α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
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α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
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発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全556スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 31 | 2021年9月27日 22:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
調べてもわからなかったので、みなさんのお知恵をお貸しいただきたく。。。
a6400をパソコンに付属usbケーブルで繋ぎ
ソニーのリモートアプリを使うことで
アルファをウェブカメラのように使用しているのですが
「ケーブルもっと長くしたいな」と思っています
どのような方法が可能でしょうか?
・usb延長ケーブルで繋ぐ→映像は出力されるのか?
・長い同様のものを買う→ネットでは見つからず....
・もう一つの端子口のマイクロhdmiで繋ぐ?→やったことがないのでちゃんと映像が届くのか?
※usbケーブルは市販のだと映像が飛ばず....
※Wi-Fiによる無線接続は何度やってもダメでしたので一旦候補から外してください
よろしくお願いします!
書込番号:24372770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>anon12さん
Sonyの付属usbケーブルは、マイクロUSB(5 ピン)の形状ですが、マルチ/マイクロUSB(15 ピン(?))です。
>・usb延長ケーブルで繋ぐ→映像は出力されるのか?
>・長い同様のものを買う→ネットでは見つからず....
市販のケーブルでは対応しないです。
>・もう一つの端子口のマイクロhdmiで繋ぐ?→やったことがないのでちゃんと映像が届くのか?
ちゃんと届きますけれど、ビデオキャプチャーボードが必要になります。次の投稿をご参照ください。
『zoomなどweb会議で使用すると映像・音声がズレる。。』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018185/SortID=24108116/?lid=myp_notice_comm#24108828
書込番号:24372889
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます!
usb延長ケーブルもやっぱ効かないんですね....
キャプチャーボードが必要になる理由は音ズレ解消のためでしょうか?
音ズレしてもいい、ということであればキャプチャーボードは不要なのでしょうか?
書込番号:24372915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>anon12さん
>usb延長ケーブルもやっぱ効かないんですね....
市販の1mタイプAオス−マイクロUSBケーブルと、
市販の1.5mタイプAオス−タイプAメス延長ケーブルを繋いで
α7R3 で試したら、Imaging Edge Desktop の Remote で問題なく使えました。
Imaging Edge Webcamのことは判りませんが、たぶん使えると思います。
市販のケーブルには充電専用のものも有るみたいで注意が必要ですが、
データ転送を謳っていれば、たぶん使えると思います。
もちろん自己責任でお試し下さい…(^_^;)
書込番号:24373195
0点

>ひめPAPAさん
ありがとうございます!
機能する延長ケーブルもあるんですね!
ではまずそれが安いのでやってみたいと思います
貴重なお話ありがとうございました☆
書込番号:24373198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>anon12さん
キャプチャーボードは、HDMI信号をUSBに変換してPCに取り込みますので、映像だけでも必要です。ただし、お持ちのPCにHDMI入力端子があれば不要です。
書込番号:24373199
0点

>ひめPAPAさん
>α7R3 で試したら、Imaging Edge Desktop の Remote で問題なく使えました。
市販のUSBケーブルを挟んで、Imaging Edge Desktop の Remote でPCからカメラ(マイクロUSB)のシャッターを切れますか?
ご存じのように、次の掲示板ですが
問題:市販の「マイクロUSB から USB Type-Cへの変換コネクター」では、社外リモートコマンダーのインターバル撮影機能が使えない
原因:マイクロUSBの5 ピン以外のピンを使用している
であったと思います。
「星撮り用に使いたくて購入はしたものの…2021/09/05 06:40」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=24324878/#tab
書込番号:24373231
0点

>ひめPAPAさん
今確認したら、私が使用しているのは、市販のUSBケーブルでした。
>anon12さん
すみません。勘違いでした。
書込番号:24373248
0点

>pmp2008さん
>ひめPAPAさん
お二方とも助言ありがとうございました☆
シャッター機能に関しては
わたしの書き方が悪かっです、すみません!
(写ればいいとだけ書いたので....)
延長ケーブルで試してみたいと思います
やっぱここで聞いてみてよかったです!
ありがとうございました!
書込番号:24373254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

整理しまして、こういうことかと思います。
・Sony のカメラとPCの接続には、USB規格(マイクロUSB、USB Type-C)のケーブルを使う
・Sony のPCアプリ(Imaging Edge Desktop Remote、 Imaging Edge Webcam)はUSB規格でカメラとつながる
・Sony のカメラのマイクロUSB( 5 ピン)形状の端子は、 マルチ/マイクロUSB(15 ピン(?))である
・Sony のカメラ用の社外リモートコマンダーは、マイクロUSBの5ピン以外のピンを使って、インターバル撮影を行う
これより、スレ主さんの用途では、市販のUSB製品を使用して、距離を伸ばせば良い、となります。
書込番号:24373273
1点

>pmp2008さん
>市販のUSBケーブルを挟んで、Imaging Edge Desktop の Remote でPCからカメラ(マイクロUSB)のシャッターを切れますか?
問題なくシャッターを切れて、画像もPCに保存できました。
>原因:マイクロUSBの5 ピン以外のピンを使用している
私の想像(妄想)では、マイクロUSBのカメラ側では単純にON/OFFの信号で
シャッターを切ることが出来るけど、
USB Type-C 端子ではデジタル信号のやりとりで制御しているのだと思います。
(マイクロUSB端子でもデジタル信号のやりとりは出来る。)
だから単純なON/OFFを Type-C に変換しても反応しない。
カメラ側で単純なON/OFFの信号でシャッターを切ることが出来るように
するのは可能だと思うけど、仕様を変更するのは面倒なんだろうなぁ。
ケーブルをバラしてショートさせてみれば判るかも知れないけど、
その度胸はありません。
…って書いていたら、とりあえず解決で良かったです。(^_^;)
書込番号:24373303
1点

>ひめPAPAさん
>私の想像(妄想)では、・・・
なるほど、その可能性もありますね
書込番号:24373438
0点

>pmp2008さん
>ひめPAPAさん
【ご報告】
市販のusb延長ケーブル5m試したら
問題なくつながりました!
動画録画も写真シャッターもバッチリ作動です!
ありがとございました☆
書込番号:24373554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
α6400にSELP1650をつけてマクロ撮影すると背景に2線ボケが発生するので、新しいレンズの購入を検討しています。
α7cのキットレンズSEL2860であれば沈胴式でほぼ同じサイズと重量ですが、2線ボケは改善されますでしょうか?
α6400にSEL2860をつけて使用されている方がいらっしゃればキットレンズとの違いなどを教えて下さい。
また、単焦点レンズに変えて改善したなどあればそちらもご教授ください。
0点

まず機材に頼る前に
自分でできる事は無いか?
を考えます
あんまりカンカン照りすぎたら
二線ボケは強くでます
電灯が強烈な輪郭を伴うボケですね
その電灯も
定常光との対比でボケのエッジは変わります
光を選ぶ事です
次に、松葉と丸い葉っぱでは
どちらが二線ボケが目立つでしょうか?
松葉のほうが二線ボケが目立ちますよね
背景を選ぶと言う事です
次に絞りと距離を代えたら
ボケの質は変わります
ピント面から
距離の違いによって球面収差量が違うと言う事です
いくら良いレンズを買っても
特性を知らないと
性能は引き出せません
ボケの帝王
ソニー135mmF2.8STFでさえ
水面に反射するキラキラを撮ればエッジは溶けません
光を読んで選ばないと
エッジは溶けません
書込番号:24373079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アートフォトグラファー53さん
回答ありがとうございます。
機材を変えるのではなく被写体と光の加減と絞りと焦点距離を選ぶことで2線ボケが回避できるということでしょうか?
ご指摘の通り写真の撮り方を変えてみます。
書込番号:24373238
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
主にwebカメラ用途として,zoomで使うカメラを探しているのですが,
HDMIキャプチャボードにipadの画像を一緒にミックスしてオンライン授業での活用をメインに考えています。
授業時間は6?8時間になる場合もあるので,長時間の連続使用にどれぐらい耐えられるのかを調べているのですが,このような使い方をしている人がおらずぜんぜん情報がありません。
録画ということになれば,ストレージの制限を受けることはわかりますが,HDMIのパススルーでキャプチャーボードへの映像を出力するだけではあるのですが,つまり電源をつけっぱなしにしていられる時間がどれぐらいなのか?ということでもあると思います。
また,HDMIパススルーの際の画質は,記録画質と同等のものということになりますでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたら,教えて頂けるとうれしいです。
0点

