PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器
- アルミフレーム採用で本格的な走行性能を備えた24型電動アシスト自転車。街乗りから通勤シーンまで対応するレトロスポーティーモデル。
- 独自のアシスト制御機構「S.P.E.C.5」を搭載。内装5段変速と最適なアシスト制御によるスムーズな加速が、スポーティーな走りを実現する。
- コンパクト・高容量のリチウムイオンバッテリー(12.3Ah)を採用し、約3.5時間でフル充電が可能。標準モードで約59kmの走行が可能。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ミラーシルバー] 発売日:2018年 9月13日
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器
ミニベロに該当しない24インチタイヤのCITY-Vでは、正直、20インチのような小回りも効きませんし、
PASシリーズで唯一(?)15.4Ahバッテリーも使えない機種になってますが、
わざわざ子ども用24インチタイヤのCITY-Vを購入するなら、最初から26インチのPAS BraceやPAS VIENTA5を購入する方がロングランなどをしたいとなると有利でしょうか?
山あり谷ありの日本の場合、ロングランとなってくると平地ばかりではありませんし、、、
書込番号:22746464
5点
内装多段変速機を電動自転車で使うのは推奨できません。もし使うならロングモードにして、一番軽いギア固定で使うしかありませんけど、それだと進みませんので最初からやめといた方が良いです。
書込番号:22746713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ロングランがどの程度かわかりませんが、距離を乗る予定があるんなら
24インチより26インチを選択しておいた方が無難だと思います。
Braceで25000q程走りました、内装8段でほぼ6速固定ですが全く問題ありません
電アシでトルクかけて走る場合は変速をしなくても、低速から20q位まではギア固定でいけるでしょう。
多分24インチでも問題ないでしょうが、どちらかと言われたら26インチをお勧めしときます。
書込番号:22748249
4点
>1238896さん
こんにちは。
3車の中で考えてみました。
GD値比較(これが小さいって事は高速巡航時にせわしなく漕がないといけない)
CITY-V…6.67
Brace…6.62
VIENTA5…6.37
CITY-Vが一番大きいですが、タイヤ周長が短いので、漕ぐのは重いでしょう。
とは言え6.67程度なので相当の負担ではないと思います。
あとは、タイヤが大きいとギャップ等に対しての安定性が高いので、この中で言えばBraceが無難かと思います。
まあ、言ってもGD値6中盤ってのはクロスバイクルック車程度なんですね。
クロスやロードでも流石に9超えのGD値で長時間漕ぐのは辛いですが、
GD値7後半の鼻歌交じりで楽々巡航の5〜10万クロスやロードにも瞬殺で置いて行かれる感じです。
しかも重いので、どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います。
電チャでロングツーリング時に効果があるのは上り坂ぐらいでしょうね。
書込番号:22751264
1点
みなさん、ありがとうございます。
GD値は多少違いあれど、結局のところ、電動アシストは構造上時速24km/h以上はアシストは効きませんし、24km/hまで出る前にスピードは頭打ちで「どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います」というのはその通りだと思いますので、
それなりのGD値があれば、時速20km/h程度を出すのにGDの違いはさほど重要な感じでもない気がしますし、さりとて、CITY-Vはミニベロのような小回りもきくわけでもなく、タイヤ周長が短いのにGDを無理に上げてる感もありますしね、安定感から言ったらBraceが上でしょうかね〜〜。
使えるバッテリーに制限があるということは、将来、より大きな容量のバッテリーが出てきても、何年か後にバッテリー劣化でより大きバッテリーに交換しようと思ったら、他のPASシリーズでは使えるのにCITY-Vだけその恩恵に預かれないなんてこともあるかもしれませんしね。。。
書込番号:22754376
3点
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-c/
アシストが切れたときの快適性も考えるとYPJCが一つの選択肢になってきます。外装変速機ですし。50キロ以上のロングライドするときは予備バッテリーを持って行くか、必要な時だけアシスト入れるかでしょうね。
書込番号:22755954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1238896さん
こんにちわ。
自分は、2011年モデルのBrace Lを6年、その後、City-Vへ乗り換えて6ヶ月経ちました。
両方を比べると、ロングラシドに向いているのは、Braceか、VIENTA だと思います。
全て、試乗して比べての感想です。
但し、小回りは、City-V(レビューをしています)が一番です。街中等狭い道では、楽に旋回できますし、駐輪も楽ですね。
現時点での3台の共通仕様に、ラピットファイアーシフトが採用されている点が有ります。
アシストだけに頼らないで、ギア+アシストという使い方でかなり快適に走行は可能です。
但し、最初に述べたように、タイヤの径が大きい分、ロングライドでは26インチタイヤの恩恵は大きいです。
又、個人的には少し予算が許されるなら、YPJ-Cをおすすめ致します。
バッテリーが小さいので、不安であれば、もう一本予備のバッテリーを、バックに入れておくのも良いかと思います。
重量も1本500g(現在のBraceのバッテリーはおそらく4Kg以上)とペットボトル1本分の重さなので、気にならない重さだと思います。
又、充電器もコンパクトで充電時間は1時間、旅先でコンセントが借りられれば、充電器だけは持って出るのも有りです。
バッテリーが万が一切れた場合を想定した場合でも、YPJなら、アシスト切れた時の漕ぎ出しはBrace(インターギア) よりも格段に楽です。
書込番号:22757675
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/05/24 16:23:52 | |
| 1 | 2024/02/20 14:58:10 | |
| 4 | 2023/06/16 18:50:29 | |
| 6 | 2019/06/25 0:06:13 | |
| 3 | 2019/06/19 20:33:40 | |
| 4 | 2019/04/06 10:25:54 | |
| 0 | 2018/11/13 20:02:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








