α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
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¥117,980〜 | |
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¥118,967〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1578
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥117,980
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全556スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 16 | 2020年2月15日 02:06 |
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29 | 24 | 2020年1月30日 20:06 |
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42 | 14 | 2020年1月29日 17:32 |
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527 | 152 | 2020年1月21日 17:51 |
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15 | 13 | 2020年1月21日 12:46 |
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13 | 7 | 2020年1月6日 20:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
普段使いとして物撮りや旅行などのポートレートや風景など
【重視するポイント】
夜景も撮りたいので明るくぼかせるものがいいです
【予算】
10万円以内で
【比較している製品型番やサービス】
以前はOLYMPS PENEPL8でM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を使っていました。
【質問内容、その他コメント】
まず初めに買うならこの1本!というものを教えていただきたいです。
書込番号:23217613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYのapscならばSEL50F18が鉄板の始めの1本です
書込番号:23217650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他社機は選択肢に無いんでしょうねぇ・・・・・
PENTAX K-70 18-135WRキット \75,927 https://kakaku.com/item/J0000019002/
レンズの 18-135mm は便利ズームなんで、ボディのみで買って レンズはお好みのものを合わせるという手も ( ^ー゜)b
自分は長期旅に ペンタ・オリのカメラを複数持ち出してます
状況や環境に合わせて機材を選んで撮影するのも楽しいもんです♪
お呼びでないコメントですね、 失礼しました〜 ((○┐ ペコリ
書込番号:23217786
1点

ダブルズームレンズに
さらにレンズを1本を追加と言うことでしょうか?
どの辺の焦点距離が必要か分かりかねますが
単焦点でまず標準画角としての1本として
FE35mm F1.8 SEL35F18F
E35mm F1.8 OSS SEL35F18
あたり?
書込番号:23217856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>彩佐さん
個人的には、同じ被写体であってもどの焦点距離を使うかは人によって違うことがありますから、ダブルズームキットで初めて、単焦点レンズが必要ならば、何ミリくらいをよく使うかを確認してから購入するのがいいと思います。
ただ、マイクロフォーサーズで25ミリを使って、その画角がお気に入りなら、α6400では30〜35ミリくらいが似たような画角になるので、焦点距離と価格だけ見れば、純正の35ミリF1.8とかシグマの30ミリF1.4あたりが候補になりそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000858043&pd_ctg=1050
書込番号:23217909
0点

syuziicoさん
気分を害したら、大変申し訳ないのですが、ペンタックスへの新規ユーザー勧誘は、慎むべきと思います。最大の理由は、ペンタックスがレンズ交換式にも拘らず、カメラ事業継続が不安視されるからです。また、真っ黒が、K-70まで拡大したのは、想定内(*)とは言え、メーカーへの不信感は確実に高まりました。
一方、既存のペンタックス・ユーザーが、今後も、ペンタックスを愛し続ける事に、口を挟む積りは毛頭ありません。飽くまで、新規ユーザーの勧誘は慎んで下さい、とのお願いです。
(*)
「真っ黒」が発生する可能性のある機種は、1つのモーターで3つの仕事(自動絞り、ミラー作動、シャッターチャージ)をさせている機種です。発生が確認された機種は、全て、「1つのモーターで3つの仕事」に当て嵌まるはずです。
私自身はm4/3と心中する積りですが、m4/3の新規購入は一切オススメしていません。
(例)
「前述の通り、私はm4/3と心中しますが、パナソニックのフルサイズ参入前なら、祐大さんにも、十中八九、m4/3をオススメしていたと思います。しかし、現在、先行きが超怪しくなったm4/3を、オススメする事は出来ません。そこで、代替候補として、Xマウントをオススメしている次第です。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185331/SortID=23199205/#23202752
(注)
上記書き込みから、大して日数は経っていないのに、m4/3機を更に1台買い増しました。現在、更に1台、物色中。
APS-C・Eマウントの将来には、かなり危惧を抱いていますが、完全に消滅する訳ではありませんから、アレコレ言う積りはありません。
書込番号:23217998
4点

>以前はOLYMPS PENEPL8でM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を使っていました。
ということであれば手振れ補正を考慮して E 35mm F1.8 OSS でよろしいのでは?
書込番号:23218037
0点

>彩佐さん
こんばんは!
みなさん単焦点推しですね。
>普段使いとして物撮りや旅行などのポートレートや風景など
以上のキーワードから、結構多用途だと思いますので私はズームレンズを推します。
「明るくぼかせる」「夜景」ということから、F2.8以上の明るいズームが要ると思います。
このスレの一つ新しいスレで私自身が投稿してます。
私はキヤノン用のSIGMA 17-50mm F2.8を使ってます。
ブツ撮り、ポートレートで重宝してます。
ソニーカメラには直接付かないのでMC-11というアダプターが要ります。
初心者マークさんなのでアダプターには抵抗あるかもしれませんが、一応情報まで・・・
書込番号:23218130
0点

>ミスター・スコップさん
>ペンタックスへの新規ユーザー勧誘は、慎むべきと思います。
別に勧誘などしていないと思う。
さらに、現在も事業を継続しているペンタックスを提案してどこが悪いのか?
アナタこそ、新規ユーザー勧誘を慎めだとの発言を慎むべきだ。
君はいったい何様のつもりなんだ?
書込番号:23218134
6点

言葉足らずですみません、
補足させていただきますと半年ほど前にα6400のダブルズームキットを購入済みで実質三本目のレンズとしてオススメのレンズをこ教授いただきたいです。
なのでPENTAXおよび他のボディの購入は全く考えておりません。
OLYMPUSのレンズを書いたのは色々調べてみて、最初は50mm?の標準画角のレンズを買うべきと書かれていることが多かったのでこのレンズを選んだので画角にこだわりはなく、逆にこの画角からは取りやすいよというものがいいです。
また、返信いただいている
SEL50F18、
FE35mm F1.8 SEL35F18F
E35mm F1.8 OSS SEL35F18
の違いも教えていただけると嬉しいです、
色々すみません、、、、
書込番号:23218215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

彩佐さん こんばんは
>以前はOLYMPS PENEPL8でM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を使っていました。
このレンズ使っていて 使いやすかったでしょうか?
使いやすかったのでしたら 30o〜35oの焦点距離のレンズが良いと思いますが もう少し広い範囲写った方が使いやすそうと思ったのでしたら 24o位の方が良いかもしれません。
書込番号:23218354
0点

>彩佐さん
>最初は50mm?の標準画角のレンズを買うべきと書かれていることが多かった
それで、実際に使ってみて、どう感じたでしょうか?感覚的にもっと広く写したと思ったのか、ちょうどいいと思ったのか、狭い範囲を夫大きく写したいと思ったのか、どれでしょう。
フルサイズ換算50ミリの画角は確かに標準と言われますが、そこは個人の感じ方の違いと使用目的で、違ってくることはよくあります。個人的には、風景などのスナップであれば、私は35ミリの方が好きです。
SEL50はα6400で使うと、フルサイズ換算約75ミリの中望遠レンズの画角になります、35ミリだとフルサイズ換算で50ミリ強の画角になり、オリンパスの25ミリとほぼ同じ範囲が写ります。FE35はフルサイズカメラ用で、E35はAPS−C専用で手振れ補正がつくという違いがあります。
既にα6400を使っているのなら、撮影データをよく見て、よく使う焦点距離はどの程度かを確認するのがいいと思います。単焦点の場合は文字通りズームできないので、場合によっては2〜3本欲しくなるかもしれませんが、よく考えて、ご自身にあった焦点距離をお選びください。
書込番号:23218410
2点

