α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
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【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキットSONY
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発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 14 | 2023年7月10日 16:58 |
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7 | 18 | 2023年7月10日 16:35 |
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9 | 14 | 2023年7月9日 13:10 |
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49 | 25 | 2023年6月27日 12:47 |
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61 | 17 | 2023年6月13日 13:35 |
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25 | 21 | 2023年6月9日 14:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
子供のプールの習い事で、温水プールサイドで撮影が可能なのですがこちらのカメラを持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?
もし可能であれば注意点など教えてください!!
書込番号:25134513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KKRママ、さん
カメラ本体は消耗品ですが、
レンズは大事に使うと壊れるまでずっと使えます。
湿気とかはレンズにはあまり良くないです。
書込番号:25134521
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!そうですよね(>_<)
今回は携帯でサクッと撮ろうと思います!
書込番号:25134524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KKRママ、さん
使った後はしっかり乾燥させて防湿庫ないしは風通しの良い場所においてください。
湿気ったまま放置するとレンズにカビが生えます。
欲を言えば、レンズの内部に入った湿気った空気を交換するために、乾燥した場所でズーミングしたりレンズを外したりすると良いかもしれません。
書込番号:25134531
1点

KKRママ、さん こんにちは
プルサイドでも 濡れなければ大丈夫だと思います。
書込番号:25134538
1点

>から竹さん
ありがとうございます!
使い終わったらそのまま風通しの良い場所に置いておけばいいのですか?レンズ外したりしますか?
なにもわからずすみません(>_<)
書込番号:25134547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
せっかくの機会ですし、携帯よりカメラの方が綺麗に撮れるのでそっちの方がいいのですが…
カメラにとっては温水プールという環境はあまり良くないのですかね?
カメラに負担がかかるのであれば携帯でいこうと思っていて…
書込番号:25134552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KKRママ、さん
携帯でもカメラでも湿気は良くないですが、手入れすれば大丈夫だと思いますよ。
自分も幼稚園のプール、競泳会場で撮影してます。
最近はコロナで撮影はしてませんが。
温水に限らずプールサイドは湿度が高く湿気が凄いので乾いたタオルを数枚用意した方が良いです。
また、カメラは徐々に室温に慣らした方が良いです。
時間に予余裕があるならプールに着いたらバッグから即出さずにして撮影の30分前とかに出した方が良いと思いますが、制限があったりすると思いますので結露でカメラやレンズが濡れたらタオルで拭くなどした方が良いですし、レンズも曇ると思いますのでレンズクリーナーは用意した方が良いと思います。
環境に慣れれば普通に撮影できると思いますが、室内だと見た目以上に暗いと思いますのでISOオートに設定するなどシャッタースピードを確保した上での撮影が良いと思います。
帰宅してカメラに湿気が残ったりしてるなら拭いて環境温に慣らした方が良いですし、レンズは外さない方が良いです。
1日くらい風通しの良いところに置いた方が良いと思いますし、ズームレンズならズームを動かすことで内部の空気が移動してカビ対策になると思います。
10年近くプールで撮影してますが不具合は無いです。
使用後の手入れをすれば大丈夫だと思います。
せっかくの撮影なので設定なども再確認して頑張ってください。
書込番号:25134602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
使うとき(持ち込むとき)の結露にご注意を。
使ったらジップロックのようなものに入れ、シリカゲルなどで湿気を吸ってもらう。
書込番号:25134624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KKRママ、さん
室内プールに入場する前から、カメラバッグごと温めておきましょう。
カメラが冷たいと、レンズやカメラの中に結露が起きてしまいます。
カメラバッグに使い捨てカイロを入れて置き、さらに早めに室内プールに入場し、
カメラバッグごと温度をなじませます。
反対に出るときにも急に冷たいところに出さないで、カメラバックに入れたまま持ち帰り、
帰宅後は乾燥した場所(温度変化が少ないように気を付けて)にカメラをバッグから出して、
カメラもバッグも乾燥させる。
このような手順で撮影を楽しみましょう。
書込番号:25134732
0点

屋内プールだと湿度100%だろうから、カメラもレンズもお亡くなりになると思いますけどね。
>使い終わったらそのまま風通しの良い場所に置いておけばいいのですか?
風通しの意味が分かってるのかどうかですが、、、
冬の寒い夕方に外に出したらいくら風が吹いてようと結露しますよね。
>レンズ外したりしますか?
センサーゴミだらけになります。
ヒーターの風が乾燥してるんで良いですよ。
書込番号:25135595
0点

KKRママ、さん
温水プールでの撮影経験が無いので状況が想像できないですねぇ!?(-_-;)
みなさんがアドバイスされている通りだと思います。
私の場合、特に冬場で撮影する際に結露対策として
帰宅した際は、暖かい室内にすぐにはカメラ一式は持ち込みません
玄関先で30分くらいおいた後自室へ持ち込みます。
撮影に出かける際は、近場でも本体一式ナイロン袋に入れて
カメラバックに収めて出掛けるように心がけてます。
また、結露は記録メディア(SDカード、CFexpress、etc)へ
も支障を起こす恐れがあるので、帰宅前にカメラ本体から抜き、
テッシュとナイロン袋へ保管して帰宅するようにしてます。
最悪カメラ本体、レンズはメンテナンスという選択ができるけど
記録写真は取り戻せないという意識からリスク軽減を図ってるつもりです (;^_^A
参考になれば幸いです。
書込番号:25135921
0点

>KKRママ、さん
こんにちは
温水プールで撮影経験数回あります。
また屋内の大浴場の撮影も何回かあります。
温度も外気温と比べ高く、湿度100%なので、
まずカメラをその温度になれさせることが必要ではありますが、
それで大丈夫かというと
やはり曇ります。
レンズを拭いてはすぐ写すという感じになり、
それでも完璧にはいかないことが多くあります。
だけれどもいい瞬間というのもあるので
RAWで撮影してポストで出来るだけ明瞭にさせていくことも必要かも知れません。
またレンズのその後の湿気取りは必要ですが、
カメラの方の基盤の損傷が怖いです。
私は今まで3回ほどこのことが原因で
基板交換したことがあります。
大事なカメラではこの手の撮影は出来るだけさけたいです。
書込番号:25136153
0点

>ムアディブさん
屋内プールだと湿度100%だろうから、カメラもレンズもお亡くなりになると思いますけどね。
屋内プールで撮影したことがあるかは知りませんが、亡くなることはないですね。
もちろん撮影後に放置は良くないですが手入れすれば大丈夫ですよ、経験上では。
オリンピックなどの競泳会場でも普通に撮影してますし。
>風通しの意味が分かってるのかどうかですが、、、
冬の寒い夕方に外に出したらいくら風が吹いてようと結露しますよね。
風通しがよからと言って外には置かないですし、普通に考えて屋外に置くって発想はしないと思いますけどね。
風通しが良いって言うのは直射日光を避けて高温にならず且つ湿度の低いところってことです。
書込番号:25136171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KKRママ、さん
>温水プール
多湿なんで、レンズやEVFがクモるはず。予め曇り止めスプレーを。
書込番号:25338438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
カメラ歴は10年以上で比較的長いのですが、三脚は今まで使っていなかったです
将来性も考えてキッドレンズ以外も装着したときに最適な三脚は大体どのあたりでしょうか
夜景や星もチャレンジしてみたいです
おすすめのがあれば教えてほしいです
良く1万円以下のがありますが、その辺りはどうなんでしょうか?
0点

>た か おさん
ここで三脚のお勧めを質問すると、
たいてい雲台込みでも最低4万円以上の予算が必要かと思います。
書込番号:25318678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>た か おさん
1万円以下もありますが、おすすめしません。
例えばですが三脚に8万って高いなってのが普通だとは思います。
でも、重い機材を載せることもありますしカメラを安定させるためのものですから機材の重さや高さなどを勘案して決めてはと思います。
もちろん金額も重要ですが、安さにこだわって倒れたりしたら本末転倒です。
ヨドバシなどで現物確認して選ぶのが理想的だとは思います。
最近はカーボンが主流で価格は高めですがレオフォト
はプロも多く使ってて良いようです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005917928/?kad1=1&utm_medium=cpc&utm_source=kakaku&utm_term=LS-323C+LH-40+%
自分は20年くらい前に購入したアルミ合金製の三脚ハスキー3段と4段使ってます。
アルミとしては軽い方だと思いますが、カーボンよりも重いです。
安くないですが、長く使うなら5万前後は考えた方が良いと思います。
書込番号:25318714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たとえば、三脚メーカーのHPで推奨荷重を調べてみましょう。
https://www.velbon.com/products/detail/1102220010-00-00-00
(この三脚が推奨と言うわけではありません)
1万円以下程度の安い三脚はコンデジレベルの荷重までしか対応しないものもあります。
むかしは三脚におまけレベルではなく、カメラやレンズに見合った分のお金を出していたものですが、最近は撮り方次第(例えば数打ちゃあたる的な)で対応できるのかもしれません。
書込番号:25318720
0点

>た か おさん
>> 夜景や星もチャレンジしてみたいです
安定性を考慮し、
パイプ径φ28mm径の脚の三脚がおすすめになります。
但し、トラベル三脚は、収納時はコンパクトになりますが、
パイプ径があっても、能力が落ちる傾向ですので、
おすすめ出来ません。
エレベータは、ギア式でも「ウォームギア」のタイプがおすすめです。
雲台は、3ウェイの「コマ締め方式」がおすすめです。
書込番号:25318756
0点

こんばんは、た か おさん
まずは中古でよさそうと思うものを手に入れて、実際に使ってみるといいです。
三脚の中古は数千円からありますし、長持ちするものですから古くても大丈夫なものが多い。
私がいつもチェックするのは、まずキタムラネット中古
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E4%B8%89%E8%84%9A&type=u&limit=40&page=1&sort=price_asc
それとJ-カメラ(検索キーワードに「三脚」と入力してください)
https://j-camera.net/
選び方は簡単で、大きくて重くて高いものほどいい製品です。
その辺はカメラやレンズと同じですね。
ただ重すぎて運べなくては本末転倒ですから、持てる限り重いものです。
脚のみで重さ1Kg以下とか、新品で1万円以下はコンパクトカメラ用ですから、一眼では避けましょう。
>将来性も考えてキッドレンズ以外も装着したときに最適な三脚は大体どのあたりでしょうか
その将来が来たら、追加で買うことを考えればいいです。
万能の三脚はありませんから、持ち運びが楽な軽いもの、どっしりと安定してびくともしない重いもの、その中間のものなど、複数の三脚を使い分けるようになります。
その辺はPCの選び方と同じですね。
>おすすめのがあれば教えてほしいです
レスされる皆さん親切なんでたくさんお勧めをおしえてくださいまして、その結果かえってわからないとなるのが毎度のパターンでして。
なにせ価格コムだけで三脚の登録数は950もありますから、製品の数だけお勧めが来かねないのです。
用語も多くて、パイプ径、耐荷重、カーボンかアルミか、段数、サイズ、縮長、重さ、ロック方式、雲台、クイックリリースと、なんだかわからないですよね。
なのでまずは中古を使ってみて、いろいろ不満点が出るので、そしたら全くわからないという状態ではなくなって選びやすくなりますよ。
私が使っている三脚はジッツオ、マンフロット、ハスキーです。
ジッツオは新品だと10万以上しますけど、中古を探して安いのは6,800円で見つけてきました。
20世紀の製品で傷だらけですけど、どこも壊れてなくて問題なく使えてます。
元が高いだけあって作りはとてもいいですよ。
雲台はアルカスイスとフォトクラム。
多くの方が割安なセット雲台を選びますけど、高くても雲台別にした方が満足度高いです。
三脚と雲台は同じメーカーでなくても大丈夫です。
書込番号:25318760
3点

返信ありがとうございます
やはり、安物は一眼には向かないのですね
今のカメラの前にも三脚を考えましたが、その時も知人には5万はするけどと言われた記憶があります
最低でも3万円台後半から6万程度で考えたいと思います
書込番号:25318883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三脚は実物を見たり、実際に使ってみないとわかりません。
カタログの仕様の数字ではわかりません。
移動はどうするのか。
車で近くまで行けるのか。
歩く距離はどうなのか。
撮影場所は振動や風の影響はあるのか。
移動のため軽さを求めると、カーボンはいいですが売価が高くなります。
しなりを考えると、太い経のパイプがいいです。
角度調整のため、いい雲台も必要ですね。
撮影頻度が高く、設置と撤収が多いなら、軽さ重視になるでしょう。
ま、どれがいいのかは人それぞれですね。
安いのはそれなりです。
書込番号:25318963
0点

>た か おさん
こんにちは、初めまして。
>将来性も考えてキッドレンズ以外も装着したときに最適な三脚は大体どのあたりでしょうか
>夜景や星もチャレンジしてみたいです
ご参考になるかもしれないので、撮影例を貼ってみますので、
シャッタースピードをご覧ください。
夜景ではなく、夜明けですが。
このような明るさの時間帯に撮影されるなら、
下記は良いご判断と思います。
>最低でも3万円台後半から6万程度で考えたいと思います
それと、実際に三脚を使っていて、強く思ったのですが、
三脚は意外とトラブルが多いし、メンテも必要、ということです。
購入されるときは、販売店で、トラブルが少ないものという
条件も加えて検討・選択されると良いと思います。
書込番号:25319036
0点

>た か おさん
三脚一本で全てを賄う気なら、将来購入する可能性のある望遠レンズの重量を想定して、その上で各三脚の耐荷重を確認します。
耐荷重は基本はメーカーが各社の基準で設定してますが、極論は載せても壊れない限界の重さだと思えばいいと思います。
ですので、安定して使おうと思えば、カメラ本体+レンズの重量(雲台が別売りなら雲台の重量も考慮)が耐荷重の1/2〜2/3になる様なものをピックアップします。
あと、伸縮の段数は、多い方がコンパクトになりますが、多いと最終的に脚径が細くなり、ブレやすくなります。
また、アルミは比較的安価ですが、重くなりがちです。カーボンは、比較的軽量で振動を吸収しやすいと言われますが、高価になりがちです。
脚径が30〜32ミリで三段程度のある程度高さのあるカーボン三脚なら、将来的に超望遠の大口径単焦点でも購入しない限り、大抵の目的に合致するとは思いますが、公共交通機関利用の場合、少々邪魔になる可能性はあります。
ただ、旅行の記念撮影程度で、キットレンズのみの使用であれば1万以下の三脚でも十分使用に耐えるものはあると思いますし、例えば、背の低い山野草などの撮影であれば、ミニ三脚が便利なケースもあります。
星空の撮影にしても、構図が確保できるなら、ミニ三脚で風の影響を受けないように脚を延ばさずに地面スレスレの超ローアングルから撮影する方法もあります(実際に経験があります)。
一本で全てを賄うか、将来のことはその時に考えるとして、何本かで役割を分担するか、という点も考慮すべきだと思います。
書込番号:25319047
0点

た か おさん こんにちは
最近は アルカスイス対応の三脚+ 専用プレートでの取り付けが よく使われていますが このような組み合わせが良いのでしょうか?
また 三脚は大きく重い方が安定性はありますが 重く大きくなるほど持ち歩くのには不便で使わなくなる事も有るので 安定重視で重過ぎるもの択ぶと 失敗する可能性もあります。
アルカスイス対応で無ければ 望遠ズームまで考えると ベルボン645V型辺りが良いように思いますが この三脚でも 重く感じるかもしれませんし 最近のベルボン キングやレオフォトのOEM扱ったりして 選択難しくなっています。
自分の場合 何本も三脚はありますが 最近は カメラが軽く 望遠ではあまり使わないので 軽量な三脚使うこと多いです。
書込番号:25319104
0点

>た か おさん
>夜景や星もチャレンジしてみたいです
星撮影は未経験なので他所様にお任せするとして、つたない夜景撮影の経験から申せば、ボディ+レンズの重量、および重心位置、シャッターボタンの押し方、レンズの操作の仕方により相当な差異が出ます/出ました。
先ずは2万円前後のトラベラー三脚に、出来ればアルカスイス互換の雲台+クランプを追加して、キットレンズ又は50mm前後の軽量単焦点で 『どれだけ上手く撮れるか』 を試してみてから、が良いのではないでしょうか?
ただし少々コツが要ります。このクラスだと『空中に本体+レンズを一点固定している程度』と考えて基本は両手でカメラ一式がっちりホールド、と考えておいた方が無難です。レリーズケーブルと無線コマンドは…かれこれ10年近く前に使うのを止めました。
確かに三脚一式が頑丈であればある程重量級DSLR+望遠レンズでもブレ難いことはブレ難いとは思います。
ただし重量が相当あり、カメラバッグに加え三脚を持ち歩く根性が無くなってしまいました。
クルマやバイク等運搬手段が有れば問題はないです。しかし徒歩か空港まで交通機関使用で運搬手段無しに一式担いで移動は余程体力のある場合を除きひたすら難行苦行です。
因みに当方は中判カメラ用、〜400mmクラス望遠用、ミラーレスクラス汎用、見たいな感じで3本程所有してます。
最近は望遠用一式を持ち歩くのが大事=面倒になり、頻度は激減しました。
今般ご相談程度の構成では、ベルボンの3段、総重量1.8s程度にアルカ互換パーツを付けて夜景を撮ってます。
しかしここ数年は手持ちで夜景撮影を済ませており、滅多に持ち出す事は無くなってしまいました。
貼付駄作夜景は、ヤワヤワ系三脚で撮ったものです。
書込番号:25319113
1点

たくさんの返信ありがとうございます
三脚の時のシャッターはスマホ連携か、タイマー使おうと思ってます
三脚については急いでないので、ゆっくりと探そうと思います
書込番号:25319241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいくつな午後さん
三脚の写真ありがとうございます
ジッツオも良いですね
雲台が上下左右に動かせれるとなると、やはり高価になりがちでしょうか?
書込番号:25319242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>た か おさん
>雲台が上下左右に動かせれるとなると、やはり高価になりがちでしょうか?
???
どの雲台も上下左右に動きますけど。
こちらの動画で3種類の雲台を解説してるので、どれのことか教えていただけますか。
https://www.youtube.com/watch?v=QLeqUK_mhEc
書込番号:25319392
0点

>た か おさん
星景写真や野鳥写真などでは、大型のしっかりした三脚が必要だと思います。
今のところはっきりと目的が決まっていないようですので、いきなり高い物は必要無いのではないかと思います。
中国メーカーのSIRUIやINNORELなどは品質が比較的良く、値段もリーズナブルです。
書込番号:25319613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目的と、上に載せる機材とかがぼんやりしてますけど、
極端に重いヤツとか、極端な望遠とかじゃなければφ32mm径でだいたい何とかなると思います。
LeofotoのLS-323Cくらいだったら星景撮影に使う人もいるみたい。
して、安く済ませたいのなら、中古か中華。
丈夫だけど重いアルミ脚だったら他の方が書いてるようにブランドの中古が良さげでしょう。
カーボン脚だと、ブランド中古と中華新品とで比べる感じになるのだろうか(金銭的に)?
国産は、新品も中古もですが、買いたい理由がはっきりしているのであればどうぞ。
雲台は、勉強した方がいいと思います..
書込番号:25320001
0点

大昔ですが1kgくらいのアルミ三脚(親父が使ってた)から「旅行用にもっと軽量な三脚にしたい」ってアドバイス貰い、結果2キロ強の合計5万円くらいの三脚+自由雲台になった事があります(笑)。
それから長く使えてます。
レンズの重さ次第ですよ。
書込番号:25320730
0点

>た か おさん
>三脚は今まで使っていなかった
将来性も考えてキッドレンズ以外も装着
・三脚を持ち出すのがヤになる位なら出来るだけ小型軽量がいい。
・ジッツオなど上見たらキリがない。SIRUI製5段など、雲台付きで1万円代で買える。
・マンフロットはカッコ良さげでそんなに高いない。
・三脚を常用するようになると、コンテストキラーになれるよ。
書込番号:25338415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400を購入して一週間たちますが、露出補正0ではどうもSNSに投稿しスマホで見ると暗い感じになります
今のスマホのカメラはF値が明るめが多いせいか、キッドレンズでは暗めに感じるのでしょうか?
露出補正を少し上げる方法もあるかと思いますが、単焦点で今時のスマホと同じ様な明るさのレンズでおすすめはありますか
RAWで編集もありかと思いますが、よろしくお願いします
1点

>た か おさん
>露出補正を少し上げる方法もあるかと思いますが、単焦点で今時のスマホと同じ様な明るさのレンズでおすすめはありますか
カメラが判断しての露出が暗い、
と感じる場合はキットのズームでも
単焦点でも露出補正が必要です。
F値が明るい単焦点にかえても
改善しないと思います。
(超高ISOで暗い室内での動画撮影などでは
開放F値の違いが出ることはあると思いますが)
>RAWで編集もありかと思いますが、よろしくお願いします
露出補正で+2/3段など、試されるほうが
楽で結果が出るのも早いように思います。
書込番号:25316715
2点

>た か おさん
>>露出補正0ではどうもSNSに投稿しスマホで見ると暗い感じになります
α6400ではマルチ測光を多用していますが
暗い仕上がりが多いです。
レンズ由来では無いので普通に露出補正で2/3プラスする事が多いです。
被写体によっては1/3プラスです。
※ステップを0.3段に設定して
書込番号:25316726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>た か おさん
明るいレンズにしとから、明るく撮れる訳ではありません。
使用しているスマホの方が明るめになるよう。
プログラムされているとかなんらかの制御もある?かも。
暗いと感じるなら簡単なのは
露出補正でプラス側に持っていくことがよいかと思います。
書込番号:25316728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>た か おさん
皆さん書かれていますがスマホカメラは意図的に明るく写す設定が多いです。
この「意図的に」が重要です。
折角良いカメラを買われたのでもっと「意図的に」自分好みの設定をしていけば良いん
です。
私もポートレートなど人物の顔を撮る場合暗いと感じることが多いです。
常時+1/2〜+2/3露出補正入れっぱなしです。
逆に風景では評価測光でカメラが出した値は、暗い所がしっかり暗く写り好ましく感じます。
評価測光はそれぞれメーカーの意図が組み込まれています。
>ソニーはそんな傾向くらいに思って撮影楽しんでください。
書込番号:25316754
2点

レンズのF値と撮れた写真の明るさとは直接関係はありません。
カメラの頭脳が判断してこの位が適正と言う明るさにしています。
とは言うものの、逆光条件だったりメインの被写体よりも周りの方が明るかったりすると
カメラの判断が明るい物に引っ張られて狙った被写体が暗くなる事があります。
この場合、レンズのF値ではなく露出補正をプラス側にずらす事で好みの明るさに調整します。
勿論、あとからRaw現像ソフトで調整しても構いません。
ただ、撮影時に露出補正で明るくすると、画面全体が明るくなるので、
構図によってはメインの被写体は適正な明るさだけど、周りが明るすぎる場合が出てきます。
このような場合は現像ソフトで部分修正をかけるのが効果的です。
書込番号:25316820
0点

すいません。
誤)
明るいレンズにしとから、
正)
明るいレンズにしたら、
でした。
書込番号:25316856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>た か おさん
>α6400を購入して一週間たちますが、露出補正0ではどうもSNSに投稿しスマホで見ると暗い感じになります
どういう状況での撮影かは不明ながら、EVFなり被写体直視で見るなりして、目玉が『露出は適正だ』と感じたとしても、カメラの露出計は素直に被写体いやレンズからの明るさを測定して『ああ、明るいから暗めにしとけ』と調整してるかも知れません。
例えば他機種の画像で申し訳ないですが、10数年前に撮った添付の駄作、背景は滅茶苦茶曇り空で、見た目は暗いのです。
しかし露出計は明るいと判断し、絞りを何ポイントか暗めに指示した結果、仕上がりは暗くなってしまいました。
フォトショでここまで補正しましたが、この曇天の向こう側には晴天と言う盛大な光源があり、露出計はその明るさを拾ったのです。露出計の指定をスポットにすると、田んぼ側と雲り空側では、ドカンと数値が変わります。
と言う事例もありますので、被写体はともかく背景や周囲の明るさも考慮の必要あり、と言うことです。
書込番号:25316957
0点

>た か おさん
レンズを指して言う”明るいレンズ””暗いレンズ”という意味と、
露出の明るい、暗いを混同されていると思いますよ。
レンズを指して言う明るいレンズは
最大開口時の絞りが広いという意味です。
例)f5.6のレンズに比べてf1.4
最大に絞りを開いたときは、
開口部が広いのでより光を同じシャッタースピードの間に取り込めます。
なので同じISO値、同じシャッタースピードに設定しているとき、
より絞りを開けるので明るく写ります。
しかし明るいレンズをつけていたって、
露出調整が適当でなかったら、
暗く写ります。
暗いレンズを付けていたって、
露出を明るめに調整すると明るく写ります。
カメラの露出計の測光値はいろいろな状況に左右されます。
話せば少し長くなりますので、簡単に言うと
カメラの露出計は被写体にあたって反射してきている光を測光するので、
被写体の色による反射律の違いを認識していません。
また逆光時はどうしても明るい場面だと判断しがちになるので、逆光を背に受ける被写体は暗く写りがちです。(スポット測光を行なえば改善はされますが)
評価測光という測光方式がカメラには乗っていて、
大量の写真データを元にしたメーカーそれぞれの、
アルゴリズムが乗っていますが、完璧にはまだまだと思いますし、
結局そのような場合は、どう写すか撮影者の意思もありますので、露出補正をしなければなりません。
スレ主さんが、暗く写るというのは
単純に露出設定が上手く出来ていなかったということです(露出補正を+側にかけなければいけなかった)。
明るいと言われるレンズと暗いと言われるレンズ、どちらも同じ画角と同じ絞り値、同じシャッタースピード、同じISO値でカメラも同じ露出設定で臨んだ場合、写した写真の明るさはおおむね同じだったはずです。
しかし暗い情況下などで、
ノイズを抑えるため、
ISOをあげずに
シャッタスピードを必要な分確保したい時などは、
いわゆる”明るいレンズ”と言われるよりf値が小さいレンズを使わなければ難しいときもあります。
書込番号:25317429
0点

た か おさん こんにちは
スマホの場合 露出と言うよりは シャドー補正が強く掛かるように見えますので その差で明るさが明るく見えるような気がしますので 同じようにするのは 難しい気がします。
書込番号:25317505
0点

>た か おさん
上に露出補正の事を書きましたが
書き忘れていたので、
つまり露出補正とは
いつも明るめに写したいという意味合いで設定するのではなく、
毎回の撮影毎に適宜補正しなければならないものです。
もちろん露出補正をかけなけくても
適正露出になることはあるでしょうけど。
また同じ被写体を撮っている最中でも、
アングルを変えたり、ズーミングした場合は必要になってくる場合があります。
書込番号:25317583
0点

>た か おさん
またスマホで見ると暗いと書かれていますが、撮る写真の露出補正によるものではなく、カメラのモニターとスマホのモニターの照度設定の違いではないかと思います。
例えばiphoneのモニターはもともとかなり明るいです。
どちらが正しい方に近いかは両者設定次第です。
これはPCでも同じことです。
見る人のモニターの設定環境によって変わるので、例えばご自身のスマホではちょうどいいのに、他者がその人のデバイスで見る場合、暗いねや明るいねなど、普通に起こることです。
書込番号:25317596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの返信とアドバイスありがとうございます
使用しているスマホはiPhone14Proです
確かに液晶の違いもありますね
PCは自作PCでモニタはPS5も使っているのでゲーミングモニタで接続してます
PCで見る分には問題はないのですが、やはり液晶の違いなんでしょうか
書込番号:25318497
0点

>た か おさん
細かい事を言うと
アプリによっても見え方が変わります。
(^_^;)
Twitterで見るのとInstagramで見るのでも変わりますし、
PCでもChromeかEdgeでも変わります。
書込番号:25318514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>た か おさん
α6400は、露出補正0の設定では実際のシーンに応じて適切な露出を得るため、一部の状況では明るさが不足することがあります。スマートフォンのカメラは多くが明るめの露出設定を採用しており、そのためにスマホで見るとα6400の写真が暗く感じられることがあります。
露出を明るくする方法として、以下のいくつかの方法があります:
露出補正の調整: α6400では露出補正をプラスの方向に調整することで、写真を明るくすることができます。露出補正を+1.0などの値に設定して撮影してみてください。
高感度設定: 高感度設定(ISO)を上げることで、暗い環境でも明るく撮影することができます。ただし、高感度を上げるとノイズが増える可能性があるため、適切なバランスを見つける必要があります。
明るいレンズの使用: より明るいレンズを使用することで、光の取り込みが向上し、暗い状況でも明るい写真を撮影することができます。例えば、Sel35f18やSel50f18などの単焦点レンズは明るい絞りを持っており、明るさを確保するのに役立ちます。
RAWでの編集も一つの手段です。RAWフォーマットは撮影時の情報を最大限に保持しており、露出やホワイトバランスなどの調整がより柔軟に行えます。写真をRAWで撮影し、画像編集ソフトウェア(例:Adobe Lightroom)を使用して露出を補正することで、明るさを調整することができます。
これらの方法を組み合わせて、より明るい写真を撮影することができるでしょう。ただし、環境や被写体に応じて調整が必要になる場合もありますので、撮影時の条件や状況によって最適な設定を見つけることが大切です。
書込番号:25336728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
現在、このα6400ダブルズームキットで飛行機をメインに撮影しています。
昼の撮影には問題なく使えていますが、夜の撮影はどうしてもブレブレになってしまい苦戦しています。
昼がメイン、空港なし県からの電車移動のため重さ回避で三脚を持っていっていないのも悪いのですが、ホワイトバランスやシャッタースピードを変えてもうまく行かず。
やはりダブルズームのレンズで手持ち撮影は厳しいでしょうか?
ちなみに今後タムロンの70-300レンズは購入予定ですが、これもf4.5ですしあまり改善期待できないでしょうか。
来年か再来年にフルサイズ(SONYかNikon)に買い替え検討していますが、それまではα6400で頑張りたいので、改善方法あればお教えいただきたいです。
書込番号:25317888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@はーちゃん@さん
上手くいかなかった写真をアップした方が具体的なアドバイスがもらえると思いますよ
書込番号:25317894
4点

>@はーちゃん@さん
お昼の写真のEXIF情報を見て
同じシャッタースピードにしてみて下さい。
その場合ISO AUTOの上限値は設定で最大にして下さい
ノイズは多く成りますがブレは無くなります。
書込番号:25317896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@はーちゃん@さん
>> 夜の撮影はどうしてもブレブレになってしまい苦戦しています。
レンズのF値が2.8より小さい値のレンズで、
「流し撮り」で頑張るしかないかと思います。
書込番号:25317938
3点

>@はーちゃん@さん
こんにちは、暗所での動体撮影は難しいと思います、飛行機から反射される光をカメラへ記録するわけですが、
カメラが記録するために必要なデータ量(光の量)が無いと必要な分を補充するためにシャッターを遅くするためブレてしまいます。
最低でもF2.8程度のレンズが欲しいところですからズームでは70-200mm F2.8が欲しいです。
F4.5でも余り役に立たないのではないでしょうか。
そこで現行でのやってみる方法ですが、ISOを自動で上がる上限を10000程度に設定します、そしてシャッターボタンを押しながら
飛行機の動きにに合わせて追いかけます。
SSは1/25か1/50でどうでしょう。
これをやるには慣れ(練習)が必要で、練習あるのみです。
理屈はシャッターが開いてる間を長くして情報量を増やすことです、上手くいけば周囲の風景は流れますが、飛行機は止まります。
書込番号:25317992
1点

>@はーちゃん@さん
書き忘れました、フルサイズにすると明るいレンズが大きく重くなり、この場合の目的には更に難しくなると思います。
書込番号:25318002
1点

ふと思ったのですが、ISO設定はどうしています?
F値・SS・露出という3要素にISO値という第四の設定項目があります
高ISOはノイズが〜と気にする方もいますが、今のソフトウェアによる外部NRは従来のNRとは次元の違いがあります
思い切ってISO6400〜12800で撮影し、後で現フォトショップやLightroom ClassicやTopazDenoiseAIと言ったソフトで
AIノイズ処理する事で判らない程度に救済もできます
勿論明るいレンズはSSを稼げるので明るい望遠は欲しいですよね
もう一つはキットレンズクラスに比べ、上級機はAFモーターも早く、その辺にサードパーティでも差がありますね
70-300程度でもキットとは次元の違いを見せてくれます。いわゆる解像度というレンズ周りの差ですね
良き判断を
書込番号:25318081
3点

>@はーちゃん@さん
>タムロンの70-300レンズは購入予定ですが、これもf4.5ですしあまり改善期待できないでしょうか。
このレンズのf値はお持ちの望遠レンズのf値と同じなのでブレ防止には効果が無く、焦点距離が長くなる分よりブレ易くなります。
他の方もコメントされていますが、ISOを上げるか流し撮りしか無いと思います。
書込番号:25318160
2点

@はーちゃん@さん こんにちは
夜の撮影はどうしてもブレブレになってしまい苦戦しています。
その時の撮影データーはどの位でしょうか?
絞り開放で ISO感度限界でも ブレが出てしまうのでしたら 明るいレンズに変えるしかないと思います。
書込番号:25318164
2点

スローになりついでに横から流しちゃうのはダメなのだろうか?
書込番号:25318249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シャッタースピードを変えてもうまく行かず。
とのことですがおそらくISO感度を変えてシャッター速度を早くしたと察します.それでどの程度シャッター速度を変えたのか不明ですが、昼間のシャッター速度と同じに変えても改善しないと言うことなら原因は分かりかねます,
なので一般的な話を夜間に止まっている飛行機は問題なく撮れる前提で書きます.多くの人が指摘しているのは夜になって空や周囲が暗くなるので、絞りが開放にしても一定ならシャッター速度が遅くなり、その結果動く飛行機はぶれた写真に撮れてしまうとの推定をしています.
じゃあ、F2.8の明るいレンズを使えば劇的に改善するかというと、たいして改善しない方に一票入れます.周囲が本当に暗くなったらF2.8でもISO感度が6400程度ならシャッター速度は遅くなり動いている飛行機を、例えば時速100km以上で滑走し始めた飛行機を空港のデッキからぴたりと止めて写すには遅いでしょう.
すると考えられるのは、流し撮りをして芸術的に写真を仕上げることです.こちらもすでにご指摘されています.私もこの方法を推薦します.この場合意図的に流し撮りしたというより、結果として流し撮りになったぐらいのニュアンスです.まず、結果としての流し撮りを難度も試してみてから、レンズなどを考えても遅くはないように思います.
書込番号:25318301
2点

つうか、アドバイスしてる人で実際に撮ったこと有る人、どのくらい居るんじゃろか?
α6400でしょ?
キットレンズでしょ?
そんな簡単に解決しないと思うけどね。
>@はーちゃん@さん
先ずはどんな写真を撮りたいのですか?
あと、三脚重くても持っていく気力は必要かもですよ。
手持ちで撮るなら、相当な稽古をする覚悟も必要です。
フルサイズで改善はハッキリ言ってされません。
気持ち程度は良くなるかもしれませんが。^^
1番の早道は頑張って三脚持っていくことですね。
三脚の重さを取るか、地獄の稽古を選ぶか。
さあ、どっち? ^^
書込番号:25318302 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ともおじさん さん
ありがとうございます。
カメラからスマホへの画像取り込みができていないため、画像なしで投稿させていただきました。
書込番号:25318345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@はーちゃん@さん
画像をアップ出来なくともその時のSS, 絞り、ISOはExif Viewerなどで見ることが出来ますので
データだけでも皆さんへ知らせることが出来ます。
書込番号:25318381
1点

>よこchinさん
お昼と同じシャッタースピードですね、なるほど。
たまたまかもしれませんが、今まで夜間は1/60や1/30で撮ったのがまだマシに見えたので、それに合わせていました。
今度は昼間のを参考に合わせて撮ってみます。
ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
やはり2.8以下は必要ですよね…。
昼がメインなので予算の都合で後回しにしてましたが、どうしても満足いかないようであれば購入を考えようと思います。
ありがとうございます。
>里いもさん
ISO感度を確認したところ6400になってました。
今度は10000に設定してチャレンジしてみます。
今は持ち歩きしやすいものを求めてaps-cを使用しているので、フルサイズにすると諸々重いため観念して三脚使用する予定です。
ありがとうございます!
>mastermさん
ISOは弄ってなかったのですが、確認したら全て6400でした。
今度はもう少し上げて撮ってみようと思います。
画像処理が面倒で撮って出しで…と思ってましたが、α6400で撮るのであればやはり処理は必要かもしれないですね。
ありがとうございます。
書込番号:25318390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

脱線します.
>始まりはStart結局はエロ助…さん
素晴らしい!!!
>@はーちゃん@さん
究極の芸術的流し撮りは始まりはStart結局はエロ助…さんの作例なのですが、これは上級者のみができる技.最初からこれは無理なので結果として流し撮りを推薦しています.
書込番号:25318415
1点

>Kazkun33さん
やはりこのレンズでは現状もしくはそれ以下ですかね。
別の用途で必要なため70-300のレンズを購入するのですが、夜の撮影も多少良くなるのであれば嬉しいなと思って質問させていただきました。
しばらくはISOあげて頑張ってみます。
>もとラボマン 2さん
画像添付しました。
しばらく頑張っても無理そうならf2.8以下のレンズも検討してみます。
ありがとうございます。
>WIND2さん
たぶん私の技術が追いついてないのもあると思うので、今後頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!
>狩野さん
画像添付してみました。
たぶん私の技術が追いついてないのもあると思うので、フルサイズ買うまでに練習頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!
>始まりはStart結局はエロ助…さん
やっぱりおとなしく三脚持っていって、かつ手持ちで撮る練習重ねようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25318435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>@はーちゃん@さん
画像ありがとう、2枚目、3枚目はとてもいいと思いますよ。
ヨコからは流し撮りがいいと思います。
ISOは2倍の12800へ上げてみて下さい、それでもノイズがきにならなければ更に上げてみてください。
書込番号:25318449
1点

>里いもさん
画像ご確認いただきありがとうございます。
ISO感度倍にしても良いのですね!
これからはひたすら流し撮りの練習重ねていきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25318504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@はーちゃん@さん
撮影モードはMで完全にISOもご自身で指定しているのですか?
露出の3要素
絞り(F値)・シャッタースピード・ISO感度
この組み合わせを、もう少し理解される事が重要かと思います。
その為にも
Aモードの動作
Sモードの動作
も合わせてマニュアルを読んでみて下さい。
今のミラーレスならISO AUTOを使わない理由もお考えを、
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002278959.html
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002280292.html
書込番号:25318537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@はーちゃん@さん
お〜 ^^ 伊丹ですね!
伊丹ならもう頑張って三脚にしましょう!
千里川土手からの夜写真なら出来れば2m以上の高い(背が)三脚でフェンスを越して踏み台に乗って撮りたいですね。
駐車場からかなり歩くので確かに三脚持って歩きたくなくなるのは良く分かります。
でもちょっと頑張ってみましょう!
あと、2枚め3枚目の様なお写真なら、フルサイズにする効果は十分ありますよ。おそらく。
あとレンズは出来れば70-200F2.8と×1.4倍テレコンを準備したいところです。
このレンズであれば、スカイパークからは飛行機の横流しでも、近いので良い感じの画角になりそうでしょ。
ちょっと大きく写したければテレコン着けてもF4です。十分明るいです。
千里川土手から大き目で撮りたい時はクロップしちゃいましょう。 ^^b
あと、伊丹なら勝手にお名前出して怒られちゃうかもしれませんが、sweet-d さんという方が価格にいらっしゃいます。
この方に会えれば(ほとんど休日は伊丹に出没しているはずです)色々教えて貰えると思います。
sweet-d さんの、顔、姿の特徴は〜 カッコいいおじさんです! ^^
では、ふぁいと!
書込番号:25318583
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
はじめまして。
現在,ニコンのD500をメインで使用しております。
しかし,あまり腕の方は良くなく,暗かったり白飛びしたりする時があります。
そこで、この機種の瞳AFやAUTOモードに興味を持ちました。
この機種でAUTOモードで撮影した時,ピントが外れずに明るさなども気にせず、綺麗に撮影できるのでしょうか?
子供メインの撮影です。
今は16-300mmのレンズなので,この機種の望遠レンズで運動会の時大丈夫かなぁと迷ってばかりです。
購入するなら今のカメラは手放す事になります。
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:25296497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>豆図さん
>あまり腕の方は良くなく,暗かったり白飛びしたりする時があります。
機材を変えても何も変わりません。
というか逆に悪くなりそうです。
失礼ながら今のカメラを使いこなしてから
買い替えた方が宜しいかも?
書込番号:25296518
15点

>豆図さん
>>この機種でAUTOモードで撮影した時,
>>ピントが外れずに明るさなども気にせず、
>>綺麗に撮影できるのでしょうか?
今の一眼カメラでAUTOでまともに勝手にプロの様に美しく撮影をしてくれる物は有りません。
スマホの方がよっぽど賢いです。
ピント=オートフォーカスのモードと設定をしっかり理解すれば大丈夫です。
明るさ=α6400の評価測光はJPEGで2/3段程暗く写るので
Aモード・Sモード・Pモードで露出補正が必要です。
※露出の3要素=絞り・シャッタースピード・ISO感度を理解しましょう!
>>子供メインの撮影です。
α6400をそのまま使うと人肌は少し青みが出て不健康そうに写ります。
好みに応じて調整が必要です。
書込番号:25296540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>豆図さん
まずはD500を使用して、
・Pモード
・レンズサーボをAF-C
・ピクチャーコントロールをポートレート
にして、ピントを合わせたい対象をフォーカスマークにしっかりと合わせるようにして、撮影してみてください。
一眼レフはAF微調整が必要になることもあります。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024748
フォーカスマークの位置にピントが合わないようであれば、AF微調整を行ってみてください。
より詳しくは「一眼レフ AF微調整」などのキーワードで調整方法を検索してみてください。
なお、ミラーレスではこのAF微調整が不要になることが多いです。
一眼レフではピントが合わなかったがミラーレスに買い替えたら綺麗に映るようになった、と言うことは往々にしてあると思います。
一般的にAUTOモードは、Pモードに加えて、ピクチャーコントロールを自動的に調整をしてくれるものです。
これらをやった上で、動き回る子供をフォーカスマークの中に入れるのが難しいのであれば、
ミラーレスの方が一眼レフよりもフォーカスマークを広く取れますので買い替えを検討することをお勧めします。
書込番号:25296583
2点

>豆図さん
こんにちは。
>暗かったり白飛びしたりする時があります。
D500がレフ機のため露出の状態が把握できず、
露出補正の下限がうまくできない、のであれば
設定した露出、露出補正の状態が把握できる、
ミラーレスにすると改善できるとおもいます。
>この機種でAUTOモードで撮影した時,ピントが外れずに
>明るさなども気にせず、綺麗に撮影できるのでしょうか?
子供撮影なので瞳AF(+トラッキングAF)が欲しい、
はよいと思いますが、AUTOモードにしたから
露出(黒くなったり、白くなったり)が良くなる
わけではありません。
ファインダーをのぞきながら、露出補正で
好みの明るさにする必要がミラーレスでも
生じてきます。その加減が把握しやすいのは
ミラーレスのメリットです。
書込番号:25296600
0点

自己レスの訂正です。
>露出補正の下限がうまくできない、のであれば
→露出補正の「加減」がうまくできない、のであれば
書込番号:25296603
0点

>豆図さん
>しかし,あまり腕の方は良くなく,暗かったり白飛びしたりする時があります。
何故発生したのか、と言う謎を解かない限り、機種機材を変えたところで解決するとは思えず、むしろ悪化したらどうしますか?
推測するに露出調整が上手くいってないと観ました。
ただ『どんな状況で』と言う事を考えないと宜しくないかと。
順光か逆光なのか、背面が予想に反して明るい曇天だった/新緑の中で露出が狂った、カメラの露出計を狂わせるような光源が存在した、単に設定を間違った…必ず原因が存在する筈です。
>今は16-300mmのレンズなので,この機種の望遠レンズで運動会の時大丈夫かなぁと迷ってばかりです。
この掲示板を見る限り、D500+望遠レンズで野鳥撮影や諸々のトビモノ、走りモノを上手く撮ってられる例を散見します。なので『運動会の時大丈夫』な気がしてます。
要は使い熟していないのに、機種を変えても状況が変わらぬばかりか悪化の可能性すらある、としたらその投資は無駄になりませんでしょうか?
勿論最終判断はご自身ですので、どんな機種機材を買われるか、はまったくの自由です。
書込番号:25296617
1点

>豆図さん
D500のレフ機(ファインダーがOVF)からミラーレス機
ファインダーがEVF)に変わる事で明るさの失敗は減るかな
と思います。
レフ機のOVFでは撮れてる露出は見えないので、撮影後背面
の液晶で確認すると暗かったー/明る過ぎたーで、結果失敗で
したーーは、往々にして有った様ですが、EVFでは基本撮れて
る明るさで見られるので失敗はしづらくなります。
ただレフ機同様、オートの場合にはカメラが決める露出は変わ
らないので、レフ機で暗い or 明るい感じにオートでなる場合
同じ様にミラーレスに変えてもオートで撮れば同じ結果になります。
じゃーどうすれば良いかと言えば、主に露出補正を覚えるか、
少数派にはなりますがMモードで自分でSSとF値の組み合わせで
丁度良いところを選ぶかになります。
取り敢えず一般的な露出補正でいきましょうか。
まずはレフ機の場合。
何かしらのオートモードセットし、撮れた画像が暗い
場合には露出補正をプラス側に補正し、明る過ぎる場合は
マイナス側に補正をします。
可能ならカメラを机に置いて固定して同じ構図で露出補正
をすると撮れた画像の明るさがどう変化するかを試してみ
て下さい。
※今すぐに部屋の中でもテスト出来ます。
光線状態の変化が無い(人工光)が分かりやすい。
出来るだけ明るめな場所で感度は3200位固定で絞り優先でF8位。
この時露出補正をすると、OVFで見ていても明るさは何も変わら
ないですが、撮れた画像の明るさは変化します。
この様に暗く撮れた時や明るい場合に背面液晶で表示された意図
しない明るさを調整をする機能が有りますが、逆に言えばOVFでは、
この露出補正を使った結果が撮ってみないとわからないのでカメラ
任せで1枚撮った場合、レフ機ではOVFの見た目と撮影結果の明るさ
が異なる失敗が起きる事が多々有ります。
じゃこれがミラーレス(EVF)になったら無くなるのかと言うと、
基本カメラがオートなら同じ挙動(暗い/明るい)になります。
ただミラーレス(EVF)の利点としては記録画像と同じ絵がファイン
ダーで見られるので、カメラがオートで決めた露出が覗いてみて
暗ければ暗く、明るければそのまま明るく記録されますから、撮る
前の覗いた段階で露出が視覚化され、露出の過不足が分かります。
よって、暗いな/明るいなに気付く事が出来ます。
ただ気付いただけで何もしなければ当たり前にレフ機と同じ結果に
なり、これがミラーレスに変えただけでは基本何も変わらない事に
繋がり、同じ結果にしない為には、ミラーレスでもレフ機と同様に
露出補正が必要になります。
ゑゑゑさんの今のカメラを使いこなしてからーーと言うのがそう言う
事かなと思います。
カメラの測光機能は確かにD500以前、D500、D500以後
も頭が良くなって進化はしていますのでカメラを最新に変え
れば多少は良くなるとは思いますが、基本的な測光方式は
フィルム時代から変わらず。
18%グレー基準からしか判断出来ない何かしらのオート
モードで出た露出を、レフ機の場合は、これはもう少し明る
めに、これは暗くしたいなどコントロールする事がある時に
は、カメラの測光の癖や挙動を理解する必要も出てきます。
ちなみにLV撮影はミラーレスカメラと同じです。
記録する絵と同じ明るさで常時見えますし、露出補正具合も
リアルタイムで見えます。
背面液晶で見えてる物が、ファインダー(EVF)で見えてるのが
ミラーレスカメラです。
露出補正のテストされる時に、OVFだけで無くLVでも確認
されると、ミラーレスとの違いが分かりやすいかなと思います。
書込番号:25296624
9点

>豆図さん
瞳AFは便利で良いと思いますが、写真の基本を理解してないようなのでα6400に変えても瞳AFなどでピントは合わせやすくなると思いますが、明るさが意図したものになるかはわかりません。
α6400に変えても状況に応じて露出補正する必要はあります。
光学式ファインダーよりもEVFの方が露出補正しやすいかも知れませんが。
正直、D500はオートで撮影したい方が使うカメラでは無いので露出について勉強する必要があります。
ミラーレスになり便利になりましたが、D500は今でも使ってる方が多く良いカメラですし、動体撮影には最適と言えるカメラです。
16-300oだと高学年ならAF速度に不安はありますが慣れれば大丈夫には思います。
ただ、ボディとレンズのピントが合ってない可能性はあるかも知れません。
ボディで微調整するかタムロンで調整してもらうかだと思います。
このレンズ1本だけならボディと合わせて送ればレンズだけ送るよりも精度が良くなるとは思います。
α6400も良いカメラなので買い替えるにしても露出について勉強した方が良いです。
絞り、シャッタースピードとISO感度の関係と露出補正について学ぶのが良いですし、運動会の撮影であればAF-C、連写、露出モード(シャッタースピード優先にするかマニュアルにするか等)、AFエリアモードに何にするかなど日曜など公園でお子さんを走らせるなどして決めたら良いのではと思います。
書込番号:25296661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>豆図さん
当方、子供はZ6Uメインに使用、つい最近興味本位(完全趣味用)でD500中古を買いました。
D500は重厚感やシャッター感覚など、最新のミラーレスにはない魅力があって、車で言うならマニュアルトランスミッションのスポーツカーのような楽しさを感じます。
ただ実用的なカメラとしては、2世代くらい前の機能かな、というのが直感的感想です。趣味用なら楽しいですが、家族写真など実用目的ならα6400に限らず、新しいミラーレスを使えば、D500に比べるといとも簡単・便利に何でも撮れてしまいます。
新しめの機種であれば何でもそれなりに撮れますが、D500からの乗り換えでα6400はちょっと勿体ない気がします。
個人的には操作性が同じZ50や、予算があればZ6Uなど、同じニコン機がお勧めです。
書込番号:25296699
0点

>豆図さん
D500メインでという事は他にも所有しているのですか?
他機種に変更してもオートでは被写体をロストする危険性があります。
AF枠が追従していてもAFポイントの追従の為、AF自体の追従が追い付いていない事もあります。
で、ロスト後の復帰も遅い事もあります。
他の児童にAFポイントが引っ張られる危険性もあります。
運動会で被写体ロストは致命的です。
D500にはオートモードがありませんから、
基準的な露出やフォーカス範囲を自分で決めていく必要があります。
運動会では瞳AFもあてになりません。
日常的にどれくらい撮影してますか?
日常的な撮影が練習にもなりますが、
運動会等の子供のイベントごとだけですと、
どんな機種にしても希望するクォリティを確保するのは非常に難しいと思います。
晴天下の運動会を例にすると、
モードはMを推奨します。
シャッタースピード1/1000前後、
絞りは開放から8程度、
ピクチャーコントロールはポートレートで良いと思いますが、
各種パラメーターの調整、煮詰めは必要です。
AFはダイナミック9点、ISO感度はオートで100スタート、
上限は6400、露出補正は+0.3から+0.7
露出の状態はファインダー内の露出インジケーターで分かりますが、0が基準となります。
これらの設定はあくまでも一例です。
最後に、
スペックやポテンシャルは充分過ぎるほど高い機種なので、日常的な練習一択です。
書込番号:25296725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんが仰るようにニコン機では数々のカメラの約束事がキチンと理解できた上での操作を求められます
それ自体はフィルム時代からの仕様なので撮影する者には出来て当たり前というスタンスです。
それ自体は善悪でも、良否でも無い訳ですが
ソニーはニコンと写真に対するアプローチが違うので、>豆図さんの期待するピント位置等に関する問題には
少しは応えられるかも知れません。
例えば、ニコンのファインダーを覗いて〜と言う行為が、ソニーでは、ファインダーでも液晶でもターゲット方向に合わせて〜と変化します。次に
ニコン機ではAFポイントをXXのようにXXし〜
ソニー機では捉えたターゲットでシャッターするか、スマホのようにターゲットを液晶でタッチして指定〜
この違いはソニーがカメラをミノルタから継承してから変わりません
15年以上前、「岡田持ち」というファインダーを使わない撮影法を提唱したのもソニーです。それはカメラ的にはアリエナイ仕様でしたが
AF改良を地道に続け、向ければ、人間を動物を捉え、出来れば瞳にAFするという動作を最低価格のZV-E10でも出来ます。
人物以外なら液晶に触れるとAFポインターが移動、動くモノなら追いかけます
この違いが、ユーザーに受け、ミラーレスでのトップを今でも維持しています。
勿論、カメラの基本通りの撮影法もキチンと出来るように最低価格機から搭載されています
元々ミノルタから継承した時は一眼レフ機でしたかからね
この操作法は視力に支障のある人や老眼等の人、ファインダーの苦手な女性、クイックな撮影をしたい人等に支持されています
当然、その撮影法には絶対的軽さや小ささも必須で、カメラ・レンズの軽量化小型化がなされています。
必然的に暗所でもAFしやすい高感度ISOや他の物にAFが移りにくい追従性等人間の能力以上の機能も補充されています。
で
全てのソニーユーザーがそんな撮影法をしているのかと言えばそうでもなく、当初カメラに助けられていた撮影が、理解を深めることでカメラ作法に沿った撮影ができるといった内容で
ベテランにもプロにも使えるカメラになっているのが、超高価格なフラッグシップまでのラインナップ群です
最低価格からフラッグシップまで、超素人撮影もできるのがソニーなんですw
書込番号:25296766
5点

機材を変えて
カメラ任せでは無駄な出費になるでしょう。
とくに、白飛びなどはご自身でコントロールしないとね。
ただ、ミラーレスだと事前に露出状況はある程度把握出来ますので、
それに撮影者が設定を変更して対応しない限りカメラ任せでは無理です。
瞳AFも状況によっては使えません。
つまり、ご自身好みにするためには、
カメラをコントロール出来ないと大して変わらないということです。
書込番号:25297019 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

デジタル一眼レフと比べるとミラーレスのAFはホント楽になりました。
構えるだけでいい。
コサイン誤差を気にしながらAF-SでAFロックして構図を変え直さなくても、画面内のどこでもAFが効いてAF-Cのままでいい。
そういう意味では楽ちんです。
デジタル一眼レフでF1.4やF1.8で瞳にAFするのは非常に難しくF2.5くらいに絞ってようやくなんとかというレベルだったのが。
ミラーレスだと何も考えずにF1.8の開放でまつ毛にピントが合います(虹彩ではなく、睫毛に行ってしまうのが泣き所です)
明るさは一長一短な気がします。
基本的にはEVFなのでミラーレスならファインダーで見ている画像が記録されるのである意味ヤマカンに頼らないといけないデジタル一眼レフに比べると楽とも言えるかもしれません。
ただ、結構慣れるまでなかなからくできないというか。
D800の頃はマルチパターン測光で人物撮るときも概ね+0.3EVで撮っておけばそれほど外すこともなかったように記憶してます。
α6000は顔認識(瞳認識はなかった頃のAF)が効いてると人の顔の明るさに合っていたのですが。
顔認識がイマイチで顔認識AFなしで撮るとAEがかなりアンダー気味。
顔認識できるかできないかで露出がかなり変わって苦労した記憶です。
α7IVは瞳AFが効いててもAEには概ね影響なく、人物を撮るなら+1EVくらい明るめにしてます。
EVFや背面液晶の画像でそこそこに見えても、PCで見ると暗かったり明るすぎたり。
なかなか難しいです。
α6400は使ってた時間が短いのであまり印象にないのですが。どっちだったかな。
書込番号:25297184
1点

>豆図さん
今日は
>AUTOモードで撮影した時,ピントが外れずに明るさなども気にせず、綺麗に撮影できるのでしょうか?
このカメラの方が、綺麗に撮影できる可能性は高くなりますが取説等を熟読されAF及びモード設定等をよく理解され手から撮影された方が綺麗に撮影できるでしょう。
運動会ですとテレ端が100mm以上近くなるのできついて思います。
ダブルズームレンズキットではなくボディのみに18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDを購入されては良いのでは
https://kakaku.com/item/K0001378050/spec/#tab
良い選択を
書込番号:25298854
3点

>豆図さん
こんばんわ 初めまして
私はD500を所有していませんので
持ってるD7500の感じでいえば
まずは取説をよく読んで絞り優先AEかシャッター優先AEで
撮られて機材の慣熟をされるのがよろしいと思います
折角D500という名機をお待ちですので勿体ないです。
それと私はα6400と同じ頃発されたα6600を使用してますけど
APS-Cで顔認識で撮影しますとポートレート撮影で
一人の人を撮影するならピントは良く合い、露出もほぼ外れもないです
運動会で子どもさんを写されるのでしたら
フルオートでは別の人にピントが行くので厳しと思います
ある程度ご自身でカメラを設定しないといけません
これはD500でも同じですね。
ただα6400がミラーレス機ですので
ファインダーを覗きながら露出の変化や写り具合が掴みやすいですね。
またレンズも松竹梅がありまして
竹クラスを購入しないとAFが早くありません
αを購入されるのでしたら純正のレンズがよろしいと思います。
書込番号:25299551
0点

豆図さん こんにちは
>あまり腕の方は良くなく,暗かったり白飛びしたりする時があります。
一眼レフの光学ファインダーの場合 仕上がりの状態分かり難いのですが このカメラに限らず ミラーレスに変える事で 撮影時の露出の状態が分かりますので
自分で露出補正は必要ですが 露出のアンダー オーバー EVFを見ながら調整できるので 失敗は少なくなると思いますよ。
書込番号:25299789
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
6400購入時にこちらでいろいろアドバイス頂きました。その節はありがとうございました。
撮影は子供のサッカーメインです。
少年サッカーなので、フィールドはそこまでひろくないですが、対角上の撮影がやはり遠いです。
レンズはタムロンのB061 18-300を使用しています。
使い勝手は抜群なのですが、もうちょっとズームしたいところです。
ただ調べてもAPS-Cレンズでこれよりもズームできるのは70350ぐらいしかみあたりませんでした。
さほど変わらなさそうなので、ほかによいレンズもしくは、アドバイスいただけますでしょうか?
余談ですが、ホワイトバランスやらシャッタースピードの調整もできるようになってきて楽しくなってきました!
ISOはよくわからないのでAUTOにしています・・・
1点

>ブラッシ親父さん
タムロンやシグマのフルサイズ用レンズを買います。
超望遠ズームレンズがたくさんあります。
高いので中古品なら各安。
でも巨大でバランスがわるいので
夏に発売されるα6700を買いましょう!
またISOオートは最大値設定を最大にします。
書込番号:25291483
4点

>ブラッシ親父さん
70-350以外の長い望遠を求めるなら
APS-C用でなくフルサイズのレンズを使うことになります。
Eマウント用のズームレンズとして
純正なら
100-400
200-600
サードパーティなら
タムロンの
50-400
150-500
シグマなら
100-400
150-600
あたりになるかと思います。
書込番号:25291487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これ以上の焦点距離ですとフルサイズ兼用ですが。
但し重量が1.15kgに。
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
https://kakaku.com/item/K0001466747/?lid=itemview_relation1_name
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a067/
書込番号:25291488
2点

みなさんありがとうございます。
フルサイズも検討し、調べたのですがいまいちよくわからず。。。
実際の撮影をしたものよりも上下左右がトリミングされるんですよね?
一瞬一瞬なので、失敗したくないと思って手を出せず。。
書込番号:25291539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラッシ親父さん
何処まで求めるかですけど300mmと明確に違いを出すフルサイズレンズは高価で重くて大きいのでRX10M4で妥協するのもありかと
フルサイズ用レンズをaps-cで使用しても全くモンダイはありませんよ
書込番号:25291554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブラッシ親父さん
実際の撮影をしたものよりも上下左右がトリミングされるんですよね?
それは理論上の話で一眼レフの場合です。
ミラーレスでの実際の撮影では
ファインダーに
見える構図の通り写るので全く問題ありません。
トリミングされません、安心して下さい
書込番号:25291584
2点

>ブラッシ親父さん
>>フルサイズも検討し、調べたのですがいまいちよくわからず。。。
実際の撮影をしたものよりも上下左右がトリミングされるんですよね?
フルサイズ用レンズは大きさ重さ価格がAPS-Cサイズカメラで使うと無駄に成るだけで
実焦点距離の1.5倍は同じで
ファインダーや背面液晶に写った状態からトリミングされる訳では有りませんので
ご心配無く使えます。
書込番号:25291603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブラッシ親父さん
300mmで不満があるのに500oで良いのでしょうか?
シグマの150-600のほうが良いのでは?
書込番号:25291709
1点

>ブラッシ親父さん
最新のリニアモーターだしAFも速くて良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001350675/
一応タムロンもSONYを株主に迎えているので
トラブル無さそうですけど
念の為サードパーティレンズは現行機種には対応していても
将来買い換えた最新機種に対応出来るとは限りませんので
承知の上でご購入を、
書込番号:25291712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブラッシ親父さん
タムロン150-500oかシグマ150-600oが良さそうに思います。
500oあれば問題無いと思いますし、リニアモーターはAFも速いのでタムロンで良さそうに思います。
書込番号:25291855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ありがとうございます!
タムロンにしてみます!
あとはどこで買うかですねえ・・・
ちょっと安い中古か、新品か・・・迷うところです。
最後に一つだけ。
手持ち撮影なのですが、B061では重さは全くきになりませんが、やはりこちらは3倍ほど重くなるので
きついと思いますか?
だいたい15分撮影して数分やすんで15分撮影してとなります!
そんなこと知るか!と言わず主観でいいので教えて下さい!
書込番号:25291872
0点

>ブラッシ親父さん
望遠は値段もいろいろなので、まず予算を提示しないと、なんとも言えないです。
書込番号:25291883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラッシ親父さん
重さに関して、どう感じるかは人それぞれですから
重いと感じるなら、機材に合った一脚など検討してみては?
書込番号:25291893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラッシ親父さん
タムロンa057は巨大で重たいレンズなので
α6400ではバランスが悪すぎて使い勝手が悪すぎです。
指が痛くて持てなくなりそうです。
と行ってもソニーのAPS-Cカメラでは使えるカメラがありません。
またニコンやフジにもありません。
>撮影は子供のサッカーメインです。
現状では使えるAPS-Cカメラはキヤノンしか見当たりません。
スペック、機能、性能はもちろん
グリップ形状やホールディングです。
超望遠レンズでスポーツ撮影では
キヤノン以外では苦しいです。
またはソニーのフルサイズにするか?
書込番号:25291894
0点

>ブラッシ親父さん
ここで大きな疑問が、
APS-Cカメラを使って超望遠レンズでスポーツ撮影なら
キヤノンの一択になりますが、
どうして不向きはソニーのα6400を選択しましたか?
ここが解決しないと先に進めないと思います。
書込番号:25291909
0点

>@/@@/@さん
キヤノン一択なんですか?
ここで相談して6400にしました!w
現状タムロンの18-300で撮影していますが、満足しています!
ただ距離が欲しくて検討しています!
カメラ本体は当分6400でいくつもりなので、そこは考えていません!
ですので、ここの皆様に教えて頂いたタムロンを購入しようとしています!
ちなみにキヤノンだとどれがおすすめなんですか?
書込番号:25291932
4点

>ブラッシ親父さん
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary
ライトバズーカーと呼ばれるミラーレスに特化した設計の望遠ズームで、OMシステムの100-400mmはOEMです。
小型軽量な6400にフィットします。
書込番号:25292001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブラッシ親父さん
こんにちは。
>使い勝手は抜群なのですが、もうちょっとズームしたいところです。
400mmだと18-300mmでの遠景の被写体の
大きさの1.33倍しか大きくなりません。
500mmだと167倍、600mmだと2倍です。
サッカーだとシグマ60-600が便利そうですが、
お値段もそれなりにしますので、タムロン
150-500あたりが良いかもしれません。
書込番号:25292469
1点

>ブラッシ親父さん
サードパーティの望遠端はAFがめちゃノロくなるから要注意!
書込番号:25293917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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