α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):¥105,768
[ブラック]
(前週比:-2,472円↓)
発売日:2019年 2月22日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
海での撮影
夜景の撮影
【重視するポイント】
安定性
【予算】
10,000〜30,000くらい
【比較している製品型番やサービス】
マンフロット、ベルボン、スリック…
【質問内容、その他コメント】
何度か質問させていただいてます。
その度に皆さんから優しくアドバイスして頂きありがとうございます。
今回は三脚についてです。
α6400をお使いの皆さんは三脚を使ってますでしょうか?
海や夜景などで使用したくなってきて、三脚を購入しようと思ってますがちんぷんかんぷん過ぎて…困ってます。
持ってるレンズは
TAMRON B070
sel70350g
このあとsel11f18を購入予定です
今のところ
体高 身長-20くらい
耐荷重 4〜5キロくらい
雲台に拘りは無い
アルミでもカーボンでも
色々調べてますが結局使ってはいないのでよく分かりません…
そこで皆さんが使用してる三脚を教えて頂いて参考にさせてもらいたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24956569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>potemochiさん
三脚は非常に種類が多く、迷われてしまうお気持ちはよく分かります。
以下、私なりの三脚選びポイントですが…
重さと縮長も視野に入れた方が良いですよ。持ち運びのしやすさに直結します。
カーボンはモノは良いのですがかなり価格が上がりますし取り扱いも気を遣いますので、軽量化や振動吸収性にこだわるならカーボンですが、
最初の1本ならアルミで十分かと思います。
雲台は自由雲台にアルカスイス互換クランプ(クイックシュー)が良いと思います。
3WAY雲台は方向ごとに角度を変えられますが面倒ですし、雲台がかさばります。
アルカスイス互換は、三脚・雲台におけるデファクトスタンダードで、
今後異なるメーカーの三脚・雲台を買ったり、カメラボディにL字プレートを追加する際など、
アルカスイス互換同士であれば基本的に互換性が保たれます。
あと、夜景など寒い環境で長時間使用されるのであれば、脚の少なくとも1本に滑り止めのゴムもしくはウレタンが巻かれているものが扱いやすくお勧めです。
裸の脚はアルミであれカーボンであれかなり冷たくなりますからね。
スレ主さんがお書きになっている条件(プラス、上記理由)からして、下記など良さそうに思います。
購入前は何も分からなくても、購入して使っていくうちにステップアップしたくなった際には、どの点を重視して選べばよいかクリアになっていると思いますから、その時に向けて予算を控えめに。
しかし要所はおさえて、お書きの機材であれば特にステップアップしなくても使っていけるものを、というご提案です。
※フルサイズに重いレンズの組み合わせにされるのであればステップアップ推奨です。
T-004SK+B-00K SET
※SETというのは三脚(雲台無し)と雲台がセット、ということです。
https://kakaku.com/item/K0001216396/
ご参考になれば何よりです。
書込番号:24956615
3点

イタリア大好きな僕はレバーロックになる前の
190Bを30年以上使ってる(笑)
書込番号:24956617
0点

何でも聞きたいのはわかりますが、実物を触ったほうがいいのでは。
三脚の脚のみ・雲台は付きか、別売りか・材質(アルミ・カーボンか)は・脚の太さ・脚の段数・センターポールの有無・脚の止め方(レバー式・ナット式)・耐荷重・雲台の種類・クイックリリース仕様・長さと重さ・収納の仕方・価格・メーカーの好みなど。
殆ど触ったこと無いのなら聞いても実感がわかないでしょう。
三脚が豊富な店舗で触って来ることを勧めます。
経験がないと、1回で好みの機材に会うことは珍しいでしょう。
書込番号:24956621
2点

>potemochiさん
>> 夜景の撮影
>> 持ってるレンズは
>> TAMRON B070
>> sel70350g
>> このあとsel11f18を購入予定です
最低でもパイプ径φ28mm径の脚の三脚で
要件を満たすかと思います。
書込番号:24956648
0点

>potemochiさん
こんにちは。
>sel70350g
超広角や17-70での夜景は
足を延ばさないなど工夫すれば
ある程度コンパクト(といっても
一般には重く長い)な三脚程度
でもよいと思います。
ですが、525mm相当の画角の
望遠レンズをボディ側でしっかり
保持するとなるとかなり重く
丈夫な三脚が必要になるように
思います。
書込番号:24956663
0点

