α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlogなども可能。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
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¥113,000〜 | |
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¥114,980〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥113,000
[ブラック]
(前週比:+1,720円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 8 | 2021年12月7日 02:43 |
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9 | 5 | 2021年12月10日 12:30 |
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2 | 3 | 2021年11月23日 13:59 |
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8 | 32 | 2021年12月13日 11:43 |
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17 | 18 | 2021年12月6日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
全くのカメラ初心者です。
今までスマホで満足していましたが、愛犬を迎えたことをきっかけに、もっと目に映るそのままの姿を写真に残したいと思い、カメラを購入したいです。
そのため、被写体は愛犬のみです。
調べたところ、α6400の動物瞳AFに惹かれましたため、購入を検討しています。
レンズの候補として
@高倍率ズームレンズキットと単焦点レンズを購入
A高倍率ズームレンズキットのみで一先ず様子を見る
Bボディのみ購入し、単焦点レンズを購入
このなかで迷ってきます。
(単焦点レンズはE 35mm F1.8 OSS ソニー Eマウント用 APS-C専用 SEL35F18)
高倍率ズームレンズはドッグランや公園、単焦点レンズは室内に向いているのだと調べたのですが、やはり始めからどちらもあった方が良いのでしょうか?
いままでデジカメすら触ったことがなかったので、二つのレンズを使いこなせるか不安です。
素人の私でも、高倍率ズームレンズで室内を撮影した場合や、単焦点レンズで室外を撮影した場合は、カメラの良さが分からないほどの写真になってしまうのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します。
書込番号:24463285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ササミ初心者さん
結論は
>>A高倍率ズームレンズキットのみで一先ず様子を見る
これかと思いますが
被写体のワンちゃんの犬種や性格にもよると思います!
書込番号:24463307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
よこchinさんが単焦点レンズではなく、高倍率ズームレンズのみで様子見をお勧めしてくださった理由を教えて頂けないでしょうか?
犬種はトイプードルで、活発というほどではありませんが、ドッグランも公園でも適度に走り回れる女の子です。
書込番号:24463318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ササミ初心者さん
6400はよい選択と思いますが、個人的には日中用で、室内撮影では難しく感じるので、フルサイズを使っています。
もちろん6400で上手く撮っている方もいますが、αでしたら7cの方が室内でのノイズが減りますし、2倍以上のセンサー面積がダイナミックレンジの差となり、「解像」で差が感じられなくても「諧調」で違いがわかると思います。
よく「フルサイズ」へステップアップの質問を見かけますが、初心者は初めからフルサイズで良いでしょう、という気持ちです。
(作例は暗めの室内、高倍率レンズで撮ったものです)
書込番号:24463423
0点

55-200のレンズではある程度(5m程度)離れておかないと近すぎてフレームに捉えられなかったりピントが合わせられなかったりします。なので室内では18-55,ドッグランではレンズを替えながらという使い方になってしまいます。
半径10m程度であれば18-135で至近距離から10m先まで撮れるので室内でもドッグランでも一本で済み、撮りやすいと思います。
どうしても望遠が最初から欲しいのであればボディ単体で買っておいてタムロンの評判のいい18-300なんかも良いかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
書込番号:24463439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は高倍率ズームより
ダブルズーム派です
ダブルズームと比較して
高倍率ズームの問題点は
○広角側の最短距離が遠く、ダイナミックな作画ができない
○望遠側が公称焦点距離ほど望遠じゃなく、切れ味も
望遠ズームより劣る
○下を向けての撮影で自重落下する
高倍率ズームも多い
○高倍率ズームが一番ホコリが入り易い
書込番号:24463440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>A高倍率ズームレンズキットのみで一先ず様子を見る
望遠は必ず必要になります。特にスマホとの違いはこの部分が大きくなります。高倍率ズームレンズキットで様子を見たほうがいいでしょう。室内とかで撮るようになれば、E 35mm F1.8 OSSが必要になるかもしませんが。
フルサイズとか、上を見ればきりがありませんし、費用は2倍、3倍と必要になってきます。価格のみならず、大きさとか重量とかも大きく変わってきますし、もし候補に入れるのであれば、よくよく考えたほうがいいでしょう。
書込番号:24463441
2点

>ササミ初心者さん
初めての書き込みで、
>>全くのカメラ初心者です。
との事ですのでお好きな画角(何mmでどの程度ズーム出来るのか)が決まっていないと思います。
小型犬だと離れると小さくなり300mm以上のレンズが必要と感じるかもしれませんし。
半身のみドアップは好き・嫌いとか
ご自身の好みも明確では無いと思います、
その点高倍率ズームだと好きな大きさに写して
その時のレンズの焦点距離を控えておけば
単焦点レンズ購入の一助に成るでしょう。
書込番号:24463475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小型犬だと離れると小さくなり300mm以上のレンズが必要と感じるかもしれませんし。
↑
なるほど。
「鳥撮り」に近いかも知れませんね(^^;
>ササミ初心者さん
添付画像の表は、元々は「鳥撮り」のために必要なレンズの焦点距離(換算f)の逆算用として作成しましたが、犬猫サイズからヒトサイズまで含めていますので、
気になればご利用ください(^^;
※画面内の被写体の大きさ(比率)を選ぶところがポイント
被写体が小さいほど、距離が遠くなるほど、ビックリするような(望遠の)焦点距離になります(^^;
書込番号:24463562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アップに失敗していました、スミマセン(^^;
添付画像1枚目は、被写体が対角線長の半分になる場合用で、例えば、
・小型犬が 50cm(0.5m)で、
・撮影距離が 30mの場合は、換算f≒1298mmが必要、というように逆算できます(^^;
APS-C(1.5倍系)ならば、実f≒865mm。
↑
思ったよりも長い焦点距離になっていませんか?
添付画像2枚目は、被写体が対角線長の
・半分(1/2)
・1/3 ← ほぼ「日の丸」
・1/5
・1/10
になる場合です。
例えば、
・小型犬が 50cm(0.5m)で、
・撮影距離が 30m、
・換算f≒260mm ⇒ APS-C(1.5倍系)で実f≒173mmならば、
被写体(小型犬)は対角線長の 1/10の、小さな感じで写る、ということが事前に知る事ができます。
※画像上部に、各計算式付き
撮影条件によって、思うようにならないわけです(^^;
書込番号:24463902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんご親切にアドバイスを下さり本当にありがとうございます。
アドバイス頂いた中の分からない用語を調べているところなのですが、私があまりにも知識不足のため時間がかかってしまっています。
皆さんのアドバイスに対して私の返答が情けないもので申し訳ないです。
頂いたアドバイスをもとに勉強しますので、ご容赦ください。
>maculariusさん
ご返信ありがとうございます。
猫ちゃんとっても可愛いです!!!
初心者の私にフルサイズは勿体ないと思っていましたが、7cも検討してみたいと思います。
>ぬちゃさん
ご返信ありがとうございます。
今一度自分がどのような環境(距離)で一番撮りたいのかを考えたいと思います。
おすすめのレンズまでありがとうございます、参考にさせて頂きます!
>アートフォトグラファー53さん
ご返信ありがとうございます。
ダブルズームとの比較、とても参考なりました。
レンズについて知識不足のため、自分でもメリットデメリットを比較したいと思います。
>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
上をみればきりのない世界ですね。ひとまず@とBは候補から外します。自分の予算と合わせてよくよく考えます。
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り自分の好みすら定まっていません。
ひとまず単焦点レンズは後回しにして、自分の好みを探ってみたいと思います。
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
ご丁寧に参考画像まで、とても助かります。
何を撮影したいのか、その撮影条件はなんなのかで変わってくるんですね…。
しっかりと勉強して参考にさせて頂きます!
書込番号:24464815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ササミ初心者さん
>全くのカメラ初心者です。
>いままでデジカメすら触ったことがなかったので、二つのレンズを使いこなせるか不安です。
であれば、
@〜Bのどれでもなく
パワーズームキットの購入が良いのではないでしょうか。
楽器演奏でも…
写真撮影でも…
初心者が幾つかの段階を経て腕を上げて行くモノには
始めて間もない頃に、多くの人が嵌まりやすいハードルってあるんです。
で、
「色々なことに対応できるように機能の多い振り幅の多い道具を!」
とか
「あまり買い換えなくても良いように最初からなるべく良い道具を!」
とか考えて少し高いモデルを購入しても
そのハードルは(普通は)下がらないんですね。
むしろ、イロハの“イ”から始めるのに
文字通りのエントリーモデルの方が向いていることは多いです。
パワーズームキットだと望遠側に弱く
つまらなそうに感じるかと思いますが、それは今
そう感じるだけで
順調に腕が上がれば
高倍率ズームキットの半端で暗い望遠領域では、結局飽き足らなくなる可能性は
高いです。
イロハの“イ”から始めて、早く“イロハ”全てを卒業するには
今はパワーズームキットの購入が最適解と思います。
(もちろんその後、追加予算で好きなレンズをお求め下さい)
書込番号:24464886
0点

> @高倍率ズームレンズキットと単焦点レンズを購入
が良いと思います。
というのは、Aを選択してF値の暗いズームレンズを1年か2年使ったところで単焦点レンズの使用感覚やら相性なんかはろくに分かりません。最初から一つ定番のものを買って試したほうが早いです。
個人的にオススメなのはシグマの30mmF1.4DC DN。薄暗い室内でF値の大きい高倍率ズームでそれなりのシャッター速を切るとかなりノイズが出てきますから、 F値の明るいレンズは役に立ちます。またスマホのような画像処理でない光学ボケの美しさもズームレンズだとあまり味わえませんからね。
書込番号:24464906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ササミ初心者さん
どうも(^^)
ドッグランに限定すると、近距離~遠距離でレンズ交換をする余裕が無いのでは?
広角から望遠まで1本で対応するには、高倍率ズームレンズの選択になります。
もちろん、画質最優先ならば、あまり高倍率で無いほうが有利です。
しかし、撮りたい場面が撮れないことと、
そこそこ撮れてカバーできることと、どちらが良いでしょうか?
あるいはどちらがダメージが少ないでしょうか?
ただし、高倍率ズームは軽くはありませんが、2~3本のレンズを持ち歩くことと比較することにもなるかも知れません。
理想か、
妥協か?
・・・もしかしたら、1型コンデジのほうが良いかも知れませんね(^^;
書込番号:24464920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ササミ初心者さん
私も6400で愛犬を撮影しています
大概のものは高倍率ズームで撮れますが、背景をぼかそうと思うと室内だと壁と被写体の距離が近いことも多くぼかしづらいです
背景ボケにこだわらないなら室内でも高倍率で問題ないと思います
ただ自宅内だと散らかっていることも多いので明るい単焦点で後ろをぼかしてしまうと片づける手間がなくなり楽です
ソニーAPSCの高倍率キットの18135は画質と大きさのバランスがいいのでお勧めだと思いますよ
お出かけした時の記念写真やドッグランで走っている犬もこなせます
書込番号:24466451
3点

ササミ初心者さん、こんにちは。
私も多数派に付きましてw、まずは高倍率ズーム1本で始めるのが無難と思います。
タムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]辺りは面白そうに思います(超望遠に近いレベルまでいける)。
18-135mmクラスでもそんなに離れなければばっちりいけるかと思います。
高倍率ズームは広角から望遠までレンズ交換をせずに撮れるオールマイティレンズです。以前に比べれば画質もかなりよくなったようです(以前の高倍率ズームは特に望遠側開放絞り撮影で画質の差がそれなりにありました)。
足元でじゃれるところからドッグランで離れたときまで1本で撮れます。なんなら前述のタムロンは近接も強いのでドアップからいけるでしょう(レンズを舐められないように注意w)。
ただし18-300mmまでいくとそれなりに大きく重くなります。18-135mmでも標準ズームキットよりは大きく重いです。
それと望遠側の開放絞りがF6.3(orF5.6)になるので、少し暗くなってくるとAFが遅くなったりISO感度が上がって写真のノイズが増えたりすることがあります。
犬も動きもの撮影の範疇で、しかも小型の犬が動き回ったりするので、高級カメラ、高級レンズ(オートフォーカスが速い機種)が有利なことは間違いありません。
ただそこは切りがないし、大きく重く高価になります。
かわいいシーンを中心に中級機・初級機でも工夫次第でいろいろ撮れます。
単焦点レンズは絞り開放F1.8でも一般的なF3.5始まりのズームレンズに比べて背景ボケを大きくしたり、暗いところでも速いシャッター速度が使える(被写体ぶれにも強くなる)、同じシャッター速度ならISO感度を下げて、より画質の良い写真が撮れるというメリットがあります。特に室内では大活躍するでしょう。
ただ35mmF1.8はこのカメラでは無難な単焦点ですが、好みの距離感・最短撮影距離・ボケ感、室内の明るさとかも出てきますので、まずはズーム一本で、楽しい焦点距離を探ってからでもいいかと思います。
ひょっとしたら単焦点に比べれば少し暗いですが、高級F2.8ズームが欲しくなるかもしれませんw。
思い付きを長々と失礼しました。ご参考まで。
書込番号:24466597
1点

ソニーのフルサイズは止めるが吉
Eマウントはフルサイズには小さすぎます
書込番号:24470260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動きもの重視なら、
Nikon D500と
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
の組み合わせもご検討されてはいかがですか?
カタログデータは脇に置ければ、動きもので実際に撮れるものはレフ機が上です。ピント表示の食い付きと実際の撮れたものは別です。
レンズは70-200/f2.8FLが最高ですが、上記のレンズも生産完了品ながら写りはとても良く、1〜2万円で入手可能。ただし、ちゃんとtype2であることを確認ください。
書込番号:24471782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6400を2年使ってみてAPS-Cはフルサイズ機ほどの値段でもなくお手頃で(お値段的)入門機としてはいいと思います。
しかし画角がフルサイズより狭い、思ったよりもボケない、暗い、となかなか難しいもんだなと思いました。
ただボディは軽いので気軽にどこでも持っていけるっていうのは写真を1枚でも多く撮って経験値を積むのには絶対有利です。
なのでいろいろなお勉強をしても実際撮ってみないと撮りたい写真に足りないものって実感が湧かず悩み続けてしまうのかなって思いました。
自分としては、α6400より高くなってしまいますがα7Cのズームキットレンズ(SEL2860)で標準域を身軽にワンちゃん追っかけながら写真撮ってみて、もっと遠くから躍動感たっぷりにしたいとか単焦点でフワフワにボカしたいってなったときにお手軽にレンズレンタルでお試ししながら足りないものを補強しつつ楽しんで(沼にハマりながら)写真撮っていけばいいんじゃないかなと思います。
最初からアレコレカバーできるレンズって写真の軸が定まらなくて、撮った写真見返した時になんだろなぁっていうモヤりがでるんじゃないかと心配です。
書込番号:24473346
1点

α7cのセットなんて20万円オーバーでしょ。
それで肝心の愛犬が撮れなきゃ意味ない。
書込番号:24473354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>俵淘汰さん
20万超えるとワンちゃんの写真撮れなくなるんですか?
書込番号:24473975
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
SONYa6400とキャノン70Dを持っています。
全然キャノンを使っていませんでしたが、
現段階での性能や綺麗さなどはどちらが上でしょうか?
70Dを手放すか悩んでいるので教えてください。
書込番号:24461897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS 70Dが2013年発売、
α6400が2019年発売です。
静止画については、細かいことを言えば違いはありますが、劇的な差はないでしょう。
動画についてはEOS70Dでは4K30p/FHD60pが使えません。
一番大きな差は一眼レフ(光学ファインダー)かミラーレス(電子ビューファインダー)かというところです。
カメラの格は70Dのほうが上ですが、いかんせん6年の差は大きいかもしれません。修理対応期間も2023年11月までのあと2年であり、使ってないのなら、今のうちに手放してもいいのではないでしょうか。
書込番号:24461945
5点

>全然キャノンを使っていませんでしたが、
状態が良いなら…売却
それほど状態が良くないなら…状態が良くないことを明確にしつつ
親戚や知人などで欲しい人にタダであげて、人間関係円滑化のツールにする。
(不具合が無い確認は必要)
書込番号:24462010
2点

>現段階での性能や綺麗さなどはどちらが上でしょうか?
α6400は2年落ち、70Dは8年落ちだから、機能的にはα6400の方が上じゃないでしょうか。
綺麗さなんて、使うレンズや見る人によっても違うでしょうから、
両方持ってるなら、自分で判断するのが一番だと思いますけど…。
特に愛着が無いなら、70Dは処分でイイと思いますよ。
書込番号:24462042
7点

>ガルボ99さん
高感度はα6400でしょう。
日中の屋外であれば大差はないですね。
一眼レフとミラーレスの違いがあるので連写だったり瞳AFだったりと機能的な差はあります。
当然新しいα6400の方が機能的に優位ですし、今後の流れで考えてもミラーレス化で一眼レフは少しずつフェードアウトするのではと思います。
使ってないなら手放して良いと思いますし、今から使い始めても重さなどで再びα6400ばかりになるのではとも思います。
書込番号:24462106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スペック的なことは比較すれば分かると思いますが画質についてはメーカー間の違いもありますし使用レンズによってだいぶ変わってきます
ご自分で両方持っているのですから気に入った方を使えば良いかと思いますしα6400を使い70Dを使ってないという事はα6400のほうが気に入っているという事でもあるのでしょう。
それか70Dのほうが大きくて持ち出すのに億劫だからα6400を持ち出しているだけの話なのかもしれませんが。
書込番号:24462734
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
70D♪(´・ω・`)b
書込番号:24463256
0点

発売日が6年も違えば、センサーは1世代以上の差があります。
2世代古いかもしれません。
新しい世代のセンサーの方が暗闇にも強くなりますし、綺麗になっています。
これはメーカーを問わずに同じ現象です。
新しい方をお勧めします。
ましてや、α6400は、高速連写機α9のAFを流用して作ったカメラです。
動きものに強いですよ。
連写も秒11枚連写です。(70Dは秒7枚連写ですからやはり1世代以上の差がありますね)
動画は決定的な差があります。
α6400は4K動画が撮れますが、70Dは古い2K動画です。
撮影されるが画素が4倍違いますので、α6400の動画が圧倒的に綺麗です
(α6400は800万画素の動画であり、70Dは200万画素の動画です。画素数が4倍多いです)
しかもα6400の動画撮影は何時間でも連続録画できます(古いカメラは30分で停止します)
結局70Dは1世代か1.5世代古いので、性能も低くなっています。
自信をもってα6400をお勧めします。
書込番号:24481098
6点

>orangeさん
初心者には大変分かりやすくて助かります。ありがとうございました(・∀・)
書込番号:24481431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
先日6400で子供を撮影するため新品を購入しました。
初期はどうだったか定かではないですが、旦那がいじっていたら、シャッターがカシャカシャと2回なり、子供今だという表情を撮ろうとすると、一歩後の映像が映し出されてしまい、一瞬で写真に残すのが難しい状況です。笑っていた瞬間にシャッターを切っても、目を閉じた瞬間の写真になってしまいます。
カメラに詳しくないですが、色々調べた結果、ISO感度とDRHの設定は確認済みで、マルチショットNRにはなっておりません。またDRをオフにしてもDレンジオプテマイザーのオートにしても、シャッター2回鳴ってしまいます。
またPモードだけでなく、撮影モードをオートにしても、2回なります。
解決方法を教えて頂からと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24460715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>るんるん523さん
電子先幕シャッター機能
ここの設定だと思いますよ。
今は使わないになってるので使うに変えてみてください。
書込番号:24460732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>るんるん523さん
ILCE-6400α6400 ヘルプガイド(Web取扱説明書)
電子先幕シャッター
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240813.html
電子先幕シャッターを「切」にしたのではないでしょうか?
初期設定は「入」で、特に問題が無ければ「入」のまま使うのがお勧めです。
書込番号:24460734
2点

>るんるん523さん
自分以外の人がカメラを触って設定が変わるって事はよくある事なので
本体の初期化を覚えておくと良いですよ。
何かトラブルなどが有った場合はまずは初期化して
始めから設定をやり直した方がいい場合も多いですよ。
本体設定のメニューから出来ます。
書込番号:24460802
1点

