『APN設定で困っています』のクチコミ掲示板

Galaxy Note9 SCV40 au

ペン操作に対応した6.4型有機ELディスプレイ搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年10月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy Note9 SCV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『APN設定で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note9 SCV40 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note9 SCV40 auを新規書き込みGalaxy Note9 SCV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

APN設定で困っています

2019/08/25 21:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note9 SCV40 au

クチコミ投稿数:140件

こちらではいつものお世話になっております。
わからないので質問させて下さい。

mineoのDプランをデータのみで契約してます。
この度SIMロック解除済みのこちらの機種を買って、設定をしてますが、うまくいきません。
本当はドコモの端末を買えばこんな事にはならないのでしょうが、ドコモが高額で手が出ず。

mineoのチャットで聞いたのですが、以下の回答でした。
「Galaxy Note9 au版はauプランのau VoLTE対応SIMカードのみで動作確認がとれております。
ドコモプランでは動作確認がとれておりません。」

動作確認が取れなくても出来るという認識でしたが、違ったでしょうか(T_T)

APN設定は、DプランのSC-01Lを見ながら設定するのがいいのか、AプランのSCV40なのか。
どちらも試しましたが、最後の保存でどちらも初期?の画面に戻るだけなんです。

じゃあ、Aプランに契約を変えればいいのかも聞きましたが、
「すでにSIMロック解除をされている場合は、恐れ入りますがこちらの端末はSIMロック解除未解除の状態で動作確認がとれております。
恐れ入りますがプラン変更をされてもご利用できない場合がございます。」
との回答でした。

何かお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

書込番号:22879579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/08/25 21:10(1年以上前)

SIMロック解除されていれば、ドコモプラチナバンドは利用できないにしてもAPN設定すれば通常使えないはずはないと思います。

APN入力して保存をタップしたらAPN一覧画面に戻るので、そこで入力したAPNにチェックを入れるだけで普通は使えるのですが。

書込番号:22879599 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件

2019/08/25 21:25(1年以上前)

オークション内のショップから購入し、SIMロック解除済みと書いてたので安心していたのですが、設定内のSIMロックの状態のステータスが「未許可」になってました。

この状態って、解除されてないという意味だとこちらの口コミにも書いてましたが、やはりそうなのでしょうか。

書込番号:22879640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/08/25 21:33(1年以上前)

SIMステータスが「未許可」であれば、SIMロック解除がされてませんね。解除済みなら「許可」になってるはず。

SIMロック未解除であれば、au本家及びau回線のMVNOでしか利用できません。

前の所有者がSIMロック解除手続きをしただけで、端末側の解除作業をしてない可能性もありそうです。とりあえずWi-Fi接続して「SIMカードの状態を更新」を試してみては。
それでダメなら購入した店舗に問い合わせてみた方がいいでしょうね。

書込番号:22879654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/08/25 21:34(1年以上前)

以下も参考にされては。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

書込番号:22879658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件

2019/08/25 21:42(1年以上前)

更新を押すと、エラーとなり更新が失敗しましたと出ました。

これはやはり解除されてないようですね(^_^;)

相手がお店だし、まだ受取確認のボタンを押してないので、明日にでも聞いて返品手続きなりしてみます。
納得してもらえばいいのですが。

店舗で売っている端末でもこんな事があるなんて、まさかでした。

せっかく楽しみにしてたNote9だったのに・・・

早まって手数料払ってまでAプランに変えなくてよかったです。

書込番号:22879682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/08/25 21:46(1年以上前)

購入先が個人ではなく店舗ですし、対応してもらえるといいですね。
店舗がSIMロック未解除端末を解除済みとして販売していたなら、評価にも影響しますし。

書込番号:22879694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件

2019/08/25 21:52(1年以上前)

本来、ロック解除を完全にするためには、端末側の最終作業は何が必要だったのですか?

au端末は解除コードは必要ないとの事でしたので、他に何をするべきだったのかと。

書込番号:22879721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/08/25 22:01(1年以上前)

上で貼ったリンク先のauサイトをよく読んでください。解除作業についてちゃんと掲載されてますよ。

他社のように解除コードは不要ですが、auの場合はWi-Fi接続してSIMカードの状態を更新→設定ファイルダウンロード→再起動という流れです。

書込番号:22879739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:140件

2019/08/25 22:53(1年以上前)

最後の作業が、記載して頂いたように他社のSIMを使って(Wi-Fi接続してSIMカードの状態を更新→設定ファイルダウンロード→再起動)ならば、それは前持ち主がここまでしなければいけなかったという意味ですか?
これをして初めてステータスが「許可」になってたのですか?

不慣れなもので、なかなか理解出来ずに申し訳ありません。 

他社カードなら誰がしてもいいのでは?という素人的な考えしか思い浮かばないもので。

書込番号:22879852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:19751件Goodアンサー獲得:2156件

2019/08/25 23:00(1年以上前)

>youtakuhiroさん
auの白ロムでシムロック解除済み、として売っててもシムロック解除作業を他社シム使って作業完了して売ってる人ばかりでは無いです

当然、ロック解除作業完了して無いので、購入した側としては中途半端な位置付けの商品なので返品要件になります

販売者に連絡取って責任取って貰うべきです

書込番号:22879866 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/08/25 23:05(1年以上前)

通常au端末で「SIMロック解除済み」をうたってるのであれば、そうなります。

個人ではなく店舗購入されたのですから、事情を説明して返品なり交換なりしてもらった方がいいでしょう。
店舗側もちゃんと解除済みかどうか確認してなかったってことになると思いますし。

書込番号:22879875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件

2019/08/25 23:23(1年以上前)

ひとまずこちらではどうしようもない状態なので、先程店舗にメールを入れてみました。

まずはどう対応していただけるかですね。
恐らくmineoのAプランならこの端末でもいけるのでしょうが。

返金交換に応じてもらえなければ、それも考える事にします。

また明日店舗の対応をこちらにご報告させて頂きます。

書込番号:22879906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:563件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/08/26 00:23(1年以上前)

>youtakuhiroさん

解除作業、Wi-Fiに繋げてやってますか?

書込番号:22879999

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/08/26 00:46(1年以上前)

今安く出回ってるau版Galaxy Note9の大半がau購入サポート適用で一括購入、即売却というパターンだと思います。
その場合、前の購入者が一括購入であっても101日目からしか手続きできないので、その端末という可能性もありそう...かな。

とりあえず店舗からの返信、対応を待つしかないでしょう。
通常は店舗が買い取り時するときに、チェックする部分だとは思いますが...。

あと9月までにはauも第三者による白ロムのSIMロック解除に対応するはずなので、店舗に対応してもらえない場合はそれを待ってみるのもいいかもしれませんし、mineoのau回線に切り替えて使う、端末を売却してしまうというのも方法でしょうね。

書込番号:22880024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件

2019/08/26 07:29(1年以上前)

>京都単車男さん

はい、ちゃんと繋げて、扇マークが全部ついてるのも確認しました。

その状態ではGoogle等を閲覧できる事も確認済みです。

書込番号:22880219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2019/08/26 07:36(1年以上前)

あれからもできる限り調べたのですが

Webで解除を申し込んだあと、最後の作業が他社のSIMを使ってWi-Fi接続してSIMカードの状態を更新→設定ファイルダウンロード→再起動

この部分ですが、これは元々の持主しかできない作業ですか?

この部分をされていないから、今回正式にロック解除がされていない状態だとは理解できているのですが。

書込番号:22880232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/08/26 10:23(1年以上前)

SIMロック解除手続きが正規に済んでいれば、手続きした購入者以外も可能な“はず”ではありますが、できないのであればそもそも解除手続き自体がされていないという可能性もあるのかなと。

あれこれ考えても仕方ないですし、まずは店舗からの返事や対応を待つしかないと思いますが。

書込番号:22880470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件

2019/08/26 10:54(1年以上前)

au端末のSIMロック解除は手順が二段階あって
@持主がweb上などで解除を申し込む
A他社SIMカードを使って最終設定
とまで理解できました。

今回の場合、Aが出来ていないのかと思ってあれこれ調べてたのですが、そもそも@さえも終わってない可能性があると言う事ですよね。
なのでどんなにAをしても設定ができないと。

少し頭の中のモヤが取れました。

引続き店舗からの連絡を待っている状態です。

書込番号:22880507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:563件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/08/26 12:07(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

うちも一括購入ですが、即日公式ページからSIMロック解除の申し込みは可能です、実際しました

>対象回線におけるSIMロック解除実績※があり、前回のSIMロック解除受付日から101日目以降の場合

この条項でいけた可能性だいですが

とにかく即日ロック解除が不可能ではないと思います


二段階目のロック解除作業ですが、うちもオーナーが誰であれ出来ると思ってます、ここはした事ないのでauに聞いてみるのがいいかもです

>youtakuhiroさん

2の作業が誰でも出来るのかauに問い合わせてみては?

あと、Wi-Fiのセキュリティや相性もあるかもなので、他のWi-Fi使えるならそちらも試してみては?

ファイルダウンロード画面までいかないのが謎です

書込番号:22880608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:563件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/08/26 12:22(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

追記です

そういえば、価格の書き込みとかで2の作業したら使えましたってパターンも多かったですよね

その人の回線情報まで覚えてないですが^^;

やはり2の作業は誰でもいける可能性大きいかなぁ

なんにせよお店が他社SIM入れて確認したかどうかですね

>youtakuhiroさん

あと、、SIM入れ直し、初期化などしてリトライもどうでしょうか?

書込番号:22880633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2019/08/26 12:36(1年以上前)

店舗からやっと連絡ありました!!

結論から申しますと、記載ミスだそうです(;・∀・)

丁寧に謝罪され、9/1からロック解除できるのでそれをして頂けたらロック解除出来ますし、解除に手数料がかかるならそれも負担しますし、返品返金も受け付けますとの事でした。

店舗側も出品時に先走り過ぎた内容を記載してしまったようです(^_^;)

あと1週間待てば恐らく解除解禁になると思うので、そこでうまくいけばそのまま使用し、うまくいかなければ返品という形にしたいと連絡しようと思います。

店舗からの購入でほんと良かったです。
個人間ならここまですんなりいかなかった可能性もありますしね。
特に高額商品だったので。

書込番号:22880656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:563件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/08/26 14:11(1年以上前)

>youtakuhiroさん

良かったですね、文句ない対応で^^

ところで、という事は1の解除申し込みすらされてなかったって事ですね??

書込番号:22880786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2019/08/26 19:42(1年以上前)

はっきりとは書いてなかったのですが、記載ミスという言い方と文章のニュアンス的に、そもそもSIMロックされていない機種ではなかったのかなと推測されます。

まだ店舗側とは直接話が出来ておらず、明日電話で話す予定ですので、その辺りもハッキリ確認してみます。

取引実績的には沢山あるし、その後の対応も良かったので、ほんとにうっかりミスだったとは思うのですが、携帯を売るショップとしてはあってはならないミスではなかったのかと思います(^_^;)

書込番号:22881330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/08/26 20:37(1年以上前)

>youtakuhiroさん

とりあえずちゃんと対応してもらえる?みたいでよかったです。
個人間取引であれば対応がスムーズにいかない場合もあるでしょうが、店舗なのでそこはちゃんとしてる感じですね。

ちゃんとした店舗でも画像にあるIMEIと商品説明に記載されてるIMEIが違う、画像と表記の機種名が違うなどのパターンもあります。
また、新品未使用品で「×」判定、かつSIMロック未解除の端末とかもありました(赤ロム保証がある店舗だったかな)。
あってはならないミスだとは思いますが、人の作業でやってる部分なので多少仕方ない部分もあるのかなとは思います(^^;


>京都単車男さん

対象回線において前のSIMロック解除から101日経過していれば解除できるので、それでau購入サポート適用であっても即日解除できた可能性はありそうですね。

解除作業での端末側操作においては、以前SIMロック解除済みと案内されたau端末の白ロムを購入して、ドコモ回線を認識しないことがありました。
ステータスを確認したら「未許可」であり、更新作業をしたら「許可」になった記憶があるので、通常であれば解除はできるはずなんですよね。

スレ主さんの場合、元々解除手続きすらされていなかったという可能性が高いでしょうね。

書込番号:22881434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件

2019/08/27 22:52(1年以上前)

店舗側と直接やり取り出来ました。

やはりただの人為的ミスで、最初からロック解除されてない端末だったとの事でした。

9/1になればロック解除出来ると思うので、webでするかショップまで持っていくかで様子を見る事になりました。

もし店頭でしか出来なくて手数料が発生した場合はその分の振込も約束してもらいました。

今回は大変いい勉強になりました(^_^;)

回答下さった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:22883610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:563件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/08/28 15:02(1年以上前)

報告ありがとうございます

1の作業自体されてないから問題外って事ですね

宜しければ無事解除後、ネットでしたのか店舗なのかとか報告頂ければ有難いです

宜しくお願いします

書込番号:22884779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2019/09/01 11:23(1年以上前)

本日早速auのサイトや電話でロック解除の件聞いたのですが、まだ出来るようにはなってないとの回答でした(T_T)

au以外の会社は早々と出来てたのに、対応が悪すぎです。

返品するか、mineoのプランを変えるか。

9/1から出来るようになるとの報道は何だったのでしょうね。
もう少し待てばなるのかな‥

書込番号:22892979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/09/01 11:28(1年以上前)

今日から対応してますが、予想通りauショップで3,240円での有料対応になるみたいですね。

書込番号:22892991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/09/01 11:36(1年以上前)

auサイト確認しましたが、ちゃんと案内されてますよ。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

昨日まではなかった「※中古端末販売店で購入または知人・友人などから譲渡されたau携帯電話をご利用中のお客さまの受け付けはお一人さま1日2台までとなります。」という注記が追加されてます。

SIMロック解除義務化後、auのみauショップでの中古端末のSIMロック解除に対応してましたが、2017年12月1日から他社に合わせて変更になりました。
結果的には2017年11月30日までと同じ条件に戻った、という感じですね。

書込番号:22893010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:140件

2019/09/01 11:51(1年以上前)

ということは、auの電話口の人に騙されたということですね(^_^;)

auの案内の人やショップの人もまだ出来ないって断言されたんですよ。

9/1からは出来るようになるって報道出てましたがって何度も伝えたのですが、まだですの一点張りで。

前にdocomoでも他の件で聞いたときに世の中の情報と店員の認識が違ってて困った事があったので、やはり統一してくれないとユーザーは困りますよね。

後で店舗に行ってみます!!

書込番号:22893049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/09/01 11:57(1年以上前)

普通に考えて、ガイドライン施行日に対応できなかったら、そっちが問題でしょう。
電話口の人やショップの人も、今日から対応したことすら知らないのでは、と思います。

同じような対応をされたら、Webの注記を見せればいいかなとは思います。
ただ白ロム購入したNote9がau購入サポート適用のものであれば、現時点で解除対象外の可能性はあるでしょうね。

書込番号:22893066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/09/01 12:00(1年以上前)

関連記事もアップされましたね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1909/01/news027.html

書込番号:22893075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:563件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/09/01 12:37(1年以上前)

ヤフーでもトップニュースになってますね

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00000022-zdn_m-sci

問題は101日条件うちみたいにクリア出来るかどうかでしょうかね?

書込番号:22893144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2019/09/01 13:04(1年以上前)

ショップに行ったのですが、予約がいっぱいで一先ず明日の最後の予約を取り、出直しになりました。

帰る前に店員に中古端末のロック解除が出来るようになったか確認しました。

やはり、出来ませんとの回答だったので、記事やauの情報を見せた所、全くの初耳みたいで今の所そういう情報も店舗には来てませんと言われましたが、auに載っているのであればそうなんでしょうとの事でした。

明日の予約までにほんとに出来るのかどうか店舗側でも確認してもらって、出来ないのであれば連絡もらうようにしました。

ロック解除まで、まだまだ道のりは長いです(^_^;)

書込番号:22893180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:563件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/09/01 14:01(1年以上前)

お疲れ様です

はい、お店のPC端末でシリアルナンバー入れれば101日条項含めて可否が分かると思います

157含めて間違いなど多いですね^^;あまり信用していません

書込番号:22893294

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/09/01 14:43(1年以上前)

MNP予約番号発行のWeb対応と同じくひっそり対応なので、au関係者であっても知らない人がいてもおかしくはないでしょうね。
まあこういうのに限らず、知らなかった、間違ってたって担当者がいるのはどのキャリアでもあることですが(^^;

関連記事
https://japanese.engadget.com/2019/09/01/au-sim/
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1909/01/news032.html

