FUJIFILM X-T3 レンズキット
- 裏面照射型「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したプロのニーズに応えるミラーレスデジタルカメラ。
- 暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅に向上したほか、電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応。常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
- XF16-80mmレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T3 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

このページのスレッド一覧(全150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2019年12月27日 15:27 |
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10 | 2 | 2019年4月13日 00:44 |
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31 | 25 | 2019年6月6日 16:54 |
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147 | 18 | 2019年9月26日 22:40 |
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26 | 9 | 2019年3月23日 22:22 |
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65 | 24 | 2019年11月29日 09:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
こんばんわ。
タッチパネルモードをオフにして使用しているのですが、いつのまにか使用中にオンになっていることがあるのですが
こういうことは、他の人も起こってますか??不具合なのか、いつのまにか変なボタンおしているのか。。。
※XT20ではこういう現象起きてませんし、ご回答していただける方はXT3で使用している方でよろしくお願い致します
0点

>太郎次郎三郎01さん
おはようございます。
私もタッチパネルモードについては基本的にオフにしていますが、仰るような現象は一度も起きていません。
むしろ、あっタッチパネルで使いたいと思う瞬間がありますが、切替えが間に合わなくてあきらめます(^^;
皆さんのレスを待つことにしますか。
書込番号:22641770
4点

>太郎次郎三郎01さん
おはようございます。
不思議な症状です。タッチパネル設定は「OFF」にしているのですよね。私は一度も経験がありません。
可能性として考えられるのは、Fn(ファンクション)ボタンに「顔セレクト」が設定されていることでしょうか。知らない間にこのボタンが押されていて、更にEVFセンサが働くと、ピントを合わせる人の顔がタッチで選択できるようになりますので。
早く解決すると良いですね。
書込番号:22641779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>太郎次郎三郎01さん
こんにちは。
確認ですが、使用中にONになるのは、どの操作でしょうか?
タッチパネルの設定は、AFとShotを操作するAF設定内のコマンドと、ダイヤル設定内のファンクション用のコマンドと2箇所あったと思います。
無反応にするには、両方の設定でOFFにする必要があったと思います。
私も初期に似たようなことがあったのですが、違ってたらごめんなさい!
書込番号:22642060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>footworkerさん
>Canasonicさん
機種の不具合で無さそうなので良かったです
>カメホリさん
撮影中に気づいたらオンになってることがありますね。
Fnキーをかなりカスタマイズしてるので、どこか触ってる可能性ありそうです。
そんなに頻繁に起きないので、原因がどれなのかわかりづらいですが、色々試してみます
ありがとうございます
書込番号:22644682
0点

タッチパネル設定はややこしくてAFタグの中のフォーカス設定とボタン設定タグの中と2カ所設定しないといけません。
このへんがFUJIの頭悪いところですが、タグAFのところではタッチがAFなのかエリアなのかシャッターなのかの選択をするようで
タグ、ボタン設定ではタッチパネルを使うか使わないかの設定つまりONOFFをするのです。順序としてはボタン操作でONにして
そのあと更にAFMFのタグでAFかエリア選択かシャッターかを選ぶような感じです。質問の内容からすると、ボタン操作の中のOFFにしないとそのようなことになるようです。つまりここが切れなないと、タッチパネルの画面中にあるアイコンを触るとAFが切れたり入ったりしますよ。こんなことではないですかね。 ちょうめんどくさいカメラです。
書込番号:23132087
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 レンズキット
昨日、購入したものが届きました。来週末、動画を撮る必要があり操作方法を勉強中です。一点故障なのか、設定なのかわからないところがあります。ご教示ください。
動画のモードにすると、絞りF7.1、SS30、isoがautoで固定されてしまいます。動画以外のモードに変えると、絞りなども自由に変更できるようになります。なにか、動画の設定で、ここを変えたら変えれるなど、教えて頂けないでしょうか?
購入したのはレンズキットです。
書込番号:22597723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。解決しました!
>米酢減塩さん
書込番号:22597959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
みなさまこんばんは。
素朴な疑問ですが、詳しく書くと長くなるので、簡単に書いてみます。
お時間ございましたら、ご意見頂けますと幸いです。
「データの質」を考えた場合、レタッチ耐性も考え、
以下の場合、みなさまは普段、どう対応されているか参考までに教えてください。
感度は低い方が良い。
これは、大前提です。
しかし、ハイライトがもっと欲しい場合はどうでしょうか。
そのまま低感度で撮る。(画質を取ってハイライトは諦める)
もしくは、
感度を上げて、DR200かDR400で撮影する
すると、当然ノイズは増える。
(飛び潰れを抑え、ノイズ処理で対応)
富士フィルムでは、高感度に伴いダイナミックレンジを拡張していますが、
同時にノイズも増えるというジレンマがあると思います。(Dレンジ優先モードも同様)
RAWで撮影したとしても、低感度の場合、DR200や400は選択できない。
風景撮影の場合、ブラケティングをあとでHDR合成したりはするのですが、
常に使える方法ではないかと思います。
限定的ですが、上記の選択肢以外で良い設定や打開策などありましたら、
助言頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
追記
私はライトルームユーザーですが、アップデートによってディティールの強化という機能が追加にはなりましたが、
いまだ納得のいく解像感が出せていません。
これが一番と思う現像ソフトも教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに、Macユーザーです。
3点

カメホリさん こんばんは
自分の場合は このカメラではないのですが ハイライト基準で露出を決め シャドー補正で暗くなったところを補正しています。
書込番号:22584476
6点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
一つの方法ですね。
シャドウ部分の補正量によっては、無理をする場合もありますね。
フジのダイナミックレンジ拡張は感度を上げてノイズが増えたりはありますが、見た目は結構効果があって、
マイナス補正無しでも、青空がきちんと粘って残ったりするので、助かるシーンも多いです。
書込番号:22584599
0点

こんばんは、はじめまして。T2、E3使いです。
次元が違いましたらご容赦ください。
オーディオもそうでしたが、レンジの広い薄い音より狭くても厚い生々しい音が好きでした。フジのカメラもそれと同じアナログ音の香りのするカメラだと思います。ですからハイライトはある程度諦めてます。ですが実際の工夫として、撮影の際にそれを行なってます。
その方法ですが、MFで被写体にピントを合わせます。次に被写体の周辺をファインダーを覗きながらぐるっと回して全ての階調が出てるところでシャッター半押しでAEロックし、フレーミングを戻して撮影します。これですとダイヤルより遥かに微妙な露出調整が出来ます。暗部と明部の大変微妙な調整が可能です。T2になってAFがスムーズになりメインダイヤルで露出調整を済ましてますが、勝負時は未だにこの方法です。思っている以上に明部と暗部の両立ができます。
ミラーレスの最大のメリットのひとつかと思います。
まずはそこから、ロー現像を試されてはどうでしょうか。
参考になれば幸いです。
書込番号:22584644 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>カメホリさん
私の場合はダイナミックレンジAUTO設定でDR100またはDR200をカメラ任せにします。
DR400は使用しない。Dレンジ優先も使わない。
センサーの限界がありますので何処か妥協しなければならないのですが、
それがノイズ(感度)かダイナミックレンジかはカメラまかせ。
あとはRAWで調整します。
結局はフルサイズ以上のセンサーカメラを使うのが悩みを解消できるのかもしれませんが、
フジのボディを使っている理由がどこかあると思いますので。
ディテールの強化でも解像感に納得いかないのであればベイヤーセンサーもしくはFOVEON機、
そしてやはりフルサイズ以上でしょうか?またはLightroomのさらなるアップデートを待つか。
ハードもソフトも進化しますが現時点での悩みが将来解消してもまたそのとき別の悩みがありそうですね。
書込番号:22584986
3点

なかなか興味深いスレッドですね。
私は出来るだけ両方で撮影して取捨選択ですが、まずは低感度ですね。
被写体や光量により必ずしもisoが高いほうがノイズが乗るとは限りませんし、
iso感度が高いほうがメリハリがある分視覚的にノイズが少なく感じる場合もあると思います。
色々な意見が集まると良いですね。
書込番号:22585016
2点

どうも。
あたいはカメラもソフトもNikon使ってるんでレタッチ性は結構強いっす。
そんでもって、風景で暗部持ち上げるんだったら絞るのが一番手っ取り早いっしょ、
思い切ってNDフィルターの濃いヤツ使うとか
暗部を持ち上げるんじゃなく明部を殺す
逆の発想をあたいはするよ。
書込番号:22585036
1点

>Lazy Birdさん
回答ありがとうございます。
オーディオの表現、共感します。
適正露出ではなく、飛び潰れの少ない階調の多い露出をオート任せにせずに探してシャッターを切るという事であってますでしょうか。
電子ファインダーになってから、露出をカメラ任せで撮らず視覚で確認しながら撮影出来るメリットがあるはずなのに、露出をきちんと目が認識出来ていない気がして、ヒストグラムを確認しながら、ブラケティングで撮影している現状で、あわよくばJPEGと思いつつもやはりRAWも捨てがたいと思うと、RAW+JPEGで1カットに6枚ずつ記録しているHDD泣かせの状態です。
Lazy Birdさんの方法を大まかに網羅している方法になってるとは思いますが、撮影している時は後の大変さより瞬間を重視したい為、ブラケティングでベストの露出を覆うような記録でなんとかクリアしている感じでしょうか。。。
光学ファインダーの時より見えてる分、迷うっておかしな話ですよね。
書込番号:22585169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>痛風友の会さん
回答ありがとうございます。
DR200までってなんとなく分かります。
効果は大きいのですが、出来れば抑えたい。
T2までと比較するとISO560でDR400
まで使えるようになったとは言え、やはりノイズはでています。
ニコンと併用してますが、レタッチ耐性の差はやはりフルサイズとの差なのでしょうか。
そんなに差はないだろうと思いつつも、厳しい条件ほど差が出るような気がするのは、現実の差なんですかね。。。ウーン。
Xシリーズはたしかに綺麗なんですが、未だにS5proのJPEGの方が良質なデータだと思ってしまうのは、気のせいか?
どうもxシリーズを活かしきれてない感じがモヤモヤです(汗)
書込番号:22585198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kuroiho-sekiさん
ありがとうございます。
ポートレートでは、ストロボやレフを使うなどの選択肢があると思います。
光量が潤沢であれば、多少感度が高くても質感の表現は安定したものが得られますね。
>iso感度が高いほうがメリハリがある分視覚的にノイズが少なく感じる場合もあると思います。
これは、フジに関してはダイナミックレンジ拡張しない場合ですかね。
感度を上げると、せっかくなんでDRも上げたくなってしまって、
その分メリハリは無くなりますかね(笑)
コントラストは欲しいけど、ハイライトもシャドウも欲しい!
ビビッドにして、ハイライトマイナスして、シャドウもマイナスして・・・・・
もうすでにビビッドじゃないですからね(汗)
書込番号:22585238
0点

>痛風友の会さん
ありがとうございます。
NDフィルターですね。
いっぱい持ってます(笑)
ですが、もとラボマン 2さんのハイライト基準の撮影と意味は同じではないのでしょうか?
ここでの「絞る」の意味は絞りを絞るではなく、露出を絞るの方ですか?
私がNDフィルターの使い方を完全理解してるかどうかは分かりませんが、
均一に露出を下げるのであれば、SSで事足りる?
フィルターは無い方が、解像度的にも有利?
(絞りすぎによる回折現象は別の話で)
NDフィルターはダイナミックレンジには影響しないと考えますが、
もしや、露出が同じでもNDフィルターありだと、飛びにくい潰れにくい?
うーん、フィルターも奥が深いですね(汗)
書込番号:22585266
1点

>カメホリさん
撮影メニューの画質設定でハイライトトーンとかシャドウトーンの設定は行ってますか。
書込番号:22586579
0点

>しま89さん
こんばんは。
独立で-2とか+4で変更出来る設定の事でしょうか。
バリバリ使ってみてます。
2つ前のレスにも書いてますが、フィルムシミュレーションのベースの表現がガラッと変わるイメージがあって、あんまり触りたくないんですが。
しまさんのおかげ?で、また一つ疑問が発生しました。
0の状態と例えば-2の状態って、品質に差があるんでしょうか?
もしかして、0はノーマルな記録データで、-2だとカメラ内で補正が掛かってて、多少なり負荷が掛かってる?
いやいや、ダイナミックレンジ内で適正に入力されたデータと考える方が自然ですね。
自己解決(笑)
余談ですが、S5proでフィルムシミュレーションに惚れ込んだ私には、今のフィルムシミュレーションはしっくり来ないんですよね〜。
多分、いろいろ変えられるようになったから、頭が混乱してるんでしょうね(汗)
ただ、クラシッククロームだけは世界最高の表現力だと思います(惚)
書込番号:22586818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、レスありがとうございます。
はい、間違いないです。AEブランケットはほとんどの場合大丈夫だと思います。朝日と染まる雲海などは個人的にはイマイチかなと思います。グラデーションはマニュアルで調整してます。
明るい環境では瞳径が小さくなりファインダーのひかりを全ては取り込めず、実際よりはアンダーに見えますので、ヒストグラムを見る必要があると思います。瞳径の変化はミラーレスの課題かと思います。主に高山帯がそのステージになります。
フジはハッキリとした輪郭の被写体が得意のようで、ファジーな輪郭の被写体描写は苦手かもしれません。個人的にはそれほど高くは望んでないので、受けいれてます。何より、雰囲気を組んでくれるところが好きなところです。G F X欲しいです(笑)
書込番号:22586926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメホリさん
参考になるかわかりませんが、センサーの性能を最大限に生かしてノイズを低減させる撮影方法に
Exposing to the right (ETTR)があります。
Exposing to the right - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Exposing_to_the_right
書込番号:22587020
0点

>Lazy Birdさん
ありがとうございます。
瞳径の件、確かにそうですよね〜。
>フジはハッキリとした輪郭の被写体が得意のようで、ファジーな輪郭の被写体描写は苦手かもしれません。
これも、非常に共感します。
プロダクト、建築系など、パキッとしたものは、グッとくる描写で表現してくれますが、
柔らかく複雑な組成のものは、苦手?なのか。
タイムリーなところで、桜の描写とか?
G F X欲しいですね(笑)
書込番号:22587072
1点

>カメホリさん
私もS5Proには思い入れがあって、F1bでしたか
青空の下で透明感のあるポートレートを撮るのが好きでした。
あの雰囲気は他のカメラでは(最近のフジのASTIAでも)
出ない気がします。
さてX-T3では私は最近(意地でも)
RAW撮影をしないようにしているので
DR200、400の設定の使い所はあると感じています。
例えば天気の良い日の空に、表情のある雲が浮いている時
地上がアンダーすぎるため露出補正を+1いれたいけれど
すると雲のハイライトが飛んでしまう……
ここで中間調をあげてハイライトを寝かせるために
DR200に入れるのが妥当な使い道かな、と思っています。
ひねった使い方ですと、ハイキー寄りの過剰な露出補正の際に
コントラストをゆるく抑えるためにDR400に入れます。
いずれにせよ、現場でjpgのデータをできるだけ仕上げていきたい時に
結果を想定して使う機能という認識です。
RAW撮影でトーンカーブ調整する前提ならば
おそらくISO最低(160)のDR100で
「しっかりハイライト基準」が王道になろうと思います。
書込番号:22587110
1点

>じよんすみすさん
一つ、今まで知らなかった知識をありがとうございます。
ハイライト側に寄せることで、情報量を上げる感覚ですかね。
デジタルになってから、ハイライトに敏感になってしまって、もちろんフィルム時代の名残もあるのですが、
なんかヤバそうな時は、アンダー目に撮っておけって、脳にインプットされてます。
あと、ヒストグラムがJPEGによって表示されているから、厳密なRAWのダイナミックレンジになっていないというのも、
新鮮でした。
確かにそうなると、RAW+JPEGは、一体どっちのヒストグラムなんだって疑問に思うところですよね。
しかし、ハイライト側が極端にオーバーな場合は、使えない方法ですね。
でも、ダイナミックレンジ内では、今までの考えを覆す話かと。
全部は、難しくて理解できてませんが(汗)
やっぱり階調優先で、感度上げてDR上げた方がいいんですかね?うーん。。。
書込番号:22587249
0点

>Shell@Fujiさん
こんばんは。
F1にabcとあってF2ですね。
それぞれ、個性あって好きです。
>さてX-T3では私は最近(意地でも)
RAW撮影をしないようにしているので
ウケました(笑)
なぜ、意地になってるのかなと。
DRに関してはハイライト側の補正なので、シャドウには影響しなかったと思いますが、
それによって、少しだけオーバーに持って行って、アンダー側を稼ぐことは出来そうですね。
というか、思考の順番が違うだけですね。
私の場合は、適性露出で撮ろうとしたら、ハイライトが飛ぶからDRをいじる。
行き当たりばったり撮影法です(汗)
上手い人は、飛びも潰れも味方にするんだろうなと、身も蓋もないことを考え出しました。。。
>RAW撮影でトーンカーブ調整する前提ならば
おそらくISO最低(160)のDR100で
「しっかりハイライト基準」が王道になろうと思います。
あ?言っちゃった。
やっぱ、良質なデータと言う意味では王道ですよね。
書込番号:22587282
0点

回答を頂いた皆様
私の週末相談室にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
皆様のご意見集約して、しばらくは試行錯誤を重ねてみようと思います。
今後ともよろしくお願いします!
書込番号:22587293
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
購入して1か月ちょっとになりますが,最近ときどき以下のような状況になることがあります。
@シャッターボタン半押し→合焦
↓
Aシャッターボタン全押し→シャッターが切れない
↓
Bあれ?と思って、その状態から指にさらに力を入れぐっと押す→シャッターが切れる
Aはクリック感がありますが、Bはクリック感がありません。
たいていの場合はAで普通にシャッターが切れるのですが、ときどきBのような状況になります。
被写体や明るさなどの条件が似たような状況でも、Aで問題なく切れたり、Bまでやらないと切れなかったりと(その場合の力の入れ具合も、ちょっと力を入れれば切れる時と、かなり力を入れないと切れない時があったりと)まちまちです。
基本設定は、絞り優先、AF-S、レリーズ優先。
これは、よくあることなのでしょうか。
それとも、診てもらったほうがよい不具合(接触が悪い、など)なのでしょうか?
4点

>yumtaroさん
X-T20では、そんなことは1度もありませんね。
ちなみに、X-T20では「ハイパフォーマンス」モードにしているのでAFを含めた動作は俊敏です。
一度メーカーに見て貰った方が良いと思います。
書込番号:22569453
3点

↑
何かにつけてX-T20の事を書いたり画像を貼り付けたりしてスレ主さんの質問から
外れたレスしてるけどるけど、富士のカメラはどの機種も中身や作りは皆同じって
事なんかいな?
確かX-T3とT30をディスってたけどな。
書込番号:22569575
41点

>yumtaroさん
おはようございます。
レリーズ優先でその状況になるのでしたら、私はシャッタースイッチの接点不良を疑います。
シャッターチャンスを逃さないためにも、早めに購入店舗、もしくはメーカへ相談されたほうが良いと思います。
書込番号:22569820 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>yumtaroさん
ご存知とは思いますが、レリーズ優先/フォーカス優先は、確認なさいましたよね。
この設定がフォーカス優先になっていると、シャッターを押した時のちょっとしたはずみで、シャッターが切れないことがありますので。
特に、気合の入れ過ぎで肩に力が入ってシャッターを押す場合など、私もたまに経験します。
書込番号:22569897
5点

あの人、なんのためにx-t3のイタに来てるの?
書込番号:22570172 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

X-T2の時の話ですが、
A→Bの間が一瞬のタイミングなのであれば
AFの遅いレンズだとレリーズしてからシャッターが動くまでにラグが起こる事がありました。
富士に問い合わせしたところ、
レリーズ優先でもレンズが駆動しているとシャッターが動かないとの回答でした。
私もX-T3では経験ないですが、
メインで使うレンズが初期単→ズームになったので
比較にならないのかもしれません。
何しても早い内に点検なりに出した方が良いと思います。
書込番号:22570185 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様、さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
今日、サービスステーションに持ち込んで見てもらってきました。
あちこち清掃してもらった結果、症状が再現せず、様子見となりました。
今のところ、生まれ変わったように快調です。
原因は不明ですが、シャッターボタンを押す角度?(端から斜めに押してる)とか、レンズとボディの接触不良とかでシャッターが切れないこともあり得るので、そのへんにも気をつけながら様子を見てください、とのことでした。
仕様なのか、設定の問題なのか、不具合なのか判断できずに質問しましたが、アドバイスいただいてよかったです!
書込番号:22571556
8点

