『PAS CITY-Vってバッテリーが切れたらかなり重いのですか?』のクチコミ掲示板

2018年 9月13日 発売

PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

  • アルミフレーム採用で本格的な走行性能を備えた24型電動アシスト自転車。街乗りから通勤シーンまで対応するレトロスポーティーモデル。
  • 独自のアシスト制御機構「S.P.E.C.5」を搭載。内装5段変速と最適なアシスト制御によるスムーズな加速が、スポーティーな走りを実現する。
  • コンパクト・高容量のリチウムイオンバッテリー(12.3Ah)を採用し、約3.5時間でフル充電が可能。標準モードで約59kmの走行が可能。
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PAS CITY-V PA24CV [ミラーシルバー] + 専用充電器 PAS CITY-V PA24CV [ディープグリーン] + 専用充電器 PAS CITY-V PA24CV [ルビーレッド] + 専用充電器
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タイプ:シティサイクル タイヤサイズ:24×1.75 HE シフト数:5段変速 補助走行距離:59km PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器のスペック・仕様

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PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):¥107,630 [ミラーシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月13日

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電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

PAS CITY-Vに使われてるシマノの内装5段は、内装3段より1速ギアではギアが重く、また、速いギアのときには走行抵抗が大きい(走りが重い)という噂を聞きますが、そのインター5でPAS CITY-VはかなりGD値を上げてるようですが(ということは、ロー側もかなり重い?)、万が一、PAS CITY-Vってバッテリーが切れたら足で漕ぐにはかなり重いのですか?

PAS CITY-V の走行可能距離を見るとPASシリーズの中でも同じバッテリーで走れる距離がPAS CITY-Cよりも短く、PAS CITY-X との比較では10kmも走れる距離に差がありますけど。ということは、同じ距離を走るにもそれだけエネルギーを消費するということで、万が一、バッテリーが切れたら、それだけ余分のエネルギーで足で漕がなくちゃいけないということですよね?

変速が3段から5段に増えると坂道がより楽になると思われがりですが、シマノの内装5段は設計思想上、坂道をより楽にするための5段ではないので、バッテリー切れで坂道まで漕がなくちゃいけないとなったら、かなり重い気がするのですけど。

書込番号:22620592

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:13800件Goodアンサー獲得:2188件

2019/04/27 04:16(10ヶ月以上前)

電動アシストは、内装変速機・丈夫で重いタイヤ・モーターによる負荷等により、電源を切った際は平地でも罰ゲームのごとく重くなります。なので、バッテリーが切れないように十分に大きなバッテリーを搭載したモデルを選ぶのが大切です。
ただ、CITY-Vの場合標準モードで59km走れるので1回の充電で2〜4日は乗れるかと思います。
もし、アシストを切って乗りたいならパナのベロスターのほうがいいと思います。

書込番号:22627680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15652件Goodアンサー獲得:3627件

2019/04/27 10:02(10ヶ月以上前)

>1238896さん
こんにちは。

そもそも、電動自転車なんてアシストありきの商品で、漕げるのは非常用として考えた方が良いです。
とは言え、たしかに鈍重ではありますが普通に漕げると思いますよ。
あと、おっしゃるようにこの内装5段は内装3段から高速側にギヤが増えた形になるので軽い方は同じですが、
そもそも内装3段自体が3段でもこの程度?の軽さなので(当然、タイヤ経やギヤ比で変わるが)
1足側でも普通をカバーできる程度の軽さです。
あまり心配する必要はないかと感じます。

アシスト距離の違いとして私なりに考えられるのは、
CITY-V…平坦路「変速ギア・5」15km/h、上り坂「変速ギア・3」10km/h、下り坂「変速ギア・5」20km/hで走行
CITY-C…平坦路「変速ギア・3」15km/h、上り坂「変速ギア・2」10km/h、下り坂「変速ギア・3」20km/hで走行
というテスト条件の違いで、Vの方がGD値が高いなら、モーターへの負荷は大きいのではないかと思いました。
この辺りも味付けの差程度の違いかなと。

書込番号:22627957

ナイスクチコミ!0


スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/19 20:33(8ヶ月以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

価格コムのパスワードを忘れてしまって返信が遅くなってしまいましたが、PASの電動が切れることってバッテリーが切れだけじゃないんですよね。

以前、私も遭遇したことがあるのですが、PASで走ってたら縁石にペダルをぶつけてしまって、ペダルに強い衝撃がかかってしまったらPASの場合、電気系の制御の安全機構が働いて、電動スイッチが要らなくなることがあるんですよね。

そんな時に、PAS CITY-Vって、正直、エネルギー効率が悪い気がするんですけど、そんなPAS CITY-Vでバッテリーが切れたらどうなんだどうと思うんですけど。

書込番号:22746392

ナイスクチコミ!0


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PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

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