iPad Pro 12.9インチ 第3世代 Wi-Fi 256GB 2018年秋モデル
- オールスクリーンの12.9型Liquid Retinaディスプレイ搭載の「iPad Pro」(Wi-Fi・256GB)。「Face ID」を採用し、ひと目見るだけで安全にロックを解除する。
- 「A12X Bionicチップ」内蔵により、マルチタスク実行時の速度が最大90%向上(※前モデル比)。従来モデルに比べ、容積が25%小さくなっている。
- 新「Smart Keyboard Folio」「Apple Pencil」に対応。最大2倍の転送速度を実現するUSB-Cコネクタのほか、最大10時間駆動するバッテリーを備える。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad Pro 12.9インチ 第3世代 Wi-Fi 256GB 2018年秋モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年11月 7日



タブレットPC > Apple > iPad Pro 12.9インチ 第3世代 Wi-Fi 256GB 2018年秋モデル
去年の11月に発売と同時に購入しました。いわゆる初期ロットと思われます。
TPU素材のクリアケースを付けて、液晶にはガラスフィルムを貼って使い始めました。
ほどなく、液晶の反応が悪いことに気が付き、ガラスフィルムをはがすと
感度が急に良くなったので、仕方なく保護フィルム無しで使ってきましたが
今度はフリーズしたように液晶に触れても反応しなくなる事が増えてきました。
固まるのは数秒程度待てば回復するんですが、わりと頻繁に起こります。
Appleに問い合わせると、再起動してくれだの、液晶を掃除してくれだの、
ケースを外して様子を見てくれだの、原因が特定できないから修理も交換もできないだの
まったくラチがあきません。
みなさんお使いのiPad Proはガラスフィルムやケースを使うと
やはり感度が落ちるんでしょうか? ケースなど使わず裸でお使いですか?
書込番号:22620145
4点

反応が悪いこと有りますね。私は512Gモデルを使っています。
下から上にスワイプを何度しても反応しないなど。
私はフィルム貼って使っています。
画面を触りすぎで指が擦れて痛く、アップルペンシルを用いてます。反応が悪い際にアップルペンシルをセットして再チャレンジすると反応します。
あながち、アップルペンシル関連まわりに起因したバグがあると言う情報も信頼性あるかもしれません。
書込番号:22620181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>陸幕調査部別室の荒川ですさん
本スレ対象のiPad Proを使っておりますが、これまでのところ、液晶の反応に不具合を感じたことはありません。
ケースとしては、以下のリンク先の物を装着しています。保護フィルムは装着しておりません。
https://amazon.jp/dp/B07HQJNGZQ/
書込番号:22620209
2点

>kockysさん
ありがとうございます(^^)
私の場合、液晶フィルムを貼った状態でも
左手で本体を保持しながら右手でタッチすれば普通に反応してました。
机の上に置いて両手でタイプしようとすると、途端に感度が落ちて
まともにタイプできなくなるんですが、フィルムを剥がせば改善しました。
ちなみにkockysさんは初期ロットをお使いなんでしょうか?(・・;)
書込番号:22620264
1点

>NoriBayさん
ありがとうございます(^^)
不具合は無いとの事で羨ましいです^^;
ご提案のケースは蓋の付いてるタイプですよね。
蓋を開くひと手間がめんどくさくて
私はずっと蓋なしのクリアケースを愛用しるんですよ(苦笑)
ちなみにそのiPadはいつ頃購入されたものでしょうか?初期ロットっぽいですか?
書込番号:22620274
2点

フィルム貼ってるから感度が悪くなってるだけでは?
フィルム外してから試してダメなら不具合では?
書込番号:22620309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>iPhone seさん
ありがとうございます(^^)
そうですね。ぶっちゃけ私もハードの不具合を疑ってるんですが
全く電源が入らないとか、常に反応しないとか
そーゆー再現性のあるハッキリした不具合では無いので
Appleにはのらりくらりと逃げられてしまいます。
14万もする高いタブレット買わせたんだから不具合が出たんなら
まずは気持ちよく交換対応して欲しいですよね(´Д` )
書込番号:22620330
0点

Appleコミュニティで同様の質問が続いています。下記が参考になるのではないでしょうか。
iPad Proのタッチパネルが時々反応しません
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110212154
全ての返信を読むと解決した方もそうでない方もいらっしゃいますが、「私も同じ質問があります」が190名もあります。
書込番号:22620353
1点

>陸幕調査部別室の荒川ですさん
私は発売開始してすぐに買いました。
初期ロットかどうか判断は出来ませんがそれに近いと思います。
書込番号:22620383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふじくろさん
ありがとうございます(^^)
不具合を感じてるユーザーは結構いるんですね。
現在買える初期ロットでは無い(と勝手に思っているだけですが^^;)iPad Proも
同じような不具合が出たりしてるんでしょうか、、、
今売ってる分は大丈夫って言うなら
いっそ新しいのもう一台買おうかな〜などと思ったりするのですが、、、
書込番号:22620459
0点

>陸幕調査部別室の荒川ですさん
『そのiPadはいつ頃購入されたものでしょうか?初期ロットっぽいですか?』
手元に有る本件12.9”モデルに関しては、3ヶ月ほど前に家電量販店で購入しました。“初期ロット”であるかどうかは不明です。
ちなみにウチでは、12.9”モデルと同じ昨年11月に発売開始の11”モデルのiPad Proも使ってまして、そちらは“初期ロット”かと思います。何せ発売開始日に、AppleStoreへ直接赴いて調達してきた物ですので。
そしてこの11”モデルも、保護フィルム無し・12.9”モデルと同様のケース装着の状態ですが、液晶タッチパネルの反応に関して、これまでのところ不具合は生じておりません。
書込番号:22620517
1点

陸幕調査部別室の荒川ですさん wrote;
>現在買える初期ロットでは無い(と勝手に思っているだけですが^^;)iPad Proも
同じような不具合が出たりしてるんでしょうか、、、
どうでしょうね、あちらの掲示板では交換された方もいらっしゃるみたいですが。
他の理由で解決された情報も寄せられています。お読みになってみてはいかがでしょうか。
書込番号:22620576
0点

今年二月にアメリカのロサンゼルス郊外のapple storeで購入しました。
この時入手する迄何故か1時間位待たされ、その間に新型iPad Proの不具合で返却交換する人が二人いて脇で見ていたら画面が短くフリーズすると言っていました。それを見ていたので、購入する際にその場でアクティブして30分位操作して問題無い事を確認しました。スタッフは初めてのリターンだと言ってましたが多分かなりの確率で発生しているかもしれません。なので返却交換を要求してはいかがでしょう。
書込番号:22620915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>陸幕調査部別室の荒川ですさん
iPad Pro 3rd 12.9 Wi-Fi 256GBのディスプレイ反応が悪いとのこと。
保護ガラスやフィルムを貼っていたそうですが、机に置いてタイプしだすと反応が悪くなるそうで。。。。
Smart keyboard Folioは使用してるのでしょうかね。
そうではなく、手持ちタイプ使用としているなら、ディスプレイに問題があるのかもしれませんね。
私はiPad Pro 3rd 11 Wi-Fi Cellular 512GBのSIM Lock Freeを昨年11月中旬にApple Store 表参道で購入しました。
Apple Pencil 2とSmart keyboard FolioとSmart Case Folioの同時4点セット購入しましたが、
iPad Pro 3rd 11もApple Pencil 2も絶好調です。
普段はSmart Case Folioと一緒にしていて、仕事で使う場合を含めて必要な時にSmart keyboard Folioにチェンジして使用してます。
ディスプレイには何も貼ってません。
Case Folioやkeyboard Folioがディスプレイをきちんと保護してくれてますし、移動中は鞄の中ですからね。
自分の中で不必要と感じる物は、デバイスに取り付けない様にしています。
Case等のカバー範囲を超えることもあるし、Apple Pencil 2の反応や書き味を悪くすると感じ不要と認識してます。
もしクレジットカードがあるのなら、Express交換サービスを依頼してみるのもいいかもしれません。
一度工場できちんと検査してもらった方が無難でしょうね。
Express交換サービスはこちらを参考に。 ※iPad Pro 3rdに不正改造や壊滅的(修理不可)な破損がなければ問題なく進みます。
https://support.apple.com/ja-jp/ipad/repair/service/express-replacement
書込番号:22620994
2点

>ふじくろさん
Appleコミュニティの書き込みをひと通り読んでみましたが
フィルムやケースを諦めたり、その都度再起動を繰り返して
多少改善した人はいても、基本的に
「こうやったら解決しました」と言う方は
いらっしゃらないような(・・;)
詳しくは分かりませんが、交換しても同様の不具合が出たり
初期ロットでも不具合が出なかったりと言う現状から考えて
特定のパーツサプライヤーが作ったパーツを使っている
もしくは、それらのパーツの組み合わせ?によって
特定のiPadだけに起こる不具合なのでは?
と考えています。
解決するには「アタリ個体」を引くまで繰り返しAppleに
不具合を訴えて交換に応じてもらうしかないのかも。
書込番号:22621838
0点

>藤右衛門さん
ありがとうございます(^^)
特定の手順で必ず現れるような再現性のある不具合では無いので
Appleになかなか強くも言えないのですが
ちょっと強めに主張してみようと思います。
>ihard Loveさん
ありがとうございます(^^)
絶好調との事で大変羨ましいです。
AppleCare+には未加入なのですがExpress交換サービスって使えるんでしょうか?(・・;)
書込番号:22621841
0点

ボクは12.9インチ512GBのセルラーモデルドコモを使ってますが、指だと全く反応しない時があります。
その時、アップルペンを使うと問題ないので、何かのバグじゃないかなって思ってます。
フィルムは数種類試しましたが、同じ現象です。
アップルペンだけ問題が起きません。
交換も面倒なのと、複数あるので我慢して使ってます。
書込番号:22768484
2点

