Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
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Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデルHP
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ロイヤルブルー] 発売日:2018年 8月22日



ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
お世話になります。パソコンにあまり詳しくない、まささびです。
スリープしたあと、今までパソコンなら、マウスをさわったりトラックバッドをさわったり、なにかキーボードをさわったら、何もなかったように動き出しておりました。
ところが、当パソコンは、まったく動かず、電源ボタンをおしても動かず、電源ボタン長押ししても動かず、いろんなところをさわれるだけさわったら、おっとり刀でたちあがります。
自分なりに調べ、デバイスマネージャから、キーボードによるコンピュータのスリープ解除ができるようにする、などをいたしましたが、なかなか思うようにいかず困っております。
対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。
書込番号:22459276
3点

>まささび♪さん
こんにちは!
以下の方法を試してみては如何でしょうか。
Win10でスリープ後の再起動に時間がかかる
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win10%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97/be309902-c87c-4013-9abf-6c8c0947f7d9
書込番号:22459539
2点

>CwGさん
ありがとうございました。
ええ。させてもらいました。
バージョンがちがったのか、表記とかが違いましたが、ここに書かれた通りにしましたが…・
やはり立ち上がりません…・
スリープした状態(モニターは真っ黒ですがパイロットランプがついた状態)で、復帰させようとキーを触ろうが何しようが復帰しません。
で、電源のボタン長押しして、いったんオフにして、そして、また長押しする、つまり再起動させている状態です(´;ω;`)・
悲しいです…。
書込番号:22460326
1点

>まささび♪さん
>CwGさん
横から失礼いたします。私も同じと思われる現象で困っています。
スリープしたあと、電源ボタンに軽く触れると復帰する場合もあるのですが、多くの場合は復帰しません。
この場合は長押しして強制シャットダウン、そして再び起動するという方法で対処しています。
該当のURLは閉じられたようですね。・・ということで、私はURLの処置は試していません。
対処方法をご存知の方、教えて頂ければありがたい次第です。
よろしくお願い致します。
書込番号:22460813
0点

>まささび♪さん
>デジタル家電でオナヤミさん
こんにちは!
>該当のURLは閉じられたようですね。・・ということで、私はURLの処置は試していません。
閉じられたというより、ここに書かれている方法は試してみる価値はあるので残されているのだと思います。
それ以外では、以下の方法を試してみられては如何でしょうか。
「Windows10にしたら、スリープモードから復帰しなくなった!」
https://dailyhowtospenddaddysir.blogspot.com/2016/12/windows10.kaitekinisuru.html
書込番号:22461295
0点

>まささび♪さん
私も同様の症状が見受けられたので公式サポートに問い合わせをしたところ、初期不良としてHP社が調査を行なっているとのことでした。
一時的な対処方法としては、
Windows10の[スタートボタン] をクリック→[設定]→[システム]→[電源とスリープ] をクリックして頂き、[画面]-[次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る(電源に接続時)]の時間を「なし」にすることで回避できます。
私の場合は、調査結果まで待てなかった為、返品返金にて対応してもらいました。
書込番号:22461473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まささび♪さん へ
私は“怪我の功名”でしたが、初期設定で『もけもけ11』さんの書かれたとおりの手順で【すべて】《なし》としました。
ただし、結果‘常時通電’という「負」を背負うこととなります。。。
私は、朝5時から夜10時まで、コンピューターの電源は常に入れっぱなしですので、
【すべて】《なし》設定でも一向にかまわないのです。。。
もっとも私の当該機は、{異音によりメーカーに緊急入院中}ですが・・・
いま預けてある点検中に、ヒューレットパッカード社はこの問題にどの様に対処するのか?
楽しみに待っていましょう。〔ほおかぶり〕はいけませんぜ・・・・、ヒューレットパッカードさん、よ。
書込番号:22461559
2点

