FUJIFILM X-T3 レンズキット
- 裏面照射型「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したプロのニーズに応えるミラーレスデジタルカメラ。
- 暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅に向上したほか、電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応。常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
- XF16-80mmレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T3 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

このページのスレッド一覧(全150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 15 | 2022年3月2日 11:44 |
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14 | 8 | 2021年12月7日 20:36 |
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46 | 18 | 2021年7月29日 10:55 |
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7 | 9 | 2021年7月21日 22:43 |
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63 | 18 | 2021年1月26日 22:18 |
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40 | 16 | 2021年1月18日 14:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 レンズキット
本日XT-3とコメットのモノブロックストロボを初めて使いました。
RS-コントローラーで無線で発光させたのですが、必ず1発目が不発光。2回目からはちゃんと発光します。
他のカメラで試してみたのですが、1発目からちゃんと発光します。
これってX-T3との相性の問題でしょうか?
ちなみに1回目不発光〜2回目からはちゃんと発光!
一旦撮影をやめて10秒後・・・1回目不発光〜2回目からは発光!
この繰り返しです。
FUJIのサポートに問い合わせたら「原因不明」
コメットに問い合わせたら「原因不明」ほかのカメラで通常に発光するならコントローラーの故障とは考えにくいとの事です。
同じ経験をされた方、回避方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
0点

>HARU-RUNRUNさん
>一旦撮影をやめて10秒後・・・1回目不発光〜2回目からは発光!
「一旦撮影をやめて」とありますが、ここでは時間をおいただけでしょうか?
それとも、カメラやその他機器の電源を落としてたりされていますか?
書込番号:24625864
0点

>pmp2008さん
はい。時間を10秒ほど撮影をやめただけです。
やめたといいますが、ファインダーから目を離しただけです。
書込番号:24625874
0点

>HARU-RUNRUNさん
撮影中、短い間隔でシャッターを切れば発光する
10秒ほど間隔を開けてシャッターを切ると発光しない、そこから続けて、短い間隔でシャッターを切れば発光し続ける
ですか?
これは分からないです。
書込番号:24625896
0点

HARU-RUNRUNさん、こんばんは
不具合の要因というか不具合ヶ所の推定は次の三つでしょう。
(ストロボ本体は正常、且つコマンダーがX-T3をサポートしていると仮定)
A.ストロボとコマンダー間
B.X-T3ホットシューとコマンダーの接点不良
C.X-T3の不良
<検証方法>
1.カメラに接続せず、コマンダーの発光ボタンでストロボ発光が正常かを調べる。
(ホットシューにコマンダーを装着する場合はかめらの電源をOFF
2.上記が正常なら
X-T3のホットシューの接点を清掃したり数回脱着したりして、端子接続抵抗を少なくする。
まずは、これで確認してみて下さい。
中間結果で構わないので、確認した状況を教えて下さいね。
書込番号:24626220
0点

>yamadoriさんへ
ありがとうございます。
<検証方法>
1.カメラに接続せず、コマンダーの発光ボタンでストロボ発光が正常かを調べる。
TESTボタンでは初回から発光いたします。
2.上記が正常なら
X-T3のホットシューの接点を清掃したり数回脱着したりして、端子接続抵抗を少なくする。
接点も掃除いたしました。また、クリップオンストロボを装着した場合、初回から発光いたしますので、接点は問題ないかと思います。
CANONのカメラに装着した場合、初回から発光
X-T3のクリップオンストロボは初回から発光
X-T3の初回は不発ですが、2回目から発光 ただし一度ファインダーから目を離すと初回に戻る。
お手上げです・・・。
書込番号:24626363
0点

HARU-RUNRUNさん
X-T3を初期化しても駄目ですか?
なお質問する場合、具体的に機材品名、型番を書くべきだと思います。
書込番号:24626501
1点

>yamadoriさん
失礼しました。
コントローラーには一種類しかなく、RSコントローラーとしか書いてません。
ストロボはシンクロン04RC2です。
書込番号:24626671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HARU-RUNRUNさん
考えられる確認事項は次くらいですかね。
・X-T3を初期化
・RSコントローラーのシンクロコード(Φ2.5mm)がX-T3のリモート端子にしっかり接続されているか。
(稀ですがX-Tシリーズのリモート端子機能が故障した経験が有ります)
・ブーストモードにする(自動的にスリーブモードにならない)
・ファインダーを覗かず背面液晶で操作する。(切替動作を排除して確認するという意味です)
参考
私はCOMET製品を使ったことが無いですが、使用しているGODOXのワイヤレスシステムでは、このような不具合は発生していません。
・カメラ:X-T3
・ワイヤレストリガー::Godox XProF
・ストロボ:Godox V860UF、V350F、MF12
お役に立てず申し訳ありません。
書込番号:24626900
0点

HARU-RUNRUNさん
カメラ本体のフラッシュモードがTTLになってませんか?
コメットの場合、フラッシュモードはM(マニュアル)だと思います。
一度ご確認ください。
書込番号:24627291
1点

HARU-RUNRUNさん こんにちは
関係ないとは思いますが 一応確認ですが 消費電力設定 他のカメラと同じような設定でしょうか?
書込番号:24627302
0点

皆様へ
貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。
スリーブモードが働くほど時間を空けてません。
また、ストロボの設定は設定はマニュアルです。
先ほども試してみましたが、全く同じ症状です。
X-T3はほんとに使いやすくお気に入りのカメラだけあって残念でなりません。
PCとつないでテザー撮影をしたのですが、お客様に「ん?光ってないのが多いね」って言われ焦るばかり。
出来ることはすべてやったつもりですが諦めるしかないですよね〜〜(泣)
書込番号:24627576
0点

HARU-RUNRUNさん
コントローラのトリガーとカメラ本体のシンクロターミナルをケーブルでつないでもダメでしょうか?
書込番号:24627727
0点

こちらですね。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t3/peripherals_and_options/external_flash_units/index.html
書込番号:24627735
0点

>少年ラジオさん
ありがとうございます。
コントローラのトリガーとカメラ本体のシンクロターミナルをケーブルでつないでみましたが、
現象は同じで1発目が不発です。
カメラ本体はTTLではなくマニュアルになってます。逆にマニュアルしか選べないです。
書込番号:24628252
0点

皆様ありがとうございます。
FUJI、COMETと散々たらいまわしにされ、COMETの方でやっとわかる方からお電話いただきました。
この送信機の方はFUJIとの相性が悪く、新に販売されてるのバージョンなら問題ないそうです。
修理扱いで新品交換になりました。税込み9900円!
新品が26000円ほどするので、仕方ないです・・・でも、高い!!
色々お世話がせいたしましたが解決いたしました。ありがとうございます。
書込番号:24628489
5点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

XF18-55mmF2.8-4 R LM OISですかね?
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf18-55mmf28-4-r-lm-ois/
予算があればXF16-55mmF2.8 R LM WRかな?
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf16-55mmf28-r-lm-wr/
書込番号:24430887
1点

定番のXF18-55mm F2.8-4も良いですし、今ならタムロンの18-300mmなんて選択肢もアリかなと思います。
その次に買うならこれでお気に入りの画角を見つけてその画角の単焦点を買うのがクレバーな買い方でしょうかね。
書込番号:24430926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shantian伯爵さん
1本目は純正が良いと思いますが、タムロン18-300mmも悪くはないレンズです。ただ、ファームウェアのアップデートが実施されるまでは様子見した方が良いかもしれません。
https://review.kakaku.com/review/K0001378051/ReviewCD=1513989/
私も16-55/f=2.8が欲しいです・・・(^^ゞ
書込番号:24430969
0点

>shantian伯爵さん
私は富士は好きですが
コンデジ中心で一眼機は使い込んでないので
さらっと読み流してください。
まず、レンズの型番に表現されている意味は次の通り
https://photosku.com/archives/875/
私なら富士の一眼機※を使っている以上
“絞りリングが付いているレンズ”以外は一切欲しくないかな。
(※ X-S10 や X-T???といった3桁機、X-A? であれば話は変わります)
>風景、スナップがメインです
まぁ、あくまで“私なら”ですが
「先に広角単を1本買い、
2本目に其の広角単と焦点距離のなるべく被らない標準ズームを買う。
2本同時に買うことは絶対しない。」
と考えて品定めするかな。
2本目は、その後の成り行きで買わないかもしれないし
方針自体を少し転換するかもしれないし…
で、肝心の1本目の広角単としては
XF16mmF1.4 R WR に憧れる。
1年間くらい、これ1本で修行したら相当上手くなれそうな気がします。
書込番号:24431125
0点

T3とT4の価格差がほぼありませんので、もし新品で買われる場合はご注意を…
書込番号:24431643
3点

>shantian伯爵さん
今晩は、失礼します!
>1976号まこっちゃんさん
>T3とT4の価格差がほぼありませんので、もし新品で買われる場合はご注意を…
1976号まこっちゃんさんのご指摘の通りです。
shantian伯爵さんのご希望されたT3は発売してから既に3年が過ぎており、生産完了したカメラです。
[価格.com]の出店状況を観るとT3ブラックは品薄状態で価格が高騰(最安値:168,300円、シルバー139,800円)しております。T4(最安値:ブラック179,000円、シルバー173,000円)との価格差が無くなっています。
今購入されるのでしたら、IBIS(手ブレ補正)と最新ソフトウェアを搭載したT4をお勧めします。
(注)T3はT4と同じ写りでも、手ブレの心配が減るIBISが1万円程で手に入るのはメリット大です。
お勧めの純正標準ズームレンズは、画質優先ならば赤バッチのxf 16-55f2.8です。
又美味しいズーム画角帯(フルサイズ換算24-120)で使い勝手が良いのはxf 16-80f4です。
(注)16-55は図体が大きく重いレンズです。一方16-80は、逆光時の撮影でフレアが発生し易く気を使うレンズです。
私は、手ブレを気にします。
T3(IBIS未搭載)を購入される場合は、16-80 (OIS搭載)を一押しでお勧めします。
一方T4 (IBIS搭載)は、16-55(OIS未搭載)でも16-80 (OIS搭載)、どちらを選んでも問題有りません。
Xマウントレンズは、純正とサードパーティレンズを含めて40本以上と増えています。
また、来春(私の憶測、H1の発売から4年目)には第五世代のXシリーズフラッグシップカメラH2が登場する予定です。
そうなると、Xシリーズカメラのモデルチェンジを次々に発表すると思いますね?…今後が楽しみです!
書込番号:24433154
3点

1本なら、18~135mmが良いです。手ぶれ補正も、防水防滴仕様です。私もこれに変えました。TAMRONから、18-300mmも出ていますが、品薄状態です。
書込番号:24482621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shantian伯爵さん
16-80/F4が良いかなと。
明るいとも言えませんが暗くも無い。
焦点レンジも広く、気に入ればこれ1本で大抵の物は撮れる。
tosh-B5さんのおっしゃる様に、その中でこの焦点域が
欲しいと思ったり低F値必要なら単玉でグレードを上げる。
ズームは便利だし1本は持ってて損は無いと思いますよ。
書込番号:24482647
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
X-T3を使用して、カワセミの飛び込み撮影を予定しています。止まりの状態で、親指AF「シャッターに半押し機能無し」で
ピント合わせ、飛び込みで連写シャッター「自動ピント合わせ」方式に設定をしたいと思います。
取説ではよく理解できません。富士フイルムT3等について、親指AF、連写撮影の設定をご教授ください。
3点

たじまぎゅうさん
>取説ではよく理解できません。
一から説明が必要な場合はサポートセンターへ問い合わせでしょう。
電話先で実機を操作しながら、親切に教えてくれますよ。
(私も度々お世話になってます)
・富士フイルムデジタルカメラサポートセンター
TEL:0570-04-1060
※ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、03-6625-2809
受付時間: 月曜〜土曜 9:30〜17:30
・メールフォームでの問い合わせ
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/support/s/Digital?_ga=2.14258868.2055151116.1620350867-879263718.1549352920
書込番号:24123210
3点

うん?
スレッドの書き込みでは今一歩何をしたいのか特に 『連写シャッター「自動ピント合わせ」方式』 が理解できませんでした.それで親指AFについてのみ記します.
ここで親指AFとは,単に「シャッターボタン半押しでピント合わせしない」だけの動作を設定します.ではピントはどこで会わせるのか,というとファインダーの右側にある「AFON」ボタンです.なので設定は「シャッターボタン半押しでピント合わせしない」設定にすれば良いわけです.
そのためには「MENU OK」ボタンを押してメニューから「スパナマーク」に行き,「操作ボタン・ダイアル設定」を選び「MENU OK」ボタンを押します.
そして新しい画面がでたら「半押しAF」を選びMENU OK」ボタンを押します.そこで「AF-S ON」,「AF−C ON」となっているでしょうから,必要に応じて「OFF」と設定します.私は,「AF-S OFF」,「AF−C OFF」の設定で使っています.
こんな感じです.コロナ禍ですが楽しい写真ライフをお過ごし下さい.
書込番号:24123230
7点

>たじまぎゅうさん
やりたいことがわかりますが、ずっと半押しで指が疲れますね。しかし残念ながら、現在のフジのAFモード中に、何かキーを押し続かない限りAF追跡(トラッキング)ができないです。
SONYならば、ロックオンAFというモードがあり、狙いたいものにフォーカスポイントを合わせてから、アサインしたボタンを一回押すと、あと手を離しても、追跡してくれます。
書込番号:24123343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私が読み取った内容ですと
1) カワセミが止まっている状態で親指AFでシングルポイントでAFをあわせて
2) カワセミ飛び込みにあわせてシャッターで連写開始。
3) 連写時にはシャッターボタンでトラッキングAFが駆動して、追随している。
という操作をしたいのではないかと思います。しかし私の知る限り、
複数のAFモード(シングル・ゾーン・トラッキング等)を
別のボタンにセットして切り替える操作は、X-T3では不可能です。
(例えば、ニコンのD500等ではできますね)
回答がピントハズレな場合には、どういう操作が必要なのか
もう少し説明していただけると回答もまとまってくると思います。
余談で。
X-T3のAF、設定が可能であったとしてカワセミの飛び込みに追随しますかね?
私の腕では無理そうです。たじまぎゅうさんのご武運を祈ります。
書込番号:24123579
2点

X-T3で設定したいのは、ご指導の通りです。従来はキャノン7Dm2で追従してくれていました。
1) カワセミが止まっている状態で親指AFでシングルポイントでAFをあわせて
2) カワセミ飛び込みにあわせてシャッターで連写開始。
3) 連写時にはシャッターボタンでトラッキングAFが駆動して、追随している。
ご指導、有難うございます。サポートセンターへ電話して一応、設定を行いました。この方法手順は、取説に書いてないとの事で
設定を再度やるには無理と思い、メールにて文章で手順を依頼してあります。
回答を頂けるかどうかは疑問です。
>Shell@Fujiさん>スピード最高さん
>狩野さん
>yamadoriさん
有難うございます。
回答を頂けましたらこの欄に投稿いたします。
書込番号:24123685
1点