>携帯カメラさん
電子先幕シャッターが切りになってたので、入りにしたら解決しました!ありがとうございます(^^)
>ひめPAPAさん
初期設定をいじったつもりはなかったみたいですが、切りになってました…アドバンスありがとうございます!助かりました。
>ねこさくらさん
設定が多すぎて、なかなか使いこなせないですが、自分の設定を覚えて頑張って使いこなしたいです。基本は初期設定が1番良い感じでしょうか??メインは日常で子供を撮影することと、旅行先で写真を撮ることです。
書込番号:24460894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね、大きい方の回転スイッチを「AUTO]にしておけば、後はシャッターを押すだけで撮れますね。
カメラが良きに計らえ と判断してくれます。
もう少し進んだら、シーン(SCN)をえらび、右隣の小さい回転スイッチを動かして、シーンの場面を選択することです。
人を写す場合にはポートレート(横顔か次の胸から上のブルブルマークを選ぶ)、
景色は山を選ぶ。動き回る子供はスポーツ(走るマーク)を選ぶ。
これで大丈夫です。
書込番号:24486726
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
撮影した写真と動画をMacへの取り込みをする方法について相談します。
以前はオリンパスのみのユーザーでした。オリンパスの場合はカメラとMacを繋げた後に1つのファイルを選択してコピーペーストするだけで写真と動画の取り込みが出来ていました。
しかしSONYに替えてからは写真は写真のファイルに入っていてまずコピーペーストする。動画はファイルに入っている動画とゴミの中から動画を分別してコピーペーストするという不便な方法でおこなっています。
SONYのカメラはplay memoliesと言うソフト使用しないとならないのでしょうか?他のカメラも併用しているのでファイルがあちこちに散らばるのは望ましく無いです。
皆さんは複数メーカーのカメラを使用していたらSONYの写真と動画の取り込みをどのようにしていますか?
書込番号:24459033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パジャマでお邪魔さん
自分はα6400使ってませんが、取説には以下のことが書かれてますね。
PlayMemories Homeを使わずに、Macに画像を取り込むには本機とMacを接続したら、デスクトップ画⾯上の新しく認識されたアイコン→取り込みたい画像の⼊ったフォルダーの順にダブルクリックして、画像ファイルをハードディスクアイコンにドラッグ&ドロップしてください。
本機とパソコンを接続した状態で、パソコンから本機のAVCHDまたはXAVC S動画ファイルやフォルダーを操作した場合、動画ファイルが壊れたり、再⽣できなくなることがあります。パソコンから本機のメモリーカード上のAVCHDまたはXAVC S動画を削除したりコピーしたりしないでください。このような操作をした結果に対し、当社は責任を負いかねます。
動画に関してPlayMemories Homeを使ってコピーした方が良いと思います。
自分はソニーのビデオカメラ使ってますが、動画のコピーはPlayMemories Homeを使ってます。
書込番号:24459478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
Windowsユーザーです。
複数のメーカー使ってません。
取り込みでPlayMemoriesHomeも使ってません。
プロキシ動画、動画サムネイルもそれぞれやる必要があるけど、PlayMemoriesHomeで一括でできるかは存じません。
(公式には非対応のカメラを使っているので)
私は動画と静止画を別々に扱っているので、取り込みも別なソニーのほうが使いやすく。
以前、別のメーカーのボディで試し撮りしたときに、静止画と動画が混在されていて私には扱いにくかったです。
32GB以下のメモリだと4GBで別のファイルとなり、結合が必要。
AVCHDだと2GBで別のファイルとなり、結合が必要。
このとき、PlayMemoriesHomeで1つにまとめてくれるという利点だけかなと。
最新型のカメラでも一部非対応になってきてますし。
ところで、ゴミの中から探しているようですけど、どんなゴミ?
書込番号:24459520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうマーチさんが書かれた理由で使っています。
SONY製ビデオでPC(Windows)に動画を移す時、PCのソフトでやると4GBのファイルに分割されてしまいます。
後に結合すると、画像の揺れが起きる場合があり、つながりが不自然なものが出来たりします。
PlayMemories Homeを使い移行すると、1本の動画として移せます。
静止画はPlayMemories Homeを使わなくとも、PC側のソフトで問題なく移せます。
Macでも同じでは。
移したあと動画と静止画のファイルの並びが、ゴチャまぜで見にくいという人がいます。
それはやり方の問題です。
デスクトップにフォルダを作って、動画や静止画のデータをただ単に入れたら、それは面倒な状況でしょう。
その状態だと、ただ、カメラからPCに移しただけで、倉庫から倉庫に移した事と同じです。
整理が大事です。
デスクトップのフォルダに名前をつけ、開いたらフォルダを作り、名前を撮影日だったり、イベント名だったりして、そこにデータを入れれば探す手間が減るでしょう。
自分は撮影の頻度が多いので、細かく階層に分けています。
フォルダの階層は、外付けHDDの場合、HDDの番号→撮影年→撮影月→撮影日→イベント名と作り、そこにデータを入れます。
4K動画撮影なので、外付けHDDは短期間に増えていきます。
PCのSSDを編集のため、ある程度空きを作らないといけないので、編集後外付けHDDに移します。
静止画でも同様です。
静止画も撮る時は、数時間で4,000枚を越えることもあるので、整理を怠ると探せなくなるので、外付けHDDに細かく階層を作り、のちの検索時に楽になる様にしています。
静止画の中でのちに使う可能性のあるものは、同じ階層の日付に「セレクト」の名前で、コピーしたものを別わけで作っておきます。
カメラからPC、外付けHDDにただ入れたら、のちのち探すのは大変ですよ。
書込番号:24459575
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
@α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 と
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
どちらが暗所に強いですか?
AWi-Fi転送時の不明なエラーについて
です。
初めて投稿させていただきます。
一眼所有歴はLUMIX gf7 のみのカメラ初心者です。 gf7は数年前に売却済みのため、
iPhone11Proで子供2人を日々撮影していたのですが
これから運動会などもあるため、 高画質で思い出として残したいと思い
先月、α6400ボディ(中古)と、
Tamron17-70f2.8(新品)を購入しました。
現在長男が3歳で、スパイダーマンにハマっており 室内用のジャングルジムから毎日ジャンプしています。(保育園に行っているのでジャンプするのは夜のため屋外からの光が入らず、室内の照明のみです。)
ジャンプする瞬間を撮影しようと思い
SS 500から800
f2.8
連写
で撮影してみるものの、
isoを高くするとザラザラとノイズ?が発生するし 低くすると写真全体が暗くなりますよね?
iPhoneやgf7よりは良い画質だとは思うのですが、満足できる写真が撮れません。
初心者ながらいろいろ試してみて、ここ数日はSS800、iso1600から3200あたりに落ち着き、この画質がこの機械の限界かなと感じております。
購入時、明るい単焦点レンズも考えましたが、 次男が0歳のため、ベビーカーや抱っこ紐の状態で長男を撮影するとなると画角?を変えるために自分が移動するのは大変だし、その状態でレンズ交換も大変なのでズームレンズが自分に合っていると思い、この組み合わせにしました。
明るい場所での撮影において不満はありません。(少し大きくて重いとは思ってますが。) ただ、夕方に公園に行くこともあるので やっぱり暗所性能が気になります。
そこでご相談なのですが 私の生活スタイルの場合だといっそフルサイズに買い替えたほうが良いのでしょうか?でも予算は20万まででボディ・レンズ揃えられれば...
と思うので
Canon eos RP くらいしかないかな?と思ってます。
キットレンズ RF24-105mm F4-7.1 IS STM だと今持っているTamronよりもf値が暗くなることと、連写速度がどうなのかな?と思い踏み出せません。
同じ環境下(室内でジャンプ)なら
α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 Di III-A*2 VC RXD (Model B070)
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
どちらのほうが綺麗に撮れるでしょうか?
RPが、フルサイズなのに今よりトータル安いしキャッシュバック中なので気になっています。
単焦点じゃないと満足できる結果がでないなら、現在の組み合わせにプラスして1本単焦点を買うしかないのかな...とも考えてます。
別件ではございますが、 α6400で撮影した写真をWi-Fiでスマホに転送する際、
結構な確率で(5回に1回くらい) 転送の途中で 「不明なエラーが発生しました」とメッセージが表示され強制終了してしまいます。
100枚中25枚だけ転送できてて、終了するので、最初からやりなおしでまた100枚転送して、最初に転送できた25枚は被るのでスマホから削除...の繰り返しです。
SONYのWi-Fi転送は口コミが良くないのでこんなものかと思って我慢していましたが 今日は調子が悪く3回以上連続エラーになり、いつもは「この日の写真全て」のところを1枚だけ転送にしてみるものの、その1枚すらエラーで転送できず。イライラが爆発しそうです。これが仕様なら諦めますが、不具合なのなら大手ショップで中古で購入したので保証が使えるのではないかと思ってます。皆さんはエラーはどのくらいの頻度で出ますでしょうか?
ツラツラと長くなり申し訳ありません。
最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
書込番号:24455569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機種によって若干の差は有るかも知れませんが、大雑把に言って
APS-Cからフルサイズに替えた時の高感度ノイズの改善効果はISO1段分
なので、現在F2.8のレンズをお使いならば、フルザイズでF5.6を使うと
2段分暗くなるので改善効果が無いどころかノイズが悪化します。
フルザイズでF2.8のズームを使えば、感度1段分の改善が見込まれますが高価。
なので、愛芽花さんの場合、ボディーは今のままでF1.4の単焦点を
買うのがコスト的にも良いかと思います。今よりも2段分改善されます。
WiFiに関しては、私はSDをカードリーダーに入れ替えて、ケーブル接続で
ファイルをコピーしています。
100枚だと転送に時間がかかり、その間カメラの電源を入れっぱなしに
するのが、バッテリーを無駄に消費していて勿体ないと思うからです。
転送時間もWiFiよりもケーブル接続の方が短時間で済みます。
WiFiのエラーに関しては答えになってませんが、ケーブル接続を試しては如何でしょうか?
因みに、ボディーからUSBケーブルを繋ぐより、カードリーダーを使った方が
速いです。
書込番号:24455584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>愛芽花さん
Wi-Fiでデータ転送されたいのでしたら、
使っている場所の環境にも左右されるので、
よーく調査してから、
購入されたお店に出すべきです。
しかも、
GF7とEOS RPとα6400は、
2世代前規格の2.4GHz帯の11n(Wi-Fi 4)までの規格ですので、
自宅内で使うにも、
電波干渉しずらい場所で処理する必要があります。
出来れば、11ac規格(Wi-FI 5・5GHz帯)のデジカメにされると、
Wi-Fiでのデータ転送は改善するかと思います。
書込番号:24455743
0点

>愛芽花さん
タムロンのこのレンズは持って無いのですが、16-55Gと悩んでYouTubeやらレビューを見てたので…
tarouzu14さんのレンズレビューは見ましたか?
もしかして、この方のレビュー内容が解決に繋がるかもと思い、書き込みしました。
見当違いでしたら、スルーして下さいませ(汗)
書込番号:24455747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6400ユーザーです。
EOS RPの連写はたったの4コマ、11コマのα6400の3分の1です。
α6400ではノイズを載せて撮れてる写真もEOS RPでは「無」です、決定的な瞬間が撮れないのですから。
EOS RPで連写能力が3分の1になったら、ジャンプシーンなど撮るのは不可能になります。
試しに連写3コマのモードlowで試してジャンプシーンが撮れるか試してみるといいです。
10コマ連写できるα7Cやα7Vくらいしか選択肢ないです。
20コマ連写できるEOS R6は30万円しますから、候補から外れるでしょうし…
書込番号:24455877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛芽花さん
こんにちは、私もよくナイトジャンピングキッズを撮っていました。
現状でF2.8・SS1/800・ISO3200でしたら、例えば私が使っているSIGMA 30mm F1.4 DC DNだと、今より多少ピントにシビアになりますが2段明るくなり同じ条件でISO800で撮れます。単焦点レンズは室内用、ズームレンズは屋外用と使い分ければいいのではないでしょうか。
他の方もおっしゃるように、今回の趣旨ではEOS RP・RF24-105 IS STM レンズキットへの変更はデメリットでしかありません。
他の解決策だと外部フラッシュで天井バウンス撮影する手もありますが、さらにカメラが重くなりフラッシュの設定にも気を使う必要があるので、シグマの30mmは価格も安いですし、まずは単焦点レンズの追加が簡単で効果も大きくおすすめです。
あとWi-Fi転送のエラーですが、α6600ですが私も1回目の転送は必ず失敗します・・・
2回目は問題なく転送できるんですが、以前は問題なくできていたのにアプリかOSのアップデートのせいなのか、いつからか急にエラーが出るようになりました。
書込番号:24456043
0点

室内での動きモノは難易度高いです。
撮るだけなら可能ですが、綺麗にを求めるなら、ライティングするか、フラッシュの追加しか解決策ないです。
特にα6400のISO3200で満足出来ないのであれば、光を足すしか方法が無いように感じます。
おそらく、シャドーが多い写真がお好きではない印象を受けたので、HVL-F32Mを付けてバウンス撮影するのが手っ取りばやそうです。
見違えるように綺麗に撮れると思います。
バウンスの場合SS1/160までしか同調しませんが、フラッシュの撮影であれば、そこそこ止まると思います。
私もその方法で子供の浮遊写真良く撮ってましたが、1番綺麗に撮れると思います。
カメラ換えてもレンズ換えても、光が足りなければ、恐らくお望みの写真は撮れないかなと思いました。
書込番号:24456261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
わかりやすいご説明ありがとうございます!
ジャングルのときは室内の配置の関係でいつも広角側なので、f2.8とf4で結局同じくらいになっちゃうってことですかね。。
f1.4の単焦点、検討してみます!
また、カードリーダーがiPhoneに使えるということを全く知らなかったので、書き込みいただいてから調べました!バッテリーも無駄遣いしないから良さそうですね!
昨日は動画の転送が何回やっても失敗して、結局パソコンに取り込んでからパソコンからOneDrive経由でiPhoneに保存しました。PCを使わずにサクッと転送が理想なので、こちらも検討してみます。
書込番号:24459630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
Wi-Fiについて詳しい回答ありがとうございます!
gf7と同じ規格なのですね。gf7より α6400のほうが発売年が新しいから速度も少しは期待してたのですが、どうりで転送速度が同じくらいなわけだ。。。
自宅のルーターの、どこを見たらよいか分からないなりにそれっぽい数字を探してみると、「2.4 DS/OF 4」という記載があったので干渉している可能性もありそうですね。
書込番号:24459653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケロンバさん
tarouzu14 さんのレビューは購入前に拝読していて、単焦点なしのズーム1本でいけるかな、と背中を押してくれたレビューでした。
ISO AUTO 低速限界も、こちらのレビューを参考に最初に設定しました笑
ご丁寧にありがとうございます!
ケロンバさんの他の口コミを拝読し、
α6400には16-55Gにされたのですね。
α7c にTamronと、α6400に16-55G 、
どのように使い分けていらっしゃいますか?^_^
書込番号:24460128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isoを高くするとザラザラとノイズ?が発生するし
具体的に、ISO感度はいくらでしょうか?
安価なLEDライトを複数使うほうが、カメラとレンズで数十万円使うよりも(ずっと)マシになったりもします(^^;
※フラッシュ(ストロボ)は子供さんの目が眩んで大怪我の原因になったりするのでヤメましょう。
(書くまでもなく、常識的にしないと思いますが(^^;)
書込番号:24460569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フラッシュ(ストロボ)は子供さんの目が眩んで大怪我の原因になったりするのでヤメましょう。
(書くまでもなく、常識的にしないと思いますが(^^;)
バウンス程度では大丈夫ですよ。
子供でもその程度で目が眩んでしまう事はほぼ無いと思います。
ただいきなりやるとビックリするので、慣らしてからしないといけないと思いますけどね。
慣れてくると、光ってることなんて気にもしないです。
子供へのフラッシュは否定的な意見が大半なので、あまり出したく無かったんですが、
この条件でこの撮影では経験的に、これしか無いと思ったんで、書かせてもらいました。
選択するかはスレ主さんなので、もし嫌ならばやらなくても全然OKなので、、、。
ただ経験上、子供にバウンス撮影は皆さんが思っているより大丈夫だと思っています。
あくまで個人的な見解という事で、、、
あまりスレ内容からかけ離れてもダメなんて、この辺で、、、
書込番号:24460615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛芽花さん
すでに実践済だったのですね。
失礼しました。
α7Cとα6400
2台持ちで出掛けたりしてます。ズームレンズと単焦点など、外でレンズ交換したく無い時に2台あると私は安心します。
フルサイズのカメラを買い増ししたのは、ウチの黒猫を撮るためです。黒猫、ハードル高い(笑)
少しでも綺麗に撮れればと、試行錯誤中です。
職場でα7Vにオールドレンズ(スーパータクマー 55mm F1.8)で5歳のお子さんを撮ってる方がいまして、素敵な写真を撮ってるので、真似してタクマーをつけてみたりと、面白いですよ。
お役にたてず、申し訳ありませんでした。
書込番号:24460937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nnn46さん
いつもはMidモードでしたので(Hiは私にはオーバースペックでした)
lowモードでジャンプを撮影してみたところ、1回のジャンプで2~3枚しか撮れず、シャッターを切るのがすごく遅く感じました。「瞬間」が画質が悪いどころか「無」になってしまうというのはごもっともだと感じました。
ジャンプに限らず、子供の表情や仕草を流さないように普段から連写モードで撮影しているので、
私の用途だとEOS RPは購入しないほうが良いな、とスッキリしました。ありがとうございます。
書込番号:24461492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛芽花さん
夜間室内撮影、SS 1/500 以上、ズームレンズ(単焦点不可)で
α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 より高感度ノイズをへらす
ですと
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット では不十分で、F2.8 のズームレンズが必要です。
それよりは、今の機材のままで、「405RS」さんが言われている、ストロボでのバウンス撮影が良いように思います。
- カメラボディ比較
DXOMARK の Low-Light ISO スコア(ある基準の画質を保つISO上限値)は次の値で、EOS RPがα6400の約2倍です。
α6400: 1431
EOS RP: 2978
現在 α6400でISO 3200 で撮影しているのを、EOS RPでISO 3200 で撮影します。RPの写真の高感度ノイズによる荒れ具合は、α6400でISO 1600 で撮影した写真と同等なのでしょう。
- レンズの比較
開放F値が、Tamron はF2.8、RのキットレンズはF4-7.1 です。
現在 α6400とタムロンでF2.8、 ISO 3200撮影しているのが、EOS RPとキットレンズのF4で ISO 6400 になります。
両方の写真の高感度ノイズによる荒れ具合は、カメラボディの良さをレンズで帳消しにして、同等になるのでしょう。
書込番号:24461522
1点

すみません。書込番号:24461522 に間違いがありましたので訂正します。
誤)「405RS」さんが言われている
正)「405RS」さんと「KM-Photo」さんが言われている
書込番号:24461529
0点

>405RSさん
ナイトジャンピングキッズ!!まさに。
やはり、室内&夕方のお散歩用と、普段用と使い分けが良いですかね。2段明るくなってISO800で撮れたら確かにノイズが気にならなさそうです!室内の配置の関係で検討するなら30mmではなく16mmになりそうです。
そして、「バウンス撮影」という言葉自体初めて知り、いろいろ調べたり試したりしてお返事が遅くなりすみません。
子供にはフラッシュNGという固定概念があり、一度も使ったことがありませんでした。
ですが、バウンス撮影なら大丈夫そうかも、と思い
まずは購入せずに、カメラについているフラッシュを指で天井に向けながらシャッターボタンを押す、なんちゃってバウンス撮影を価格.comの他のスレで書いている方がいたので、静止している長男に試してみたところ、とても明るく雰囲気よく撮れて感動しました!今まで撮った写真と同じ場所なのに、雰囲気が全然変わりました。
何故か連写ができず、ジャンプ中の長男は思うように撮れませんでしたので、確かに初心者でフラッシュの設定にも気をつかうのは大変そうとも思いました。
Wi-Fiについてですか、
まさにその通りです!!
上手く表現できず、5回に1回くらいと記載しましたが、
確かに初回がエラーになります!
調子が悪いと2,3回目も笑
以前できていたものができなくなったのであれば、
iOSのアップデートにSONYさんのアプリがついていけてないのですかね。早く改善してほしいものです。
保証で修理は無謀だと理解しました。
同じ症状の方がいて安心しました。ありがとうございます。
書込番号:24463729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KM-Photoさん
室内での動きモノは難易度高いのですね。。
iPhoneだと確実にブレるので、一眼なら簡単に撮れるだろうと期待してたのですが、使いこなせないといけないですね。頑張る意欲が湧いてきました笑
カメラやレンズの暗所性能ばかりに気をとられて、
価格ドットコムのスレもそのような単語ばかり検索していたので「光を足す」のは思いも寄らないアイデアでした(カメラされてる方なら当たり前の発想なんでしょうけどm(__)m)。
405RSさんの返信にも書かせていただきましたが、外付けフラッシュを買う前にまずは内蔵フラッシュでバウンス撮影をためしてみたところ、光の入り具合に感動しました!
ただ、連写ができませんでした。SONYのヘルプガイドには「フラッシュ発光時は連続撮影の速度が低下します。」とありますが、ジャンプ1回につき1枚しか撮れなかったので、私の設定の問題でしょうか...
ジャンプ中の写真はまだ数枚しか撮れていない(しないでって言ったらするのに、してって言ったらジャンプしてくれなくて...)ですが、ブレているようです。 Sモードで強制発光でダイヤル回そうとしても最大SSが1/160 でしたので、これが「SS1/160までしか同調しません」ということですね。もう少し回数を重ねて試してみます。また、具体的に外部フラッシュを教えてくださり、ありがとうございます。
ライティングというのは、ledライトのようなもののことでしょうか。LEDライトはYouTuberさん用のものかと勝手に思って見向きもしてませんでしたが、フラッシュより子供の目に優しそうなので、こちらも検討してみようかと思います。
書込番号:24463736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>具体的に、ISO感度はいくらでしょうか?
暗さとノイズのバランスで、今はiso1600から3200あたりで撮っていますが、もっと綺麗に撮れないかなと欲がでている状態です。
> 安価なLEDライトを複数使うほうが、カメラとレンズで数十万円使うよりも(ずっと)マシになったりもします(^^;
安価なLEDライトなら、一番安く済むので検討してみます!
>フラッシュ(ストロボ)は子供さんの目が眩んで大怪我の原因になったりするのでヤメましょう。
ご心配ありがとうございます。今まで一度も使用したことがなかった(iPhone等、カメラは全て強制で非発光)のですが、今回直接ではなくバウンスならと思い、試してみました。
3歳の長男に関しては私自身がまぁ3歳ならバウンスをちょっとくらいなら、と思えるのですが同じ部屋に0歳の次男が居ますので、今やるなら次男が寝ているときかつ長男がジャンプしたときという少ないタイミングで狙い撃ちかなと思っております。
書込番号:24463746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nnn46さん
誤字に今気付きました。
× 流さないように
○ 逃さないように
でした。失礼いたしました。
eos r6は予算的に絶対に無理で、
α7Cやα7Vは、うーん、頑張ったら買える、けど2倍の価格、うーん、、、て感じです笑
暗いところでの動体撮影時以外は概ね満足しているので、そこにどれだけお金をかけれるかは自分次第なんでしょうけど..,
書込番号:24463749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケロンバさん
外でのレンズ交換はみなさん避けてらっしゃるんですね。ボディ2台、理想ですね。
私はα6400がメインカメラでiPhoneがサブカメラということで2台持ちのつもりです。笑
黒猫ちゃんって、難しいんですね!検索したら瞳AFも難しそう。その分、綺麗に撮れた時の喜びが大きいですね(^^)
オールドレンズについて、何も知識がなかったのですが、スーパータクマーって有名なんですね!しかもお安い!iPhoneよりTamronの写真のほうが「味」があるなぁと気に入っているのですが、もっと味がありそうです。私も試してみたくなりました。
> お役にたてず、申し訳ありませんでした。
とんでもないです!いろいろ教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24463758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供の写真メイン。日常的なものからバースデーフォトや野外での花畑撮影。
【重視するポイント】
ぼかしたい。
【予算】
10万
【比較している製品型番やサービス】
SONY a6400。Canon kiss M。
【質問内容、その他コメント】
今までCanonのコンデジを持っているのですがミラーレスに挑戦したいと思います。
あまり分かってないのですがボカしたいのでボディ+50mmか30mmの単集点レンズを買う予定です。
(キットレンズでもボケるのか分からないため)
a6400はkissMより高くて迷っています。
動画はあまり撮らないのならkissMでもいいのか?
少し前のkissMを買うくらいならa6400.またはそれ以外を買うべきなのか?
この価格帯ならどのカメラがいいのでしょうか?
書込番号:24449323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みこ🔰さん
私なら3万で買えるM100と32mmf1.4のレンズです。
カメラに何を求めるかが不明瞭なのでボディは安くレンズにコストを注ぎます。
ef-m 32mmf1.4のレンズは小さな花などに近付いて撮影することが出来ます。同じ機能を持つレンズがありません。
書込番号:24449340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みこ🔰さん
使いたいレンズから選ぶと良いと思います。
私はEF-M 32を気にいって使っています。
(カメラは別機種ですが)
良いレンズですよ。
書込番号:24449344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

a6400のほうがレンズの選択肢は多いですね。
α6400+E35mmF1.8OSS
α6400+E50mmF1.8OSS
あたりなら手振れ補正もついています。
KissMなら
KissM+EF-M32mm F1.4 STM
ですが、手振れ補正はついていません。
シグマの30mmF1.4も手振れ補正はついていません。
最近、別機種、しかも一眼レフですが、24mm(換算38mm)でシャッタースピード1/100sでも半分くらいのコマで微ブレがあってショックを受けていました。個人的には手振れ補正はあったほうがいいとおもいます。
書込番号:24449357
5点

やっぱり手ぶれ補正大切ですかね?
Canonだとアダプターをつけて50mmの予定でしたがこれも手ぶれ補正無しでした😭
SONYでレンズも買うとなると高いので悩んでしまいます。
書込番号:24449386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EF-M30mmはf1.4とういう物でしょうか?
またそれは50mmf1.8と比べると似たようなもんですか?
書込番号:24449388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

調べてみてそう言われると見た目も気にしちゃいますね💦
あまり近く撮ることは無いのですが風景とかもいけますか?
書込番号:24449392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みこ🔰さん
50mmf1.8のほうがボケますから近接撮影しないのであればとりあえずアダプタでそのレンズかSONYのSEL50F18の好きな方使えば良いと思います
書込番号:24449399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>携帯カメラさん
もうボディは大差なさそうな感じですかね?
書込番号:24449411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
すいません。引用できてませんでした。
やっぱり手ぶれ補正大切ですかね?
Canonだとアダプターをつけて50mmの予定でしたがこれも手ぶれ補正無しでした…
SONYでレンズも買うとなると高いので悩んでしまいます。
書込番号:24449415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50mmは画角が狭いですが大丈夫でしょうか。1本目だったら30〜35mmのほうがいいと思います。
ボケは50mmF1.8が一番大きく、次いで30mmF1.4と35mmF1.8が同じくらいですね。
目安は焦点距離÷F値です。
まあ微ブレですから、手振れ補正はどこまでを許容するかです。
書込番号:24449434
2点

>holorinさん
買い足す予定がないので50mmを買ってしまって頑張って慣れようと思っていますが、30mm付近でも満足しちゃいそうですね(--
書込番号:24449460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボケ狙いなら、中古の5D3と50oF1.8とか旧シグマ50oF1.4あたりがよさそうに思えますが・・・
書込番号:24449738
0点

>みこ🔰さん
kissmとα6400だと動く子供を捉えるオートフォーカス性能に差がありますよ。
kissm2だと差は小さくなります。
静止している被写体ならば安いM100でも問題ありません。
50mmf1.8は安いですけど、どうせ50mm買うならシグマの56mmf1.4を買うほうがベターです。写りが全然違います。ボケも違います。CANONでもSONYでも用意されています。
書込番号:24449777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
KissMがオススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:24449845
1点

>杜甫甫さん
ポートレートならやはり30mm位より50mmくらいでしょうか?
書込番号:24450052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>携帯カメラさん
kissM2は考えていなく、
SIGMAの56mmF1.4のレンズを使うなら初心者にはkissMでもα6400でも変わらなさそうなのかなと思いますのでkissMにしようかなー
書込番号:24450058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みこ🔰さん
Kiss-Mを買って、後悔する事は無いと思います。(^^)
期待は裏切りませんこと、経験しました(^。^)
相性的には、SIGNA17-50かな~ お値段的にも(^-^)
書込番号:24450894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みこ🔰さん
>>やっぱり手ぶれ補正大切ですかね?
手持ち撮影するなら、手振れ補正は必要ですね。
特に室内撮影には必須です。
まあ、三脚を使えば、無くても大丈夫ですが。
α6400では手振れ補正レンズを使っています。
書込番号:24481270
1点


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