これとか。
パイプ径30mmあるから望遠Gレンズも大丈夫かと。
https://kakaku.com/item/K0001143789/
書込番号:24956680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>potemochiさん
問題は、望遠レンズのSEL70350Gのレンズに三脚座がないため、
重心のバランス取るのに一苦労されるかと思います。
カメラの三脚穴での固定では、
フロントヘビーとなりお辞儀してしまうので、
お辞儀しないよう、カメラ位置を後方に下げてあげる必要があります。
書込番号:24956684
0点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)電車移動ならカーボン♪
書込番号:24956685
1点

>potemochiさん
ぶれる原因となるので、
センターポール(エレベータ)はあっても、
センターポール(エレベータ)なしの状態まで縮めることが可能な物を選択して下さい。
書込番号:24956732
0点

>potemochiさん
ちょうど価格コムに選び方のページが有ります。
https://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/
風が強い日には雲台直下にペットボトル等で重しにして吊るすと少し安定します。
書込番号:24956742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>potemochiさん
メインに使っているのは、レオフォトのRanger LS-323C(写真1枚目後ろの2本)軽量な割に安定感もありお勧めですが、
最近入手した同じレオフォトのRanger LS-284C(手前の4段の物、マップカメラの中古でエレベーター欠品で¥2万程)が収納サイズが小さく良く持ち出しには便利と思います。
書込番号:24956754
1点

>potemochiさん
楽しみですね。
自分は他社の一眼レフですが、最初は大型を買って、次に小型を買って、でもやっぱり不便で中型トラベル三脚も買い足しました。
1-3万円というと選択肢も限られるのでご自分がどのような点を重視するかを考えてみてはいかがでしょうか?
恐らくその価格帯では、安定性と使いやすさだけを考えたら、
SLIK Grand Master Sports 3
https://review.kakaku.com/review/K0000669574/#tab
が一番かな。
ヨドバシでポイント還元すれば3万円を切ります。コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
ただ、重さ3.3kg、縮長790mmです。
自分は職場の備品で買ってたまに使っています。
けっこう大きいですがクランク式エレベーターも付いていてとても使いやすいです。
ケースは付属せず、スリングのみ付属です。
まぁ、恐らく上記は大きすぎて対象外でしょうが、望遠レンズを使う場合は耐荷重よりもねじり剛性が重要です。
店頭で脚を2本掴んでレンズが水平方向に回転する方向に力を入れて比べてみるとわかりますが、Gitzoというメーカーが他社と比べて圧倒的に強くてあまりの違いに驚きましたが、値段も圧倒的なんですよね。
上記よりももっと大きいSLIKのパイプ径32mmのプロフェッショナル2 NSアルミ大型三脚で望遠レンズで花火を撮った際は横着してリモートレリーズを使わずに手でシャッターボタンを押してみたら光跡がブレブレで驚きました。
実際は撮影場所まで持っていけるか、持っていこうと思うかどうかの方が問題になると思います。
ポイントは:
【伸ばした時の高さ】
これはカメラの高さも加わりますが、どこまで屈むのを許容できるかですね。
でも脚もエレベータも縮めた方が強度は上がります。
【畳んだ時の長さ】
同じ最大高さでも5段、4段、3段の順に小さくたためます。ただし、段数が増えると強度も落ちますし、伸ばすのが手間です。
公共交通機関で持ち運ぶ場合は短い方が邪魔になりにくいです。
また、カメラバッグに取り付ける場合はサイズ感や取り付けられるかも考慮した方がいいです。
【脚のたたみ方】
トラベル三脚に使われている脚を反転させてたたむ方式のものは畳んだ時の全長が短めになります。
ただ、使う時の手間はやや増えます。脚を反転させて、最大高になっているエレベータを下げて、など。
【重さ】
これは持ち歩くときは軽い方がいいですね。
カーボン製だとアルミより軽いですし振動の吸収も良いそうです。
使用時は重い方が安定しますが、カバンを真ん中に吊り下げたりして安定させる方法もあります。
【自由雲台か3ウェイ雲台か】
これは好みですね。じっくりやるときは3ウェイの方が特定の方向だけ変えられるので楽です。
ただ、3ウェイはかさばりますね。運搬時はレバーをひとつ外す必要があったりしますし。
海外ではボールヘッドが主流のようです。
【アルカスイス互換シューか、メーカー独自クイックシューか、シューなしか】
これも特に海外メーカーはアルカスイス互換クイックシューがほぼ当たり前のようですが、好み次第ですね。
アルカスイス互換だと多くの会社が採用しているのでシューの互換性が高いです。
シューをカメラにつけっぱなしにすればカメラを三脚に素早く取り外しできます。
自分はカメラやレンズの下にシューをつけっぱなしにはしたくないし、使うときだけつけるのは面倒だし無くしそうだし、シューを忘れたら三脚が使えないし、でクイックシュー無しのばかり使っています。
【脚のロックが回転式かレバー式か】
これも好みですね。自分はレバー式は好きではないのですが、レバー式の方が締まっているかどうか見ただけで分かるしいいという人もいるようです。
【ラック&ピニオン式(クランク式)エレベーター】
これはすごく安い機種か大型機種にしか付いていないことが多いですが、あると近距離撮影では高さの調整がしやすくてとても便利です。
【ケース】
付属ケースでもクッションが入っていてファスナー開閉式で持ち手とショルダーストラップが両方付いているしっかりしたものもあれば、布の巾着だけのものや、ケースが付属しない機種もあります。
カメラバッグに三脚を取り付けて運搬する場合はケースは使いませんが、三脚単体で持ち運ぶ場合はしっかりしたケースの方が、特にカーボン三脚だと安心ですね。
【ねじり剛性】
これはもう個人的にはGitzoかそれ以外か、という感じですが、予算大幅オーバーなので考慮不要ですね。自分も持っていません。
ブランドは、上げていらっしゃるものの他に、SIRUIもいいですよ。自分は小と大はSLIKで、中型はSIRUIのパイプ径28mmのカーボントラベル三脚(+梅本製作所の雲台)を使っていますが気に入っています。
普通の中型カーボン三脚 SIRUI ST-125+ST-10X
https://www.yodobashi.com/product/100000001006093154/
アルミトラベル三脚 SIRUI T-2005SK+G-20KX
https://www.yodobashi.com/product/100000001005290251/
カーボントラベル三脚 SIRUI A-1205+Y-11
https://www.yodobashi.com/product/100000001003824326/
ベルボンのカーボントラベル三脚 Velbon Carmagne N443 TT
https://www.yodobashi.com/product/100000001007179092/
けっこう定番と思われる中型カーボン三脚 SLIK ライトカーボン E74
これはメーカー独自クイックシュー採用です
https://www.yodobashi.com/product/100000001002873046/
書込番号:24956792
0点

ベルボン マーク7SVを30年使ってます。
使わない時も定期的に稼働させていれば、30年持ちます。笑
書込番号:24956805
3点

私のイジワルな三脚の選び方。
お店で三脚の脚を目いっぱい伸ばして、雲台に体重をかけて、剛性をチェックしました。
それを小型のカーボン三脚にやりました。
で、結局選んだのはスリックの、何でしたっけ、型番失念でごめんなさい。
私はスポーツ撮りで、手持ち撮影が殆ど。一脚なんて何本か買いましたが写真には全然使いッていません。
イジメて選んだ小型カーボン三脚はブツ撮りに使っています。
書込番号:24956852
0点

>potemochiさん
店頭で5000円前後の安価な三脚を取り敢えず1台購入して、
・まずはフィールドで使って視て、
・使い難い点、こうあって欲しい点を洗い出して、
・どれ位の重量までなら許せるか、も考えた上で、
本当に欲しい三脚に的を絞る、のが悩む回数が少なくて済みます。
ここの掲示板で意見を集めたところで、余計に悩みが深くなるだけですよ。
書込番号:24956892
4点

350mm(35mm判530mm相当)で3万円の予算は少ないと感じます。3万円だとたぶん135mm(同200mm相当)程度まだでしょうか。価格だけで決まるわけではありませんが。
わたしはベルボンマーク7G(絶版、当時6万円くらいだったか)を20年くらい使っています。そのまえはマーク6(絶版)でした。
書込番号:24957126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

potemochiさん こんにちは
予算3万位だと マンフロットの190シリーズになると思いますが マンフロットの雲台 三脚座が無い望遠ズームの場合 縦位置にするとお辞儀しやすく この部分が心配ですが雲台別の物付ける手もありますので 確認ですが重さ 大きさは どの位を考えていますでしょうか?
書込番号:24957192
0点

>potemochiさん
自分はハスキー3段、4段使ってます。
アルミ合金で丈夫で20年くらい使ってます。
一体型と別体型があり自分は一体型です。
3ウェイ雲台ですが操作性、合成は良いです。
最近はカーボンが主流で中国メーカーも色々出してますし、良くなってるようです。
予算3万ならこの辺りとかですかね。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003823523/
書込番号:24957274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最低でも径は28mmは必要でしょう。私はLeophotoの324Cを使っています。
予算は1万円オーバーですが、安物は結局後悔します。
問題は雲台ですが、G4+NP60のギヤ雲台をおすすめします。雲台は別予算と読みましたが、7万円くらいです。細かい画角の調整でできるところは素晴らしいです。
書込番号:24957321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚選びは楽しいものです。
私はいっとき、オークションで三脚を買いまくったことがあります。
安いと思って買い漁ると、かなりな金額になってしまいましたが。
実際、使ってみると
あまりに重いものは結局は使わなくなりました。
一本だけ巨大な三脚を買いましたが、一度も使っていません。
使うのは小型ー中型ばっかりです。
以前は中型をよく使っていましたが、今は小型ばかりです。
カタログデータでもおおよそのサイズは掴めますが、使い勝手は実際に触ってみないと。。
雲台は特に重要です。
いいものは滑らかに動き、使い易いです。
あと、バッグをぶら下げたりストーンバッグ(石などを乗せて重りに)を使うとで安定性を上げることができます。
イベントで動画撮影しているので、少し違いますが。
夜景や星空は撮りません。
書込番号:24957446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AMAZONで中華製SEL70350G用の三脚座がありますね
重心近くで三脚に載せるのも転倒防止に大事なコトかもw
書込番号:24957704
1点

皆さん詳しく説明されていますので重複するところも多いのですが、私の経験を書かせていただきます。
「安定性」と「可搬性」の両方良いものが理想ですが、当然ながらこの二つの要素は相反します。
私が初に購入した三脚(30年前)は安定性を重視して32mm径アルミでしたが、使っていくうちに大きく重すぎると感じてしまい全く持ち出さなくなりました。
そして次は軽い(小さい)ものを購入しましたが、安定性に欠け満足できず三脚が増殖してしまいました(こういう方も多いかと思います)。
現在所有しているものと(その感想)は下記のとおりですが、私の機材は1眼レフで望遠ズームレンズとの組み合わせで2.5kg近くありますが1本だけ持ち出す場合は28mmが多いです。なお、安定性と重さの許容範囲は人それぞれで違いますので参考程度としてください。
36mm/超望遠単焦点レンズ用
32mm(望遠ズームでも安心、ベテランの方はこの脚径を勧める方が多い)
28mm(望遠ズームでも使える)
25mm(標準レンズでは安心、望遠ズームでも使えないことはない)
24mm/4段(ローアングルの標準レンズなら使える)
24mm/5段(ローアングルの標準レンズなら使える)
スレ主様の機材を確認したところ望遠レンズとの組み合わせでも1kg未満のため、軟弱な私が選ぶとしたら脚径25mm3段カーボンで十分かと思います(太くても28mm、体力・気力十分でしたら安定性重視で32mm)
)。
安定性重視とのことですが、ご自身にとって重すぎると使わなくなりますので、スペックだけで選ばず店頭で重さ大きさを実際に確認されることが肝要かと思います。
長文失礼しました。
書込番号:24957952
2点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)車移動ならハスキーバウバウ♪
書込番号:24958024
0点

A6400持ってますが、個人的にオススメはこれですね。 SIRUIはコスパが素晴らしいです。
https://sirui-japan.com/products_data/t-024sk_b-00k/
望遠レンズが充実してくると「これじゃ心もとない」ってなるかもしれませんが、後からより強力な三脚を追加で購入した後でも、これは旅行用として大活躍です。下手に中堅機を買ってしまうと、もっと軽いのが欲しくなったり強いのが欲しくなったりしたときに出番が無くなることがあります。まぁ正解はないんですが。
書込番号:24958157
1点

書き忘れましたが、安全機構の付いたアルカスイス互換で、最も脱着が楽なのがSIRUIだと思います。
はめるときは少し緩めてスライドさせるだけ。外すときは少し緩めてから赤いボタンを押すと外れます。
機構がワンウェイになっているので、やたらいっぱい緩めたり締めたりする必要がありません。
書込番号:24958163
0点

センターポール上げれば上げるほど不安定になるので、極力センターポール使わずに欲しい高さまで上がる三脚がいいと思いますよ。
トラベル三脚みたいなのは元から足が細い上にセンターポール上げたらフラフラですから
書込番号:24958383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんお返事ありがとうございます!
ちょっと見にこれなかった間にたくさんのお返事が(/_;)
全て読ませていただきました。
ちなみに家電量販店などで実機も触って触ってみたりしてますが、
やっぱり使用しているわけではないので使いやすさなどは分かりませんね。
まぁそもそも使った事ないのに使いやすさも何もない話ですが…
パイプ系は28〜30くらいを目安に選択肢を選んでみます。
細すぎるのだけ選ばないように注意しますね。
でも30年使い続けている方もいるくらい大切に使うと長く使えるんですね!
それくらい愛着ある三脚にしていきたいですね。
三脚座はあまり考えていなかったので調べてみて中国製でも問題ないかチェックします。
その中でも皆さんの重視しているポイントやここも見た方がいいなど
細かく教えていただきありがとうございます。
個別に返信できなくて申し訳ありません<m(__)m>
書込番号:24958482
2点

>potemochiさん
>トラベル三脚みたいなのは元から足が細い上にセンターポール上げたらフラフラですから
トラベル三脚(脚反転タイプ)でも小型のはフラフラでしょうが、パイプ径28mmや32mmの製品もありますし、自分は28mm5段のSIRUI T-2205X使っていますが、32mm3段の SLIK Professional2 と比べたらそれは比較になりませんが、サイズや価格を考えれば悪くないと思っています。
もちろん、スレ主さんの1-3万円だとそのような大きめのトラベル三脚は選択肢に入りませんが、そもそもその価格帯だと普通の三脚でも28mmは雲台付きだと数機種しか選択肢がないんですよね。
最初の三脚なら持ち出そうと思えるサイズ感も個人的には重要かと思っています。
そうは言いつつ先の投稿で、予算内で恐らく最強と思われる SLIK グランドマスタースポーツ3も念のため提案させていただいていますが。
書込番号:24958525
0点

>potemochiさん
二回目投稿です。
>海での撮影
お家に帰ったら、真水を含んだ布で全体を拭っておくことをお勧めします。
それなりに塩分を含んだ潮が付着しており、雲台や金属部分を放置しておくと、サビや汚れの原因になります。
三脚だけでなく、ボディとレンズもしっかり潮を除去しておくことをお勧めします。
>夜景の撮影
SEL70350Gは、最大径x長さ=77x142 mmとあります。
タムロン 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) 長さ*: 119.3mm (ソニー用) です。
奥行きが12〜14センチあるので初心者さんが夜景撮影に使うのは、例え三脚を使用しても、それなりにブレてしまい難しいでしょう。
B070を絞り解放f2.8にして、ISOは3200まで上げて、シャッター速度1/30程度を確保できれば撮れるとは思います。
イルミネーションの夜景ならもっと簡単です。但し三脚を使ってもカメラは両手でホールドが基本だと思ってます。
sel11f18は 最大径x長さ:66x57.5mm なので夜景には問題なさそうですが、かなり広角レンズですので、
山頂から町の夜景を撮るには便利なのですが、相当間延びした夜景になることは覚えておかれた方が良いです。
バス・電車で三脚と機材一式を持っての近距離撮影では、三脚重量は2kg迄なら何とか我慢できるとは思いますが、
一泊以上の遠距離旅行での、この三脚重量は苦痛でしかありません。
なので、自分がどういった撮影スタイルで三脚を使うのか、をよく考えておきつつ、店頭でせめて重量や伸縮した場合の長さ、『柔らかさ』=カメラとレンズを搭載した時の、脚のぐらつき具合だけでも確認して購入した方が良いです。
それが難しいのであれば、先に述べたように安い奴を1本購入して、数か月は満足点と不満点をチェックして理想な三脚を求めるとか。
書込番号:24958632
0点

ちなみに三脚は基本重いほど安定するので
カーボン製より金属製の方が重い分ぶれにくいです
カーボン製は剛性的には金属製と変わらずに軽いというものなので
ストーンバッグとかと組み合わせて重くすることで
金属製なみの性能を発揮します
登山とか運ぶ重さを極力省きたいときに最高ということ
自分の体重を三脚にかけちゃうのも簡易的には有り(笑)
書込番号:24958848
1点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)ベルボン、スリック、ジッツぉ持ってます♪
書込番号:24958862
0点

>パイプ系は28〜30くらいを目安
分かっている感じ…それでよいと思います、
それとセンターポールとエレベーター機構は細かく高さを変える時に短時間で済みますが、先にカメラ位置を決め、それに合わせて足を延ばすという基本に倣えば、個人的には無くてもよいかなと思っていて、実際最近使わなくなっています。
参考にエレベータ機構無しのレオフォト(284c)と有りのベルボン(545)を並べてみました、
無しのレオフォトは全伸長で劣りますが、僅かですが軽量で嵩張りません。
パイプ系は284cが28/25/22/19mm、323cが32/28/25mm、EL545が25/22/19/16mmとなっています。
書込番号:24958949
0点

三脚ね…
私はアマゾンタイムセールとクーポンで安くなってたノーブランド系中華三脚・雲台
無駄に十数本(笑)持ってるけど、ハッキリいってベルボンなんかと変わらない。
まあ一番重い機材がペンタK-50+シグマ17-50 F2.8なので場違いですが。
カーボンも脚太いやつは結局重いし、アルミよりふわふわしてる感じで
ひっかけたとき脚浮いてこけそうで不安。
書込番号:24959569
1点

