α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlogなども可能。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
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¥113,000〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥111,280
[シルバー]
(前週比:-134円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 15 | 2025年4月6日 22:51 |
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99 | 71 | 2025年3月24日 18:34 |
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12 | 9 | 2025年3月22日 09:23 |
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0 | 2 | 2025年3月17日 18:06 |
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24 | 24 | 2025年1月22日 05:18 |
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160 | 43 | 2024年12月12日 11:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
機材整理のため、α6400 と α7SII のいずれかを売却しようかと考えています。
個人的にはどちらの機種にもこれといった不満はなく、また中古買取価格も大して差がないようでしたので、
何を基準に手放すもの・手元に残すものを決めようか迷い始めてしまいました。
皆さんの主観で結構ですので、「自分ならこの要素を重視して決める」といったご意見をもらえませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
1点

稼働率が高い方を残すかな
でも主な被写体と
使用しているレンズ次第で変わるのでは?
さらに私なら、
この2機種の他にボディを持っていなのであれば
予備として、どちらも手放しません。
書込番号:26118363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Neos21さん こんにちは
レンズは何をお持ちでしょうか?
書込番号:26118371
2点

特徴が違う機種なので普段何をお撮りになるかにもよりますが、
α6400は現行モデル、α7SII は販売終了品なので修理可能な期間が違いますね。
私ならα7SII を売って、他の機材を買います。
書込番号:26118449
2点

ここは自分で決められない人が多いですね!
書込番号:26118477
5点

それ以外の機種があるのか無いのかで、
話は全然変わってくると思いますが?
6400は売り方次第ですが置き換え機種が、
ファインダーレスのEVかα6700しかない。
SIIのほうが先かな?
書込番号:26118480
2点

・メイン機には α7IV を使っています。
・レンズは、タムロン 28-75mm F2.8 と 70-180mm F2.8 を主に使っています。
あとは本体キット付属のレンズたちぐらいです。
・主な被写体や撮影の機会は、知人が出演する小規模なクラシックコンサートでの撮影くらいです。
屋内撮影のため、暗所性能を気にして α7SII を選んだ経緯があります。
軽くてコンパクトな α6400 の方が機動性は良く、子供の撮影などには向いているかなと思っていますが、
いざコンサート撮影となると暗所での撮影を妥協する決心も出来ず、結局使用頻度は α7SII の方が高いです。
書込番号:26118529
2点

>Neos21さん
α6400はお子さん…
α7SUはコンサート…
それぞれの機種で
撮影目的が違う様ですから、
両方とも残すでね。
書込番号:26118536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Neos21さん
所有レンズとカメラから、僕ならα7SIIを売却かな。目的の場所では照明もある程度はついていると勝手に予想。なので1200万画素の独壇場にもならないのではと考えたりもして。またクラッシックなら、少し遅めのSSの方が絵になる時もありそうで。1/250でもいけるのでは。もちろん完全に止めたい時もあるとは思うけど...。どちらか残すという事情の場合、そこのためにa7sAを僕は残さないかな。
悩む選択ではあるけれど。
あとはAPS-Cで望遠を伸ばせるところかな。
書込番号:26118602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Neos21さん
>主な被写体や撮影の機会は、知人が出演する小規模なクラシックコンサートでの撮影くらいです。
動画なら相談されるのも理解できますが、静止画ならどちらも手放しても問題無いと思います。
書込番号:26118635
1点

Neos21さん 返信ありがとうございます
フルサイズ用のレンズがメインでしたら やはりフルサイズ残した方が良いように思います。
書込番号:26119141
1点

人に聞くくらいですからどちらも不要なのでは?
残すならサブ機として使う方、メインが故障した際に使いたい方だと思います。
書込番号:26119217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

広角系と望遠系レンズの2台持ちで同時使用、そして仕事案件での利用なら、同じ機種がベストで、もしくは同じエンジンのカメラでないと、AWBを使う局面ではホワイトバランスの出方も違うだろうし、色味も違うと思う。また選べるプロファイルの種類も違うので、後々ポストが少し面倒にもなってくる。それらが億劫でなければ違う種類のものでも良いのでは。金に余裕があっていろいろ揃えることができるのなら、極端にいうと違うマウントのカメラの方が絵のバリエーションも増えて楽しそうというのはあるかな。
書込番号:26122470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7SIIなら7IVとレンズを共有できるというメリットがありますが。
α6400と1650ならちょっとした小旅行のときにも重宝しますし。ストロボも内蔵。家族友人に渡して撮ってというのもそれほど難しくない。というメリットがあります。
7SIIだとそういうことはできないのではないかと。
なので、僕なら次を買うまでどっちも取っておくです。
次を買った時点で押し出し。7Vや7VIを買ったら7SIIを押し出し。
α6900とかでてそれを買ったら6400を押し出し。
書込番号:26122773
1点

>Neos21さん
自分ならば
α7W含め全て売却して
α7RX1台に買い替えたい処ですね
高感度とかが問題になりますが
一番無難なのは>yjtkさんの
感じだと思います
書込番号:26122805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Neos21さん
こんにちは。
>結局使用頻度は α7SII の方が高いです。
レンズシステムも同じ画角で使えますし、
α7SIIを残す、でよいかもしれません。
書込番号:26137555
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400(レンズも)と、ビデオカメラFDR-ax45が両方同時に入るカメラバッグを探しています。
ネットで検索してみましたが、 カメラ1台+レンズ一つ が入るサイズのものが多く、もう少し大きなサイズになると私にはハイスペックなバッグしか見当たりませんでした。
カメラバッグだけでなく、クッション付きのインナーバッグもいいなと思っています。(別にサイズに合うバッグを用意するとして)
おすすめはありませんか?
出来ればショルダーバッグ希望です。
書込番号:26114128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


カメラバックはネットで探すには、ある程度の予備知識が無いと探せないでしょう。
ヨドバシなどで機材を持っていき、実物に入れ使い勝手を試し、探すほうが無難です。
ほとんどわからないに、ここで聞いても沼に入るだけです。
だから自分は機材選定も、アクセサリーの購入もここでは聞きません。
現物を見て決めるほうが間違いはありません。
書込番号:26114200
10点

>パン職人プラスさん
カメラバッグだと機材保護の関係もあり重くなったりゴツくなったりすることが多々あります。
まあ、好きなバッグにインナーケースも良いのかなと思います。
ハクバ、防湿カメラケース
収納して取り出すのも簡単に思います。
これに入れて好きなショルダーバッグに入れるのも良いと思います。
https://amzn.asia/d/4LdWMix
一般的なインナーケース
https://amzn.asia/d/9ijIkyQ
ショルダータイプのカメラバッグであれば様々ありますので、予算次第で選択肢は変わると思います。
ヨドバシとかビックなら店頭在庫も多いと思いますので近くにあるなら現物確認が1番です。
無いならネットで調べることになると思いますが、オシャレなのもありますが、価格も安くないので予算は書いた方が色々な意見が出ると思いますね。
書込番号:26114232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>パン職人プラスさん
私が使っているバッグです。
仕舞うカメラ等はα6300+高倍率ズーム、ZV−E10+広角ズーム、ストロボ、他に予備電池等です。
1.ショルダーバッグ型
私はナショナルジオグラフィック銘の物です。上記全部が入ります。
バッグから直ぐに取り出して撮影するのにはショルダーバッグ型が良いですね。
2.ディパック型
私はハクバの製品です。少し距離を歩く事を考慮するとディパック型が疲れません。
このディパック型の良かった所は内面が明るいオレンジ色で、中の物を探しやすい事です。
また、下の気室と繋がるフタが左右にあり、私はその片方にストロボ、もう片方にZV−E10等のサブカメラを仕舞っています。
3.インナーバッグ
他の方ご紹介のインナーバッグも必要に応じて使います。ナショナルジオグラフィック銘のショルダーバッグ型はインナーバッグが内蔵された形で、インナーバッグに当たる部分にはベルクロ止めのフタも付いています。
つづく
書込番号:26114294
0点

つづき
お手持ちのショルダーバッグにお気に入りが有ればそれにインナーバッグを入れて使うのも良いですね。
書込番号:26114296
1点

僕は撮影に入ると基本ホルスター型のバッグに入れるので
それごと通常のバッグに入れてます
交換レンズも写真のような円筒形のケースに入れて
単体でも使えるのでホルスターケースとは別にウェストベルトに通して使ったりもします
円筒型のレンズケースは単品でも色々売ってます
ホルスター型ケースやレンズケースをインナーケース的にも使うという事
カメラ専用バッグってファッション的にダサいの多いし
見てくれ良いのと思うと値段がすごくて費用対効果があまりに低いしで
僕はばかばかしくてまず使いません
その時の機材の量に合わせて、ショルダー、リュック、キャリーケースとか選んで入れてますね
書込番号:26114322
1点

カメラバッグだけは、実物を見るのが大事ですよ。
わたしは、ヨドバシで買ってます。
一つのヒントは、大きめのものを購入することです。ギチギチだと、出す時に引っかかって、擦り傷をつけたりします。それと、大きくても重いとは限りません。実際に測ってみて、ほとんど違わなかったり、むしろ軽かったりすることに気がつき、小さいのは捨てました。ぴったりの方がカッコはいいんですけどね。
書込番号:26114365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パン職人プラスさん
今は別のカメラ入ってる事多いですが
数年まさに、その組み合わせとホボ同じα6400とAX60で使ってたのは
「Lowpro Stealth Reporter 0300AW」
です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000722616/
もう廃番のようなのでお勧め出来ません。
私もヨドバシで色々な条件合う合わないと悩んで決めたので
店舗で現物見るのが良いと思います。
書込番号:26114406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パン職人プラスさん
カメラバッグはここで聞くより大手の量販店で実物見てネットで買うがいいかと。
同じぐらいの大きさの2気室のカメラバッグでも自分のバッグは余裕があるけどかみさんのバッグは小物でバンバンになってます。撮影で普段持ち合わせる物まではここでは分かりませんので、面倒でも実物見た方がいいですよ。
書込番号:26114456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

店頭で実際に見て決めるのが一番だとは思いますがね。
ユニクロの2ウェイショルダーバッグに、ケンコー、ハクバ、LPLなんかで出してる中仕切りボックス的なのを入れて持ち運ぶのは如何でしょうか?
気に入らなければそのまま本来のショルダーバッグになります。
当方はだいぶ前に購入した無印の手提げバッグに中仕切り入れてボディ1台、レンズ4個前後を持ち運んでます。
書込番号:26114499
3点

・・・「店頭に行ける人」は良いですよねー。
・・・「遠方などで行けない人」「行ける店は在庫少なくて頼りにならない人」はどうすれば良いのだろう?
書込番号:26114526
9点

パン職人プラスさん こんにちは
>α6400(レンズも)と、ビデオカメラFDR-ax45
ビデオカメラFDR-ax45の大きさを見ると 一般的な100‐300oと同じ位の寸法に近いので バック内が三つに仕切ることが出来るバッグの中から探すのが良いと思います
書込番号:26114554
1点

>パン職人プラスさん
私のLowproに近いサイズをLowproで探してみましたが今はリックタイプが主流のようです、
※型番の300が容積
https://s.kakaku.com/camera/camera-bag/itemlist.aspx?pdf_ma=2757&pdf_Spec302=400-500&pdf_kw=300&pdf_pr=1-
こんな感じでした。
他に横掛けも出来るのを見つけましたが
Lowepro ProTactic モジュラーバックパック 全天候型カバー付き プロユース用カメラバッグ
https://amzn.asia/d/aojgYJx
横掛け時のストラップが細いです。
書込番号:26114589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最近はA03さん
スレ主さんの場合はカメラとFDR-ax45に多分付属品+etc...ですから実物見ないと難しいと思いますよ
カメラ単位なら実物無しでもネットで感じがわかるから、実物見なくてもなんとかなるでしょう
書込番号:26114610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・・・そんなのは知りませんよ。
・・・そう思うのなら、どうすれば良いんですか? 行けと? それならそうと、私ではなく「スレ主さん」に言えばいいじゃないですか。
・・・子供じゃないんだから、それくらいはできるでしょう?
書込番号:26114617
8点

>パン職人プラスさん
色んな意見はありますが、正直 MiEVさんの
おっしゃってる実際量販店のカメラバック売り場で
入れる物を持って行って実際入れる事が、絶対良い
と思います。
>クッション付きのインナーバッグいいなと思っています。
カメラカメラしたい人も居れば、カメラカメラしたく
ない人もいます。要はレンズやカメラを守れる事と
出し入れのしやすさ、機能面(予備バッテリー等のアクセ
収納、衝撃他)自分がOKと思える範囲のバランスが取れれば
良い物です。
どうせなら撮影に特化したカメラバックを!でも良いし
カメラバック程の便利さは要らないなと思えば、入れる
物さえちゃんと入れば、インナーバックを利用して普通に
使う鞄やリュックだったり、好きなブランドの鞄でも良い
と思います。
仮に(妄想ですよw)カフェなんかで、ブランドバック
から剥き出しで、ある程度するカメラが出てきたら、大丈夫
かよーと思いますが、続いてインナーバックに入ったレンズ
なんかを出してきたら、おーやるねぇわかってるねぇと
思うとか、思わないとかw。
でも、壊れる迄使い続けるしカメラはあくまで撮る為の
道具で、ボディの傷は気にしないわってのもかっこいいですけどねw。
女性の方には、カメカメし過ぎたりしない物をお勧めしたいですw。
書込番号:26114657
1点

・・・そんな「当たり前のこと」は「スレ主さん」はじめ、みんなわかってることなんだって。
・・・「スレ主さん」が「おすすめはありませんか?」って言ってるんだから、ゴチャゴチャ言わずに、素直に「おすすめ」を書けば良いだけの話なんだよ。
・・・で、必要なら「スレ主さん」は見に行く。 見に行けないなら、一生懸命、検討し、通販などで買う。
・・・それしかないでしょうが。
書込番号:26114679
8点

>実店舗で現物を見て決めるべき。
>実店舗に行けない人はどうすれば良い?
皆さま仰せの様に手に取ってご自身で判断が最終的な落し所なのです。
しかし、現物も「お店で見ただけ」では無くて暫く使い込まないと分からない事も多いです。
時、場合=用途、人=体格によりバッグは異なるので、皆様の利用実態と正直な使い心地をスレ主様にお伝えすれば幾らか参考にはなると思います。
「ここでは聞くべきではない。」ではチト不親切に思う方も居られるかも知れません。
写真も私物、こうした用途=スポーツ撮影には大きなリュック型カメラバッグ。
書込番号:26114711
0点

あと一つオマケ・・・
皆様ご存知の「銀箱」私が子供の頃から使っている物です。
大昔はコレを肩から下げて歩くのが流行りましたが・・・本来は自動車に機材を積む場合に使う物です。
箱自体が重いですが、椅子や踏み台の替わりにもなります。
今、私はその用途では大型のぺりケースを使います。
書込番号:26114778
0点

店頭で品物を確認するのが『一番のおすすめ』。
この掲示板での『一番の当たり前』は、
匿名掲示板なので発言内容の真偽は、各々で判断すること
だから。 自分の目玉で直接見て、触れて感触を確かめ判断下すのが一番確実。
ご近所に店舗がなければ、何か用事で出かけた際についでの機会を作る、位しか思いつきません。
(まあロケーションデバイドが厳然と存在するのは仕方ないですな)
書込番号:26114806
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
購入して3年弱ですが、撮影しようとシャッターを押すとカメラエラーの表示が…。
メーカーホームページのQ&Aにあるとおり、バッテリーを抜いてしばらくしてから再トライするも変わらずの状況です。
修理工場送りでしょうか?
同じようなエラーが起きた方がいらっしゃれば、修理費含めて情報共有いただけますと幸いです。
書込番号:26117573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひえじごさん
もうα6400は発売年から使っていますが元気です。
「カメラエラー」とは背面液晶に、その文字のみ表示されるのですか?
エラーコードは出ていませんか?
書込番号:26117648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
エラーコード等の表示は無く、背面液晶にカメラエラーと表示が出るだけです。ちなみに、電源オフにしてもその表示は消えません。バッテリーを抜くと消えます。
書込番号:26117814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひえじごさん
それなら何のエラーか分からないので
原因は分かりませんので
メーカーに相談して修理しか無いと思います。
書込番号:26117831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひえじごさん
バッテリー抜き差しで解消されないなら、ボディとレンズの接点を清掃して通信エラーか確認。
他のレンズやメモリーで試してみる。
改善されないなら点検、修理でしょう。
ソニーストアで購入してワイド保証とか入ってれば良いとは思いますが、保証入ってないなら見積り確認してから修理ですかね。
書込番号:26118097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひえじごさん
「設定リセット」をしてもダメですかね。設定リセットは2通り有ります。
撮影設定リセット:主な撮影モードの設定のみを初期値に戻す。
初期化&:カメラのすべての設定を初期化する。
撮影出来ない致命的なエラーであれば、設定を元に戻す面倒はあっても、一度初期化までトライする価値は有るかもしれません。修理に出すと,どうせ設定はリセットされるのでしょうから。ファームウェアもVer.2.00に再セットアップの必要が有るかもしれませんが。
書込番号:26118136
1点

>ひえじごさん
追伸です。
SDカードの不調や書込み速度が遅い時もエラーが出る事が有ります。一度、別のSDカードで試して見ると良いと思います。α6400の静止画については,大概のSDカードがOKの筈です。
書込番号:26118155
1点

>よこchinさん
そうですね、メーカ送りしてみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26119011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
アドバイスどおり、バッテリーとカメラの接点を拭いたり、他のSDカードに替えて試みてみましたが、やはり同じエラーが出ました。
家電量販店で購入しており、また今回は延長補償に入っていなかったので、ひとまず見積もりとってみることにします。ありがとうございました!
(カメラは補償入らないとダメですね…)
書込番号:26119016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カサゴくんさん
SDカードを別のものに交換して試みてみましたが、やはり同じ症状が出ました。
エラーが出ても写真は撮れていますので、初期化で解決するかもしれません。ちょっと試してみたいと思います!ありがとうございます!
書込番号:26119023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
私は「動画メイン」なのですが DJI RS4miniの購入を機に「ミラーレス」の購入を検討し始めました。
今はGoProを使ってるのですが 録画を開始するとwifi接続のスマホのプレビュー画面に1秒くらいの遅延が発生します。
遅延のないカメラを探しているのですが a6400は どうでしょう?
やはり「wifi送信の遅延」はありますか?
0点

お店で試すのが1番。
そもそも使ってるスマホが、みんな違うやん。
書込番号:26107598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうnanoださん
そりゃそうなんですけどねw
SONYの公式にメールで尋ねたら
データはないので
実機とiphoneで検証してくれました♪
FHDと4K両方で メチャ神対応でした!
結果は「公式の見解としては載せる許可取ってない」ので 載せられませんが
購入の参考にはなりました!
書込番号:26113821
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
カワセミ撮影撮影の組み合わせでオススメ教えてください。
候補は
ソニー
α6400+TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
キヤノン
EOS R10
もしくはR7+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
OM
OM-1+OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
パナソニック
DC-G99D+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
です。
選んだ理由として予算25万位まで、レンズに手ぶれ補正がある
これを条件にしました。
動いているのを撮影するのがほぼ初めてでA2位に引き伸ばして
飾る目的があります。
2点

>蝦蛄さん
>カワセミ撮影に使いたい
今お持ちのカメラは何ですか?
撮りたいカワセミの環境は。
それにより組合せは変わるのでは。
書込番号:26018243
2点

A2(420mm・592mm)って、無理では?
カメラの性能だけでなく、撮影スキルも問題になります。
カワセミのどの瞬間を撮るのかにもよるけど。
このサイズだと、少しのブレも目立ちますが。
A2と同程度の全紙によくサッカーを焼きましたが、ピンが来て欲しい部分とは微妙に来てないことも。
ま、センサーサイズが小さかったり、絞れば多少は誤魔化せるでしょうが。
明るいレンズで開放は無理では。
書込番号:26018252
1点

>動いているのを撮影するのがほぼ初めてでA2位に引き伸ばして
その前に、スレ主さんがどの程度
・鳥類撮影の経験がおありなのか、
・動きモノ撮影の経験もおありなのか、
更には
・どれだけ撮影スキル全般をお持ちなのか、
で大きく回答の幅が変わってくるように思います。
現在は止まりモノ…例えば電線で休憩中のスズメ等を難なく撮れて、露出に関しても一通りの知識をお持ちで、この手の撮影でA2判プリントを幾度も経験してる、みたいな事はあるのでしょうか?
個人的にはどれか一メーカーに決定して、徹底的に使い込んで不満点が限界になった時点で上位機種に買い換え、が一番確実な気がします。なのでご予算特にプリントのアウトプット品質迄を考えたら倍額以上を見といた方が良いような…
書込番号:26018297
0点

>蝦蛄さん
R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
で良いと思います。
動いている飛んでいるカワセミなら強力なAFと動体追尾が特に良いこの組み合わせです。
A2位に引き伸ばしてなら
APS-Cからの選択になります。
マイクロフォーサーズでは無理な気がします。
ソニーα6400+TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
ではAFが追い付かないので無理な気がします。
特に凡庸なタムロンでは厳しいです。
書込番号:26018298
1点

どうなんだろう…
被写体までの距離とかは、
それよってはレンズが重要。
A2位に引き伸ばしてどの程度の大きさにカワセミをしたいのですか?
トリミングは無し?
三脚とかは使用予定?
書込番号:26018332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスのソニーNEX-5使ってまして、
レンズは55-210のみでほとんど眠った状態です。
なので全くの初歩から探すことにしてます。
NEX-5ではボケているのが多くシャッターが時折動かないので処分を決めました。
距離は10m前後と聞いてます。
自分で撮影した写真を目一杯大きくしたいと写真屋に聞いたらA2が近いサイズと言われたので書き込みしました。
カワセミ全体が入り石とかで止まっているのを考えてます。
飛んでるのは撮れたらラッキーで。
鳥が全体の3分の1入った感じが理想。
現像はいまでL板だけなので大きくしたさいのブレが
よくわかっていないです。
すみません。
書込番号:26018345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蝦蛄さん
候補に挙げられたカメラとカワセミを検索してみてください。
圧倒的にヒットするのは、EOS R7です。
ソニーとパナは無視ですか、 ^ ^;
ググると世の中の流れが良く分かりますね。
書込番号:26018380
2点

>蝦蛄さん
Canon R10かR7が無難ではないでしょうか。
参考になるかどうか分かりませんが、フルサイズ400mm(α7V+SEL100400GM)でギリギリまで近づいて撮ったカワセミをUPします。
ノートリミングです。
書込番号:26018382
3点

>蝦蛄さん
候補の中ではOM-1とG99は使用歴が有ります。カワセミも撮ります。
G99は動体撮影には向かないので候補から外しましょう。
SONYもA6400は流石に古すぎるので、A6700でないと厳しいと思います。
キヤノンはR10にするくらいならR7の方が良いと思います。
でもよくコメントを見たら留まっているところなんですね。
であればどのカメラでも(もっと安いのでも)撮れます。カワセミは留まっている時たいして動かないので誰でも撮れます。
書込番号:26018536
4点

>蝦蛄さん
距離10mなら、カワセミは小さいですから。
R10又は7でレンズはRF800mm F11 IS STMですか。
もう少し出せるのならレンズはズームで便利なRF200-800mm F6.3-9 IS USMですね。
高価ですが短い焦点距離のレンズを買って望遠が足りずテレコンを買ったりレンズを買い替えたりすると、直ぐにこのレンズの金額を超えてしまいます。
書込番号:26018661
0点

まず400mmでは絵的にカワセミを主題とするなら足りないと思います。
またA2プリントとして大きく飾る。そしてあまりカワセミ撮影に現在は習熟していないということからも、
撮影後のトリミングでの構図の調整は行なった方がベターだと思えるし、
その場合出来るだけ高画素機がほしいですね。
最低でも5,000万画素。
もしくはポストでadobe系なら強化を使うとか、しかし少しは画像劣化するので(場合と鑑賞者次第)、
最初からあてにはしないほうがいいとは思いますけど。
書込番号:26018696
1点

>首都高湾岸線さん
希望に近い構図です。
400mmでも届かないのはトリミングでしたいけど
画素数5000はちょっと手が出ない金額なので
R7か10あたりで考えたいと思います。
助かりました。
書込番号:26018826
0点

>蝦蛄さん
添付画像の「カワセミのトリミング円」の径が 15cmの場合の例示でよければ、ご参考まで(^^)
>鳥が全体の3分の1入った感じが理想。
【対角線の約1/3比率】の例
「カワセミのトリミング円」の径が 15cmの場合
★実 焦点距離の目安
撮影 フル 「APS-C」 マイクロ
距離 サイズ 1.5倍 1.6倍 フォーサーズ
10 m 960 640 600 480
17.1m 1646 1097 1029 823 ※月並み
20 m 1920 1280 1200 960
40 m 3840 2560 2400 1920
※【対角線の約1/3比率】の例
国旗を 36x24の比率としたとき、
「日の丸」の日章部サイズは 14.4
書込番号:26018957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
意味不明な画像を載せてると思ったら機種不明だった。
書込番号:26019101
3点

>欅坂48さん
撮影距離 : 被写体サイズ
≒ 焦点距離 : (撮像面内)像サイズ
の「比率の相関」の例示用の描画ですので、撮影画像ではありません(^^;
書込番号:26019232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。A2サイズプリントはしたことがありませんが。
レンズ焦点距離と写る範囲の関係、
35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります。
たとえば焦点距離500mmだと、50m(500mm×100倍)の距離で3.6×2.4m。
10mの距離なら1/5で、72×48cm、
500mmで10mのこれだと、思ったほどではないかもしれません。
[距離に比例、焦点距離に反比例]で、違った状況も推測できます。
トリミングしないとすれば、焦点距離の長いかなりの高価なレンズが必要なことはわかるかと。
<補足>
上の[3.6×2.4m]はアスペクト比(横縦比)が3:2の場合です。
4:3のマイクロフォーサーズや多くのコンデジでは厳密には違ってきますが、
厳密でなくてよければソンナモノで流用してください。
35mm判換算焦点距離だけに注目すると
イメージセンサーサイズの小さなデジカメの方が、
比較的安価なデジカメの方が、
コストパフォーマンスは有利になります。
例えば1/2.3型イメージセンサーの高倍率ズームコンデジがそうです。
しかし画質は「価格なり」とも言えそうです。
A2版サイズのプリント、
カワセミの羽毛までをもキリっと描写するソレとなると、
要求はかなり難しい気もします。
デジカメ本来の画素数のサンプル写真を見つけて、
A2サイズの相当の拡大率でプリントしてみて判断する必要があるかもしれません。
A2サイズは594×420mmらしいので
さらに3:2のアスペクト比を考慮すると630×420mmの拡大から594×420mmを切り抜いたものなります。
一般的な家庭用プリンタの写真画質プリントの印刷精度、300dpi(1インチ当たり300個の点)とすると、
3700万画素( (300×630/25.4)×(300×420/25.4) )があれば十分になります。
大きなサイズのプリントは離れて見るから300dpiは必要ないという視点からは、それ以下の画素数でも許せるかもしれません。
機種選択には疎いので、どの機種ならどうだみたいな助言はしません、できません。
書込番号:26019297
1点

>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります。
↑
対角線≒4.33m⇒約4327mmになり、
フルサイズの対角線≒43.27mmなので、
撮影距離 : 被写体サイズ
≒ 焦点距離 : (撮像面内)像サイズ
↓
撮影距離 : 4327≒ 焦点距離 : 43.27
↓
撮影距離 / 焦点距離≒4327 / 43.27
≒ 100 (倍)
↑
「昔からのセオリー」かと思われたりする
>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります。
や、
その逆バージョンは、
小学算数の比例計算の範囲とか、三角形の相似形の応用ぐらい(^^;
更に応用すれば、先のレスのように
撮影距離・被写体サイズ・撮像素子内の像サイズから、焦点距離を単純計算できるわけです(^^;
なお、羽毛の解像については、有効(口)径⇒光学限界と「レンズの解像力」と撮影距離による制約あり。
(添付画像は、0.1mm羽毛の例で、当然ながら「上限」の距離)
書込番号:26019578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
添付画像には、カメラの有効画素数や記録画素数との相関までは入れていません。
(画像内の右下の注釈も参照)
書込番号:26019584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに、
>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります
の続き。
添付画像は、
・撮影距離 10~80m
・換算f=100~800mm
の設定です。
ピクトグラム(ヒトガタ)の【頭部の横幅】の部分を「カワセミ」相当とすれば、
画面内の「カワセミ」の大きさも推測できます(^^;
書込番号:26019601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

女房は非力なので、兎に角軽いのが良いということで、α6400+SIGMA100-400mmを使っています。最近その女房が撮ったカワセミのホバリングや飛翔写真です。ズブのビギナーなので、作例としては良く無いです。
書込番号:26034417
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
昨日も似た質問をさせていただきました。
気になることが出てきたので再度質問いたします。
・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ
どちらがいいのでしょうか。
手ブレ補正とは、とんなシーンでどの程度の距離でどのくらいのサイズの被写体に対して必要なのですか?
例えば、晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?
書込番号:25991737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>パン職人プラスさん
>手ブレ補正について
徒競走のゴールの瞬間を写真撮影する場合は手振れ補正は意味がありません。
動体ブレなのでSSが1/500にすることと出来れば明るいレンズです。
手ブレ補正が有効なのは明るくない所で動かないものを撮影する時です。
明るいレンズでもSSが1/30以下になるような時に有効です。
参考に
https://sakutaka.com/camera-shake-subject-blur/
書込番号:25991762
2点

>パン職人プラスさん
標準レンズから広角レンズならボディの手振れ補正で十分だと。
望遠系、特に超望遠レンズなどはレンズに手振れ補正が付いていたほうが有利です。
このサイトが参考になるかも。
https://harologcamera.blog/about-shutterspeed/
書込番号:25991766
6点

>パン職人プラスさん
・レンズかカメラ本体の、どちらかに手ブレ補正を必須としましょう。
(用途の範囲では、協調制御の必要性は低く、動体速度に相応の【シャッター速度の設定】のほうが、遥かに重要)
・カメラ本体に手ブレ補正&レンズにも手ブレ補正「だけ」では、単純に協調制御できません。
カメラメーカーの純正レンズでも、協調制御の可否を調べるべきですし、
非純正レンズの場合は協調制御の対象外の場合が多いと思いますので、
【レンズメーカーへの確認】が必要です。
なお、私も「手ブレ補正が無かった時代を長く過ごした世代」ですが、
高速シャッターを使うから手ブレ補正無しでOKとは言いません。
・撮影直前の手ブレが抑えられるメリット
・手ブレ補正による AFの安定化
などを考慮すると、
「昔は無かった」で済ますのは、個人的には【質問者に対して、無責任】かと思ったりもします(^^;
↑
お手持ちのカメラで、手ブレ補正【OFF】で暫く試し撮りしてみてください。
カキコミの意味を実感できていくハズです(^^;
・・・お手持ちのレンズの望遠が短いなら気づき難いですけれど(^^;
書込番号:25991767 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>パン職人プラスさん
追記:スポーツ写真は望遠レンズを使うと思いますので、手振れ補正が有ったほうが良いです。
α6400はボディに手振れ補正が付いていませんので、手振れ補正付きレンズをお勧めします。
書込番号:25991813
5点

>パン職人プラスさん
・・・・おかしな考え方するのがたまにいるよね。
・・・・画素数がどうとか、等倍がどうとか、そういう細かいことに普段はうるさいくせに、「手ブレでの1−数画素のズレは問題なし」って、どこまで自己勝手な解釈なんだか。
・・・・「手ブレ補正は必須」です。ちゃんとプロはその点を考慮してるし、中級機以上のカメラにはちゃーんと「ボディ内手ブレ補正は搭載」されてますから。
・・・・「初級機」「入門機」と言われている、「コストダウン重視」の機種だって、「コストダウンのためにボディ内手ブレ補正は搭載してない」ですけれど、「キットレンズ」にはちゃーんと手ブレ補正は搭載して、きちんと対処してます。
・・・・で、「中級機以上には必ず搭載されているボディ内手ブレ補正」の方を重視したいですね。純正でも単焦点レンズとか、最新でもサードパーティ製レンズには手ブレ補正がついてないものがありますから。
・・・・そういう「手ブレ補正の搭載されてないレンズ」でも手ブレ補正が効くのが「ボディ内手ブレ補正」。欲しいレンズを購入するとき、「手ブレ補正ナシで心が曇る」ことがありませんから。
書込番号:25991815
8点

>パン職人プラスさん
動体撮影で、
SS=1/500sec以上で撮る場合は、手ブレ補正無くても撮れます。
一般的に
中望遠までは、ボディ内で
中望遠以上ですと、レンズ内に
手ブレ補正が搭載している感じになるかと思います。
書込番号:25991819
6点

ご返信いただきありがとうございます。
ソニーα6400のダブルズームレンズキットを買いたいと思っているのですが、こちらで撮れそうでしょうか。
撮影場所から被写体までおおよそ10から15mくらいです。
もしくは、α6700にソニー70-350mmを考えていますが、初心者だしそこまで高性能なものは自分には不必要かなと思っております。
書込番号:25991829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パン職人プラスさん
>> 手ブレ補正とは、とんなシーンで
光の明るさが乏しい
室内撮影や夜景撮影で
低SSになるような状況下では、
手ブレ補正の恩恵はあるかと思います。
SSが、1/(35mm換算の焦点距離)より高速なSSで撮れる場合は、
手ブレ補正無くて大丈夫かと思います。
なお、1/60sec(60mmより広角レンズが対象)を下回ると
人によってはブレるので、
気を付ける必要があるかと思います。
書込番号:25991839
6点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
[手振れ補正]が必要か否かは、撮影状況や撮影者の技量、鑑賞方法も関係します。
これが理解できないのであれば、あった方がイイです、たいていは。
[カメラ本体手振れ補正]と[レンズ手振れ補正]優劣、
方式よりもメーカーの技術力やどの程度のコストをかけてるかで変わってくるものと思います。
しかし、メーカー自身が公表するのは業界団体CIPAの基準に基づいた数値、
どこまで現実を反映しているのかは、一般ユーザーは知るすべがないのかも。
実写で検討するにしても、撮影状況や撮影者の技量がかかわるのであれば客観的な評価は難しそうです。
「晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?」の疑問、
まさに「撮影状況や撮影者の技量」の問題です。
これに悩むなら、あった方がイイです、たいていは。
<余談>
自分としては広角35mm換算焦点距離の1/500秒、片手持ちの撮影で手振れがあってがっかりしたこともあります。
あるいは、少し暗くなった夕暮れ時みたいな状況、「手振れ補正があれば」と思ったことは何度も。
書込番号:25992011
7点

>パン職人プラスさん
手振れ補正の必要性については、おかめ@桓武平氏さんのレス通り。
>α6700にソニー70-350mmを考えていますが、初心者だしそこまで高性能なものは自分には不必要かなと思っております。
α6700はソニー APS-Cのフラッグシップ機だから初心者には不要。
他社と違ってソニーの場合フラッグシップは「動画撮影と静止画撮影のハイブリッド機」という位置付け。
つまり動画も静止画もがっつり撮る人向け。
静止画優先の人はα6400、動画優先の人はZV-E10/E10M2かな。
ただ、ソニーミラーレスの動画撮影はクリエイターやマニア向けで設定が複雑かつ専門用語が多く(解像度、フレームレート、圧縮方式、YCbCr、ビットレートなど)初心者には敬遠されやすい。
子供の成長記録目的の動画はハンディカムが無難。
書込番号:25992060
7点

・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ
どちらがいいのでしょうか。
↑
それは完全にレンズ内手ブレ補正が圧倒的に有利です。
手ブレ補正はメーカー間の技術力の差が大き過ぎて、ウソ情報が蔓延しているので騙されないように注意して下さい、まず初心者が影響を受ける手ブレはレンズに起因する角度ブレがほとんどです。だからボディ内手ブレ補正では解決できません、優秀なレンズ内手ブレ補正が必要、考えれば簡単な話、
次にボディ内手ブレ補正が得意なのは、回転ブレですが、撮影する時にカメラをわざわざグルグル回転する人はいませんよね、もちろん角度ブレも少し補正できますが効果は少ないです。だからボディ内手ブレ補正はあまり必要無い、
オリンパスが強力な5軸手ブレ補正と宣伝していたのは、実は回転ブレで角度ブレには効果が少ない、
更に先のレンズ内手ブレ補正ですがメーカーによるレベルがかなり違います、理由は画質が劣化するから、
レンズ専業メーカーは技術力が低いので、純正品に比べ効果がかなり少ないです。効果を上げると画質が劣化するからです。
また協調制御も怪しく保証されてません、逆に悪くなる可能性もあります。必ず純正品レンズを使います。
書込番号:25992249
5点

ソニーα6400のダブルズームレンズキットを買いたいと思っているのですが、こちらで撮れそうでしょうか。
↑
古いカメラで肝心のAF、動体検知やリニアタイムトラッキングが貧弱ですが、どこが気に入りましたか?
ピンボケの量産になる恐れがあります、かなり高いですがα6700なら安心して使えますが、
他社ならα6700と同等の性能でα6400より安い価格の機種がたくさんありますが、更に使えるレンズも豊富、どうしてソニーに固執するんでしょうか?
それから、レンズ内手ブレ補正は必ず必要
ボディ内手ブレ補正は役に立たないので不要
但し初心者向けの機材の場合
またレンズも必ず純正品が必要
書込番号:25992273
6点

>ゑゑゑさん
>>古いカメラで肝心のAF、動体検知やリニアタイムトラッキングが貧弱ですが、
最近確認して来た感じでは
α6400とZ50Uの比較なら私はα6400の方が優秀だと思います。
書込番号:25992296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゑゑゑさん
>他社ならα6700と同等の性能でα6400より安い価格の機種がたくさんありますが、
具体的にそんなにお安くて高性能なカメラ、機種名教えて下さい。
書込番号:25992360
14点

ご回答いただきましてありがとうございます。
ソニーα6400にしたいと思う理由は、オートフォーカスの性能がいいと思ったからです。
カメラ初心者なのですが、練習を重ねれば割といい写真が撮れると思いました。
あくまでも自分の子供がよく写り、将来子供に見せてあげられるようないい写真が撮れればいいと思っております。
スマホ、CANON KISSMを持っていますが、動くのが速い子供の撮影には私には不向きでした。
参考までに、他に良いメーカー機種があれば教えていただきたいです。
書込番号:25992375 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>動くのが速い子供の撮影には私には不向きでした。
もし、適度な【高速シャッター】にしていないのであれば、
今後、何を買っても【大差なし】の残念な結果になるので、ご注意を(^^;
なお、銀塩フィルム時代の「1/換算f 秒」とは【上級者の手ブレの少なさの場合】で、具体的なブレの角速度は「2°/秒」、解像単位では【80万dot未満】です(^^;
【初心者の手ブレ】の場合は「5°/秒」の仮定で、この場合は「1/(2.5*換算f) 秒」になり、
元々の情報が省略されて、上級者の情報だけが残って、偏った解釈が続いているようです(^^;
ただし、上級者の「2°/秒」も初心者の「5°/秒」も、「光学ファインダーを(当然)利用している場合」ですので、
液晶モニターを使う、支持方法としては いい加減な場合、「5°/秒」よりも悪い値かもしれませんね(^^;
書込番号:25992462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゑゑゑさん
>ウソ情報が蔓延しているので騙されないように注意して下さい
そう言うあなたが大いにウソ情報を流していますな。。。
デタラメ書くもほどほどに。
>完全にレンズ内手ブレ補正が圧倒的に有利です。
そうとは限りません。
手ブレ補正性能は個々のカメラやレンズによりけり。
>初心者が影響を受ける手ブレはレンズに起因する角度ブレがほとんどです。
初心者もベテランも、角度ブレと回転ブレの両方があります。
>だからボディ内手ブレ補正では解決できません、優秀なレンズ内手ブレ補正が必要、考えれば簡単な話、
レンズ内手ブレ補正は回転ブレの補正が出来ません。
>撮影する時にカメラをわざわざグルグル回転する人はいませんよね、
回転ブレとはカメラがグルグル回ることではないですよ。光軸に対して回転方向のブレ=カメラの傾きです。
シャッターボタンを押すときにカメラが傾いてしまうことはよくあります。構えている時にもそれはあります。
角度ブレでも画面の左右でブレ具合が違ったりすることが普通にありますが、それは回転ブレが混ざっているから。
>もちろん角度ブレも少し補正できますが効果は少ないです。だからボディ内手ブレ補正はあまり必要無い、
超望遠レンズだとボディ内手ブレ補正の可動範囲から効果が制限されますが、そうでないときはボディ内の方が優秀なこともよくありますよ。
レンズ内手ブレ補正は、レンズをずらしたり傾けたりするので光学的な影響が避けられません。もちろん画質劣化を少なくするための配慮はされているでしょうけれど。
>オリンパスが強力な5軸手ブレ補正と宣伝していたのは、実は回転ブレで角度ブレには効果が少ない、
CIPA規格で測定する手ブレ補正は角度ブレだけです。
その数値でわかるように、OMシステム(オリンパス)のカメラは角度ブレだけでもトップクラスですね。
書込番号:25992475
13点

予算があればα6700のほうがいいです。
画質、連写速度、AFがα6400よりも少しいいです。
ボディ内手振れ補正はゆっくり大きなブレを補正するのが得意なので、動画やスローシャッターで効果的です。
書込番号:25992545
0点

>taka0730さん
>動画やスローシャッターで効果的です。
前スレによれば、
スレ主は、動画はソニーHandycam FDR-AX45Aで撮影する予定らしい。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=25989429/
書込番号:25992548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パン職人プラスさん
晴れた屋外の僕は徒競走のゴールの瞬間なんて連写で撮るだろうし手ぶれ補正なんていらないと思いましたが、有識者の方々が要ると言っているのでやっぱりあった方がいいんでしょうね。
それより部屋でゴロゴロしてる子どもを単焦点で撮るな時なんかはボディ内手ぶれ補正は絶大な効果を発揮します。
手ぶれ補正は歩留まりを上げるためのものだと思ってますが、AFは外れたらなんの意味もありません。
そういう意味でも予算があれば新しいα6700がAFも進歩していて良いと思います。
まぁけっこう値段差ありますけどね。
6700にした場合はAIAFは切ったほうが良いです。どの子にピントが行くかわかりませんから。狭めのエリアAFでAF-Cにしてシャッター半押しで自分の子を追い続けてください。
あと前スレの回答ですが、センサーに空気を吹きかけて埃を飛ばすブロワー(ダイソーで十分)とかネックストラップ(拘るならピークデザイン、拘らないならなんでも)等があったらいいんじゃないでしょうか。
ブロワーする時やレンズ交換の際はセンサーを上向きにしないように注意してください。
書込番号:25992671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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