勘違いでしたらごめんなさい。
これでしたら、ボタンカスタマイズ設定メニューで、
シャッターボタンの半押しAFをOFF、
AELボタンをAF onに設定して、
あとAFCでAFエリアをトラッキングに設定すれば
できるのではないか。
しかし、1)が何のためにやっているかちょっと理解できないですね。
1)と2)は繋いていないよ、1)で合わせたAF位置から鳥が出たら、もう2)の追跡が自動的にやってくれないですよ。
書込番号:24123826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1) カワセミが止まっている状態で親指AFでシングルポイントでAFをあわせて
2) カワセミ飛び込みにあわせてシャッターで連写開始。
3) 連写時にはシャッターボタンでトラッキングAFが駆動して、追随している。
7D2にシャッター押してる間だけシングルAFからトラッキングに切り替わるような機能ありましたっけ?
僕が7D2使いこなせてなかったのかな…1DXにもそういった機能は見当たりませんが…
いやそれだとシングルAFの意味…もしかしてトラッキング測距開始点とシングルAFが混ざってるのかな…
書込番号:24123900
4点

AFCと追尾AFの違いは、AFCが画面の中心になければフォーカスしないのと違って、追尾は物体を追いかけてくれる機能ですよね。
フジには、追尾(トラッキング)AF機能はないのでは?
このカメラの性格から考えて、トラッキング機能はなくてもそんなに困らないような気がします。スレ主は要求しているのかもしれませんが・・・・
最強のAFのソニーα1でも、鳥が飛び立つところは、トラッキングできないそうです。
書込番号:24123956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

質問内容と離れますが
カワセミ(野鳥)撮影では1)〜3)は合理的ですよ。
止まりはピンポイントで鳥の眼にAFを当てられます。
(眼にガチピンが欲しいのでシングルにしたいところ)
飛び込み時はAFポイントに当て続けるのは困難ですから
カメラのトラッキングないしゾーンやワイドで
AFポイントを任せて追います。
(1)がシングルか狭いグループか、
3)がトラッキングか、広範囲のグループか等
好みによるところも大きいと思いますが)
ちなみに少なくともX-T3のAFモードの名称に「ワイド/トラッキング」はあります。
(ただ……追随するかどうかは……)
書込番号:24124658
1点

Shell@Fujiさんの説明通り、フジはトラッキングモードあります。
追従もしますが、性能的に鳥を追従できるかは別にしますが、ただここはカメラマンの腕にもよるところです。極端の話、カメラの振りが鳥の移動にきちんと合わせることができれば、すなわちフォーカスポイントと鳥の相対移動がゼロの場合、そもそもトラッキングが入りません。人間の腕は到底そこまでむりなので、でも腕が高い人は、この相対移動が遅い、この時、トラッキング機能は大いに助けてくれます。
フジのトラッキングを使うには、AFモードをAFC、プラスAFエリアを一番ワイドに設定する必要があります。この時、デフォルトで画面真ん中に追従開始位置(小さい四角)が現れ、大きさはシングルエリア3番目の大きさです。当然この位置もレバーで好きなところに調整できます。
シャッターの半押しにより、この小さい四角に当てられたものを全画面内に追従します。
しかし、追従開始するには、あくまでもシャッターボタンを半押し(またはAELボタンなど(AF onアサイン済)押し)によるスタートです。一旦指が離れたら、その時点トラッキング終了します。
書込番号:24124747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スピード最高さん
>Shell@Fujiさん
5月8日、早朝からのご教授有難うございます。
従来はキャノン7Dm2で、親指AF設定、「半押しAF無し」で止まりから、飛び込み、止まりへ、照準器を使用して「一般的に野鳥狙いには使用中」撮影していました。画像はその時の写真です。7Dm2では10枚/秒の連写が可能です。その連続で撮っています。
この手法を富士フイルムX-T2「14枚/秒」又はX-T3ではどうかを試しているところです。
富士の取説では、この辺が理解できなくて、当方の不勉強もあり、今回の質問になりました。
検索でX-T2の親指AFの設定が掲載されていましたので、これに従い設定、試してみます。
ご教授に感謝です。
書込番号:24124858
1点

たじまぎゅうさん
X-T3ユーザーです、最近カワセミのダイビングは撮ってませんが、コメントさせていただきます。
>X-T3を使用して、カワセミの飛び込み撮影を予定しています。止まりの状態で、親指AF「シャッターに半押し機能無し」で
ピント合わせ、飛び込みで連写シャッター「自動ピント合わせ」方式に設定をしたいと思います。
私はX-T3で
・AFトラッキング機能は親指AFを使いません。
※プリ連写(ES)機能が威力を発揮します。(EOS 7Dm2には無い機能です)
・AFトラッキング木野を使わず、フォーカスターゲットを中央に於いてAF-C&連写の場合に親指AFを使います。
書込番号:24124944
0点

>yamadoriさん
有難うございます。
ご指導の「私はX-T3で、AFトラッキング機能は親指AFを使いません。
※プリ連写(ES)機能が威力を発揮します。(EOS 7Dm2には無い機能です)
・AFトラッキング木野を使わず、フォーカスターゲットを中央に於いてAF-C&連写の場合に親指AFを使います。
ご指導で「プリ連写CH、ES電子シャッタ-」機能設定を実施、フォーカスターゲットを中央に設定、止まりのカワセミをとらえ、親指Afを使用して、ピント合わせ、飛び込みと同時に、照準器で追いながらシャッタを切ればいいとの事でしょうか。
具体的に、手順をご指導願えれば幸いです。
宜しくお願いたします。
各社のプリ撮影の解説でX-T3の機能として「「プリ撮影」時はAF/AEが追従するため、30コマ/秒の超高速連写でもコンティニュアスAF(AF-C)撮影が可能だ。」との解説がありました。ぜひこれをカワセミの止まりから飛び込みに利用したいと思います。
ご指導宜しくお願いいたします。
本日、高速連写、手持ち、親指Afで止まりでピントあわせ(半押しAF)飛び出しと同時に9枚連写した画像が添付の物です。
参考です。
書込番号:24126210
2点

たじまぎゅうさん
ご指導なんて、とんでもないです。
コメント1:機能を理解したら、次は実際の撮影で機能確認をしてみて下さい。
コメント2:カワセミダイビングの連写撮影は選択肢が複数あります。
(1) AF-C、ターゲットは中央、シングルポイントorゾーン(試行錯誤が必要)
親指AForレリーズボタンかは好み。
※カワセミを常に中央に入るようにカメラを振る。
(2) AFトラッキング&AF-Cを使う
・X-T3取説115頁を読んで下さい
注)小さな被写体や高速で動く被写体の場合はAFが合わないことが有るので
@止まり木スタート位置と着水箇所両方をフレームに入れるとAFが合わない可能性が有る
→試行錯誤して下さい
Aカワセミを大きくフレームに入れ、カワセミの動きに合わせカメラを振る撮影は一にも二にも練習あるのみ
コメント3:プリ連写は連写速度を早くし過ぎると枚数が撮れないので、14コマ/秒あたりが良いかもしれません。(これも試行錯誤)
最後に:
>具体的に、手順をご指導願えれば幸いです。
私はこのような、なんでも教えてスタイルは嫌いです。
何でも教えてスタイルを改め、理解した機能をどのように組み合わせて使うかというイマジネーションを働かせ試行錯誤して下さい。
デジタルカメラはフィルム代も不要だし、撮影結果を直ぐ確認できるので、とにかく試行錯誤ですね。
書込番号:24126805
2点

