α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlogなども可能。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
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¥115,000〜 | |
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¥124,700〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥115,000
[シルバー]
(前週比:+2,000円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全663スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 17 | 2023年9月3日 15:50 |
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7 | 18 | 2023年7月10日 16:35 |
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49 | 25 | 2023年6月27日 12:47 |
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9 | 14 | 2023年7月9日 13:10 |
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61 | 17 | 2023年6月13日 13:35 |
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11 | 13 | 2023年6月8日 19:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
はじめまして。
現在a6000を使用しておりa6400かZfcへのアップグレードを検討しています。
撮影対象は生後間もない子供と風景と日常の動画撮影です。
a6000では、標準セットのSelp1650とSel50f18の2つのレンズを使用しております。
Sel50f18はきれいにボケも作れることから気に入っているのですが、Selp1650はスマホとあまり変わらない写真になってしまうのであまり気に入っておりません。
a6400であれば現在のレンズをそのまま使用でき、またAFも格段に速くなっていることから乗り換え先としてはよいのかなと思ってます。
ただSepl1650があまり気に入っていないので、今回思い切ってZfcに乗り換えてもよいのではないかと考えてます。
Z fc 16-50 VR レンズキットであれば、付属レンズでもきれいに撮れるとレビューもあり気になっております。
ただ費用的にはa6400のほうが安く済むこともあり悩んでおります。
予算的には13万円程度で考えております。(a6000は下取りに出そうと思ってます)
質問としては、
1. a6400+Sepl1650とSel50f18に乗り換え
2. Z fc 16-50 VR レンズキットに乗り換え
のどちらがよいと思いますか?
2点

>pagilさん
SEL16-50がZ fcのZ DX16-50に変わっても,画質は良くなるでしょうが撮れる写真は大きく変わりませんよ.
むしろテレ端に至ってはF値が大きくなるので,僅かながらボケも小さくなるはずです.
恐らく,ボケが作りにくい=使いづらいと感じているだけなのでは?
折角のEマウント,キットレンズだけで終わらせるのは勿体ないです.
SIGMA18-50mm f2.8 DC DNや,TAMRON 17-70mm F/2.8といったボケを作りやすい明るいズームレンズに買い替えるのがオススメです.
書込番号:25320601
4点

>pagilさん
選択肢3. とりあえずステイ
α6400にすることでAFは速くなりますが6000でも十分速いですし赤ちゃんでしたら問題無いでしょう。
SEL50F1.8で十分綺麗に撮れますから。
どのスマホをお使いかで変わってくると思いますが私は16-50の領域はスマホと大差を感じません。
感じ方は人それぞれだと思うのですがSELP1650とZ1650の違いをpagilさんが感じることが重要だと思います。
レビューに書かれていることよりもSELP1650とZ1650で撮られた写真に差を感じられるか見てみてください。
私はNIKONのフルサイズカメラとZ2470f/4というSラインのレンズを所有していますが、この焦点距離で風景や動画を撮るならスマホ(PIXEL7)で良いかなとなります。
陰影を活かした写真は一眼の方が撮りやすいです。
お子さんが大きくなってAFが必要になってくる時まで資金は取っておくのが良いかと思います。
他にもα6000の不満点があれば買い替える必要性はありますが、最初の書き込みだけだとまだ必要無いと感じました。
書込番号:25320631
6点

>pagilさん
a6400は今買うカメラではありません。
この夏にモデルチェンジがあり
かなりのパワーアップが予想されます。
でも価格もかなり高めです。
またレンズも最適なのが無く高い
シグマやタムロンはソニーが機能やスペックに制限をかけといるので
Zfcはデザインだけのカメラで
レンズが廉価版なので写りは期待できません。ソニーと同等です。
買うならZ50の後継機ですが、いつになるやら?
今のカメラを使い、レンズを買い足すか、
メーカーをソニーやニコンから変えるのが良いです。
スマホより断然キレイに撮れるカメラがたくさんありますよ。
書込番号:25320638
3点

>ゑゑゑさん
>スマホより断然キレイに撮れるカメラがたくさんありますよ。
そこまで書き込むなら例示してあげなさいよ
書込番号:25320654
22点

pagilさん
現α6000での不満なところは、AF性能でしょうか?
候補の両機種は、使ったことがないのでどちらとも言えませんが
コメントの内容からはレンズの買い増し、買い替えに重点を置く方が
いいように感じました。
私は、シグマレンズを中心にソニーシステムを組んでおりまして
下記レンズ2本を何回か量販店やレンタルして試してみました。
「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」
「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」
カリッカリの描写が好みなので非常に気に入りましたが懐事情がぁ?! (;^_^A
本体は、新モデルに憧れはあるのですが新機種の勘どころを掴むまでに
他メーカー機種(Nikon、フジ)も併用し同時に持ち出し
情況に合わせて使い分けいるので勘どころを掴むまでに時間を要してしまいます。
あと、アドバイスとしてメーカー?システムを変えるとこれまでの撮影イメージが
一新される不安と満足が入り混じますので一度、Zfcは店頭かレンタルで試してから
検討されることをおススメします(;^_^A(;^_^A
書込番号:25320655
0点

皆様
ご返信ありがとうございます。
今のカメラの不満点は、最近の機種に比べてAFが少し遅いことと4K動画が撮れないことです。
確かに赤ちゃんを写真で撮るのであれば、AF機能は現在のa6000でも充分ではありますが。。
ただ動画はできれば4Kで撮りたいといった思いがあります。
a64000も既に4年ほど前の機種なので最近の機種と言えるかは微妙ですが。
夏に新機種(a6700)が出ることも把握はしているのですが、値段も30万近くとありさすがに予算オーバーなので諦めております。
書込番号:25320690
1点

>pagilさん
なるほど4Kですか。
それは実際に4Kが必要と感じたのでしょうか?
精神衛生上のイメージでしょうか?
私は4kとFHDを撮り比べてみた結果FHDで十分という結論で現在はFHDで動画を撮影しています。見て消しですが。
大切なお子様の成長記録を高画質で残したいという気持ちはわかります。
とりあえずは4kとFHDの差を知ってみるのが良いかと思います。youtubeにごろごろ転がっていますから見てみてください。
https://youtu.be/tWDfVqWx9A8
個人的にはFHD 4Kの差よりも暗いキットレンズを明るいレンズに変更してISOを下げるほうが効果的かと思いますよ。
書込番号:25320703
2点

Zfcがどんなのかホームページで見てみた。
αとは操作性が違うんだな、軍艦部にISO感度、シャッタースピード、露出補正と3ダイアルがある。
積極的に写真づくりがしやすいように造られてる、αはオート撮影でたまには露出補正という使い方でしょう。
感度の概念がつかめていないと必要ないダイアルになるかもしれません。
使われるレンズの違い、たいして変わらんと思うよ。どちらもレンズ側での手ぶれ補正ですから同じようなもの。
手ぶれではなく赤ちゃんが動くからブレた写真になるのでしょう。これはα6400やZfcに変えたところで効果なし。
シャッタースピードを高速で切る設定がしやすい、ISO感度を高く設定することがやりやすいZfcの方が使いやすいかも。
低ISO感度がきれいに撮れると思い込んでませんか、室内だとISO1600ぐらいで使うのが廉価なキットズームを使うコツです。
ソニーもニコンも広角系ズームで背景ぼかし効果は得にくいしね。
最近のスマホは結構撮れます、私は1眼だから綺麗に撮れるとは思わんが1眼なりの操作感など味わえるからそれで良いのかなと思う。
今NEXー5Rというα6000の前のモデルで検証した。レンズは16−50だから同じですね。
自室ではISOオートでシャッタースピード1/60秒、絞り値F3.5という表示んなので絞り開放での撮影です。
ISO感度を確かめると800になります。
これをISO感度1600にすれば、1/100秒で絞り値はF5.0と少し絞られたのにシャッタースピードは速いですね。
赤ちゃんの少しの動きなら何とか止めて撮れるかなというものです。
いちど試してみてはどうかな、ただISO感度を高くしたまま屋外で撮るのは良くないのでモニターでの確認が必要になり戻し忘れが無いようにしなけりゃんらん。
先日コンデジで夜行フェリーでのデッキ上での撮影でISO感度を6400にして撮ったんだが翌日の晴天屋外でそのまま撮ってしまって失敗してしまった。
こんな時軍艦部にダイアルがあって直視出来たらなあとは思う。
この旅は撮影旅行でなく単なる行動記録の撮影なのでミラーレスではなくコンデジとスマホでの撮影でした、これで十分という気はするね。
書込番号:25320711
1点

