-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J978N
- プリンタードライバーのインストール不要で、外出先から印刷できるクラウド機能を搭載した、インクジェットカラープリンター。
- スマホアプリ「Brotherいつでもはがき・年賀状プリント」に対応し、年賀状・季節の挨拶・喪中はがき・ダイレクトメールなどのテンプレートを使える。
- 印刷ボタンを押してから1枚目の印刷完了までの時間が従来機より約5秒短縮。自動両面プリント、レーベルプリント、ADF、Wi-Fi Direct、NFCに対応。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N
お願い致します。
当方、本機をWindows10 64bit PCと無線で繋げて使用しています。
先日、無線でつないでいる本機の印刷が不調で一度、付属ソフトやプリンタドライバをアンインストールしてから再インストールしました。結局原因はWIFIルーターの故障だったのですが、ルーター買い替えています。ところが「Brother iPrint&Scan」のアイコンをクリックしても、ソフトが起動しません。一応、クリック直後は起動待ち時間に出るWIndows10の「グルグル」のアイコンが出て反応はするのですが、それで終わってしまします。他のソフト(マイクロソフトWordやExelなど)からの印刷は問題なく出来ますのでプリンタドライバは問題ありません。「Brother iPrint&Scan」が起動できないのです。スキャンなどは印刷機から全て操作すればこちらも問題なくPCに転送されるのですが、本機の小さい液晶小窓から色々操作するのは大変で、是非何とか付属ソフトで設定その他操作を行いたいです。ブラザーのHPからアンインストールソフトの"rempnp"をダウンロードしソフトのアンインストールと付属ソフトの再インストールを複数回行いました。ちなみにWindowsのOS自体の再起動、印刷機の電源ON・OFF、有線での接続など行いましたが、「Brother iPrint&Scan」は起動しません。セキュリティソフトも外して起動も試みましたが、変化なしです。
どなたか心当たりがある対策方法はあるでしょうか??
書込番号:24819322
0点

>shinnn1さん
この症状をみるとセキュリティによってAPPの起動が阻止されてるようにも見えるけども。
いづれにしても、これだけではわからないので、いかを見渡しておかしなところがありますかね?
コマンドプロンプト
perfmon /rel
イベントビューアー
管理イベント
ウィンドウズログーアプリケーション セクション
アプリケーションとサービスログの下に ブラザー セクションがあったらその中
APP も Driver も全部きれいに削除して、”フルパッケージダウンロード ”をインストする。
画面にでてくるケーブル抜き差しのタイミングとかインストラクション通りに正確にやる。
書込番号:24819593
0点

>Gee580さん
おはようございます。
ありがとうございます。
コマンドプロンプト
perfmon /rel
で添付の表示がありました。(画像1・2)
イベントビューアー
管理イベント
ウィンドウズログーアプリケーション セクション
アプリケーションとサービスログの下に ブラザー セクションがあったらその中
で添付の表示がありました。(画像3・4)
*画像が4枚までした添付できませんでした。
ちなみにソフトのアンインストールですが、自分でOSに入れた「IObit Uninstaller 9.5」と言うソフトを使用しています。このソフト以外で付属ソフト[Broter iPrint&Scan]をアンインストールする方法はありますか?ブラザー提供のアンインストールソフトの"rempnp"はあくまでデバイスドライバーのアンインストールだけで、付属ソフトのアンインストールはできないようです。
以上、よろしくお願いします。
何かこれで分かりましたら教えてください。
書込番号:24819780
0点

>shinnn1さん
>「IObit Uninstaller 9.5
Win10 や Win11 ではこのようなツールを使っちゃダメだよ。 レジストリクリーナーも避けた方が良いよね。
ブラザーのAPPは削除に失敗すると、サポセンにコンタクトするしかなくなるよ。 正しい手順で実行してアンインストーラーから”削除できた”のメッセージがでてくるまで安心できないよね。
rempnp はたしかにアンインストーラーだけど、違うよね。
下を使うのだけれど、これが使えないと、すでに失敗して、ソフト的に損傷しているから、サポセンにコンタクトだよね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html
または、クリーンインストだよね。
>*画像が4枚までした添付できませんでした。
新しい投稿でいくらでもできるんだけどね。
書込番号:24819867
0点