>yamadoriさん
>(2) AFトラッキング&AF-Cを使う
・X-T3取説115頁を読んで下さい
注)小さな被写体や高速で動く被写体の場合はAFが合わないことが有るので
@止まり木スタート位置と着水箇所両方をフレームに入れるとAFが合わない可能性が有る
→試行錯誤して下さい
Aカワセミを大きくフレームに入れ、カワセミの動きに合わせカメラを振る撮影は一にも二にも練習あるのみ
コメント3:プリ連写は連写速度を早くし過ぎると枚数が撮れないので、14コマ/秒あたりが良いかもしれません。(これも試行錯誤)
有難うございます。まさに練習あるのみですね。
キャノン7Dm2を使用して5年くらいやりましたが、富士フイルムのXT1no風景写真のすばらしさに、惚れてしまいました。
それがXT2、(14枚まで/秒)XT3(30枚/秒とエス彼としてしまいました。
先ずは、XT2で14枚/秒に年くらい挑戦してみます。
一週間に3回、半日程度、800枚程度撮影しています。なかなかいい写真が取れません。
練習のみです。
有難うございました。
書込番号:24126908
0点

本日5月22日のカワセミ撮影で皆さんのご指導を試行錯誤しながら撮影しました。
結果は、写真の通りです。
まだまだ、飛び込みを如何に追うかがが一番の問題です。
1か月から2か月を試行して、皆さんに報告申し上げます。
皆さんのご指導に感謝いたします。
書込番号:24150403
1点

たじまぎゅうさん
画像UP、ありがとうございます。
ピント合わせに苦労されてますね。
ではコメントを少々
・Canon EF 400mm f/5.6 L USM 風景用にX-T3にFringer経由で一時期使っていたことが有りますが
このレンズはAF合焦速度が遅過ぎるので、動きものには不向きだと判断し、手放しました。
一枚目の止まり木カワセミなら使えると思いますが、ISO感度を上げSS1/1000sec以上が望ましいかな。
・AFが遅いので、3枚目画像なら置きピン、SS1/1000sec以上でどうですか?
カワセミダイブ撮影が得意な知人は、フィルム一眼レフとしっかりした三脚+雲台、置きピン、シグマの超望遠高倍率ズームで、ピシッとピントが合った傑作をものにしていました。
もっともフィルムをたくさん使っていましたが。
頑張って、楽しんでくださいね。
書込番号:24151160
2点

皆様の指導につきまして、2か月間、試行錯誤してまいりました。
本日、それなりの撮影ができるようになったと思いましたのでお礼を兼ねてご報告します。
〇富士フイルムX-T3+望遠レンズ「XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」
〇親指AF(AF-ON)設定 シャッター半押しAF OFF
〇AFモード設定を「ワイド/トラッキング」
〇プレ設定ON
止まり木のカワセミにピント合わせ、カワセミの飛び込みと同時に連写撮影、20枚程度撮影
しました。結果は添付の通りです。
書込番号:24263464
5点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
初めまして。
主に鉄道の動画撮影のためにX-T3購入を検討している者です。
どこかのブログにて同じ富士フィルム社のX-T30やX-S10ではカメラ側の仕様で、
動画撮影の際にズーミングするとオートフォーカスは作動しない仕組みになっている、という内容の
記事を見かけましたが、このX-T3も同じ仕様になっているのでしょうか?
また動画のプロはマニュアルフォーカスが基本、とお聞きしますが、
動画をズーミングしながらマニュアルフォーカスで上手くピントを合わせ続けながら撮影出来る物なのでしょうか?
お詳しい方、アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。
0点

AFが作動しないというよりも、(レンズによっては)AFが迷うという感じだと思います。
この「レンズによっては」というのが曲者で、スペックを見ただけではそれが分からず、実際に使ってみないと分からないのです。AFでズームしたい私にとっては鬼門です。
ちなみに、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS はズームしてもAFが迷わないタイプで、
XF16-80mmF4 R OIS WR は迷うタイプです。後者のレンズなんかは動画に丁度良さそうな焦点域だから買ったのにショックでした。
更にちなみになんですけど、CANONのRシリーズはズーム操作中は仕様でAFが効かないそうです。
FUJIFILMの場合は、仕様で効かないのではなく、頑張って合わせに行ってるんだけども合わないという感じでしょうか。
書込番号:24235078
2点

>naomixyzさん
ご返信、ありがとうございます。
実際に当該機種を使用されてのコメント、とても助かります!
フジの場合はボディの仕様という事ではないのですね。
ズーミングしながら被写体を追尾し続けるのが難しい事は素人でも想像出来るのですが、
レンズによって差があるというのは難儀ですね・・・(苦笑)。
動画撮影でズーミングしながらオートフォーカスが効くかどうか、というのは国内外問わず、そこまで
レビューされてるのって見た事ないですし・・・。
自分が今使用しているソニーα6400と18-135mmでは基本的に追尾してくれてますので、
他メーカーのカメラとレンズでも追尾出来る、と思い込んでたもので・・・。
要はボディ、レンズともにコンティニュアスAFの性能次第なんでしょうか?!
機種選び、難航しそうです(苦笑)。
書込番号:24235774
0点

>TETSUZo16さん
こんにちは。私もα6600ですが鉄道の動画を撮っています。
レンズですが、今売られている「ズームレンズ」の大半は正確には「バリフォーカルレンズ」というもので、焦点距離によってフォーカスがずれるタイプのものです。本来の「ズームレンズ」は、ズームしてもフォーカスが変動しないもので、例えばワイド側でフォーカスを合わせればテレ側でもフォーカスがあっています。
実際はなるべくフォーカスがずれないように焦点距離に応じてレンズ側で補正していると思いますが、現在一般的にズームレンズと呼ばれるものが本来のズームレンズになっていないのは、写真撮影ではそれほど重要ではなく、また大型化・高コストとなるからでしょう。(なので業務用のシネレンズは高い)
私は写真用にX-T1を持っていて、X-T3にしたら写真と動画で兼用できるかもと思っていましたが、フジのレンズは動画を考慮した設計にはなっていないので諦めました。動画に関しては、電動ズームレンズもあるソニーに一日の長がありますね。
「動画のプロはMF撮影」ですが、これは映画撮影のようにカメラをあまり動かさず、被写体との距離もあまり変動しない(=ズームで追いかけたりしない)場合だと思います。動く被写体を追う場合は思い切り絞って被写界深度を稼がない限りMFは無理でしょう。これも機械式のMF機構があるシネレンズでしたら可能かもしれませんが・・・
オマケですが、α6600とSELP18105Gは暗いなど悪条件でなければズームしてもまずフォーカスがずれません。SELP18200も同様ですが、機械式のマニュアルズームの場合はテレ端(200mm)から素早くズームアウトすると一瞬だけフォーカスがずれます。が、この時はテレ端から目の前を通り過ぎる列車の先頭をAFで追従しながらズームアウトしているので、カメラにはかなり過酷な条件だとは思いますけどね。^^;
書込番号:24236281
2点