>pagilさん
E PZ 16-50がスマホと変わらないとのことですが
具体的にどんな感じなのでしょうか?
私なら、α6400にして
レンズの追加も検討しますね。
Z fcにZ DX16-50にしたところで
FE50mm F1.8時のボケは得られませんよ。
書込番号:25320722 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>pagilさん
4K動画は4K以上のディスプレイで見ると美しいですね(*^^*)
しかしクロップされるので、より広角なレンズが欲しく成りますよ。
書込番号:25320727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pagilさん
今まで使っていたカメラから買い換えても、写真の仕上がりは変わらないと思います。
今までの、レンズ交換式カメラの使い方を覚えるべきだと思います。
自分の気に入る写真が、撮れるように学習すべきだと思います。
カメラに撮ってもらっているうちは、何も変わりません。
カメラと使って、自分で撮る
という意識を持たれて、望まれるのがいいと思います。
今所有のカメラでも、十分に良い写真が撮れると思いますよ。
書込番号:25320789
2点

>pagilさん
こんにちは。
動画撮影用でしたら、SONYならVlogcamシリーズを検討しては如何でしょうか。例えばZV-E10とか。
ちなみにNikonにも同じようなZ30という機種がありますが、録音音質はSONYが良いと聞いています。
書込番号:25321162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pagilさん
a6400+Sepl1650とSel50f18に乗り換える場合:
予算的にはa6400がより経済的な選択肢となります。
a6400はa6000と同じEマウントを使用しているため、現在のレンズをそのまま使用できます。Sel50f18のようにボケを重視するレンズも使用できますので、気に入っているボケの表現を維持しつつ、AFの向上や他の機能面のアップグレードを享受できます。
a6400のAF性能は改善されており、子供の撮影など、素早い被写体の追従が求められるシーンでも優れたパフォーマンスを発揮します。
Z fc 16-50 VR レンズキットに乗り換える場合:
Z fcはニコンのZマウントを使用しており、これまでのEマウントとは互換性がありません。そのため、現在のレンズをそのまま使用することはできません。新たにレンズを購入する必要がありますので、追加のコストが発生します。
ただし、Z fcはミラーレスカメラとして最新のテクノロジーを採用しており、優れた画質と機能性を提供します。Z fc 16-50 VR レンズキットは、レビューでも高い評価を受けているため、きれいな写真を撮ることができるでしょう。
総合的に考えると、あなたの予算とボケ表現の重要性を考慮すると、a6400+Sepl1650とSel50f18に乗り換える方がより適切かもしれません。これにより、予算を抑えつつ、現在気に入っているレンズでボケの表現を楽しむことができます。また、a6400のAF性能の向上もあなたの撮影ニーズに合致しているでしょう。
書込番号:25336721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pagilさん
>予算的には13万円程度
13万+a6000下取では両案共無理ですよ。
書込番号:25338396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いやいけますよ。どこのサイト見られて言われてるんですか?
書込番号:25338440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おいおい、ニコンに変えても何も良くなりませんよ。
だって、ニコンはソニーのセンサーを使っているのですから。
だから中身の心臓部分はソニーです。
結果としてRAW現像すれば同じになる。
これが現実ですから、手持ちのレンズを活かせるソニー機を使い続けるのが良いです。
α6000からはα6400かα6700に乗り換えができます。
α6400はAPS-C静止画の完成型ですね。
α6700では動画撮影が大きく強化された。4:2:2:10ビット録画が可能になった。(XAVC S-I 4K、240Mbpsと言う強化型も追加された) これはニコンには無い機能です
私は動画撮影用にα6700も買いました。これからビデオ撮影に使います。
写真はα6400で不便していないので使い続けます。これで充分。
書込番号:25407409
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
カメラ歴は10年以上で比較的長いのですが、三脚は今まで使っていなかったです
将来性も考えてキッドレンズ以外も装着したときに最適な三脚は大体どのあたりでしょうか
夜景や星もチャレンジしてみたいです
おすすめのがあれば教えてほしいです
良く1万円以下のがありますが、その辺りはどうなんでしょうか?
0点

>た か おさん
ここで三脚のお勧めを質問すると、
たいてい雲台込みでも最低4万円以上の予算が必要かと思います。
書込番号:25318678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>た か おさん
1万円以下もありますが、おすすめしません。
例えばですが三脚に8万って高いなってのが普通だとは思います。
でも、重い機材を載せることもありますしカメラを安定させるためのものですから機材の重さや高さなどを勘案して決めてはと思います。
もちろん金額も重要ですが、安さにこだわって倒れたりしたら本末転倒です。
ヨドバシなどで現物確認して選ぶのが理想的だとは思います。
最近はカーボンが主流で価格は高めですがレオフォト
はプロも多く使ってて良いようです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005917928/?kad1=1&utm_medium=cpc&utm_source=kakaku&utm_term=LS-323C+LH-40+%
自分は20年くらい前に購入したアルミ合金製の三脚ハスキー3段と4段使ってます。
アルミとしては軽い方だと思いますが、カーボンよりも重いです。
安くないですが、長く使うなら5万前後は考えた方が良いと思います。
書込番号:25318714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たとえば、三脚メーカーのHPで推奨荷重を調べてみましょう。
https://www.velbon.com/products/detail/1102220010-00-00-00
(この三脚が推奨と言うわけではありません)
1万円以下程度の安い三脚はコンデジレベルの荷重までしか対応しないものもあります。
むかしは三脚におまけレベルではなく、カメラやレンズに見合った分のお金を出していたものですが、最近は撮り方次第(例えば数打ちゃあたる的な)で対応できるのかもしれません。
書込番号:25318720
0点

>た か おさん
>> 夜景や星もチャレンジしてみたいです
安定性を考慮し、
パイプ径φ28mm径の脚の三脚がおすすめになります。
但し、トラベル三脚は、収納時はコンパクトになりますが、
パイプ径があっても、能力が落ちる傾向ですので、
おすすめ出来ません。
エレベータは、ギア式でも「ウォームギア」のタイプがおすすめです。
雲台は、3ウェイの「コマ締め方式」がおすすめです。
書込番号:25318756
0点

こんばんは、た か おさん
まずは中古でよさそうと思うものを手に入れて、実際に使ってみるといいです。
三脚の中古は数千円からありますし、長持ちするものですから古くても大丈夫なものが多い。
私がいつもチェックするのは、まずキタムラネット中古
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E4%B8%89%E8%84%9A&type=u&limit=40&page=1&sort=price_asc
それとJ-カメラ(検索キーワードに「三脚」と入力してください)
https://j-camera.net/
選び方は簡単で、大きくて重くて高いものほどいい製品です。
その辺はカメラやレンズと同じですね。
ただ重すぎて運べなくては本末転倒ですから、持てる限り重いものです。
脚のみで重さ1Kg以下とか、新品で1万円以下はコンパクトカメラ用ですから、一眼では避けましょう。
>将来性も考えてキッドレンズ以外も装着したときに最適な三脚は大体どのあたりでしょうか
その将来が来たら、追加で買うことを考えればいいです。
万能の三脚はありませんから、持ち運びが楽な軽いもの、どっしりと安定してびくともしない重いもの、その中間のものなど、複数の三脚を使い分けるようになります。
その辺はPCの選び方と同じですね。
>おすすめのがあれば教えてほしいです
レスされる皆さん親切なんでたくさんお勧めをおしえてくださいまして、その結果かえってわからないとなるのが毎度のパターンでして。
なにせ価格コムだけで三脚の登録数は950もありますから、製品の数だけお勧めが来かねないのです。
用語も多くて、パイプ径、耐荷重、カーボンかアルミか、段数、サイズ、縮長、重さ、ロック方式、雲台、クイックリリースと、なんだかわからないですよね。
なのでまずは中古を使ってみて、いろいろ不満点が出るので、そしたら全くわからないという状態ではなくなって選びやすくなりますよ。
私が使っている三脚はジッツオ、マンフロット、ハスキーです。
ジッツオは新品だと10万以上しますけど、中古を探して安いのは6,800円で見つけてきました。
20世紀の製品で傷だらけですけど、どこも壊れてなくて問題なく使えてます。
元が高いだけあって作りはとてもいいですよ。
雲台はアルカスイスとフォトクラム。
多くの方が割安なセット雲台を選びますけど、高くても雲台別にした方が満足度高いです。
三脚と雲台は同じメーカーでなくても大丈夫です。
書込番号:25318760
3点

返信ありがとうございます
やはり、安物は一眼には向かないのですね
今のカメラの前にも三脚を考えましたが、その時も知人には5万はするけどと言われた記憶があります
最低でも3万円台後半から6万程度で考えたいと思います
書込番号:25318883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三脚は実物を見たり、実際に使ってみないとわかりません。
カタログの仕様の数字ではわかりません。
移動はどうするのか。
車で近くまで行けるのか。
歩く距離はどうなのか。
撮影場所は振動や風の影響はあるのか。
移動のため軽さを求めると、カーボンはいいですが売価が高くなります。
しなりを考えると、太い経のパイプがいいです。
角度調整のため、いい雲台も必要ですね。
撮影頻度が高く、設置と撤収が多いなら、軽さ重視になるでしょう。
ま、どれがいいのかは人それぞれですね。
安いのはそれなりです。
書込番号:25318963
0点