>Gee580さん
細かくありがとうございます。
頂いたリンク先の指示通りアンインストールし、フルパッケージで再インストールしましたが、症状が改善しませんでした。
サポセンに電話予約したので、明日そちらで伺って、再度こちらにご報告させていただきます。
お忙しいところ、ご助言ありがとうございました。
書込番号:24820346
0点

お世話になっております。
先ほど、サポセンに電話対応とその後のメールの指示書に従い、処理を進めたところ、解決しました。以下に、解決手順の概略を掲載させて頂きます。ご参考までにご一読ください。
■1:プロセス停止
・Windowsのスタートボタンを右クリック>タスクマネージャと進み、これを起動します。
・プロセスタブを開き、下記すべてのプロセスを、タスクの終了により終了させます。
- ControlCenter から始まるものすべて
- Brother から始まるものすべて
- Status Monitor Application
- BrYNCSvc
(初めから無い場合は不要です)
■2:Brother Utilitiesからのアンインストールの実施
・デスクトップ画面にBrother Utilitiesが存在する場合はこれを起動し、ツール>アンインストールと進み、これをアンインストールします。
・複数の機種名が存在する場合はすべてアンインストールします。
(初めから無い場合は不要です)
■3:コントロールパネルからのアンインストールの実施
・Windowsのスタート>Windowsシステムツール>コントロールパネル>プログラムのアンインストールと進みます。
・Brotherの項目が存在する場合はこれらをすべてアンインストールします。
(初めから無い場合は不要です)
■4:アンインストールツール実行
・下記よりアンインストールツールをダウンロード、保存します。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=dcpj978n&orgc=jp&orglang=ja
・保存先に保存される delinf_*****.EXE をダブルクリックして解凍します。(*****は機種により異なります)
・解凍先にできる rempnpフォルダ内の、BrRemPnP.exeをダブルクリックして実行します。
・複数の機種が存在する場合は、すべての機種名をそれぞれ選択してアンインストールを実施ください。
・USBケーブル接続の場合には、ここでケーブルを外します。
■5:デバイスの削除
・Windowsのスタート>Windowsシステムツール>コントロールパネル>デバイスとプリンターと進みます。
・Brotherの項目が存在する場合はこれらを右クリックして「デバイスの削除」にて削除します。
(初めから無い場合は不要です)
■6:イメージングデバイスの削除
・Windowsのスタートボタンを右クリック>デバイスマネージャと進みます。
・イメージングデバイス内にBrotherの項目がございましたら、右クリックして削除します。
(初めから無い場合は不要です)
■7:削除ツールの実行
<<頂いた添付ファイルを用いアンインストール作業>>
■8:Windowsを再起動
・ スタート → 画面左下にある 「 電源 」 アイコンをクリックします。
・表示されたメニュー内に配置された 「 再起動 」 を 「 Shift 」 キーを押しながらクリックします
・ 「 PC の電源を切る 」 をクリックし、完全シャットダウンを実行します。
※USB接続の場合は、USBケーブルを抜いた状態で再起動をお願いいたします。
■9:ドライバのインストール
(再インストールが必要な場合のみ実施をお願いします。)
・パソコンを再起動後、ドライバーのインストールをお願いいたします。
※USB接続の場合は、USBケーブルを接続せずにインストールを開始し、
画面上で指示があったところで接続をお願いいたします。
以上になります。上記作業中、実際にはアプリがフリーズするなど様々な問題点がありましたが、問題がある度に、手順1からスタートして、4回目くらいでようやく無事、付属ソフトを利用できる環境になりました。
>Gee580さん
ご指導ありがとうございました。
書込番号:24822007
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
- 5月25日(木)
- 調整時カーテンは閉める?
- モニターのちらつきの原因
- 湿気に強いA3ノビ写真用紙
- 5月24日(水)
- 洗濯後に出る埃の原因は?
- グラボ購入にアドバイスを
- アプリ通知が表示されない
- 5月23日(火)
- 内釜で洗米にアドバイスを
- ライブ配信用の一眼カメラ
- スマホからPCへの音楽転送
- 5月22日(月)
- 炊飯器の早炊きは何分?
- 防犯カメラを複数接続
- 位置情報取得失敗の原因は
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