> ミスター・スコップさん、 お久しぶりです、 レス ありがとうございます♪
> 気分を害したら、大変申し訳ないのですが
いえいえ、ノープロブレムであります、 ひとつのご意見として受け止めさせていただきました
いくつか思いはありますが、ここは別の方のスレであり、書くのは別の機会にでも (笑)
ただ ひとつだけ、 自分はカメラ・レンズは 使い切り を旨としており、先のことは気にしないタイプであります
昔のオリのフォーサーズ見限りまでは メーカーを信頼しては居たんですがねぇ・・・・・・・
あれ以降は 手元にある現有機材を使い切ればいいことじゃないか という考えに至ってます (⌒^⌒)
例の 真っ黒け 問題も幸いと言うか自分の個体には兆候すらないので楽観視してます
しかし ペンタの製造メーカーとしての姿勢、ポリシーには大いに憤ってはいますが ( ̄〜 ̄;)
とにもかくにも ご意見ありがとうございました、 参考にさせていただきます♪
> 転倒無視さん、 フォロー ありがとうございます♪ 感謝します
ただ、このクチコミ板は多様な考え方、コメントが集まるからこそ面白い場だと自分は考えてます ( ^ー゜)b
自己の意にそまぬコメントに接しても、出来るだけ性善説の受け止め方が波風が立たなくて良いのかな と、、
いろいろとお考えもあろうかと思いますが、とにかく ありがとうございました ((○┐ ペコリ
> 彩佐さん
ボディはソニー機で、レンズだけのご相談かな? とは思いつつも つい余計なコメントを書きこんでしまいました!
もろもろ お騒がせして申し訳ございませんでした m(_ _)m
書込番号:23218814
1点

syuziicoさん
お気遣い、どうもありがとうございます。
> いくつか思いはありますが、ここは別の方のスレであり、書くのは別の機会にでも (笑)
是非、お聞かせ頂きたいので(お叱りのお言葉もある?)、その内、「そちら」に伺います。
彩佐さん
キットのダブルズームに、もう1本、加えたいと言う事ですよね? そこで、単焦点レンズとなった訳ですね。
単焦点レンズなので、文字通り、写る範囲(画角)は固定されますから、皆さんがアドバイスなさっているように、どの画角を選ぶのかは重要なポイントの一つだと思います。
ただ、折角、単焦点レンズをご購入なさるのなら、(彩佐さんも意識なさっている)ボケも考慮に入れられた方がいいかもしれません。
レンズ名にあるF1.8等は、開放F値と呼ばれています。この数値が小さい程、ボケが得易くなります。
一方、レンズ名にある50mm等は、焦点距離と呼ばれています。この数値が大きい程、ボケが得易くなります。
従って、単純に、ボケのみを考えるなら、「焦点距離が長く、開放F値が小さい」レンズがいいと言う事になりますが(これは合っています)、画角も考慮すると、単純な話ではなくなってしまいますよね?
ボケが得難い、焦点距離が短いレンズ(広角レンズ)でも、ボケは得られます。(広角レンズに限りませんが)被写体に可能な限り近付き、背景は可能な限り離せば、ボケは大きくなります。
以下の書き込みにて、超ヘッタピな作例をご紹介しました。全て、m4/3で撮影していますから、(α6400のような)APS-Cに置き換える場合、焦点距離を1.33倍して下さい(例:30mm→40mm)。
あまり深く考えなくても、ボケが得易いのは、m4/3の42.5mm→APS-Cの57mm。
一方、m4/3の15mm→APS-Cの20mmは、バリバリの広角レンズになりますが、前述のような撮り方なら、作例にあるように、ボケを得る事が可能です。
・3つの連続する書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000508918/SortID=23208495/#23208548
Eマウントレンズには、全く疎いのですが、ザックリ見た感じの中から、レンズをピックアップしてみました。比較表の左から、ご紹介します。
左の3本は、タムロンのフルサイズレンズです。小さくはありませんが、メチャ軽い。しかも、3本とも、準マクロレンズ(ハーフマクロレンズ)です。これなら、被写体にぐ〜んと接近出来ますから、広角レンズでも、ボケが得られます。3本とも欲しくなりますが、イチオシは「20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」。このレンズ、絶対に面白いですよ! 広角レンズで、何となく撮ると、全然インパクトのない、気の抜けた写真になってしまいがちです。そこで、被写体にぐっと接近、ローアングル/ハイアングルの活用等々、思い付いた事を色々試すと、ご自分でも「えっ」と思うような写真がきっと撮れます。嵌れば、絶対に面白いはず。でも、嵌らなかったら‥‥。
真ん中の3本は、ソニーのAPS-Cレンズ。面白さなら、「E 30mm F3.5 Macro SEL30M35」。マクロレンズを持っていると、スイーツとか花とかを、どんどん接写したくなると思います。開放F値は大きいものの、普通に30mmレンズとしても使えますから、「1粒で2度美味しい」レンズですね。あとの2本は、絶対に外れじゃないと言う意味では、優等生タイプでしょうか。外したくない場合は、オススメです。
右の3本は、何と生産終了品。普通なら絶対にオススメ出来ませんが、物凄く惜しい気がしたので、載せました。新品が普通に買えた頃なら、3本纏めて買っても、5万円でお釣りが来る位、安かったんですよ! 開放F値は2.8とやや大きいのですが、そんな事、気にならない位の驚異的コストパフォーマンス! m4/3ですが、コンプリートしてしまいました。危惧した通り、マクロレンズと完全に被っていた3本目の出番は、殆どなくなってしまいましたが‥
以下の3本なら、合計が、価格84,820円、質量560g、ですから、(購入時期は別として、3本購入も)全然ありでないでしょうか? (価格は全て、書き込み時点の最安値)
・20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) 37,532円
・E 30mm F3.5 Macro SEL30M35 22,790円
・E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (ブラック)24,498円
・レンズ比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001204472_K0001204473_K0001204474_K0000260289_K0000434056_K0000577470_K0000476451_K0000476455_K0000505822
書込番号:23219356
0点

ご予算が10万円ということで、一番おすすめしたいSEL1655Gは外れてしまいますね。
これ一本で3本の単焦点をカバーするといわれてます。
このレンズであれば、彩佐さんの使いたい環境や用途全てを満たせるかと思いました。そして一番後悔しないのではないかと…(^^;)
さて、物撮り、旅行にはSEL35F18、ポートレイトにはSEL50F18をおすすめします。
1本目の単焦点であれば、SEL50F18がおすすめですが、旅行先の食事を撮影したりするテーブルショットには向かないです。予算的には2本買ってもおつりがくるのではないでしょうか。
24、35、50mmとF1.8の単焦点持ってますが、私の場合一番使用頻度が高いのは、SEL24F18Zになってしまいます。(ツァイスはちょっとお高めなのでおすすめしませんでした。)
書込番号:23221586
0点

>彩佐さん
以前μ4/3の25mm(×2で50)を使用されていれば、SonyのAPS-Cでは33mm(×1.5で約50)前後が同じ感覚で扱えます。
カメラの標準画角については、確かにフルサイズ換算50mmなのですが…風景や建物を大きく残したいなら、24mm前後(少し前のスマホのx1画角)が、端の歪みも気にならず扱いやすいと…個人的には思います。
質問されているEはAPS-C用、FEはフルサイズも対応。この部分は将来的にフルサイズも…と考えるかどうかです。
またOSSはレンズ側の手振れ補正付き…暗所でも手振れをある程度カバーしてくれますが、被写体側の動きによるブレはシャッタースピード(SS)に依存します。
f値の明るいレンズはSSを速く出来るので、両方のブレに効きます。あとピントの合った前後が良くボケて、印象的な写真が撮れるでしょう。
本題のオススメはどんな被写体かによりで、個人的には…APS-C用で単焦点なら
風景、広角ならsigmaの16mmf1.4 簡易防滴
テーブルフォトなら上記16mm or 標準画角のSonyのFE35mmf1.8(フルサイズ対応ですが)
人物ポートレートならsigmaの56mmf1.4 簡易防滴
付け替えず何でも撮りたい…なら予算に合ったズームレンズをオススメします。
書込番号:23226800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

彩佐さん
私はα6000のキットレンズのステップアップとして選んだ本格的なレンズはSEL55F18Zでした。
https://kakaku.com/item/K0000586362/
10万円以内で買えるお値段です。
また、明るくまたぼかせて、とっても解像感のある画になるレンズと思います。
一方、α6400では55mm×1.5倍の中望遠レンズとなってしまい、ポートレート撮影はまだ大丈夫な画角ですが、風景とかになると画角が狭くなるのでかなり制約されるという欠点があります。
もう少し広い画角で、風景も、ということならSEL35F18Fというレンズが昨年に新しく出ていて、なかなか評価も高いです。
https://kakaku.com/item/K0001173506/
書込番号:23231437
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
仕事で、スタッフのファッションスタイリングの撮影をしたいです。
画像のような全身ポートレートの撮影です。
【質問内容、その他コメント】
背景をなるべく遠くに、F値を明るく、望遠で撮影等の入口は初心者程度ですが理解しております。
@画像のように背景をボカして撮影(画像のようにモデルの人体に近い縁石もボケるような)するためにはa6400を使用する場合、どのようなレンズを使用しているか知りたいです。ここまでボケなくてもいいので全身ポートレートで背景をボカすコスパの良いレンズが知りたいです。
Aこの画像は望遠レンズでしょうか。単焦点レンズF1.8の50mm(35mm換算で75mmぐらい)では全身のポートレートの場合、これに近いぐらいボケることは難しいでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
書込番号:23199637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつも先鋒さん こんにちは
50o位だと 背景との距離によっては難しいと思いますし 貼られた写真を見ると 靴の部分を見ると 靴に近い道路の部分でもボケが見られますので 85oF1.8位のレンズの方が使いやすそうに思います。
書込番号:23199711
5点