>た か おさん
こんにちは、初めまして。
>将来性も考えてキッドレンズ以外も装着したときに最適な三脚は大体どのあたりでしょうか
>夜景や星もチャレンジしてみたいです
ご参考になるかもしれないので、撮影例を貼ってみますので、
シャッタースピードをご覧ください。
夜景ではなく、夜明けですが。
このような明るさの時間帯に撮影されるなら、
下記は良いご判断と思います。
>最低でも3万円台後半から6万程度で考えたいと思います
それと、実際に三脚を使っていて、強く思ったのですが、
三脚は意外とトラブルが多いし、メンテも必要、ということです。
購入されるときは、販売店で、トラブルが少ないものという
条件も加えて検討・選択されると良いと思います。
書込番号:25319036
0点

>た か おさん
三脚一本で全てを賄う気なら、将来購入する可能性のある望遠レンズの重量を想定して、その上で各三脚の耐荷重を確認します。
耐荷重は基本はメーカーが各社の基準で設定してますが、極論は載せても壊れない限界の重さだと思えばいいと思います。
ですので、安定して使おうと思えば、カメラ本体+レンズの重量(雲台が別売りなら雲台の重量も考慮)が耐荷重の1/2〜2/3になる様なものをピックアップします。
あと、伸縮の段数は、多い方がコンパクトになりますが、多いと最終的に脚径が細くなり、ブレやすくなります。
また、アルミは比較的安価ですが、重くなりがちです。カーボンは、比較的軽量で振動を吸収しやすいと言われますが、高価になりがちです。
脚径が30〜32ミリで三段程度のある程度高さのあるカーボン三脚なら、将来的に超望遠の大口径単焦点でも購入しない限り、大抵の目的に合致するとは思いますが、公共交通機関利用の場合、少々邪魔になる可能性はあります。
ただ、旅行の記念撮影程度で、キットレンズのみの使用であれば1万以下の三脚でも十分使用に耐えるものはあると思いますし、例えば、背の低い山野草などの撮影であれば、ミニ三脚が便利なケースもあります。
星空の撮影にしても、構図が確保できるなら、ミニ三脚で風の影響を受けないように脚を延ばさずに地面スレスレの超ローアングルから撮影する方法もあります(実際に経験があります)。
一本で全てを賄うか、将来のことはその時に考えるとして、何本かで役割を分担するか、という点も考慮すべきだと思います。
書込番号:25319047
0点

た か おさん こんにちは
最近は アルカスイス対応の三脚+ 専用プレートでの取り付けが よく使われていますが このような組み合わせが良いのでしょうか?
また 三脚は大きく重い方が安定性はありますが 重く大きくなるほど持ち歩くのには不便で使わなくなる事も有るので 安定重視で重過ぎるもの択ぶと 失敗する可能性もあります。
アルカスイス対応で無ければ 望遠ズームまで考えると ベルボン645V型辺りが良いように思いますが この三脚でも 重く感じるかもしれませんし 最近のベルボン キングやレオフォトのOEM扱ったりして 選択難しくなっています。
自分の場合 何本も三脚はありますが 最近は カメラが軽く 望遠ではあまり使わないので 軽量な三脚使うこと多いです。
書込番号:25319104
0点

>た か おさん
>夜景や星もチャレンジしてみたいです
星撮影は未経験なので他所様にお任せするとして、つたない夜景撮影の経験から申せば、ボディ+レンズの重量、および重心位置、シャッターボタンの押し方、レンズの操作の仕方により相当な差異が出ます/出ました。
先ずは2万円前後のトラベラー三脚に、出来ればアルカスイス互換の雲台+クランプを追加して、キットレンズ又は50mm前後の軽量単焦点で 『どれだけ上手く撮れるか』 を試してみてから、が良いのではないでしょうか?
ただし少々コツが要ります。このクラスだと『空中に本体+レンズを一点固定している程度』と考えて基本は両手でカメラ一式がっちりホールド、と考えておいた方が無難です。レリーズケーブルと無線コマンドは…かれこれ10年近く前に使うのを止めました。
確かに三脚一式が頑丈であればある程重量級DSLR+望遠レンズでもブレ難いことはブレ難いとは思います。
ただし重量が相当あり、カメラバッグに加え三脚を持ち歩く根性が無くなってしまいました。
クルマやバイク等運搬手段が有れば問題はないです。しかし徒歩か空港まで交通機関使用で運搬手段無しに一式担いで移動は余程体力のある場合を除きひたすら難行苦行です。
因みに当方は中判カメラ用、〜400mmクラス望遠用、ミラーレスクラス汎用、見たいな感じで3本程所有してます。
最近は望遠用一式を持ち歩くのが大事=面倒になり、頻度は激減しました。
今般ご相談程度の構成では、ベルボンの3段、総重量1.8s程度にアルカ互換パーツを付けて夜景を撮ってます。
しかしここ数年は手持ちで夜景撮影を済ませており、滅多に持ち出す事は無くなってしまいました。
貼付駄作夜景は、ヤワヤワ系三脚で撮ったものです。
書込番号:25319113
1点

たくさんの返信ありがとうございます
三脚の時のシャッターはスマホ連携か、タイマー使おうと思ってます
三脚については急いでないので、ゆっくりと探そうと思います
書込番号:25319241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいくつな午後さん
三脚の写真ありがとうございます
ジッツオも良いですね
雲台が上下左右に動かせれるとなると、やはり高価になりがちでしょうか?
書込番号:25319242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>た か おさん
>雲台が上下左右に動かせれるとなると、やはり高価になりがちでしょうか?
???
どの雲台も上下左右に動きますけど。
こちらの動画で3種類の雲台を解説してるので、どれのことか教えていただけますか。
https://www.youtube.com/watch?v=QLeqUK_mhEc
書込番号:25319392
0点

>た か おさん
星景写真や野鳥写真などでは、大型のしっかりした三脚が必要だと思います。
今のところはっきりと目的が決まっていないようですので、いきなり高い物は必要無いのではないかと思います。
中国メーカーのSIRUIやINNORELなどは品質が比較的良く、値段もリーズナブルです。
書込番号:25319613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目的と、上に載せる機材とかがぼんやりしてますけど、
極端に重いヤツとか、極端な望遠とかじゃなければφ32mm径でだいたい何とかなると思います。
LeofotoのLS-323Cくらいだったら星景撮影に使う人もいるみたい。
して、安く済ませたいのなら、中古か中華。
丈夫だけど重いアルミ脚だったら他の方が書いてるようにブランドの中古が良さげでしょう。
カーボン脚だと、ブランド中古と中華新品とで比べる感じになるのだろうか(金銭的に)?
国産は、新品も中古もですが、買いたい理由がはっきりしているのであればどうぞ。
雲台は、勉強した方がいいと思います..
書込番号:25320001
0点

大昔ですが1kgくらいのアルミ三脚(親父が使ってた)から「旅行用にもっと軽量な三脚にしたい」ってアドバイス貰い、結果2キロ強の合計5万円くらいの三脚+自由雲台になった事があります(笑)。
それから長く使えてます。
レンズの重さ次第ですよ。
書込番号:25320730
0点

>た か おさん
>三脚は今まで使っていなかった
将来性も考えてキッドレンズ以外も装着
・三脚を持ち出すのがヤになる位なら出来るだけ小型軽量がいい。
・ジッツオなど上見たらキリがない。SIRUI製5段など、雲台付きで1万円代で買える。
・マンフロットはカッコ良さげでそんなに高いない。
・三脚を常用するようになると、コンテストキラーになれるよ。
書込番号:25338415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
現在、このα6400ダブルズームキットで飛行機をメインに撮影しています。
昼の撮影には問題なく使えていますが、夜の撮影はどうしてもブレブレになってしまい苦戦しています。
昼がメイン、空港なし県からの電車移動のため重さ回避で三脚を持っていっていないのも悪いのですが、ホワイトバランスやシャッタースピードを変えてもうまく行かず。
やはりダブルズームのレンズで手持ち撮影は厳しいでしょうか?
ちなみに今後タムロンの70-300レンズは購入予定ですが、これもf4.5ですしあまり改善期待できないでしょうか。
来年か再来年にフルサイズ(SONYかNikon)に買い替え検討していますが、それまではα6400で頑張りたいので、改善方法あればお教えいただきたいです。
書込番号:25317888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@はーちゃん@さん
上手くいかなかった写真をアップした方が具体的なアドバイスがもらえると思いますよ
書込番号:25317894
4点

>@はーちゃん@さん
お昼の写真のEXIF情報を見て
同じシャッタースピードにしてみて下さい。
その場合ISO AUTOの上限値は設定で最大にして下さい
ノイズは多く成りますがブレは無くなります。
書込番号:25317896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@はーちゃん@さん
>> 夜の撮影はどうしてもブレブレになってしまい苦戦しています。
レンズのF値が2.8より小さい値のレンズで、
「流し撮り」で頑張るしかないかと思います。
書込番号:25317938
3点

>@はーちゃん@さん
こんにちは、暗所での動体撮影は難しいと思います、飛行機から反射される光をカメラへ記録するわけですが、
カメラが記録するために必要なデータ量(光の量)が無いと必要な分を補充するためにシャッターを遅くするためブレてしまいます。
最低でもF2.8程度のレンズが欲しいところですからズームでは70-200mm F2.8が欲しいです。
F4.5でも余り役に立たないのではないでしょうか。
そこで現行でのやってみる方法ですが、ISOを自動で上がる上限を10000程度に設定します、そしてシャッターボタンを押しながら
飛行機の動きにに合わせて追いかけます。
SSは1/25か1/50でどうでしょう。
これをやるには慣れ(練習)が必要で、練習あるのみです。
理屈はシャッターが開いてる間を長くして情報量を増やすことです、上手くいけば周囲の風景は流れますが、飛行機は止まります。
書込番号:25317992
1点

>@はーちゃん@さん
書き忘れました、フルサイズにすると明るいレンズが大きく重くなり、この場合の目的には更に難しくなると思います。
書込番号:25318002
1点

ふと思ったのですが、ISO設定はどうしています?
F値・SS・露出という3要素にISO値という第四の設定項目があります
高ISOはノイズが〜と気にする方もいますが、今のソフトウェアによる外部NRは従来のNRとは次元の違いがあります
思い切ってISO6400〜12800で撮影し、後で現フォトショップやLightroom ClassicやTopazDenoiseAIと言ったソフトで
AIノイズ処理する事で判らない程度に救済もできます
勿論明るいレンズはSSを稼げるので明るい望遠は欲しいですよね
もう一つはキットレンズクラスに比べ、上級機はAFモーターも早く、その辺にサードパーティでも差がありますね
70-300程度でもキットとは次元の違いを見せてくれます。いわゆる解像度というレンズ周りの差ですね
良き判断を
書込番号:25318081
3点

>@はーちゃん@さん
>タムロンの70-300レンズは購入予定ですが、これもf4.5ですしあまり改善期待できないでしょうか。
このレンズのf値はお持ちの望遠レンズのf値と同じなのでブレ防止には効果が無く、焦点距離が長くなる分よりブレ易くなります。
他の方もコメントされていますが、ISOを上げるか流し撮りしか無いと思います。
書込番号:25318160
2点

@はーちゃん@さん こんにちは
夜の撮影はどうしてもブレブレになってしまい苦戦しています。
その時の撮影データーはどの位でしょうか?
絞り開放で ISO感度限界でも ブレが出てしまうのでしたら 明るいレンズに変えるしかないと思います。
書込番号:25318164
2点

スローになりついでに横から流しちゃうのはダメなのだろうか?
書込番号:25318249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シャッタースピードを変えてもうまく行かず。
とのことですがおそらくISO感度を変えてシャッター速度を早くしたと察します.それでどの程度シャッター速度を変えたのか不明ですが、昼間のシャッター速度と同じに変えても改善しないと言うことなら原因は分かりかねます,
なので一般的な話を夜間に止まっている飛行機は問題なく撮れる前提で書きます.多くの人が指摘しているのは夜になって空や周囲が暗くなるので、絞りが開放にしても一定ならシャッター速度が遅くなり、その結果動く飛行機はぶれた写真に撮れてしまうとの推定をしています.
じゃあ、F2.8の明るいレンズを使えば劇的に改善するかというと、たいして改善しない方に一票入れます.周囲が本当に暗くなったらF2.8でもISO感度が6400程度ならシャッター速度は遅くなり動いている飛行機を、例えば時速100km以上で滑走し始めた飛行機を空港のデッキからぴたりと止めて写すには遅いでしょう.
すると考えられるのは、流し撮りをして芸術的に写真を仕上げることです.こちらもすでにご指摘されています.私もこの方法を推薦します.この場合意図的に流し撮りしたというより、結果として流し撮りになったぐらいのニュアンスです.まず、結果としての流し撮りを難度も試してみてから、レンズなどを考えても遅くはないように思います.
書込番号:25318301
2点

つうか、アドバイスしてる人で実際に撮ったこと有る人、どのくらい居るんじゃろか?
α6400でしょ?
キットレンズでしょ?
そんな簡単に解決しないと思うけどね。
>@はーちゃん@さん
先ずはどんな写真を撮りたいのですか?
あと、三脚重くても持っていく気力は必要かもですよ。
手持ちで撮るなら、相当な稽古をする覚悟も必要です。
フルサイズで改善はハッキリ言ってされません。
気持ち程度は良くなるかもしれませんが。^^
1番の早道は頑張って三脚持っていくことですね。
三脚の重さを取るか、地獄の稽古を選ぶか。
さあ、どっち? ^^
書込番号:25318302 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ともおじさん さん
ありがとうございます。
カメラからスマホへの画像取り込みができていないため、画像なしで投稿させていただきました。
書込番号:25318345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@はーちゃん@さん
画像をアップ出来なくともその時のSS, 絞り、ISOはExif Viewerなどで見ることが出来ますので
データだけでも皆さんへ知らせることが出来ます。
書込番号:25318381
1点

>よこchinさん
お昼と同じシャッタースピードですね、なるほど。
たまたまかもしれませんが、今まで夜間は1/60や1/30で撮ったのがまだマシに見えたので、それに合わせていました。
今度は昼間のを参考に合わせて撮ってみます。
ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
やはり2.8以下は必要ですよね…。
昼がメインなので予算の都合で後回しにしてましたが、どうしても満足いかないようであれば購入を考えようと思います。
ありがとうございます。
>里いもさん
ISO感度を確認したところ6400になってました。
今度は10000に設定してチャレンジしてみます。
今は持ち歩きしやすいものを求めてaps-cを使用しているので、フルサイズにすると諸々重いため観念して三脚使用する予定です。
ありがとうございます!
>mastermさん
ISOは弄ってなかったのですが、確認したら全て6400でした。
今度はもう少し上げて撮ってみようと思います。
画像処理が面倒で撮って出しで…と思ってましたが、α6400で撮るのであればやはり処理は必要かもしれないですね。
ありがとうございます。
書込番号:25318390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

脱線します.
>始まりはStart結局はエロ助…さん
素晴らしい!!!
>@はーちゃん@さん
究極の芸術的流し撮りは始まりはStart結局はエロ助…さんの作例なのですが、これは上級者のみができる技.最初からこれは無理なので結果として流し撮りを推薦しています.
書込番号:25318415
1点

>Kazkun33さん
やはりこのレンズでは現状もしくはそれ以下ですかね。
別の用途で必要なため70-300のレンズを購入するのですが、夜の撮影も多少良くなるのであれば嬉しいなと思って質問させていただきました。
しばらくはISOあげて頑張ってみます。
>もとラボマン 2さん
画像添付しました。
しばらく頑張っても無理そうならf2.8以下のレンズも検討してみます。
ありがとうございます。
>WIND2さん
たぶん私の技術が追いついてないのもあると思うので、今後頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!
>狩野さん
画像添付してみました。
たぶん私の技術が追いついてないのもあると思うので、フルサイズ買うまでに練習頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!
>始まりはStart結局はエロ助…さん
やっぱりおとなしく三脚持っていって、かつ手持ちで撮る練習重ねようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25318435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>@はーちゃん@さん
画像ありがとう、2枚目、3枚目はとてもいいと思いますよ。
ヨコからは流し撮りがいいと思います。
ISOは2倍の12800へ上げてみて下さい、それでもノイズがきにならなければ更に上げてみてください。
書込番号:25318449
1点

