『2年半でフィルターが汚れて臭い』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

MCK55V

  • 横幅27cm、家具の隙間や壁際にもすっきり収まる空気清浄機。加湿量500ml/時のパワフル加湿で、加湿フィルターをストリーマで除菌。
  • 加湿しても清浄能力が低下しない。従来機と比べ、吸い込み領域を最大20%アップし、人が感じる運転音を30%以上低減。
  • 静電HEPAフィルターを搭載し、微細な粒子を99.9%除去。パネルを開けずにフィルター掃除ができ、給水タンクの取り外しも簡単で、便利なリモコン付き。
最安価格(税込):

¥47,800 ディープブラウン[ディープブラウン]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,234 ディープブラウン[ディープブラウン]

Mrエアコン+

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,800¥49,234 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ MCK55Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MCK55V の後に発売された製品MCK55VとMCK55Wを比較する

MCK55W
MCK55WMCK55WMCK55W

MCK55W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 9月

タイプ:加湿空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCK55Vの価格比較
  • MCK55Vのスペック・仕様
  • MCK55Vのレビュー
  • MCK55Vのクチコミ
  • MCK55Vの画像・動画
  • MCK55Vのピックアップリスト
  • MCK55Vのオークション

MCK55Vダイキン

最安価格(税込):¥47,800 [ディープブラウン] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月20日

  • MCK55Vの価格比較
  • MCK55Vのスペック・仕様
  • MCK55Vのレビュー
  • MCK55Vのクチコミ
  • MCK55Vの画像・動画
  • MCK55Vのピックアップリスト
  • MCK55Vのオークション

『2年半でフィルターが汚れて臭い』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCK55V」のクチコミ掲示板に
MCK55Vを新規書き込みMCK55Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

2年半でフィルターが汚れて臭い

2019/06/15 16:46(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MCK55V

スレ主 huku2015さん
クチコミ投稿数:35件

こちらと同じタイプの旧モデルを使用しています。(MCK55S)

購入後、2年半ほど経過したのですが、異臭がする為確認すると
脱臭フィルターに点々と汚れが付着し、掃除機でも取れない状態です。

さらに初めて集塵フィルターも引っ張り出してみたのですが
すす汚れて黒くなっていました。

(喫煙者なし。他にも原因は思い当たりません)

どちらも水洗い出来ず、 綺麗にする方法はありません。

ネットで調べると、メーカーの表示している10年フィルター交換不要というのは
アテにならないと書いている人が多く、私もこのままではとても使用出来ないので
フィルターを買い換えようと思います。

加湿フィルターは頻繁に洗ったりクエン酸でつけおきしたりしていたのですが
これも徐々に水垢がフィルターに残るようになり、出来れば買い換えたいです。

となると、加湿フィルター、脱臭フィルター、集塵フィルターの3点を購入する事になりますが
合計すると12,000円以上になります。


今後最低でも2〜3年ごとに12,000円のコストがかかるなら、
いっそ安い加湿空気清浄機を定期的に買い換える方が良いのか迷っています。

https://kakaku.com/item/K0001019251/

↑こちらの商品は現在売れているようですが、ダイキンのMCK55と比較して劣る点は何でしょうか?

それとも皆さんは手入れをしながら10年間は使用出来ていますか?

アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:22736881

ナイスクチコミ!13


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2019/06/15 17:08(1年以上前)

極論、余り差はないと思いますよ。方式が同じのため。

基本、加湿清浄機のような一体型は辞めて別々に分けることをお勧めします。
加湿フィルターを使って気化させる方式が流行ってますけど細菌が怖く更に必要な冬には十分加湿出来ない事がないですか?
掃除して毎日水の取り替えする割には能力も・・・というのが使った印象でした。

シャープの同様機種使ってましたが5年程で買い替えました。やはり汚れに関しては同様の状況です。
加湿機能はどうしても付いてきてしまいますが未使用で単独品を使用していました。

https://kakaku.com/kaden/humidifier/itemlist.aspx?pdf_ma=234
手入れは同様に必要かつ電気代は上がりますが、蒸発式の為細菌の心配が不要です。

https://kakaku.com/item/K0001005349/
フィルター交換前提の専用機です。ここのメーカーは10年大丈夫とは言わずに定期的な交換方式です。

こういう製品の組み合わせをお勧めします。


書込番号:22736917

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2019/06/16 11:36(1年以上前)

>huku2015さん
こんにちは。

まず、メーカーの言う『10年』の算出根拠ですが、1日8時間の使用を想定しています。
よって、1日じゅう付けっ放しにすれば実際の使用では表示の1/3の寿命になる可能性もあります。
更に、汚れも『1日の汚れ=タバコ5本分の煙』としているので、実際がそれ以上なら寿命も短くなります。
で、シャープにされたいとのことですが、シャープの交換基準は新品の風量の50%になった時ですから、
ダイキンの70%になった時よりも条件の基準が緩く、
シャープ(と言うかダイキン以外の会社全部)の方が実質の寿命は短いですよ。
さらに、ホコリセンサーが無いから埃っぽくなっても風量上げてくれませんよ。
せめて、KC-E70とかKC-F70を選びましょう。

集塵フィルターに関しては見た目が汚れていても性能に影響が少ない場合が多いですから、
交換時期の見極めは難しく、多分、今回は集塵フィルターの交換は不要だと思いますよ。
今回は、臭いが気になるということなので、脱臭フィルターの交換が優先かな?と思います。
私だったら交換前にダメ元で型くずれしないような素材なら自己責任でワイドマジックリン溶液に漬け込むとかしますが、
これは無理そうですね。
せいぜいやれてもクエン酸水の霧吹きがけ→乾燥ぐらいですかね。
それで駄目ならフィルター買い替えでしょう。

加湿フィルターも臭いが気になりだしたら買い替えで良いのではないでしょうか?
まあ、私の場合その辺りの切分けが難しくなるので空気清浄機と加湿器を分けますが。

書込番号:22738760

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2019/06/16 11:41(1年以上前)

あ、これってファンの汚れ具合どうですか?掃除してなくってもたいして溜まりません?
それとも、溜まって仕方がないとか、頻繁に掃除が必要ですか?

あと、加湿方式ですが、蒸気式でも三菱のやつは水のミネラル分が多い地域だとフィルター交換が頻繁に必要で、
サボるとろくに加湿をしないし、見た目も大変なことになります。
私は蒸気式ならポット式の方が予知性は良いかと考えます。
まあ、現在の気化式で不満が少ないのであれば私は気化式のままでも良いかと思います。

書込番号:22738771

ナイスクチコミ!4


スレ主 huku2015さん
クチコミ投稿数:35件

2019/06/26 12:55(1年以上前)

>kockysさん
>ぼーーんさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり清浄機と加湿器は別々にした方が管理がし易そうですね。

>集塵フィルターに関しては見た目が汚れていても性能に影響が少ない場合が多いですから、

その後調べたり、サポートに問い合わせたりしたのですが、確かに集塵フィルターは
気にしなくて良さそうです。

ぼーーんさんのご指摘通り、脱臭フィルターは交換するしかなさそうですが、私はダメ元で
ジャブジャブと洗いました。(サポートにはそれは脱臭機能が無くなるので絶対ダメと言われましたが)
捨てる前にダメ元で…のつもりだったのですが、意外に綺麗になり臭いも消えました。

加湿フィルターも何度もクエン酸に浸し、何とか水垢が取れたように見えます。



>あ、これってファンの汚れ具合どうですか?掃除してなくってもたいして溜まりません?

私は掃除をする度にファンの掃除もしているので(2日に1回)気になった事はありません。わずかに埃が付いているかな?という程度です。


取り合えず脱臭フィルターを洗った事ですし、この状態で試しに使ってみようと思っていますが、問題がありそうならフィルターの買い換えか、本体の買い替えを検討します。

ただ、本当に見極めが難しい。
たとえ臭いが消えたり加湿も出来ているとしても、古いフィルターの使用で見えない菌を飛ばしているのかもしれないと思うと不安ですが。

詳しいアドバイスありがとうございました。

書込番号:22760676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4178件

2019/06/29 07:17(1年以上前)

>たとえ臭いが消えたり加湿も出来ているとしても、古いフィルターの使用で見えない菌を飛ばしているのかもしれないと思うと不安ですが。

まあ、これについては杞憂です。
そもそも、空気中に菌なんて一杯いて、それを殺菌しようというアプローチは不毛なだけです。
万が一達成できたとしても、長期的に見ればその菌の耐性を失ってより弱い体になってしまいます。
要は、菌がいても自分の免疫力がそれより強ければ問題ないのです。
その為の行動を取った方がコスパは高いと思いますよ。

書込番号:22765858

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MCK55V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
しつど設定のランプがすべて点滅 7 2025/05/18 20:14:54
加湿機能の停止と連続運転について 5 2020/01/14 17:45:23
最安? 0 2019/12/15 22:20:24
加湿を切っても湿度が上がる? 2 2019/12/01 7:10:36
そろそろ底値ですかね 3 2019/11/09 5:40:37
送料無料 税込 27800円 8 2020/01/11 18:24:06
ニオイについて 2 2019/06/23 22:24:59
2年半でフィルターが汚れて臭い 5 2019/06/29 7:17:58
購入しました。K' 5 2019/04/21 18:20:39
送料無料 税込 32980円 0 2019/04/16 18:44:16

「ダイキン > MCK55V」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MCK55V
ダイキン

MCK55V

最安価格(税込):¥47,800発売日:2018年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

MCK55Vをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング