WristableGPS SF-810

-
- スマートウォッチ・ウェアラブル端末 -位
- 活動量計 -位
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > EPSON > WristableGPS SF-810
初めてのランニングウォッチにと、全部入りのこの製品を購入。
しかし、液晶部に縦横に黒い線が入っており、見づらいですし、気になります。
腕に装着して30分ほど立てば消えてくるのですが。
EPSONへ写真を送り問い合わせたところ、新品交換とのことにて対応してもらうことに。
しかし新しく届いたものは横線は入ってないものの縦線は同じように入っている状態。
製品番号も違うし、また同じ症状?
他に同じような口コミは無いみたいですが、たまたま同じ人間に同じ故障製品が入るものでしょうか?
EPSONに返品したいと申し出ましたが、返品は受け付けれないとの一点張り。
しぶしぶ泣き寝入りです。
この程度のクオリティで製品化するなんてとんでもない話しです。
neorunの使い勝手は最悪ですし、素直にもっと実績のある他社製にしておけばよかったと大後悔してます。
書込番号:18215505
4点
>たまたま同じ人間に同じ故障製品が入るものでしょうか?
残念ながらあると思います。
>EPSONに返品したいと申し出ましたが、返品は受け付けれないとの一点張り。
>しぶしぶ泣き寝入りです。
泣き寝入りせず、また交換を申し出ればいいのでは?
次はきちんと検品してくるんではないでしょうか。
書込番号:18215630
0点
酷い話ですね。
買ったばかりの製品が不良で一度ならず二度までも。
返品不可なら再度交換してもらい、落ち込んだお気持ちは分かりますが 使いこなして下さい。
書込番号:18215990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EPSONもずいぶん品質が落ちましたね。
数十年前なら、製品化の許可が下りなかったでしょう。
企業がグローバル化すると、技術力、品質が落ちていくようです。
書込番号:18216081
2点
こんにちは。
日本ってここ20年ほどでサービスの品質は飛躍的に上がりましたが、
製品の品質は涙が出るくらい下がったような気がします。特に安価な製品は。
まあほとんどが中国製ですけど。
スレ主さんには泣き寝入りせず、良品を入手するまで交換を要求して欲しいですね。
次も同様ならエプソンの営業マンにでも持って来させればいいと思います。
書込番号:18217346
1点
皆様ありがとうございます。
もう一度エプソンへ連絡しましたところ、前回同様修理交換での対応となるようです。
日本製で名の知れた大企業の製品を購入してこんなに品質が低いものとは思いませんでした。
書込番号:18217863
0点
そう言われると最近来た私の個体も縦に濃淡が有ります。
エプソンでは以前のモデルから同じ様なモノクロ液晶を使っていて今に始まったわけでは有りませんが、そもそもこの構造(STN?)の液晶ではどの程度が正常な状態なのでしょうか?
今まで同様の経験者はおられませんか?
エプソン全般で所有者皆さんの個体はいかがですか?
書込番号:18229352
0点
その後はいかがですか?
購入から一週間ですが、コントラストの調整でかなり変わると思います。
そもそもそういう問題でないのなら、申し訳ありません。
書込番号:18258885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交換対象として手続きをしていましたが、EPSON側より「液晶部の縞模様については仕様です」との返答がありました。
すべての在庫をチェックして最も症状の軽い物を私に送るように手配していたそうですが、今現在の在庫品はほぼすべて若干なりとも液晶部に線が入るようで、了解のもと発送したいと、電話がかかってきました。
特に電源を入れたときと、オートスリープから復帰するときに液晶部の電圧が安定せずに起こる現象だそうで、今のところ解決策はないとの事でした。
コントラストについては、どうやら関係はあるようで、変更しているか、していないかは聞かれました。
特に触っていないと返答すると、どうも変更すると症状が現れ易くなるか、線が目立ってしまうそうです。
最終的には、仕様ということで納得してくださいとの返答。
受け取ってみて納得できなければ交換には応じるとのことでしたが、購入からこの一ヶ月半程ほとんど使用できていないうえに、これからも交換手続きをし続けるのは納得できないとの旨を伝えると、返金での対応となりました。
結局、今の製造ラインでの製品は不良品だとEPSON側が認める形になったので、みなさんも購入の場合は現物をチェックして納得してから購入するようにしてくださいね。
最初の数分だけで、走り出すころには線は消えているので、障害ではないと割り切れるなら問題ありませんが、
私は4万近くもするフラッグシップモデルにこのクオリティでは今後ともEPSON製はありえないと、
いい勉強になりました。
書込番号:18259712
1点
液晶の縞・・・確かにありますね。
ただ個体差は大きいかもしれません。
当方が昨日購入した個体は画像の通り、液晶右端に入る2本線があるくらい。
しかも起動後、数分で消えてしまうので全く気になりませんでした。
書込番号:18263494
0点
私は、前モデルのSF710を購入し、今回SF810購入ししましたが、確かに液晶が醜くなっているような気がします。使用している液晶は同じように見えますが、他の電子回路とか変更しているのかもしれませんね。ファームVER-UPか何かで改善してくれると嬉しいですが・・・。あと最近寒い日が続いていて、脈拍が採れ難いので、ここも改善して欲しいですね。
書込番号:18266079
0点
1週間ほど使いましたが、全く同じ症状で修理に出していました。
数日経ちますがまだ連絡はありません。
たまたま酷い外れに当たっただけで、交換されてすっきり解決と思っていたのですが ...
こちらを拝見してビックリ。
これでは直って戻ってこないですね。
コントラストを下げると線は消えますが、一緒に数字も読めないほど薄くなります。
腕に着けてしばらくすれば暖まって消えるのですが、着用せずカバンに付けていたり
すると、時間も判読できません(気温10度前後)。移動時は外していて、競技スタート前に
腕に着ける人もいると思うのですが。
少なくとも仕様で-5 〜 50℃と謳っているのですから、その範囲では画面が読める程度に
表示してくれないと困ります。
2年半ほどSUUNTOのAMBITを使っていました。反転液晶の質は素晴らしいです。
書込番号:18267017
0点
SF810の購入を検討しています。
皆様の口コミをまとめると
縞は電源を入れたときと、オートスリープから復帰するときに液晶部の電圧が安定せずに起こる現象というメーカー見解である。
使用開始してしばらくすると消える。
と理解しました。
実際にはどれくらいの時間で消えるのか、よろしければ教えてください。
書込番号:18268235
0点
液晶の不具合は、かなり多そうですね。私の物は、初期はそんなに悪くなかったので、寒さの影響か、それとも少し使うと劣化してくるのか分かりませんが・・・。鞄に入れておくと、表示が見えないほどになるのでは、全く使えないですね。エプソンのGPSシリーズは、品質悪いですね。
書込番号:18268250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源を入れたとき、と言っても ... 時計ですので電源は入りっぱなしです。
使わずに置いておくとスリープに入って画面表示が消えるので、持ち上げてこの状態から復帰するときが
確かに一番酷い縦縞が出ます。
どれくらいの時間で消えるか、と言われれば、腕に着けてから5-10分といったところでしょうか。
回路の電圧が安定したらとかではなく、単に暖まると消えるようです。
気温が高い日はオートスリープ復帰後も出ていませんでしたし。
逆に気温が低い日(10度以下?)では、動かしてオートスリープから復帰し、着用せずにカバンに
ぶら下げていたら、いつまで経っても縞は消えません。使用を開始したら一定時間で消えるわけでは
ないということです。
仕様を満たしていない、動作可能温度範囲が非常に狭い液晶が使われているという事なのではないかと
思っています。
書込番号:18268452
0点
nokonokokumaさん、Happyflyさん、ありがとうございます。
気温および体温が液晶の縞に影響を与えていそうだと理解しました。
私は冬も夏も朝、6時前くらいから1時間程度、走っています。
11月後半から3月前半くらいまでは気温が低いので対策が必要かもしれないということですね。
黒も紫も少しずつ価格が下がってきているので注文しようと思っていました。
心拍計一体なのは非常に魅力的なのですが、購入するかどうか、もう少し考えてみます。
温度領域が-5度からとなっているのに低温対策が不十分なのかもしれませんね。
また脈拍を取るために仕込んだ部分が熱を上げない方向に何らかの関与をしているとか。
書込番号:18270121
1点
購入はしないことにしました。
貴重な情報、ありがとうございました。
今日、エプソンの製品問い合わせ窓口に電話をして確認をしました。
私の訊ね方が悪かったのかもしれませんが、縞が出るという事象はエプソンの窓口として一切、把握していないとのことでした。
スリープ状態からの復帰とかも話をしましたが、そのような事象はないとのことでした。
よって、対応策もなしです。
修理の依頼の窓口とは系統が異なっているのでしょうが、購入検討も購入後の受付も同じ窓口とのことでした。
私は早朝しか走る時間が取れないこと、比較的寒い(-5度を下回るのは年に数日ですが)、年間1/6の日の最低気温が氷点下前後となる地域に住んでいることから、低温に弱い液晶だと厳しいと判断し、購入を止めました。
書込番号:18274069
1点
皆さんの書込みが気になったので冷凍庫で半日寝かしてみました。
確かに薄らと線は出ますが、冷やし過ぎて秒表示の1ケタ目が中途半端に。
室内で5分程度で直りましたが、その頃には液晶の縞も消えていますね。
(液晶がボケてる部分があるのは冷やし過ぎて再結露をはじめてるから)
この程度だと問題とは思えないです。カーナビの液晶も寒い日は暗くなりますし。
温度の問題というより個体差では?
ものの数分でクリアな画面になりましたし、結露の方が尾を引きました。
書込番号:18278172
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > WristableGPS SF-810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/04/03 18:33:39 | |
| 0 | 2018/11/05 17:50:21 | |
| 3 | 2017/07/27 10:29:55 | |
| 0 | 2016/08/05 10:24:41 | |
| 3 | 2016/07/17 1:47:16 | |
| 0 | 2016/04/11 17:46:06 | |
| 0 | 2016/04/09 19:12:39 | |
| 1 | 2015/12/04 12:11:37 | |
| 0 | 2015/08/28 14:48:58 | |
| 1 | 2015/10/12 11:07:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)