>里いもさん
画像ご確認いただきありがとうございます。
ISO感度倍にしても良いのですね!
これからはひたすら流し撮りの練習重ねていきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25318504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@はーちゃん@さん
撮影モードはMで完全にISOもご自身で指定しているのですか?
露出の3要素
絞り(F値)・シャッタースピード・ISO感度
この組み合わせを、もう少し理解される事が重要かと思います。
その為にも
Aモードの動作
Sモードの動作
も合わせてマニュアルを読んでみて下さい。
今のミラーレスならISO AUTOを使わない理由もお考えを、
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002278959.html
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002280292.html
書込番号:25318537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@はーちゃん@さん
お〜 ^^ 伊丹ですね!
伊丹ならもう頑張って三脚にしましょう!
千里川土手からの夜写真なら出来れば2m以上の高い(背が)三脚でフェンスを越して踏み台に乗って撮りたいですね。
駐車場からかなり歩くので確かに三脚持って歩きたくなくなるのは良く分かります。
でもちょっと頑張ってみましょう!
あと、2枚め3枚目の様なお写真なら、フルサイズにする効果は十分ありますよ。おそらく。
あとレンズは出来れば70-200F2.8と×1.4倍テレコンを準備したいところです。
このレンズであれば、スカイパークからは飛行機の横流しでも、近いので良い感じの画角になりそうでしょ。
ちょっと大きく写したければテレコン着けてもF4です。十分明るいです。
千里川土手から大き目で撮りたい時はクロップしちゃいましょう。 ^^b
あと、伊丹なら勝手にお名前出して怒られちゃうかもしれませんが、sweet-d さんという方が価格にいらっしゃいます。
この方に会えれば(ほとんど休日は伊丹に出没しているはずです)色々教えて貰えると思います。
sweet-d さんの、顔、姿の特徴は〜 カッコいいおじさんです! ^^
では、ふぁいと!
書込番号:25318583
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400を購入して一週間たちますが、露出補正0ではどうもSNSに投稿しスマホで見ると暗い感じになります
今のスマホのカメラはF値が明るめが多いせいか、キッドレンズでは暗めに感じるのでしょうか?
露出補正を少し上げる方法もあるかと思いますが、単焦点で今時のスマホと同じ様な明るさのレンズでおすすめはありますか
RAWで編集もありかと思いますが、よろしくお願いします
1点

>た か おさん
>露出補正を少し上げる方法もあるかと思いますが、単焦点で今時のスマホと同じ様な明るさのレンズでおすすめはありますか
カメラが判断しての露出が暗い、
と感じる場合はキットのズームでも
単焦点でも露出補正が必要です。
F値が明るい単焦点にかえても
改善しないと思います。
(超高ISOで暗い室内での動画撮影などでは
開放F値の違いが出ることはあると思いますが)
>RAWで編集もありかと思いますが、よろしくお願いします
露出補正で+2/3段など、試されるほうが
楽で結果が出るのも早いように思います。
書込番号:25316715
2点

>た か おさん
>>露出補正0ではどうもSNSに投稿しスマホで見ると暗い感じになります
α6400ではマルチ測光を多用していますが
暗い仕上がりが多いです。
レンズ由来では無いので普通に露出補正で2/3プラスする事が多いです。
被写体によっては1/3プラスです。
※ステップを0.3段に設定して
書込番号:25316726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>た か おさん
明るいレンズにしとから、明るく撮れる訳ではありません。
使用しているスマホの方が明るめになるよう。
プログラムされているとかなんらかの制御もある?かも。
暗いと感じるなら簡単なのは
露出補正でプラス側に持っていくことがよいかと思います。
書込番号:25316728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>た か おさん
皆さん書かれていますがスマホカメラは意図的に明るく写す設定が多いです。
この「意図的に」が重要です。
折角良いカメラを買われたのでもっと「意図的に」自分好みの設定をしていけば良いん
です。
私もポートレートなど人物の顔を撮る場合暗いと感じることが多いです。
常時+1/2〜+2/3露出補正入れっぱなしです。
逆に風景では評価測光でカメラが出した値は、暗い所がしっかり暗く写り好ましく感じます。
評価測光はそれぞれメーカーの意図が組み込まれています。
>ソニーはそんな傾向くらいに思って撮影楽しんでください。
書込番号:25316754
2点

レンズのF値と撮れた写真の明るさとは直接関係はありません。
カメラの頭脳が判断してこの位が適正と言う明るさにしています。
とは言うものの、逆光条件だったりメインの被写体よりも周りの方が明るかったりすると
カメラの判断が明るい物に引っ張られて狙った被写体が暗くなる事があります。
この場合、レンズのF値ではなく露出補正をプラス側にずらす事で好みの明るさに調整します。
勿論、あとからRaw現像ソフトで調整しても構いません。
ただ、撮影時に露出補正で明るくすると、画面全体が明るくなるので、
構図によってはメインの被写体は適正な明るさだけど、周りが明るすぎる場合が出てきます。
このような場合は現像ソフトで部分修正をかけるのが効果的です。
書込番号:25316820
0点

すいません。
誤)
明るいレンズにしとから、
正)
明るいレンズにしたら、
でした。
書込番号:25316856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>た か おさん
>α6400を購入して一週間たちますが、露出補正0ではどうもSNSに投稿しスマホで見ると暗い感じになります
どういう状況での撮影かは不明ながら、EVFなり被写体直視で見るなりして、目玉が『露出は適正だ』と感じたとしても、カメラの露出計は素直に被写体いやレンズからの明るさを測定して『ああ、明るいから暗めにしとけ』と調整してるかも知れません。
例えば他機種の画像で申し訳ないですが、10数年前に撮った添付の駄作、背景は滅茶苦茶曇り空で、見た目は暗いのです。
しかし露出計は明るいと判断し、絞りを何ポイントか暗めに指示した結果、仕上がりは暗くなってしまいました。
フォトショでここまで補正しましたが、この曇天の向こう側には晴天と言う盛大な光源があり、露出計はその明るさを拾ったのです。露出計の指定をスポットにすると、田んぼ側と雲り空側では、ドカンと数値が変わります。
と言う事例もありますので、被写体はともかく背景や周囲の明るさも考慮の必要あり、と言うことです。
書込番号:25316957
0点

>た か おさん
レンズを指して言う”明るいレンズ””暗いレンズ”という意味と、
露出の明るい、暗いを混同されていると思いますよ。
レンズを指して言う明るいレンズは
最大開口時の絞りが広いという意味です。
例)f5.6のレンズに比べてf1.4
最大に絞りを開いたときは、
開口部が広いのでより光を同じシャッタースピードの間に取り込めます。
なので同じISO値、同じシャッタースピードに設定しているとき、
より絞りを開けるので明るく写ります。
しかし明るいレンズをつけていたって、
露出調整が適当でなかったら、
暗く写ります。
暗いレンズを付けていたって、
露出を明るめに調整すると明るく写ります。
カメラの露出計の測光値はいろいろな状況に左右されます。
話せば少し長くなりますので、簡単に言うと
カメラの露出計は被写体にあたって反射してきている光を測光するので、
被写体の色による反射律の違いを認識していません。
また逆光時はどうしても明るい場面だと判断しがちになるので、逆光を背に受ける被写体は暗く写りがちです。(スポット測光を行なえば改善はされますが)
評価測光という測光方式がカメラには乗っていて、
大量の写真データを元にしたメーカーそれぞれの、
アルゴリズムが乗っていますが、完璧にはまだまだと思いますし、
結局そのような場合は、どう写すか撮影者の意思もありますので、露出補正をしなければなりません。
スレ主さんが、暗く写るというのは
単純に露出設定が上手く出来ていなかったということです(露出補正を+側にかけなければいけなかった)。
明るいと言われるレンズと暗いと言われるレンズ、どちらも同じ画角と同じ絞り値、同じシャッタースピード、同じISO値でカメラも同じ露出設定で臨んだ場合、写した写真の明るさはおおむね同じだったはずです。
しかし暗い情況下などで、
ノイズを抑えるため、
ISOをあげずに
シャッタスピードを必要な分確保したい時などは、
いわゆる”明るいレンズ”と言われるよりf値が小さいレンズを使わなければ難しいときもあります。
書込番号:25317429
0点

た か おさん こんにちは
スマホの場合 露出と言うよりは シャドー補正が強く掛かるように見えますので その差で明るさが明るく見えるような気がしますので 同じようにするのは 難しい気がします。
書込番号:25317505
0点

>た か おさん
上に露出補正の事を書きましたが
書き忘れていたので、
つまり露出補正とは
いつも明るめに写したいという意味合いで設定するのではなく、
毎回の撮影毎に適宜補正しなければならないものです。
もちろん露出補正をかけなけくても
適正露出になることはあるでしょうけど。
また同じ被写体を撮っている最中でも、
アングルを変えたり、ズーミングした場合は必要になってくる場合があります。
書込番号:25317583
0点

>た か おさん
またスマホで見ると暗いと書かれていますが、撮る写真の露出補正によるものではなく、カメラのモニターとスマホのモニターの照度設定の違いではないかと思います。
例えばiphoneのモニターはもともとかなり明るいです。
どちらが正しい方に近いかは両者設定次第です。
これはPCでも同じことです。
見る人のモニターの設定環境によって変わるので、例えばご自身のスマホではちょうどいいのに、他者がその人のデバイスで見る場合、暗いねや明るいねなど、普通に起こることです。
書込番号:25317596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの返信とアドバイスありがとうございます
使用しているスマホはiPhone14Proです
確かに液晶の違いもありますね
PCは自作PCでモニタはPS5も使っているのでゲーミングモニタで接続してます
PCで見る分には問題はないのですが、やはり液晶の違いなんでしょうか
書込番号:25318497
0点