プロ写真家でなくとも仕事使いでは派手に失敗するわけには
いかんだろうから、手振れ補正は外せないと思います。
が、手振れ補正無しのレンズで挙がってないものを。
・シグマの56mmF1.4もありますね。焦点距離的には近い。
・他マウント用でシグマの50-100F1.8とかありましたよね。
重いのとマウントアダプタが必要。手振れ補正もない。
#レンズをシグマSA用、シグマ用のMC-11の組みあわせ。
屋外撮影でもっと引いて撮影できる場合は100mm側を
活用すればさらにボケを得ることが出来る。
・ズームで明るいといえば16-55F2.8。高いし手振れ補正なし
だけど、画質面では 16-70や18-105,18-135とは一線を画し
2400万画素のフルサイズ機+24-70F4 あたりとの比較なら
いい線行くんじゃないかと思う。
結局、50F1.8 OSSで一択ってのも納得かな〜
汎用用途として16-70F4を押さえておいて、あとは手振れ無しの
35mmとか85mmあたりのフルサイズ用のを視野に入れてレンズ
を買い増しするとかも良いかも。
24mmはAPS-C用のZeiss銘のが鉄板。
書込番号:23199814
2点

いつも先鋒さん
掲載された写真は、焦点距離70〜100mmくらいではないかとおもいます。
ご希望は、ボケ量を増やしたいということであれば、F値が高い
70mm〜100mmくらいのレンズを使うのも方法ですが、もう一つマクロ撮影機能をもった
レンズも被写界深度を浅く仕上げられます、お試しください。
書込番号:23199937
1点

85mm(80mm)までは行かないと思う。はじめ50mmかと思ったが、70mmの意見があり、そのくらいならあるかも。仮に50mmならF2.8-4くらい。だからF1.8ならもう少しボケる。70mmだとズームしかないけどF4-5.6じゃない?
ともかく、この程度のボケなら、、、ここまでの話はFF。そのカメラはapscか? いまさらめんどくさいので換算して読んでください
書込番号:23199972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
こういうサイトもありますけど。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
α6400ならカメラはNEX5/3にして、35mm換算焦点距離は
αなら1.5倍ですので、例えば50mmレンズなら×1.5=75mm。
上記でちょっと試してみましたが、
f値 1.8
被写体1までの距離 7m
被写体2までの距離 7m
背景までの距離 15m
で、だいたい画像に近い感じになると思います。
このサイト、ややアバウトな感じもあるようなので、
あくまでも目安程度にしてください。
書込番号:23200037
1点

>よこchinさん
ご返答誠にありがとうございます。
基本的に全身で背景のボケがほしい時は外を考えておりました。
きっと室内は外より暗かったり、狭かったりなので、あまりボケを作らずモデルを壁の前にして撮ろうと思ってました。
気になってた単焦点50mm1.8で似せることができそうなので良かったです。
どうもありがとうございます!
書込番号:23200065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>携帯カメラさん
ご返答誠にありがとうございます。
SIGMA56mm1.4も調べてました。
a6400はでき手ブレ補正がないので、基本三脚を使わないのでブレてしまいそうで、魅力的ながら諦めてました。
勉強になりました。
50mm1.8を買ってから使いながら悩んでみようと思います。
どうもありがとうございます!
書込番号:23200069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返答誠にありがとうございます。
基本的に全身で背景のボケがほしい時は外を考えておりました。
標準レンズなんですね。
もっと距離が離れてるからこんなにボケてるのかなって思ってました。
大変勉強になりました。
最初は50mm1.8でいろいろ撮ってみようと思います。
室内で物足りなく感じたら新しいレンズを試してみたいと思います。
どうもありがとうございます!
書込番号:23200076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上記>sss666さんへのご返答です。
ありがとうございました!
書込番号:23200082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
ご返答ありがとうございます。
SNOWもボケ作れるんですね!
遊んでみたいと思います!
ありがとうございます。
書込番号:23200115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。
やはり85ぐらい距離があると被写体と近くのものもボケを作ることができるんですね。
勉強になります。
ありがとうございます!
書込番号:23200118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Go beyondさん
ご返答ありがとうございます。
いろいろと教えていただき勉強になります。
SIGMA56mmも検討しておりました。
手ブレがなくて自分には使いこなせないかなと考えておりました。
参考にさせてください!
ありがとうございました。
書込番号:23200120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それ程大きくボケてるように見えないから、F4 程度のレンズで撮ってる気がするし、そんなに望遠使ってないと思う
標準域の焦点距離使ってないかな
ソニーはF4通しレンズあるから、それ使えば普通にこの程度の写真は撮れますよ
F2.8通しのAPSCズームレンズは発売したばかりで高額です
単焦点35ミリF1.8とかでも悪くないかも
書込番号:23200123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ts_shimaneさん
ご返答ありがとうございます。
焦点距離教えていただきありがとうございます。
勉強になります。
マクロは全く考えてなかったです。
近いものを撮るというぐらいにしか思ってなかったです。
調べてみて勉強します!
ありがとうございます。
書込番号:23200125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
ご返答ありがとうございます。
詳しく教えていただき勉強になります。
レンズ選びの参考にいたします。
ありがとうございます!
書込番号:23200131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
ご返答ありがとうございます。
私も昨日、このサイトで試してみました。
便利なサイトだなって思いました。
親切に教えてくださりありがとうございます。
書込番号:23200132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いつも先鋒さん
35mm換算50mm〜85mmぐらいのレンズで1/60秒〜1/125秒で手振れしているようではカメラの構え方が何か間違えてますよ!
ポートレートならモデルさんと呼吸が合わないと被写体プレ(動体なので)の方がし易いです
また髪や着ている服によっては風でなびくとかでブレますね。
書込番号:23200133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>午後のコーヒー牛乳さん
ご返答ありがとうございます。
そこまでレンズが明るくなくても、このぐらいは撮れるんですね。
35mm1.8でこのぐらい撮れるならレンズがコンパクトですし、室内も使いやすいですね。
F4通しでもこのぐらい撮れるとなるとますます悩んでしまいそうです。
ありがとうございます!
書込番号:23200135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

屋外専用であればSEL100STFかなー
https://www.youtube.com/watch?v=MzbkHlgv7pQ
使い所が限定的だけど、アリか無しか100%か10%か
50mm位の明るいレンズと組み合わせるといいかな
俗に言う主人公レンズ
参考までにw
書込番号:23200273
2点