こんばんわ。
メーカーに確認された方が早いと思いますが。
書込番号:24365157
2点

>youkazu7777さん
ご質問への回答ではなくて申し訳ないのですが、キャプチャボードで取り込む際に、画面に写っている映像以外の余計なもの(SS/絞り/ISO感度など)も表示されてしまうと考えられます。
映像以外の表示を消せるのかと言う点も含めて、メーカーに「WEBカメラとして使えるか?」という確認をされた方がいいと思います。
書込番号:24365275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
α7 IIIでHDMI出力からWebカメラ化した例があります。当初は50分で温度上昇警告、その10分後に強制終了したようでソニーサポートに問い合わせた所、使用方法がサポート範囲外と言う事で何も情報は得られなかったようです。最終的にはUSB給電から内蔵バッテリー駆動に切り替えて自動電源OFF温度を高にすればバッテリーが空になる2時間45分の間に温度上昇警告が表示される事も無かったとの事です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=23878656/#tab
上記の内容をα7 IIIと対比しながらα6400に当て嵌めて考えてみます。まず、ソニーサポートに問い合わせてもサポート範囲外を理由に有効な回答を得られない可能性が高いでしょう。次に、通常録画時間の制限について調べてみます。環境温度30℃で自動電源OFF温度が標準の時に動画の連続撮影はα7 IIIは29分、α6400は30分とあって放熱性は同等と考えられます。
次に消費電力ですが仕様に明確な記載が無いのでバッテリーの容量と連続動画撮影時間から相対的な差を求めてみあす。α7 IIIはNP-FZ100と言う2280mAhのバッテリーが適合していて連続動画撮影時間は210分とあります。α6400はNP-FW50と言う1020mAhのバッテリーが適合していて連続動画撮影時間は125分とあります。バッテリー容量の比よりも連続動画撮影時間の比の方が小さい所からα6400の消費電力はα7 IIIの75%程度と見積もられます。
HDMI出力時の表示については以下のリンクのヘルプガイドの内容からHDMI情報表示をなしに設定すればいわゆるパススルー出力出来る事でしょう。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002241038.html
さて、問題はUSB給電の動作だと電圧変換ロスの発熱からα7 IIIの当初の結果と同じようになってしまう可能性がある所からどうやって給電するかが鍵ですね。バッテリーのNP-FW50だと125分しか持ちません。これには回避方法があってAC-PW20と言うACアダプターからダミーバッテリーであるDCカプラーを経由して給電すればNP-FW50と同じ効率を保ちながら限りなく連続撮影可能となる事でしょう。
https://www.sony.jp/ichigan/products/AC-PW20/
なお、一度の動画撮影で可能な連続撮影時間は最大で約13時間と言う制限がある所からHDMI出力時にも同じような制限が課せられる可能性は有るかもしれません。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255399.html
書込番号:24365286
1点

iPadにHDMI入力機能が無いからモニター代わりは出来ないよ。
出力には対応してるからモニターに映す、サブディスプレイとしては可能
入力に対応したモニターが必要だね。
書込番号:24365399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん,情報ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
なるほど,ダミーの電池みたいなものがあるんですね。
冷却を考慮(エアコンなど?)すれば温度の問題で強制終了することは避けられるのかな。
のちほどソニーの人から返答もらえる事になってますので,またこちらに書き込ませて頂きます。
書込番号:24365445
0点

a6400では未検証ですがa7sとa7r2では3時間以上の録画も実績有ります。
条件は
モバイルバッテリーからUSBでダミーバッテリー給電、連続録画解除はノラファーム利用、
液晶パネル裏のボディを小型ファンで冷却<こちらもモバイルバッテリーから給電。
2口の20000mAhを使用。
発熱の原因は素子よりバッテリーと画像エンジンと思われますので
スレ主さんの様な外処理であれば上記の対策で十分可能でしょう。
全て自己責任で。保証内でならメーカー推奨で。
書込番号:24365587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな感じのボディ冷却ファンがあると良いです。
夏のフェス等でも止まらず撮影出来てます。
接触悪くなったスマホケーブルの再利用で自作しました。
書込番号:24365597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ochi(I)さん
貴重な実証データありがとうございます。
冷却を工夫すればやはり出来そうな感じですね。
ひとつ追加の質問よろしいでしょうか。
ノラファームとは,有志の方が作られたファームウェアプログラムというようなことですか?
書込番号:24365732
0点

a6400では既に30分ロックは解除されているので気にしなくて大丈夫です。
そもそも外処理ならカメラの録画ボタンは押さないですよね。
関税対策ファームのハッキングの事です。
書込番号:24365953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ochi(I)さん
録画ボタンを押すわけではないので,おっしゃるとおりです。
いま,ソニーのサポートの方が動作の実証実験をやっていただける事になりました。
しばらく時間がかかるということでしたがα6400のHDMIと,zv-e10のほうでもUSBストリーミングで何時間連続運用出来るかなども調べていただける事になりました。
書込番号:24366726
0点

>youkazu7777さん
Web配信であえて一眼カメラ使う理由はなんでしょうか。Webでの動画配信は画素数よりも画質の解像度が必要なだけですので、FHD1080Pで撮影できるWebカメラでもオンライン授業でしたら撮影内容から十分なように思いますが。
書込番号:24367037
1点

>しま89さん
まあ,そう思いますよね・・・
いままでwebカメラはロジクールの最上位機種までいろいろ試してみましたが,発色がどれも納得いかないんですよ。
唯一許せるのが,新型iMacのビルトインカメラ・・・
ですが,MacはMac Proを買う予定にしているため,iMacを入れるわけにも行かず。
ということで,一眼やコンデジなら納得いく画質になるはずという思いからです。
書込番号:24367084
0点

オンライン授業のサポートをしていますがスタジオでない一般的な室内は
どうしても照度が低いのでセンサーサイズが小さいとノイズが乗りがちですね。
そういう意味ではこの機種も解決策の一つですが被写界深度には気を使う必要があります。
調光可能なLEDライトを複数導入してライティングにコストを掛けるのも有りかと思います。
一方的なトーク配信ではiPhoneに3ライトで解決した例もあります。
書込番号:24367356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>youkazu7777さん
一眼カメラだと電源、マイクなどの問題からWebカメラで使うには結構制約があるので、あまり長時間で使われてないのが現状ですかね。
書かれている内容から、発色というか発言者に対しての明るさが足りないということは無いですか。例えばですが、Vlogやられている方でスマホにLEDのリングライトつけて撮影されている方もいますし、一部のWebカメラではリングライト付きのカメラが発売されていて顔が暗くなるのを対策してますので、照明も合わせて検討されてはと思います。
書込番号:24367679
1点

>Ochi(I)さん
>しま89さん
照明はすでにLEDを導入していまして,なぜwebカメラが不満なのかというと,細かな調整ができないことなんです。
というようなことで,かなり強引とは思っているんですが,ちょうど一眼も普通にカメラとして欲しいという都合もあったため,ならwebカメラを兼用にできるならということで思いついた次第です。
まあ,webカメラ用としてミラーレス一眼を使う人がいないのは分かります😅
ところで,ソニーの人から回答ありまして,あくまでもメーカーとして保証できるということではないが,実際にHDMI出力を8時間以上ためしていただいたところ,問題なかったという報告をいただきました。
《検証環境》
・室温25度前後の室内
・三脚にカメラを固定し定点で撮影
《カメラ設定》
カメラ設定を初期化を行った後、下記を設定変更
・撮影モード:動画モード(プログラムオート)
・動画画質:XAVC S HD 60p 50M(←こちらは初期設定で自動選択されます)
・フォーカスモード:AF-C
・自動電源OFF温度設定:高
・HDMI情報表示:なし
《検証内容》
カメラ内バッテリーだけでは8時間駆動は難しいため、以下の2通りの条件下で何時間連続でHDMI映像出力できるかを確認しました
・別売りアクセサリー「AC-PW20」で、コンセントから直接電力供給した場合
・モバイルバッテリー(DC5V、1.5A出力)からUSB給電を行った場合
■AC-PW20 製品情報ページ
https://www.sony.jp/ichigan/products/AC-PW20/
《検証結果》
・AC-PW20利用の場合
→約8時間連続でHDMI出力できました
・モバイルバッテリー利用の場合
→約8時間連続でHDMI出力できました
※上記の情報はあくまでも窓口での検証結果であり、8時間連続でHDMI出力できることをソニー公式に動作保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
書込番号:24372494
5点

ソニーから8時間の連続使用が出来たと言う返事が頂けたのですね。
参考にします良い情報ありがとうございます。
書込番号:24372661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
保育園児な長女の初めての運動会にあたり、ビデオカメラを探していたのですが、
どうにも適当な機種がない為、α6400に望遠レンズをつけて動画撮影しようと思います。
現状望遠レンズは標準の18135を持っていますが、
望遠側が足りないので、
タムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
へ買い換えようかと思っています。
ジンバルを買い足すか、手持ちの三脚を利用予定です。
この機種で動画撮影されてる方、または諦めてビデオカメラを買った方等いらっしゃれば、
上記判断について何かしらご意見頂戴できますと幸いです。
(こっちのレンズの方が良いよ!等も歓迎です)
似たような質問を上記レンズスレで投稿し、
・マイクやNDフィルターが必要
・ズームがスムーズに出来ない事
等のご意見頂きましたが、内容的にα6400のスレが正しいかと思い、
一旦あちらをクローズし、こちらで再投稿させていただきました。
書込番号:24347168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

近くにキタムラなどの量販店はないでしょうか?
タムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]は人気のレンズなので、展示品があると思います。使わせてもらって自身で確認された方がいいように思います。
ズームの滑らかもありますが、ズームリングの回転角が90°程で18mmから300mmまでズームミングするので、(マニュアルによる)ズームのスピードも気になります。あまりズームインのスピードが速いと、特に大画面モニターで見る場合、人によっては気持ち悪くなったりします。この辺りは明らかに電動でズームスピードも調節できるビデオカメラのほうが得意だと思います。
また、レンズには直接関係ありませんが、パンするスピードもゆっくりにしないと目が回る方もいるので注意が必要です。
私の場合、別のカメラ、レンズ(シグマの18-300mm)の話ですが、撮影中のズーミングは一切なしで撮影しました。
書込番号:24347206
2点

>KAZU@9000Dさん
自分は動画はビデオカメラで撮ってます。
長男が生まれたときに購入したので今では古くなってしまいましたが、故障せずに13年ほど使えてます。
今でも競泳の大会で使ってます。
コロナ以降は無観客なのでコロナ前ですが。
タムロン18-300oは良いレンズなんだと思いますが動画撮影に向いてるかがポイントではと思います。
動画だとフォーカスの問題がありパワーズームならスムーズだと思いますが、マニュアルだと慣れないと難しいのではと思います。
もちろん上手く撮影してる方はいると思いますが。
自分の場合、幼稚園から運動会の撮影してます。
ビデオカメラと一眼レフ使ってます。
両方同時には使えないため、表現は三脚にビデオで対応、移動が無ければカメラで撮影するなどしてます。
基本的にビデオ優先です。
徒競走はゴール前かスタート前。
可能ならゴール前に三脚にビデオ固定、カメラを構えて狙います。
直線ならスタートと同時に録画開始、コーナーがあるトラックだと直線手前で録画開始。
その後、カメラで追ってます。
ジンバルなど便利な機材もありますが、失敗が少ないのはビデオカメラだと思います。
α6400で写真、ビデオカメラで動画が良いと思います。
レンズと比べたら高いですがソニーAX60が良いと思います。
AX-45はファインダーが無いのでAX60がベストだと思います。
書込番号:24347216 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>KAZU@9000Dさん
α6400とAX60使ってますが私も先のスレと同じ回答で
撮影者を2名にするか
割りきって、この競技は写真、こっちは動画と決め打ちして撮影するのが良いと思います!
最近は三脚不可の学校行事多く成りましたよ。
書込番号:24347243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動画を録ってあとでソフトで静止画を取り出すのもいいでしょう。
大きくプリントしないなら、問題ないものが出来るでしょう。
書込番号:24347263
0点

>MiEVさん
動画から写真を取り出すのに、ミラーレスのほうがいいって意味でいってますか?
それとも動画全般の話ですか?
動画のシャッタースピードはご存知?
>KAZU@9000Dさん
aps-Cとはいえ、ボケます。
ピントがシビアです。
さらにミラーレスは動画のピント合わせで、忙しく動くと、AFが行ったり来たり、どこかにぴんとがいくと、ぼけぼけです。
ビデオカメラはセンサーがちいさく、専用の電動ズームだし、ピントがルーズなんで、大体合ってます。
運動会で一眼買って、初めて撮影して。
まず使い物にならない。
他所にピントが抜け、まともにとれない。
使いこなす自信と、凝り性なところがあればどうぞ。
デジタル音痴や、カメラの勉強をする気がないなら、ハンディカムの方がいい。
書込番号:24347288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KAZU@9000Dさん
前回のスレでもコメントした者です。
タムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
が動画向きかと言われると微妙ですね。
自分はフルサイズ一眼レフ、ミラーレス一眼、ビデオカメラ、スマホ、アクションカメラと
とりあえずある程度を試した結果自分に合ってるのは
マイクロフォーサーズのミラーレス機なのかと考え使っています。
勿論、条件によってビデオカメラに変えたり、スマホを使ったりもします。
一言いえるのは一番重要なのは機材では無く撮影者本人の技量だと思います。
とにかく、撮って撮って練習するあるのみです。
写真は結構カメラ自体がオートでカバーしてくれますが、動画はまだまだオートだと
色々と使い物にならないです。撮影者の力量が大きく出るのでいくらカメラ本体や
レンズが良くても1発本番では失敗します。
運動会がいつあるのかは分かりませんが早めに購入して練習をされた方が良いですよ。
書込番号:24347487
1点

>KAZU@9000Dさん
先のスレにもレスしましたが、
ズーミング時の滑らかさを問題視するかですね。
更に、
動きものだと、ピント合わせがシビアに反応しますので、
撮ったもを見ていると疲れます。
これは、この機材に限ったことでもないかと。
どちらかと言うと、
この手カメラは、記録的に撮るより、
ドラマや映画など1シーンを短く、後で編集し、
作品として撮って見ることに向いていると思っています。
操作性なども含めるとビデオカメラで撮影された方が良いかと思います。
一眼がダメと言う事でもないですが…
書込番号:24347546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KAZU@9000Dさん
こんにちは。
私はα6600ですが、α6000&保育園の時代から子どもの動画を撮っています。レンズは当初SELP18105Gのみで、順にSELP18200、SEL70350Gと買い足して今は状況に応じて使い分けています。
ビデオカメラでなくα6400で撮る一番のメリットはピクチャープロファイルを使ったときのダイナミックレンジの広さでしょうか。逆光時の空や白いシャツなどの白飛びを低減でき、質感の高い映像が撮れます。背景ぼけもメリットの一つですが、あまり欲張らないほうが失敗しにくいです。
タムロンの18-300mmと同じく高倍率でレンズが大きく伸びるSELP18200を使っている実感を言いますと、レンズの伸縮でカメラの重心が前後するので、三脚を使っても望遠にするほど重心が先端に寄りカメラが上下にぶれやすくなります。その点では、70mm以下は撮れませんがレンズがあまり伸びず重心移動が少ないSEL70350Gのほうが安定させやすいです。
あと、屋外だと背面液晶の明るさを屋外晴天(4K時使用不可)にしないとすごく見づらいです。ただ、屋外晴天だとバッテリー消費も激しく2時間持ちません。予備バッテリーやモバイルバッテリーは必須!と言いたいところですが、コロナ禍の運動会は時間も短いでしょうし大丈夫かもしれません。
慣れないうちは(というかズームを多用したりカメラを大きく振る撮影では)4K24pではなくフルHD 60pで、屋外ならND8使用・シャッタースピード優先・1/125秒で撮れば大きな失敗なく撮れると思います。
マイクは最初の1本としてはソニーのECM-XYST1Mが比較的遠くの音も撮れ、小型で扱いやすくおすすめです。内蔵マイクだと望遠域でも近くの音しか撮れず、ズームを行うと「サー」や「スー」というレンズの音も入りやすいです。
悩まず確実に撮れるのは間違いなくビデオカメラですが、試行錯誤が必要な分α6400で得られる映像は捨てがたいですよ。
書込番号:24347833
1点