どうもよくわからないのですが、保護ガラス等を付けた場合の正常動作は、Appleの保証するところではありません、それは自責です。
何も付けない状態で異常動作するのであれば、その場合はAppleの責任が問える可能性もあるかも知れません。
書込番号:22768896
1点

なんか色々とはっつけたりはめ込んだりとか、メーカーの推奨するものでないことをするのはそりゃユーザーの自由だけどさ、だからこそ自責になるのは当たり前の話だと思うけどな。
それをメーカーに保証せよとはどういう了見なんだろうね?
それを言いたいなら吊るしのまんまかメーカーの推奨するものだけ使ってなさいよ。
なんでこう子供じみたことを言う人が多いのかね^^;?
書込番号:22771925
0点

>不知為不知さん
ちなみにボクのは何にもつけない状態で、出てくる症状です。
初期モデル、複数持っているので、どれも同じような症状でますから。
ご存じないようなので、一応書いときます。
書込番号:22772118
4点

>ニリアコットさん
ですからね、何にも貼り付けない状態で不具合が出るならそりゃメーカー責任が問えるでしょうよ。
逆にどんな薄いものでも貼り付けた段階で、そりゃもう使用者責任でしょうよと、それを言ってるんです。
書込番号:22772379
0点

>ニリアコットさん
だからね、話を切り分けましょうよ。一緒くたにするから訳が分からなくなるんですよ。
書込番号:22772380
0点

>ニリアコットさん
ありがとうございます(^^)
Appleが相手にしてくれないので辛抱してそのまま使ってるんですが
最近またおかしな事に気がつきました。
Assistive Touchを有効にしてると、ブラウザなどでスクロールなどが反応しなくなっても画面の端の方にあるAssistive Touchの丸印(?)に触れるとスッとメニューが表示されてそこだけは使えたりします。
ApplePencilを使えばフリーズしない(らしい?)件と言い、液晶の反応が悪いのはハードの不具合だとばかり思い込んでいましたが、どうもiOSの不具合に思えてきました(´Д` )
書込番号:22772486
1点

>陸幕調査部別室の荒川ですさん
実際使ってる人にしかわからない不具合ですからね。
確実に再現するわけではないですし、動かないときは全く動かないので、その時は即アップルペンを使うようにしてますね、ボクの場合は。
書込番号:22772491
0点

>陸幕調査部別室の荒川ですさん
今、自分が所有している2台確かめてみましたが、どちらもAssistiveTouchはoffにしてますね。
それでもうちの場合は、出ています。
書込番号:22772506
0点

>陸幕調査部別室の荒川ですさん
続報です。
荒川さんのケースとはかけ離れてきましたが。。。
iPadOSのベータ13.0入れましたが、状況は変わりません。
ただ、昨年、iPadPro発売時に買ったTPUケースを久々につけて(ここ数か月面倒でつけていませんでした。)、
ブラウジングしていると普通に使えています。
といいますのも、週末は、キーボードfolioから外して、アンカーのスタンドに立てかけて居るのですが、ここ2日ほどTPUケースつけたまま使用していると何も問題が起きないことに気付きました。
なぜかわかりませんが、引き続き検証いたします。
もし、TPUケースお持ちの方で、同じように問題が起きている方がいらっしゃいましたら、問題が起きないか、ご報告いただけるとありがたいです。
ちなみに自分が使っているTPUケースは、amazonで購入したものですが、pencil充電できないなどの不評で、今は在庫切れです。
(自分のペンシルは充電できています。ケースをきちんとつけないと充電できないようです。)
参考:
TPUケース
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L6D63B8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1
フィルム
https://www.amazon.co.jp/Nimaso%E3%80%90%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E6%9E%A0%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91iPad-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%EF%BC%882018%E7%A7%8B%E6%96%B0%E5%9E%8B%EF%BC%89%E7%94%A8-%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%B6%B2%E6%99%B6-3DTouch%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E9%AB%98%E9%80%8F%E9%81%8E%E7%8E%87%E3%80%90%E4%B8%80%E6%9E%9A%E3%81%AEPET%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E4%BB%98%E5%B1%9E%E3%80%91/dp/B07H2Z47WD/ref=cm_wl_huc_item
書込番号:22782053
0点

私は2019年4月後半に購入して使用していますが、画面は明らかにおかしな時があります。指でもペンシルでも無反応になったり、パスコードを押す段階で無反応なときも結構あります。大体数秒で正常に戻りますが、30秒程度無反応ということも数回ありました。
書込番号:22933337
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月29日(水)
- ネット動画用サウンドバー
- キートップ部品のみの購入
- 待ち受けにカレンダー表示
- 3月28日(火)
- イヤホンの音が小さい
- キーボードスリープモード
- 画質や操作性の良いカメラ
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【その他】MyPC
-
【おすすめリスト】AMDコスパ重視ゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





