『android9の位置情報』のクチコミ掲示板

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『android9の位置情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 android9の位置情報

2019/06/23 13:51(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

スレ主 vasserさん
クチコミ投稿数:12件 AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのオーナーAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーの満足度3

android9になって位置情報モードが選択出来ない。不便です。

書込番号:22754259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:412件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/06/23 17:09(4ヶ月以上前)

機種不明

(参考)Moto g6での位置情報サービス設定関連部分

スレ主様

Android8.0から、Android9.0にアップデートした結果、「位置情報」の基本的な設定ができなくなったということでよろしいのでしょうか。

念のために、位置情報の設定に関わるスクリーンショットをアップロードしていただければ、もう少し詳細な情報がわかりますので、提供していただくことは可能でしょうか。
*位置情報サービスの設定項目は、各端末メーカーによって呼称が変わりますので、一概にここと指定できないためです。
*参考として、私の手元にあるMoto g6 plusのAndroid9.0版においては「セキュリティーと位置情報」という設定項目部分の「プライバー」の分類の中に「位置情報」の設定にいける選択肢があります。その画像をアップロードしておきます。

書込番号:22754674

ナイスクチコミ!0


スレ主 vasserさん
クチコミ投稿数:12件 AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのオーナーAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーの満足度3

2019/06/23 18:01(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
この端末にも同じ画面があって、「位置情報」を選択すると「位置情報モード」ってボタンがあって「高精度」が選べたんですよね。普段は、たしか「省電力モード」にしてました。android9にアップデートしたらそれがなくなってしまったので不便です。

書込番号:22754791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:242件

2019/06/23 18:03(4ヶ月以上前)

実使用では特に不都合はない人が大半だと思いますが、ネットワーク位置情報のみに出来なくなったということは、アプリが位置情報をどう扱っているかを調べることが出来ないってことなんですよ。仕方ないから、9にアプデせず8のままにしておくサブ機を持つことにした。実用上どうのこうのではなく単なる趣味ですがね。
下記のスレではネットワーク位置情報のみに出来ると書いてあるけど、多分勘違いでしょうな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025972/SortID=22623261/

書込番号:22754797

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4744件

2019/06/23 18:51(4ヶ月以上前)

その設定は廃止されました。
通常の利用の範囲では、バッテリ使用量が大して変わらないように改善された、というのがgoogleの主張です。実際、そんな感じですね。
わざわざいじる必要がなくなった、ということです。

現状では、設定自体は残されているので、どうしても変更したければ、適当なツールを使えば、変更可能です。

>アプリが位置情報をどう扱っているかを調べることが出来ない
位置情報自体の設定と、位置情報へのアクセス権限は無関係です。
Wi-Fiのみだろうが、GPSを使おうが使うまいが、同じでしょう。

android9では、どのアプリに位置情報へのアクセスが与えられているか、一覧で簡単に確認できますし、かつ、最近、どのアプリが位置情報にアクセスしたかもわかります。
googleのアプリによる位置情報へのアクセスも、ユーザー自身が詳細にチェックし、コントロールできるようになっています。

書込番号:22754904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/23 20:00(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

この設定ですよねえ。
ただ、これでバッテリー節約を選択にして、省エネと思ってGPSをOFFにすると位置情報自体がOFFになるので、当該端末位置を他の端末で探す事は出来なくなるため、少なくとも私には他の用途は分かりませんがこのバッテリー節約モードの意義は無かったかもしれません。

それに、P577Ph2mさんのコメントから、
バッテリ使用量が大して変わらないように改善された、というのであれば気にする意味は無さそうです。

Android8.1でもありましたが、アプリ毎の位置情報へのアクセスを選択出来ますし、最近どのアプリが位置情報にアクセスしたかも分かり自分で管理可能なので尚更。

単純な方が良いですね。

書込番号:22755026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:242件

2019/06/23 20:18(4ヶ月以上前)

>設定自体は残されているので、どうしても変更したければ、適当なツールを使えば、変更可能です。

これはありがたい。探してみます。
てことは、Galaxyで可能というのも事実ということか?

>Wi-Fiのみだろうが、GPSを使おうが使うまいが、同じでしょう。

権限の話ならそうでしょうけど、私の言はそういう意味ではありません。

各位置情報をどのように使うかはアプリ毎に異なります。得た位置情報の種類によりアプリの挙動にどういう違いがあるか、です。
つまり、使う位置情報の種類毎に異なるプログラムが用意されてるということ。その内容を知りたい。
他にも、基地局位置情報をどの場所から取得しているか、なんてことを知りたい時もあります。

基地局<WiFi<GPS、の順で位置情報の優先順位がありますから、ネットワーク位置情報の使い方を知りたい時にGPSで測位してもらっては困るわけです。なのでGPSのOFFがどうしても必要。
屋内ならGPSオンで測位はさせないのは割と簡単に出来ますが、屋外だとちょっと無理。

アプリの仕様を知ったところで実使用には大して役に立ちませんが、趣味ですから。

書込番号:22755064

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:412件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/06/24 16:26(3ヶ月以上前)

Androidデベロッパーにおける位置情報に関する設定の変更をご紹介させていただきます。

Android 8.0 での動作変更点
https://developer.android.com/about/versions/oreo/android-8.0-changes?hl=ja#all-apps
Android のバックグラウンド位置情報の制限
Android 8.0 搭載の端末では、電池の消耗を抑え、ユーザー エクスペリエンスやシステムの健全性を保つために、バックグラウンド アプリが最新の位置情報を受信する頻度を低くしました。この変更は、Google Play サービスなどの最新の位置情報を受信するすべてのアプリに影響します。
*Android8.0以前にOS内部にあった複数の位置情報処理サービスの内容は、融合された位置予測プロバイダ(FLP)に統合されているとのことです。

Android 9 の機能と API
https://developer.android.com/about/versions/pie/android-9.0?hl=ja
Wi-Fi RTT による屋内位置測定
Android 9 では、IEEE 802.11mc WiFi プロトコルがプラットフォームでサポートされています。これは、Wi-Fi Round-Trip-Time(RTT)とも呼ばれ、アプリから屋内位置測定を使えるようにするものです。
Wi-Fi RTTとは? - いまさら聞けないスマートフォン用語
https://news.mynavi.jp/article/20181221-smartphone_word/

Android7.0以前の設定にあった、位置情報の「高精度」取得という項目がなくなって不便になったという感覚はわかります。ただ、以前よりも位置情報測定の精度が上がっていること、Wi-Fiのアクセスポイントの位置情報も利用できるということで、屋内などでの細やかな位置情報測定ができるようになったというのが、設定項目の変更にあるかと思います。
巷に、いろいろな位置情報を取得している機器が多くなってきたことにより、GPSをフルに活用するのではなく、機器の位置情報などを複合的に利用して、位置情報の精度を上げる努力をしていると思われます。

>こえーもんさん
>>各位置情報をどのように使うかはアプリ毎に異なります。得た位置情報の種類によりアプリの挙動にどういう違いがあるか、です。
つまり、使う位置情報の種類毎に異なるプログラムが用意されてるということ。その内容を知りたい。
他にも、基地局位置情報をどの場所から取得しているか、なんてことを知りたい時もあります。

個人的には、同意できるものがあります。
たしかに、店からのクーポン表示などあるとなんでこのクーポンがこの場所で表示されるかなどの要因を知ることになるかもしれません。
Googleのヘルプなどに書かれている内容から、
1 全地球測位システムから、大まかな位置情報を測定し、位置情報を取得する。
2 Wi-FiスポットからWi-Fiスポットとして登録のあるものには位置情報が付加されているので、そちらから位置情報をもとにGPSの情報を取得する。
3 キャリアの通信設備に搭載されている基地情報をもとに、位置情報を取得する。
4 店頭にあるBluetooth発振器なども位置情報が登録されているケースもありますので、電波の届きにくい屋内などでは、Bluetoothのビーコン波をもとに位置情報を取得する。

例えば屋内におけるモールなどの飲食店のクーポンは取得されているのではないかと思います。
(自分では位置情報を取得して発信するアプリの構造がわからないため、勝手に妄想しています。)

(参考)
Android 搭載端末の位置情報を使用するアプリを選択する
https://support.google.com/accounts/answer/6179507?hl=ja
「アプリで使用できる端末の位置情報の精度」にもポケモンgoや、日本コカ・コーラの「Coke-On」の位置情報取得アプリなどの精度をあげるヒントも書かれています。

書込番号:22756725

ナイスクチコミ!0


スレ主 vasserさん
クチコミ投稿数:12件 AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーのオーナーAQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーの満足度3

2019/06/24 18:17(3ヶ月以上前)

いろいろ説明頂きありがとうございます。アプリによって、「高精度にしてください」みたいなメッセージが出て以前は都度モードを変えてました。影響なさそうなので始めからメッセージ出ないように設定しておきます。ありがとうございました。

書込番号:22756881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー

発売日:2018年12月27日

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング