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カラリオ EP-881A
- 6色のインク構成により、デジカメやスマートフォンの写真をきれいにプリントできる、A4・コピー・スキャン対応プリンタ。
- 「Wi-Fi Direct」機能により、無線LANルーターを使わなくても、Wi-Fi通信機能を持つスマートフォンやパソコンとワイヤレス接続してプリントできる。
- 写真データの1面表示や8枚のサムネイルを並べて表示できる、4.3型のワイドタッチパネルを備える。
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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2020年11月11日 19:03 |
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13 | 6 | 2020年10月18日 11:38 |
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16 | 1 | 2019年7月16日 16:18 |
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43 | 6 | 2019年6月19日 12:32 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-881A
2週間ほど使わなかっただけで、全てのインクがつまって出なくなります。
そのたびにヘッドクリーニングをしてインクを無駄にしています。
しかもブラックだけは4、5回クリーニングしても完全には直りません。
最悪です。
書込番号:23733595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格TE71さん こんにちは
インクのことは書かれてませんが純正オンリーでしょうか?
当方エプソンですが純正オンリーでここ数年間支障なく使えてますが。
書込番号:23733641
3点

価格ドットコムの掲示板が各項目に分かれるようになった頃。サイトの情報がありがたかったですね。
2002年にデジカメを買ってすぐにプリンターも買った。綺麗なプリントがと思うが詰まらん方が良い。
エプソンかキヤノンかの2択、詰まる書き込みの多いエプソンよりほとんど無いキヤノンを選んだ。放置が長いとやはり詰まってかすれるがクリーニングで復活できる。
使う頻度は少なかったが4度ほどインク交換することになる、廃インクたまりの警告が出てここで廃棄。
修理するより買いなおす方が安いという廉価機です。写真印刷をしなくなったので安いので良い。
次も信頼できるキヤノンでip2700という最廉価機、インクはカラーが3色一体のもので黒をわせてタンクは一つ。
まだ十分使えるが3度目のカラーインク交換時にip2700を買い足してます。インク買うのとip2700の価格が変わらんという不思議なもの。
そろそろ3印刷する季節ですがインク交換も必要かなと。
廉価機は印刷速度が非常に遅くて騒音もたまらん。
詰まる詰まりにくいという選択肢で良かったと思う、印刷する頻度が少ないので詰まってもクリーニングで元に戻るキヤノンが良いね。
色単独のタンクより3色一体型のインク交換時にノズルヘッドも交換できる仕組みが良いですね。
書込番号:23733648
1点

価格TE71さん、こんにちは。
> 2週間ほど使わなかっただけで、全てのインクがつまって出なくなります。
2週間でインクが詰まるのでしたら、毎週使うようにしてみればどうでしょうか。
書込番号:23734205
1点

プリンタの電源を抜いて12時間後に入れてからヘッドクリーニングしてみて下さい。
もしかすると勢いで詰りが解消するかもしれません。
(この方法で3台くらい救出してる)
書込番号:23734902
2点

エプソンの6色なら、写真印刷でしょうか。
買ったのだから、気に入った良い点もあるでしょう。
良い点<悪い点なら、我慢して使う、
良い点<<悪い点なら、捨てて買いなおす。
書込番号:23735964
0点

>価格TE71さん
今までずっと純正インクだけ使われていて詰まったのでしょうか?
それとも、互換インクを一度でも使われた経緯があって詰まったのでしょうか?
あまり互換インクを批判するつもりもないですが、事実として書きますと、
本機の前にCanon機を使っていて、「インク〇〇」という高い方の互換インクを使い始めたら顔料黒の印刷がおかしくなり、その後、染料黒も詰まって一切印字されなくなってしまいました。それまではずっと純正を使っていて、そのような現象はありませんでした。
頻繁に印刷される人には互換インクはいいと思うのですが、稀にしか使わない人には高くても純正インクが無難だと思っています。
書込番号:23781868
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-881A
白紙のまま印刷されて、目詰まりのようだったので
ヘッドクリーニングと専用の印刷チェックを繰り返し3回ほど行いましたが
一部の色だけかけていました(黒だと思います)
6時間以上置いての試しもだめでした
それでも直らないのでインクの取り外しを行い、付け直したら黒ともう一色がインクがなくなってしまい
印刷チェックが出来ずでした
メーカーに確認したところやるべきことはやっているので修理になりますとおっしゃっていました
あと、インクがクリーニングで半分以上あったのがなくなってしまったことを聞いたら
クリーニングしたらそうなりますと言われて、目詰まりがもし頻繁に起きたらインク代がすごいかかるなって思いました
購入から4カ月くらいで月に3回くらい印刷を少しやる程度です
修理には出しますが、このような目詰まりが起こる方はあまりいないのでしょうか?
極端に寒い場所でもないので何が原因だったのか謎です
4点

ベビーオイルさん、こんにちは。
> 修理には出しますが、このような目詰まりが起こる方はあまりいないのでしょうか?
私は、ほぼ毎日プリンターを使っているので、目詰まりが起こることはまずありませんが、月に3回くらいの印刷では、目詰まりが起こる危険性は高くなるかもしれませんね。
ただ目詰まりが起こったとしても、大抵は1回のヘッドクリーニングで解消されるので、それを3回やっても解消しないというのは、あまりないことのように思います。
ちなみに目詰まりを防ぐ最良の方法は、頻繁に使うことですので、、、
今回やられた印刷チェックで構いませんので、最低でも週に一回は、印刷してみると良いかもしれません。
書込番号:23182345
4点

クリーニング液みたいなものを試されてみてはどうでしょうか(家電量販店では販売していません。Amazon で検索すると見つかると思われます)。顔料用/染料用は適宜選択下さい。
書込番号:23182985
0点

残念でしたね。ご愁傷さまです。
>あと、インクがクリーニングで半分以上あったのがなくなってしまったことを聞いたら
>クリーニングしたらそうなりますと言われて、目詰まりがもし頻繁に起きたらインク代がすごいかかるなって思いました
このことを修理依頼書に書いて、クリーニングによって空になったり減ったインクカートリッジを全色着けて修理に出したほうが良いと思います。「クリーニングでインクが〇〇くらい無くなりました」と可能なだけ具体的に。
クリーニングは全色消耗するので、その辺も上手く伝えた方がいいかもしれません。
ただ、実際より大げさに書くとカウンタとかの記録があった場合でバレるかもしれないので、そのあたりは正直に書いた方が良いかも?
以前は修理に出すとクリーニングで無くなる前と同じくらいのインクか、少しオマケ分足したくらいのインクカートリッジが着いて修理から帰って来ました。
今もそうなのかはわかりませんが、ダメ元でという事で。
書込番号:23183519
2点

>secondfloorさん
修理に出してきました
週一回やっていたら安心ですよね
今回修理にお願いした後そのままプリンターが必要なので安いのを買うついでに
エプソンの販売店員に聞いたら1年以内でそのようなことがあるなら初期不良かもしれませんね!
を連発しておりました
>烈風戦士さん
クリーニング液なども考えたのですがインクも新しいの買ったりしないとだったので
出費がかさみそうで今回はやめておきました
1年過ぎたら準備しておきたいです
>ここにしか咲かない花2012さん
量販店に持って行ったので全色つけて修理にだしました
量販店の方にインクのことを伝えたのですがメーカーに別途電話してくださいとことなので
届いたころに連絡してみようかと思います
半分以上あったインクがクリーニングしたことによってなくなってしまったので
初期不良ならなおさら新しいのつけてもらえるといいなと思っています
引き取り料金は1500円だったのですが量販店に持っていきました
書込番号:23183875
0点

量販店にお出しになられたのですね。
>量販店の方にインクのことを伝えたのですがメーカーに別途電話してくださいとことなので
>届いたころに連絡してみようかと思います
ぜひ連絡された方が良いと思います。その方がインク残量が多く帰ってくる確率がグッと上がると思います。
クリーニングで減った量も具体的に仰った方が良いかも?
お店で初期不良&交換という扱いではなかったとなると、おそらく修理扱いの対応になるのではと思いますが、新品のインクとまでは行かなくても、多少考慮された残量で戻ってくるかもしれません。
交換インク代が極めて高いビジネスモデルですから、インクの再購入は家計の圧迫に直結しますし。
クリーニングにかかったインク代は特に理不尽ですよね。
ただ、個人的な見解ですが一週間に1度印刷したほうが確立は下がるのかもしれませんが、絶対しなければならないって事でもないと思います。
2か月〜半年くらい電源いれなくても全然平気なこともありますし。今回は初期不良を含め、別のなんらかの悪条件に当てはまってしまったのかもしれませんね。
書込番号:23184327
1点

はじめまして。
私も同じ症状で困っています。
原因を探していたらこちらの書き込みにたどり着きました。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23733626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-881A
写真の通りです。購入から8か月強で、本機からの用紙補給の指示に従い下トレイを引き出そうとしたところ、気持ちいいくらいポッキリ折れました。設計的にも3点支持とはなっていないので両サイドヒンジ部のどちらかに力が集中する設計となっており、またその「軸」の根元のRが小さ過ぎるので、応力集中して壊れるべくして壊れたといえます。
当該部素材は部品裏面刻印を見る限りABSですが、暖かい7月にこんな感じで折れてしまう配合の機械強度のグレードの低いABSを使用しているのではないでしょうか?
EPSONさんの様々なインクジェットプリンターを公私ともに四半世紀ほど愛用していましたが
このような簡単な壊れ方をするのは、開発現場の、お客様使用品質に関する意識の低下と、机上のデザイン・設計、コスト最優先でサプライスキーム(当該製品はインドネシア製)を構成しなければ生き残れないという意識の末路でしょうか。。。
当該センターのお客様センターのテンプレ回答は、「当該補給部品の購入窓口のご案内か、保証を希望するなら当該機を丸ごと送ってください。その間代替機の貸し出しはありません」です。(→のちに代替機を調査期間中貸し出すという申し入れに変更)
無論、それではこちらが仕事になりませんので、「当該破損部の交換部品のみの交換をしてください。本機丸ごと返送を要求されるなら、他社さんのプリンターに今後乗り換えます」とお返事しておきました。
こういったやり取りからも、EPSONさん社員方々の、お客様品質への意識の無さを感じました。
プリンターの外装一部が壊れた時に丸ごと返送って、ただでさえペーパーレスの時代に、自ら首を絞めているという意識はないのでしょうか?
EPSON社の将来を危惧しています。
12点

そうなんですね。
とんだ不良品というか「不良設計」なんですね。
さらに、サービス部門の対応も良くないんですね。
ライバルのCanon製品(TS8230)もあまり評判がよくないから、この製品を買おうと思っていたのですが・・・
キヤノン、エプソンもダメならブラザーか・・・悩みますね。
書込番号:22801838
4点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-881A
何だか、気になります。
どんな対応をされたのでしょうか?
書込番号:22744538
2点

すみません。ご心配をおかけして
言葉選ぶと伝わりませんが
販売店とメーカーで逃げあってる?感じです。
私も初期不良は初めてで
無責任な対応に驚いてます。
書込番号:22744686
4点

???????
意味不明。スレ立てしてまで書き込む意味があるの?
言いたいことがあるなら、じらさないでハッキリ言えばいいのに。
書込番号:22744883
19点

有難うございます。
NGワードに当たりまくりで・・・
情報が共有されない理由が
分かった気がします。
勉強になりました。
書込番号:22744979
0点

EJ30さん、こんにちは。
> NGで書ききれない。
ここにも、EJ30さんと同じようなトラブルに遭遇した人が、たまに書き込まれたりしていますが、NGワードに引っかかったりせず、きちんと状況を説明しておられますよ。
> 販売店とメーカーで逃げあってる?感じです。
> 私も初期不良は初めてで
> 無責任な対応に驚いてます。
販売店にも、メーカーにも、それぞれ責任を負う範囲がありますので、その範囲内で対応しているだけだと思います。
なので、その辺りを理解しながら交渉されれば、初期不良程度でしたら、それほどこじれずに解決できるはずです。
ただ相手も人間ですから、NGワード連発で迫って来られれば、無責任な対応になってしまうかもしれませんね。
書込番号:22745600
15点


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