>た か おさん
細かい事を言うと
アプリによっても見え方が変わります。
(^_^;)
Twitterで見るのとInstagramで見るのでも変わりますし、
PCでもChromeかEdgeでも変わります。
書込番号:25318514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>た か おさん
α6400は、露出補正0の設定では実際のシーンに応じて適切な露出を得るため、一部の状況では明るさが不足することがあります。スマートフォンのカメラは多くが明るめの露出設定を採用しており、そのためにスマホで見るとα6400の写真が暗く感じられることがあります。
露出を明るくする方法として、以下のいくつかの方法があります:
露出補正の調整: α6400では露出補正をプラスの方向に調整することで、写真を明るくすることができます。露出補正を+1.0などの値に設定して撮影してみてください。
高感度設定: 高感度設定(ISO)を上げることで、暗い環境でも明るく撮影することができます。ただし、高感度を上げるとノイズが増える可能性があるため、適切なバランスを見つける必要があります。
明るいレンズの使用: より明るいレンズを使用することで、光の取り込みが向上し、暗い状況でも明るい写真を撮影することができます。例えば、Sel35f18やSel50f18などの単焦点レンズは明るい絞りを持っており、明るさを確保するのに役立ちます。
RAWでの編集も一つの手段です。RAWフォーマットは撮影時の情報を最大限に保持しており、露出やホワイトバランスなどの調整がより柔軟に行えます。写真をRAWで撮影し、画像編集ソフトウェア(例:Adobe Lightroom)を使用して露出を補正することで、明るさを調整することができます。
これらの方法を組み合わせて、より明るい写真を撮影することができるでしょう。ただし、環境や被写体に応じて調整が必要になる場合もありますので、撮影時の条件や状況によって最適な設定を見つけることが大切です。
書込番号:25336728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
はじめまして。
現在,ニコンのD500をメインで使用しております。
しかし,あまり腕の方は良くなく,暗かったり白飛びしたりする時があります。
そこで、この機種の瞳AFやAUTOモードに興味を持ちました。
この機種でAUTOモードで撮影した時,ピントが外れずに明るさなども気にせず、綺麗に撮影できるのでしょうか?
子供メインの撮影です。
今は16-300mmのレンズなので,この機種の望遠レンズで運動会の時大丈夫かなぁと迷ってばかりです。
購入するなら今のカメラは手放す事になります。
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:25296497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>豆図さん
>あまり腕の方は良くなく,暗かったり白飛びしたりする時があります。
機材を変えても何も変わりません。
というか逆に悪くなりそうです。
失礼ながら今のカメラを使いこなしてから
買い替えた方が宜しいかも?
書込番号:25296518
15点

>豆図さん
>>この機種でAUTOモードで撮影した時,
>>ピントが外れずに明るさなども気にせず、
>>綺麗に撮影できるのでしょうか?
今の一眼カメラでAUTOでまともに勝手にプロの様に美しく撮影をしてくれる物は有りません。
スマホの方がよっぽど賢いです。
ピント=オートフォーカスのモードと設定をしっかり理解すれば大丈夫です。
明るさ=α6400の評価測光はJPEGで2/3段程暗く写るので
Aモード・Sモード・Pモードで露出補正が必要です。
※露出の3要素=絞り・シャッタースピード・ISO感度を理解しましょう!
>>子供メインの撮影です。
α6400をそのまま使うと人肌は少し青みが出て不健康そうに写ります。
好みに応じて調整が必要です。
書込番号:25296540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>豆図さん
まずはD500を使用して、
・Pモード
・レンズサーボをAF-C
・ピクチャーコントロールをポートレート
にして、ピントを合わせたい対象をフォーカスマークにしっかりと合わせるようにして、撮影してみてください。
一眼レフはAF微調整が必要になることもあります。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024748
フォーカスマークの位置にピントが合わないようであれば、AF微調整を行ってみてください。
より詳しくは「一眼レフ AF微調整」などのキーワードで調整方法を検索してみてください。
なお、ミラーレスではこのAF微調整が不要になることが多いです。
一眼レフではピントが合わなかったがミラーレスに買い替えたら綺麗に映るようになった、と言うことは往々にしてあると思います。
一般的にAUTOモードは、Pモードに加えて、ピクチャーコントロールを自動的に調整をしてくれるものです。
これらをやった上で、動き回る子供をフォーカスマークの中に入れるのが難しいのであれば、
ミラーレスの方が一眼レフよりもフォーカスマークを広く取れますので買い替えを検討することをお勧めします。
書込番号:25296583
2点

>豆図さん
こんにちは。
>暗かったり白飛びしたりする時があります。
D500がレフ機のため露出の状態が把握できず、
露出補正の下限がうまくできない、のであれば
設定した露出、露出補正の状態が把握できる、
ミラーレスにすると改善できるとおもいます。
>この機種でAUTOモードで撮影した時,ピントが外れずに
>明るさなども気にせず、綺麗に撮影できるのでしょうか?
子供撮影なので瞳AF(+トラッキングAF)が欲しい、
はよいと思いますが、AUTOモードにしたから
露出(黒くなったり、白くなったり)が良くなる
わけではありません。
ファインダーをのぞきながら、露出補正で
好みの明るさにする必要がミラーレスでも
生じてきます。その加減が把握しやすいのは
ミラーレスのメリットです。
書込番号:25296600
0点

自己レスの訂正です。
>露出補正の下限がうまくできない、のであれば
→露出補正の「加減」がうまくできない、のであれば
書込番号:25296603
0点

>豆図さん
>しかし,あまり腕の方は良くなく,暗かったり白飛びしたりする時があります。
何故発生したのか、と言う謎を解かない限り、機種機材を変えたところで解決するとは思えず、むしろ悪化したらどうしますか?
推測するに露出調整が上手くいってないと観ました。
ただ『どんな状況で』と言う事を考えないと宜しくないかと。
順光か逆光なのか、背面が予想に反して明るい曇天だった/新緑の中で露出が狂った、カメラの露出計を狂わせるような光源が存在した、単に設定を間違った…必ず原因が存在する筈です。
>今は16-300mmのレンズなので,この機種の望遠レンズで運動会の時大丈夫かなぁと迷ってばかりです。
この掲示板を見る限り、D500+望遠レンズで野鳥撮影や諸々のトビモノ、走りモノを上手く撮ってられる例を散見します。なので『運動会の時大丈夫』な気がしてます。
要は使い熟していないのに、機種を変えても状況が変わらぬばかりか悪化の可能性すらある、としたらその投資は無駄になりませんでしょうか?
勿論最終判断はご自身ですので、どんな機種機材を買われるか、はまったくの自由です。
書込番号:25296617
1点

>豆図さん
D500のレフ機(ファインダーがOVF)からミラーレス機
ファインダーがEVF)に変わる事で明るさの失敗は減るかな
と思います。
レフ機のOVFでは撮れてる露出は見えないので、撮影後背面
の液晶で確認すると暗かったー/明る過ぎたーで、結果失敗で
したーーは、往々にして有った様ですが、EVFでは基本撮れて
る明るさで見られるので失敗はしづらくなります。
ただレフ機同様、オートの場合にはカメラが決める露出は変わ
らないので、レフ機で暗い or 明るい感じにオートでなる場合
同じ様にミラーレスに変えてもオートで撮れば同じ結果になります。
じゃーどうすれば良いかと言えば、主に露出補正を覚えるか、
少数派にはなりますがMモードで自分でSSとF値の組み合わせで
丁度良いところを選ぶかになります。
取り敢えず一般的な露出補正でいきましょうか。
まずはレフ機の場合。
何かしらのオートモードセットし、撮れた画像が暗い
場合には露出補正をプラス側に補正し、明る過ぎる場合は
マイナス側に補正をします。
可能ならカメラを机に置いて固定して同じ構図で露出補正
をすると撮れた画像の明るさがどう変化するかを試してみ
て下さい。
※今すぐに部屋の中でもテスト出来ます。
光線状態の変化が無い(人工光)が分かりやすい。
出来るだけ明るめな場所で感度は3200位固定で絞り優先でF8位。
この時露出補正をすると、OVFで見ていても明るさは何も変わら
ないですが、撮れた画像の明るさは変化します。
この様に暗く撮れた時や明るい場合に背面液晶で表示された意図
しない明るさを調整をする機能が有りますが、逆に言えばOVFでは、
この露出補正を使った結果が撮ってみないとわからないのでカメラ
任せで1枚撮った場合、レフ機ではOVFの見た目と撮影結果の明るさ
が異なる失敗が起きる事が多々有ります。
じゃこれがミラーレス(EVF)になったら無くなるのかと言うと、
基本カメラがオートなら同じ挙動(暗い/明るい)になります。
ただミラーレス(EVF)の利点としては記録画像と同じ絵がファイン
ダーで見られるので、カメラがオートで決めた露出が覗いてみて
暗ければ暗く、明るければそのまま明るく記録されますから、撮る
前の覗いた段階で露出が視覚化され、露出の過不足が分かります。
よって、暗いな/明るいなに気付く事が出来ます。
ただ気付いただけで何もしなければ当たり前にレフ機と同じ結果に
なり、これがミラーレスに変えただけでは基本何も変わらない事に
繋がり、同じ結果にしない為には、ミラーレスでもレフ機と同様に
露出補正が必要になります。
ゑゑゑさんの今のカメラを使いこなしてからーーと言うのがそう言う
事かなと思います。
カメラの測光機能は確かにD500以前、D500、D500以後
も頭が良くなって進化はしていますのでカメラを最新に変え
れば多少は良くなるとは思いますが、基本的な測光方式は
フィルム時代から変わらず。
18%グレー基準からしか判断出来ない何かしらのオート
モードで出た露出を、レフ機の場合は、これはもう少し明る
めに、これは暗くしたいなどコントロールする事がある時に
は、カメラの測光の癖や挙動を理解する必要も出てきます。
ちなみにLV撮影はミラーレスカメラと同じです。
記録する絵と同じ明るさで常時見えますし、露出補正具合も
リアルタイムで見えます。
背面液晶で見えてる物が、ファインダー(EVF)で見えてるのが
ミラーレスカメラです。
露出補正のテストされる時に、OVFだけで無くLVでも確認
されると、ミラーレスとの違いが分かりやすいかなと思います。
書込番号:25296624
9点

