-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M770T
- 顔料インク(ブラック)と染料インク4色(フォトブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を搭載したA4インクジェット複合機。文書の文字がにじみにくい。
- 大容量インクタンクを搭載し、A4カラー文書印刷時に1回のインク交換で、カラーインク約5000ページ、ブラックインク約8000ページの印刷が可能。
- 1枚あたりの印刷コストは、A4カラー文書が約1.3円(税別)。インクタンクを前面に配置し、インク補充がしやすく、インク残量もひと目で確認できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
以下、御教示いただけたら幸いです。
804Aが壊れたので、EW-M770Tを買おうかと思い、電気店の展示品を少し触って来ました。
レーベル印刷ですが、「ディスクを差しこんでください」というメッセージが出ないので、どのタイミングで差しこんだらいいか解りませんでした。先に差しこんでおいたら、準備が出来ていないと吐き出されてしまいました。「排紙トレイを押し戻してくれ」みたいなメッセージや、「準備中」というメッセージは表示されたのですが。
店員さんも、パソコン・ソフトからレーベル印刷しようと思い、印刷実行をクリックした後、同じようなメッセージしか出ず、ディスクの差しこみのタイミングが解らなかったと言っていました。
現場においてあったマニュアルを見ましたが、「プリンターの表示に従ってください」と書いてあるのみで、役に立ちませんでした。
ディスク・トレイは、いつ、どのような状態の時に差しこめばいいのでしょうか。
804Aの時には、事前にディスクをトレイに載せ、プリンターにセットしておいて、ソフトから印刷をかけられたので、EW-M770Tは、操作が面倒になったように感じます。
よろしくお願いします。
書込番号:22174249
1点
ディスクをセットするよう指示が出たら、セットします。
印刷前にセットしたらエラーになりますし、排紙トレイが出ていたら、押し戻すよう指示が出ます。
準備中のまま、セットの指示が出なかったのであれば、展示品のトラブルでしょう。
具体的なやり方は、使い方ガイドの25ページ以下に書いてあります。
https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m770t.htm
書込番号:22174318
0点
お早うございます。
以下のリンクの動画の1本目はPCからレーベル印刷をする場合の手順、2本目は本体のみでのレーベルコピーの手順です。PCからレーベル印刷をする場合の動画はEpson Print CDと言うソフトを使う事が前提の内容になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=LmHnCIXfA2o
https://www.youtube.com/watch?v=brMoKw8csCk
1本目の動画の手順はPCでPrint CDを起動 → 新規でCD/DVDレーベルを選択 → 内径・外径の設定 → 背景画像の選択 → 切り抜きで背景画像の位置調整 → 図形で文字背景の調整 → 文字入力と文字位置調整 → A4普通紙への試し印刷、EW-M770Tの排紙トレイ引き出し含む → PC上でディスク印刷の実行
続けてEW-M770T本体操作に移り
印刷するCD/DVDメディアのセット、排紙トレイの収納、三角マークへの位置合わせを含む → ディスクトレイをセット → EW-M770T本体のOKボタンを押す → EW-M770T本体の印刷開始ボタンを押して印刷スタート → ディスクトレイが所定の位置に自動的に吸い込まれる → 印刷が終了してディスクトレイが自動的に出てくる
と言う流れです。
2本目の動画の手順はEW-M770T本体のCD/DVDボタンを押す → ディスクレーベルにコピーを選択 → コピーされる側のディスクレーベルを原稿台にセット → コピーする側のディスクレーベルの内径・外径の設定 → 印刷するCD/DVDメディアのセット、三角マークへの位置合わせを含む → カラーかモノクロかの選択 → コピー開始ボタンを押し印刷スタート → ディスクトレイが所定の位置に自動的に吸い込まれる → 印刷が終了してディスクトレイが自動的に出てくる
と言う流れです。
書込番号:22174610
![]()
0点
お二方、レスをありがとうございました。
先にも書きましたが、「排紙トレイを収納してください」とのメッセージは出ますが、「ディスクを載せたトレイを入れてください」とのメッセージは出ませんでしたね。
今日、もう一度、電気店へ行って確認します。
実際に、この機種で、レーベル印刷をされている方はいますか?
書込番号:22174919
0点
ttingさん、こんにちは。
> 「排紙トレイを押し戻してくれ」みたいなメッセージや、「準備中」というメッセージは表示されたのですが。
これらのメッセージに続いて、「ディスクトレイを入れてください」というようなメッセージは出ませんでしたか?
いつまで待っても、「準備中」のままだったのでしょうか?
もしそうでしたら、その展示品のプリンターが壊れていた可能性が高いように思います。
> 804Aの時には、事前にディスクをトレイに載せ、プリンターにセットしておいて、ソフトから印刷をかけられたので、EW-M770Tは、操作が面倒になったように感じます。
EP-804Aの場合は、ディスクトレイが内蔵だったので、ボタンを押してディスクトレイが出てきた段階で、準備が完了していたのだと思います。
書込番号:22174953
0点
ttingさんへ
追加で、、、
> 実際に、この機種で、レーベル印刷をされている方はいますか?
私は、実際にEW-M770Tで、レーベル印刷をしたことはありません。
ただ、レーベル印刷の手順は、同時期のエプソンのプリンターと、それほど変わらないと思います。
なので、先ほど展示品の不具合の可能性を書かせてもらいましたが、もしもう一度電気屋に行かれて、また同じようでしたら、別のエプソンのプリンターを試させてもらうのも良いと思います。
書込番号:22174964
1点
>ttingさん
>実際に、この機種で、レーベル印刷をされている方はいますか?
はい、当機種のユーザーで、しょっちゅうやっています。
手順はsumi_hobbyさんの貼られたURLのとおりです。
印字面の編集を省けば、
@プリンターからレーベル印字の指示を出す(このときプリンターは扉を含めてすべてClose状態でよい)
Aプリンター側で画面に従ってトレイをセットして、最後に印刷ボタンを押す。
これだけです。
皆様書かれていますが、事前にDVDをプリンターにセットしたらNGです。
レーベルコピーの場合もほぼ同じです。
書込番号:22175074
0点
皆様、ありがとうございました。
電気屋へ行き、再度、この前の店員さんと一緒に、レーベル印刷を試みました。
やはり、「ディスク挿入前に、排紙トレイを奧へ戻せ」というメッセージは出ますが、「ディスクを入れてください」というメッセージは出ませんね。
皆さんの御指摘と、取説の再度の確認で、この「ディスク挿入前に、排紙トレイを奧へ戻せ」というメッセージが出たら、ディスクを挿入して良い、ということが解りました。
しかし、これは大変、不親切な設計ですね。
(その上、排紙トレイうんぬんというメッセージは、排紙トレイがしまわれていても、毎回、くどいくらいに出てきますし)。
とはいえ、このプリンターを購入して来ましたので、これからまた、自宅でゆっくりと試してみます。
書込番号:22175545
0点
ttingさんへ
> やはり、「ディスク挿入前に、排紙トレイを奧へ戻せ」というメッセージは出ますが、「ディスクを入れてください」というメッセージは出ませんね。
排紙トレイを戻したあとに、説明を次に進めるボタンを押されましたか?
書込番号:22175602
0点
>ttingさん
実際に試してみましたが、言われてみれば不親切かも?
でも、1枚やればこのメッセージだけですぐに使えるようになると思います。
私は違和感なく当たり前のように見えていました。
文章が長くなりすぎるので、「ディスクをセットしたら(準備終了)OKを押す」が入らなかったのかなぁ?
ディスクをセットする前にOKを先に押しても、スタートを押す前なら良かったような・・・
書込番号:22175899
![]()
1点
葛とらU世さん、写真をありがとうございました。
しかしながら、使用者が、こう使えば良いと類推する(解る)ことと、製品がきちんと手順を案内することは、別のことだと考えます。
この製品は、その手順をきちんと案内することができていません。
家でもこのプリンターを使って、レーベル印刷を試みました。
(1)使用者が、パソコン側で印刷命令を実行する。
(2)プリンターのディスプレイに、「排紙トレイをしまい、「OK」ボタンを押せ」と表示される。
(3)OKボタンを押す。
(4)ディスプレイの下部に、「印刷準備終了」と出る。これがどうやら、印刷準備ができたので、トレイを入れろ、とのことらしい。
(5)ディスクののったトレイをマークの所まで差しこむ。
(6)「スタート」ボタンを押す。
これでレーベル印刷が始まるわけですね。
繰り返しますが、この一連の作業・表示の中で、「ディスク(トレイ)を所定の位置に差しこめ」という表示はいっさいないわけです。
さて、皆様、いろいろとありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げます。
書込番号:22177276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M770T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/12 11:20:34 | |
| 2 | 2023/10/06 11:45:00 | |
| 3 | 2022/09/09 15:49:44 | |
| 19 | 2021/06/20 21:44:16 | |
| 0 | 2021/03/19 11:40:14 | |
| 41 | 2022/01/30 10:50:14 | |
| 0 | 2021/01/01 16:14:37 | |
| 3 | 2021/04/29 10:34:42 | |
| 4 | 2020/12/31 13:48:50 | |
| 2 | 2020/08/11 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