>405RSさん
ご返信ありがとうございます!
なるほど!です。
確かに一眼カメラは元々スチルを撮るための道具ですから、レンズにせよボディにせよ、
まだまだ動画向けにはなっていないのでしょうね。
コメント頂いたように、プロの世界では高価なシネマレンズで対応されてる訳ですね。
一眼カメラで動画をズームレンズで撮るには、電動ズームやインナーズームが向いてるのは何となく理解は出来ます。
設計上からして、これらのズームレンズは動画撮影時は一般のズームレンズよりもC-AFが合いやすい、という認識で
間違い無いのでしょうか?。
ちなみにα6600で鉄道動画を撮られてる、との事ですが、
ローリングシャッター現象による歪みは気になりませんでしょうか?
私はそれがかなり気になるのと、(被写体が動き物なので)やはり4K60pで記録したいのと、で
α6400から”卒業”したい、と考え始めたので・・・。
鉄道動画に関してはフルサイズである必要性があまり感じられないので、APS-CかMフォーサーズがいいのですが、
このX-T3は4K60pの内部記録が可能で、かつ比較的安価なので第一候補にしているのですが(ローリングシャッターの影響も比較的少ない、との事ですし)、
レンズが動画向きでは無い、とのことで止めた方がいいのかな?と思い始めています。
405RS様、naomixyz様はじめ、
鉄道動画向けの一眼カメラとレンズでおすすめの機種がありましたら、ぜひアドバイス頂ければ大変助かります。
(向いているのなら、高倍率レンズのビデオカメラでも構いません)
書込番号:24237522
0点

>TETSUZo16さん
ズーム方式とAFに直接的な影響はないと思うのですが、電動ズームはズーム速度も電気的に制御されているためAFと協調しやすいと考えています。が、結局はメーカーの設計次第でしょうね。現状の一眼カメラ用のレンズでは、明らかな動画向けレンズでない限りレビューや実際に触ってみるしか確認する術がなさそうです。
α6600の4K24p、4K30p撮影時のローリングシャッター歪みは確かに気になりますね。ただ、歪みがなかったとしても低フレームレートの動画ではカメラをダイナミックにパンしたりズームすると見づらいので、どちらかと言うと撮り方の問題と捉えています。
24pの映画などではパンやズームの代わりに複数カットで追っていくパターンが多いですが、1カットで鉄道をパンとズームで追う場合は個人的には60pは外せないので、私はフルHDで撮っています。情景的に撮るのなら4K24pでもいいかもしれません。
鉄道動画向けの機材は、一般的に見かける鉄道動画ではあまりズームで追ったりせず情景的なものが多いので、そういう撮り方でしたらそれほど悩みませんが、ズームを多用するとなるとなかなか難しいです。
ソニーのSELP18105GやSELP18200、SEL18200はビデオカメラ用としても売られているだけあって優秀ですが、それ以外だとパナソニックのズームレンズが好印象ですがボディ側AFが心配、家庭用ビデオカメラはズームの質より倍率命でスムーズなズームコントロールがしづらい(あのウィーンという機械的なズームが苦手です)、キヤノンの業務用ビデオカメラ XA40やXA55などなら比較的安価なうえズームの心配はなさそうだがセンサーがやや小さく4K30p止まり。
そしてXシリーズのズームレンズではXF16-80はズーム中にAFが外れやすく、XF18-135はズームリングが固すぎですが、XF18-55はズームリングの動きもAFもかなりスムーズでしたので、望遠を多少(いや、かなり?)我慢すればX-T3と組み合わせて4K60pで撮るには悪くないと思いますよ。
書込番号:24241967
1点

>405RSさん
更なるご返信、どうもありがとうございます!
そうですね。電動ズームは明らかに動画向けズームレンズですからAF追従も比較的信頼出来そうです。
あと、ビデオカメラはなかなか良さげな(というか鉄道向けの)機種がなさそうですね・・。
世の中上手くはいかないようでw、機材(の性能、スペック)と理想(コスパ、求めるスペック)ってなかなか
噛み合わないです・・・(苦笑)。
私自身は動画に関してはまだまだ経験・知識不足なので、今は色んな表現(撮影)方法を試行錯誤しているような状況ですが、
列車の走行時の迫力、ダイナミズムを表現するにはズーミングの手法は有効な手法のひとつかな?と感じてますので、
ズーミング中にフォーカスがズレてしまうのはやはり・・・困るのですね。
おっしゃるように鉄道情景、風景的な動画であれば、ローリングシャッター現象の歪みや60pに拘る必要はないと思います。
特に望遠レンズを多用するのであれば。私も風景、情景的な映像メインで撮っていきたい、とは思っています。
ただ先述の様に、広角や標準系レンズを使用しての”接近戦”で迫力を表現したいケースも多々ありますので・・・。
ソニーさんがAPS-Cで放熱性を考慮した大きめのボディで4K60p対応のカメラを開発・発売して頂ければベストなのかな?と
思ったりしますが、現状まだ無理そうなので、そうなると富士フィルムさんやパナソニックさんに目が向く訳ですが。
405RS様がおっしゃる通り、パナソニックさんはボディ側のAFシステムにまだ不安が残りますし、
富士フィルムさんはズームレンズ群のAF性能に不安があり・・・。
今回の405RS様、naomixyz様から頂きましたご返信を拝読させて頂くと、
FUJI X-T3( or X-T4)に標準ズーム18-55mmF2.8-4、とちょっと高価ですがインナーズームの50-140mmF2.8という
組み合わせがいいのかも?と感じ始めています。
ほんとはソニーさんのSELP18105Gのような動画向け高倍率ズームレンズを富士フィルムさんが出してくれれば助かるのですけど(笑)。
でも富士さんのXシステムは、スチル撮影愛好家の方々がほとんどなのかな?と感じますので期待薄でしょうか?!。
405RS様、naomixyz様。
貴重なアドバイスをありがとうございました!
更なるご意見やアドバイスがございましたら、このスレッドに引き続き書き込んで頂ければ嬉しく思いますので、
「解決済み」にはしません故、”Good Answer”を選ばせて頂く事が出来ないのが申し訳ないですが・・・
本当に感謝致しております。
書込番号:24245000
0点

>TETSUZo16さん
そうですね、いわゆる一眼ムービーはどのカメラでも撮れるようになりましたが、レンズ込みで考えるとまだまだ発展の余地ありですね。ビデオカメラのほうが楽なんでしょうけど、大型センサーならではの質感やダイナミックレンジ、暗所耐性と様々なレンズの描写など、試行錯誤してでも撮りたい!と思わせます。いつかフジのETERNEAでも撮ってみたいです。
私は鉄道に関しては走行するかっこよさや迫力を動きや音で伝えたいので動画専門ですが、TETSUZo16さんがおっしゃるようにズームは効果的な手法だと私も以前から思っていて、色々と試行錯誤しています。
↓のアップしたものはSELP18200で近距離で撮ったものですが、ズーム中でもこのくらいAFが追従してくれると撮影の幅が広がりますね。
https://streamable.com/0lkl6c
書込番号:24249383
1点

>405RSさん
リンク先の動画を拝見させて頂きました。
ご丁寧にありがとうございます!。重ねて感謝!です。
ズーミングしながらのAF追従は問題なし!ですね。
せっかくですので、私も先程ズーミング動画を一点試しにアップしてみましたが(最後にリンク先URLを記載します)、
私の場合、これでローリングシャッター現象がもうちょっとマシになってくれたら・・+、
4K60p(8bitで構わない)で撮れたら・・・他のカメラとレンズを探す必要ないのですが(苦笑)。
そう言えば、これを書き込みしてる間にも?タムロンさんがフジXマウントの高倍率ズーム発売を発表したようで。
タムロンさんのレンズは使った事ないのでよくわからないのですが、フジXシリーズのカメラボディで果たして
ズーミングAF追従性能はどうなのか・・・?!。
大きな問題が無さそうであれば、一気にX-T3 or X-T4とこのレンズが第一候補となりそうですが、
う〜ん・・高倍率だし?あまり過度な期待はしない方がいいでしょうか???
ちなみに以下のリンク先の動画はソニーα6400+E 18-135mmF3.5-5.6で手持ちズーミングにて撮ったものです。
https://streamable.com/mtb2iv
書込番号:24251228
0点