こんばんは、potemochiさん
>耐荷重 4〜5キロくらい
耐荷重はあてになりません。
こちらの動画は三脚メーカーの作ったものですが、
「三脚の耐荷重、これはメーカーが勝手に書いて、いくらでも決められる数字ということで、三脚選びとしては実際はあんまりあてにしてほしくない、というのが私の見解です」
とメーカーの方が話すくらいです。
https://www.youtube.com/watch?v=lKLXJiEYXRo
>雲台に拘りは無い
雲台はとても重要です。
三脚は雲台付けずにカメラを直接載せるのが一番強いのです。
つまり雲台付けると強度が落ちるわけで、適当な雲台選んで三脚の性能を大きく落としたらもったいない。
三脚にセットで付いてくる雲台はおまけですから、脚だけ買って雲台は別に選ぶのが理想です。
選び方は簡単で、スリーウエイとか自由雲台とかの同じタイプの中で、大きく重いものほど強い。
例を挙げると、この2つはどちらもスリーウエイ雲台ですが、重さは2倍以上違います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001472153_K0001144034&pd_ctg=1071
>パイプ系は28〜30くらいを目安に選択肢を選んでみます。
パイプ径だけでなく、重さにも注目してください。
同素材、同サイズであれば、重いほど強いです。
例えばこの2つは同じくらいのサイズでカーボンが2000g、アルミが2500gで、これくらいがカーボンとアルミの通常の重量差です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000629837_K0000629839&pd_ctg=1070
対してこちらはアルミのシェルパが2430g、カーボンのジオカルマーニョが2150gと、重量差が280gしかなくアルミながら軽い。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001314895_K0001143784&pd_ctg=1070
あるいはこちらはどちらもカーボン製で、32o径のレオフォトが1420g、28o径のスリックは雲台外すと1640gになります。
パイプが太い方が軽いのです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001117735_K0001155636&pd_ctg=1070
こういうアルミなのに軽いとか、サイズが大きいのに軽いという製品は、強度を落とすことでその軽さを実現していますから気をつけてください。
パイプが太くても、軽くすると20〜24o程度のパイプ並の強度になってしまいます。
安くて軽いことは魅力ですけど、「 【重視するポイント】安定性 」と書かれているわけですから、ここに引っかからないようにしましょう。
そうすると予算が上がってしまうわけですが、ここで伝家の宝刀「中古」の出番です。
私は新品だと5万〜10万する三脚を、中古で1万円以下で見つけて使ってます。
三脚は電気部品ないから壊れにくいし、古いとか傷・汚れを気にしなければ中古でも十分使えますよ。
もし壊れても安いんで、そしたらまた中古を探すつもりだけど、三脚の中古が壊れたことは今のところありません。
ネットで買えますし、数が多いのはカメラのキタムラ、フジヤカメラ、カメラのナニワあたりですね。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E4%B8%89%E8%84%9A&type=u&limit=40&page=1&sort=keyword
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-TRI&category=20&stock=1&search=x
https://cameranonaniwa.jp/shop/goods/search.aspx?pb_tree=J5&search=x&pb_search=x
>ちなみに家電量販店などで実機も触って触ってみたりしてますが、
家電屋さんは三脚のことわからないので、カメラ屋さんに行きましょう。
一番お勧めはヨドバシの新宿西口本店三脚売り場ですが、上記のフジヤやナニワでもいいです。
その際は自分のカメラ機材を持ち込んで、実際に三脚へ載せて試してみてください。
もし近くにヨドバシがあれば、三脚使い方講座DVDを取り寄せられるか聞いてみましょう。
通販は終わってしまって、現在はアウトレット京急川崎店の在庫限りです。
これを手に入れて、全部見てからお店に見に行くと、選ぶ製品が違ってきますよ。
講師はヨドバシ本店の店員さんで、お店の実演はいつも人気です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
このように重いほど安定するわけですが、重くて持ち運べなくては意味がなく、どこでバランスをとるかが難しいのです。
「持てる限り重いものを選んでください」と、紹介したDVDでも言っているのですが、これは個人差があるから自分で試して決めるしかありません。
ご参考まで
書込番号:24959581
0点

>potemochiさん
これはあくまでワタシの基準であって、真似する必要はないと思いますが、安定性のある三脚を選ぶ時は、
「対象機材を載せてみて、チョット風の強い日に10分間、安心して機材から離れることができるかな?」
と言う基準で選んでます。これはスタジオで先輩から教わりました。
最初の三脚がベルボンマーク7SVでしたが、その後旅行用とか手持ちの補助目的で何本か買ってますが
安定性重視の時は上の判断基準で選んでます。
参考まで。
書込番号:24959945
0点

こんばんは。
いわゆる「耐荷重」などのこと
一般社団法人 日本写真映像用品工業会・三脚部会
https://www.jpiaa.jp/tpd/kikaku/kikaku.html
ここのリンクから「カメラ用 三脚・一脚・雲台の最大搭載荷重」の規格書(PDF)を入手できます。
「ユーザーの撮影時の事故、トラブルの改善に寄与する」とあります。
あくまで「使用者の事故防止」で、カメラブレ抑制の目安ではありません。
が、「耐荷重の値の大きいモノが頑丈→ブレが少ない」は言えそうに思います。
感覚的目安としては、単に重みを加えるだけでなくねじってみるのもありかと。
<余談>
自分が使っているもの、いつのまにか増えたのですが、
ブレ防止を意識する時は
超古いアルミ28mm3段のスリックマスター/付属フリーターン雲台(中古5000円3.5kg)、
カーボン28mm4段にスリックのガングリップ式雲台を付けたもの(2.3kg)、
あたりです。(重量は雲台付三脚を10kgばね秤で測ったモノ)
と言ってもフォーサーズの軽量一眼レフと換算1365mmの超望遠65倍ズームコンデジですが。
結局は仕様の違ういくつかの三脚を使い分けることになるかと思います。
限られた予算で最大頑丈な三脚を選ぶなら、店頭で確かめられる中古もありかと。
書込番号:24959964
0点

potemochiさん 返信ありがとうございます
>パイプ系は28〜30くらいを目安に選択肢を選んでみます。
三脚パイプ径太い方が良いとは思いますが このクラスとなると2s超えることもあり 大きく重くなりますので持ち出すのが億劫になり 使わなくなる事も多いので 実際に大きさ重さお店で体験したほうが良いと思います。
実際 自分の場合 ハスキーやベルボンなどの大型三脚も持っていますが 持ち出すのは 75‐350o位でしたら 中型の物が多いです。
書込番号:24960076
0点

こんにちは
三脚は、買っても使わない人が多くいます。向き不向きがあるのかも。
ですから、まずは旅行等に持ち出せる小型の「トラベル三脚」を買ってみましょう。
軽く携帯できるものを選びましょう。
それを使ってみて、必要であれば頑丈な三脚を探せば良いと思います。
追記すれば、三脚は中古でも問題ない事が多いので、しっかりしたカメラ屋さんで扱っている中古から探されると、リースナブルです。
ただし雲台の中古はダメで、保証のついた新品を買いましょう。
書込番号:24960472
1点

>potemochiさん
色々な商品等の案内は諸先輩方にお任せして、工学的見地から暇つぶし的なお話を
昔暇に任せて、三脚の構造解析をしたことがあります。
物理学の初歩から、物体は外部エネルギーが加わらなければ動かない(ぶれない)のですが
カメラが載った三脚に加わる力は、(1)シャッターを押す力、(2)シャッターが動く衝撃
(3)風による力、(4)三脚が載っている場所からの振動 この4つです。
これらの力によって三脚がどう動くかなんですが、全ての場合でその三脚の固有振動数の1次モードで
動きます。それは三脚を真上から見て、捻る回転する様な動きをします。
シャッターを押す上下の力でも上下方向の動きは小さく捻るように振動します。
当然材質は、カーボン>アルミ ですし、パイプ外径の大きい方が強くなりますが
先の話から捻れなので、支柱の開閉をする部分のジョイントの剛性が高いものが強くなります。
ジッツオが強いのもここがしっかりしているからだっと思います。
伸縮する部分のロック機構も有効な要素で、レバーロックよりナット式の方が強そうに思えます。
カメラとの結合部や、雲台の連結部がしっかりロック出来ることは言うまでも無いことですね。
超望遠レンズを付けた場合は、振動が早く治る方が良いので、減衰性能の高いカーボンが有利です。
ただし、カーボンも材質や繊維の巻き方でピンキリなので注意が必要ですが、アルミ素材の場合は
素材差(最高級航空用アルミ使用とか)は材料工学的には差が出ません。
何か選ぶ時の参考になれば幸いです。
閑話休題
書込番号:24962355
2点

>物体は外部エネルギーが加わらなければ動かない・・・カメラが載った三脚に加わる力は・・・
シャッターが動く衝撃はカメラ内部の電池由来のエネルギーによりカメラ内部のモーメントを持った部品が動き、カメラが振動するのだとおもいますけれど。
>それは三脚を真上から見て、捻る回転する様な動きをします。
そっそうなんですか、知らなかった、私は脚が弦の様に振動するのかと思っていました。凄い振動解析ですね、昔ならスパコン必要。
書込番号:24962562
0点

>potemochiさん
こんにちは。
α6400ではなく後から発売されたAPS-C機のZV-E10ユーザーですが,
SEL70350Gのユーザーでもあるのでコメントさせていただきます。
使用している三脚はベルボン Carmagne N543 MTです。
25.5mmとパイプ径は細く,三脚だけの重量ですと800g台,
付属の自由雲台を含めても1.2kgのため,
非常に軽くて持ち運びに便利です。
ボディとレンズを合わせても1kg程度と非常に軽量で,
フルサイズの一眼レフカメラと望遠ズームレンズの組み合わせのような重量ではないため,
このくらいのパイプ径でも十分だと思います。
価格は49800円と予算オーバーですが,私はAmazonタイムセールのときに34000円以下で購入しましたので,
タイミング次第では予算の範囲内と言えると思いますね。
近くにヨドバシカメラがあれば実物を見て触ってみるだけでもいかがでしょうか?
書込番号:24962581
0点

返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
皆様のアドバイスは全て読ませて頂いております。
中古の選択肢も視野に入れて色々調べてる毎日です。
私の住んでる地域にはヨドバシがなく…(田舎ですいません泣
1番多く取り揃えてあったのはケーズデンキでした!
見本があるのは全部触ってみましたが皆さんがよく2kgを基準にする理由が何となくわかりました。
2キロ超えると重さが少し感じますね。
とりあえず買って使い倒す勢いでやってみて自分にあう三脚を見つける方向で動こうと思います。
今買おうと思ってるのは
スリック ライトカーボン e73
です。
(ケーズデンキで触ってみて1番気に入りました
もうちょい探してみますが、もし買ってみて何か感じるところがあれば次に生かせるかと思ってます。
皆さんアドバイスありがとうございました!
書込番号:24972452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

potemochiさん 返信ありがとうございます
>今買おうと思ってるのはスリック ライトカーボン e73です
メーカー動画が有りましたので貼っておきます
https://www.youtube.com/watch?v=PEGHxLFWIn4
強度的には 使えると思いますが 一つだけ この三脚に付いている雲台のクイックシュー回転防止機能が付いていないため sel70350gのような長いレンズ付けて 縦位置にしたとき クイックシューが緩みお辞儀してしまう事が有るので この部分が気になります。
書込番号:24972695
0点

どうせ三脚は何本も買うことになるのだから、最初は気に入ったものを買いなさいな。
そうそう、水平と垂直が別々に回せるものが便利です。ボール式だと水平と垂直が分離できないので水平回転が困難です。
写真は水平回転が多い。特にビデオ撮影では水平回転が中心になります。
この場合には雲台はオイルダンパーの雲台が良いです。スムーズに回転できます。
取り付け板はアルカスイスの板を別に買って、カメラに取りつけたままにする。
これを三脚に差し込みます。
ビデオ三脚と写真三脚では差し込み方向が90度違いますね。どちらでも使えます。
雲台によっては、カメラを縦位置に曲げることが可能な雲台もあります。
縦撮影する人は、このような雲台が便利です。私も1個持っています。
書込番号:24982283
0点

>ボール式だと水平と垂直が分離できないので水平回転が困難です。
自由雲台でも、ある程度の価格の物ならパンノブが付くので水平パンは出来ます。
こちらの動画で1:59から実演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=x3rqCHvLsMQ
ダブルパノラマという雲台の上下2か所が回る製品もあり、これだと脚で水平を取らなくても水平パンが出来てしまいます。
ダブルパノラマはこちらの動画の10:42から実演
https://www.youtube.com/watch?v=kc1YZwHG1nw
水平パンだけでなく、自由雲台は微調整できないとか、ノブを緩めると急にカメラがカックンと倒れて危険とか、それらは昔の話、もしくは安い製品の場合です。
今の自由雲台はフリクションコントロール、パンノブ、ダブルパノラマなどが装備されるようになり、使い勝手はよくなっています。
フリクションコントロールはこちらの動画で実演
https://www.youtube.com/watch?v=hNf3DaYt5aw&t=252s
状況に応じて雲台を付け替えるのが理想ですが、自由雲台だけでもたいていのことはこなせますよ。
書込番号:24982723
0点

まあ使い方しだいだからなあ
イベント撮影だとボール雲台をロックしない状態で
縦位置横位置変えながら色々な方向にカメラむけながらバシバシ撮るとかやる
この場合最も単純な構造のボール雲台が一番使いやすかったりする(笑)
書込番号:24982797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Panasonic Bistro
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
-
【おすすめリスト】PC
-
【Myコレクション】自機第1号の構成
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





