『手振れ補正は動画編集ソフトでOK?』のクチコミ掲示板

α6400 ILCE-6400 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

α6400 ILCE-6400 ボディ [ブラック] α6400 ILCE-6400 ボディ [シルバー]

最安価格(税込):¥106,802 [ブラック] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2019年 2月22日

店頭参考価格帯:¥106,803 〜 ¥106,810 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 連写撮影/秒:11コマ 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

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α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥106,802 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

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ナイスクチコミ81

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デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:21件

α6400の購入を検討しています。
動画をあまり撮らないのですが、ちょっとした仕事で撮るときがあります。
手振れ補正がないのが気になりますが、premiere proなどのソフト側で補正すればほとんど問題ないものでしょうか?

α7かα6500かα6400のどれを買うかで悩んでいます。

書込番号:22428007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:9990件Goodアンサー獲得:514件

2019/01/29 10:25

手ぶれ補正の無いレンズを使う予定なんです?

書込番号:22428025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


noel2さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/29 10:46

>はてなだなあさん
ソフトでの補正は万能ではありません。まず、クロップされ画質が落ちます。あとレンダリングに時間がかかります。そして、上手くいかず、おかしな補正をすることもあります。

ただ、ちょっとした仕事でもα6400を選択する人に仕事を頼みたくないですね。

書込番号:22428066

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10836件Goodアンサー獲得:112件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/01/29 11:08

>はてなだなあさん

> 動画をあまり撮らないのですが、ちょっとした仕事で撮るときがあります。

仕事なら、ジンバルか三脚を使うのが普通だと思います。何か、ご事情があるのですか?

> α7かα6500かα6400のどれを買うかで悩んでいます。

ジンバル載せ前提なら、レンズ込みの重さが軽い、6400が良いのでは?

なお、手振れのソフト補正が何をやっているかを知るには、OpenCVのソースコードが参考になると思います。ご自身が作成したサンプルがあれば、それをかけてみれば、こんな感じ、は分かると思います。
もちろん、商品は改良されているとは思いますが、ほとんど魔法レベルのことをする、と聞いたことはありません。

書込番号:22428109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2019/01/29 11:18

手振れ補正ありのレンズを買う予定ですが、動画にはあまり効果がないようなので...

書込番号:22428125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2019/01/29 11:26

回答ありがとうございます。

多少のクロックアップは仕方ないと思っていたのですが、おかしな処理をされると困りますね。

α6400では信用ならないのしょうか。
中小企業のPV、SNSやサイト用の写真を撮る程度なのですが。
何キロもあるいたり、山や海外に持ち込んだりするので軽い方が良いので悩んでおります。

書込番号:22428136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2019/01/29 11:36

>あれこれどれさん
山や海外に持ち込んだり、何時間も歩いたりするので単体で済むならそれがベストと思っておりました。
バイクの様に動くものを撮ったりすることもあるので...

ジンバルの導入も考えてみます!

>noel2さん
クロックアップは仕方ないと思っていたのですが、おかしな処理をするときがあるのは困りますね...

α6400では信用ならないのですね!?
中小企業のPV、SNSやサイト用の写真を撮るのですが、持って歩く距離が長いので悩んでいます。
RX100では限界がありますし。

書込番号:22428150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10836件Goodアンサー獲得:112件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/01/29 12:29

>はてなだなあさん

> RX100では限界がありますし。

具体的には、どういうところでしょうか?

なお、限界が画質的なことで(つまり、レンズの焦点距離の問題ではなく)、ソニーでなければならない、という制約がないのであれば、

キヤノンの
G1Xmk3
なども、検討対象になると思います。動画のソフト補正機能はあったはずです。

レンズの焦点距離の問題なら、選択肢の多さから、7になると思います。

書込番号:22428248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8742件Goodアンサー獲得:385件

2019/01/29 13:19

動画だけなら、ジンバル付きの6400でいいのですが、静止画も撮るとなった時に
6400では困るのではないでしょうか。

ただし、手ぶれ補正が本当に必要なのは、夜間の建築写真のみです。

シャッタースピードが遅いと、被写体ブレが生じるので、あまり遅くすることは
できません。自然物でも同様。

書込番号:22428358

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:13348件Goodアンサー獲得:458件

2019/01/29 15:07

>はてなだなあさん
>>中小企業のPV、SNSやサイト用の写真を撮る程度なのですが。

写真なら、手振れ補正レンズだけでOKです。ただし、すでに述べられているように、夜景を撮るときには三脚が必須です。3千円の三脚はダメで、1万5千円以上、できれば2万5千円程度が必要。上を見ればきりがない。

動画では、三脚で撮れる状況なら、できるだけ三脚を使う。
動きながら動画撮影ならジンバルを使う。
山に持ち込むなら、重い三脚はダメですね。カーボンで3段以内が良い。細い三脚なら、石を入れた重しをぶら下げる。
この用途にはα6400で十分です。
これ以上を望むなら、フルサイズならα7RUが安くなってるので良いですね。

書込番号:22428549

ナイスクチコミ!6


scuderia+さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/29 18:02

>はてなだなあさん

ジンバルがおススメです。
手ぶれ対策もありますが、手持ちでカメラを横に降る(パンする)ときに出る動きの素人っぽさがなくなって、動画のクオリティが向上します。

なので、手ぶれ補正つきボディであってもジンバルはあったほうが良いです。三脚よりはだいぶ軽量コンパクトですし。

最近、ジンバルと RX100M5A を購入しましたが、RX100M5A も新型 BIONZ X なので AF は爆速ですよ。

スーパースローモーションも撮れるし、120fps で撮って、Premiere Pro で一部だけスローにするのもよく使います。

...ただ、もし仕事で使うのに RX100 ではハッタリが効かないとかであれば、仕方ないかなとは思いますが。

待てるならば、手ぶれ補正を搭載した α6500 の後継機が出るまで待つのも良いかもしれませんね。

書込番号:22428868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cele_22さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/29 18:44

>あれこれどれさん
すみません、スレ主です。

はい、1インチセンサーなのでPVやプローモーション写真では、もっと大きいセンサーが必要かと思いまして。
個人用にRX100を使用してますが、企業用ではどうかなと思いまして。
G1Xmk3も検討してみます!

書込番号:22428981

ナイスクチコミ!0


Cele_22さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/29 18:48

>デジタル系さん
すみません、スレ主です。
回答ありがとうございます。

静止画では困るというのはフルサイズより画質が劣るということでしょうか?
パンフレットなどの印刷物は、海外本社からの写真を使うことが多いです。
サイトやSNSでは、圧縮して使用していますが、やはりそれでも困ることがありますでしょうか?

書込番号:22428993

ナイスクチコミ!0


Cele_22さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/29 18:51

>orangeさん
スレ主です。
三脚もカメラが動かなければ良いというわけではないのですね!?

なかなか三脚を使用して撮れる時は少ないのですが、それも勉強してみます。

書込番号:22429002

ナイスクチコミ!0


Cele_22さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/29 18:54

>scuderia+さん
スレ主です。
回答ありがとうございます。

私もRX100m5aをプライベートで使っています!
ジンバルも調べてみます!

100万円以上する商品を取り扱っているので、企業用にはもう少しセンサーが大きいカメラがいいかなと思いまして..

書込番号:22429014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10836件Goodアンサー獲得:112件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/01/29 19:09

>はてなだなあさん
>Cele_22さん

> G1Xmk3も検討してみます!

一点だけ、注意事項があります。G1Xmk3は、残念ながら、4Kには対応していません。

4K必須ということであれば、7か、パナソニック、ということになると思います。パナソニックについては、2/1に、いわゆる、フルサイズの新モデルを出す、という情報があります。使う必要のあるレンズ(と価格)次第では、選択肢に入るかもしれません。

書込番号:22429047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:122件

2019/01/29 20:41

別機種

動画と写真を同時に簡単に撮って、しかも、手ぶれ補正が強力なのは、RX10M4です。

4Kでは、アクティブ補正は効きませんが、HD60pならアクティブ補正が効きます。



https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=jmlkUyRQrr8

これは、全部、手持ちで他になんにも使っていません。同時に写真も撮っています。

書込番号:22429276

ナイスクチコミ!4


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/29 21:13

>はてなだなあさん
ご質問。
1.ブレはソフト(premiere proなど)で後から修正が可能か否か。
2.カメラを変えるとどうか
3.三脚が良い。

1.は失敗写真と言って。
後から如何でもなる。って事は無いかなぁ。勿論、程度にもよるけどね。

2.はどんなカメラでも。
ブレを後からって意味では同じ。
だけど、手振れ補正は技術力が高いのを選ぶといいと思うな。

3.は、1と絡むかもしれ無いが、、、
撮る時にブレていない事が前提。って意味では三脚は有効だと思う。そんな意味では1も。
三脚はレンズと同じで「沼」ってのがあると言われてるよ、雲台も。
だから、仰る様に撮影現場など色んなコトを考えなくちゃいけないね。

書込番号:22429370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:231件 re-wind 

2019/01/29 22:09

>はてなだなあさん
私も サブの動画マシン(スチル用途にはあまり使わない)としてA6400を視野に入れています。

まず Premiere PROとAe 2019CCを普段利用していますが
ソフト側ブレ補正(ワープスタビライザー)はバージョンを重ねるごとに
賢くはなってきていますが まだまだ頼ることはできずにいます。

画角がかなりタイトになりトリミングされることはいたしかたないにしても
その挙動が大変違和感を感じる場合があります。
背景が静止している場合は良いのですが カメラをスライダーやクレーン、
歩行等で背景が流れる場合はほぼ使えないと思います。

私もA6400にカメラない内ブレ補正がないことに躊躇はしていますが、
おそらくジンバルで十分な補正が得られると考えています。
また レンズ側OSSもそれなりには対応しますが、
私の持っているレンズではあまり効果を感じません。
唯一 Eマウント初期に発売されたSEL18-200が
アクティブ補正で優秀なブレ補正をしていることからこのレンズで賄う予定です。
(高倍率ゆえスチルではやや不満な点がありますが 動画では気にならなくなります。)

個人的にはA6400とA6500と同価格帯にあるのでどちらかで検討中です。

書込番号:22429560

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:58件

2019/01/30 08:12

フルサイズでも、一眼動画はカクカク感がある気がします。

一眼動画のメリットは、暗いところでノイズが少ない。

暗いところで撮影ないから、空間手ブレ補正の付いている、ビデオカメラの方が、圧倒的に滑らかですよ。

書込番号:22430168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Cele_22さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/30 11:50

>candypapa2000さん
スレ主です。
回答ありがとうございます。

すみません、編集用のURLなので見れませんでした。
RX100を持っているので、動画もテストしてみようと思います。

書込番号:22430468

ナイスクチコミ!1


Cele_22さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/30 11:53

>LunaLynksさん
スレ主です。

三脚やジンバルも調べてみます。
いろいろとお金がかかりますね。
マイクも必要ですし。

三脚を持ち運べない時が多いので、手ぶれ補正くらいはあった方が良いかもしれませんね。

書込番号:22430474

ナイスクチコミ!0


Cele_22さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/30 12:00

>撮らぬ狸さん
背景が流れると使えないのは困りますね。
テストした時はまあまあ使えるかなと思ったのですが。

やはりジンバルの使用は必須になりそうですね。
イベントで持ち運ぶのに、少し恥ずかしい気もします。
動画用途には6500かその後継機が良いのですかね...
いつ出るかわからないので、悩みます。

書込番号:22430481

ナイスクチコミ!0


Cele_22さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/30 12:03

>あれこれどれさん
4Kは必須ではないです。
RX100とα7の両方を使うのが良い気がしてきました。

パナソニックもチェックしてみます。

書込番号:22430485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:122件

2019/01/30 14:50

>すみません、編集用のURLなので見れませんでした。

すいません。間違ってました。

これが正しいURLです。

https://youtu.be/jmlkUyRQrr8

書込番号:22430789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10836件Goodアンサー獲得:112件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/01/30 16:15

>Cele_22さん

> パナソニックもチェックしてみます。

4Kが必須でないのであれば、パナソニックは考えなくて良いような気がします。

> RX100とα7の両方を使うのが良い気がしてきました。

それもアリだと思います。念のため、RX100とα7で、色が(概ね)合っているか(合わせるのが楽にできるか)、は、詳しい方に確認した方が良いと思います。

書込番号:22430931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:13348件Goodアンサー獲得:458件

2019/01/30 18:41

色々なカメラが出てきていますが、センサーの大きさを知っておくほうが良いでしょう。
センサーの大きさは、車の排気量のようなもので基本性能を表します。
  車の排気量が倍になれば馬力が出る。
  センサーの面積が倍になれば、高感度に強くなるし、ダイナミックレンジも良くなる。

さて、以下のセンサーがあります:

1.1インチセンサー   RX10・RX100シリーズなど
2.1の倍の面積であるM4/3(マイクロ・フォーザーズ)センサー   パナソニックやオリンパス
3.2の倍の面積であるAPS-Cセンサー   α6400など
4.3の倍の面積であるフルサイズセンサー   α7シリーズ(α7x、α7Rx)α9シリーズ

α6400はAPS-Cセンサーを使っており、M4/3よりも高感度に強い。
さらにAFスピードは世界一レベル。瞳AFはα9に次ぐダントツな高性能です。

書込番号:22431193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/30 18:54

よくわかりませんが。
クロックアップって、α6400って、k付のインテルプロセッサーでもはいってんの?
それとも、BiOSからクロックアップでもするの?

クロップって書いてるのに、意味わかってるのかなぁ。

で、100万以上のものだと、なんでセンサーがでかくないとダメなの?なんのため?

1インチじゃダメ。
センサーサイズで、撮れる金額変わるんだ。

一眼動画で、綺麗に撮影できる?
三脚とオイルフルードのビデオ雲台組んで、マニュアルフォーカスで。
普通の人が撮って、AFが薄い被写界深度でピコピコAFがうごいて。
そんなの見せられてもなあ。
空間手ぶれ補正搭載のハンディカムか、今流行りのdjiポケットで動画撮って、静止画は一眼で撮りゃいい。
歩いてapscで動画撮って。AFシュコシュコいわして。
ハンディカムもちゃんと動画に特化した、綺麗な動画が撮れる。
もちろん3.5万じゃそこそこだろうが。

歩きながら一眼で動画撮る、デメリットありすぎ。

一眼動画>ビデオカメラ ではない。

書込番号:22431220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:122件

2019/01/31 08:42

RX100M5持ってられるのだったら、動画は、そちらで撮ったほうが無難ですね。

これだと、アクティブ補正もついていますし、ジンバルなしでも結構撮れますし、ジンバル使うにしても、ジンバルも比較的コンパクトなのが使えますね。ただし、4Kは、この機種もアクティブ補正は効かないです。

6400だとジンバルは、結構重くて大きいので、腕が疲れますね。動画メインで仕事で使うなら、いずれにしろ、ビデオ用三脚は、とりあえず、持ってたほうがいいですね。

画質的に1インチでも、明るいところなら、問題無いです。センサーサイズが大きくなると、暗いところには強いですが、AFがかなりシビアになってきますし、扱いが難しいです。

一眼動画は、映画のような浅い被写界深度を上手く活かせて撮れるスキルのある人ならいいのですが、そうでない場合、あまりお勧めできません。

むしろ、手軽に歩き撮りをしたいなら、DJIポケットが楽で楽しいですね。

書込番号:22432361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:122件

2019/01/31 09:10

4K必須でどうしても、一眼動画で撮りたいなら、6400は、5軸手ブレ補正がついていないので、使いにくいと思います。

5軸手ブレ補正のついたα7Vで手持ちで撮った4K映像は、こんなかんじです。


https://youtu.be/jy07EK3-kBQ


RX10M4のHDでアクティブ補正の手持ちで撮った映像がこんなかんじです。RX100M5でも、手持ちで注意深く撮れば、撮れると思います。

https://youtu.be/IMAOPtGirI4

書込番号:22432414

ナイスクチコミ!5


405RSさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:58件

2019/01/31 12:42

>はてなだなあさん
こんにちは、α6500を動画メインで使っている者です。(過去に6000、6300も使用)

α6500に対するα6400の主なメリットは強化されたAFですが、そこまでのAFが本当に必要かどうかですね。
仕事も考慮に入れて動画も撮るのなら、ボディ内手ぶれ補正、大型グリップ、カスタムキーの多いα6500のほうが汎用的に使えると思います。

α6000シリーズの動画ボタンははっきりいってまともに押せる位置になく、カスタムキーに動画を割り当てると他のキーに割り当てる機能がさらに減ってしまうので、α6500の上部にあるC1、C2ボタンは地味に便利です(α6400は上面にC1しかない)。

屋外でアクティブに撮るのであれば、最低でも雲台付きの一脚があると動画でも全然違いますよ。あと疲れない(笑)

RX100等の1インチセンサーと比べるとダイナミックレンジにかなりの差があり、空が白飛びしにくいです。
ただし、アクセサリーのような小さなものを撮る場合は小さいセンサーの方が被写界深度が深く撮りやすい、といったこともありますよ。

書込番号:22432840

ナイスクチコミ!1


numan0403さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/31 17:54

6500の手振れ補正やEマウントのレンズ側の手振れ補正はどちらかというと静止画での効果をねらっていると思います。ですので動画を撮っているときの大きな被写体ぶれについてはあり、なしはあまり関係ないように思います(比べれば当然違うでしょうが)、効果あるとしてもレンズ側に手振れ補正のあるレンズを選べば特に差はないです。

ジンバルに載せると言うのが一番効果はあるのですが、6000シリーズくらい対応となると結構かさばりますのでそれをよしとするかだと思います。

EマウントではSEL18200とSELP18200が広角端でアクティブモードと呼ばれる手振れ補正がついていて
そこそこ効果あるようです。広角端だけという制約はありますがご検討されてもよいかと思います。
下記に6300(本体手振れなし)で検証した動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=eOMQsuwfnPo

書込番号:22433349

ナイスクチコミ!1


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