『恐れていた事態に』のクチコミ掲示板

2018年 9月中旬 発売

プリビオ DCP-J978N

  • プリンタードライバーのインストール不要で、外出先から印刷できるクラウド機能を搭載した、インクジェットカラープリンター。
  • スマホアプリ「Brotherいつでもはがき・年賀状プリント」に対応し、年賀状・季節の挨拶・喪中はがき・ダイレクトメールなどのテンプレートを使える。
  • 印刷ボタンを押してから1枚目の印刷完了までの時間が従来機より約5秒短縮。自動両面プリント、レーベルプリント、ADF、Wi-Fi Direct、NFCに対応。
プリビオ DCP-J978N 製品画像

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プリビオ DCP-J978N-W [白] プリビオ DCP-J978N-B [黒]

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:6000x1200dpi 機能:コピー/スキャナ プリビオ DCP-J978Nのスペック・仕様

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プリビオ DCP-J978Nブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [白] 発売日:2018年 9月中旬

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恐れていた事態に

2020/11/30 11:49(9ヶ月以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N

クチコミ投稿数:28件

去年の10月に新品を購入しました。キヤノンやエプソンにウンザリしてたのでこの機種に期待していました。
使用頻度は去年の年賀状印刷と最近までに数回印刷した位です。
今年も年賀状の準備を、と思い電源を入れたところ、インクを認識出来ませんと表示されて使用出来ません。
ネットで色々調べて試しましたが復帰せず....インクは勿論純正品のままです。新品のインクに交換してもダメでした。
保証も切れてるし、期待していたのにお粗末な結果になってしまいました。
どなたか対処方法ご存じないでしょうかね
因みに試したのは電源抜いてインク外して20分後に黒から入れなおしました。
しかしどうしてこんなにもプリンターって壊れやすいのでしょうかね。
ため息しか出てこない。使用頻度が少なすぎでしょうかね?

書込番号:23820573

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BLUELANDさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:171件 縁側-古き者の邪眼(エンシェント・イビルアイ)の掲示板

2020/11/30 12:02(9ヶ月以上前)

残念ですがブラザーコールセンターへ連絡された方がいいかと思います。
使われるのが年に数回という事だと
個人向けのプリンタレンタルサービスを利用するのもありかもしれません。

書込番号:23820585 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10280件Goodアンサー獲得:2209件

2020/11/30 12:54(9ヶ月以上前)

ninjahayabusaさん、こんにちは。

> 使用頻度は去年の年賀状印刷と最近までに数回印刷した位です。

とのことですが、一番最近に印刷したのはいつでしょうか?

あとプリンターを使っていない間は、どのようにしておられましたでしょうか?コンセントに繋いであったのでしょうか?それとも箱の中とかにしまっておかれたのでしょうか?

書込番号:23820666

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クチコミ投稿数:28件

2020/11/30 13:09(9ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。

>BLUELANDさん
レンタルなんてあるんですね知りませんでした。
修理代金いくらでしょうかね

>secondfloorさん
直近では2か月程前だと思います。A4を2枚程度。
使用しない時はコンセントは刺しっ放しですね。
設置場所は普段は使わない部屋にあります。
いたって普通な環境だと思います。

書込番号:23820686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/30 13:11(9ヶ月以上前)

インクカートリッジ交換

インクカートリッジの型式が合っていることを再確認し、カートリッジの基盤部の端子部とプリンター側の端子部を綿棒等で洗浄用アルコールを使って洗浄してみましょう。
インクカートリッジの取り付け時には、「押す」のマーク部を指で2秒以上押してから放してみましょう。

書込番号:23820690 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2020/11/30 13:20(9ヶ月以上前)

>ターさんたちさん
ありがとうございます。

今は職場なので帰宅しましたら早速試してみます!

書込番号:23820700

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:30366件Goodアンサー獲得:5380件

2020/11/30 13:21(9ヶ月以上前)

他にも年賀状は業者に出す、一般印刷はコンビニプリントという手もあります。

書込番号:23820704

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クチコミ投稿数:2383件Goodアンサー獲得:173件

2020/11/30 14:29(9ヶ月以上前)

ブラザー DCP-J957N を使用しています。失礼ながらスレ主様の使用方法に問題があると思います。
年に数回しか使用しないのに、電源を抜いていませんか?
この機種は詳しく知りませんが、私のは自動的につまりをなくすために、夜中でも、時々作動しています。
今時の機種は殆どがそうではないかと思ってます。
インク詰まりにならないように思いだしたときに、不要であっても、印刷しています。

確かに無駄な電力、インクの消費とは私も思いますけどね。

それがイヤなら uPD70116さん のやり方が一番良いと思います。
(*^_^*)

書込番号:23820786

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クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:164件

2020/11/30 14:40(9ヶ月以上前)

>入院中のヒマ人さん

>使用しない時はコンセントは刺しっ放しですね。
と書かれたますよ

書込番号:23820801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/30 14:50(9ヶ月以上前)

ご健闘お祈り致します。
黒を最初に入れるとの情報もあります。
合わせて手順を書いてみます。
ご参考になりますと幸いです。

まず全部のインクを取り外し、

プリンターの電源をオフ 電源をオフしてコンセントも抜く。

各インクカートリッジの型式が合っていることを再確認し、カートリッジの基盤部の端子部とプリンター側の端子部を綿棒等で洗浄用アルコールを使って洗浄します。

5〜10分を置いたのち、コンセントを差し込み電源を入れる。

最初にブラック(黒)カートリッジを入れる。
インクカートリッジの取り付け時には、「押す」のマーク部を指で2秒以上押してから放しましよう。

ブラック以外の残りのインクは順不同で、各30秒以上間隔を空けて、「押す」のマーク部を指で2秒以上押してから放しましょう。

プリンターがインクを認識

こうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識。

https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html

書込番号:23820814 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件

2020/11/30 16:24(9ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。

>uPD70116さん
それも一つの手ですね。とは言いつつやはりプリンターが無いと不便なので手元には1台置いておきたいのです。

>入院中のヒマ人さん
私も月1程度は何か印刷して維持管理をしようと思いました。

>cbr600f2としさん
ご指摘ありがとうございます。

>ターさんたちさん
細かな手順まで調べて頂きありがとうございます!


書込番号:23820950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/30 16:51(9ヶ月以上前)

インクカートリッジの型番確認手順

添付ファイルの手順で、インクカートリッジの型番が、表示されることを確認しましょう。
正しければ、
LC3111BK
LC3111C
LC3111M
LC3111Y
のはずです。

書込番号:23820994 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24691件Goodアンサー獲得:2294件

2020/11/30 17:26(9ヶ月以上前)

ナナメですいませんけど、、、

年に一回しか使わないならインクジェットはマッチしないです。
たまにしか使わないならメンテナンスが楽なレーザーをお勧めします。

インクジェットは基本的に最低月一回のメンテナンスが欠かせないと思ってください。
自動もあるとは思いますが、ヘッドのクリーニングで消費するインク代が高くつくので、、、

書込番号:23821069

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10280件Goodアンサー獲得:2209件

2020/11/30 18:36(9ヶ月以上前)

ninjahayabusaさんへ

追加情報、ありがとうございます。
2ヶ月ほど前に印刷しておられて、使用しない時もコンセントは挿しっぱなしなのですね。
たしかに2ヶ月間印刷しないというのは、少し間が空き過ぎかなという感じもしますが、それで壊れるほど空いているわけでもないように思います。

ところでキヤノンやエプソンでも同様に、わりとすぐに壊れてしまっていたのでしょうか?
もしそうでしたら、次回プリンターを購入するときに、延長保証に入られると良いかもしれません。
プラス5%くらいの金額で、メーカー保証と合わせて5年間は修理代を保証してくれますので、プリンターが壊れることが多いのであれば、払った金額以上のメリットがあるように思います。

書込番号:23821178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/11/30 21:26(9ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
帰宅後期待を込めて手順にそって試してみましたが
結果撃沈でしたorz
その後も何度も色々なパターンで試しましたが
改善せず....絶望感再びって所でしょうか
奥にマイナスドライバーで回せそうな部品が見えますが何でしょうかね?
キャノンやエプソンも幾度となく故障して買い替えています
なので高額な商品は買わないようにしています。
本当にプリンターこそ延長保証ですね。
はぁ年賀状どうしようかな。結局買い換えになる予感。
新品のインクが残っているので凝りもせず同機種にする予定です。

書込番号:23821561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/01 01:32(9ヶ月以上前)

フォルトリスト

センサー部または基盤の故障が考えられます。
コートセンターに連絡しましょう。

その他:今後壊れ難くする一助として以下を検討下さい。
センサー・基盤の製品寿命が短くなる要因に、
高室温・電源サージもあります。
安価モデルには、対温度・対サージに弱い部品の選択となってしまっている事があります。
自己防衛として、
・夏の室温が40℃を超えない所に設置する。
・電源コンセントにサージキラーユニット・雷サージ・フェライトコアを取り付ける。

ご検討下さい。

書込番号:23821983 スマートフォンサイトからの書き込み

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