皆様、種々のご意見ありがとうございました。
実は昨日が運動会でして、ドタバタしていてお礼が遅れてしまい、申し訳ございません。
・18-300mmのレンズが発売前で動作確認できなかった
・手持ちの18-135mmで動画用の三脚で撮影を練習したが、満足できる映像には出来なかった
・ズームが想像以上にスムーズに出来ない
と言った点から、今回はα6400での動画撮影を諦め、同僚からビデオカメラを借りました。
当日撮影した感想としては…ビデオカメラの操作性には勝てませんね。
後、やはり18-135mmでは全然距離が足りませんでした。
今まで本機種で動画撮影をしていなかったので、色々気づかされました。
okiomaさんの仰る通り、
『この手カメラは、記録的に撮るより作品として撮って見ることに向いている』
に尽きると実感しました。
運動会などでなく、日常のスナップであればα6400で頑張れそうな気もしているので、
これから動画も積極的に撮影し、腕を磨きたいと思います。
書込番号:24371302
4点

>KAZU@9000Dさん
同僚からビデオカメラ借りられて良かったですね。
やはり、操作性やオートに関しては一眼やスマホよりまだまだビデオカメラの方が
軍配が上がります。
自分も機材の選択に悩む場合が多いです。
書込番号:24371598
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
人物撮影と、地下アイドルLIVEでの撮影
あとは、バスケが好きなのでバスケを撮りたいです
【質問内容、その他コメント】
色々と予算などと検討し
(何度も店舗に赴き、実機をさわったり、店員さんに質問したりましました)
当初はx-s10か@6600を検討してましたが、
@6600は値段の割に手ぶれがいまいちと複数の店舗の店員さんが言われてて
x-s10はそもそも在庫が無いので3ヶ月も待ちたくない理由から 、本機種にほぼ決めており
そこで本題の質問なのですが
上記の私の用途は、キットレンズで事が足りるのか
(初心者で) 、
いやいや
ボディーだけ買って社外品のレンズを買った方が良いよ!などお詳しい方のお知恵を拝借したく…
ご回答頂けると助かります
ボディーのみ購入なら総額(社外レンズ含め)
20万前後を想定してます。
あまり複数のレンズを同時に持ち歩くのもどうかと思ってますので、これなら、汎用性高いよ!ってのありましたら具体的に教えてください。
ちなみに20万出すなら@7cも検討しましたが
初心者フルサイズを最初に買うのは重さの観点とレンズの単価の点から、オススメしないと店員皆さんに言われました💦
親切な方のご回答お待ちしております。
書込番号:24369777 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんばんは
ご返信有り難う御座います
レンズは後から追加などで対応出きると仮定しまして、こちらの本体はその仰っていらっしゃる
暗い所には向いていますでしょうか?
書込番号:24369951 スマートフォンサイトからの書き込み
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>JAL123さん
スポーツの撮影だとシャッターをきるときは被写体ブレが先にきますが
望遠域は補正を切るとフレームがユラユラして維持するだけで困難ですので手ブレ補正は必須かと
屋内だと感度や明るさも大事なのでAPSCより7cにタムロン70-180 f2.8あたりのほうがいいのでは?
書込番号:24369968 スマートフォンサイトからの書き込み
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>JAL123さん
被写体をある程度止めるなら、シャッタースピードは1/500が目安になるかと。
で、会場の明るさ次第になりますが
室内は、カメラにとって暗い場所です。
更に被写体が動いているなら、難易度がさらに高くなります。
どうしてもそれなりの機材が必要になってきます。
ボディは候補のものでよいとしても、
キットレンズの様な暗いレンズですと、
ISOは12800とかそれ以上にあげる可能性が出てきます。
その時の、高感度によるノイズに満足出来るかになってくるかと。
満足出来ないと、明るいレンズが必須になってきます。
被写体との距離によりますが、
例えば、バスケだと70-200F2.8が定番となるかと思います。
純正だと軽く20万超え。
書込番号:24370057 スマートフォンサイトからの書き込み
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>JAL123さん
α6400+タムロンの新高倍率レンズ、確かにお手軽これ1台1本、それと後々明るい単焦点を1本追加すれば困ることのないシステムが完成しますね、
それでも敢えてフルサイズを推したいです、写真は光を材料に創るアートと考えれば、2倍以上のセンサー面積(諧調表現の幅の広さ)が役に立ちますし、暗所や室内で「フルサイズにしておけば」と思うかもしれません。
店員さんの初心者は云々、は予算を考えてのことでと思いますが、フルサイズ軽量レンズも増えてきましたし、最初から扱いの楽な機種を使ったほうが、露出の失敗のリカバリー〜表現の幅の広さと、良いことが多いですよ。
参考にα6400と同等の画質のZV-E10とフルサイズ機の比較作例を貼っておきます、色味の違いは無視して諧調の差を見ていただくと嬉しいです。
書込番号:24370070
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シャッタースピード1/300を稼ぐために使うISOはレンズや体育館の照明によって3200から12800といったところでしょうか。
私なら本機で妥協できますが人による点です。
個人的に体育館のスポーツ撮影で使う焦点レンジですが
コート際 70-200
二階席 150-500
(35mm換算)な感覚がありますがいかがでしょうか。
明るいレンズ,フルサイズ機等欲しくはなりますがあとはお財布とご相談ですね。
書込番号:24370084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JAL123さん
私は α7lll を使いアイドルライブの撮影をしています。
確かにフルサイズの方がAPS-Cに比べると暗所での撮影に耐性が有りますが、より重要なのはレンズの明るさだと感じています。
バスケの撮影は勿論のこと、アイドルの撮影でも被写体ブレを防ぐために早めのシャッタースピードを設定する必要があり、F値の大きいレンズだとISO感度が高くなりノイズが多い写真になってしまいます。
予算が許すのなら、大三元のズームレンズを使われた方がいいと思います。
私はライブの撮影では主に タムロンの 70-180mm F/2.8 Di III VXD を使っています。
明るく解像度も高く、フルサイズ用レンズですがコンパクトでAF速度も速いです。
少し予算をオーバーしますが、普段使いを考えて パワーズームキット に タムロンの 70-180mm F/2.8 Di III VXD を おすすめします。
書込番号:24370497 スマートフォンサイトからの書き込み
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>JAL123さん
>バスケが好きなのでバスケを撮りたいです
↓
基本的には体育館のカーテンを閉めて館内照明だけで行うでしょうから、共通点の多い下記のスレッドもご参考まで(^^;
※コンデジ(企画倒れ)が出ているところは読み飛ばしでOK
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0001032986/SortID=24367743/
書込番号:24370517 スマートフォンサイトからの書き込み
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>JAL123さん
パワーズームキットの
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
全くお勧めしませんSONYの古いレンズでよっぽどの設定変更しないと人物の顔色が青白く成ります!
書込番号:24370538 スマートフォンサイトからの書き込み
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>JAL123さん
追記します。
パワーズームキットはあくまで予算的なことですすめたので、性能的には満足できるレンズではありません。
私のオススメは タムロンの 70-180mm F/2.8 Di III VXD です。
書込番号:24370599 スマートフォンサイトからの書き込み
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>もとラボマン 2さん
こんにちは
返信遅くなりまして申し訳ありません
やはりキットレンズより
別途で購入が良さそうですね
フルサイズ欲しいですが
予算等の兼ね合いで@6400検討しつつ…
皆さんのご意見はフルサイズを…
この@6400では厳しいのですかね…
書込番号:24371211 スマートフォンサイトからの書き込み
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>fancykoalaさん
回答有り難う御座います
レンズをやはり別途で検討します!
具体的に教授頂きまして有り難う御座います
書込番号:24371217 スマートフォンサイトからの書き込み
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>okiomaさん
ご回答有り難う御座います
ボディーにも本当はお金かけたいのですが
初心者と予算などと足踏みしてしまい…
→ボディは候補のものでよいとしても、
キットレンズの様な暗いレンズですと、
ISOは12800とかそれ以上にあげる可能性が出てきます。
ボディーは候補のでも良いとの
お言葉、安心です
あとはレンズですね、やはり
体育館はカメラにとっては暗いシーンなんですね💦
書込番号:24371224 スマートフォンサイトからの書き込み
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>maculariusさん
具体的なお写真まで有り難う御座います
まさに、店員さんは予算などからの観点で
仰ってると思います。
検討機種とTAMRONさんのレンズ+単焦点なら
困らないとのこと、こちららの路線で検討させて頂きます
有り難う御座います
書込番号:24371227 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ぬちゃさん
たびたびのご回答誠に有り難う御座います
そうなんです、フルサイズ、明るいレンズ
確かに欲しいですが…
仰ってる 「お財布」との相談が一番でして
よって悩みが大きくなってました…
もうしばらく悩みます
書込番号:24371232 スマートフォンサイトからの書き込み
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>自由に生きたいさん
返信遅くなりまして申し訳ありません
やはり
明るいさが一番のポイントのようですね
頂きましたレンズを参考にさせて頂き
検討してみます。
有り難う御座います
書込番号:24371236 スマートフォンサイトからの書き込み
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>よこchinさん
有り難う御座います
バッサリとオススメしないととのご意見は
清々しく助かります!
書込番号:24371242 スマートフォンサイトからの書き込み
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JAL123さん
ご存じかもしれませんが、純正、タムロン、シグマのレンズで手ブレ補正機構を
搭載している表記は
ソニー:...OSS....
タムロン:....VC....
シグマ:....OS....
という感じです、その他の対応メーカーについては都度調べてください。
補足)大体のソニー機が、本体内に手ブレ補正機構を内蔵してるのでレンズ側にこの手の
機構を備えているものは少ないです。
他、フルサイズ対応かAPS-C対応のものかという表記は
ソニー:・FE....:フルサイズ対応 ・E....:APS-C対応
タムロン:・Di....:フルサイズ対応 ・Di U....:APS-C対応
※最近のレンズのラインナップでは、・Di V....という表記のものも
ありますが、どうもミラーレスカメラに対応しているレンズということです
ひとまとめにされてるようです。タムロン製は愛用していないので詳しくは
わかりません。
シグマ:・....DN DG....:ミラーレスフルサイズ対応、・.....DG....:フルサイズ対応
・......DN DC....:ミラーレスAPS-C対応 ・.....DC....:APS-C対応
という感じです。
手ブレ補正機構の精度については、メーカーごとに優劣がありこのあたりの評価は使う方の
許容に任せるしかないと思います。ただ、手ブレ補正機構はあくまで補助的なものととらえた
方が悶々とはしないでしょう。体感では、オリンパス製の手ブレ補正機構は非常に優秀だと
感じました。でも、愛用機はソニーですけど (;^_^A
私は、野球場で望遠撮影をたまにしてますが持ってるレンズは150mm−500mm一本と
一脚で臨んでます。
かなり重量がありますが回数が少ないので許容範囲です。
70mm-200mmレンズを重宝してます。
愛用レンズメーカーは、シグマ製を揃えています。
純正レンズはかなり高額なので資金捻出できません、でも性能は素晴らしいです。
書込番号:24371246
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>バスケが好きなのでバスケを撮りたいです
観戦(撮影)するバスケはBリーグ(プロ)ですか? それとも学生リーグのようなアマチュアでしょうか?
>バスケ撮るとき(主に二階席観覧)距離があるのでキットですと不安が有りまして…
代々木第一などの大きな体育館の上段とかでない限り、α6400のようなAPS−C機なら300mm(フルサイズ換算450mm)あれば良いかと。 私は2階で撮る際は、可能なら出来るだけ前席を確保して200mmまでのレンズで撮る事が多いです。
緊急事態宣言解除後もしばらくスポーツイベントなどは入場制限続くようですが、満席だと300mm以上のレンズは、出入り等で隣席への配慮も必要だったりしますので、慣れてきてもっと大きく撮りたいと思うシーンが多くなったら、その時点でレンズは改めて検討されるのが良いかと。
>人物撮影と、地下アイドルLIVEでの撮影
>こちらの本体はその仰っていらっしゃる暗い所には向いていますでしょうか?
α6400の主な仕様ページのフォーカス欄に検出輝度範囲という項目があり、
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/spec.html
EVー2〜20とあるのが少し気がかりです。
簡単に言うと、
夜とか暗い室内で、「ほらあそこ!」と示した被写体にオートフォーカスでピントが合うかを数値で表した項目で、α6400と同価格帯の一眼だと EV −3〜とかが多いです。
EV −2〜でもバスケ撮影には問題ないと思いますが、地下アイドルの撮影で照明が暗かったり変化するような時はピントが迷ったり合わない事があるかもしれません。 全然撮れない訳ではなく、照明が明るかったり、被写体にスポットライトが当たっていれば撮れると思います。
>検討機種とTAMRONさんのレンズ+単焦点なら困らないとのこと
コスパが良いのは一眼かなとは思いますが、既に
>(何度も店舗に赴き、実機をさわったり、店員さんに質問したりましました)
と書かれていて、これからはミラーレスが主流になっていきますし、ソニー中心で検討されているようですので、先ずはこちらとタムロンのレンズを購入されるのが良いかなと思います。
Bリーグ時々撮っているので、バスケの写真何枚か貼っておきます。予算内で良い機種とレンズが手に入ると良いですね。
書込番号:24371333
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>ハワ〜イン♪さん
こんにちは、回答ありがとうございました。
>観戦(撮影)するバスケはBリーグ(プロ)ですか? それとも学生リーグのようなアマチュアでしょうか?
まさに添付頂きましたBリーグです
>α6400のようなAPS−C機なら300mm(フルサイズ換算450mm)あれば良いかと。 私は2階で撮る際は、可能なら出来るだけ前席を確保して200mmまでのレンズで撮る事が多いです。
お写真、とても参考になりました。
立飛アリーナでクラスで200ミリでも2階席前方なら十分な撮影ができることがわかり、すごく参考になります
>EVー2〜20とあるのが少し気がかりです。
簡単に言うと、
夜とか暗い室内で、「ほらあそこ!」と示した被写体にオートフォーカスでピントが合うかを数値で表した項目で、α6400と同価格帯の一眼だと EV −3〜とかが多いです。
EV −2〜でもバスケ撮影には問題ないと思いますが、地下アイドルの撮影で照明が暗かったり変化するような時はピントが迷ったり合わない事があるかもしれません。 全然撮れない訳ではなく、照明が明るかったり、被写体にスポットライトが当たっていれば撮れると思います
こちらもご丁寧な解説ありがとうございました。
スポットが当たってる瞬間を狙うなどして、撮影していけば大丈夫そうですね
つまり、あとは撮影者の腕次第ですね!
>これからはミラーレスが主流になっていきますし、ソニー中心で検討されているようですので、先ずはこちらとタムロンのレンズを購入されるのが良いかなと思います。
背中をぐっと押していただいた感があります
また、最後の一文も素敵な一言ありがとうございました。
書込番号:24371482
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ご回答頂きました
全ての皆様、このような拙い内容にも
真摯にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。
僕の中では全員ベストアンサーに選びたい気持ちでいっぱいです
また何かの折にご質問させて頂く際は、お力を貸していただければ幸いです。
皆様ありがとうございました
書込番号:24371484
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デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
以前質問させていただいて、a6400に高倍率ズームのキットを買う気満々で大型家電店へ行ったのですが、店員さんにはダブルズームレンズキットをおすすめされました。解像度がよくないというクチコミも気になって聞いたところ家電店で撮ったサンプル画像をみせてくれたのですが素人なのでよくわからず。
高倍率ズームの望遠最大にして店内を見たのですが、幼稚園ならトリミングでいけそうだけど小学校になったらたりないし、望遠を買い足すとしたらsel70350とのことでレンズも見せてもらいましたが、大きさと重さに引いてしまい…年に一回の運動会のために高額なレンズを追加で買うのもなぁと踏ん切りがつかず
ダブルズームレンズキットにした場合、運動会(コロナで立ち見)でレンズ交換できないため、望遠をつけた状態で撮る。演技で近づいてきた場合は撮れなくなりますか?スマホ併用になりますか?
ビデオカメラで動画は撮る予定です。
体操、ヒップホップ、リボン、かけっこ、リレーがあります。
運動会メインで店員さんのアドバイスなのかもしれませんが、普段のおでかけで使う場合標準ズームだけでは望遠側たりなくて外でレンズ交換をしないといけない場面が多くなるのかなど教えていただきたいです。
書込番号:24356615 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ぽにょりーのさん
撮影距離と焦点距離別の撮影イメージです。
APS-Cの実焦点距離ほかも換算しています。
「APS-C(※1.5倍 : Nikon他)」の行に記載の実焦点距離から、近似するレンズと比べてみてください。
添付画像1枚目は、撮影距離5m~40mで、幼稚園ならこの範囲で殆ど済むと思います。
添付画像2枚目は、撮影距離25m~200mで、小中学校どころか陸上競技場でもこの範囲の距離で殆ど済むと思います。
なお、2種類の画像のどちらも、
【撮影距離(m)の「数値」を10倍した換算f(mm)】
または、
【撮影距離(m)を(mmに変換して)1/10にした換算f(mm)】
の条件が例示できるように作成しています(赤文字の【A1】【B2】【C3】【D4】)。
※計算結果はどちらも同じ。
前者は暗算用の工夫、後者は普通に算数~数学的に計算しただけ。
書込番号:24359862 スマートフォンサイトからの書き込み
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こういう問題早々決められるものではないですね。
売れ筋からいくと、このジャンル、EOS KIssM2ダブルズームキットがまだトップじゃないかな。
じゃ、皆さん運動会でレンズの付け替えをやってるのかといえば、多分、望遠レンズを
付けっ放しの人が多いのじゃないかなと思う。近場の機会ってそうそうないものね。
撮れただけでいいじゃないかと思う人が大半じゃないかな。いざという時はスマホもあるし。
普段はどうしてるかというと、もちろん、キットの標準ズームレンズで済ましてる。
家族の行動写真が主であれば、望遠側を使い機会はそうそうないものね。
考えるのが面倒であれば、どなたかも言ってたように、コンデジRX100M7で済ましてしまえ、という考え方もある。でも同じくらい、値が張るのよね。
書込番号:24360018
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レフにしろ、ミラーレスにしろ、
運動会で一番多いのは標準ズームのキットレンズ。
望遠レンズなんてほとんどいませんよ。
書込番号:24360247 スマートフォンサイトからの書き込み
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>アートフォトグラファー53さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>with Photoさん
高倍率ズームの画質は望遠側のほうが悪いということですか?
ダブルズームレンズキットより高倍率ズームレンズのほうが画質が悪いんでしょうか?
昨年の運動会はマイクロフォーサーズの標準レンズ24-42で撮りましたが前列での演技は撮れましたが、後列になると小さすぎて。
かけっこは、そもそも撮るのが難しいので…カメラマンの写真を買おうと思います。
イオスキスは検討してたのですが、店員さんにオートフォーカスも連写もSONYのミラーレスのほうが優れてると言われました。(SONYを売りたかっただけかもしれませんが)
書込番号:24360912 スマートフォンサイトからの書き込み
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画質以前に【望遠が足りな過ぎる】というのは、
「無農薬野菜じゃないのでロクに食べなかったら、栄養失調になって衰弱している状態」に近いような本末転倒かと思います(^^;
そもそも、高倍率ズームと通常望遠ズームとの画質を【本当に気にしているのか?、本当に気にすべきなのか?】という初歩的なところから再検討されては?
書込番号:24360922 スマートフォンサイトからの書き込み
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>cbr_600fさん
>405RSさん
やはり高倍率のほうが良いですかね。
今使っているマイクロフォーサーズの標準レンズでもう少し望遠あればなぁと思うことがありました。
店員さんから日常的につけるのに高倍率のズームレンズ結構長さがあるので、普段は標準レンズ、運動会に望遠レンズというのに納得してしまったのですが、頻繁に付け替えしないといけない場面があるならレンズ2本持つより一本のほうが便利ですよね。
小学生の姪っ子の運動会は35mm換算300mmで撮ったようです。顔のドアップは無理だけど、全身がそれなりの大きさでうつったと言ってました。
>とびしゃこさん
全画素長解像ズームのやり方教えてくださりらありがとうございます。望遠足りない場合使ってみたいと思います。
このSONYの製品に関しては、高倍率のほうが画質が良い?オートフォーカスも早いということでしょうか。
70-350、年に一回の使用になりそうなのでレンタルいいですね。
広角側16ミリと18ミリでは不便なことあるのでしょうか。テーブルの料理など撮るときなどでしょうか?
書込番号:24360945 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ありがとう、世界さん
画像ありがとうございます。
多分去年の遠い所の写真は20メートル〜30メートル以内くらい離れてたかなと思います。
>backboneさん
オリンパスやCanonなどのミラーレスもダブルズームレンズのキットで、高倍率ズームというのはみかけなかった気がします。店員さんもダブルズームをおすすめしてくるし、ダブルズームのほうが売れていると言っていました。
>WIND2さん
まわりの方のレンズはよくみてなかったのですが、パパさんが三脚使ってNikonの一眼レフでしっかり撮ってる方もいましたし、ママさんはビデオだったりミラーレスに長いレンズつけてたり、勿論スマホだけの方もいました。
書込番号:24360958 スマートフォンサイトからの書き込み
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>全画素長解像ズーム
↑
過信されずに(^^;
何割増しぐらいは許容範囲でも、
何倍増しとかは光学的にsagiみたいになりますので(^^;
※そもそも、原理部分はデジタルズームの範囲ですから【トリミングと基本的に一緒】なので、
【全画素】超解像と記載している段階で、厳密には問題があります。
(ネーミングからして、基本的な技術を気にしていないヒト向けのネーミングとしか思えません(^^;)
>ぽにょりーのさん
>多分去年の遠い所の写真は20メートル〜30メートル以内くらい離れてたかなと思います。
>小学生の姪っ子の運動会は35mm換算300mmで撮ったようです。顔のドアップは無理だけど、全身がそれなりの大きさでうつったと言ってました。
では、APS-Cの実f=200mm ⇒ 換算f=300mmを含み、20~30mの範囲も入った計算描画をアップしなおします(^^;
【A1】が撮影距離20mで、実f=200mm(換算f=300mm)です。
下記とおよそ合うかと(^^)
↓
>換算300mmで撮ったようです。顔のドアップは無理だけど、全身がそれなりの大きさでうつったと言ってました。
書込番号:24360997 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ぽにょりーのさん
マイクロフォーサーズ既にお持ちならオリンパス12-200を買い増しで良い様な気がします。
コメントお見受けするに失礼ながら「高倍率ズームの画質が悪い」は気にならないレベルだと思いますよ。
その画質の差は、この掲示板で答えてくれている人達なら分かるレベルです。
そして徒競走やリレー撮らないならAFもそこまで気にしなくても良い様な・・・
マイクロフォーサーズでAモードにしてF8くらいに設定したら大体ピントが合う範囲になりますよ。
徒競走やリレーでダイナミックな写真撮ってあげたいなら検討されている機種(高倍率ズーム)への買い替えをおすすめしますが。
書込番号:24361001
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(ついでに)
>顔のドアップ
距離20m、顔の部分を15cmとして「日の丸」の日章部分と同じ比率で写すには、換算f≒1900mmが必要になります(^^;
書込番号:24361003 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ぽにょりーのさん
高倍率ズームで画質を売りにしているのは、フルサイズミラーレス用でコーティングも凄いレンズだけです。
それでも他の普通のズームレンズの方が良いと思います。
マイクロフォーサーズの24-42だと35o換算48-84oなので、中望遠で遠いと感じている環境だと
望遠が生きてくると思います。70-300oは35o換算105-450oの画角です。
うちの地区は近くても10メートルは離れているので105oからで良い環境。でのコメントです。
距離がどのくらい寄れるかでもで変わる部分はあると思います。
10メートル以上離れているような環境であれば、
ダブルズームレンズキットの方が写りもAFも良く価格も優しいのでお勧めですよ。
保護フィルターは安価なものは画質が落ちるので、注意です。
高級フィルターにするか、フィルターをやめてレンズフードにした方が良いです。
望遠レンズは何回か使ってみないと本番で上手く撮れないのと、レンタル料金も
安くても1万円近い価格で結構するのでダブルズームキットを買っちゃった方が良いと思います。
私の地区は、距離があるのでビデオだけの人が多く、カメラを持った人はNikonD7500にAF-P70-300oが多かったです。
後はフルサイズもフラッグシップ機に150-600oを付けた爺ちゃんや100-400oが殆どですね。
トラックの外からだと距離があるので望遠レンズを持っていない人は写真諦めてますね。
距離が近いと標準や高倍率でも良いかもしれませんが、200mトラックの校庭だと厳しいでしょう。
フィールド内に入る写真屋さんがキヤノンの7DMkUに70-200oF4と標準ズームの2台持ちです。
運動会撮影の無難な設定は、ISOオート、シャッタースピード1/1000、AF-C、シングルポイントAFです。
体操、ヒップホップ、リボン、かけっこ、リレー、全て余裕で撮れます。
書込番号:24361033
1点

>ぽにょりーのさん
運動会ってさ、親バカで自分の子ばかりアップで撮ろうとするんだよね。
するとフレームからはみ出たり、ブレたりで、突然日頃使わ無い望遠レンズ使ったところで痛い目に合うだけだと思いますけど
どうなんでしょう。
それよか、少し引いて撮った方が周りも適度に入って何年もしてから見直しても状況がわかるし、友達も写っている方が
後々の話題にもなります。
最近のカメラは画素数が多いのでトリミングするも破綻はそうそう無いので無理して高価なデカイ重いのレンズは要らんでしょう。
大事なのはピント合わせとブレ防止。ちょっと引いて撮れば構図は後から修正も効きます。ピントも合わせやすい。
友達(周り)が一緒に写ってた方が思い出になります。(子供にとって。)親は自分の子だけで満足だろうけどね。
子供は周りの同級生や先生と取り組んでいる姿に想いをよせるものです。(子供が大きくなってから・・・。)
突然プロのように撮れる訳ないのだから便利ズームレンズで良いと思いますよ。
書込番号:24361313
1点

E18-135mm, 18mm, F5.6 遠景 |
E18-135mm, 82mm, F5.6 すごく近接 |
E18-135mm, 99mm, F5.6 近?景 |
E18-135mm, 135mm, F5.6 遠景 |
>ぽにょりーのさん
>このSONYの製品に関しては、高倍率のほうが画質が良い?オートフォーカスも早いということでしょうか。
E55-210はEマウントほぼ最初期(2011年)近くの発売で、比較的最近(2018年)のE13-135と
設計年次の違いもあるかもしれませんが、後者の方が描写もよく、AFも早くスムーズと感じています。
E55-210は価格が魅力ですが、今どきの基準からすると、望遠端210ミリでしゃっきっとした
遠景の写真をあまり見たことがなく、すこし色にじみ(色収差)も目立つように感じます。
レビューでAFの速度や暗所AFについても指摘があります。(暗所AFについては、ボディ
側の性能の問題もありますが)
レンズは遠景で細かい被写体(この場合は稲や森など)が多い方が性能がわかりやすいです。
散歩がてらの写真ですが、広角端、望遠端の遠景(気味)の写真を貼っておきます。
(上級者の方々の手前恐縮ですが・・)
広角側は1段半絞った状態、望遠端は開放F値です。先にあげたレビューのように、
広角端、望遠端は四隅、とくに広角では歪曲収差補正のためか少し絞っていても
周辺描写が甘いですが、実用には十分だと思います。ご参考までに近接の写真も。
82、99、135mmはいずれも開放F値です(一般には描写には開放から1-2段絞ると
改善することが多いです。)
最大径x長さ:67.2x88mm 重量:325gの(超)コンパクトな高倍率ズームですので、
高級レンズのような写りはありませんが、お散歩やお出かけ写真、記録写真
には十分に感じます(パソコンなどで拡大すると画質がわかりやすいです)。
JPEG撮って出し(2100万画素相当)、レンズ補正オート、クリエイティブルック
(α6400ではクリエイティブスタイル)は風景モード(VV)、2枚目はスタンダードか
ポートレートモードだったかもしれません。
4枚目はアオサギで成鳥は90cmぐらいですが、幼鳥なのでもう少し小さいはずです。
脚も隠れて小さく見えますが、ありがとう、世界さんのチャートでは、C4ぐらいの
条件が近いかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=24356615/ImageID=3599705/
>広角側16ミリと18ミリでは不便なことあるのでしょうか。テーブルの料理など撮るときなどでしょうか?
自撮りや狭い空間(後ずさりできない)での画角の広さ(通りの道向かいから、
向こう側の大きな建物を正面から全景写したい、など)で差が出ることがありますが、
料理のテーブルフォトで16ミリのような広角を使うことはまれだと思います。
i phone7 やSE2代目などは28ミリ相当の画角(E18-135でいうと18ミリ)です。
通常、単品の料理などは天井ライトの位置によりカメラの影が出たり背景に
余計なものが入ったりするため、普段はその画角からすこし拡大(ズーム)して
使用されているのではないかと思います。
このような場合は(自分の場合)、広角レンズの周辺ゆがみ(パースペクティブ)
とのバランスから、フルサイズでの40ミリ相当が使いやすく感じます。
つまり、どちらでも撮れます。
個人的なおすすめとしては、まずは1本でα6400の性能を堪能できる、
E18-135ズームにして、室内でボケが必要ならシグマ30/1.4や、
広角が必要ならタムロン11-20/2.8(あるいは純正10-18ミリ)などを
順次ご検討されたら良いかなと思います。
動体は子供の動きなどを撮られる場合、あまり難しく考えず、シャッター優先モード(S)で
1/500秒から1/1000秒、ISOオート、AFはAF-C、エリアはゾーン、瞳AFオン、連写は8コマ/秒
で運動会前のトレーニング(公園でのかけっこ?)でカメラの練習をされるとよいと思います。
(最高のH+11コマはポストビューになりますので、動きが予測しずらい場合は
画面の動きが遅れないライブビューになる8コマが追いやすいと思います。)
被写体を画面上(EVFまたは背面液晶で)で追うのに慣れてくれば、AFエリアを
ゾーンから、トラッキング+スポットMにされると、より目的の被写体を狙いやすくなります。
ぶっつけ本番の運動会撮影ではまずやらかしてしまいますので、早めに購入されて、
カメラや設定、撮り方に慣れておかれたほうが良い結果がついてきやすいです。
(これはどのカメラでもそうですが)
コロナ禍で短縮日程になっていることが多いですが、長時間の日程であれば、
予備バッテリーは一つ購入されておいても良いかもしれません。数日の旅行など
でも役に立ちます。
書込番号:24361340
2点

>ぽにょりーのさん
今はまだ幼稚園ですし、大規模な園でなければ高倍率ズームレンズキットで足りると思います。私はSELP18105G(望遠端換算157.5mm)でギリギリOKでした。2400万画素あるので、望遠が少し足りない程度ならPCやスマホでトリミングすれば十分対応できます。2倍(405mm)でトリミングしても3000x2000ピクセルあるので、通常の鑑賞やプリントにも耐えられます。
普段使いでSEL18135の大きさが許容できるのが前提になりますが、これ以上の望遠は小学生になるまでに考えればいいのではないでしょうか。個人的には、数年先の年1回の運動会のために日常の使い勝手を犠牲にするのはもったいないなと感じます。
SELP1650は今お使いの14-42mmとも代わり映えしないですし・・・
書込番号:24361611
1点

>ぽにょりーのさん
>多分去年の遠い所の写真は20メートル
APS-C機で135ミリだと、約3.5m×約2.5mの範囲が写ります。少しトリミングするかデジタルズーム機能を使えば十分使えると思いますし、広角18ミリ始まりですから、高倍率キット付属の18-135一本で十分分対応できると思います。
>ダブルズームレンズキットより高倍率ズームレンズのほうが画質が悪いんでしょうか?
望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割ったものをズーム比と言います。このカメラの高倍率ズームキットについてくるレンズは18-135ですからズーム比は135÷18=7.5ですが、例えば18-300というレンズは300÷18=約16.7になります。
ズーム比が大きいほどカバーする範囲は広いですが、ズーム比が大きいほど、レンズの補正が大変になります。
実際、キヤノンで18-300(シグマ製)と18-135(純正)を使ってますが、解像感などは18-135のほうがはっきりいいです。まあ、今となっいは18-135程度のズームを高倍率と言っていいのか疑問だと個人的には思います。
このレンジは普段使いにもいいので、当面は18-135で凌いで、将来必要となれば望遠ズームを購入するという事でいいと思います。
>アートフォトグラファー53 さん
>それと高倍率ズームの
>200mmだ、300mmだは
>実写では望遠ズームの200mmや300mmほど望遠では有りません
まず第一に、α6400の高倍率キットは18-135でテレ端135ミリでしかありません、もともと200ミリも300ミリもありはしません。
ま、それを別にしても、何が言いたいか、おぼろげに想像はできますが、答えるなら、キチンと分かりやすく書くべきでしょう。
書込番号:24362419
2点

>ぽにょりーのさん
あくまで一般論でソニーの現状では設計年次の関係でそうでもない場合もあるようですが、一般論としてはレンズの倍率は低い方が画質がいいです。
プロが使うのは3倍ズームくらいまで(望遠という意味ではなくて最長➗最短の比率)が多いです。画質重視の場合は単焦点を使うことが多いですね。
ただ、L版プリントとかしないのであれば背景の大きなボケを求めたりしなければどれも大差ないかもですね。
レンズ交換はしたいかどうかというのは別にしたらメッセンジャータイプのカメラバッグなどがあれば立ったままでもできます。
ソニー(やペンタックス)は他社と違ってグリップを握ったまま薬指でレンズ脱着ボタンを押してレンズ交換可能なので特に簡単ですね。
ただ、交換自体したくないという人もいると思うのでそこは人それぞれですね。
人数があまり多くなくて撮影中に一度自分が後ろに引っ込むことが可能であれば階段でも床でもなんでも置けるところに置けば簡単に安全に交換は可能です。
望遠レンズは、近くに来たらうまく切り取ることを前提に考えればOKです。
必ず全身を入れなければならないということはまったくないので、近づいてきたら表情中心に狙えばよいと思います。
単焦点レンズなんかレンズでズームすらできないですからね。
アートではなくて見栄えは関係ない記録写真というのなら全身や周囲の人も入っている方がいいですけど、それならレンズ一体型の超高倍率ブリッジカメラを買えばいいとなってしまいます。
逆に望遠端でも小さく移り過ぎる場合はトリミングで対応ですね。
どこまでトリミングできるかはレンズのシャープさ(絞り具合も含む。少し絞った方がシャープになるレンズが多いので)とピントの合い具合と手ブレの少なさと画素数次第となりますが。
ここで、過去のスレも見させてもらいましたが、ボケを求めるなら大口径単焦点レンズは必須だと思いますよ。
APS-Cなら普段も使うなら35mmF1.8が寄れるし標準画角(iPhoneとかだと望遠と呼ばれてますが)ですし使いやすいと思います。
せっかくスマホと違うセンサーの大きいカメラを買うのですからね。
18-135mm のキットと
背景ボケや普段用に35mmF1.8を買う(このカメラでは手ぶれ補正がないSigma30mmF1.4はお勧めしません)、
というのがオススメですね。
どうしても運動会でトリミングでは物足りなくなったら大きな望遠ズームを買う、がいいと思います。
おでかけの際は今日は単焦点標準レンズで撮れるものしか撮らない、と決めればそれもまた楽しいものですよ。
あと、基本的なことなのですでに実践されてらっしゃるかもですが、望遠での撮影ではファインダーをのぞいておでこなどにしっかりカメラを当てて撮影することをお勧めします。フレーミングも安定しますし手ブレも減ります。
書込番号:24362599
1点

過去のスレ、見ました。
私見をいうと、ピントが早く来るに越したことはないが必須と言えるか疑問。
多くの人は普段の生活の中でスマホカメラで済ましてるのが実情。
また、レンズ比較においてどちらが写りがいいかと問えばきりがない。
どちらが使い勝手がいいかで選択するべきではないかな?
で、運動会のためにどうすべきか。
・手持ちのパナカメラに、GF10ダブルズームキットにあるような、望遠レンズを買い足すのみ
もしくは
・PL10ダブルズームキットを新規購入する
どちらも、望遠レンズはコンパクトなので取り回しが楽。
ボケを生かして主体を浮かび上がらせる、というようなこともやりたいなら、単焦点25mmF1.8をそのうち手に入れて、前のカメラ、新規購入のカメラで使う。ただ、単焦点も使うということであれば、カメラ自体に手ブレ補正を乗せたPL10の方がいいかも。
運動会撮りもいい絵を撮りたいなら、いい位置を確保するといった動きが、必要になって来ます。
父兄席から、撮れただけのものを撮るでいいのではないでしょうか。
なんでPL10かといえば、普段のお出かけの中で持ち出すにはおしゃれなデザインの方がいいし、レンズもコンパクトなのが良いから。
書込番号:24364204
0点

皆様参考になるコメントありがとうございます。
昨日高倍率ズームキットを購入しました。
グッドアンサーは実際にSONY18135を使っていらっしゃるお二人にさせていただきました。
18135の写真、普通に綺麗に思いました。
1655、確かに今のパナソニックの標準レンズと変わらないですね。
また近隣に住んでいる小学生がいるママさんに聞いたところ35mm換算300のレンズで小学校は厳しかったと言ってました。小学校の運動会も今はニ学年ごとの分散らしいのですが、六学年になると自分の子がどこにいるかわからないとか…。距離が遠いので動画のみという方もいらっしゃるようです。
あと運動会には一眼レフカメラというコメントもありましたので、NikonD7500試しに持ってみましたが、試しの時点で重すぎました。スポーツには最適そうでしたが…D5600は近所の家電店には置いてなくて、Canonkiss10くらいなら大丈夫そうでしたが。
望遠レンズを使うには練習期間もたりないですし、小学校になってから検討することにします。
まずは、運動会までに教えていただいた設定で練習してみます。
またしばらく使ってみてよく撮る距離などわかったら単焦点レンズも検討したいと思います。
書込番号:24366542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小学生がいるママさんに聞いたところ35mm換算300のレンズで小学校は厳しかったと言ってました。
↑
通算で過去20~30年ほど、家庭用ビデオカメラの光学望遠端は換算f=400~430mm以上なんですが、運動会用途を考慮すれば当然の仕様のようです。
※添付画像参照。
換算f=400mm想定あり。
【C4】が撮影距離80mで換算f=400mm想定
(80m⇒運動場の遠方など)
※ハイビジョン化以降で、広角寄りになって光学望遠端が換算f=260~300mmぐらいになった時期が数年ほどありましたが、不評だったのか、その後は4Kモデルでも換算f=500mm以上が多くなりました。
書込番号:24366803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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