>豆図さん
瞳AFは便利で良いと思いますが、写真の基本を理解してないようなのでα6400に変えても瞳AFなどでピントは合わせやすくなると思いますが、明るさが意図したものになるかはわかりません。
α6400に変えても状況に応じて露出補正する必要はあります。
光学式ファインダーよりもEVFの方が露出補正しやすいかも知れませんが。
正直、D500はオートで撮影したい方が使うカメラでは無いので露出について勉強する必要があります。
ミラーレスになり便利になりましたが、D500は今でも使ってる方が多く良いカメラですし、動体撮影には最適と言えるカメラです。
16-300oだと高学年ならAF速度に不安はありますが慣れれば大丈夫には思います。
ただ、ボディとレンズのピントが合ってない可能性はあるかも知れません。
ボディで微調整するかタムロンで調整してもらうかだと思います。
このレンズ1本だけならボディと合わせて送ればレンズだけ送るよりも精度が良くなるとは思います。
α6400も良いカメラなので買い替えるにしても露出について勉強した方が良いです。
絞り、シャッタースピードとISO感度の関係と露出補正について学ぶのが良いですし、運動会の撮影であればAF-C、連写、露出モード(シャッタースピード優先にするかマニュアルにするか等)、AFエリアモードに何にするかなど日曜など公園でお子さんを走らせるなどして決めたら良いのではと思います。
書込番号:25296661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>豆図さん
当方、子供はZ6Uメインに使用、つい最近興味本位(完全趣味用)でD500中古を買いました。
D500は重厚感やシャッター感覚など、最新のミラーレスにはない魅力があって、車で言うならマニュアルトランスミッションのスポーツカーのような楽しさを感じます。
ただ実用的なカメラとしては、2世代くらい前の機能かな、というのが直感的感想です。趣味用なら楽しいですが、家族写真など実用目的ならα6400に限らず、新しいミラーレスを使えば、D500に比べるといとも簡単・便利に何でも撮れてしまいます。
新しめの機種であれば何でもそれなりに撮れますが、D500からの乗り換えでα6400はちょっと勿体ない気がします。
個人的には操作性が同じZ50や、予算があればZ6Uなど、同じニコン機がお勧めです。
書込番号:25296699
0点

>豆図さん
D500メインでという事は他にも所有しているのですか?
他機種に変更してもオートでは被写体をロストする危険性があります。
AF枠が追従していてもAFポイントの追従の為、AF自体の追従が追い付いていない事もあります。
で、ロスト後の復帰も遅い事もあります。
他の児童にAFポイントが引っ張られる危険性もあります。
運動会で被写体ロストは致命的です。
D500にはオートモードがありませんから、
基準的な露出やフォーカス範囲を自分で決めていく必要があります。
運動会では瞳AFもあてになりません。
日常的にどれくらい撮影してますか?
日常的な撮影が練習にもなりますが、
運動会等の子供のイベントごとだけですと、
どんな機種にしても希望するクォリティを確保するのは非常に難しいと思います。
晴天下の運動会を例にすると、
モードはMを推奨します。
シャッタースピード1/1000前後、
絞りは開放から8程度、
ピクチャーコントロールはポートレートで良いと思いますが、
各種パラメーターの調整、煮詰めは必要です。
AFはダイナミック9点、ISO感度はオートで100スタート、
上限は6400、露出補正は+0.3から+0.7
露出の状態はファインダー内の露出インジケーターで分かりますが、0が基準となります。
これらの設定はあくまでも一例です。
最後に、
スペックやポテンシャルは充分過ぎるほど高い機種なので、日常的な練習一択です。
書込番号:25296725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんが仰るようにニコン機では数々のカメラの約束事がキチンと理解できた上での操作を求められます
それ自体はフィルム時代からの仕様なので撮影する者には出来て当たり前というスタンスです。
それ自体は善悪でも、良否でも無い訳ですが
ソニーはニコンと写真に対するアプローチが違うので、>豆図さんの期待するピント位置等に関する問題には
少しは応えられるかも知れません。
例えば、ニコンのファインダーを覗いて〜と言う行為が、ソニーでは、ファインダーでも液晶でもターゲット方向に合わせて〜と変化します。次に
ニコン機ではAFポイントをXXのようにXXし〜
ソニー機では捉えたターゲットでシャッターするか、スマホのようにターゲットを液晶でタッチして指定〜
この違いはソニーがカメラをミノルタから継承してから変わりません
15年以上前、「岡田持ち」というファインダーを使わない撮影法を提唱したのもソニーです。それはカメラ的にはアリエナイ仕様でしたが
AF改良を地道に続け、向ければ、人間を動物を捉え、出来れば瞳にAFするという動作を最低価格のZV-E10でも出来ます。
人物以外なら液晶に触れるとAFポインターが移動、動くモノなら追いかけます
この違いが、ユーザーに受け、ミラーレスでのトップを今でも維持しています。
勿論、カメラの基本通りの撮影法もキチンと出来るように最低価格機から搭載されています
元々ミノルタから継承した時は一眼レフ機でしたかからね
この操作法は視力に支障のある人や老眼等の人、ファインダーの苦手な女性、クイックな撮影をしたい人等に支持されています
当然、その撮影法には絶対的軽さや小ささも必須で、カメラ・レンズの軽量化小型化がなされています。
必然的に暗所でもAFしやすい高感度ISOや他の物にAFが移りにくい追従性等人間の能力以上の機能も補充されています。
で
全てのソニーユーザーがそんな撮影法をしているのかと言えばそうでもなく、当初カメラに助けられていた撮影が、理解を深めることでカメラ作法に沿った撮影ができるといった内容で
ベテランにもプロにも使えるカメラになっているのが、超高価格なフラッグシップまでのラインナップ群です
最低価格からフラッグシップまで、超素人撮影もできるのがソニーなんですw
書込番号:25296766
5点

機材を変えて
カメラ任せでは無駄な出費になるでしょう。
とくに、白飛びなどはご自身でコントロールしないとね。
ただ、ミラーレスだと事前に露出状況はある程度把握出来ますので、
それに撮影者が設定を変更して対応しない限りカメラ任せでは無理です。
瞳AFも状況によっては使えません。
つまり、ご自身好みにするためには、
カメラをコントロール出来ないと大して変わらないということです。
書込番号:25297019 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

