Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
| ¥- | Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [プラチナシルバー] |
||
| ¥- | Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル [バーガンディレッド] |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1030
Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2018年10月 2日
『電子レンジ使用でネット」が切れる』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U 使用し始めてから電子レンジ(パナソニックの単機能レンジ)を使用するとネットが切れてしまいます。同じ部屋で使用、電子レンジとパソコンは2mくらいしか離れていません。影響が出ないようにするには離すしか方法がないのでしょうか
書込番号:22549976
0点
ネットが切れる、とありますけど無線LAN(2.4GHz)使ってる、ということでいいのです?
書込番号:22549982
1点
電波が干渉しているみたいですのでIEEE802.11acの5GHzを使えば良いかと思いますよ。
書込番号:22549984
0点
>猫ポッケさん
電子レンジから、わずか2mしか離れていないのでしたら、電波干渉が起きている可能性があります。
電子レンジから離す。
2.4GHzの別のチャンネルを使う。
5GHzを使う。
を試してください。
書込番号:22549988
1点
>猫ポッケさん
5GHz帯を使用すると軽減されることが多いです
それでも干渉する場合は有線にするしか手が無いですね
同じようにスマホやタブレットなども影響を受けているはずです
確認をされてみてください
書込番号:22549991
0点
無線LANで、どの周波数を使っているのかわかりせんが 同じ部屋で使用している他のパソコンやタブレット、携帯電話のネットは切れません。
よろしくお願いします。
書込番号:22549998
0点
携帯は最近の機種は5GHz規格に対応しているものが多いです。
まず、ご自分の使用されている無線LANの環境や設定を確認してください。
確認方法
ノートPCが起動しているのであれば、タスクバーに矢印を置いて右クリックして、「タスクマネージャー」を開く。
タスクマネージャーの「パフフォーマンス」のタブをクリックすると、「CPU」、「メモリ」などの下に「Wi-Fi」もあると思うので、その文字のあたりをクリックすると、Wifi接続の詳細が表示されます。(接続できていない場合は、表示がないと思います)接続の種類が802.11ac、802.11a、802.11nなら5GHzで設定されています。それ以外なら2.4GHzです。
ついでに、wifiルーターの機種名を書いたほうが解決が早いと思います。
ssidとかは「個人情報」にあたるので、出さないほうがいいですが。
書込番号:22550028
1点
電子レンジは 2.4 GHz帯なので、その影響を避けるには 5 GHz を使うべきです。
このパソコン自体は 802.11ac 対応なので、2.4 GHz、5 GHz どちらでも通信できます。
問題は、ルーターですが、これも最近の機種であれば、2.4 GHz、5 GHz どちらにも対応しているはずです。
実際に 2.4 GHz、5 GHz どちらで接続しているかは接続時の設定次第です。確認が必要です。
「スタート」-「設定」-「ネットワークとインターネット」-「Wi-Fi」-「ハードウェアのプロパティ」の「ネットワーク帯域」で確認できます。
これが、もし 2.4 GHz になっていれば、5 GHz の方に接続し直せば良いです。
書込番号:22550051
0点
接続に問題の無い他のパソコンやタブレット、携帯電話が接続しているSSIDとInspiron 14 5000が接続しているSSIDは一緒なのでしょうか?
一緒でないなら5Ghzかどうか確認してそちらに接続し直しましょう。
一緒なのに接続できないのであれば購入店なりに相談が必要でしょう。
無線LANルーターのメーカーが分かりませんが、SSID名に5GHzだと”A”(バッファローだとBuffalo−A−xxxxx)、2.4GHzだと”G”(バッファローだとBuffalo−G−xxxxx)のようにSSID名が別に設定されているので確認してみてください。
Inspiron 14 5000が2.4GHzで接続されているのであれば、電子レンジなどの家電のノイズで接続が切れることは普通にあるので5GHzに変更しましょう。
参考
無線LANの設定方法 Windows10
https://support.eonet.jp/connect/net/wireless/win10.html
(STEP2まで進んで、「接続済み」のSSIDが接続中のSSID)
書込番号:22550099
0点
横からすみません。自宅wifiに急に繋がらなくなった者です仰せの最後のプロパティのところから[ネットワーク帯域]に行けません。どうしたらいきつけますか?
書込番号:22551967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃんですさん
私の書いている「タスクマネージャー→パフォーマンス→WiFi」は確認されましたか?
書込番号:22552273
0点
>しゃんですさん
OSは Windows 10 ですか?
どういう手順で、どこまで行ったのかを書いてくれれば理解が早いと思います。
私の使ってる Windows 10の場合、Chubouさんの手順、
「スタート」-「設定」-「ネットワークとインターネット」-「Wi-Fi」画面の中の
「ハードウェアのプロパティ」という文字をクリックして出て来た
[プロパティ]の画面の、上から4番目に[ネットワーク帯域]が表示されます。
書込番号:22556497
0点
>K治郎さん
ありがとうございました。行き着きました!
書込番号:22558063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫ポッケさん
「よろしくお願いします」には
アドバイスの催促の意味もあるってわかっていますか?
アドバイス催促しておいて、結果報告もないというのはマナーとしていかがなものでしょうか?
書込番号:22565138
0点
一応記載。
状況が不明な点が多いですが、
直近3月中旬以降でwifiドライバが更新されているようなので最新を適用
まあ、2.4GHz帯 か 5GHz帯 で繋がっているかも不明で
ドライバまで最新にできるかは・・
書込番号:22565201
0点
皆様色々なアドバイス有難うございました。
我が家にあるルーターは年式が古いので2.4GHzしか使えないようです。 調べてみたら電子レンジ使用中は他のタブレットも切れてました。使用が終わったあとすぐつながっていますので今のところ我慢して使っています。今まで無頓着に無線をつなげていましたが改めて勉強になりました。
書込番号:22572898
0点
>猫ポッケさん
2.4GHzはいろいろな電波と重複して干渉するので、ネットで無線が必須なら5GHz接続しないと非常に不便です。
Bluetoothも干渉するのでご家族の誰かがBluetoothを使っていればその影響で通信障害が起きることもあり得ます。
5GHzを導入すると接続速度が別次元に向上・改善するのでwifiルーターを置き換えることをおすすめします。
例えば5GHz対応・有線LANあり・5,000円以下で検索すると以下のような感じです。
https://kakaku.com/specsearch/0077/
書込番号:22573058
0点
>猫ポッケさん
せっかく最新通信規格 802.11ac 対応のパソコンをお持ちなのに、ルーターが 2.4 GHz にしか対応していないというのは勿体ないです。
単に、電子レンジ使用時に通信が途切れるという問題だけでなく、通信スピードでも本来の性能(プロバイダーとの契約通信スピード)を、無線接続時にはフルに利用出来ていない可能性があります。
ルーターも時代と共に新しい規格に合わせてどんどん進歩しています。壊れなくても、技術的に/経済的に陳腐化して行くものです。
ルーターの価格も、昔に較べてとても安くなりました。 802.11ac 規格(5 GHz に対応)の新しい機種に買い換えされることをお勧めします。
書込番号:22573154
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/07 22:15:54 | |
| 3 | 2021/10/28 20:04:47 | |
| 4 | 2019/09/28 16:06:18 | |
| 9 | 2019/10/01 6:49:52 | |
| 7 | 2019/08/28 8:11:02 | |
| 17 | 2019/10/14 0:10:42 | |
| 7 | 2019/08/12 23:06:14 | |
| 7 | 2019/07/29 9:32:09 | |
| 7 | 2019/07/28 20:55:02 | |
| 15 | 2019/07/20 23:25:28 |
「Dell > Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 465件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










