/06 15:10(1年以上前)

僕の場合はどこの部分が対策部品かの説明はありませんでしたが、対策部品では解決しないという自転車屋さんの判断でリアホイールを交換しました。この対策部品に関しても自転車屋さん次第だと思います、僕の場合は自転車屋さんが直接メーカー担当に連絡をしてくれてやりとりをしてくれましたが、同じ症状の知り合いの方とかはこれ以上はうちはわからないという対応のお店もあったようです。

書込番号:24382035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2021/10/06 15:37(1年以上前)

そうなんですね。ありがとうございます!購入店に相談してみます。

書込番号:24382080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hepohepoさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/06 22:07(1年以上前)

リアホイール交換だと高くつきます。(リム・スポーク・フリーハブを含む後輪全体だから)

原因はフリーボディの不良なので、フリーハブ(フリーボディ付)の交換だけで済むので「FH-IM20 36h」のフリーハブを購入して取り換えるか、購入した自転車屋で「後輪のフリーハブを交換して(FH-IM20 36h)」と言って取り寄せて貰って交換しましょう。
フリーハブとは、後輪の軸にあたるもので、フリーボディは足を止めた時に空転をさせるものです、フリーハブとフリーボディはセットです。

下記のHPに同じ症状を修理(オーバーホール・グリスアップ)して直してます。
http://kamikawa-cycle.com/blog/10018

修理か交換か自転車屋に相談した方が良いです。

書込番号:24382728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2021/10/06 22:27(1年以上前)

ありがとうございます!Panasonicの電動は2台目なのですが2台とも同じ症状なので困ったもんです。リコールかかってもいいくらい多発してますよね。あとサイクルショップのスキル不足で関係ない箇所の交換をさせらる被害者が出ないようにメーカーがアナウンスするべきだと思います。

書込番号:24382768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2021/10/31 07:38(1年以上前)

こちらの投稿みて、フリーハブ交換でなおりました。
ありがとうございます。
症状は
・供回りする
・段差などで減速してから、こぎ始めに、前側でチェーンがはずれる

でした。今後の参考になればと。
なお電動に頼って、ついつい重いギアでスタートさせてましたが、それがよくないみたいで、乗り方を見直さなきゃなーと。

書込番号:24421998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2021/12/23 15:48(1年以上前)

今まさにこの状態です。
オイルを垂らすと確かに供回りが治りました。
ただ、一日くらいで再度供回りになります。

仕方なくいくつかの自転車屋に相談したのですが、
フリーハブだけの交換にしてくれるところは皆無でした。。
うーん。。

書込番号:24507975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2021/12/24 15:38(1年以上前)

店員にフリーハブだけ交換できるスキルがないってことなんでしょうか?素人なのでわからないのですが難しい作業?

書込番号:24509410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hepohepoさん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/25 18:32(1年以上前)

後輪スポークをすべて外してフリーハブ取り付け後センター調整が手間なので個人でやってる自転車屋とかはダメでも、修理をやってる大きな自転車屋なら普通にできると思います。
「サイクルベースあさひ」なら出来ますので頼んでみたらどうでしょうか。

「FH-IM20 36h」 又は 「AFHIM20AB」 を検索して通販で購入してから持ち込みで取り付けてもらいましょう。取り付け費用は判りませんが・・・

書込番号:24511423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/12/28 16:48(1年以上前)

フリーハブ交換では供回りは直らず。。他に原因はあるのだろうか。
フリーハブ交換でも結構費用かかるんですねー。
次チェーン外れだしたら、違う自転車にしようかなー。

ちなみにくだり坂もブレーキかけつつ、ベダルも漕ぐようにしたらそれ以来チェーンは外れてないです。

書込番号:24516114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hepohepoさん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/31 17:48(1年以上前)

本当に新しいフリーハブを交換しましたか?
タイヤを外してスプロケットを外して、全てのスポークを外してタイヤをゼロから組み直す感じですよ?
フリーハブからフリーボディのみを外してフリーボディを適当に掃除して付けただけとかじゃないですか?
もちろんフリーボディを念入りにグリス塗り直してキッチリ掃除すれば直るかもしれませんが。

書込番号:24521006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/12/31 19:32(1年以上前)

大手チェーン店にフリーハブ交換を頼んで、9000円もしたんで流石に交換しているはず。。
ただ、電話かかってきて直らないかもって念を押されたので、
何か情報があるのかもしれません。
ちょうど同じ型も修理してそっちは一式交換したとも言われました。

書込番号:24521141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/12/31 20:25(1年以上前)

本当に交換したんでしょうか?外した部品の現物を見せてもらって異常が有った無かったの説明って受けましたか?あさひですか?

書込番号:24521232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/12/31 20:35(1年以上前)

どこかというのは差し控えますが、違う大手です。
交換した部品どうしますかと言われましたが、
元から交換するけど直る保証はないというスタンスで説明もなしです。
貰ってもしょうがないので、廃棄をお願いしました。

書込番号:24521249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hepohepoさん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/31 21:09(1年以上前)

フリーハブを見た目で新品になってますか?

もうフリーハブを自分で通販で買った方が良いかもしれません、このフリーハブは自転車屋大手だとしても在庫にあるようなモノじゃなく取り寄せです。

書込番号:24521302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/12/31 22:28(1年以上前)

見た目は余り変わったような感じがしませんが、
フリーボディはキレイになっていたので、交換されてものと信じてます。

書込番号:24521409

ナイスクチコミ!1


hepohepoさん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/31 23:15(1年以上前)

フリーボディはスプロケットに隠れてるので見えません、黒っぽいプラスティックの部分です。
https://www.monotaro.com/g/03037955/
フリーハブは銀色のタイヤ中心の軸です、新品のピカピカですか?
交換していれば100%共回りは直るはずです。
それでもチェーンが外れるなら共回りではなく別の問題でチェーンが外れるのでしょう。


書込番号:24521474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/01/01 00:23(1年以上前)

銀色のところは汚れていたから、気にはなっていたのですが、新しくなってない?
部品は取り寄せてもらったのですが、そんなことあるんでしょうか。。

書込番号:24521558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/01/06 13:09(1年以上前)

年明け営業開始したので、
確認したらなんとスプロケットのみ交換したとのこと。
電話で再確認したときもフリーハブですよねって念を押したのに。。
大手チェーンでもこんな状態なのかと、あ然。。

しかもフリーハブ交換はできず、ホイール全体の交換になると。
更に愕然。
さらに追い打ちをかけるように部品もメーカー欠品中でいつになることやら。。

2年も使うとホイール交換が必要になり、3万弱の出費は厳しいです。。

書込番号:24530063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/01/06 13:47(1年以上前)

今後のために教えてください。

フリボディが原因だとすると、チェーンが供回りするのは他の自転車も同じな気がするのですが、
この機種は特に供回りしやすい構造なのでしょうか。

それとも他の自転車も供回りするが、チェーンが外れにくいだけなのでしょうか。


書込番号:24530094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hepohepoさん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/06 17:27(1年以上前)

ベロスター後輪に使われてる「FH-IM20 36h」のフリーハブが弱いの一言。
雨水や、スプロケット洗浄やKURE5-56等をフリーボディに吹き付けると、隙間があるせいでフリーボディ内に入りグリスが溶け出すような粗末な仕様らしいです。(自転車組み立てが出来る友人談です)
他の自転車も「FH-IM20 36h」のフリーハブを使ってるなら共回り起こりやすい&チェーン外れやすいでしょう。
共回り以外にもチェーン伸び等劣化で外れやすくなるのもあるので他の自転車は判りません。

通販で「FH-IM20 36h」のフリーハブを買って、「これを付け替えてくれ!!!!」と言って替えて下さい、その時点で必ず治ります。
出来れば、新品の「FH-IM20 36h」を買ってフリーボディを分解して柔らかいグリスを塗り直して取り付けると長持ちして完璧です。

あと、自転車共通で共回りは異常な動作です正常ならしません、他の自転車でも共回りしたらチェーンが暴れるので外れやすいです。

書込番号:24530317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/01/06 18:26(1年以上前)

ところがフリーハブのみ交換してくれるところが皆無なんですよー。
サイクルベースあさひのみ交換してくれそうでしたが、
実機を見ないとなんともの一点張り。

3万もかけるなら、別な自転車を検討します。

書込番号:24530383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hepohepoさん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/06 19:17(1年以上前)

もう他の自転車買った方が良いと思います。

こんなに説明しても実行しないんじゃ教える甲斐がないので。

自分は共回り解消させるのに友人の力を借りて3000円も掛かってません、もし修理できる自転車屋に頼んでいたとしても一万円も掛かってないでしょう。

書込番号:24530458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2022/01/06 19:39(1年以上前)

あさひに実機を見せないのは何故ですか?

書込番号:24530497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/01/06 20:48(1年以上前)

実際、あさひはちょっと遠いんです。
近くにある自転車屋ではフリーハブのみ交換してくれるところは皆無でしたので、上記発言しましたが、不快になったのであれば申しわけありません。

なお、今回は安くしてくれるそうなので、修理してもらったところで一式替えてもらうつもりでいます。
次回また同じ状態になったら、まずはあさひに確認してみます。

書込番号:24530621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/01/11 01:01(1年以上前)

オーバーホールしてくれる自転車屋を何とか見つけて、無事供回り解決しました。
しかも代金は3000円。
自転車屋がいうには「ラチェット(?)の回りが渋かった」とのことでした。

ホント、今回の件では、自転車屋の力量を違いを思い知らされました。

ちなみに、フリーハブだけ換えてくれますかって聞いたら、
普通は嫌がるでしょうねって言ってました。

直ぐにダメになるフリーボディ。
フリーボディだけの交換できず、フリーハブ丸ごと交換が必要になる。
さらにフリーハブだけ交換してくれる自転車は皆無。
結局ホイール丸ごと替えると3万近くかかる。なんだかなー。

書込番号:24538050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/04/10 22:19(1年以上前)

オーバホール後は快適だったんですが、
今日チェーンが切れて、交換してもらったら、モーターも壊れていた。。

なんなんだこの機種は。。。

書込番号:24694282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/12/19 15:42(1年以上前)

2年たってこちら再発しました。
メーカーは対策してるかもと思い、
今回はオーバーホールではなく、後輪一式丸ごと交換しました。
これでどうなるか。。

自転車屋はこのモデルが頻発し、交換したあとは起きてないというが本当なのでしょうかね。。

書込番号:25552285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/02/25 14:07(1年以上前)

私はハリヤ購入してから半年位すると、モータースプロケのチェーン外れが度々起こる様になったので、2年程前にこちらでの情報を元に自分で色々確認してみました。
書込みにも有りましたがモータースプロケでのチェーンの弛みが起因しているので、スプロケ自体を大きくすればと考え9丁から11丁に変更しました。それ以降はチェーンの外れは、無くなりました。

書込番号:25636488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/05/07 22:50(1年以上前)

イオンバイクもアサヒも直せなかったのにこの方法で簡単に直りました。神回答ありがとうございます!

書込番号:25727615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/05/08 12:54(1年以上前)

↑ディープインパクトさんの方法です。

書込番号:25728063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/05/08 13:11(1年以上前)

一時的に、ですけどね。

書込番号:25728078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/07/26 21:01(1年以上前)

スレが気になったので補足しますと、ベロスターに限らずこのフリーハブの動きが渋くてチェーンが外れることはよくあります。
フリーハブの動きをよくするには、ハブを分解してグリスアップをすれば動きがよくなります。

なのでホイールの交換(3万?)やフリーハブの交換(1万?)はしなくても良いことになります。

ただ分解作業は手がベタベタになり、多少細かい作業が必要になるので自転車屋さんによってはやりたくない作業になります。 (ホイールの交換が手っ取り早いし簡単で儲かるw)

ただフリーハブの交換(難易度MAX)よりも難易度はだいぶ下がるので、まずはそれをやってもらう業者を探した方がよいとおもいます。(yoshitsune5さんの3000円は格安だとおもいますが。) 

ネットでやり方をみれば自分でもできるかもしれません。 参考までに!(^^)!

書込番号:25826298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/02 13:43(1年以上前)

私も2018年モデルのベロスターのチェーン外れが頻繁に起こるようになり、こちらに辿り着きました。
皆様のクチコミのおかげで無事供回りも解消しましたので何かの参考になればと思い投稿させていただきます。
あくまで2018年モデルの話でチェーン外れの原因は供回りによる場合に関してのみとご理解してください。
まず、ディープ・インパクトさんの方法ですが、私のベロスターはボスフリーではなく、カセットフリーハブなのでオイルを写真で提示された位置から注油する事では全く解決しませんでした。
カセットスプロケットを外して現れた黒いフリーボディを手で回すと明らかに抵抗があり、砂を噛んでいるようなガリガリ感がすごい状態でした。
とりあえず、フリーボディだけをフリーハブから外して新品と交換出来ないかと思い、パーツ購入前に問題のフリーボディだけを外そうと試みましたが、外す前に誤ってフリーボディーを分解してしまいました。
中から小さなベアリングがいっぱい出てきたのを見た瞬間、猛烈に後悔しましたが、とにかくベアリングを磁石でかき集めてから古いグリスをウエスで拭うと原因はすぐに判明しました。
フリーボディのスポーク側(自転車の中心側)のベアリング部分に髪の毛の様な糸状の異物が絡まっていました。
髪の毛なのか釣り糸なのかはわかりません。とにかく異物が絡んでいたのです。
古いグリスと共にそれらを綺麗に除去し、新しいグリスを塗って元通りに組み直すと本来のフリーハブの状態に復活。
それ以降は供回りもしません。チェーン外れも全くないです。
供回りが起こる原因は様々だと思いますが、私の場合はフリーボディ内側に異物が入り込んだ為でした。
このフリーハブは、フリーボディのスポーク側から水やゴミが入り易い構造になっているのかもしれません。
また、フリーボディの外し方が判ればもっと簡単に解決出来たと思います。(一体構造で外せない構造の可能性もあり)
それはさておき、有意義な情報を投稿していただいた皆様に感謝いたします。どうもありがとうございました。
最後に、フリーボディの分解はかなり難易度が高いので私はお勧めしません。

書込番号:25911855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器
パナソニック

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 9月上旬

ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング