『LINEの移行はできますか?』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン me F-01L docomo

docomo with対象のらくらくスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

らくらくスマートフォン me F-01L docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2019年 2月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2110mAh らくらくスマートフォン me F-01L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

らくらくスマートフォン me F-01L 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > FCNT > らくらくスマートフォン me F-01L docomo

『LINEの移行はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン me F-01L docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン me F-01L docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン me F-01L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

LINEの移行はできますか?

2020/09/18 09:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン me F-01L docomo

スレ主 odebusanさん
クチコミ投稿数:3件

親が使っているらくらくホン(F−06F)のLINEが使えなくなり、機種変更を考えています。

ME F−01Lにしようと思っていましたが、9月23日にF−42Aが発売されるのを知り、そちらと迷っています。

しかし、LINEの終了日も9月23日のようなので、それまでに買い換えないとLINEの移行とかもできなくなるのでしょうか?
そうなるとME F−01Lしか選択の余地はないですか?

私もあまり詳しくないため、親にどちらをすすめていいのか迷っています。

OSが8.1から10になるみたいなので、それなら10のほうがいいのかと思っていますが、それはあまり気にしなくてもいいのでしょうか。
値段もほとんど変わらないので、なんとなく最新の機種のほうがいいと思ってしまいます。

書込番号:23670083

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1963件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/09/18 10:17(1年以上前)

>odebusanさん

最新がいいとは限りません。
新型は欠陥が多い、などよく聞く話です。
スマートフォンもまず発売、不具合修正しながら使えるようになる場合が多いです。
先々、新しい設計のデバイスの方がいいでしょうが、半年になるのか直らないのか
といった不具合とも付き合うことになると思います。
安定を優先するなら、それらが全部終わってる機種、最新でないOSの方が良い場合が多いです。

こちらのページに引き継ぎが出来なくなると確かに書いてありますが
引き継ぎ出来る出来ないはLINEの仕様であってdocomoは関係ないと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200818_00_m.html
LINEと言うアプリは他のFacebookやTwitterやInstagram同様
インターフェースだけのアプリです。
以前はメールアドレスとパスワード入れればどの機種でも利用が出来ていました。
他のSNSなどもネットカフェに行ってIDとパスだけ入れれば自分の環境となります。
少なくともアカウントが消えてなくなったり、それに紐づくお友達が消えてなくなるとは考えにくいです。
会話履歴についてはLINEの方で保存してくれなくなったので自分で保存しますが
それもGoogleドライブが保存先です。アカウント移行で保存したものが使えないとは思えないです。
電話番号が変更なければシムさしてれば新しい端末でも認証出来ると言うのが私の体験です。
無難、無難で考えれば23日以前に今ある機種に乗り換えるのが一番無難だとは思います。
新機種は使ってみないと分からないと言う点で博打要素が大きくなると思います。
また、どこかに旧端末が余ってたら一時的に移し替えてもいいかと思います。
昨年の11月からダウンロードを止めて告知されて来てるようなので
ちょっと夏休みの終わり際の宿題みたいになってますね。

書込番号:23670125

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34867件Goodアンサー獲得:5562件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/09/18 12:10(1年以上前)

>odebusanさん
>親が使っているらくらくホン(F−06F)のLINEが使えなくなり、機種変更を考えています。

私とまったく同じ境遇(機種までも)ですね。
親がF-06Fを利用していたので、Android端末のSIMフリー機(SH-M12)に変更とケータイプランの月額1200円に変更しました。

らくらくフォン(F-06F)なので、Googleアカウントが利用出来ないため、
当然、LINEのトークをGoogleへバックアップするLINEの標準機能などは使うことは出来ません。

新しい端末で、今まで使っていたアカウントでログインすれば、友達など、サーバーにあるものは復元されるので、友達の再登録などは不要です。

次回は、らくらくフォン以外がよいと思います。
少なくともGoogleアカウントが利用出来るものがよいと思います。
自分たちが親に教えるのも、らくらくフォンは設定など表示の行数などが少なく、非常に使いにくかったです。
SH-M12なら、スペックが低い分、バッテリーが30日程度持つので、親に使ってもらうのはお勧めです。
文字も、かなり大きく出来ます。

同居していない場合は、固定電話での連絡手段は確保しておいた方が良いです。
最初は使い方がわからないという連絡がきますので。電源を切ってしまって、電源の入れ方が分からない等。

また現在の契約プランが5000円とかなら、ついでにプランも変更しておくとよいと思います。
電話とLINE程度しか利用しない場合。

docomoの携帯持ち込みで、Xi契約のケータイプランがお勧めです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
容量無制限のSPモード通信込みで基本料が1200円というメリットがあります。
5分通話無料オプションは追加で700円、かけ放題オプションは追加で1,700円です。