デジタル一眼レフと比べるとミラーレスのAFはホント楽になりました。
構えるだけでいい。
コサイン誤差を気にしながらAF-SでAFロックして構図を変え直さなくても、画面内のどこでもAFが効いてAF-Cのままでいい。
そういう意味では楽ちんです。
デジタル一眼レフでF1.4やF1.8で瞳にAFするのは非常に難しくF2.5くらいに絞ってようやくなんとかというレベルだったのが。
ミラーレスだと何も考えずにF1.8の開放でまつ毛にピントが合います(虹彩ではなく、睫毛に行ってしまうのが泣き所です)
明るさは一長一短な気がします。
基本的にはEVFなのでミラーレスならファインダーで見ている画像が記録されるのである意味ヤマカンに頼らないといけないデジタル一眼レフに比べると楽とも言えるかもしれません。
ただ、結構慣れるまでなかなからくできないというか。
D800の頃はマルチパターン測光で人物撮るときも概ね+0.3EVで撮っておけばそれほど外すこともなかったように記憶してます。
α6000は顔認識(瞳認識はなかった頃のAF)が効いてると人の顔の明るさに合っていたのですが。
顔認識がイマイチで顔認識AFなしで撮るとAEがかなりアンダー気味。
顔認識できるかできないかで露出がかなり変わって苦労した記憶です。
α7IVは瞳AFが効いててもAEには概ね影響なく、人物を撮るなら+1EVくらい明るめにしてます。
EVFや背面液晶の画像でそこそこに見えても、PCで見ると暗かったり明るすぎたり。
なかなか難しいです。
α6400は使ってた時間が短いのであまり印象にないのですが。どっちだったかな。
書込番号:25297184
1点

>豆図さん
今日は
>AUTOモードで撮影した時,ピントが外れずに明るさなども気にせず、綺麗に撮影できるのでしょうか?
このカメラの方が、綺麗に撮影できる可能性は高くなりますが取説等を熟読されAF及びモード設定等をよく理解され手から撮影された方が綺麗に撮影できるでしょう。
運動会ですとテレ端が100mm以上近くなるのできついて思います。
ダブルズームレンズキットではなくボディのみに18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDを購入されては良いのでは
https://kakaku.com/item/K0001378050/spec/#tab
良い選択を
書込番号:25298854
3点

>豆図さん
こんばんわ 初めまして
私はD500を所有していませんので
持ってるD7500の感じでいえば
まずは取説をよく読んで絞り優先AEかシャッター優先AEで
撮られて機材の慣熟をされるのがよろしいと思います
折角D500という名機をお待ちですので勿体ないです。
それと私はα6400と同じ頃発されたα6600を使用してますけど
APS-Cで顔認識で撮影しますとポートレート撮影で
一人の人を撮影するならピントは良く合い、露出もほぼ外れもないです
運動会で子どもさんを写されるのでしたら
フルオートでは別の人にピントが行くので厳しと思います
ある程度ご自身でカメラを設定しないといけません
これはD500でも同じですね。
ただα6400がミラーレス機ですので
ファインダーを覗きながら露出の変化や写り具合が掴みやすいですね。
またレンズも松竹梅がありまして
竹クラスを購入しないとAFが早くありません
αを購入されるのでしたら純正のレンズがよろしいと思います。
書込番号:25299551
0点

豆図さん こんにちは
>あまり腕の方は良くなく,暗かったり白飛びしたりする時があります。
一眼レフの光学ファインダーの場合 仕上がりの状態分かり難いのですが このカメラに限らず ミラーレスに変える事で 撮影時の露出の状態が分かりますので
自分で露出補正は必要ですが 露出のアンダー オーバー EVFを見ながら調整できるので 失敗は少なくなると思いますよ。
書込番号:25299789
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
こちらのボディと
70-350mm F4.5-6.3 G OSS を使用して
屋外(デー/ナイターどちらも)をメインにプロ野球を撮影しています。今まで比較的近い内野席などから撮影していましたが最近だと撮影しやすい席が取りにくい状況で少し上の方からでも撮影出来ればと思いレンズの買い替えを検討しています。
自分なりの案として
@テレコンをつける(手持ちのレンズは無理?)
Aタムロン SP 150-600mm F/5-
6.3 Di VC USD G2 に買い換え
Bシグマ 150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sports
に買い換え
C SONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS に買い換え
を考えています。
上記の案でオススメできるもの/やめておいた方がよいもの、上記以外でオススメなものがあれば教えてください。
書込番号:25292965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にくまる戦車さん
AのレンズはEマウントにありませんね。
とりあえず馬鹿でかいレンズを買う前に超解像ズームを試してみては如何でしょう?
書込番号:25293041
0点

>にくまる戦車さん
Aのタムロンはミラーレス用ではないのでマウントアダプターが必要では?
タムロンなら
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の方がいいのではなでしょうか。
600まで必要なら
純正の200-600かシグマの150-600mm F5-6.3 DG DN OS
あとは、
重くはなりますがより広角側がある
シグマの60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSもあるかと思います。
いずれにせよ70-350とでは3倍以上な重さになりますが
その辺は問題ないのでしょうか?
書込番号:25293045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

学生の試合で指定席がないなら、限りなくネットに近づいてネットにピンが来ないように撮るのが理想。
それが指定席のあるプロ野球の内野だと、前は年間指定があり、席の確保は大変です。
そうなってくると、明るい望遠でネットが写りにくいものを買うことに。
開放でF2.8〜F4.0のレンズが理想です。
安いレンズは解像度が落ちます。
撮る時に、ISOを上げ過ぎるとザラつくので、それは注意する。
機材選択は予算の問題と、撮影スキル次第ですね。
書込番号:25293100
0点

>にくまる戦車さん
レンズの前にそのカメラではバランスが悪すぎて実用になるのかな?
先にカメラを再検討しては?
レンズは超奴級ですよ。
書込番号:25293136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にくまる戦車さん、こんにちは。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機で野球を撮影しています。
作例にアップした「投球」「打撃」「守備」「走塁」各シーンの写真は
35mm換算iAズーム800mmで、観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
「C SONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS に買い換えを考えています」とのことなので
レンズの大きさや重さが納得できるのなら、純正の「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS」 が良いと思います。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL200600G/feature_1.html
今お使いのα6400に付けると、実質35mm換算900mmとして使えますし
将来、ソニーEマウントのフルサイズ1眼に買い替えたとしても
純正の1.4倍テレコンバーターを使えば、840mmとして使えますね。
私自身、実際に自分で野球を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
にくまる戦車さんの、野球撮影用のレンズ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25293240
3点

>isiuraさん
横から失礼します。
日中ではアップしてくださったように撮れるのがわかりましたがナイターではどのようになるのでしょうか?
個人的に非常に気になった次第です。
書込番号:25293249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

にくまる戦車さん
他の方々がご指摘のように超望遠ズーム、単焦点レンズは
重量もかさみ、観覧席での取り回しにも苦心すると思います。
私も、超解像ズームというカメラ機能でカバーしてみるのがとっかかり
補助策だと感じます。ソニーのミラーレス機には重宝してるのですが
この野球場において望遠レンズを装着して撮影に臨むときばかり
コンパクトという点に拘っているせいか?グリップが小さく作られているので
撮影ポジション取りに苦心しました。なのでもっぱらこの手の撮影には
販売終了したAマウントカメラα77Uを持ち出し安定したポジションで
撮影するようにしてます。席は、内野席バックネット後方あたりで撮影したものを
アップします。主さんの想定してる席位置とは違いますが参考まで (;^_^A
書込番号:25293258
0点

携帯カメラさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
残念ながら、今使っているカメラでナイターを撮影したことが無いので
作例をアップすることはできません。
ちなみに、アップした写真の撮影時の設定は、−0.7EVの露出補正
シャッター優先AEで、シャッタースピードは1/2500秒ですが
ISO感度は、1、2、3枚目が125、4枚目が200で撮影しています。
ナイターの撮影では、ISO感度を上げて撮影する必要がありますが
私が使っているカメラは、1型の撮像素子を搭載しているので
APS-Cやフルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼より
高感度撮影時の画質は悪くなると思います。
『FZ1000M2のISO 3200でバスケットボールを撮る1』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=22583811/
上記のスレッドで、ISO 3200で動きの激しいバスケットボールの試合を撮影した写真を
沢山アップしていますので、興味があったらのぞいてみてください。
書込番号:25293316
3点

>isiuraさん
iso3200でも綺麗に撮れるんですね。
閾値は人それぞれだと思いますが私には十分に感じます。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:25293351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>携帯カメラさん
ありがとうございます。
そちらの機能は使ったりもしていたのですが使い方に制限があるように感じていたのでレンズを買い替えた方がいいのかな、、、と検討しておりました。
まだまだ自分の技術不足もあると思うのでそのへんも改善していきたいと思います
書込番号:25293364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
タムロンで別案のご提案ありがとうございます。
そちらも視野に入れていたのですが、
やはりそれなりの距離からの撮影になりそうなので
600mmのほうがいいのかな、と考えていました。
書込番号:25293366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
おっしゃる通りです。
年間シートなどで前列がなかなか取れないなどの問題で今回買いかえを検討しておりましたが、
まず自分の技術も伸ばさねば、、、とコメントを読みつつ考えました。
書込番号:25293368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isiuraさん
実際のお写真もありがとうございます。
最終的にボディ買い換えした時にテレコンを使って、、、などの将来的なものも見据えてのご提案ありがとうございます。
純正は値がはりますが前向きに検討したいと思います。
書込番号:25293373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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