スレ主が背景ボケしてると感じる理由は、被写体から背景までの距離が長いからです
背景ボケさせるには
1.F値の小さいレンズ使う
2.レンズの望遠側を使う
3.被写体に寄って撮る
4.背景までの距離を長くする
の4つです
この画角だとそれ程近くから撮ってると思いません
広角レンズ特有の膨らみを感じないからです
2m以上は離れてると思います
F値の大きいレンズ使うと背景ボケがもっと大きくなります
望遠側使ってないと思えるのは、まぁまぁ画角が広いから
10mも離れてこういう写真撮るとは思えないし
この写真はトリミングしてるみたいだね
縦位置撮影で2.1m×1.4mなのかな、元の写真は
3mから撮る機会が多いなら35ミリが良いかも
そうするとこの画角で撮れる
4~5mから撮るなら50ミリ
8m前後ならば85ミリ
APSCは縦位置で縦と横の比率が3:2である事と3mから35ミリで撮ると縦に2mに撮れることを覚えれば、なんとでも応用利きます
被写体迄の距離とレンズの焦点距離は画角に対して比例するので
距離2倍になれば2倍広く写るし、同じ画角にするなら2倍の焦点距離のレンズ使う
微調整はトリミングと足を使う
そんなに細くレンズ変えてられないからね
先に安全策でF4のズームレンズ買って、よく撮る距離、よく使う焦点距離を知ってから、その焦点距離のF1.8のレンズ買うのが良いと思う
書込番号:23200383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
旅行先の風景、発表会、友人や動物を撮りたいです。
【重視するポイント】
軽さ、ピント合わせなど簡単に綺麗に撮れること。
【予算】
19万未満が良いです。
【比較している製品型番やサービス】
NikonのZ50、富士フィルムのX-T30、SONYのa6400、CanonのM6 mark II
【質問内容、その他コメント】
初めてカメラを購入します。
以前まで携帯のカメラで撮影していましたが、暗い所や画像が粗いことなどが気になっていた為、ミラーレスカメラに興味が湧きました。
慣れていけば本格的にも撮れるようなカメラが欲しいです。
また、静止画メインにしつつたまに動画を撮影する予定です。
私が気になっているカメラの中で良いのはどれでしょうか??
拙い文章ですみません。
私自身カメラに詳しくないのでカメラに詳しい皆さんの意見が聞きたいです、よろしくお願い致します。
書込番号:23190332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。
動画が条件に入っているので、SONY機をお勧めします。各メーカーの動画ファイル形式はさまざまで一長一短がありますが、SONY機(他にパナソニック機)ならブルーレイレコーダー用にAVCHD、SNS用にMP4と使い分けできます。
書込番号:23190468
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
迷ったらフルサイズ♪
CanonのM6 mark II(´・ω・`)b
書込番号:23190508
4点

どれを選択しても良いと思いますが
ミラーレスはレンズがあって初めてカメラになります。
故に
どんなレンズが必要かと言うところから考えた方が
賢明だと思います。
基本的にどれもAPS-Cのセンサーなので
焦点距離35mm(35mm版換算52.5mm相当)あたりが標準と
呼ばれるレンズで28mmあたりを標準と考える方もいます。
ニコンとかは×1.5倍が焦点距離
キャノンのみ少しセンサーが小さいので×1.6倍
旅行先の風景=概ね35mm以下の広角側
発表会=少し遠くになるのでたぶん50mm以上の望遠側
友人=概ね35mm〜85mmあたり
動物=これはかなり離れると思うので200mm以上
って要するに広角から望遠まで必要になります。
まず、キットレンズにどれくらいのレンズが揃ってるか
また追加で購入する場合レンズの価格はどんなものか
加えて
実際に手に持った時の感覚
シャッターを切った時のフィーリング
それからだと思います。
個人的にはニコン使ってて、
出てくる写真が丁寧で、切り抜きとかの加工がやり易いのと
色味の深さが気に入って長年使ってます。
ただ、実際に撮影する時のフィーリングは別物です。
どんなレンズ群が揃ってるか?(価格は?)
どれがフィーリングが良いか?
って事で選択されるのが良いと思います。
(カタログだけ見たってわからんもんね。)
書込番号:23190661
4点

>ふらんすぱんぬ。さん
多分求めているのとは違うと思うのですけど軽さを重視だとRX100M7もありかな?と思います。
書込番号:23190758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなとまちのおじさんさん
こんばんは、アドバイスありがとうございます!
今のところMP4で十分そうです。しかし、使い分けできるのはこの先役に立ちそうですね!
もう少し検討してみます。
>☆観音 エム子☆さん
こんばんは、参考にさせていただきます!
>DLO1202さん
こんばんは、アドバイスありがとうございます!
手に持った時の感覚やフィーリングは考えていませんでした!参考にさせていただきます。
また、Canonのみ少しセンサーが小さい、とのことですが、それはどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。無知ですみません。
>携帯カメラさん
こんばんは、参考にさせていただきます!
書込番号:23190855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この用途ならばソニーかキヤノンかな
ソニーは動物瞳AFが唯一付いてます
その上、全面のAFエリアが広く、リアルタイムトラッキングと言う簡単なAF追随システムが1番優秀
キヤノンは操作性が良く、タッチパネルがメニュー選択からシャッタース切るまで全部操作可能
だから操作が簡単でスピーディーに出来る
ソニーに出来ないカメラ内RAW現像出来るから、撮った写真をその場で修正可能
失敗写真もある程度迄はその場で復元可能
PCに入れなくてもOK
だから1番液晶画面がキレイかな
でも4K動画のAFはα6400が圧倒してる
M6mark2は4Kでキヤノン得意のデュアルピクセルAF使えないから
フルHDならば使えるけど
ただプロキャプチャーモードや14コマ連写とか一瞬の速い動き撮るにはM6mark2は有利だけど、スレ主の用途じゃ必要ないかな
プロキャプチャーモードとは、シャッター切る0.5秒写前に遡って記録する機能
シャッター切るのが遅れた時に活躍
フジは敢えて言えば、フィルムシュミレーションと言うフィルム意識した画作りに定評がある
その風合いが気に入れば使ってもいいかな
T-30の世代になって、急激にAFも良くなって実用上、支障はない
ニコンは特段勧める理由がないね
レンズも少ないし、元々ニコン好きの人が買うカメラ
最初の1台として買うには疑問符が付く
だったら、ニコン以外の3社が良い
ソニー≧キヤノン≧フジ >ニコン
って感じかな
書込番号:23190879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ふらんすぱんぬ。さん
>>旅行先の風景、発表会、友人や動物を撮りたいです。
まあ、写真なら各社の良いカメラならどれでも撮れますよ。今の日本のカメラは一級品です。
ただし、ひとつだけ最重要なことを覚えておいてください。
カメラの中心部・カメラのエンジンに相当する部分は3段階あります。
車に例えると判りやすくなります:
小さいエンジン M4/3カメラ 車に例えれば650CCの軽自動車
中型エンジン APS-Cカメラ 車に例えれば1200CCのファミリーカー。(α6400はターボ付きの高速車相当)
大型エンジン フルサイズカメラ 車に例えれば2500CCの普通車で豪華オプション付き
こういう3段階のグレードがあります。これは口先では変更できない物理的な確固たる段階です。
(そしてセンサーが大きくなるほど高価で高性能になるのも車と同じ)
どれを選ぶかはユーザーの好き好きです。
このα6400は中級機のファミリーカータイプですね。
とても良いですよ。私も愛用しています。
小型軽量で、高速AFならα6400・α6600ですね。
(私はM4/3は選びません、高感度が悪くなるからです。つまりM4/3はだんだん暗くなると早く写真が劣化する)
私はα6400を使っており、十分満足しています。
AFはプロ機α9譲りの高速AFです。
旅行や演劇会も撮っていますが、十分満足できます。
写真写りも良いですよ。
書込番号:23190889
5点

>ふらんすぱんぬ。さん
>>また、静止画メインにしつつたまに動画を撮影する予定です。
動画撮影なら、α6400はとても強いですよ。
他社を圧倒しているのがソニーの動画です。
私は発表会・演劇会の動画撮影をしています。α6400とα7RU(Super35mm モード)の2台で二重録画しています。
α6400は動画撮影はとても良いです。30分以上録画できます(カメラによっては30分制限があります)し、背面を空冷すれば2時間半程度は簡単に連続録画できます。
動画はフルサイズよりもSuper35mm (APS-Cのことですが、動画の世界ではこれをSuper35mm と呼びます)のほう撮り易いです。だからα6400で動画撮影しています。良いカメラですよ。
発表会は三脚にα6400を載せて撮ります。この時に使う雲台はビデオ雲台です。
ビデオ雲台の特徴は、Oil Fluid(油性クッション)で回転を滑らかにしていることと、パン棒(カメラを左右に振るための操作棒)が付いていることです。
私は動画があるので、α6400を使っています。
ソニーのミラーレスは動画では他社よりも先進的です。理由は簡単、昔からプロ動画の世界はソニーとパナが中心です。ニコンはプロ動画機を持っていない、動画の新参者です。
発表会や演劇界の動画撮影なら、自信をもってα6400をお勧めします。
それに、動画用のパワーズーム(電動で動くズームレンズ)が多いのがソニーです。
こういう動画用のパワーズームが無いメーカーもありますから、お気をつけてくださいね。
書込番号:23190949
6点

>ふらんすぱんぬ。さん
候補に挙げられている4つはいずれも良いカメラで、どれを選ばれても大きく後悔することはなさそうですが、
個人的なお勧めはZ 50かα6400ですね。
大きな違いとしては、
Z 50:ファインダーが綺麗、グリップが大きくしっかり握れる、カメラだけでRAW現像ができる
α6400:レンズの選択肢がサードパーティ含め豊富、動画性能に定評
といったところかと思います。
ニコンZマウントとソニーEマウントは、カメラにもっと興味が出てきた時にフルサイズにステップアップできるのも魅力です。
ただ、カメラは所有感とかシャッターを切った感触とかの趣味的な部分も大きいので、スペックだけで判断するより、店頭で実機に触れて気に入ったものを選ばれるのがベターだと思います。
書込番号:23190990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ふらんすぱんぬ。さん
質問出されていましたのでお答えしますね。
>Canonのみ少しセンサーが小さい、とのことですが、それはどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。
キヤノンのAPS-Cとキヤノン以外のAPS-Cでは、センサーサイズ自体はさほど大きくは変わりません。
焦点距離の換算がちょっとややこしくなる点は注意が必要です(キヤノンは1.6倍、他社は1.5倍)。
例えばキヤノンAPS-Cの15mmと他社APS-Cの16mmが、換算24mmで同じになります。
もっと大きさの違うセンサーを比べた場合(例えば、フルサイズとAPS-Cを比べた場合)は、一般論として、
センサーが大きい=高感度に強くなる(暗いところでも綺麗に撮れる)、ボケが大きくなる、高画素化しやすい。一言でまとめて言うと、画質が良い。
センサーが小さい=望遠撮影で有利になる、カメラボディ・レンズともに小さく低価格にできる
と考えて下さい。
で、大きさ重さ価格を我慢して、自分の必要な焦点距離のレンズを揃えれば基本的にセンサーが大きい方が画質のメリットが大きいので、ステップアップとしてより大きなセンサーのカメラに買い換える人が多いです。
いわゆるフルサイズは35mmフィルムと同じサイズのセンサーで、これはデジタルのセンサーとしてはかなり大きく、またフィルム一眼レフカメラのレンズを元の焦点距離そのままで使えることもあり、多くのメーカーがラインナップの中で一番大きなセンサーはフルサイズ、としています(どのメーカーもフルサイズを出している訳ではなく、例外もあります)。
書込番号:23191700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

読んでいただきありがとうございます。
センサーサイズは以下の通りです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
私も正確には知りませんが
Canonのみ自社で生産されたセンサー
生産工場が国内か海外かは知りません。
他社については
概ね、SONYとかに委託(OEM)生産を依頼しているみたいです。
ただメリット・デメリットについては
僅差と言う事もあり画質についてはそれ程考える必要も無いと思いますが
レンズ選択の時に
概ねですが
キャノンは望遠側250mmを使い×1/6倍で400mm相当
ニコンは300mmが多く×1.5倍で450mm相当
加えて
300mmを境に300mm以上のレンズは価格がハネ上がる傾向にあります。
と、一概に言い切れない所も多々ありますが
概ねそんな感じと考えて良いと思います。
なので
画質についてはそれ程考える必要も無いとおもいますが
レンズの×1.5倍相当、×1.6倍相当は考えた方が良いと思います。
因みに「相当」と言うのは
例えば300mmと言うレンズがあると
×1.5倍だと450mmになりますが、被写界深度(ボケる範囲)とか
遠近感は300mmのまんまですね。
なので450mmの望遠みたいだけど、実は300mmの画像で
ナンチャッテ450mmを相当と記されます。
書込番号:23191849
2点

>厚切りステーキさん
こんにちは、アドバイスありがとうございます!α6400の動物瞳AFや4K動画とても魅力的ですね。また、M6 markIIのプロキャプチャーモードはたしかに必要は無さそうですが操作性が良いのはとても魅力的です。
SONY、Canon、Nikon、富士フイルム、それぞれの特徴やメリットデメリットなど丁寧に教えてくださりありがとうございます!! 参考にさせていただきます。
>orangeさん
こんにちは、アドバイスありがとうございます!
なるほど、、!車の例え、とても分かりやすいです。
α6400の魅力が良く分かりました、参考にさせていただきます。
>センテピードさん
こんにちは、アドバイスありがとうございます!
センサーサイズについて詳しく教えてくださりありがとうございます。換算が少し大変になるのですね。
オススメの機種やその理由を分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
ステップアップできるのはとても魅力的です、、!!
参考にさせていただきます。
>DLO1202さん
こんにちは。
なるほど、画質よりレンズに深く関わってくるのですね。教えてくださりありがとうございます!
書込番号:23192389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問に答えてくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。
α6400を第一候補とし、家電量販店にて4台のフィーリングを試してから購入しよう、という結論に至りました。
ミラーレス一眼の良さを活かせるように沢山練習したいと思います。ありがとうございました!
書込番号:23192427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α6400にされるのであれば、ダブルズームキットより高倍率ズームキットのほうが、遥かに画質がいいです。
さらに望遠が必要なら70-350Gです。
書込番号:23198209
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
【困っているポイント】
犬を撮っているのですが今までキャノンのカメラを使用していて瞳 AF に惹かれてソニーのカメラに買い替えたのですがキャノンと比べて色味がとっても薄くて困っています
彩度も最大限に上げているのが それでも 薄いです
室内で撮る時には見たとおりの色で撮れるのですが 外で撮るととても薄くなってしまいます
また黒い犬を撮った時には 綺麗に撮れていました
薄茶色だと相性が悪いのでしょうか
【使用期間】
一週間
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
設定 などでどうにか色をもっと濃く鮮やかにさせたいのですが 良い方法がありますでしょうか?教えてください
書込番号:23126979 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

なんだかスレ主さんの1枚目のわんちゃん写真、逆光もしくは逆光気味って前提でアドバイスが続いて来ていましたけど、本当でしょうか?
この時期の午後4時前だと太陽は相当低い位置です。
お写真のリード紐のみ影が有りますが、その位置関係から察するにこの時の太陽はほぼ右手側、極極若干順光側と私は判断します。
また、撮影データからこの時の光量は8.6EV辺りです。
つまり、野外にしてはカメラにとって非常に暗い状況。
それは写真内の影の薄さ(無さ)を見ても解ることです。
なので、これは逆光による画像内の明暗差の問題というよりは、
スレ主さんの明るめ写真が好みという理由が必要以上のプラス補正によってわんちゃんの輪郭の毛がポヨポヨした部分が完全な白飛びを引き起こしたと判断します。
ソフトでマイナス補正しても過度の白飛びのある写真は修正不可能ですね。残念です。
念のため。
太陽が右手方向若干順光という根拠は遮光器土偶さん始め露出修正してくださった写真のわんちゃんの右と左の耳の辺りの白具合を見てもそう判断できると思います。
右は完全に飛んでいますが左は少し階調が残っています。PCでご確認してみてください。
おそらくスレ主さん、この日は太陽の位置もハッキリわからない(気にならない)くらいのどんよりした天気だったのではないですか?
何はともあれ、解決して何よりでした。^^
わんちゃんとっても可愛いくおりこうさんですね。
楽しいカメラ生活お送りください。
書込番号:23131698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>定年再雇用さん
この時は 太陽が 全く見えない状態のくらい曇りでした
はい、マルチになっていました
そして暗かったので露出をプラス2にしたら 露出オーバーだったようですね
やっと理解しました
中央重点測光にすると良いと他の方からアドバイス頂いたので今はそれにしています
マニュアル全ては読んではいないので頑張って読んでみます
ホワイトバランスはオートにすることにしました(^^;
アドバイスありがとうございます
>ありがとう、世界さん
はい
フルオートでも彩度低いですよね
設定リセットにしてやってみました
ソニーはやっぱり低彩度なんですかね
皆さんに色々教えていただき 最大限色がつくような設定で撮るようにしましたが それでキャノンの通常ぐらいな感じがします(^^;
>ベイロンさん
はい、今回 うまく撮れなかったので皆さんにアドバイスしていただき初めて聞く設定とかもたくさんあったのでこれを機に色々勉強することができました
ありがたいです
ソニーの色味は好きなのですね
やっぱり好みですよね
せっかく買ったカメラですし瞳 AF はとても気に入っているので自分の好きな写真が撮れるよう頑張ってみます
ありがとうございます
>orangeさん
ホワイトバランス、オートの方が良さそうですね
今日は晴れだったので 晴れの設定にしてみたらやっぱり色がなんかおかしくて 結局オートにしました
あとは微調整ですね
はい、このカメラ瞳 AF もあって この機能は気に入っているので 大事に使いたいと思います
>始まりはStart結局はエロ助…さん
はい 、1枚目の写真は その通り太陽の場所はどこにあるかもわからない暗い曇りでした
逆光と言われれば 確かに太陽の位置は 後ろにあるので そうなのかもしれません
そうですね、暗かったので露出を過度に上げてしまったのが 大きな原因だった気がします
それとホワイトバランスが 悪かったのかなとも思います
今日は晴れだったので晴れにしたらまた変な色でした
なのでホワイトバランスはオートにしようと思います(^^; なんとかこのカメラ使い続けられそうで良かったです
ありがとうございます
書込番号:23132306 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>なたでここ@さん
Exif情報といって写真にカメラやレンズ、設定の情報が含まれます。
(パソコンでこの掲示板の画像をクリックすると、使っているカメラやレンズ、F値などの設定、日付時間等の各種情報が表示されるんです。)
使うアプリや設定によっては、写真にGPSの位置情報まで含まれてしまうため
不安をあおって申し訳ないですが、ネットに画像を掲載するときはExif情報を消してからアップすることをおススメします。
写真加工アプリで読み込んで、なにも加工せずにそのまま保存すれば情報は消えますので、お試しください。
私も初めての時に教わってびっくりしたことがあったので…(苦笑
書込番号:23132880
0点

ここのサイトはカメラオタクしかいないので、大丈夫です。
犬を誘拐しに行く人もいないでしょう (^^;
昔は雑誌の文通コーナーに、女の子が堂々と自分の本名と住所を載せていましたね。
いまはちょっと神経質すぎる気がします。
書込番号:23132952
2点

カメラオタクが集まってるわりにはアドバイスが低レベルばかりだよね。
ホワイトバランスは彩度のパラメータじゃないから鮮やかにはならない。
白飛び気味だからコントラスト上げても良い結果にはならない。
露出下げても暗くなるだけで鮮やかにはならない。
どれもカメラやってれば常識でしょ?
ダイナミックレンジの設定を意見してるの一人だけ。
スレ主さんが載せた画像をいじってる人もいるが全てまともな写真ではない。ただいじくり回して劣化させただけ。
あ、もう解決済みなので返信不要です。スレ汚し御免
書込番号:23132980
10点

1枚目の写真を見て、ホワイトバランスについて言及している意味を
理解できていない人は、もう少し勉強した方が良いですな。
スレ主さんは、他人を誹謗しているだけ人の意見に惑わされないで下さいね。
書込番号:23133082
4点

>プロロジックさん
言及してる意味を説明してみたら?
ホワイトバランスでは結局解決してないぞ
解決済みのスレ主さんが意見に惑わされることはないから安心して議論しようや
書込番号:23133400
1点

半端者は解決するまでROMってた方が良いと思うんだよね
このスレ主さんは根気強く対応してるけど、カメラヲタが興奮して書き込み連発してスレ主が逃げる板多いじゃん。
プロロジックさんも誹謗コメに脊髄反射で反応してたら荒れるだけだよw
書込番号:23133451
2点

>なたでここ@さん
普段はほぼNIKONばっかりで、最近α6400買ったばっかりのものです。
この機種そういうもんなのかなぁ・・・と思ってこのスレチェックしてました。
自分もSONY機初めてなので使いにくい(慣れない)なぁ・・・と思いながら試行錯誤してます。
ホワイトバランスとかはほぼオートしか使いませんが。
まだモロ逆光ってのは撮ってないのでわかりませんが、
ホワイトバランスはオートで撮っていればそこまで他のメーカーとも遜色なく撮れる気がします。
ワンコもトイプーの茶色なので、そこまでプラス補正しなくても目は見れるくらいには撮れる気がします。
まぁなんでもそうですが、使い慣れるまでは多少の苦労は必要だと思うので色々と試してからの方がいいと思います。
α6400使ってみて・・・なんですが、
何も考えずに撮る・・・という点ではかなり良い機種の様な気がします。
自分は早くドッグランでウチのワンコのダッシュを撮ってみたいです。
添付した写真は70-350の物です。
書込番号:23134462
5点

>1億円PCさん
1枚目の写真は、ホワイトバランスが適正に設定されたいないうえに
さらに過剰に露出オーバーで撮影されているため、大きくカラーバランスが崩れている。
この状況では彩度を上げても、スレ主が望むような色にはなりません。
まずは適正なホワイトバランスと露出に設定することが重要です。
そのことを多くの人が理解しています。
スレ主さんも理解されたようです。
>ダイナミックレンジがロー寄り過ぎてコントラストを上げられないんだね
>画像エンジンの仕様だからハイライト関係の設定変えても改善しないならSONY機は色味が薄いで確定だ
この投稿もダイナミックレンジを正しく理解されていないことが、バレてしまって
読んでいるほうが恥ずかしくなります。
ダイナミックレンジにロー寄りなどありません。
明暗のどの部分がダイナミックレンジに入るようにするかを調整するのが、露出です。
書込番号:23136033
3点

>なたでここ@さん
私は EOS6Dと初代α7を併用し、そして α7V発売と同時に ミラーレスに優位性を感じ
CANONを売却して α7Vを一年使っておりました。
SONYは 個々の機能や数値は 確かにCANONより上で、最初は わくわくドキドキでしたが、
日々使えば使うほどカメラ全体としては寂しいものがある事に気付き、何より へこんだのは
出てくる絵の グラデーションが、欠き消され 平面的な絵で RAW編集でも CANONの
足元に及ばない絵しかならない事に 日々悩みました。当時は フルサイズのミラーレス一眼は SONYしか
ありませんでしたが、 今は EOS R 及び、RPがあるので悩まず、健康な日々を送っております。
書込番号:23137043
4点

>でんしろうさん
確かに写真の中でカメラの種類や などもわかってしまうことにびっくりしました
GPS 位置情報はつけないようには気をつけてはいます
ありがとうございます
>KID.R33GTRさん
お写真とても素敵ですね
アルファ6400で撮られたんですね
瞳 AF があるのは1個取りにはやはりとても良いですね ドッグラン昨日行ってきました
なかなか気に入った写真が撮れました
ありがとうございます
>陽気な男さん
やはりメーカーによって 随分違うのですね
機能的には SONY の方が魅力的なのですが 写真としてはやっぱり私もキヤノンの方が好みですね
書込番号:23138188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
CanonからSonyに乗り換えた者です。ペットではありませんが子供をメインに撮っています。
私も最初Sonyに乗り換えた時、「顔色悪いんじゃないの?」とCanonとの色の違いはすぐ気が付きました。
確かに私もCanonのほうが肌の色は好みでしたね。しかし私の場合、それが理由でCanonに戻りたいとは今の所思いません。あくまで私のニーズでは(ミラーレス機の中での)AFの速さ、高感度性能等、子供を撮るにはそれらのメリットが有り難く、デメリット(色)を上回っているからです。
私も色彩感覚には敏感で煩いほうだと思います。しかし現像である程度は改善出来るしそこは妥協していましたが、だんだん慣れてきました。
メーカーによって得意分野は異なります。CanonやFujiは発色が得意分野だと言われています。
Sonyの場合は一般的にイメージセンサー技術は世界一で、高感度性能では上だと言われている部分もありますが、長年CanonやNikonに慣れた方々からは色も含め、カメラっぽくない等の違和感を持たれる場合もあります。そこは経験と歴史の違いからある程度は致し方ありません。
スレ主さんがどうしてもSonyの色が気に入らないのであればCanonにしたほうがいいかもしれませんね。ニーズは人によって異なりますので。
書込番号:23139184
6点

>>ソニーはやっぱり低彩度なんですかね 最大限色がつくような設定で撮るようにしましたが
>> それでキャノンの通常ぐらいな感じがします(^^;
>>α7Vを一年使っておりました。・・・へこんだのは出てくる絵の グラデーションが、欠き
>>消され 平面的な絵で・・・日々悩みました。
へ〜、そうなんだぁ。私とは正反対やね。
書込番号:23139495
9点

>pent2houseさん
クリエイティブスタイルをポートレートにすればお子様の一枚目の写真のような感じに近くなると思います。
私もスタンダードで人物を撮ってた時は現像してましたが、ポートレートで撮るようになってから許容範囲
となり現像もまぁいいかって感じになりました。
書込番号:23141033
6点

>昭和ノスタルジックさん
わざわざありがとうございます。
確認してみましたが「ポートレート」になっていました。
多分買って間もない頃に設定したのではないかと思います。
そのせいで気にならなくなったのか単に慣れただけなのかどうかは分かりませんが。
作例の被写体はほぼ同じ(Sonyで撮った時のほうが一年後で日焼けしています)ですが条件は全然違います。
Canon(左):
季節:春
時間:昼頃
場所:日なた
ISO:100
Sony(右):
季節:秋
時間:日没直後
場所:日陰
ISO:10000
考えてみればSony(α7III)で撮った方はISO10000なのですが全く気になりません。
Canon(80D)の方は気になるほどではありませんが、白飛びもしています。
フルサイズというのもありますが、高感度とダイナミックレンジに優れているのは助かります。
書込番号:23141754
1点

なぜ、こういう失敗をしたのかというと、結局、ファインダーを見ないで、背面液晶で撮ってたからではないでしょうか?
せっかく、ミラーレスカメラを使っているのですから、露出にしろ、ホワイトバランスにしろ、クリエイティブスタイルにしろ、ファインダーを見れば、撮る前にわかるはずです。
個々のクリエイティブスタイルでは、彩度やコントラストやシャープネスなど自分好みの設定ができます。
もう少し、撮り方の基本を勉強しましょう。
書込番号:23141755
6点

>α9Uさん
えっ?背面液晶って設定反映されないのですか。
私のα6400はしっかりライブビューで反映されてます。
やったー当たり個体だー
書込番号:23141778 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

すでに解決済のスレを、年が開けても まだ引きずってるとは こりゃびっくり!
書込番号:23141957 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>α9Uさん
おー、さすがα9Uは良いね。
1枚目のカモメは、羽の裏面が白飛びしていない。
やはりα9系は画素数を抑えてダイナミックレンジを高くしているのでしょうね。
ISO2000で1/2000秒で綺麗のだ。
動きものには良いカメラですね。
好奇心ですが、α9とα9Uではどういう差を感じますか?
書込番号:23182562
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
ディズニーや旅行で子供の写真を撮るための初めてのカメラとしてα6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットを購入しました。
シャッターチャンスがいつあるかわからないので基本的には首から下げて持ち歩こうと考えているのですが、レンズフィルターなどをつけるとはいえ、裸のまま持ち歩くのは少々不安です。
そこでHAKUBAのカメラジャケットをつけて、必要な特にすぐ外せるようにしようと思ったのですが、全て取り付けた際のサイズが分からず、どれを買って良いかわからない次第です。(M-110かM-140ぐらい?)
ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
また特にこれにこだわっているわけではありませんので、もっといいものや揃えておいたほうが良いものなどがあれば教えていただけるとありがたいです。
4点

カメラジャケットって、カメラマンベストの事を言っているんですよね。
自分も以前使っていました。
メーカーによってサイズは違います。
ハクバは若干小さいので外国のにしました。
長くドンケ(DOMKE)でした。
1年通して使っていたので、夏は着ると暑いので上半分はメッシュになっているものを選んでしました。
生地が厚手なので、撮影する時以外は脱いでいました。
帰ったら洗濯をして干す。
年50数回使うと、2年持たずボロボロに。
使い始めは生地は硬いのですが、馴染んだ頃はボロボロに。
ハクバならもっと短命でしょう。
最近はカメラジャケットを作っているメーカーはだいぶ減りましたね。
ま、サイズがメーカーによって違うので、展示している店舗で触ってから購入を考えた方がいいでしょう。
どことは言いませんが、薄手のもあり、ポケットにレンズを入れるのが怖いのもありますから。
書込番号:23177377
1点

もし、カメラやレンズを入れるケースの事なら、上の書き込みはスルーして下さい。
書込番号:23177378
0点

写真撮る度にケースを外すつもりでしょうか?
普通にカメラ用のバッグでいいと思いますけど。
蓋を開けておけばすぐに取り出して撮影出来ます。
ケースだと付けたり外したり手間がかかりますし、外した後邪魔になります。
それから何が不安なのか分かりませんが、カメラが傷付く事を言っているのならば、首から下げて危ないのはカメラではなく、背の低い子供ですから。気を付ける気があるならば、歩き回る時はバッグに仕舞うか、手に持って人含めて何かにぶつけない様に注意するのが先でしょう。
書込番号:23177435 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>46猫パラダイスさん
こういう製品のことでしょうか?
http://www.hakubaphoto.jp/category/ctg0204
わたしはSONYユーザーではないのですが、同様の製品を使っています。
仕様を見る限りでは、M-110もM-140も、α6400+SEL18135が入りそうな感じですね。
(α6400ユーザーの方、フォローお願いいたします)
ハクバ以外のメーカーも、同様の製品を扱っています。
・ケンコー
https://shop.kenko-tokina.co.jp/products/list.php?category_id=9461
・エツミ
http://www.etsumi.shop/shopbrand/slrnp/
素材はどのメーカーも同じですが、背中のポケットの作りなどに微妙に違いがあります。
色も、以前は黒ばかりでしたが、最近は(まだ少ないですが)カラーバリエーションが増えているようです。
もし、行ける範囲に大きなカメラ店(ヨドバシカメラとかビックカメラとか)があるようでしたら、
α6400とSEL18135を持っていって、実際に入れてみて決められることをおすすめします。
書込番号:23177437
1点

>MiEVさん
説明が分かりづらく、申し訳ありません....
自分で着るものではなくケースのことです…
URLつければわかりやすかったと反省してます。
>まか33さん
カメラ用バッグだと1日歩き回るのには少し荷物が多くなってしまうかと思い、敬遠しておりました。
裸のままはカメラが心配だったのですが、歩き回るぐらいの子供のほうが危険ですね。
気づけていなかったので、注意して歩いたいと思います。
>ハクホークインさん
URLつけるつもりが、失念しておりました。
ご丁寧にありがとうございます。
付けていただいたHAKUBAのケースを購入しようかと考えておりました。
実物と合わせられれば一番なのですが、
@カメラは現物を見た後にネットで購入したこと(ポイントの都合上)
Aカメラの到着が23日になってしまうこと
B24日にディズニーに行くこと
CHAKUBAを買うならAmazonが安かったので、なるべくそこで買いたいこと
勝手ながら以上のことから現物がないまま早めに購入したいと考えております…
書込番号:23178034
0点

私は、α6500にE1670ZAを付けて以下を使用していました。現在はα6400に同レンズを
付けて使用しています。ちょうど良いですよ。
ハクバ ルフトデザインスリムフィットカメラジャケット M−80
内寸法はW130 H100 D130 です。
E18135はE1670より13mm長いですが、本体厚さ約40mm、レンズの長さ88mm合計128mm
計算からは使用出来ますが、ご心配ならば一ランク上の物をご購入されたら如何でしょうか。
以上、御参考になればと思います。
書込番号:23178509
1点

私も最近カメラを購入し、ケースを取り付けました。ビックカメラWebで当時送料込み605円のピクスギア スリムフィット カメラケース M(ブラック) SPG-SF-CCMBKという商品を買いました。
私はダブルズームレンズで、標準ズームレンズならつけたまま収納可能で、ケースの生地がウエットスーツみたいなかんじなのでそれなりには守ってくれそうです。
ですが、高倍率ズームのレンズがどのようなものかはわからないので参考までにどうぞ。
書込番号:23179384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>46猫パラダイスさん
撮影中の保護目的ならこのようなもの
が使いやすそうな気がしますが、
いかがでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/r-suono/al6-411/
書込番号:23179962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジ好きじーさんさん
ありがとうございます。
確かに計算上はぴったりですね。レンズフードをつけることを考えたらワンサイズ上がちょうどいいかもしれないですね。
>セーーーージさん
商品名まで付けていただいてありがとうございます。
高倍率レンズは標準と望遠の中間程度のサイズなので、残念ながら収納は難しいかもしれません。
安くて守ってくれそうならいいですよね!
>ガンバレCさん
URL付けていただいてありがとうございます。
お洒落でかっこいいケースですが、検討中のハクバよケースと比較すると撮影中にホールドできる機能が付いていなさそうなので残念ですね...
書込番号:23180152 スマートフォンサイトからの書き込み
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高倍率ズームキットレンズ付けてますが、ハクバのM-140がぴったりでした。
α6300と18135でブログを書いてる人がいて、参考にしました。
書込番号:23180189 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Gucci2013さん
ブログ調べて見つけました。
確かにこれがぴったりハマりそうですね!
M-140を買ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23180655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はこのようなカメララップに包んで他の荷物と一緒にバックに放り込んでます。
https://item.rakuten.co.jp/emedama/4975981811913/
外さずに撮影できるカメララップもあるようです。
https://item.rakuten.co.jp/petitbelly/cab/
カメララップですと、レンズの大きさに左右されませんから重宝します。
書込番号:23181987
0点

>tecchan72さん
カメララップの選択肢は考えていませんでした!
これも非常にいいですね!ハクバとどっちにしようか悩みます...
書込番号:23182144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
みなさんはじめまして!
半年ほど前にこちらのダブルズームレンズキットを購入しました。
当時は人と風景、動画撮影をメインの用途に考えていました。
ですが、南米の動物園で働くことになり園内の飼育している動物に加えて遊びに来る鳥類の撮影も仕事の1部となりました。
そこで、現在使っている望遠レンズでは物足りなくなりもう少しズームができるレンズを中古で購入したいと検討しております。
一眼も初心者でレンズの追加購入も考えていなかったのでこちらでみなさんにアドバイスをいただければと思っております…!
α Eマウントシリーズを購入すれば装着できるのでしょうか(´;ω;`)?
300oは今のレンズより遠くをうつせるのでしょうか…。
質問ばかりで恐縮ですが何卒宜しくお願いします。
書込番号:23147087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダブルズームは
望遠端で210mmなので
300なら一回りほど望遠になりますね
ソニー用でも
aAマウントとaEマウントがあるので注意が必要です
書込番号:23147127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私は南米ではありませんが北米在住です。鳥ではありませんが飛行機を撮っています。
現在α6400のボディをお持とのこと。
Eマウント専用以外のレンズは全てアダプターが必要となりますので、Eマウント用を強くお勧めします。
ご予算次第かと思いますが、うってつけのレンズは去年の10月に発売になったばかりの、70-350Gだと思います。評価も高く、実質唯一のAPS-C用 Eマウント望遠レンズです。値段は日本で9万円弱。
其れ以外ではフルサイズ用で100-400GM(私はこれを使っています)、200-600Gがありますがどちらも20万超えとなります。鳥であれば200-600G辺りが重宝するかもしれませんが、ご予算次第ですね。
画角はこちらのサイトがある程度参考になるかと思います。(最長300mmまでですが)
https://dofsimulator.net/en/
先に申しましたが、アダプターを使って他社のレンズを使うことも可能といえば可能ですがお勧めしません。
最大の理由はボディとレンズの性能をフルに発揮できなくなる事です。
現在は日本にご在住なのでしょうか?70-350Gは現在日本のほうが割安です。但し日本で買えば海外で保証が使えなくなりますが、まあ大したことないでしょう。私もボディはα7IIIですが日本で購入しました。
では南米でのお仕事頑張ってください。
書込番号:23147278
3点

ベストは、FE100-400GMですが、重くて高いので、APS-C専用になりますが、70-350Gがコスパがいいと思います。
あと、FE70-300Gは、フルサイズ用ですが、むしろ、作例を見る70-350Gの方が解像している感じがします。
間違ってもAマウント用レンズとか他社製のレンズをマウントアダプター経由で使っては、だめです。
せっかくの、α6400のAF性能がスポイルされます。
最近のスマホからの初心者は、せっかく、EVFがあるのに、EVFを使わないで液晶モニターを使って、外光の影響で露出補正を失敗している例をよく見かけますが、鳥どりなら当然ですが、特殊な例を除いて、手持ちの場合、EVFで撮ったほうが、3点保持になり、ホールドも確実でブレにくいし、飛んでいる鳥を追いかけやすいです。
α6400の場合、ボタンカスタマイズでダイヤルホイールの回転に露出補正を割り当てるとダイヤルホイールを回すだけで、素早く露出補正ができるので便利です。
書込番号:23147307
4点

おはよーございます♪
>300oは今のレンズより遠くをうつせるのでしょうか…。
ハイ・・・確かに300oのレンズは、キットレンズの210oに対して1.5倍ほど被写体を大きく写せます♪(300÷210=1.43)
ただ・・・210oで物足らない場合・・・特に野鳥の様に「小さな」被写体を鮮明に撮影したい場合、300oでも物足らないと思います(^^;(^^;(^^;
↑よっぽど人懐っこくて?? 人間の接近を許してくれる鳥さんならいざ知らず(^^;(^^;(^^;
と言う事で・・・最低でも「倍」の400o以上長いレンズが欲しくなると思います(^^;(^^;(^^;
俗に「バーダー」さんと言われるような?? 野鳥観察の延長線上にある撮影を好む方は・・・500o 600oと言うレンズを使用されます♪
と言う事で・・・
https://kakaku.com/item/K0000960776/
↑100-400o
https://kakaku.com/item/K0001165261/
↑200-600o
↑こー言うレンズがおススメになります(^^;(^^;(^^;
まあ・・・↑ここまで大げさなレンズは??・・・としり込みするなら??
次点で・・・α9Uさんがおススメする70‐350oG がおススメする最低ラインでは無いか??と思います♪
↑私も、このレンズがSONY Eマウントレンズで最もコスパが良いレンズだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23147464
0点

こんにちは
私も70-350mm/f4.5-6.3Gがお勧めです。
ただ、レンズは高額な買い物ですので、今できることを試したうえでご判断されたらと思います。
1.全画素超解像ズーム/デジタルズームを設定して、今のレンズで撮影してみる。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240981.html
2.撮影後に画像をトリミングしてみる(3枚目の画像見るとされてるようですが念のため)。
上記で、「ここまで撮れれば十分。」と思ったら現状維持でもよろしいかと。
やっぱり望遠ズームは必要となったら、
SONY E 70-350mm f4.5-6.3G をご検討されたらと思います。(それ以上は倍以上の重量とお値段になるので。。)
https://review.kakaku.com/review/K0001185650/
なお、当レンズ2019年10月発売の最新なので、中古が少ない上に高価です。
購入される場合は、新品がよろしいかと思います。
α6400 + 70-350mm/f4.5-6.3Gの作例貼っておきます。1枚目と3枚目はトリミングしています。
書込番号:23147727
1点

https://korokorocam.com/sel70350g-sel70300g/
これを見ると、やはり、SEL70-300GよりSEL70-350Gの方が解像するみたいですね。
FE200-600Gは、テレ端では、素晴らしい解像力で友人が7R4にFE200-600Gでカワセミを撮っているのですが、フォーカスさえちゃんときていれば、解像力は、凄いです。インナーフォーカスなので、ズームしてもレンズが伸びないのは、いいのですが、レンズが長くて重いのとこのレンズをカメラごと入れるには、バックがかなり大きいのが必要です。
7シリーズや9シリーズの組み合わせならまだいいですが、6400との組み合わせでは、レンズに比べてボデイが小さすぎて手持ちでは、バランスが悪いので、慣れないと扱いにくいと思います。あと、6400で使えば換算900ミリ相当の超望遠レンズですが、画角がかなり狭いので慣れないと被写体に素早く合わせるのが難しくなりますので、照準器を使ったほういいいかもしれません。
あと、全画素超解像ズーム/デジタルズームは、使わないほうがいいです。
Aマウント違って、Eマウントでは、これを使うと精度の高いピントがこないのでだめです。普通にトリミングした方がいいです。
SEL70-350Gは、APS-C用のレンズですが、ソニーの望遠レンズとしては、安価ですし、コンパクトで解像力やAF速度も申し分ないのでα6400などの6000シリーズにジャストフィットするように作られた望遠レンズです。
書込番号:23148185
1点

かぷちにーたさん。
画像を拝見したところでは、WズームレンズキットのSEL55210では距離が不足しているようですね。
また 手ブレがあるとトリミングも難しくなります。(α6600にはボディ内手振れ補正がありますから欲しいのですが)
現時点でEマウントの望遠レンズにおいては最新のSEL70350がベストだと思います。
350mmでも不足な場合は、α6400には超解像ズームもありますから大きく写せるようです(動態撮影に使えるかどうかは試しておりません)
他には マウントアダプターが必要になりますがキャノン用のシグマかタムロンの100-400mmがありますが、動体撮影には不向きでした。
逆光でしか撮れませんでしたが先日撮影したものを載せさせていただきました。
書込番号:23152776
1点


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