Web対応については、いずれ対応する可能性はあるようです。

書込番号:22893373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:140件

2019/09/01 15:46(1年以上前)

受付は店舗のみ、しかも手数料3240円と言うのは高すぎですよね。
ドコモと対応が違う理由をいろいろ並べていますが、全く納得出来る内容ではありません。

殿様商売とドコモもいろいろ批判は受けていますが、この点に関してはドコモの対応を評価しますね。

今回は買った店舗の手違いでロック解除の手数料は返金してもらえますが、自腹だったらと思うと。

まだまだ本当の意味で自由に契約者が端末や回線を選べるようになるには時間掛かりますね。

書込番号:22893549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/09/01 16:01(1年以上前)

そもそも、店頭でどういう方が来られるのか、オンラインだとどのような方が手続きするか把握できないという理由が何とも...。

auの場合は、2015年5月のSIMロック解除義務化以降、2017年11月30日まではauショップ持ち込み限定で第三者による中古白ロムのSIMロック解除に対応していたので、ある程度はわかりそうなものなんですが。

MNP予約番号のWeb対応もドコモはとっくの昔に対応していたものの、au、SoftBank/Y!mobileはガイドラインに沿って今年夏にやっと対応(しかもひっそりと対応)、今回のSIMロック解除も有料で店頭のみ...なんだかんだでドコモが一番ユーザーに優しいと思います。
SIMロック解除にしても、ドコモはSIMロック解除義務化以前から普通に対応してましたし。

書込番号:22893582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:140件

2019/09/02 20:08(1年以上前)

au行ってきました!

初め女性店員も回線持っていない私がSIMロック解除に来た事に??な顔をされて何度も聞き返されました(^_^;)

2、3人でコソコソ話していたあと、男性店員がようやく理解した感じで手続きを進めてくれました。

私がSIMロック解除1号だそうです。

手数料を払い、家に帰って早速APN設定を始め、途中よく分からなくて心が折れそうになりましたが、どうにかmineoでの通信に成功しました!

ほんとになるのか疑心暗鬼でしたが、オークションで購入後、20日も経ってようやく外に持って行ける端末になりました。

一安心です(^^)

書込番号:22896364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/09/02 22:18(1年以上前)

無事解決できてよかったですね。

店舗対応かつ回線契約がないと、変な顔されることもあるでしょう。
回線契約有り無しなど関係なく、ガイドラインに沿ってちゃんとSIMロック解除に対応したことを伝えて対応してもらうことが大切です。
そもそもauは以前持ち込み端末の解除に対応していて、今回ガイドラインに沿って再度対応したに過ぎず、そういうことも知らない店員がいることがね...。

ドコモプラチナバンドが使えないため、ドコモ回線では一部利用できるエリアに制限が出る場合はありますが、いい機種なので使い倒してくださいませ。

書込番号:22896722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6084件Goodアンサー獲得:563件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/09/02 22:18(1年以上前)

お疲れ様です

報告ありがとうございます

もやもや苦労しながらの20日は長いですね^^;

今度は楽しく活用して下さい^^

書込番号:22896723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:20件

2019/09/14 09:38(1年以上前)

>youtakuhiroさん

持ち込み解除料3240円だったようですが、docomoでも持ち込みは3000円のようです(これに消費税8%上乗せと思われます。https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/
両社とも、何かしらの「回線契約があってネット申し込みのみ」が解除料無料のようです。

また店舗は直営店は少なく、フランチャイズ店が多い(特に地方)ので、ルール変更等の伝達にはズレがあると思いますよ。

書込番号:22921028

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:3039件

2019/09/14 10:02(1年以上前)

>Nandedaro-さん

今さらな感じもしますが、前からですよ。
ドコモはWebからは手数料無料、店頭は3,240円の手数料が必要です。

ドコモの場合、dアカウントがあれば回線契約有り無しに関係なく、Webから無料でSIMロック解除手続きができます。
中古端末のSIMロック解除は、ドコモは今年2月20日から早々と対応しましたし、スレ主さんは中古端末の場合Web手続き非対応という部分に不満を感じてるだけですよ。

書込番号:22921062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Note9 SCV40 au
サムスン

Galaxy Note9 SCV40 au

発売日:2018年10月25日

Galaxy Note9 SCV40 auをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング