α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlogなども可能。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
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¥111,280〜 | |
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¥113,000〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥111,280
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 11 | 2023年9月28日 17:05 |
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26 | 19 | 2023年9月23日 15:38 |
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18 | 10 | 2023年9月18日 20:40 |
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65 | 29 | 2023年9月6日 11:10 |
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62 | 30 | 2023年9月4日 09:16 |
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43 | 40 | 2023年9月3日 22:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
質問なのですが、α6400を購入後、動画撮影後にHDDに保存したのですが、HDDに保存した動画をみると動画がらぐくてスムーズに動画が再生されません。動画がスムーズに再生されないのなら動画をとっても意味がないのかなと動画の機能を使うことをまよっています。どうしたら、スムーズにHDDの動画を再生できるのでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:25424435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいきさん。さん
現在のHDD再生機器が何かわかりませんよ
書込番号:25424436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


カメラで動画を録って、外付けHDDに保存し、再生時コマ落ちや部分的な歩留まりが起きる。
HDDをつないだPCの性能の低さもあるのでは。
CPUがかなりの古さ、CPUのスペックが低い、搭載メモリが少ないなどが考えられます。
書込番号:25424520
3点

>さいきさん。さん
・HDDのランプは青色に点灯/点滅していますか?
緑色の場合、USB2.0以前の規格で認識・接続されており転送速度が大幅に遅くなります。
・接続は同梱のケーブルでしょうか?
同梱のケーブル以外を用いる場合はUSB3.0以降に対応したケーブルが必要です。
延長ケーブルを併用している場合はUSB3.0対応ケーブルが必要となりますが、HDDの場合は延長ケーブルの使用は推奨されません。
・HDDの接続はPCと直接でしょうか?
ハブを経由して接続する場合、USB3.0に対応している物を用いる、USB3.0に非対応のUSB機器を混在させない事が必要です。
・PC側のUSBポートは3.0以降でしょうか?
PC側のUSBポートは青色、もしくはSSの表示があるポートに挿す必要があります。
以上を全て確認しても問題が解決しない場合はケーブルの再接続としっかり奥まで挿さっているかの確認をしてみてください。
ご参考までに。
書込番号:25424597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付けハードディスクの箱に書いてある4K対応の文字は、あくまでも正しく接続されていれば4K再生時に必要な外付けハードディスクとパソコンの間のデータ転送速度が出せる事を保証しているだけです。
パソコン側に性能面や何らかの問題があれば、再生時にトラブルは出ます。
再生に問題が出ている動画データを外付けハードディスクからパソコン本体内のハードディスクやSDDにコピーし、パソコン本体内にコピーした動画データを再生して下さい。
(SDカードに動画データが残っているのなら、カメラ内で再生して問題が出るか確認してみる方法もあります。)
・これで動画再生に問題が出るようなら、パソコンの性能が不足している可能性が大きいですね。
・動画再生に問題が出ないのであれば、外付けハードディスクとパソコン本体の間のデータ転送速度が何らかの理由で遅く、動画再生時に必要なデータ転送速度が出ていない可能性があります。
この場合、上記に書き込みされている方々の指摘を参考にしてみてください。
書込番号:25424672
1点

>さいきさん。さん
パソコンで再生とのこと承知しました。
動画は4Kで撮っているのですよね?
4K動画がスムーズに再生出来ないのはパソコンのスペックが足りないことが推察できます。
新しいパソコンに買い替える必要があります。
それか4Kをやめてフルハイビジョンで動画を撮るという手があります。
XVCS HD 1920 x 1080(30p, 50M
AVC HD 1920 x 1080(60i, 24M, FX)
これならパソコンの負荷が少なく滑らかに再生できるかもしれません。
私も4Kで撮影はできますがフルハイビジョンで撮影してますよ。十分綺麗です。
書込番号:25424678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんありがとうございます!遅くなりました。パソコンが古いからかもしれません!なるほど安心しました!画像事態は、XVCS HD 1920 x 1080(30p, 50Mでとって、静止画にもしています。きれいで大満足です!接続は、附属のものを使っています。再生ができないなら、動画を諦めようとしていたので安心しました。みなさん、本当にありがとうございます!
書込番号:25425145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいきさん。さん
FHD(横幅1920ピクセル) 30p 50M で撮っているのですね。
50Mbpsが1秒あたりのデータ量なのですが、だいぶ高画質のようなので、この数字を小さくしたら良いと思います。
取説を見てみたらFHD 30p 16Mbpsがあるようなのでそちらにして試してみることをお勧めします。
パソコンの負荷が軽くなってスムーズに動きやすくなるはずです。
これは1秒あたり16Mbitのデータ量ということで、わかりやすくいうと1秒あたり2メガバイト消費するということですね。
現在使われている50Mというのは1秒あたり6メガバイトくらい消費です。
当然データ量を下げると圧縮率が上がるので動きが多いところなどの画質が、特に静止画で書き出す場合は、モザイクみたいなのが目立つようになって若干画質が下がる可能性はありますが16Mbpsなら充分高画質だと思います。
試してみて許容範囲かどうか確認してみたら良いと思います。
ちなみに自分は仕事の社内向けプレゼン動画なんかだと編集後のファイルはFHD 3Mbpsで書き出しています。
書込番号:25425176
2点

やはり、高画質過ぎたんですね。静止画の写真も欲しくて画質をあげていたのですが。試しに画質を落として静止画にしてみます。きれいに残したいが先走りすぎですね。知識がないもので。ありがたやあアドバイスです!
書込番号:25425219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>XVCS HD 1920 x 1080(30p, 50Mでとって、
これって、α6400では普通の低画質動画ですよね。
私はα6400では、4倍高画質な4K動画を撮っています。
HD動画を再生できないのは、パソコンが古すぎるからです。
パソコンを買い替えることをおうすめします。
中古でよいから、メモリー16GB以上、SSD256GB以上(できれば512GBが余裕です)。
書込番号:25440854
1点

やはり、新しいパソコンですね!何事も容量は、大きめが安心ですね😊>orangeさん
書込番号:25441180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
またまた失礼します!大ホールにて、子供のダンスイベントがあります、ダンスといってもチアダンスなのでライトも一定で明るいとは思います。
室内撮影がいつも苦手なんですが、α6400で望遠での撮影予定なんですがiso、シャッタースピードなどがいまいちわからずです。ステージが始まってから焦りそうで、おすすめの設定はありますか?
書込番号:25434146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッタースピード、F値(絞り)ISOを理解していないと失敗します
正直ブレブレ写真連発になるかも
当日撮影してもなぜブレブレ写真になるのかわからずその場で対応できないでしょう。
ブレブレになる理由
室内照明だとシャッタースピードがでない
シャッタースピードをあげるにはISOを上げる
書込番号:25434177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さいきさん。さん
前のスレからでは、
【動画】ですか?
【静止画】ですか?
添付画像1の、(照明等による)明るさ(撮影(被写体)照度)が2条件の例(上下表)でも、
動画向きのシャッター速度(目印なし)と、
静止画向きのシャッター速度(目印で例示あり)などが全く違ってきます。
添付画像2は広範囲版で、多要因のため上表と下表に分割しています。
上表で F値と シャッター速度の交点を真下に移動して、
下表の (照明等による)明るさ(撮影(被写体)照度)との交点が ISO感度になります。
↑
照度などは測定の必要はありません。
【露出補正】して、標準的な(画像の)明るさになる目安の表ですので。
撮影条件の基本的なことが判っていれば、Mモード利用向きの撮影になりますが、
撮影条件の基本的なことが判っていないと、Mモードでは大失敗しやすくなりますので、
【シャッター速度優先モード】の利用をお勧めします。
【シャッター速度優先モード】の利用において、
撮影条件の基本的なことが判っていない場合は、
・ISO感度の設定は【オート】で。
・ISO感度の上限設定は【しない】。
そして何より、
【露出補正】の操作を【取説参照で、自宅で しっかり やっておく】ことが非常に重要です。
↑
「なぜ露出補正が必要なのか?」という段階では、九九を覚えずに 2桁の掛け算をするような状態かも知れません(^^;
書込番号:25434220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの設定ではありませんが撮影のポジションは、ステージをやや斜め方向から見える位置からの撮影が好ましいです。
このアングルからだとステージ全体とお子さんのアップと違和感なくズームインアウトができるからです。
絶対に正面からの撮影は、一台だけでの撮影では好ましいポジションではありません。
書込番号:25434225
2点

↑
添付画像2では、
動画向きのシャッター速度(計算上では 1/64)のところに、ブルーの罫線(縦線)を入れていますが、
「F値とのセット」ですので、添付画像2では、
・F2.8と 1/64
・F5.6と 1/64
の関係の例示です。
※カメラ関連の表示は、「数値丸め」などによって、計算値と見掛け上のズレが出ますが、実際には近似値で十分です。
書込番号:25434240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キットのE 55-210mm F4.5-6.3 OSSを使うということでしょうか。
焦点距離200mm近辺で撮るとしたら、シャッタースピードは最低でも1/500s〜1/1000sは欲しいところですが、F6.3と言うことなので、経験上少なくともISO感度3200〜6400は必要になると考えられます。ただ、ホールの照明の状態によって違うのでその場で塩梅を見ながら撮影することになるでしょう。
本当はF2.8クラスのレンズを使用して、ISO感度を800程度まで下げたいところです。
書込番号:25434245
3点

さいきさん。さん こんにちは
その場で設定するしかないと思いますが シャッタースピードが1/125秒か1/250秒など お子様がぶれないシャッタースピードで撮影できるよう ISO感度調整するしかないと思います。
書込番号:25434248
1点

書込番号:25434220の、
添付画像1の下表【640】lx(ルクス)の明るめの条件でも、
望遠端F6.3で シャッター速度1/500秒の場合は、ISO8000が目安になります。
ただし、書込番号:25434220に書いている通り、現状では ISO感度を撮影者が設定しないほうが良いかと思います。
(再掲)
【シャッター速度優先モード】の利用において、
撮影条件の基本的なことが判っていない場合は、
・ISO感度の設定は【オート】で。
・ISO感度の上限設定は【しない】。
そして何より、
【露出補正】の操作を【取説参照で、自宅で しっかり やっておく】ことが非常に重要です。
↑
カメラが自動露出で ISO感度を「とりあえず決める」のですが、
画像が暗すぎたら、撮影者が【露出補正】で修正します(修正で ISO感度も変わります)。
書込番号:25434268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいきさん。さん
撮影条件は、ありがとう、世界さん達がコメントされている条件で良いと思います。
事前に家で練習した上で、リハーサルや先に演技される方を撮影されて最終確認される事をお薦めします。
書込番号:25434282
1点

>さいきさん。さん
ss優先モードで1/400に設定。ISOはオートにしてオート範囲の上限をできるだけ高め(12800以上)。
暗所の苦手意識は高ISOのノイズが原因ではなくノイズ恐さから光が不十分で暗い写真になってさらにノイズを乗せてしまったりSSが遅すぎてぶれてしまうことだと思います。NRも低めにしてザラつきはエモいくらで。あとは手ブレとAFをカメラ任せにせずしっかり構えてピントが合ってるかに集中しながらタイミングよく。。。
やること多いですね。。慣れも必要なので練習しただけ上達すると思います。
手持ち機材でやれることは以上なのでノイズを減らすための設定は考えないでください。ノイズ減らすのはカメラやレンズを変えたりraw現像でaiデノイズを使ったりという手段が必要になるので今回出費予定がないなら諦めるのが一番
書込番号:25434303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さいきさん。さん
過去レスを読む限りではとりあえず動画で撮影しておき,後から気に入ったシーンだけを抜き出して静止画にしているという撮影方法でしょうか?
通常の動画撮影であればXVCS HD 1920 x 1080(30p, 50M)なら,
Mモード
SS:1/60秒
F値:開放からF11くらいまで
ISO:オート
露出補正:0から+1くらい
ピクチャープロファイル:撮って出しならPP4,PC編集前提のLog撮影ならPP7-9
がα6400の適切な設定の一つといえます。
ただ,動画では最適シャッター速度に設定し,適度なブレでコマ間のつながりを良くすると,
静止画の抜き出し時に被写体(動体)ブレした写真にしかなりません。
ダンスのように動きのある場面ではシャッタースピードを上げるとパラパラ漫画のような不自然な動画になりますが,
静止画の抜き出し前提なら動画撮影においてもSSを1/250秒か1/500秒くらいまで上げた方が良いと思います。
書込番号:25434328
1点

悩みがイマイチわかりませんね。
カメラの使い方をよく考えてはどうでしょうか。
漠然とわかりませんと、言っているようにしか聞こえません。
フイルム機全盛の時代なら、露出(SS・絞り・ISO)設定が分からず、autoやProgramで撮ることになります。
そのあと、フイルム現像をしてみないと、撮影結果はわかりませんでした。
でも今はデジタルになって、撮影したものが液晶で見られるいい時代です。
今回の件なら、開場してプログラムが始まる前に、数枚撮って液晶で画像を確認して、露出を決められます。
撮影モードはauto・SS優先・絞り優先・Manualのいずれでも好きなものでいいでしょう。
被写体ブレが心配なら、SSを合わせられるSS優先やManualモードで、希望の数字で撮ってみて、ブレるならSSを上げてみてはどうですか。
1/250で始め、1/500で様子を見て、1/1000くらいでもいいでしょう。
これをプラグラムが始まる前にやっておけば、安心できるでしょう。
理解できないなら諦めて、autoでいいのでは。
書込番号:25434393
2点

みなさんありがとうございます!たくさんのコメント感謝です!なかなか、ミラーレス一眼レフの性質を理解できてなくて、ネットで調べたりしてたのですが頭がついていかずでした。
>ありがとう、世界さん
たくさんのコメントありがとうございます!表まで!ちなみに、今回静止画です!じっくりコメント読ませていただきます!
>今岡山県にいますさん
ISOですよね、明るいレンズだったら…ですね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
真正面より斜めですね、ありがとうございます!
>holorinさん
レンズの明るさ上げて、ISO低くして質をあげたいですね。
>もとラボマン 2さん
やはり、ISOですね。
>Kazkun33さん
はい、早めに設定して現地でテスト撮影頑張ります!ありがとうございます!
>ぬちゃさん
ほんと、明るいレンズあったら…。なんとか今の機材で頑張ります!
>クレイワーさん
野外で室内て動画から静止画きりだしました!あまりに静止画おてあげなときやってみます!
>MiEVさん
ほんとそうです、理解できてない、何度も調べてみたりするのですが、ちんぷんかんぷんで。毎回、オート。なんでも、練習ですよね、頑張って実践で練習します!
みなさん、わからなくて助けてくださりありがとうございます!うまく撮影できるように頑張ります!
書込番号:25434447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さいきさん。さん
どうも(^^)
類似室内が多いので、昔から作表しています(^^;
ただし、添付画像2では理解できない割合も少なからずで、明るさ別に分けたのが 添付画像1です(^^;
>今回静止画です!
これまで、フルオートだったと思いますが、
フルオートでは、明るいレンズを使っても、あまりシャッタースピードが速くなりません。
そのため、強制的にシャッター速度を「1/500秒」などにします。
理由は、動体ボケ(被写体ブレ)を軽減するためです。
シャッターが開いている間の、被写体の動きがブレに直結します。
具体的には、この添付画像(3)をクリックして画像を表示し、説明文を読むか、お子さんに読ませてみてください。
※算数の時速の計算+αなので、
お子さんが、
小6以上で算数または数学が5段階評価の4以上、
中2以上なら数学が5段階評価の3以上
※できるだけキリの良い数字にしていますので、先の添付画像の表のシャッター速度と違ったりしていますが、気にしなくてもOK(^^;
書込番号:25434538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤変換
類似室内が多いので、
正
類似質問が多いので、
書込番号:25434575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!作られたんですね!すごい!引用されたのかと思っていました😵私みたいな?ばかりな初心者さんたくさんですよね。説明してくださるからほんとありがたいです、これからまた、ありがとう世界さんの資料読み返します!ありがとうございます!
書込番号:25434590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホワイトバランスは、オートでは不自然となる場合もあるので即座にマニュアルで設定(太陽光か室内光)できるようには練習をしておいた方が良いです。
書込番号:25434625
1点

>さいきさん。さん
どうも(^^)
撮影条件については、半世紀前から知られている相関表(指数関数(対数関数)による)を元にしています。
ただし、ISO100固定の例示なので、昨今では通用しませんから、ISO感度可変の現状に合わせた事と、
露出計の存在自体を殆どの人が知らない状況では、撮影条件の明るさを示すLv(Ev)は死語化しているので、今後も通用する照度の単位「lx(ルクス)」をメインにして、
元の相関表は指数関数(対数関数)ですが、義務教育範囲の計算式に変換しています(^^)
(照度なら、精度さておきで安価な測定器(照度計)もありますし)
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
照明の色は演出しそうですね(^^;
フルオートでは、度々ゾンビ顔色になるかもしれないので、
後で補正しやすい「太陽光」とか「屋外」のプリセットを選択しておくほうが良いかも知れませんね(^^)
書込番号:25434649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
余裕を持って、ホワイトバランスも設定ですね!全てオートがベストとはかぎりませんよね。勉強になります!いろんな撮影したいなと思います。あとは、カメラの性能を理解しないとですね。おくが深いですね。
書込番号:25434653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、
初期のカメラでは、
https://share-photography.com/camera-history/
>1826年に窓の外を写した風景の撮影に成功します。
>その露光時間は6時間とも20時間とも言われています。
>1839年に世界初の銀板写真法を世に発表しました。
>「ダゲレオタイプ」と呼ばれ露光時間を10〜20分、最終的には1〜2分にまで抑えることに成功します。
↑
こんな状況では、
動体ボケ(被写体ブレ)の対策は、とにかく被写体が「動かない」ことでしたので、
カメラの歴史において、動体ボケ(被写体ブレ)の問題は初期のころからセットですね(^^;
ISO数千とか数万の高感度でも、世間一般では(動体ボケ(被写体ブレ)の残念と比べたら)許容範囲のノイズレベルになったものの、
室内照明の明るさでも、動きの速さに合わせて フルオートで 自動的に 1/500秒などの高速シャッターにしてくれないのは、
高感度にすることで「ノイズガー!!」と執拗に批判する客が少なくないかも知れません。
しかし、フルオートでは今も 動体ボケ(被写体ブレ)の残念画像の大量生産装置になってしまいます(^^;
さらに問題なのが、「自分の撮影の腕が悪い」と【無意味な方向で納得してしまう自虐的な人が異様に多い】事です(^^;
(腕が悪いのではなく、
必要な情報を受け入れない事と、設定が面倒くさいと思ってサボり続ける【怠惰】が悪いだけ。
シャッター速度の設定は、電子レンジの解凍時間設定ができれば個人の能力的な問題は無く、
10~12歳以上なら、その場で教えてもらえば設定可能)
書込番号:25434670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
本機のモードダイヤルは指でつまむことが出来ないため、親指で押して回す想定で造られていると思うんですが、自分の個体は恐ろしく硬いです。
2週間前に新品で購入しまして、そのうち慣れるよな、と思ってたんですが、親指でグッと力を入れて押し回しするとどうしても、ガガガッとモード3つくらい飛ばしてしまいます
(;´∀`)笑
これは個体差というか、皆さん保有の個体はどんな感じか、回し方のコツとかあれば、教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:25423951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

聞いてもね。
使用に問題があると思うなら、修理に出すかしか無いでしょう。
その重さが誰でもわかる数値で表せるなら、実感できるけど、ただ硬いと書かれてもよくわかりませんからね。
修理に出さず悩んでも、それって時間の浪費では。
自己責任ですが、出さないで考えるだけなら、油にどっぷり漬けてみては。
書込番号:25424271
2点

>MiEVさん
ありがとうございます、油にどっぷりですか(笑)
これ自分でグリスをスプレーなんかすると、保証対象外になっちゃうんでしょうね。
ここで聞いてどうすんだって話ですが、仮に無償で調整してくれるにしても、往復送料や、手元にカメラが無い期間を我慢できるかってところですよね。
ほんで右手の親指で色んなこと試してますが、やっぱり何台かカメラ購入した中で、許容の範囲を超えてるんですよね。
明日、電話してみます。
書込番号:25424289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
2週間なら初期不良対応は厳しいと思います。
個人的にヨドバシは対応が良いと感じてます。
カメラアクセサリーですが、保証期間内で交換してもらったことはあります。
海外製品だったことも関係してるかも知れませんが。
固さについては個体差や感じ方に個人差があるとは思いますが、強く回す必要があるなら正常とは言えませんね。
先も考えて点検、修理に出した方が良いと思いますよ。
相変わらず油につけるとか意味不明なこと言ってる人がいますが、無駄なこと書くのって時間の浪費って思わないのかな?
毎回つまらんこと書いておもしろいと思ってるから、仕方ないか。
書込番号:25424894 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>with Photoさん
アドバイスありがとうございます、
ヨドバシは素晴らしいですね、
初期不良の返品期限が1ヶ月設けてあるのは、おそらくヨドバシとAmazonだけですね。
今回はいつものマップカメラで買ったので、申し立て期限の2週間を超えてしまいました。
今回は勉強代になったというか、今後は高額な買い物はヨドバシさんで買おうと思います。
先ほどソニーに電話してみたら、土日祝は休みとのことだったので、3日後の火曜日に電話してみようと思います。
書込番号:25424963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
しかし4年半も経過したモデルでそんな初歩的な不具合ありますかね。
マップカメラなら長期在庫(要するに改良前の初期ロット)を掴まされた可能性はありますね。
やはり、安いとこにはワケがありますから、ある程度は気を付けたほうが良いですね。
こういうのはソニーに言うより、買ったとこに伝えるほうが良いかもしれません。
ソニーはおそらく仕様だの何だの言って突き返すと思いますが、小売店(特にカメラ専門店など) は悪評が立つと買ってもらえなくなりますから、何らかの対応をしてくれると思います。
書込番号:25424979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
期限すぎても、ダメ元で、マップに相談してみたら?
休みあけたら、Sonyに出して点検してもらったらよいでしょう。
>kinari1969さん
個人的には、マップカメラには良い印象をもっています。(マップ関係者ではありませんよ(笑))
フジヤカメラの良く分かりもしないのに偉そうな態度の女性店員よりよほど信頼できます。
書込番号:25425038
1点

>ama21papayさん
私のα6400では、親指でそんなに抵抗なくカチカチ回ります。たぶん不具合ではないかと思います。
実は、私も購入時に内蔵フラッシュのポップアップボタンが深く、爪で強く押さないとポップアップ出来なくて、購入店のマップカメラに交換を申し込みました。しかし、仕様であると断られました。納得いかなかったので、ソニーの修理センターに直接持ち込み、不具合を説明し修理してもらいました。部品の交換でした。
参考になればと思います。
書込番号:25425524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ひとつはソニーのエントリー機に共通するビルドクオリティの低さ(工作精度の低さ)、そして工場出荷基準の緩さ、がありますよね。
工作精度は分かりやすいところで言えば軍艦部、特にダイヤル類や可動パネルにモロに出ます。
ダイヤルは強度が要るんでコストもかかるとこです。
ダイヤルが緩いより固いほうが要注意で、無理に押し回ししてると芯材に負荷・疲労が溜まってボロっと取れる可能性もあります。
そうなると「物損」 扱いとなり、「客が壊した」つまり保証期間内でも有償修理になります。
ダイヤル修理は軽く2万円とか請求くるので要注意です。
修理金額が非常に高額なのははソニーに限ったことではないですが、とにかくダイヤルの強度問題は厄介です。
書込番号:25425575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kinari1969さん
>G-SHOCK大好きさん
すみません、返信通知を見ておりませんでした。
明日、マップカメラさんに聞いてみようと思います。
>デジ好きじーさんさん
そうですか、やはりα6400はダイヤルやポップアップなど可動部分に色々あるみたいですね。
マップカメラが対応してくれなかったとのこと
自分もマップなんでちょっと期待薄ですね(/_;)
次は1万円くらいの差ならヨドバシで買おうと思います
書込番号:25428233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kinari1969さん
ボロっと取れる可能性ですか(~_~;)それはもう、最悪中の最悪ですね
天板はマグネシウムっぽくて立派なプレートなんですが、ダイヤルがショボすぎて…
親指で目一杯押し込んで回すと動くんですが、押す力9に対して回す力1くらいの割合で押し込まないとモード3つ4つ飛ばして回るんですよね。
隣りのダイヤルは余裕で回ってくれるんですけど、中心がズレてるのか、ボディに擦れてるんですよね。
α6600も共通なら、ちょっとあり得ない精度かなと思うんですが、皆これで我慢してるならこれでナントカ頑張るしか…笑
書込番号:25428248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
ミラーレスカメラの購入を検討していますが、全くの初心者になります。
撮影シーンは、子どもの運動会などの行事やペット(犬)、旅行先での風景などです。
現在検討中なのは、SONY α6400とCanon Kiss M2です。少し前の機種になると思いますが、予算の都合上こちらの2つのダブルズームキットを検討しています。
子どもの行事では、動画も撮りたいのでSONY ZV-E10も良さそうだなと思いました。
ご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:25408559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

unouno358さん
現行、デジカメの価格は高めですから要望に合う機種を選ぶのは
大変ですねぇ(;^_^A
私は、写真がメインだから動画の細かな要件には疎いですが
撮影するに当たっては、ファインダーは重宝すると思います。
また、動画撮影においてはバリアングル液晶タイプが重宝するとも
聞きます。私は、写真派なのでチルト液晶の方が扱いやすいですけど(;^_^A
動画を主に考えるなら、やはりバリアングルタイプを搭載した。
ZV-E10、EOSKissM2が候補の中では搭載してます。
また、この2機種の内ファインダーを装備してるのは、EOSKISS-M2です。
まずは、このEOSが有力となりますねぇ(;^_^A
でも、私のおすすめは、操作のわかりやすさを踏まえて
センサーサイズは小さくなりますが
Panasonic LumixーDC-G100も検討されてみてはいかがでしょうか?
安価なうえに、よくまとまったカメラだと思います。
私自身ソニー使いなので、6400やZV-E10を選んでいただき同じ仲間には
入ってほしいのはヤマヤマなれど、背面液晶の駆動方式であったり、
ファインダーを搭載していなかったりとちょっとアピールにかけますねぇ(;^_^A
でも、AF性能では引けはとらないですよ(;^_^A(;^_^A
でも、最後は実機を触り体感したうえで購入ください。
参考になれば幸いですが、ソニー機で撮ったスナップをアップします。
書込番号:25408632
2点

>unouno358さん
購入するならα6400で良いと思います。
KissM2はEF-Mマウントのため、今後の展開は無いと思います。
キヤノンにするならR10等になると思います。
動画がメインならZV-E10かなと思いますが写真がメインで動画もと考えてるならα6400が良いと思います。
書込番号:25408636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>unouno358さん
動画中心ならZV-E10となるかと思います。
でも、
運動会など動き物を撮るなら被写体の認知性を考えるとファインダー付きがよりよいかと。
さらに、キヤノンのミラーレスはRマウントに力をいれています。ですから将来的にKiss Mシリーズはどうなるかはわかりません。
後継が出る可能性も低いかと思います。
これらを考えると私ならα6400にします。
書込番号:25408676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

子どもさんの運動会、それにスチルとムービーならα6400でしょう!
電子ビューファインダーが付いてる方が写真撮りやすいと思います。
運動会なら、ボディ単体とSEL70350Gのセットをお勧めします!
それに、9月25日までキャッシュバックキャンペーンもやってますから!急いで!(^_-)
レンズは中古で探すのもいいかもしれません。
予算が許せば、普段の撮影のため、SEL35F18かSEL50F18あたりを合わせて購入されると楽しいかと思います。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb23ilc_summer/?s_pid=jp_/camera/campaign/cb23ilc_summer/_mscam_camjrny_ichjrny_recjrny
書込番号:25408728
0点

>unouno358さん
>少し前の機種になると思いますが、予算の都合上こちらの2つのダブルズームキットを検討しています。
SONY α6400とCanon Kiss M2は、
古すぎて性能や画質も悪くイマイチです。
しかも価格も高くて今更買うカメラではありません。
再考が必要です。
特にSONY α6400は、
AFが弱くて、ファインダーや背面液晶が小さ過ぎて、持ち難くて、ボタンも押し難い、
運動会ではかなり厳しいです。
デジカメは新しいほど、
軽くて高性能で、しかも低価格が常識です。
特に最近発売されたキヤノンの
R50/R100はプロ機のAFをそのまま持ってきた
超高性能なカメラです。
以下は参考です。
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット 359g
最安価格(税込):122,000円
EOS R50 ダブルズームキット 329g
最安価格(税込):128,480円
EOS R100 ダブルズームキット 309g
最安価格(税込):114,570円
書込番号:25408736
1点

>ゑゑゑさん
そろそろいい加減なレスはやめたらどうですか?
キヤノン贔屓はわかるけど…
書込番号:25408746 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

僕もα6400に一票ですかねえ。
選べるレンズ群に雲泥の差があります。
EF-MもRFもレンズラインナップが終わってます。
ファインダー倍率もキャノンより大きく、アイポイントもキャノンより長いため快適に覗けます。
R10はともかく、R50は4年半前のα6400にすら追いついてないと思います。
書込番号:25408964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そろそろいい加減なレスはやめたらどうですか?
キヤノン贔屓はわかるけど
価格comもこれまでのいい加減なレスを放置容認してきたので大きな責任はあるよな。
書込番号:25409029 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>unouno358さん
はじめまして
>ZV−E10
私もレビュー用の動画に愛用しています。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
以下レビュー用動画
https://review.kakaku.com/review/S0000828113/ReviewCD=1452262/MovieID=33393/
https://review.kakaku.com/review/S0000906767/ReviewCD=1491795/MovieID=33133/
https://review.kakaku.com/review/S0000893374/ReviewCD=1684046/MovieID=33120/
>運動会
屋外で動画を撮るなら、各社のファインダー付きのカメラをお勧めします。
液晶パネルは炎天下では見難いからです。
電動ジンバルで動画にお使いになるならZV−E10は良いと思います。
↓安価な電動ジンバルの例
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/#1673357
書込番号:25409043
0点

>贔屓
どっちがどれだけ良い/悪いをコトバだけで言うから簡単なんです。
両方買わなくてもレンタルでも良いからハッキリ差が分る比較作例を作れば良いのです。
まぁ某社vs某社、どっちもどっちですね、そういう方は。
書込番号:25409054
1点

スレ主です。
unouno358のニックネームの方が使えなくなってしまい、スレを締め切る事ができなくなってしまいました。
このままスレを流して下さい。ご迷惑おかけします。
皆様ご意見ありがとうございました!
元々カメラのデザインがSONYの方が好みだったこともあるのですが、皆さんの意見を読ませていただきα6400に気持ちが傾いています。
>ts_shimaneさん、写真のアップありがとうございました。Panasonic LumixーDC-G100も近くの電機屋さんで見かけたので、手に取ってみたいと思います。
これにて締め切らせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25409090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
どの銘柄でもファインダー付きですね。
>unouno358のニックネームの方が使えなくなって
短時間にそんな事ってあるんですね。
良いお買い物を。
書込番号:25409101
0点

>6084さん
作品のアップありがとうございます。
本日こちらに登録しそのまま投稿したのですが、
投稿後に登録完了メールのURLをクリックしログインしたところ、ニックネームの登録からになってしまいました。
投稿履歴にもこちらの投稿がありませんでした。
申し訳ありません。。
書込番号:25409114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も小さい子供を撮っていますがα6400はみなさんのおっしゃる通りファインダーがあるので運動会などの望遠や明るくて画面が見にくいところで有利
ZV-E10は電子手ぶれ補正があるので動画の手ぶれ補正が強力と言う感じ
手持ちで子供の動画を気楽にとるならZV-E10の方がよいですよ
書込番号:25409129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

締め切りますと書き込みましたが、返信させていただきます。
>コニカルビーカーさん 両方お持ちなんですね。
動画を気楽にとるならZV-E10とのことですが、写真はどうでしょうか?
書込番号:25409724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画ではZV-E10はアクティブ手ぶれ補正というのがあって、写る範囲は少し狭くなりますが明らかに手ぶれがへります
標準ズームをつけて子供の日常を撮る分には手持ちでもそこそこいけるかなと言う感じです
知人はα6400ですが子供の動画はジンバルを使っていますよ
写真ではソニーは同時期の上位機種と下位機種で、動くものへのAF性能や連写に大差はないです
しかしα6400には動く子供でもブレにくいシャッター速度を自動でキープする機能があるので写真は撮りやすいでしょうね
写真メインならα6400、写真動画併用ならZV-E10かと
書込番号:25410080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コニカルビーカーさん
詳しくありがとうございます。
総合的にみて初めて買うカメラとしたらどちらがおすすめでしょうか?
書込番号:25410292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>unouno358さん
>コニカルビーカーさん
横レスごめんなさい。
私のは旧α6300とZV−E10です。
ZV−E10のレビューにもしたためましたが、ZV−E10の中身は殆どα6300の様です。
動画の比較作例もレビューに載せていますがZV−E10とα6300では大差ない様です。
ファインダーを必要に感じるならα6400だと思います。
ジンバルをお求めでしたら、ZV−E10も良いと思います。
書込番号:25410435
1点

私も写真撮影のときにファインダーを重視するならα6400
動画での手ブレ補正を重視するならならZV-E10だと思います
どちらを重視するかはその人の撮影スタイル次第ではありますが、私個人としてはファインダーよりも動画の手振れ補正の方が使用頻度や重要度が高いのでZV-E10かなと思います
ちなみにキヤノンとパナソニックも候補にあがっていますが他機種なら使ったことがあります
キヤノンはEOS Mシリーズは将来性、AF、画質、レンズ数ともソニーに劣る印象です
パナソニックは独自の空間認識AF(DFD)をうたっていますが、動く子供はキヤノンやソニーよりも厳しいと感じています
書込番号:25410533
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
初心者の質問なのでよろしくお願いします。
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットには、「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属しています。
わからないのは50-55mmの間がセット販売なのに、なぜ抜けているのでしょうか?
50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?(レアケースだとは思いますが)
どうしてもわかりません。
教えていただければ幸いです。
2点

そんなしょうもないことは気にしなくて大丈夫です。
まず買いましょう、買って使わないことには自分の得手不得手が分かりません。
書込番号:25382142 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>カニ食べ行く?さん
単焦点レンズをお持ちなら分かるのですが
50mm前後の10mm程度は大きな差を感じません。
これが30mmを切って20mm前後だと5mmどころか1mm・2mmの焦点距離の差がはっきりしてきます。
と言う事で製造上の都合で50mmから
55mmに2本のレンズは飛んでも問題ないとメーカーは考えて
セットにしているのだと思います。
書込番号:25382144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カニ食べ行く?さん
ちなみに私はフィルム一眼からデジ一眼に最初にした時にキットのレンズは気に入らず
・17-40mm
・50mm
・70-200mm
で揃えましたが何も困りませんでした。
書込番号:25382148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カニ食べ行く?さん
こんにちは。
>わからないのは50-55mmの間がセット販売なのに、なぜ抜けているのでしょうか?
標準ズームの望遠側を55mmまで伸ばすと
望遠時の鏡筒の長さが出てしまい、沈胴
したときに収まる長さとレンズ直径からの
見た目の薄型感が微妙に損なわれたり、
望遠ズームの広角側を55mmにすると、
周辺の性能を出すのにレンズの直径や
大きさ硝材の種類、枚数が増えて、
重量や製造コストが増えてしまう、などの
判断があったのではないかと想像します。
つまりきっとズームとしての大きさ、
製造費用、性能の出しやすさ、コスト
を勘案し、50-55mmの間が抜けても
作画上は大して問題はないだろう、
との判断で、きっとズームなのに
ちょっと間が抜けた、ということに
なったのだろうと思います。
>50-55mmの間をどうしても取りたい場合は
>別にレンズを買う必要はあるのか?(レアケースだとは思いますが)
自分ならそんなことはしませんが、
画角的にものすごく微妙に周辺を
カットしたい、などの場合は、
16-50の望遠側で撮影して、
わずかにトリミングすると思います。
書込番号:25382150
1点

最初は18-55mmというレンズがあったからですよ
書込番号:25382154 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>コニカルビーカーさん
>最初は18-55mmというレンズがあったからですよ
あ、18-55mmがありましたね!
フィルター径も同じ49mmで
そろえてありました。
18‐55中止→16-50の切り替えで、
16‐55にすると大きさやコストなどの
都合がつかなかったということですかね。
書込番号:25382166
4点

>カニ食べ行く?さん
SEL1655Gを買ってね
こういうことです。
書込番号:25382237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カニ食べ行く?さん
>> 50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?
40/45/50/55/58/60などの
単焦点レンズばかりで撮られている方ですと、
その区間は要らないレベルのお話です。
書込番号:25382261
2点

なるほど。-55mmのレンズが元々あったのですね。納得です。
まあ実務では影響ないと思いますが、初心者は気になって、他の機種にする人が多いと思います。
あと、単焦点レンズをたくさん持っているような人は、初心者向けのこのカメラは選ばないだろうし、買うとしても本体のみですね。
書込番号:25382276
2点

カニ食べ行く?さん こんにちは
ズームの場合 焦点に寄りが飛んでいるよりも 被っていたほうが使いやすいのですが
広角系の焦点距離の1oの差よりも 標準系の5oの差見た目には変化少ないので
50oと55oの差でしたら あまり気にしないでも良い差ですので 5oの差が有っても気にならないと思いますよ。
書込番号:25382282
2点

>カニ食べ行く?さん
軽量化優先で考えると焦点距離被りは無駄、隙間が空いているほうが良い、
事実自分は16-50の上は70-180、フルサイズでは20-70+100-400、で常時運用しています。
書込番号:25382300
2点

16-50を使っていて、もう少し望遠側が欲しくて55-210mmに換えたら55mmでは画角が狭すぎた、といった経験があるくらいにシビアな札ををしているかどうかですね。
でもそれ以前に、もし表示が16-55、55-210だとしても、16-55側の55mmは実焦点距離が55mmより1〜2mmくらい短かったり、55-210側の55mmの実焦点距離は55mmよりも1〜2mm程度長かったりするのは、ごく当たり前にあります。
書込番号:25382304
0点

他の方が言われていますが
18-55があったから。
16-50はパワーズームで55-210より後発。
じゃPZ16-55にしなかったのは
コストや設計など何らかのメーカーの都合上かと
>50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?
50と55の違いなんて微々たるものですから、困りもしません。
ですから別途買う必要もないかと思います。
実際に撮影していけばわかります。
単焦点なんて隙間だらけ。
初心者向けのカメラとか関係ないです。
使用目的によって選ぶかと。
書込番号:25382359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>初心者は気になって、他の機種にする人が多いと思います
いわゆる初心者向けモデルとして代表的なキヤノンのKiss系統後継のR50のキットレンズも18-45と55-210でもっと間が抜けています。
レフ機(EF-S)のときは18-55と55-250とつながっていて、ミラーレス(EF-M)も当初18-55があったのですが、よりコンパクトな18-45にスイッチして55-200との間が抜けてしまいました。
そのままの流れでRF-Sでもコンパクトさを優先し18-45と今度は広角側も狭くなりました。
代わりに望遠ズームが10mm伸びたことを考えても、そもそもつながりよりも、より望遠ズームでは望遠側が長いこと、標準ズームではコンパクトな携帯性を優先しているのだと思います。
一眼を初めて持つような方は、あんな小さなボディとレンズでもスマホより大きく重いと感じるので、何よりまず持ち出してもらわないといけませんから。
書込番号:25382397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A:実f=50(換算f=75)、B:実f=55(換算f=82.5)、C:実f=52.5(換算f≒78.7) ※距離≒7.9m |
A:実f=45(換算f=72)、B:実f=55(換算f=88)、C:実f=50(換算f=80) ※距離=8m |
A:実f=15(換算f=22.5)、B:実f=20(換算f=30)、C:実f=17.5(換算f≒26.3) ※距離≒2.6m |
同じ撮影距離での推算描画です(^^;
・平均の焦点距離を「C」列に入れています。
(A列とD列は同じ焦点距離です)
・実焦点距離(実f)では 5m差ですが、換算fでは 7.5mm差になります。
(CanonのAPS-Cでは 8mm差)
・撮影距離は、平均の焦点距離C列の100倍の距離です。
・・・撮影距離を前後できれば何とか(^^;
(ただし、遠距離になるほど、前後の距離が長くなります)
1枚目 (APS-C 1.5倍)
A:実f=50(換算f=75)、B:実f=55(換算f=82.5)、C:実f=52.5(換算f≒78.7)、D:実f=50(換算f=75) ※距離≒7.9m
2枚目 (Canon APS-C 1.6倍)
A:実f=45(換算f=72)、B:実f=55(換算f=88)、C:実f=50(換算f=80)、D:実f=45(換算f=72) ※距離=8m
3枚目 超広角~広角(APS-C 1.5倍)
A:実f=15(換算f=22.5)、B:実f=20(換算f=30)、C:実f=17.5(換算f≒26.3)、D:実f=15(換算f=22.5) ※距離≒2.6m
↑
広角~超広角で「1mmの差は大きい」と言われています。
例示は 5m差(換算fでは 7.5mm差)ですが、今回の撮影条件想定では、ピンとこないかも知れませんね(^^;
書込番号:25382453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうしても51mm以上55mm未満で撮りたいと言うニーズは机上ではありますが、現実世界では50mmで事が済んでしまうので
何も問題はありません。
少し視点を変えて話すと、45mmで撮ったり60mmで撮ったりを頻繁に繰り返すような撮影ではその都度レンズを付け替えるのが
鬱陶しいので焦点距離がダブっても24-70等がが欲しくなる場合があります。
書込番号:25382590
0点

>カニ食べ行く?さん
>50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?
そんな必要なんてまず無いです。私個人はキヤノンユーザーですけど、最初に購入したのはダブルズームの望遠端では少し不安があったので18-55のキットレンズに70-300の組み合わせでした。55ミリから70ミリまで抜けてましたが、それで不便など感じたことはありません。ただ、18-55というズーム比約3倍のレンズがあまりにズーム域が狭く感じてレンズ交換の頻度が増える方が不満でした。
50ミリから55ミリまでの隙間を気にするなら、18-135の着いた高倍率ズームキットを買った方が、普段使いでのシャッターチャンスを逃す確率は確実に減りますし、狭い保育園程度の運動会なら一本で賄える可能性もあります。
望遠側210ミリなんて、広いグラウンドでの運動会ならデジタルズームを使っても不足を感じる可能性だってあります。
16-50とか、広角側が広い(これは結構大きいですが)のと、小型軽量が取り柄みたいなものだと思います。5ミリの隙間なんて気にしないか、重さや大きさを気にしないなら高倍率のズームを使えばいいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001378050_K0001317069_K0001025214_K0000566671&pd_ctg=1050
書込番号:25382594
0点

僕は基本的には間が空いている方が好みかな
間を空けることで、どちらのズームもズーム倍率を抑えられて
小型軽量かつ高画質にしやすいです
ちなみにニコンのDSLRエントリー機末期は
18-55と70-300のWズームであり
今回の事例よりも間が離れてました
書込番号:25382711
1点

結論としては実用としては間が抜けていても問題ないと言うことですね。
今回は18-55mm、S55-250mmなどの連続している他のダブルズームキットを買うことにしましたが。
個人的にはレンズ以外にのっぺらぼうのカメラの形が気になります。
以前持っていた一眼デジカメがのっぴらぼうでダサかったです(笑)
書込番号:25383818
2点

実f=16mm ⇒ 換算f=24mm
実f=18mm ⇒ 換算f=27mm ← 昨今のiPhoneの「標準」よりも狭い
レンズの「間」よりも、地味に重要性が高いかも?
買い直し・買い増しで対処可能ですが、モッタイナイので念の為。
なお、対応レンズが多いSONYですが、
純正レンズで可能なレベルの歪み補正は、
非純正レンズではできなかったと思いますので細部を重視し過ぎず「総合的に評価」されることをお勧めします。
書込番号:25383956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
プロバスケの撮影と風景
【予算】
ー15万
【比較している製品型番やサービス】
TAMRON18-300と70-180
【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者の質問です。
主にプロバスケの撮影をしたいと考えています。色々調べると、室内スポーツを撮影をするにはf2.8ほどが必要だと分かり、TAMRON70-180がいいのではないかと思っています。しかし旅行先の風景なども撮影したく、70-180の1本で事足りるのなら良いのですが、ランキング1位の18-300のレンズの購入も迷っています。正直何が違うのか全然分かりません。できるだけ安く済ませたいので、もし70-180でプロバスケと風景が撮影できるのなら嬉しいのですが、大丈夫でしょうか?また、70-180で初心者がプロバスケの撮影ができるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
(まだカメラも届いておらず、ファインダーも覗いたことがありません。カメラの事もよく分かっていないので、間違った質問をしていたらすみません。)
書込番号:25405410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

比較レンズを書き間違えていました。TAMRON70-180と28-200です。
書込番号:25405416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何が違うのか?
写せる範囲が異なります
また
ズームした時に
28-200はF値の最小値が変動します
書込番号:25405420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。α6400 ILCE-6400 は持ってませんが・・・
この機種、2019年発売のよう。
ってことは中古を購入なのかな。
中古にしても新品にしても、
カメラに詳しくないと自負するのなら、
ソニー純正レンズとのセットを強くお勧めします。
不幸にも「何か変、故障かも」と思った時、
カメラボディとレンズのメーカーが別々だと、
どちらが悪いのかご自身で判断してそれぞれのメーカーに修理依頼することになります。
その判断はかなり難しいこともあるかと。
ソニー純正レンズなら、ボディもレンズもいっしょにソニーに送ればすみます。
余計な悩みをする必要はありません。
・・・と言うことで、
いわゆる「キットレンズ」と呼ぶソニー純正のレンズもお薦めします。
これで風景はかなりカバーできます、スポーツには難しいかもしれませんが。
スポーツ用の望遠ズームだけだと、
風景には扱いづらい、
もっと広角、広い範囲の写るレンズもほしくなるかと。
検討中の「TAMRON70-180」がプロバスケの撮影に十分に使えるかはわかりません。
そこそこなら使えそうには思いますが、選手のスピードに追い付いてオートフォーカスできるのかなどは、
使ったことがないのでなんとも・・・、あいすいません。
書込番号:25405424
1点

f2.8とf3.5-6.3の違いが写真にどう影響するか?
ということだと思います。
バスケの試合なので動きが速く、シャッタースピードは短ければ短いほどブレが抑えられます。でもSSを上げるとISOを上げなければならないので最低限にしたいところ。
1/500から1/1000あたりが実際に使う範囲になります。
f2.8で撮影するとISO1600からISO6400までくらいを使います。
f6.3のレンズの場合どうかというとf値は1.4倍で光の通る量が半分になります。f2.8から4.0、5.6で半分の半分、6.3でさらにちょっと減ってf2.8に対してf6.3は約1/5程度しか光を集められません。
この場合、同じSS,ISOで撮ると真っ暗な写真になるのでSSを5倍にする(1/100から1/200)かISOを5倍(8000から32000)に調整する必要があります。
ssで調整するとブレブレで失敗するし、ISOで調整するとノイズだらけの画質の悪い写真になってしまう。
というのが屋内撮影で明るいレンズが欲しくなってしまう理由です。
f6,3とはいえズームを5.6以上にしない程度までに限定して使えば5倍ではなく4倍程度に抑えられることにはなりますが4倍でも相当高いISOになります。
書込番号:25405428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しのめさん
数字の意味が分からないなら
「焦点距離とは?」
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word1.html
書込番号:25405509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しのめさん
こんにちは。
>比較レンズを書き間違えていました。TAMRON70-180と28-200です。
α6400をお使い(あるいは購入予定)でしょうか。
28-200RXDというレンズはα7シリーズなど
フルサイズのカメラで広角から望遠まで
カバーする高倍率の便利なズームです。
28-200をα6400で使えないことはないのですが、
広角側の広がりが足りずに風景撮影では
がっかりされるかもしれません。
高倍率ズームとしては、タムロン18-300が
ソニー18-200が便利だと思います。
>ランキング1位の18-300のレンズの購入も迷っています。正直何が違うのか全然分かりません。
もし、現在、すでにα6400のズームレンズキットや
ダブルズームキットをすでにお持ちなら、
体育館撮影用にタムロン70-200/2.8VXDの
追加だけでよいように思います。
ランキング一位だから、と購入される
必要はないように思います。
書込番号:25405572
2点

>しのめさん
お勧めはレンズを2本買う。
理由は書くと長くなりますので結論だけ書きます。
室内スポーツ撮影で、F2.8のレンズを使用するのは正解。
28-200mm F/2.8-5.6は、200mmにするとF5.8になり暗くなるのでやめましょう。
70-180mm F/2.8は180mmでもF2.8なので使えます。
本当は70-200mm F2.8が良いでが、予算的に高くなりますので70-180mmになると思います。
70-180mmで風景写真は取れますが荷物になり重いので、24mmか28mmくらいでお手頃価格の単焦点レンズをお勧めします。
書込番号:25405584
1点

>70-180で初心者がプロバスケの撮影ができるのでしょうか?
みんな初心者から始めるのです。70-180は悪くはないのではないでしょうか。慣れた人でも10〜20枚に1枚撮れればいい方だと思いますので、練習あるのみです。写真技術だけでなく、例えばバスケットの流れを知り尽くして、予測することも必要でしょう。
書込番号:25405631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しのめさん
レンズは【レンタル】をお勧めします。
カキコミ途中で、誤操作で消えてしまったので、撮影範囲の計算だけアップしますが、
現状でのレンズの購入は、高確率で買い直しになると思いますので。
焦点距離については不安がありますので、「スマホの標準」あたりの換算f=25mmを比較元とした「倍」の列に目印を付けています。
ところで、【シャッター速度優先モードなどで、例えば 1/500秒に設定できていて、目につく動体ボケ(被写体ブレ)が あまり無い】という前提において、
例えば長辺3m以下(短辺2m以下)の狭い範囲になるほど、素早く動いている選手にオートフォーカスが追従しにくくなる、
正確には、カメラをアチコチ振り回し過ぎて、カメラのAF予測動作が大ハズレにさせてしまい易くなるかと思います。
バスケの撮影は、中高の部活レベルでも撮影難易度が高いので、プロバスケの場合は、当面は「偶然の1枚」に期待するぐらいのほうが、よいかも?
(広角で漫然と写しているスマホに負ける場合は、気にしても仕方がありません)
書込番号:25405744 スマートフォンサイトからの書き込み
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しのめさん こんにちは
28‐200oは高倍率ズームで 画質の方は 70-180oの方が画質が良いと思います。
でも 70‐180oの場合 広角側から標準域までの28‐70o間までが有りませんので
28‐200oと同じ範囲カバーする必要が有る場合 24‐70oなどの標準ズームも必要になると思います。
書込番号:25405754
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>しのめさん
まだカメラも届いておらず・・・
カメラ本体のみの購入ですか?本体のみでしたら18-300購入して、プロバスケが撮りにくい、やっぱり暗いならF2.8の70-180購入するがいいと思いますが
書込番号:25405763 スマートフォンサイトからの書き込み
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>しのめさん
α6400はダブルズームキットでしょうか?それともボディ単体?
ダブルズームキットであれば、まず一度そのレンズで実際にバスケ観戦に行ってみるべきです。
それでキットレンズで不満が出ればその不満を解消するレンズを検討する、という流れが良いと思います。
観戦1試合目からなるべくベストな結果を得たい、ということであればいきなりタムロン70-180購入でも良いかもしれませんが…。
F2.8ズームは、室内スポーツ撮影に有利なのは間違いありませんが、F5.6とかのレンズでは絶対に撮れないという意味ではありませんよ。
この辺りはぬちゃさんが丁寧に解説して下さっています。
それと、プロバスケでは客席が広いと思いますので、かなり良い席でないと(コートが遠いと)180mmでは足りないと思われます。
もし、キットレンズ(55-210)で望遠が足りないなら、検討すべきは望遠端400mmクラスのレンズです。
この場合、そういったレンズではF値は5.6とか6.3とか、キットレンズと大差ないものになりますが、
画角が足りないままノイズだけ減ればOKか、ノイズは変わらないまま画角を優先するか?の取捨選択となります。
※画角とF値を両立できるレンズもあるにはあるのですが、予算が誇張抜きにゼロ1つ足りないので割愛します。
もし気になるなら400mm F2.8(ヨンニッパ)で検索してみましょう。
70-180の1本だけだと風景は対応しきれないと思います。標準ズーム(高倍率ズーム)は1本はあった方が良いと思います。
予算が厳しいならキットレンズの16-50が中古でお安く大量に出ています。
70-180の1本だけよりは良いと思いますし、コンパクトなので撮影がメインでない旅行・外出等には向いていると思います。
あと、風景にしてもスポーツにしても、機材もそうですが撮り方が重要です。
特にスポーツは「フルオートでシャッターを押すだけ」ではまずうまく撮れません。
慣れないうちは、「室内スポーツモード」にするだけでもフルオートよりはマシになると思います。
「シャッタースピード・絞り・ISO感度・露出」の4つの要素が写真の仕上がりにどう影響するのか、追々で構いませんので把握されることをお勧めします。
個人的なお勧めは「マニュアルでISOだけオート」です。
シャッタースピード・絞り・露出は自分で設定し、ISOだけカメラ任せにして帳尻を合わせる。
後は状況によって適正なシャッタースピード・絞り・露出の勘所が掴めて来たら、風景でもスポーツでも、どんな状況でも対応できるようになります。
書込番号:25405780
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28-200ないし18-200や18-300
などの高倍率レンズと70-180F2.8とは性格の違うレンズと思って下さい。
70-180F2.8を旅行などでも使えますが、
広角側が足りないと思います。
プロを含め室内競技だと
70-200F2.8や70-180F2.8が定番になるかと思います。
かたや高倍率レンズは便利ズーム。
室内競技だと、暗いレンズとなりますので、高感度にノイズで満足度なものとなるかは…
あと、一般的にAFスピードや画はややおちるかと。
ですから、バスケと旅行用を1本で済ますには妥協も必要と思います。
書込番号:25405796 スマートフォンサイトからの書き込み
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>しのめさん
バスケットと風景の望遠用に70-180mm F/2.8 Di III VXDが良いと思います。
風景の広角側が足りないので18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]も購入されるのが良いのですが、予算が厳しいならキタムラで中古のE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650を購入されるのが良いと思います。
書込番号:25405800
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>しのめさん
【使いたい環境や用途】
プロバスケの撮影と風景
レンズの前にカメラの再考ですね!
ソニーのα6400では役に立ちません。
このカメラは基本設計も発売も古すぎていけません。
特にAFが時代遅れでピンボケを連発します。
書込番号:25405803
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>ほら男爵さん
写せる範囲が違うのですね!勉強足らずで申し訳ないです、、、 教えて下さりありがとうございます!
書込番号:25406018 スマートフォンサイトからの書き込み
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>スッ転コロリンさん
ボディのみを購入したのでレンズは付いてきません。純正のレンズは高い!と小耳に挟んだものですから、全然調べてませんでした。カメラ初心者ですからsonyのレンズも検討してみようと思います。ありがとうございます!
書込番号:25406024 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ぬちゃさん
f2.8とf3.5-6.3の違いが分かりました。席が遠い場合、余裕でズームを5.6以上にすると思うので、それだと選手がぶれて映らないって事で合ってますか?もしプロバスケ優先で購入するならf2.8方にしようと思います!
書込番号:25406029 スマートフォンサイトからの書き込み
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>よこchinさん
URLありがとうございます。勉強します!
>とびしゃこさん
28-200はフルサイズ用のものなのですね。初めて知りました。ソニー18-200も調べてみます!ボディのみ購入したのでダブルズームキットは持っていません。ランキングだけでなく使う用途を考えて検討しようと思います。ありがとうございます。
書込番号:25406041 スマートフォンサイトからの書き込み
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>しのめさん
プロバスケと風景撮影ならレンズは別と考えた方が良いと思います。
初心者がプロバスケを撮影してはいけない訳ではないですが、動きが速くて動作は複雑になるため最初は失敗が多いと思いますが、撮影を重ねることで上手く撮れるようになると思います。
レンズは室内スポーツなので70-200of2.8が定番だと思いますから選択した70-180of2.8が良いと思います。
28-200oはフルサイズ用の便利ズームで望遠域は良いと思いますが、広角が不足するため風景を撮影するには広角が不足になりますし、プロバスケでAFが追いつくかの不安もありますしf5.6なのでISO感度を上げる必要があります。
バスケには70-180of2.8が良いと思います。
風景だと広角が必要だと思います。
タムロン17-70ooと70-180oを組み合わせて対応するのが良いと思います。
予算としとは20万オーバーです。
一緒に購入するのが厳しいなら70-180oを優先、次に標準ズーム追加が良いように思います。
書込番号:25406042 スマートフォンサイトからの書き込み
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