私も全く同じ症状で修理に出しました。シャッターボタンの部品交換で帰ってきました。保証期間を過ぎていましたが、無償修理になりました。
書込番号:22573517 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Katsu.Kさん
保証って1年ではないんですか?まだこの機種は発売開始から半年ほどしか経ってませんが…
書込番号:22573955
4点

保証期間を過ぎていた…は間違いでした。中古で購入したので、メーカー保証が無かった…が正しい言い方でしたね。
今後、同じ様な症状が出た方の為に…と思って載せていただきました。
書込番号:22574072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Katsu.Kさん
情報、ありがとうございます。
投稿いただいた修理表にある
「たまにシングルショットなのに2度シャッターが切れることがある」
これ、私も経験しました。
購入して1か月半ほど、約3000ショットのうち、3回くらいあったと思います。
私はわりと頻繁にISOダイヤルを回すんですが、その時に下段のドライブダイヤルが一緒に回ってしまっていることが多いんです。
Sのつもりが、連写や他のモードになってしまっていること。
それが何度かあったので、Sのつもりで2連写になったときも「またやらかしたか」と思って、ドライブダイヤルを見たらSのままだったので、「あれ?」となったことが数回ありました。
自分の誤操作かと思っていたし、たくさん撮れてるぶんには問題ないのであまり気にしていなかったのですが、これもシャッターボタン周りの不具合だったのかもしれませんね。
今のところ私のX-T3は快調ですが、保証期間が近くなったら点検に出すくらいはしてみようかと思っています。
同じような症状が出た方のためにも有益な情報をいただき、ありがとうございました。
書込番号:22579730
4点

私がこの事象に気づいた時、まだ何処にも載っていませんでした。
しかしスレ主様のスレを観て同じ症状の方がいると知り共感した次第です。
修正票に「保証外無償」とありますので、メーカー側でもある程度の認識があるのかと思われます。
まぁ、初期ロットにはつきものですが、修理から戻ってからは快適に使えています。スレ主様にも早めの修理をおすすめ致します。
スレupありがとうございました。
書込番号:22580511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Katsu.Kさん
私もネット上を探したのですが、「T3はT2に比べシャッターストロークが深くなった」というようなレビューくらいしか見つけられず、これはひょっとして仕様?と思って質問した次第です。
私のX-T3は、その後やはり症状が再発したのに加え、「ドライブSで2連写」も1回発生したので、再びサービスステーションに持ち込んで、結局修理となりました。
連休には間に合いそうなので、元気になって戻ってくるのを楽しみに待っています。
問題解決にKatsu.Kさんの情報提供がとても役立ったので、Goodアンサーを差し上げたいのですが、締切後の追加・変更ができないようで、申し訳ありません。(気が早すぎました…)
今後、同じ症状が出た方の参考になれば幸いです。
書込番号:22591587
11点

>yumtaroさん
既にクローズしてますが
どなたか同じ問題でお困りかもしれないので、情報共有の為・・
【問題】
シャッターをしっかりクリックするまで押してもシャッターが切れない事が発生した為修理に出したところ、改悪して帰ってきました。2度切れる現象が発生するようになりました。。
富士フィルムに相談したら、シャッター新品に取り替えた。まだ問題あるなら、現象が再現した際の動画を送れ・・と
問題の発生はレアで、どうやって動画を撮影すべきか?悩んでます。泣き寝入りすべきなのか・・
この問題既知で、確認方法など既に富士フィルム側では確立していて、カメラ送ったらササっと治ると考えていたんですが、何万台も生産していて、本当にレアなハズレを引いただけのようです。
まーこの辺りの品質に対する緩さが、プロユースのニコンやキャノンとの差なのかもしれません。富士フィルムは、見た目が優先で、肝心のシャッターの品質がお留守なんですかね。
見た目、シャッター以外はX-T3大好きなんですけれどね・・
愚痴失礼しました
書込番号:22943321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カシャッ!さん
私はトラブルの際に、
富士から動画を送れなんて言われた事ないですが、
富士直接でダメなら販売店経由で依頼してみてはどうでしょう。
先日、子供の運動会で1日使いましたが、
スリープから復帰しない現像が2回ほどありました。
慣れてるのでバッテリー抜き差しで復帰してますが、
プロ目線から見たら使えないレベルかもしれませんね。
書込番号:22947144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

販売店経由で頼むのも有りですね。とりあえず動画は撮影して連絡しました。ちゃんと対応していただける事を祈ります。
カスタマー側に動画撮る事を要求した事にも驚きましたが、あらためて今回の事で何よりも一番驚いたのは
シャッターボタンと言う古典的な機構を生産し、品質管理出来るレベルに富士フィルムが至っていないと言う現実です。
ミリタリジャーないので民生品の大量生産で、不具合品流出するのはしょうがないですが・・・とは言ってもカメラの肝中の肝のシャッターボタンなんですけど・・不良を修理に出してもサポート部門がそれを見抜けないし、判別できない・・ノウハウの蓄積みたいなものが全く無い感じです。
フィルムシミュレーションサイドのノウハウ蓄積で必死なのかな?(皮肉っぽくなっちゃいました。プロビア大好きです!)
私がオリンピックでカメラマン担うとしたら、瞬間を撮り逃さないように、ニコンかキャノンにしておきます。(また皮肉っぽくなっちゃいました。)
そんなに難しいのかな?チャタリング?何?どんな不良モードなのか純粋に知りたい!
書込番号:22948840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現象が撮れたなら動かぬ証拠ですから
良かったのではないでしょうか。
お怒りは心中お察ししますが、
富士としても直したつもりが直ってなかった
感じではないでしょうか。
素人の私が子供の運動会レベルで安定性に不安を感じるレベルなので
オリンピックでは到底使い物にならないと思います。
書込番号:22949652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
本機を使用している方にお尋ねします。
本日、レンズキットが配送されました。早速、基本事項セットし、SDカードをフォーマットの上確認したところ、フォルダ番号が102番で作成されていました。また、不確かですが、撮影画像のコマ数が2000番台から始まっていた様です。通常、新品未使用の場合、経験則上フォルダ番号は100、撮影画像のコマ数は0から始まるのが一般的ではないかと考えていたので、少々不安になった次第です。本機種の場合、これが出荷時の一般的な設定なのでしょうか、ご意見お願いします。再生品をつかまされた等のご意見でも結構です(笑)。なお、SDカードについては他機種で使用していたものを本機でフォーマットして使用開始しました。
0点

購入先はどちらでしょうか、差し支えなければ教えてください。メーカーのオンラインなどでリフレッシュ品だったのでしょうか? だとしてもリセットされているはずですよ。
書込番号:22552990
1点

ちゃんとしたところで購入していれば上の人が書いたようにSDカードの使い回しだろうね、X-T3本体でフォーマットして下さい。
オク、安売り、金融中古、などを買った場合は自己責任だと思います。
書込番号:22553042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

pachira3さん
>通常、新品未使用の場合、経験則上フォルダ番号は100、撮影画像のコマ数は0から始まるのが一般的ではないかと考えていたので、少々不安になった次第です。
確かに不安は、ごもっともです。
サポートセンターは日曜日でも電話受付してくれるので、問い合わせを推奨します。
富士フイルム FinePixサポートセンター
TEL:050-3786-1060
ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間:月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00
>本機種の場合、これが出荷時の一般的な設定なのでしょうか、ご意見お願いします。
X-T3ユーザーですが、X-T2、X-T20、X-E1などを買いましたが、一般的では無いですよ。
※購入したshopを書き込まれた方が良いと思います。
書込番号:22553044
0点

G4 800MHzさん
ヤッチマッタマンさん
>原因は使いまわしたSDカード。
>ちゃんとしたところで購入していれば上の人が書いたようにSDカードの使い回しだろうね、X-T3本体でフォーマットして下さい。
スレ主さんはSDカードをX-T3(本機)でフォーマットしたと明確に書いてますよ。
私も、使い回したSDカードを別カメラで使うなんてことは良くあることだけどね。
もちろん、そのカメラでフォーマットしている。
「本機でフォーマットした」と書いてあることを見逃したんですか?
書込番号:22553058
3点

>pachira3さん
写真が入ったSDカードをさしこむと、写真のファイル番号を読み込んで記憶します。
SDカードをフォーマットすると、写真データは消えますが、ファイル番号をカメラはおぼえているので、
新たに撮影したファイル番号は消した写真に+1した番号で保存されます。
ファイル番号の重複を避けるための処置です。他機種で撮った写真でも同じカメラで撮った写真でも起こります。
書込番号:22553077
12点

technoboさん
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
私が無知だったです。(反省)
私が使い回しのメモリーカードでノートラブルだった原因は、必ずフォーマットを済ませたメモリーカードを他のカメラに装着していたためだったんですね。
ありがとうございました。
書込番号:22553599
2点

G4 800MHzさん
ヤッチマッタマンさん
私が無知だったせいで、お二方に大変失礼なカキコミ(書込番号:22553058)をしてしまい、申し訳ありませんでした。
technoboさんのカキコミ(書込番号:22553077)で、ようやく理解した次第です。
無礼の段、ご容赦下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:22553612
2点

