α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlogなども可能。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
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¥113,000〜 | |
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¥114,980〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥113,000
[ブラック]
(前週比:+1,720円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 35 | 2019年9月22日 08:47 |
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19 | 22 | 2019年8月14日 08:42 |
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19 | 8 | 2019年8月2日 08:04 |
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56 | 23 | 2019年8月1日 10:01 |
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20 | 7 | 2019年8月2日 12:14 |
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39 | 24 | 2019年8月2日 00:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY 6400かSONY a7Vで悩んでいます。
予算としては6400が理想なんですが…でも何度も買い換えるわけにはいかないので、悩んでいます。
使い道としましては、結婚式や学校行事での撮影です。(室内、屋外)
もし可能であれば動画もとりたいです。(ビデオカメラもあるので用途としては低いです)
以前使っていたカメラはOLYMPUSpen epl6です。
ネットで検索しましたが、aps-cとフルサイズの違いもわかりません。人物をとったときの背景を曇らす感じはaps-cでは難しいのでしょうか。
乱文ですみません。
書込番号:22838756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まゅみん☆さん
用語(言葉)の意味からもう少し理解した方が良くないでしょうか?
今すぐ使えるかんたんmini-オリンパス-Lite-PL6基本-撮影ガイド
https://www.amazon.co.jp//dp/4774159891/
こんなので少し理解を深めてからでは無理ですか?
書込番号:22838781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

予算内なら6400で良いと思います。
動画の撮影時間の制限もありません。
α7Vは、動画は、30分の制限があります。
後、α7Vなどのフルサイズ機は、とにかくレンズが高価なので、後々レンズを買いたすとしても、十万円位から三十万円位みといた方がいいと思います。
書込番号:22838821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よこchinさん
すみません。私の説明で使う言葉が不十分すぎましたね。失礼いたしました。
コメントありがとうございます!
OLYMPUS penも気にいってるのですが、買い換えたい衝動にかられまして…
でも本もみてみます!ありがとうございました
書込番号:22838848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とうがらしの種さん
コメントありがとうございます。
そうなんですか!動画30分というのを初めて知りました。素敵な情報をありがとうございます。
レンズの値段とかを考えると、、、a6400がちょうどいいかもしれませんね。
初歩的な質問ですみません、a6400でも人物をとるときに背景をぼかすことはできるのでしょうか。
フルサイズにできてaps-cにできないことはなんでしょうか…
書込番号:22838860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F1.8などのF値の少ない明るい単焦点レンズを使うといいです。
たとえば、ソニー純正レンズで、人物ポートレート用として売られてるE50mmF1.8などがあります。
https://s.kakaku.com/item/K0000577470/
ズームレンズでしたら、一番望遠側にして、Aモードに合わせF値を一番低くし、撮る被写体に出来るだけ近寄って撮ると良いと思います。
焦点距離が固定でズームは出来ませんが、単焦点レンズを使われた方が、簡単に綺麗なボケがえられると思います。
書込番号:22838917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まゅみん☆さん
ボケは35mmフルサイズの方が同じ条件なら強く出ます。
しかしAPS-Cサイズセンサーでもボケは作れます。
簡単なのは単焦点レンズ等のF値の小さなレンズを使う事です。
基本的にボケは
カメラ>被写体>>>>>>>背景
と成ればなるほど強く出ます。
他に35mmフルサイズセンサーとAPS-Cサイズセンサーの違いは
・APS-Cサイズセンサーの方が同じ焦点距離のレンズを使うと見かけの焦点距離が1.5倍に成るので、より望遠レンズとして使えます。
・35mmフルサイズセンサーの方が1画素当たりの受光面積が広く成るので高感度ISOでもノイズが少なく成ります。
この程度理解すれば大丈夫だと思います。
書込番号:22838924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フルサイズに出来てAPS-Cに出来ないことは、
特にありませんよ。
むしろ使い勝手の良いセンサーサイズといえると思う。
フルサイズに出来ることは高画素で撮影出来ること。
高画素なら大きく撮影して一分を切り取ったり便利。
また風景撮影なら精細な撮影ができる。
あとフルサイズはAPS-Cより画像にノイズが乗りにくいので
髪の毛や動物の毛並みがつぶれにくい。
曇りというのはボケの表現のことだと思うが
ソニーのカメラの場合、フルサイズ用のレンズは高品質な部品が使われおり、綺麗なボケが表現しやすい。
結局高品質なレンズを使わないと綺麗なぼけは表現しにくい。
APS-Cならシグマのコンテンポラリーというレンズのシリーズがあるので、そちらを使うと
差は埋められる。
本質的には撮る人次第。
どの条件も「そうなりやすい」、とか「なりにくい」とか微妙な差。
書込番号:22838929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とうがらしの種さん
具体的にありがとうございます!
とても助かります。
みてみます!ありがとうございました!
書込番号:22839002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にありがとうございます!
助かりました!
決め手はなんでしょうか…
悩んできました。
書込番号:22839008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
コメントありがとうございます。
そうです。言葉が足りず申し訳ありません。ぼかすことです。理解していただきありがとうございました。
apscの魅力は何なんでしょうか…
髪の毛や動物の毛並みがつぶれにくいというのはプリントアウトしたときにはっきりとでるのでしょうか?
レンズの紹介もありがとうございました!みてみます!
書込番号:22839016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まゅみん☆さん
決め手は今と成っては値段も大きく変わらなく成りあまりありませんね。
でも価格の高いカメラほどAUTOを重視しなく成りマニュアルで出来る事が多く成ります。
まあ一般的にはA3サイズまでなら2,000万画素有れば充分ですし
しいて挙げるなら
屋内でストロボ無しで、できる限りノイズの少ない画像が欲しければ
・35mmフルサイズセンサー
屋外で長焦点の望遠撮影をしたければ
・APS-Cサイズセンサー
この程度の決め手で良いのでは無いでしょうか。
書込番号:22839110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まゅみん☆さん
>>OLYMPUS penも気にいってるのですが、買い換えたい衝動にかられまして…
それは良い機会です。
この際買い替えましょう。
画質は良くなるし、AF速度も速くなり、キビキビ撮れるようになれます。
暗いところでも、ずっと撮りやすくなります。
>>以前使っていたカメラはOLYMPUSpen epl6です。
そうですか2013年発売のカメラですね。
だったら、α6400が良いと思います。
α6400は新しいセンサーで、AFが速くて、お子様の顔や瞳を追いかけるトラッキングに強いです。
>>aps-cとフルサイズの違いもわかりません。人物をとったときの背景を曇らす感じはaps-cでは難しいのでしょうか。
差はいろいろとありますが、車に例えれば
M4/3(PENなど)は650CCの軽自動車
α6400は1200CCのファミリーカーであるが、エンジンとハンドリングをチューンアップしたキビキビと速く走れる車
AFが速くて連写が速いので、動き回るお子様にも強い
ボカス時にはF値が小さいレンズを買う。
α7Vは2500CCの売れ筋の普通車であり、とてもお買い得のコストパフォーマンスが抜群
エンジンが大きいので、暗いところでも撮れる。余裕をもって撮れますね。形も少しだけ大きくなる。
人物を取るときにぼかしたいのなら、フルサイズが良い。安いレンズでもボケやすい。
小型センサーになるほど、ぼかすためには高級レンズを買う必要が出てくる。
もし、ボカシが目的なら、フルサイズです。
私はα6400とフルサイズα7RU・α99Uを併用しています。
ぼかすときにはフルサイズを使います。
風景もフルサイズを使います。
日常撮影ではα6400を使います。動き回るのもα6400が良いです。
ビデオ撮影もα6400を使って30分以上の録画をしています。連続録画で30分以上撮れるのはα6400だけです。
三脚を使ったα6400のビデオ撮影は、ファミリービデオよりも一段ときれいなビデオになりますよ。お勧めします。
すれ主様はM4/3のPENをご使用ですから、α6400のほうが良いのではと思います。
α6400はPENと同程度の小型で、AFは高性能であり、顔認識もスゴク進んでいます。もちろんPENよりは暗いところでも撮れます。
ビデオ撮影も、ファミリービデオよりはきれいに撮れる。
α6400の意外な実力に満足しています。
最初はα6400高倍率キットが良いかな。
書込番号:22839153
6点

はじめまして
α6400
いいカメラだと思います。
このカメラを追求している、イルコ・アレクサンドロフ氏の動画を見るといいと思います。
https://youtu.be/UynY9ZXRKL0
参考になったらめっちゃ嬉しいでーすw
書込番号:22839216
1点

>予算としては6400が理想なんですが…でも何度も買い換えるわけにはいかないので、悩んでいます。
予算的にはどうせなら初めから良い物を買った方が、という気持ちは解りますが、自分が何処まで求めるかが解らないうちは、安い方で様子を見る。という考え方もあります。
高い物を買っても、イマイチこの趣味が合わなくて殆ど使わない。なんて言うのが一番勿体ないですから。
α6400は良いカメラですよ。これで暫く使ってみましょう。
これで充分だと思ったら、その買い物は正解だったと言えます。
後でもっと上が欲しくなったら、それは値段と価値の見極めが出来る目を持ったと言うことになりますね。普及価格帯の価値を知ったからこそ、その上の価値を認める事が出来るので、もし、最初から高い方を買うと、ひょっとしたら無駄なお金を使ったのではないか?という不安にさいなまれます。
普及価格帯と言っても、決してやすい買い物では無いですから、段階を踏んだ方が安全です。
書込番号:22839737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
返事が遅くなり申し訳ありません。
わかりやすい説明ありがとうございます。
参考にします!助かります!
今、SONYa6400に気持ちが傾いていますが、SONYa6500だとボディ内手ブレ補正があるとのことで…
ボディ内手ブレ補正ってあるなしでは変わりますか?
話の主旨からズレてしまい申し訳ありません
書込番号:22841998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orangeさん
三脚を使ったα6400のビデオ撮影は、ファミリービデオよりも一段ときれいなビデオになりますよ。お勧めします。
そうなんですか!ますます魅力を感じました。
またわかりやすい説明をありがとうございます。
最初に購入するにはどのキット?がいいのでしょうか?
書込番号:22842008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>orangeさん
すみません!
最初はα6400高倍率キットが良いかな。
と教えてくださっていましたね。
失礼いたしました。
みてみます。ありがとうございました。
書込番号:22842012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まどん5.2ぷろさん
YouTubeのリンクありがとうございます!
確認してみます。
ご丁寧にありがとうございます!
書込番号:22842016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まゅみん☆さん
手ぶれ補正についての私の考えは
・望遠レンズ(35mm換算200mm以上)を手持ち撮影するなら必要
・頭上で片手持ちでバリアングル液晶画面を使って撮影するなら必要
この2点ぐらいで他はファインダーと脇を閉めた両手保持ならシャッタースピード1/15以上なら必要性を感じません。
※もろもろ条件は有りますが
書込番号:22842021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
予算的にはどうせなら初めから良い物を買った方が、という気持ちは解りますが、自分が何処まで求めるかが解らないうちは、安い方で様子を見る。という考え方もあります。
そうですね。私自身使いこなせるかわからないので、安い方で様子をみようと思います。といってもボディ、レンズ、その他もろもろこみで結構しますよね、、、
ありがとうございます!あとは後継機がすぐにでないことを望みます!笑
書込番号:22842024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
初心者のため教えてください。
高倍率レンズをつけて内蔵フラッシュを使用するとどうしても影が入ってしまいます。
そのためもともと保有していたα5100のパワーズームをつけましたが画像がぼやけて荒くなってしまいます。このカメラでは昔のレンズ使えないのでしょうか?
またストロボ購入も検討しておりますがi400は初心者でも使いこなせるでしょうか?館内でキャラクターと写真をとる予定が近々にあり焦っております。お忙しいなか恐れ入りますがお知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。
書込番号:22838014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズフードはつけてましたか?
俗に言うケラレだと思います。
また、純正レンズではない場合はフードを使わなくてもフラッシュ時にケラレがでるかもしれません。
書込番号:22838029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高倍率レンズのようにレンズ長のあるレンズはレンズ本体の影が出ますね
回避するにはもっと高い位置からのストロボが必要です
ストロボの使い勝手から言ってできれば純正のほうが何も考えずに済むので
初心者には純正のほうがいいと思います
書込番号:22838037
4点

>れーままさん
ニッシンのi400でも使えると思いますが、高倍率ズームでは高さが足りず直射では
まだ影が出ると思います。
画角にもよりますが広角側ならi400ならバウンスするとか工夫が必要でしょう。
古いレンズについてはひょっとすると壊れているのかも?
書込番号:22838044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんアドバイスを早々にありがとうございます!
>osakacastle_hideさん
レンズフードを取り外してもすこしズームしないと影が入ってしまいます。撮影場所的に狭いところでの撮影予定のためズームなしでとりたくて。。
>mastermさん
純正がやはりいいんですね。。ありがとうございます!調べてみます!
>よこchinさん
i400でも影が入ってしまいそうですか。。ネットでかうのは危険ですかね、お店で聞いたほうがいいでしょうか?
古いレンズですがα5100では問題なく使用できるんです。修理にもっていったほうがいいでしょうか?
書込番号:22838063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>れーままさん
ストロボは最終的に買うのはネットでもかまいませんが
店頭で色々試した方が安全ですね。
パワーズームのレンズの
>>ぼやけて荒くなってしまいます。
この原因が何なのか特定出来ないので
撮影条件・F値・SS・ISO値
だけでも分かれば、、、
書込番号:22838085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HAKUBA 三脚アクセサリ 延長ポール HCS-2
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003A8OLP4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
>Andoer 超薄型 LED ビデオライト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07P1XL2GV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
>UTEBIT 自由雲台
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XHG6SLM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
のような物を使うと、影をなくせるかもしれません。
書込番号:22838098
0点

>ガラスの目さん
このLEDライトでは2mちょっとしか光が届かないと思います。
上半身ならなんとか、全身だと暗いかと。
書込番号:22838114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガラスの目さん
情報ありがとうございます!
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます!条件なのですが前から持っていたパワーレンズをα6400につけた瞬間すぐぼやけるため設定などかえたりズームしてもピントがあいません。。カメラにあわないということはありえますでしょうか?
書込番号:22838147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>れーままさん
GODOXのTT350Sが1万円以下で、ハイスピードシンクロ可能です。GN36
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M59C7YT/
自分は、フジX用のTT350Fなんですが、FP発光(ハイスピードシンクロ)不可なX-T20で
1/4000秒までのフラッシュ撮影できています。ニッシンi40よりチャージが速いです。
書込番号:22838161
1点

>れーままさん
>>カメラにあわないということはありえますでしょうか?
レンズの型番は
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ですよね?
同じEマウントのAPS-C用レンズですので
使えるはずです。
書込番号:22838171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>れーままさん
考えられるのは、どちらかの電気接点の汚れとかの接触不良でしょうか?
書込番号:22838175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
アマゾンのユーザーコメントを見ると3mまでは、問題無いようです。
全身を撮影するなら、もっと大光量の物が良いでしょう。
これは、コンパクトさを優先した料理、花など小物撮影に向いています。
色温度、光量を調整できるのが魅力です。
書込番号:22838351
0点

>ガラスの目さん
スレ主さんのご要望がディズニー?のキャラクターとの並んでの屋内撮影なので
LEDライトでは光量不足かまと?
書込番号:22838376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>れーままさん
>>条件なのですが前から持っていたパワーレンズをα6400につけた瞬間すぐぼやけるため設定などかえたりズームしてもピントがあいません。カメラにあわないということはありえますでしょうか?
まず明るいところで、フラッ所を使わずに普通に撮ってください。
それでぼやけるのでしたら、レンズの故障です。
α6400は新鋭機であり、AFも強力です。カメラが悪いとは思えません。
私もα6400を使っていますが、とても良いカメラです。
きちんとしたレンズを使って下てください。
書込番号:22838567
3点

>れーままさん
>>またストロボ購入も検討しておりますがi400は初心者でも使いこなせるでしょうか?館内でキャラクターと写真をとる予定が近々にあり焦っております。
ソニーの純正ストロボが安心だと思います。訳知りでしたら、互換製品を使いこなせますが、あなたは初心者ですから、ソニー純正が良いでしょう。
小型のHVL-F20AMでも、立てて使えますので二人の撮影なら大丈夫です。
右の回転スイッチを TELE にする(矢印の広いほうが指示するところです、とても分かりにくいです、設計ミスだと思います)
左のスライドスイッチをDIRECTにする
大きなフラッシュほど遠くも撮れます。HVL-F60Mも使っていますが、団体写真も撮れます。
ではHappy Shooting
書込番号:22838599
2点

>よこchinさん
たくさんありがとうございます!よこchinさんの接触不良という言葉が気になりもう一度装着したところ無事ぼけることもなく綺麗に撮れました!そしておっしゃる通りディズニーでして。。笑 近々にと書きましたが今晩のことでしたので早々のたくさんアドバイス本当に感謝いたしております!おかげさまでちゃんと楽しい思い出を写真におさめれました!ありがとうございました!!
>ガラスの目さん
アドバイスありがとうございます!光の量などもストロボによってちがうんですね。。素人以下の知識のため本当に勉強になります!やはり純正が無難そうですかね(>_<)
>orangeさん
ありがとうございます!他の方のアドバイスを拝見しきちんと装着できることができました!お騒がせいたしました、おっしゃる通りαシリーズはこんな私でも綺麗に撮れるので本当にいいカメラだなと思います!ストロボの品番、ありがとうございます!こちら購入する方向で調べてみます!ありがとうございました。
書込番号:22839323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>れーままさん
ギリギリ間に合った?ようで良かったです。
書込番号:22839343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それほど天井が高くない室内シーンであれば、
本体内蔵のフラッシュを手で押さえて上向きに固定すれば
なんちゃってバウンスが効くので
レンズの影の問題は回避できますよ。
我が家では室内ではよく使う手法です。
書込番号:22846360
2点

α6000シリーズの内蔵ストロボの発光位置はかなり低いのでよほどの小型レンズ以外では影ができると思います。
僕は普段SEL1670zを使っていますが影ができます。
解決策は外部ストロボですが。
旅行の時とか荷物を減らしたいときに外部ストロボは持って行きたくないものの筆頭です。
そこで僕は
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/strobe_diffuser/01_sdf-26.html
この影とりジャンボを使っています。
内蔵ストロボだけなら小型の方でもいいですが、ジャンボの方なら外部ストロボにも使えてなかなか便利です。
NikonやCanonは外部ストロボの調光コードで、ブラケットアームにストロボを持って行って縦位置の時にちょうどいい位置に持っていけますが、ソニーの場合調光コードがあまりいいのがないので、こういったデフューザーで光軸のズレの対処にも使っています。
書込番号:22854059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、便乗質問なんですが。
ストロボとレンズ又はレンズフードの位置関係で影ができるような場合でもこのようなデフューザーは効果があるものなんでしょうか。
書込番号:22854617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
星空の軌跡撮影を計画しています。
一般的な星空であれば各種マニュアル設定で対応可能ですが星の軌跡を撮影するには皆さんどうされていますか?
スタートレイルを利用できれば良いのですが本機は使用対象に入っていないので、インターバル撮影したデータをパソコンのなにがしかの現像ソフトを利用して比較明合成するしかないのでしょうか?
書込番号:22832487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のモデルは、アプリ非対応なので、外部のソフトで作るしかないですね。
アプリは便利でしたけど、本体の空きメモリーを喰ったりして不安定になることが多かったので、新しい機種からやめたのだと思います。
書込番号:22832494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フイルムの時代は
ISO感度低めだったし(カラーリバーサルなど、64とか100とか)
相反則不軌の影響か、意外とカブらんかったから
ちょっと絞って数十分とか数時間 気軽に日周運動を固定撮影していましたね。
(現像後、明るい流星や人工衛星が紛れ込んでくれたことが判ると、ホント嬉しかった…)
>忍者ライダーさん
単純な長時間露出で、先ずは撮ってみられては?
(まっとうな答えで無くてすみません。デジタル時代の基本形で無いことは存じています。)
数時間は無理でしょうが、数分くらいなら意外と綺麗に写ってくれるかも。
その場合、ワイド端ですと軌跡の長さが微妙すぎるんで、望遠端のほうが却って“絵になる”かもと予想(但し空が暗ければ)
いずれ ちゃんとしたインターバル撮影→合成法 をマスターなさるでしょうが
今できる最も単純なことをやってみる…というのも
貴重な経験値、無駄にはならないと思います。
書込番号:22832654
4点

>エスプレッソSEVENさん
相反則不軌懐かしい言葉ですね。
長時間の一発撮りは流石によほど光害の影響の少ない場所でないと厳しいでしょうね。
>忍者ライダーさん
私はキヤノンですけど、いわゆる星グル写真は、露出時間を15秒とか30秒に設定して、レリーズロックして連写します。
ネットには専用の無料ソフトがいくつかありますが、私はSiriusCompというソフトで比較明合成してます。
書込番号:22832694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今の時期ならF5.6、ISO100でギリギリ15分位はいけるのでは?
風景写真家の米さんは「光跡が短くても合成して居ない長時間露光の写真が好み」って言ってたね。
書込番号:22832839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

星空の軌跡撮影とは星の日周運動(いわゆるぐるぐる写真)を撮るってことでしょうか。いまの主流は1コマ(1枚)を10〜30秒で撮り、それを連写して多数枚を比較明コンポジット(合成)で1枚に仕上げる方法です。
昔ながらに長時間露光する方法もありますが、多数枚を比較明コンポジット(合成)する方法では次のメリットがあります。
(1)撮影中に意図しないもの(たとえば車のヘッドライトや飛行機の点滅する光跡など)が写り込んでも、その1枚を画像処理してそこだけ消せば比較明コンポジットで綺麗に仕上がる。
(2)ISO感度(または絞り)と露光時間を調節して写せば、星(星空)の明るさと背景の明るさをバランスよく整えられる。長時間露光すると、その時間が長いほど背景が真昼のように明るくなってしまう(相対的に星が暗く写る)。
(3)多数枚を比較明コンポジット(合成)して1枚の写真に仕上げると、重ねて合成する枚数が多いほどノイズは低減し、ノイズの少ない綺麗な画像になる。
私はキヤノン機を使っていますが、連写モードにしてシャッターボタンを(レリーズを使って)押したままにすると連写できます。インターバル撮影ではありません。
パソコンで比較明コンポジットするソフトはフリーウェア(KikuchiMagickなど)が使えます。
この写真のように一晩中、星の日周運動を撮っていると、夜通し雲一つない快晴が続かないと撮影に成功しませんし(そういう幸運は滅多にない)、それだけ長時間カメラの番をしなければならず我慢比べとなります。
書込番号:22832983
7点

>isoworldさん
流星3つ以上は写ってるように見えます。何群か極大だったのかな?
>夜通し雲一つない快晴が続かないと撮影に成功しませんし(そういう幸運は滅多にない)
そうですよね。月齢的にOKで、且つ天気にも恵まれるとなると、ホント少ないですよね。
書込番号:22833077
1点

皆さん回答ありがとうございます。
やはりインターバル撮影してPCBソフトで比較明合成処理が先的解ですね。
サブ機で使ってるキャノンの1インチコンデジならシーン選択で簡単に軌跡(いわゆるグルグル写真)が撮れるのでその様な機能を今後のファームアップで期待したい所ですが難しいですかね。
とても綺麗な写真をあげて頂いたisoworldさんをグッドアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:22833476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>私はキヤノン機を使っていますが、連写モードにしてシャッターボタンを(レリーズを使って)押したままにすると連写できます。インターバル撮影ではありません。
そのレリーズボタンがEマウント機には無いのです。
シャッターボタンがねじ込み式ではなくなった。私が使った最後のリリーズはRX1でした。
今は、(たしか)USBポートにつなぐコントローラを買えば、同様のことができたと思います。
書込番号:22833984
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
今はミラーレスはSONYのNEX5Rを使用しています。7年程前に購入したものをずっと使っています。ほとんどおまかせモードで撮ることが多いので腕はあまりないのですが、色合いが暗いというか固く感じてしまいます。風景や子供(赤ちゃんと2歳児)を撮ることが多いのですが、特に子供では肌の色が暗く感じます。主人がキャノンのeos8000dを持っているのでたまに私も使用するのですが、キャノンのほうはおまかせモードで撮影しても明るく柔らかい感じで肌の色が好みに感じます。しかし、大きくて重たいのでNEX5Rが普段使いになっています。
そろそろカメラを買い替えてみようかと思い、α6400が気になったのでキタムラで店員さんに尋ねたのですが、ある店員さんは「おまかせモードで撮影したものでもNEX5Rと比べるとかなり画質の差はわかると思いますよ」と教えてくださったので購入しようという気になりました!
しかし、その後別の店員さんに同じ質問をすると、「機能面ではオートフォーカスなどかなりいいのでα6400はおすすめします。ただ、同じSONYを使っているなら画質に関してはあまり違いはわからないと思いますよ」と教えてくださったので購入を迷ってしまっています。
後の店員さんが言うように、あまり画質に差はないのであれば新しいレンズを買い足す方に回したほうがいいのか、、、
または色合いが好みであるキャノンからeos kiss mを選ぼうかと悩んでいます。
店員さんはキャノンのミラーレスはSONYに追いついていない、とSONYを勧めて下さりました。私もずっと使っていたのもあり、なんとなくSONYが気になっていますが、今使用しているSONYの色合いがあまり好きではないのでどちらを選ぶべきか決めかねています、、、
撮影は最近は子供を撮ることが多いです。
かなり古い機種との比較でわかりにくいかと思うのですがよろしくお願いします。
書込番号:22830320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

イオスkisS X9ダブルレンズキットは6万円
ぐらい、α6400のダブルレンズキットは10万5千円
ぐらい、イオスkiss X9iダブルレンズキット
は11万円ぐらい。どちらも、よいと思います
書込番号:22830394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一番安上がりなのは、カメラを学ぶことだと思います。色々いじれば、今のカメラでも好みの画像が撮れるかも。ただ、ちょっと面倒かもしれません。
逆に気楽におまかせモードだけで撮りたいならば、キヤノンに変えた方が満足度は高くなりそう。色合いの好みって結構大事です。
書込番号:22830400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もeos kiss mとα6400と悩みました。色合いはキャノンが好みです。悩みに悩んでα6400にしました。オートフォーカスのスピードが速い事が決めた理由です。瞳オートフォーカスが素晴らしいです。色合いは結果的には気になりませんでした。kiss mはファインダーの立ち上がりの遅いのが好みでは有りませんでした。sdカードを持ってお店で子供を撮り比べてはいかがでしょうか?。店員さんによって言う事は多少違いますよ。
書込番号:22830422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NEX5Rからならば、操作性の観点からも、α6400の方がお勧めです。
メーカーを変えると操作性も変わり戸惑うことが多く、うまく撮れないと思います。特にオートから卒業しようとすると、メニューの配置の違いとか、とっさには解らなくなってシャッターチャンスを逃すことも有るでしょう。
それと、α6400にすれば、NEX5Rで使っているレンズをそのまま使えるのも利点です。
画質については、何を指すかによりますが、高感度での綺麗さはまるで別物です。NEX5Rでは、ISO3200が常用上限と感じていましたが、α6400ではISO10000でもNEX5RのISO3200よりも綺麗です。特にカラーノイズの少なさは別格です。
お子さん等、室内で比較的速いシャーッタースピードで使いたい場合に大きな差を感じると思います。
書込番号:22830431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>NEX5Rからならば、操作性の観点からも、α6400の方がお勧めです。
GUIが違うという罠…。
NEX6以前とNEX7以降で違ってたような気がする。
なのでそこは気にしなくても良いかなあ。
何も考えずに気軽に撮るのなら、キヤノンの方が良いかもね。
書込番号:22830641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブロッコリーの茎さん
>>特に子供では肌の色が暗く感じます。
取扱説明書の露出補正の項をご覧下さい。
ホワイトバランスの話なら、また別ですが
書込番号:22830679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミラーレス以外の購入は考えていません。
書込番号:22830833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
腕の問題はもちろん大いにあるのは前提ですが、、、
おまかせモードで撮ったときに、キャノンがキレイ!と直感で感じたのでメーカーやカメラによって色合いの出方が違うんだろうなーと思いました。NEX5rのマニュアル設定でいろいろいじってみても同じ色合いで撮影することができず、、、
やはりキャノンが気になる!!でもSONYにも後ろ髪を引かれる、という感じです(*_*)
書込番号:22830846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よっしー816さん
オートフォーカスはお店で触ったときに、とても速くて私も驚きました!
今のところは画質というか、色合いを優先で考えているのですが、瞳オートフォーカスも使い慣れると手放せない機能になりそうですね♪
SDカード早速持って試してみたいと思います!!
書込番号:22830853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。主人のキャノンを触ったときに操作が慣れず最初は苦手意識がありました。(今は少しずつなれてきました)
NEX5Rのおまかせモードは本当に初心者向けなのでお店でα6400を触ったときにも少し戸惑いました。たくさん触ってなれないと行けないですね!
確かに、今使っている単焦点レンズも気になっているので、α6400でも使えることは魅力です♪
室内で子供の撮影が主になるのですが、逆に言うと高感度でなければ差は感じないということですか??
書込番号:22830863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エリズム^^さん
ありがとうございます。
そうなんです、機能面を見るとSONYが気になるのですが、キャノンのほうが気軽に撮れるのだろうか、とまよっているところです(*_*)
GUIというのは簡単に言うとなんでしょうか、、、画質に関係するものですか?
書込番号:22830867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
すみませんが質問の答えになってないです、、、
書込番号:22830868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>GUIというのは簡単に言うとなんでしょうか、、、画質に関係するものですか?
操作系の話が出てたので。
GUIはグラフィックユーザーインターフェースの略です。
簡単に言うと設定などの操作画面です。
5Rとα6400は違うので、キヤノンに変えても問題無いかな?
機能面も沢山あっても、使わなければ一緒かと。
動画とか、速い物を撮るなどの目的が無ければ、普通に撮れるカメラで十分かと。
書込番号:22830922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エリズム^^さん
なるほど、操作のことですね。
お店で触りましたが、確かにNEX5rとα6400では違いました。基本的な操作は可能なので、そこは慣れるかなぁ、と思いました。
グダグダと書いてしまいましたが、質問は明るさや色合いや写真の雰囲気にメーカーによる差はないのか?ということが一番ききたかったところですが、あったとしても技術でカバーできるもの、ということでしょうかね?
書込番号:22830954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2歳といえば可愛い盛りの最強時期ですね〜本当に撮影しがいがあります。
お子さんが活発に動き出したらトラッキングAFで追いかけるのすごい楽で、
a6400 がオススメ。子供撮影向けの簡単に使えるセミオートというべき機
能です。あと、花撮影したりする時なんかも便利です。
小型の機材でピントを思ったように合わせるというのが、ボタン・スティック
などが少ないことが原因で、上達したり慣れたとしてもなかなか思い通りにい
かないものなんですが(長い手数が必要な操作してるうちにシャッターチャン
スは終わってる)、
ピント合わせに関してはトラッキングだけでほとんどの場面をこなせるように
なりました。ピント合わせはあまり気にしない分、構図に意識を集中できるの
が最大のメリット。
色にこだわるなら RAW 撮影して現像処理を行うのが近道のような気がします。
ソニーだと CaptureOne Express for Sony がそのまま使えたはずです。
情報は少なく最初は操作に戸惑うかもしれません。、現像処理的には大変優秀な
エンジンが載ってます。キヤノン機使ってた時もここ一番の仕上げは CaptureOne
を使ってました。
普段は、気軽に使える LightRoom ですが月額課金なので、金銭的には敷居が高い。
メーカー製のソフトは、動作が遅かったり使い勝手に難があります。キヤノンの
DPPやソニーのIEです。メーカーのボディ現像の色を出すには純正ソフトの出番
です。色々使い分けるのがよろしいかと。
書込番号:22830973
1点

こんにちは♪
「画質」と一口に言っても・・・色々と切り口があって。。。
一言では、どっちが良いか?悪いか?・・・ってのは言い表せないと思います♪
実際・・・撮影条件の良い場所(光が多い場所)で撮影すれば・・・古い10年前のカメラだろうが? 今時のスマホでも・・・パッと見では大差を感じられないかも知れません(^^;;;
分かりやすいのは・・・やっぱり撮影条件の厳しい場面=光の少ない「夜」「室内」で・・・「動く被写体」を撮影すると。。。如実に「性能差」を実感できると思いますので(^^;;;
>色合いや写真の雰囲気にメーカーによる差はないのか?
↑コレは有ります♪
↑ただ・・・「色」や「雰囲気」・・・ってのは、個人の好みや嗜好性の問題になるので。。。
特に「色」ってのは難しくて・・・同じ色を同時に見ても・・・個人個人で感じ方が違うので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
人によって・・・大きく差があるって人と。。。大差は無いよ、チョコチョコッと調整すれば済む事ジャン!?・・・って人が居るわけで。。。
↑ココに「共感」を求めようと思っても、中々難しいと思います(^^;;;
この例えが分かりやすいか?どうか??(^^;;;
電子レンジでチン!・・・と料理を作るのであれば、Kiss-Mの方が優れています♪
作れる料理のメニュー(レシピ)も豊富で・・・液晶画面のメニューを見ながら、ボタンとダイヤルで選択するだけで・・・後はスタートボタンをポン!と押せばチンと料理が出来上がります♪
一方・・・新鮮な食材を市場へ買いに行き・・・自ら包丁を使って下ごしらえして、火加減さじ加減に注意を払いながら調理する♪
↑こー言う時に・・・包丁の切れ味が鋭く・・・中華料理が作れる位の火力が強いガスバーナーやピザが作れるオーブンを備え。。。
様々なサイズのフライパンや鍋・・・あるいは調味料やスパイスがズラリと並ぶ。。。
↑こー言う方向に性能が優れているのがα6400です♪
なので・・・手料理が得意な人は、α6400の方を高評価すると思うし。。。
「色」や「雰囲気(写真の明るさとか?ボケとか??)」ってのは・・・調理法でど〜にでもなる♪・・・って考え方になると思います(^^;;;
キヤノンだから・・・SONYだから・・・って事ではなく。。。
例えば・・・flickerやPHOTO-HITO等のフォトサイトで、作例を探して、KISS-Mの方が好みに合う♪・・・って事ならKISS-Mにした方が良いと思います♪
↑自分の気に入った「作風(色と雰囲気)」の写真が得られやすいと思ったなら・・・その方が「写欲(モチベーション)」が上がるってのも理解できます。。。
余談ですが・・・私自身もカメラの性能と言うより・・・写真の発色が好きでフジフィルムのカメラ使ってたりしますので(^^;;;(苦笑
α6400にしても・・・KISS-Mにしても・・・どちらも今現在「旬」のカメラですので♪
じっくり、悩んでくださいな♪(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22831131
2点

>>風景や子供(赤ちゃんと2歳児)を撮ることが多いのですが、特に子供では肌の色が暗く感じます。
NEX-5Rをご使用ですか。
私も昔はNEX-5Nを使っていました。
その頃は、確かにソニーの肌色は黒っぽくなって不健康に見えました。
これはソニーのJPEG技術が劣っていたからです。
数年たって、α7RUの頃から、ソニーのJPEG技術も良くなりました。
実は急に良くなったのです。
その頃はちょうどニコンが大量に首を切ったころです。(1000人の首を切った)
なんにせよ、この時にソニーのJPEGが急に良くなったのです。
ユーザーとしてHappy Happy!
ご安心ください、私もα6400を使っていますが、肌色は普通に綺麗です。昔よりもずいぶんよくなっています。
走り回る子供も連写しましたが、走って近づいてくる子供の顔に緑色の四角い枠がずーっと保持されて、ばちピンに連写できていました。何もせずに、ただシャッターを押すだけで撮れていました。
いやー、子供向けは撮りやすくなっていますね。
もちろん肌色もきれいです。
α6400・・・きれいで良いです。AFはプロ機α9のAFを流用したのでトップクラスです。α7RUよりもずっと高速AFです。
α6400は安くて、なかなか良いです。安心してお勧めします。
そうそう、室内でもばっちりです。
書込番号:22832039
5点

>Go beyondさん
ありがとうございます。
今日もお店で触ってきたのですがオートフォーカスの速さはほんとに便利ですね!
あまり重要視していない部分でしたが、小さい子供がいると必要打なぁと感じました!店員さんもかなりおすすめしていました。
情報ありがとうございます。レタッチまではしないんです(*_*)今はカメラが不満なので新しい物を探しているところです。
書込番号:22832066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>#4001さん
ご丁寧な返信ありがとうございます!
確かに見え方はや好みは人それぞれですね!
聞きたいところはもっと単純な見え方に関するところだったのです(*_*)うまく説明できずすみません。
今日実際にお店で触ってきました!店内の撮影では差はあまりわからなかったのですが確かにどちらも使いやすさは素晴らしいと思いましたよ(^^)
書込番号:22832073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>orangeさん
ありがとうございます!!!
わたしの聞きたかったところ、不安に思っていた部分をストライクに答えていただきとても参考になります(^^)
実際にNEX5を使っていた方ならわかりますよね。
写真全体が薄暗く、顔の血色も悪くうつります。
いろいろ気になり今日お店へカメラとSDカードを持っていき、NEX5Rとα6400とEOSKissMを比べてきたところです!
設定は何もいじらず、同じ条件で撮りました。
明るい室内だったのですが、α6400とEOSkissMを比較するとα6400のほうがやや色合いがきれいに見えました。
これは好みの範囲だとおもいます。
そして、NEX5Rとa6400を比較すると断然!!a6400がきれいでした!!上記の通り、NEX5Rは全体的にくすんでいて暗い写りでした。また、液晶画面の画質がかなり悪いため、より設定が難しくなりますね。
そのため、a6400を購入したいと思いました(^^)
実際に両方使用されている方からの返信、とても参考になりました。不安に思っていたことがすっきりしました(^^)
ありがとうございます。
書込番号:22832105 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
カメラやレンズに詳しい方というより実際にα6400ユーザーの方に質問です。
小学校の運動会、どのレンズで行きますか?
私は普段はSIGMAの30mmf1.4をつけっぱなしで使用しています。運動会につけるのには何を買おうかなぁと思っておりまして。よろしくお願いします。
書込番号:22827162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算が解りませんが、SEL70300Gあたりが相応しいと思います。
書込番号:22827250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算に問題なければSEL70300Gが欲しいところですが、安く済ませるならSEL55210ぐらいしか選択肢無いですよね。
正直、SEL70300Gの予算があれば、中級機のD7500新品とAF-P DX70-300mmのキットばらし未使用品を用意できてしまいますけどね。
書込番号:22827295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

100-400mm辺りだと一番良いと思います。
70-300mmでも足りない位だと思います。
追従のAFは出来なくなりますが、距離を稼ぐのに、カメラ側の設定で、カスタムボタンに、超高解像ズームを割り当てておくといざとゆう時、便利だと思います。
書込番号:22827435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α6500ユーザーですが、、、私のおすすめはSEL24240です。
APS-Cでは換算36-360mmのレンズとして使えます。Eマウントの望遠レンズは選択肢少ないので、私の場合はこれを望遠レンズとして買いました。
運動会の撮影に対するレンズの質問では、望遠性能重視の回答が多いようですが、広角側も意外と重要と思います。
自分の子供が遠くにいる時だけでなく、近くに来ることもあるので、レンズ交換無しで引けるレンズは便利ですよ。
ミラーレスカメラのレンズ交換を、ホコリの多い校庭ではあまりやりたくないので、これ1本でOKというのがメリットでもあります。
運動会では使ってませんが、サッカーや野球などのスポーツ撮影では役立ってます。
デメリット
重い、大きい SEL70300G よりは100gほど軽いけど
高い SEL70300G よりは2、3万安いけど
書込番号:22828899
1点

55210が不足だ物足りないってなると、急に選択肢が窮屈になるんですよ。
そろそろソニーさんも手を打って欲しいところなのですが。
運動会の会場でどの程度寄れるのかによるので、この辺が確定できると
あまり望遠望遠しなくても良いのですが、当日の混み具合とか場所の確保
具合など考えると、ある程度の望遠はあった方が無難でしょう。
100400GMは近くに来た時にワイド端が150mm相当なんで使い勝手が
あまり良くないかもしれない。それに運動会にはかなり目立つ装備だ。
こういう場で目立つことの是非は別としても重要な要素の一つだと思われる。
そしてかなり高価なので、ほかで積極的に使うでもない限りは選び辛い。
消去法的に70300Gが残る。テレ側の画質は70300Gが24240より良い。
運動会の現場でレンズ付け替えはNGと思った方が良い。
この辺を考慮して、
・標準・ワイド画角の撮影手段がスマホなど他にある、または、そもそも撮影しない→55210,70300G,70200G
・カメラ1台で勝負する→24240、18200
となるんじゃないかと思います。200mm では少し足りない感も出てきま
すが、後処理(トリミング)で何とかしましょう。55210が一番手軽な選択。
18135で頑張る手もありますが望遠不足でがっかりかもしれません。
200mmで足りるなら70200Gが画質優先の選択肢になりますね。
キヤノンのようにお手軽価格帯の70-300があれば、とりあえずこれ買えって
なるんですが、300mmに手がとどくレンズって 70300G 一択でこの状態が
ずっと。個人的に55300出して欲しい。
書込番号:22831138
7点

皆さんありがとうございました!みなさんのご意見を参考にもう少し悩みます!
書込番号:22834286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
こんにちはα6400を購入したての初心者です。
モーターショーで写真を撮るために単焦点レンズで撮影したほうがいいと勧められ、購入を検討しています。
候補は「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」か「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」です。
他にもおすすめのレンズ、もしくは現状の高倍率ズームレンズでも構わないという方教えてください。
よろしくお願いします。
0点

モーターショーですか。
コンパニオンさんを撮るなら50mmが良いでしょう。車を撮るなら、SEL24F18Zをお勧めします。
書込番号:22825775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
人ごみので構図に制限がある状況ではズームが便利です。
明るいズームということで
シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+MC-11なんかどうでしょう。
A6400でちゃんと使えています。
書込番号:22825778
5点

私だったら18-135mm これ、一本ですね。
書込番号:22825794
5点

対象は、車だけ?
どの様に撮るかで必要な
焦点距離は変わってくるかと。
また、被写体までの距離が
キチンと取れれば単焦点でもいいですが…
単焦点を勧めた方は、
どんな理由で勧めたのですか?
例えば、室内?だから明るいレンズが必要だから?
書込番号:22825801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>でぶねこ☆さん
コンパニオン、車どちらも撮ろうと思っています。
レンズ交換が面倒かつSEL24F18Zは少し割高、初心者ということもあり候補から外しました。
>下手な鉄砲打ちさん
「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」か「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」はズームがないのですかね?
当サイトでαEマウント系/APS-Cで検索しましたが、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+MC-11は出てきませんでした。
使えるのですか?制約とかあるのですか?
>QueenPotatoさん
付属の高倍率ズームレンズですね!
やはり万能なんですかね?
>okiomaさん
>どんな理由で勧めたのですか?
>例えば、室内?だから明るいレンズが必要だから?
まったくその通りですね。
ただ、東京モーターショーへ行こうとしているのですが、今年はオリンピックの関係で屋外展示もあるみたい?ですね。
どうなんでしょうか?
書込番号:22825838
2点

以前、よくモーターショーで撮影する機会がありました。
その経験では、いわゆる便利ズームが良かったと思います。 18-200が重宝した記憶あります。
もちろん、もっと高倍率のものがあれば便利なのは間違いないけれど、高くなりますし、
そもそも、そこまで遠くから狙う必要もないですしね。
なお、撮影の目的が、車なのか、モデルさんなのか。
また、記録写真的なものか、いわゆる作品としてなのか等、目的次第でだいぶ違うかもしれません。
僕の場合は記録写真的なものが大半、でも、少しはかっこよくという程度でした。
書込番号:22825845
2点

モーターショーで写真を撮るために単焦点レンズで撮影したほうがいいと勧められ、購入を検討しています。
↑
人の意見を聞く時、いくら初心者でも、言われた事を考えないで聞かないように。
単焦点だと、撮る被写体まで距離はまちまちで、大きさを変えて撮りたいのに変えれませんよ。
全身を撮りたい時、上半身を撮りたい時、顔のアップ、目のアップなど、変えれませんよ。
その点ズームは便利ですよ。
書込番号:22825909
5点

>てげさん
モーターショーでは、混雑も織り込むと、被写体との距離感が大切です。
35mmや50mmは24mmよりも安いですが、ちゃんと車を撮ろうとして車から離れると、他の人が自分と車の間に入ってきます。なので、24mmがちょうど良いのです。
まぁ、50mmと24mmを付け替えて使うよりは16-50のキットズームの方が便利でしょうけど、単焦点でこだわりたいというお題だったので、推奨してみました。
書込番号:22826033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てげさん
>当サイトでαEマウント系/APS-Cで検索しましたが、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+MC-11は出てきませんでした。
使えるのですか?制約とかあるのですか?
説明不足ですみません。
キャノン用のシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMをマウントアダプターのシグマMC-11で使用するといううことです。
室内ですと明るいレンズの方が良いのですが純正レンズで明るいズームはフルサイズ用の
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMかFE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMしかありません。
両方とも20万越えのレンズで現実的ではありません。
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMだと28000円程度、シグマMC-11が27000円、オークションなら程度の良いもの(光学系がないドンガラだけなので劣化がない)が20000円程度で手に入りますので両方合わせて56000円以下で手に入るので現実的かなとお勧めしたまでです。
マウントアダプターを使うことで制約のあるレンズもありますが
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+MC-11+A6400では瞳AFやリアルトラッキング(音はうるさいですが)も問題なく使えます。
書込番号:22827002
1点

ポジション取りに苦労すると思いますので、現状の高倍率ズームレンズが最適解に思います。
モーターショーなら照明も十分でしょうし、被写体は動きませんのでF3.5-F5.6でも全く問題ないのではないでしょうか。
書込番号:22827300
0点

18-135mmをすでにお持ちなら、ピンポイントで35mm/F1.8もいいと思いますが。
個人的には先に外部ストロボが先かなという気がしないではないです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F45RM/
このへんとか。
書込番号:22827363
1点

・・・
単焦点レンズもしも購入されるのであれば
50F1.2が良いような気がします・・・
学生の頃、吹上ホールが近いので歩いて出かけました^^
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=82569/
が良いと思いますが歩いて近づかないと^^;;;
現代現実的にはズームレンズが良いような気がします・・・
良い写真お\( ̄0 ̄)/
書込番号:22827755
0点

博物館などの室内でクルマを35mmF1.8で撮った事が有るのですが、結構下がって撮らない駄目でした。
もう少し広角でもいいかと思うので、値段も控え目なシグマ30mmF1.4コンテンポラリーとかも良さそうかな?と思います。
書込番号:22828289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オートサロンの失敗談ですが、換算50mmでは車体がまったく入りきりませんでした(笑)
皆さんが仰るように標準ズームか、なんなら広角ズームでもよいと思います。
通路幅と人混みの関係で、距離がぜんぜん取れませんよ。^^;
書込番号:22828575
5点

ボディが1台だけなら高倍率ズーム1本で良いと思いますよ。レンズ交換してる余裕は無いと思います。
高倍率ズームなら1本でステージ上のコンパニオンさんからブースですぐ近くにいるコンパニオンさん、
車両から部品展示までカバーできると思います。
たぶん、普通にブースにおいてある車で16mm、近づけない車で24mm
空いてて引きが取れる場所でコンパニオンさんの全身撮るのに24mmでぎりぎりという感覚です。
2.8通しのズームがあれば良いのですけど、APS−Cには無いですからね...
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18は描写が汚いのでお勧めしないです。
書込番号:22828637
0点

モーターショーで、単焦点なんてはっきり言って無茶です。初めてなら尚更です。
車との距離は各ブースの展示の仕方で様々です。
触れられそうな距離で取り巻きが大勢いると換算24mmでも画面いっぱいになる時もありますし、
大きいステージで離れた場所にあれば、換算80mmぐらいの中望レンズが欲しくなることもあります。
撮影位置も自分が思うベストな位置を確保できるとは限りません。
コンパニオンを取るにしても、カタログ配りか、ステージ上か、取り巻きがどのくらいいるか?
それにより望遠は幾らでも欲しいです。
また、オートサロンとモーターショーでは距離感は結構違います。
オートサロンはブースが狭いため、車との距離が近くなりがちですが、
モーターショーでは大きいメーカーのステージだとちょっと距離がある感じになります。
モーターショーの場合はより幅のあるズームが必要になりますよ。
現在、高倍率ズームをお持ちならこれを活用しましょう。
レンズは良しとして、私なら外付けストロボの追加を考えます。
クルマは良い演出をされた照明を浴びているので、ストロボ発光の必要は少ないですが、
コンパニオンの場合には、その照明が返って難敵になります。
顔色が変になったり、強い影ができたりするので、これを補完するためストロボ発光が必要になります。
ストロボは明るい暗いだけで使うものじゃないですよ。
書込番号:22828647
0点

追記、
上記の写真を撮ったオートサロンの際に使用したレンズはニコン24-120mm/f4の一本勝負です。
モーターショーも行く予定ですが、同レンズで行くか28-300mmで行くか現在検討中です。
書込番号:22828657
0点

モーターショーでレンズ交換無しで撮るなら
便利ズームでいーかな
車は広角側でイベコンは望遠側になるかと。
ただ、イベコン撮影時には外付けフラッシュはあったほうがよい。
そして、カメラが2機あるとそれぞれ使い分けが出来る。
サンプルは前回の東京モーターショー
書込番号:22828664
3点

場所的に 充分明るいから、開放?値が小さなレンズって 絞りを開く機会がないのに なんで必要なんかな?
毛穴でもとるんかな?
ズームレンズ、レンズキットのものでも大丈夫だと思う。
車ならフラッシュも使える(ケースバイケース)。
書込番号:22828706
0点

私はα6400に16-70F4ZAをつけっぱなしにしています。
普段はこれで十分です。
書込番号:22828987
2点


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