>TETSUZo16さん
動画ありがとうございます、早速拝見しました。
確かにカメラをパンするとローリングシャッター歪みが気になりますね。4K30pなら多少歪みが軽減されますが、微妙にクロップされるのと全画素読み出しではなくなり多少解像度が落ちるので痛し痒しですね。
X-T3自体のAF性能はかなり優秀ですが(短期間使用したことがあります)、ズーム中のAFが不安定なのはおそらくXF16-80等レンズ側のAF制御が煮詰め不足じゃないかと思っています。またフジのズームレンズは過去いろいろと触ってきましたが、画質以外の出来(ズームリングの感触、繰り出し量、サイズ・重量など)に関しては今のところソニーのほうが上で、フジはまだまだ試行錯誤の最中かな、というのが実感です。
ちょうどタムロンの高倍率ズームが発表されましたが、高倍率ズームには一日の長があるはずなので密かに期待しています。が、初のXマウントレンズなので最初はどうか?というのはありますが。^^;
また私のSELP18200も含め、レンズがかなり伸びる高倍率ズームだとどうしても重心がレンズ先端になり望遠側で手ぶれしやすく、また三脚に乗せても焦点距離で重心が変わってしまい安定させるのがシビアなのが難点ですね。
でも、Xマウントもサードパーティのレンズが増えてくるとがぜん楽しみが増えますね。
書込番号:24251448
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
この数年ずっと携帯カメラを使ってました。
今T3とT200どちらを購入するか悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:23919564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>毛毛虫さん
頑張ってX-T4にしましょう♪
書込番号:23919643
4点

その2機種ならT3の方がお勧めです。
ただ本音を言えばT30かS10の方が断然お勧めです。
まずT200ですが、センサー自体が特殊(廉価版)です。
予算があるならお勧めしません。
T3はスペック的には文句なしです。
むしろサイコーです。
…が、モードダイヤルの数が多過ぎて持て余すかもしれません。
(勉強する気があるなら楽しいと思いますが)
デザイン的に似てる入門機ならT30、手振れ補正付きの最新の入門機ならS10…でしょうか?
書込番号:23919651
4点

X-T3とX-T200を比べると機能的に大きな違いが4つあると思います。まず、センサーでX-T3がX-Trans CMOSが用いられているのに対してX-T200は一般的なベイヤー配列のCMOSです。X-Trans CMOSが富士フイルムのらしさの大きな要因の1つかと思います。
2つ目に画像処理エンジンでX-T3がX-Processor 4なのに対してX-T200は非公開です。X-A7なども非公開ですので非公開な画像処理エンジンはバリューモデルに移行している事が伺えます。
3つ目にダイヤル構成です。上から見比べた写真を見ると一目瞭然なのですがX-T3はISOとシャッタースピードがダイヤルで切り替えられます。このようなマニュアル的な要素が強いカメラでもあるのでしょう。
https://camerasize.com/compact/#800,845,ha,t
4つ目にX-T3は10℃の耐低温や防塵・防滴を謳ったタフ仕様ですがX-T200は仕様上は0℃からで防塵・防滴は特に謳っていません。総合的に見てX-T3の方が富士フイルムらしいカメラと言うのを楽しめるのではないのかなと思います。
書込番号:23919662
6点

吾輩ならダブルスロットの
X-T3ですね
書込番号:23919696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>毛毛虫さん
迷ってるならX-T3に一票、フジの一眼カメラ初めてならX-T200よりX-S10の方がオススメ
書込番号:23919731
0点

>毛毛虫さん
X-S10 の一択です。
書込番号:23919774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

喩えるならカローラにしようかクラウンにしようか迷うようなものですね。
書込番号:23919806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どっちかと言うと
インプレッサにしようかレボーグにしようか迷うようなもの。
価格差は有るんだろうが、そのメーカーのユーザーしか違いが判らない。
書込番号:23919953
7点

カローラ・クラウン vs インプレッサ・レボーグ
貴方わどちらの意見がいーと思うか??(´・ω・`)
書込番号:23919977
10点

皆さんありがとうございます。
T30も検討したらとある方が勧めてくれました。
またご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:23920017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外見の好みは,別にしてカメラとしての機能性能,価格を天秤にかけると,推薦はX-S10.
でも,カメラは趣味趣向の製品なので,好みを優先したら別の選択肢になります.でまあ,何を優先しますか,カメラに何を求めますか,と言う話になっちゃう訳.カメラを選定する際には,この辺を割り切る,納得すると後悔のない買い物になると思います.
書込番号:23920506
1点

一般的なベイヤー配列のCMOSの方がX-Trans CMOSより解像度が良く画質も良いと言ってる人が居たような・・・。
書込番号:23921972
4点

>毛毛虫さん
X-T3とX-T30を両方持っていますが、ズームレンズを使うならグリップの大きいX-T3が良いでしょう。X-T30ではグリップが浅いため持っていてレンズが重くて疲れるし手ブレを引き起こします。
防塵防滴に拘らないならボディ内手ぶれ補正の付いたX-S10が良いと思います(私自身はX-T4を考えていましたが、ファインダー周りのデザインとバリアングル式液晶モニターが好きになれず見送っています)。
いろいろ選択に悩むのも楽しいですよね。
書込番号:23922627
3点

>毛毛虫さん
毛毛虫さん、カメラ購入のご予算は如何程ですか?
私は勝手に選んで、下記の様に【価格.com の最安値】を出してみました。
1.T3レンズキット(xf18-55)が134,775円
2.T200レンズキット(xc15-45)が97,134円
3.T30レンズWキット(xc15-45、xc50-230)が113,399円
4.S10レンズキット(xc15-45)が127,170円、Wキット(xc15-45,xc50-230)が147,000円、そしてS10レンズキット(xf18-55)が164,507円
となります。
カメラの格から言えば、T3はT4と同じハイエンド機、S10、T30はミドルエイジ機、そしてT200はローエンド機です。
T3とS10,T30は、ボディの造りからして「格」の違いは有りますが、同じ第四世代で最新機能のカメラです。同じ発色と高画質の絵が得られます。残念ながらT200は、デザインは似てても別物で分かりません?
S10は2020年11月発売の最新機種で、T30は発売してから1年10ヶ月経ちました。T3とT200は既に生産完了したカメラです。
T3は、T4やS10と同じ第四世代の機種です。残念ながら、IBIS(手振れ補正)未搭載で、IBIS搭載したT4に座を譲ってしましたが、撮れる写真はT4と同じです。
S10は、小型でコスパながらT4とほぼ同じ機能を持った優秀なカメラです。今後、OIS(手ブレ補正)未搭載の多いxf単焦点レンズ利用を考えるならばお勧めします。
T30は、S10が登場して中途半端な機種となりましたが、写りはS10やT3と同様です。でも、地味で今一です。
対して、T200は全くの対象外で私は触れた事も無いカメラなので無評価です…私は、お薦めしません!
従って、T3かS10のどちらかをお勧めします。
余談ですが、私は1年4ヶ月前に、T3ボディ単体で14万円で購入しました。それが今では、xf18-55レンズキットを購入してもお釣りが戻ってくる程のバーゲン価格になっています。
毛毛虫さん、今買うんだっらT3です…H1の様に、この先在庫一掃整理し、最終的に価格が急騰して店頭や価格・COMから消えるでしょう?
先ずは、大型カメラ量販店に行って、カメラを確認され、店員にも相談される事です。
それから今月27日には、E4等の新製品の発表会があります。E4も注目のカメラだと思います。
https://digicame-info.com/2021/01/127x-summit.html
書込番号:23923059
3点

>カメラとしての機能性能,価格を天秤にかけると,推薦はX-S10.
価格、肌色描写、解像度、高感度性能、ダイヤルの操作性などが良よさそうなので、XーT200をもう少し安くなったら買おうと思ってますが、
>まずT200ですが、センサー自体が特殊(廉価版)です。
>予算があるならお勧めしません。
>X-Trans CMOSが富士フイルムのらしさの大きな要因の1つかと思います。
>非公開な画像処理エンジンはバリューモデルに移行している事が伺えます。
具体的に写真にどういう影響があるんでしょうか?
>T3はスペック的には文句なしです。
>…が、モードダイヤルの数が多過ぎて持て余すかもしれません。
>(勉強する気があるなら楽しいと思いますが)
モードダイヤルがたくさんあったら楽しいかもしれませんね?
>私は勝手に選んで、下記の様に【価格.com の最安値】を出してみました。
>T3レンズキット(xf18-55)が134,775円
>T200レンズキット(xc15-45)が97,134円
>T200は全くの対象外で私は触れた事も無いカメラなので無評価です…私は、お薦めしません!
X-T200はダブルズームキットが約79,800円ですが https://kakaku.com/item/J0000032313/
高い色のレンズキットを選らんで比較して、触れた事もなくて無評価だけど「お薦めしません!」って感嘆符まで付いててすごく気になります。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xa7&attr13_1=fujifilm_xt4&attr13_2=fujifilm_xt30&attr13_3=fujifilm_xt100&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=full&widget=1&x=-0.21710561364078615&y=-0.7949095604097827
書込番号:23923793
0点

X-T200はX-T100と比べてAFとか早くなっているけど、機能的にX-Trans系には劣ったままですし、他機種からの買い替えを狙うまでの魅力が出せなかったからですかね。ベイヤーセンサーの X-A7とX-T200は生産中止になりましたから、他社からの買い替え、始めて買う人向けには、手ぶれ補正が付いて、機能てんこ盛りのローエンドどしてX-S10がオススメてところでは。
あとこのベイヤーセンサーの2機種エンジンなのかセンサー側の都合なのかUSBの機能が拡張できないみたいですね、Webカムとしていまいち使いづらいのが今後の機種でも対応できないから生産中止になったんですかね。
書込番号:23923976
0点

>毛毛虫さん
少し、スレをお借りします。
>korpokkurrさん
>高い色のレンズキットを選らんで比較して、触れた事もなくて無評価だけど「お薦めしません!」って感嘆符まで付いててすごく気になります。
korpokkurrさん、確かに言葉足らずでした。
私は、T200が昨年2月発売から9ヶ月で生産完了記事を観て、説明が長くなるので省略しました。
2020年11月15日 デジカメinfo情報
【富士フイルムXシリーズのエントリーモデルはラインナップからなくなるかもしれない?】
https://digicame-info.com/2020/11/x-t200-2.html
「私の知る限り、X-T200のディスコンはX-T300の登場するからではない(少なくとも私はそのような話は聞いていない)。おそらくディスコンの理由はとても単純で、X-T200が全く売れなかったからだ。」
このコメントで、「お薦めしません!」と表現しました。
2020年11月16日 CAMEOTA.com 情報
【富士フイルム「X-T200」が一部の販売店でディスコンになっている模様。富士フイルムのエントリー機は今後もう登場しない!?】
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwis1M_1sbPuAhXUF4gKHUmoCsEQFjAIegQICxAC&url=https%3A%2F%2Fcameota.com%2Ffujifilm%2F33925.html&usg=AOvVaw1-VlkurLcnhkFzVluHraDd
私は、T3とT200の生産完了についたは、T3は「ほゞ勇退」でT200は「撤退」だったと思っています。
T3は、Xシリーズのトップランナーで売上も悪くなかった。しかしながら、昨年3月IBISを搭載したT4に座を開け渡しました。発売してから1年半で早目のmodel changeは、オリンピック開催対策だったと思います。T4販売当初、富士はT3の実質販売価格差6万円を考慮して併売するコメントをだしましたが、T4が販売価格18万円でも売上が好調に推移したのでT3を生産完了した。
一方T200は、どうなんでしょうか?
新製品S10の登場と入れ替わる様にT200は生産完了した…。
S10が登場した時に、「リトルH1だ!」とコメントしたカメラマンもいました。正に言葉通りのグリップの凸形状によるカメラデザインやIBISを搭載している事で、今は、Xシリーズで一番売れ筋商品との事、私もそう思います。
これが、【T40】名でS10が登場したら、T30はT4とT3の同じ関係だったと思います。でも、【S10】名だったので延命しました。直接影響を受けたのがT200ではないか。富士は、売れない商品を生産ラインから外したと考えます。
売れなかったカメラでは、H1とE3がありますが。これも、昨年生産完了しています。
でも、今年、E4が近々に、H2も登場するとの情報があります。この2台先代(H1,E3)は、富士にとって利益をあげられなかったカメラだと思います。後継機種開発で廃止か継続かの噂が飛び回っていた時に、我々ユーザーは「価格,com】や「デジカメinfo】に継続願いの投稿をしました。
富士は、売上が悪くてもXシリーズを代表するH1とE3の後継機カメラであるから、今回は後継機種を開発してくれたのでしょう。
T200はそうではなかった、知らぬ間に生産ラインから消されたカメラであったと思います。
それから、右プラビューですが。T200の販売価格の最安値では価格の変動が大きいようです。また【新品価格比較】から出品店が激減しています。
長くなりました、これで終わりにさせていただきます。
書込番号:23924505
5点

なんでまたダブルズームでもレンズキットの安い方でもないレンズキット[ダークシルバー]の価格推移表を貼っているのかわかりませんが、取り扱い店は確かに少なくなってて価格が上がっていくかもしれませんね。でも薦めない人が多そうで下がりそうなので期待して少し待ちたいと思います。
X-T200レンズキット[ダークシルバー] 96,257円
X-T200レンズキット[シルバー] 79,800円
X-T200ダブルズーム[シャンパンゴールド] 78,800円
>「おそらくディスコンの理由はとても単純で、X-T200が全く売れなかったからだ」
>このコメントで、「お薦めしません!」と表現しました。
肝心な画質は…? 結局売れていないことだけが判断基準なんですね。
それならフジよりもキヤノンやソニーがお薦めになってしまいそうですが、
「お薦めしません!」の理由にしたその「コメント」の後半部には、
「何人かの友人にもX-200を薦めたが、みんな満足して使っている。エントリー機は性能よりもブランド力が物を言う分野だが、このブランド力の弱さで売り上げは伸び悩んだ。販売は振るわなかったが、最高のカメラ(best camera)なのに、残念だ。」
とあるので、薦められない理由に使われているのを知ったら驚くでしょうね。
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-t200-discontinued-after-just-9-months-at-some-stores-is-this-the-end-of-fujifilms-entry-level-line/
いかにX-T200が惨めに撤退し、X-T3がいかに高い功績を残しながらも潔く後進に道を譲った素晴らしいカメラか感動的な作り話まであるんですね? 肝心な描写性能について全く触れていないのは気になるところですが、Xtransとベイヤーセンサーの違いについてはスレ主さんなど興味のある人は少なくないと思います。高感度や解像度についてはXtransよりベイヤーの方がよく見える比較が多いです。気に入ってるメーカーのエントリー機種を忌み嫌うフジユーザーが多いのは不可思議ですが、もしかして一つの原因?
書込番号:23929424
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
X-T3とXF18-55、XF10-24を所有しています。
風景撮影の時よく太陽を入れて絞って光条撮影するのですが、初期の頃には見られなかった虹色の筋が出てしまって困惑しています。
これは強い光を入れた場合仕方のない症状なのでしょうか。それともボディorレンズに問題があるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
書込番号:23902380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
ソニーユーザーです。
的外れかもですが…
レンズ起因で虹色のゴーストが光源から放射状に出たことがあります。
そのときはちょっと古い社外レンズを着けてました。
光源が画角のギリギリのときにだけ出てました。
うろ覚えですが、
α99ii、シグマ20mmF1.8…出た
α7Riii、アダプタLA-EA3挟んで、シグマ20mmF1.8…出た
α7Riii、純正20F1.8G…出ない
α7Riii、純正16-35F2.8GM…出ない
角度を変えると出なかったり、出方が変わりました。
書込番号:23902394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色んなゴーストが有ります
○絞りの形の多角形
○三角形
○虹色
○大きな円形の輪
○絞りの形の斑点みたいなの
自分はゴースト大好きで
なるべくゴーストが出る様に撮ります
逆光と言う雰囲気が高まると思います
漫画でもゴースト描いて有るし
書込番号:23902404 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>通りがかりのイルゴ
だからってモデルさんに突き刺さるようなのはどーなの?
そして多角形の白いのは何?
書込番号:23902412 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>kojiro-08さん
絞り込むと回折現象で光源の中心から放射状にゴーストが出たのではと思います。
長く使えば紫外線や高温化でコーティングが徐々に劣化するのではと思いますので、初期の頃よりフレアやゴースト出やすくなるのではと思います。
表現として活かす、保護フィルター装着なら外したり手や黒い紙などでハレ切りするなどして軽減させるなどしてはと思います。
書込番号:23902443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kojiro-08さん
虹色の現象はCMOSに起因している気がします。
冬季の撮影でカメラが冷えた状態で、暖房の効いた室内に入ると結露が発生しますが、
最近、そういった状況で結露したりしてないでしょうか。
一度結露すると、汚れの幕の様になったりするので、CMOSの清掃もしくはレンズの後玉の清掃で改善するような気がします。
通常の光芒では無い気がするので、早く改善するといいですね。
書込番号:23902561
2点

kojiro-08さん こんにちは
https://photo-studio9.com/sapporo-potato-phenomena/
上のサイトにも書かれていますが サッポロポテト現象だと思いますが この現象 カメラ本体の問題だと思いますので 消すのは難しいかもしれません。
書込番号:23902573
1点

1枚目は18-55だと思いますが、自分の盛ってるレンズもこんな感じでシャワー状になりますよ。なので仕様だと思います。
書込番号:23902582
1点

>もとラボマン 2さん
サッポロポテト現象・・・
初めて知りました(汗
私は、今まで遭遇したことはないですが、kojiro-08さんが頻発するということであれば、
相性などの問題なのでしょうか。。。
書込番号:23902635
1点

シグマのdpシリーズの様な顕著なサッポロポテト程では
無いですがパターン的なゴーストが出る場合は有ります。
https://photo-studio9.com/sapporo-potato-phenome
ただレンズ起因、センサー起因、逆光時はその
両方やその割合も変わってくるでししょうから、数を
撮って探って傾向を掴むしか無いかもしれませんね。
絞りが深い場合も出やすいらしいですが、光芒出すには
絞り気味ですから兼ね合いが難しいかもしれませんね。
書込番号:23902653
1点

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます!
ちょっと荒れ気味になってしまい申し訳ないです...
現在公式にも問い合わせをしておりますので、そちらから返信がありましたら、その内容も掲載させていただきます。
併せて皆様からご教授いただいたことも試してみたいと思います。
>りょうマーチさん
貴重なお話ありがとうございます。
SONYのカメラでも出たんですね!
りょうマーチさんのお話ですとレンズに原因がある可能性が考えられるので、また時間のあるときに近くのカメラ屋で他のレンズを試してみたいと思います。
>通りがかりのフォトグラファーさん
これってゴーストの一種なんですかね??
自分もゴースト自体嫌いではないですし、フレアについては寧ろ好きなので、良いものであれば気にしないのですが、風景写真の中でこのような筋が出てしまうのは個人的にはNGです...
>with Photoさん
色々なご提案ありがとうございます。
コーティングの劣化の可能性もあるのですね。同じレンズの新品でも試してみたいと思います!
>カメホリさん
レンズを試してダメな場合、センサー清掃も試してみたいと思います。ただやったことないので少し怖いですが...
太陽を入れられないとなると日の出や日没の時の撮影がなかなかできなくなってしまうので早く改善したいです。
>もとラボマン 2さん
こんにちは、貴重なご意見ありがとうございます!
サッポロポテト現象初めて聞きました。
どうにもならないとすると自分のしたい表現ができないのでマウント変更を検討せざるを得ないです...
>1976号まこっちゃんさん
仕様だとすると初期の頃現れなかったことが腑に落ちないんですよね...気付かなかっただけかもしれませんが^^;
>hattin89さん
絞り開放の時には出ないのと、露出アンダーの写真のシャドーを持ち上げると出る傾向があるので色々試してみます!
書込番号:23902972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

富士フイルムのサポートセンターから回答がありましたのでご報告いたします。
以下、メールの内容
お送りいただいた画像を拝見いたしましたところ、ご指摘の虹色の筋は本機や
弊社レンズに限らず、CMOSやCCDを採用したデジタルカメラやビデオカメラで
稀に生じるタイプのゴーストであると判断いたします。
このゴーストは、光の入射角度や光量、絞り値、フィルター有無などの様々な
要因が重なると出る場合があり、必ずしも生じるものではございません。
このため、デジタルカメラでは原理的に発生しうるものであるため、完全な
回避は出来ないものとなる都合上、撮影の際に画面を見ながらこのようなゴーストが生じない入射光での撮影を行っていただきますようお願いいたします。
とのことでした。
個体差等については明確な回答がなかったので、販売店にて色々試してきました。
レンズの広角端であれば、そこまで目立った症状は出ませんでしたが、ズームすると症状がはっきりと出ました。
具体的には自分の所有するX-T3とXF18-55、XF16-55、XF18-135の各組み合わせと、デモ機のX-T4とXF16-55の組み合わせを試してきましたが、X-T4でも発生しましたので、このセンサーを積んだ富士フイルムのカメラは出ると思います。
他社のカメラについては試してないのでわかりませんが、可能性はあるみたいです。
皆様の所有するカメラでは同様の症状出ませんか??
書込番号:23907009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

テストした画像を貼ります。
書込番号:23907022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XF18-135とX-T3の組み合わせ。画角19mm、f値は22 |
XF18-135 同条件でズームした状態 |
XF16-55とX-T4組み合わせ。画角16mm、f値は22 |
XF16-55とX-T4組み合わせ。ズームした状態 |
テストその2
書込番号:23907042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
このサンプルだといわゆるサッポロポテトですね。
失礼しました。
書込番号:23907048 スマートフォンサイトからの書き込み
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>りょうマーチさん
いえいえ、ありがとうございました!
サッポロポテト現象について調べてみるとSONYやNikon Zマウントでも出るみたいなので、上手く付き合っていくしかなさそうです。
書込番号:23908019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kojiro-08さん
グッドアンサー頂いたお礼ってわけでは有りませんが
参考に、ソニーの7III+タムロンA036です。
撮影割合の中で光芒を入れる事が重要であれば、フジなら
別センサーの機種、また他メーカーの変更も考えられた方が
良いかもしれません。
F22迄絞ってセンサー汚れを見つけられたので掃除しますw。
書込番号:23913946
2点


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