JTB48さん、G4 800MHzさん、ヤッチマッタマンさん、yamadoriさん、technoboさん
皆さん、早々にご意見ありがとうございました。
購入したのはヨドバシ・ドット・コムです。レンズキットで購入しました。
化粧箱も本体も、傷みや使用痕等はなく、また室内の試し撮りでも幸い今のところ問題は確認されていません。
本件原因は、皆さんご指摘のSDカードの使い回しの可能性が高そうですね。経済合理性を優先させると、本質的な部分に思わぬ落とし穴が生じてしまいますね。今後はケチらず、新しいカメラには新しいメディアを使用する様に気を付けます(笑)。
デジ一より遥かに設定項目が多く、使いこなすにはかなりの努力を要しそうなので少々参っています。取り敢えず、現在併用しているデジ一と同様の設定にしたいので、取説と首っ引きで試行錯誤してみようと考えております。
皆さんのご指摘、大変参考になりました。また質問させてもらうかも知れませんが、その節はまたよろしくお願いします。
書込番号:22553678
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 レンズキット
撮影の途中で背面液晶、EVFともに真っ暗になり電源が落ちた状態に最近なるようになりました。
電池はフル充電に近いのですが…
電源オンオフスイッチを何度も切り替えても電源が入りません。電池を一回取り外して再度入れ直して
スイッチを入れると電源が入ります。電源をいれたままで とっさに撮影したいときに困ります。
同種のトラブル、ある方おられますか? また対処の方法ありましたらお教えください。
当方のxt−3は、昨年秋にわりと発売直後に購入しております。
5点

初期化して、バッテリーとSDカードを別の物に交換して同じ症状が出るようでしたら、
サービスステーションに持ち込みが良いと思います。
事前に電話連絡しておけば、機材の交換部品の取り寄せなどスムーズにいく場合もあります。
書込番号:22542039
5点

>今井三丁目さん
同じ症状か分かりませんが、Xフォトグラファーのハルク氏のX-T3が故障で
まだ修理から戻って来ていないようで、最近はもっぱらX-T2で撮られいます。
https://twitter.com/harq_yamaguchi
書込番号:22542103
3点

雨に降られたりしませんでしたか?
書込番号:22542576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リセットです。
フジで異常が出た場合は、全てリセットしましょう。これで大抵は治る。
リセットしてもダメなら、修理に出しましょう。
書込番号:22542636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今井三丁目さん こんにちは
正常な状態には見えませんので 購入が昨年秋と言う事のようですので 早めにメーカーで点検してもらった方が良いように思います。
その時 フリーズした状態 メーカーで確認できるか分からないので 動画で撮っておいて 確認してもらうのが良いように思います。
書込番号:22542640
5点

今井三丁目さん
発売開始日に購入したX-T3が頻繁にフリーズしたので、すぐに新品交換してもらいました。
VPB-XT3装着でも八死したので、同時交換でした。
初回ロットは不安定なのかもしれませんね。
書込番号:22543103
2点

自己レス、書込番号:22543103の誤記を訂正します。
誤:VPB-XT3装着でも八死したので、同時交換でした。
正:VPB-XT3装着でもフリーズしたので、同時交換でした。
(フリーズした回数は短時間の内に数回で、八回ではありません)
書込番号:22543735
1点

>yamadoriさん
「八死」ってなんだろ?って考えちゃいました。
8回死んで、その度に8回も新品交換したのかと思いましたよ!
ところで、「X-T3 フリーズ」でググると、過去スレが1番に出ました。
『撮影中のフリーズがひどい』 2018/10/21 21:13(4ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028463/SortID=22198451/
書込番号:22543814
1点

問題解決したスレをわざわざ蒸し返す。
買ってもないカメラの板に居座って
ほんと難癖好きな迷惑爺さんですね。
書込番号:22546380 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

今井三丁目さん
不具合は解決しましたか?
書込番号:22568242
1点

私も仕事で初期に購入したX-T3(バッテリーグリップ装着)を2台使用していますが同様の症状が出るので去年末からメーカーに出して何度もやり取りしていますがいっこうにフリーズが治りません。
シングルショットで何枚か連写していると時たまファインダーがブラックアウトしてメディアの書込みランプが赤く点灯した状態でフリーズする状態です。
フリーズ現象以外にも時たまフロントダイヤルが左右どちらに回してもマイナス方向にしか変化しないという症状も所有している2台の他、メーカーからの代替機でも発生しています。
フロントダイヤル異常はファームウェアVer2.0から発生していますが最新のVer2.1に更新しても治っていません。
先日メーカーに検証に出した1台目が制御基板交換されて戻ってきましたが今度は電源が全く入らない異常が新たに発生する始末。
バッテリーグリップをボディから一回取り外さないと電源オンにならない状態だったので再度修理行きとなりました。
私が使用している環境としては
・ほぼマニュアルでの撮影
・Raw(ロスレス圧縮)+Jpeg(ノーマルSサイズ)のSD(サンディスク製)分割保存
・バッテリーは全てメーカー純正を使用。(当初サードパーティ製使用での不具合を疑いましたが純正でも症状が発生。)
ファームウェアアップもスマホアプリから2台を同じ状態でアップしても1台は全ての設定がリセットされたり、「FUJIFILM X Acquire」でバックアップしておいた設定がリセットされたボディに復元出来なかったりと個体によってもかなり不具合がありました。
メーカーにはバックアップした設定データも送りましたがフリーズ現象が一度再現出来ただけで他が再現しないとの事で結局1号・2号機共に制御基板と関連部品交換して送ってくる事になりました。
メーカーからは「一般の人とはシャッターを切る数が違うから時々不具合が出ると思います。」と電話で言われましたがT3とはその程度の物だからしょうがないという事なんでしょうか?
購入した2台とメーカーからの代替機でも発生している症状なので実際に同じ様な症状が出ている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
書込番号:22584658
2点

>kagerou77さん
富士フイルムが嫌いなんで、こういう意見を拡散したい自分ですが、アカウント作成後の最初のコメントってことですと、、、
作例をアップするなり細かい設定についてのディスカッションをして所有者であることが一般的に認められている方からは、こういう意見は(ほぼ)出ていませんね。
もちろん、偶然の故障とか不運とかもあると思いますので、嘘だと言ってるのではありませんよ。
書込番号:22585231
0点

>屑星犬さん
一応去年から自分の撮影スタイルに合ってるので他社のデジ一眼システムから富士にシステムを移行しました。
それからX-T2を3台、X-H1を2台所有して今現在のX-T3へと機種変更してきました。
スレ主さんと全く同じフリーズ現象が最初に購入した一台で発生し、個体の不具合を疑い数週間後に別の店舗で購入したT3でも発生。
その後メーカーで検証してもらい問題のフリーズ現象も再現した様ですが何故そうなるのかの原因が分からないまま取り敢えず制御基板交換処置されて戻ってきましたが今度は電源が入らない不具合まで発生したという流れです。
*ちなみにフリーズやダイヤル異常など発生した後の状態をスマホで解説を入れながら撮影した動画もメーカーには送っています。
これは書き忘れでスレ主さんもそうかは分かりませんがフリーズと電源が入らない2つの不具合はボディ+バッテリーグリップを組み合わせた時だけで発生し、T3ボディ単体では起こっていません。
フロントダイヤルの不具合はボディ単体でも起きていますが・・・。
T3はT2・H1で感じていたストレスを撮影現場で感じさせない優れた性能を持った機種だと思っているので不安材料が無くなる事を願ってなりません。
購入した2台とメーカーの代替機で同じ症状が出る事が偶然や不運ならば私の厄年は相当なものかと思います。
書込番号:22586532
2点

私も昨日、フロントダイヤルをどちらに回しても
マイナスにしかならない現象に遭遇しました。
バッテリーグリップは持っていませんが、
フリーズや、画面は映っているけどシャッターが切れない現象はたまに起きます。
ほとんどが電源切り入りで直ります。
頻度的にはX-T2の時よりはマシになっている気がしますが、
当時からこの手の書き込みをされていたのは少数だったかと。
個人的にはスリープモードを多様すると、
何かしら問題が発生しやすい印象で、
こまめに電源切り入りする方法だとトラブルが少ない気がします。
書込番号:22588966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SC65αさん
ダイヤル異常はファームウェアVer2.0にアップしてから出始めました。
メーカーでは再現出来なかったと回答があったのですが自分以外にもいらっしゃると聞いて安心というか確信が持てました。
電源スイッチのオンオフで解決する場合もあればバッテリーを抜かないと解決しない時もあります。
現在ファームウェアは最新のVer2.1にした二台で色々と条件を変えて撮影しているのですが異常が発生する状況がホント突発的でいつ発生するのか分からない状態です。
メーカーには再度伝えてみたいと思います。
書込番号:22591339
1点

>kagerou77さん
この手のバグ?はX-T2からの付き合いなので
電源切り入りでダメなら、
そのままバッテリーの抜き差しという流れができてしまっています。
正直イラッとする事もありますが、頻度が少ないので諦めています。
(X-T2の時は連写が止まらなくなる不具合が出て、本体交換になりました)
書込番号:22592854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

頻発すればメーカーも対応できますが、たまにしか発生しないとメーカーでの検査中に再現せず、対応のしようがないんですよね。
どのメーカーでも、その辺りは同じような対応でしょう。
所詮コンシューマー相手の商売なんて、そんなもんです。
富士フイルムにしてもオリンパスにしても、医療用の製品ではエラーログが自動的に記録される仕組みで、一回だけのエラーでもメーカーが原因特定の材料にできるんですよ。コンシューマー向け製品での「こちらでは再現できないので、、、」という言い訳は、ログが残らない製品を作ってるからなんです。
カメラでは、プロ用でもそんなことはどのメーカーもしないですね。
コストやサイズにインパクトが大きいから仕方ないですが。
書込番号:22602624
4点

皆様、いろいろ助言ありがとうございました。
レス遅れまして申し訳ございません。拝読してまずは初期設定に戻してみましたが、症状が治りませんでしたが、問題の発生頻度は減少しています。解決法はあいかわらず、底面のバッテリボックスあけて、バッテリを一度外して入れ直し…です。
他の書き込みで SDカードとの相性との意見も見ましたので 今度はカードを入れ替えて様子見てみます。
ちなみに当初からサンディスク Exterme を使用しています、違うメーカーに入れ替えてみます。
書込番号:22662401
0点

*みなさまへ*
SDカードとバッテリーを買い換えましたら、電源落ち現象なくなりました。どちらが効果あったのかはわかりません。このまま様子をしばらく見てみます。変化が生じましたら再度ご報告します。
書込番号:22877691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。私は今月購入したのですが同じ現象で一度新品交換し、2台目も同じ現象で困っています。
ちなみにSDカードって何に変えられましたか?
僕はSanDiskのAmazonチョイスのやつなのでこれならいいかと思いきやダメでした。。。
というか、これまでX-T10でどんなSDカード使ってもそんなエラーなかったのに。
書込番号:23058900
0点


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