みなさま、ありがとうございます。
いま出先なのでパソコンをさわれておりません。
かならず確認してレスかきますので、おまちくださいませ。
書込番号:22462439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、BIOSを更新したら、なんとかスリープ復帰するようなりました。
ただ、こんな感じなんかな?と思っておりまして。
10秒ほどかかりますからよってに。
こんな感じでしょうかね。
とりあえず、使えるようにはなった次第です。
ありがとうございました。
書込番号:22488655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まささび♪さん
BIOSの更新とはHPからの指示で行われたのでしょうか。私も同様の不具合があり、HPに問い合わせをしたところ、初期不良として調査を行なっているとのことでした。処置が判明した時点で私宛てに連絡するとのことでしたが、まだ連絡がありません。そろそろ10日になりますので、再度問あわをしようかなと思っております。状況によっては、修理対応可か返品処置も考えています。一時的対処のスリープ停止で使用しておりますが、その後、表示オフタイマーが働いた後でも復帰しない場合が有ることが分かりました。
書込番号:22488758
0点

>デジタル家電でオナヤミさん
ご指摘ありがとうございます。
ネットで検索して調べたところ、最新のBIOSにしたらよい、みたいな情報があり、手当たり次第試したところ、なんとかスリープから復旧できたのでして、本当の正解かどうかわかりません。
HPのサポートにおっしゃるように、問い合わせしてみたいとおもいます。
なれてないもので、どこから問いあわせたらいいか、ラインひらけたりいろいろしてるところです。
そのため、レスがおそくなりますが、すみませんです。
書込番号:22490310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まささび♪さん
お知らせありがとうございます。確かにBIOSはHPのホームページで確認してみると最近更新されていますね。この更新が障害と関係有るのでしょうかね。HPのサポートTELは購入時のPCの添付資料に入っていると思います。
書込番号:22491060
0点

私も同じ症状に悩まされています。BIOSも最新の分に更新してますが改善されていません。
どうやらスリープからの復帰ではなく「モニタの電源を切る」からの復帰ができない様子です。
サポートに電話するしかないですかねぇ...
書込番号:22498802
0点

>ayakanさん
>どうやらスリープからの復帰ではなく「モニタの電源を切る」からの復帰ができない様子です。
以下の記事が参考になるかもしれません。
ディスプレイの省電力から復帰すると画面が戻らず黒いままの場合があります
https://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104200.html
上記の記事には以下のような記載があります。
「本件は、Windows Vista上での表示機能(ドライバ)の制限により発生します。」
これは Windows Vista における症状のようですが、最新OSでも直っていない可能性があります。
その場合、モニタの電源を切らない設定にするしかないかもしれません。
参考までに、私はモニタの電源やHDDの電源を切らない設定で使っています(復帰に時間がかかるのがいやなので)。
その場合、モニタ上はスクリーンセーバーの設定を「ブランク(真っ黒な画面)」にしています。
これなら、モニタの焼き付きを防ぐこともできますし、そもそもスリープしていないので、すぐに使い始められます。
他には、以下の情報が参考になるかもしれません(少々古い記事ですが)。
ディスプレイの電源を切るから復帰しない
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000042881/SortID=11884533/
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22498923
0点

>まささび♪さん へ
>どこから問いあわせたらいいか、ラインひらけたりいろいろしてるところです・・・
ヒューレットパッカード社のサイトには、基本“問い合わせメール”は用意されておりません。
私は、一度電話にてアクセスし、こちらのメールアドレスを教えて、
あとの回答は《メール》にての応答をお願いしています。電話では【埒(らち)が明きません】!!
書込番号:22498931
0点

一年ほど前に購入したんですが、たぶん2,3か月くらい前から私も同様の症状が出るようになりました。画面の電源を切る設定にして、特にオフライン状態で画面が消えた後20分以上放置するとほぼ確実に操作不能になります。HPサポートに問い合わせましたが、いまだ解決策は不明のようで、通り一遍の設定変更やら更新やら復元やらを試した後、最終的に工場出荷状態にリカバリまでさせられましたが、それでも症状は変わらず、リペアセンター送りになりました。なにぶん原因不明ということなんでパーツ取り換えても症状が治る見込みはあんまりなさそうですが、私の使用環境では致命的な不具合なんで仕方がないです。
書込番号:22519380
0点

>ココア88960さん
こんにちは!
既に書きましたが、画面の電源を切る設定にせず、その代わりスクリーンセーバー(ブランク)を使う方法でもダメなのでしょうか?
(もしかしたら、HDDの電源を切る設定もやらないほうがいいのかもしれません)
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22519622
0点

>CwGさん
>ココア88960さん
同様の障害で困っています。
先日、新しいBIOSをロードした後の状況です。
BIOS更新後でも、モニターの電源オフが働いた場合復帰しないことがあります。
なにか条件があるようで、復帰できない時は続けて同様の障害が生じることが多いです。
復帰できる場合は、連続して復帰出来ました。
試しにモニターの電源オフを停止してやってみたのですが、復帰しない場合が有ります。
この場合、モニターは消えるのですが、電源ランプが点灯したままですので、PCはスリープ
状態には移行していないようです。こちらも、復帰できない時は続けて同様の障害が生じる
ことが多いです。復帰できる場合は、連続して復帰出来ました。
HP社には早い対応をお願いしたいです。
書込番号:22520184
0点

>デジタル家電でオナヤミさん
こんばんは!
>同様の障害で困っています。
>先日、新しいBIOSをロードした後の状況です。
との事ですが、もしかしたら、新しいBIOSに不具合があるのかもしれませんね。
古いBIOSに戻す事が可能ならやってみる方法もあるかもしれません。
BIOSも、しょせんプログラムですから不具合が出てもおかしくはありません。
>HP社には早い対応をお願いしたいです。
最後はそこに落ち着くとは思いますが、ひとまず上記の方法が可能ならやってみる、もしくは、スリープ自体しない設定にするしか方法(回避策)がないかもしれませんね。
書込番号:22520239
0点

>CwGさん
このBIOS、HP社からは障害対策品として通知があったものなんです。
現象が再発しているわけで、完全対応まで当面はスリープを停止して利用する
しかないかも・・。
それにしても、頻度が高い障害なので、対策はそんなに難しくないと思うんです
がね。素人考えでしょうか。
書込番号:22520422
0点

>デジタル家電でオナヤミさん
こんばんは!
>このBIOS、HP社からは障害対策品として通知があったものなんです。
>現象が再発しているわけで、完全対応まで当面はスリープを停止して利用する
>しかないかも・・。
そうなんですね。最近は価格をギリギリまで抑えるために、本来必須であるべき品質というものを重視しなくなっている部分があるように思います。
障害の対策品が直っていないなど、あるべき姿ではありません。
メーカーとしての姿勢を疑いたくなりますよね。
スリープを使わない運用でカバー出来るのでしたら、当面は(完全な対策品がリリースされるまでは)それでいくしかないかもしれませんね。
(^o^;
書込番号:22520496
0点

>CwGさん
スクリーンセーバーなら症状は出ませんでした。ただ、ブランク画面にしても黒い画面を表示しているだけで電力は消費しますので省電力という私の目的からは外れてしまうので使用していません。ちなみに、画面の電源を切るのは、自動で切る設定にした場合でも、自動では切らない設定にして、手動で画面の電源を切った場合でも症状に変化はありませんでした。
また、HDDの電源を切る設定はHPサポートの指示で変更してみましたが、症状には影響ありませんでした。
>デジタル家電でオナヤミさん
症状の出やすさは私の経験した範囲ではネットに接続してるとかなり変動するようです。特に大容量のデータを専用のツールでダウンロードし続けてると丸一日以上放置したような場合でも症状が全くと言っていいほど出ませんでした。ところがブラウザ経由でのダウンロードではダメだったりとなんだかよくわからない条件があるようです。
あと、HPサポートでも毎回のように勘違いされたのですが、私の場合はスリープ機能は一切使っていません。画面の電源を切るだけで引き起こされた症状です。紛らわしいみたいなので念のため。
書込番号:22521833
0点

>ココア88960さん
こんにちは!
>スクリーンセーバーなら症状は出ませんでした。ただ、ブランク画面にしても黒い画面を表示しているだけで電力は消費しますので省電力という私の目的からは外れてしまうので使用していません。
そうなんですね。仕様表を見てみたのですが、このモデルは標準時で約7W〜8W程度ですので、全く使っていない場合はもっと少ない消費電力だと思います。
http://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/pav_15_cu0000_kakaku.pdf
ちなみに8Wなら、毎日8時間使い続けても、一月52円程度のようです。
https://www.denkikeisan.com/?w=8&h=8&m=0&d=30&y=27&s=0
1円でも安く抑えたいというのなら、使わないディスプレイの電源を切る方がもちろん安価になりますが、ひと月52円をどう捉えるかは個人の判断でしょうね。
でも、そのために毎回復帰出来ないトラブルに見舞われて、その分の労力と精神的なストレスがかかる事を考えれば、安いものかも知れないとも思えます。
どちらにしても、HPの早急な対応に期待するしかありませんね。
ヾ(⌒ー⌒)ノ
書込番号:22521895
0点

>ココア88960さん
>あと、HPサポートでも毎回のように勘違いされたのですが、私の場合はスリープ機能は一切使っていません。画面の電源を
>切るだけで引き起こされた症状です。紛らわしいみたいなので念のため。
ココア88960さんで生じている現象は私と同じ現象だと思います。
電源オフ機能を停止してスリープ機能を設定しても同じような現象が生じると思います。
但し必ずではなくて時々、頻度は多かったり少なかったり様々ですね。
書込番号:22524276
0点

一ケ月ほど前に修理に出したのが本日戻ってまいりました。修理報告書によるとマザーボードを交換したとありますが、とりあえずいまのところ症状は再発していません。工場出荷状態なのでこれからいろいろ更新とかしながら様子を見ていこうと思います。
書込番号:22570603
1点

>ココア88960さん
マザーボード交換で修復できるものでしょうか。
その後の状況をまた教えて頂きたくお願いします。
書込番号:22575103
1点

みなさま、色々とご意見ありがとうございました。
スレを立てた本人が顔を出さずにしつれいしました。
さて、私は、とりあえず、スリ−プ機能をオフにしてなんとかしのいでおります。
と、くさいものにふた的な、対症療法でずっといくのも納得がかないのでとりあえず、サポートセンターに連絡いれました。
片言のエンジニアさんが対応してくださったのですが、
結論は、“スリ−プ機能はオフにしてください。この症状は私だけではなくたくさん報告されている、何かの対応策がわかれば、HP側から連絡する ”
とのことでした。
とりあえずこれで過ごします。
別に、機種預けて、手元になくなるのは大丈夫なんですが。
ってことで、しばらくHPからの連絡まちです。
ことろで、サポートセンターの方、なんで片言やったのでしょう?
熱心に話を聞いてくれて、好感もてる方だったのですが、私みたいにパソコンの専門用語をあまりしらない人間には、聞き取りづらくて。
でも、噛み砕いていっていただく方でして、
「左下に、田んぼの、田のようなマークありますね。」って。
さすがにWindowsロゴキーっていうてくれた方がわかりやすかったです。
書込番号:22584096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同様の現象で長い事悩んでいましたが、つい最近HPサポートに問い合わせて以下手順で解決できました。
1:デバイスマネージャーでディスプレイアダプターを選択し右クリックでデバイスを無効にする。
2:インテルのサイトから最新のドライバーをダウンロードして適用する。
適用ドライバーVer:27.20.100.8336 下記からダウンロードできます。
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/126789
※作業途中で何度か再起動を求められます。
【PC環境】
機種:HP Pavilion15-cs0xxx (ディスプレイアダプター:Intel UHD Graphics 620)
OS:Windows10 Home Ver.1909
※2020/7/17現時点でWindowsUpdateでは上記ドライバは適用されないようです。
※メーカーに問い合わせする場合は日本HPLINEサポートをお勧めします。
書込番号:23539770
0点

すいません。ドライバー更新で解決できた・・・と思ったのですが。勘違いでした。
しばらく席を外して戻ったら、また固まってスリープ復帰できなくなっていました。(泣)
あいかわらず画面表示されないままスピーカー付近が熱々になっています。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
真の解決策が分かったら改めて報告させていただこうと思います。
書込番号:23540008
0点


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