容量無制限(低速)なので、モバイル通信でのLINEも利用可能です。

店員に教えてあげるなどの手間はありますが。
プラン変更なので手数料は無料で、SIMサイズ変更の手数料のみがかかります。
詳細は以下のスレッドを参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025701/SortID=23183045/#23183045

書込番号:23670310

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6667件Goodアンサー獲得:1212件

2020/09/18 13:55(1年以上前)

>odebusanさん

こんにちは。以前親がF-06Fを使ってました。今はSH-02M(AQUOS Sense3)を使わせています。

>それまでに買い換えないとLINEの移行とYかもできなくなるのでしょうか?

ドコモ告知文↓の如く、F-06F含め対象機種では

>トークの閲覧・バックアップ・アカウント引継ぎを含め、全機能がご利用いただけなくなります。

・・・とのことですから、実質その機体上のLINEアプリが起動できなくなると同意でしょう。
日々LINEをお使いで、期日後も引き続きLINEを使い続けたいなら、期日よりも前に機体を買い換える&LINEアカウント引き継ぎを済ませる、の一択でしょう。


なお、期日を過ぎてもLINEアカウントが抹消される訳ではないので、移行自体は期日以降でも出来るでしょう。

一般のAndroidスマホで、機体を壊して(故障して)全く使えなくなった・紛失して買い換えた、な場合と同様、
新しく買うスマホに同番移行(電話番号を変えない買い換え)をしていれば、以前使ったLINEアカウントの引き継ぎは無難にできる筈です。

但し、LINEパスワードの設定は期日以前にお忘れなく。未設定だと既存のアカウントを引き継げなくなります。
#確かF-06FにインストールされているLINEアプリはバージョンが旧く、パスワード設定無しでも使えてた筈?なので要注意です。


なおアカウント自体は上記のごとく引き継げますが、トーク履歴の継承はどうやっても無理で、諦めるしかないです。
上で †うっきー†さん も仰るとおりの、F-06F故の特殊事情です。

せいぜい、PCにLINEをインストールして使える環境を整えておき、過去のトーク履歴を遡りたければPC画面上で見るくらいが関の山です。


機種選びについては、
現時点でF-01LかF-42Aかの二択なら、F-01Lのほうが無難でしょう。

概して、発売したての最新機種を不慣れな方?に持たせるのはやめた方がいいです。
発売から半年か以上経った機種のほうが何かと無難で(不具合が出尽くして修正され、動作が安定している場合が多い)、価格も安いです。

Android10についても、既にご自身がお使いならばアリですが、ご自身が9以前をお使いならば避けたほうが吉かと。。。10独自の使い方等で細かな相談事をされたとき、ご自身が答えられず困るかと思います。

ご検討を。

書込番号:23670521 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 odebusanさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/18 16:19(1年以上前)

>みーくん5963さん
>†うっきー†さん
>Taro1969さん

ありがとうございます。
皆さんがおっしゃる通り、最新の機種は今後の不具合などを考えるとやめておいたほうがいいですね。
今週の土日にでも機種変更をしてLINEの移行もします。

LINEパスワードの設定などまったく考えてなかったので教えていただきありがとうございます。
確かにアカウントなど全部消えることはなさそうですが、23日前に済ましておくのがよいですね。

らくらくホン(ME F−01L) か AQUOS Sense3(SH-M12 SH-02M) が気になっています。
親は今までらくらくホン(2台とも)しか使ったことがないので、普通の携帯は使えないのではないかと心配しています。
私としてもAQUOSのほうが教えやすいのでいいのですが、後で文句を言われるのも嫌なので、親の納得したものに決めたいと思います。
かんたんホーム?に画面を設定すると、少しは安心するかもしれませんが。
親と一緒にもう少し悩んでみます。


SIMフリーSH-M12のおすすめプランも魅力的ですが、残念ながら私には知識がほとんどなく店員さんに説明するのはとてもハードルが高いです。



書込番号:23670758

ナイスクチコミ!4


スレ主 odebusanさん
クチコミ投稿数:3件

2020/09/28 14:14(1年以上前)

ありがとうございました。

結局らくらくホンF-01Lになりました。
母も他の機種も実際に手に取ってみていましたが、やはりらくらくホンがいいということになりました。

LINEも無事移行できました。

書込番号:23692738

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1963件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/09/28 14:58(1年以上前)

>odebusanさん
使われるご本人が満足されてれば、それが一番いいと思います^^

書込番号:23692795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン me F-01L docomo
FCNT

らくらくスマートフォン me F-01L docomo

発売日:2019年 2月15日

らくらくスマートフォン me F-01L docomoをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング