α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
| ¥113,630〜 | |||
| ¥122,155〜 |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1592
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥113,630
[シルバー]
(前週比:+140円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
カメラ超初心者です。
小さい子供がいるので、こちらの瞳オートフォーカスに惹かれ、購入しました。
が、ブレまくります…瞳オートフォーカスって、画面の緑の□でしょうか?
全然追ってる感じがしません。
説明見て、設定したつもりなんですが出来てないんでしょうか?設定の仕方を教えて下さいm(_ _)m
あと、説明書には、人物か動物か選べるモードがあるらしいですが、それも出てきません。
ちなみにモードはAモードです。
また、シャッター音がなぜか、パシャパシャパシャパシャと凄い連写音がしますが、この設定が標準でしょうか?何だかブレやすい気もします。
設定の変え方があれば教えてください。
オートモードだとシャッター音は一回です。
一応、ネットの説明書見たのですが、よく分からず…
書込番号:22789775 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ゆんまいさん
動物の瞳AFは、先月から公開されたα6400のファームウエア 2.0をインストールしないと
選べるようになりません。
ファームウエアのアップデートについては、
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-6400&area=jp&lang=jp&ref=update
を参照してください。
ファームウエアのバージョンは¥が1,0のままだと、瞳AFは人間のみで動物は選べません。
その上で瞳AFの設定は、
MENU→(撮影設定1)→AF2→[顔/瞳AF設定]→
AF時の瞳/顔優先→入
検出対象→入物 (または 動物)
人に向けてシャッター半押しで
瞳を検出すれば小さな緑色の□に
瞳を検出せず顔を検出すれば白い大きな□に切り替わります。
AモードはAUTOモードではなく絞り優先モードです。このモードで絞りが絞られた状態だと
シャッタースピードが遅くなり結果ブレてしまいます。
まずはモードダイヤルはPモード(プログラムオートモード)、ISO感度設定はISO AUTOになっていることを確認してください。
書込番号:22789825
2点
追記です。
フォーカスモードがシングルAF(AF-S)になっていると追尾しません。
フォーカスモードはコンティニアスAF(AF-C)になっていることを確認してください。
書込番号:22789851
3点
>あらあららさん
ありがとうございます!
今旅行先でアップデート出来ないので帰宅次第してみます!
本を読んだらAモードが良いと書いてあったので鵜呑みにして、そうしてましたが、それがブレやすい原因とは…(多分、背景のぼかしをしたかったので、本を読んだところ、Aモードが良いと書いてあったような…)
Pモードだとブレにくいということでしょうか?
初心者にはPモードがオススメですか?
オートモードで何枚か撮ってみましたが、なんだか暗く感じてしまいましたが、オートモードでは明るく出来ませんか?
質問ばかりですみません。
書込番号:22789856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファームウエアのバージョンは1,0のままだと、動物は選べませんが、
瞳AFは人間に対しては作動しますので、
今のバージョンのままでとりあえず、
Pモード(プログラムオートモード)、ISO感度設定はISO AUTO、フォーカスモードはコンティニアスAF(AF-C)
に切り替えて瞳AFの追随とブレがなくなるか試して見てください。
Aモードだから必ずブレるという訳ではありませんが、Aモードで絞りやISOを不適切に設定していると
ブレるので、まずはボカシのことは考えずに、とりあえずPモードで瞳AFが上手く働くことを確認してくださいという意味です。
それが上手くいったら、Aモード(絞り優先)Sモード(シャッタースピード優先)などで
ボカシとかに挑戦してみてくださいという意味です。
オートモードというのは、Aモードではなくダイヤル緑色のAUTOモードのことでしょうか?
パシャパシャパシャパシャの連写音のこととか、暗く写る件とか、いまいち状況を私が
理解できておりませんので、何か手掛かりになる状況を書いていただければ、
解決策を提案できるかもしれません。
書込番号:22789892
0点
>ゆんまいさん
連写音がするのは「オートHDR」がオンになっているか、「マルチショットNR」がオンになっている可能性があります。いずれの機能も複数枚連続撮影して画像を合成する機能で、動く被写体に対して使うとブレてしまいます。どちらも工場出荷時の設定はオフです。
これらの設定をオフにする方法は次の通りです。
MENU→(撮影設定1)→[DRO/オートHDR]→[Dレンジオプティマイザー]を選び
Dレンジオプティマイザー: オート を選択する。
MENU→(撮影設定1)→[ISO感度設定]→[ISO感度]→[ISO AUTO] を選択する。
なお、ISO感度はコントロールホイールのISOボタンからも操作できます。このボタンは間違って押してしまいがちですので、なにかの拍子にこのボタンを押してしまいISO感度の設定が「マルチショットNR」に切り替わってしまった可能性が高いと思います。
撮影モードはあらあららさんが書かれている通り、とりあえずPモード(プログラムオートモード)がいいでしょう。シャッタースピードと絞りの効果や関係を理解した後にAモードに進むのがよいと思います。Pモードでも注意していただきたいのがシャッタースピードです。被写体がお子様の場合、基本は1/125秒より速くなるようにします。子供の動きが速い場合は1/500秒より速くします。そうしないとぶれてしまいます。寝顔を撮る、といったような静止した状態であれば1/60秒でも大丈夫です。モードダイヤルがP(プログラムオート)の場合はコントロールダイヤルを回し、絞り値とシャッタースピードの組合せを選ぶことができますので、表示されているシャッタースピードを確認して、上記の値を満たすように調整してください。この値は一度設定すればそれでよい、というものではなく撮影時の明るさが変われば変化しますので、そのつど確認・調整が必要です。このあたりはなれた人でも確認・調整を怠ってしまうことがありますので、失敗してもめげずにがんばってください。
最初はわからないことだらけでしょうが、少しずつ勉強すれば意外と簡単な仕組みです。このカメラでAモードが使いこなせるようになればとても素敵なお子さんの写真が撮れるようになりますよ。
書込番号:22790051
13点
瞳AFはAF-SでもAF-Cでも使えますが、追従するのはAF-Cの時です。
また、ブレとAF(ピンボケ)は別物ですから、切り分けて考えましょう。
ブレはシャッタースピードを上げれば改善されます。
書込番号:22790106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆんまいさん
おはようございます。
一つ確認です。
>ブレまくりです。
これは「手ブレがひどい」の意味でしょうか?
前後の文脈から、もしかしたら「瞳にピントがいかず、他の箇所にピントが合いまくる」の意味かな?とも取れました。
一応手ブレがひどいの方で私なりの意見を書かせてもらいます。
もしかしたら、レンズの「手ブレ補正」が有効に機能していないのではと感じます。
「シャッターの半押し」はご存知でしょうか?
いきなりシャッターを完全に下まで押して(全押し)撮ってませんか?
全押しする前に、シャッターを軽く半分程度まで押す動作が半押しです。
いきなり全押しだと手ブレ補正機能が作動する間もなく、写真が撮れてしまうような気がします。(技術的なことでなく個人的経験則からです。間違えてたらゴメンナサイ)。
お子さんにカメラを向け、半押しで短時間(0.5秒から1秒程度)キープし、モニターの像が安定しているのを確認してから全押ししてみてはいかがでしょう?
既にされているなら失礼しました。
それと、手ブレを防ぐなら例えばテーブルに両肘を付けて撮影する、テーブルにカメラを置いて撮影する、ミニ三脚を利用する、壁に強めにもたれて撮影するなどでも結構手ブレは低減できます。
ではでは。
書込番号:22790157
1点
>ゆんまいさん
おはようございます。
色々と設定を変えてしまって、どこをどういじったら良いのか分からない状況に陥っているご様子。
まずは設定を初期状態(工場出荷状態、つまり購入した時の状態)に戻したほうが解決は早いと思います。
添付の画像に従って、設定をリセットして下さい。
その後でモードダイヤルを「AUTO」にして撮ってみて下さい。手ブレ補正が効きにくい、連写されてしまう、などの問題は解決されたと思います。
ここまで確認できたら、背景ボケを楽しむための絞り優先モード(モードダイヤルの「A」)設定や、瞳AFの追尾機能(トラッキング機能)にトライしてみて下さい。瞳AFの設定やトラッキング機能については、下記URLが参考になると思います。
SONY α6400ホームページ 「顔/瞳AF設定」
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002280288.html
SONY α6400ホームページ 「動きの予測できない被写体を追尾する」
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ja/ilce-6400/02.php
『SONY α6400』 瞳AF・トラッキング/設定・カスタム・使用方法
https://www.youtube.com/watch?v=grgHDXitXT0
書込番号:22790197
1点
お邪魔します。
>が、ブレまくります…瞳オートフォーカスって、画面の緑の□でしょうか?
この部分が判りませんでした。
(1) お子さんがブレて写っているのでしょうか?
(2) 瞳オートフォーカス時に、瞳にポイントが合わないのでしょうか?
(1)なら、これは瞳オートフォーカスに関係なく、カメラの構え方の問題のようです。
シャッタースピードが遅すぎる、ISO感度が低すぎると言う可能性もあります。
取り説、入門書をもう一度読んだほうが宜しそうです。
(2)なら、ブレた写真を店員さんかメーカーさんに見てもらい、ご相談したほうが手っ取り早いように思います。
書込番号:22790209
1点
>ゆんまいさん
>また、シャッター音がなぜか、パシャパシャパシャパシャと凄い連写音がしますが、この設定が標準でしょうか?何だかブレやすい気もします。
恐らく連射モードになっているものと思われます、自分で設定されたのではなければ知らず知らずのうちに設定を変えてしまった可能性があり、他の設定も弄っている可能性があります。
>が、ブレまくります…瞳オートフォーカスって、画面の緑の□でしょうか?
室内で絞りが大きい数値、ISO100固定になっていればブレやすくなります、絞りを小さな数値にする、そしてISO_AUTOかどうか確認しましょう。
瞳AFはこの機種からは初期設定で働きます、シャッター半押しさえすれば瞳を検出し緑の小さな枠が目に来るはずです。
>全然追ってる感じがしません。
AF-Sでは一旦合いますが子供が動けば追従はしません、動いている子供の瞳に追従させたいのなら設定をAF-Cにします、この機種はAFが非常に速いのでAF-Cのままで使い続けても問題ありません、私はそうしています。
まずは初期設定に戻しましょう、わからなければメニュー画面からセットアップ7の設定リセットで工場集荷状態にしてみましょう。
まずはオートで使いこなし、それからマニュアルをよく読んで自分なりの設定にするのが良いと思います。
書込番号:22790296
1点
>ゆんまいさん
暗く写ってしまうという件ですが、
例えば逆光時や白などの明るい背景の前に人物が立っていて、そのままだと人物はどうしても暗くなってしまいます。
これに対してはiphoneなどのスマホのカメラもそうですが、適宜に自分で明るさを調整する必要があります。
多分ですがこのカメラも測光方式の選択の中に、人物を優先させるという項目があるかと思います。
人を写す場合はそれにしていればまだましですが、やはり自分で明るさを最終的に調整する必要があると思います。
マニュアルの中の露出補正の項目を読んでください。
書込番号:22790297
0点
手振れ?
被写体ブレ?
撮影データをの入った写真を添付してくれたほうがよりアドバイスをもらえると思うよ
書込番号:22790390
4点
こんにちは♪
すでに、皆さんのアドバイスに有る通りです。
具体的な設定方法については、他の回答者にお任せいたします♪
チョット一旦落ち着いていただくために?? 夢の無い話を(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ブレたり・・・暗く写ったり・・・と言うお話が出てるので。。。
おそらく?? 室内照明や夜景のようなシーンで撮影されているのだと思いますが。。。
↑残念ながら・・・このシーンは、カメラ任せにパシャ!パシャ!と撮影できるようにはなりません。。。
写真が写る原理と言うか?? 仕組みというか?? 写真とは、どのようにして写るのか??・・・って事と。。。
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・と言う3つの専門用語の意味とその役割を理解して無いと。。。
↑自分が思っているような写真は、撮れる様になりません(^^;;;
室内や夜景の場面では・・・ブレブレ写真や真っ暗写真のオンパレードになるのが、カメラと言う道具の「当たり前」ですので。。。
↑こーならないように、カメラマンが工夫したり、努力しないと・・・マトモな写真は撮れないです(^^;;;
昼間・・・お日様の光がサンサンと降り注ぐ場所であれば・・・カメラ任せの「オート(フルオートやシーンセレクトモード)でナンボでも綺麗な写真が撮影できるはずですし。。。
瞳認識や顔認識・・・トラッキングと言うような機能を使って、パシャ!パシャ!とシャッターボタン押すだけで撮影できるかもしれませんが。。。
お日様の光が届かない場所や時間帯での撮影では・・・↑この様に手軽に撮影はできませんので(^^;;;
ど〜〜しても「お勉強」と「修行」が必要になります(^^;;;
買ったその日に・・・すぐにパシャ!パシャ!とは撮れる様にはならんです(^^;;;
↑電子レンジでチン!と料理を作るみたいに・・・メニューを選んだり、ダイヤルとボタンでピ!ピ!と温度と時間を設定すると・・・後はスタートボタンをポン!と押すだけで料理が出来上がる・・・って具合には撮影できません。。。
↑なので・・・メニューボタンや温度と時間の設定を丸暗記で覚えても・・・室内や夜景を撮れる様にはならないんです(^^;;;
ど〜〜しても、自分で包丁使って魚をさばいて下ごしらえして・・・鍋に水はって、味付けして・・・落し蓋をして、火加減に注意を払いながら調理しないと・・・作れない料理って事で(^^;;;
魚のさばき方(包丁の使い方)、調味料の味付け(入れるものと分量と順番)、火加減と煮方を知らないと作れないってことで(^^;;;
↑室内や夜景(のシーンで動く人物??)を撮影したければ・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」をお勉強していただくしか無いと思いますよ(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22790501
1点
撮影モード→P
AFモード→AF-C
連写→Hi (8FPS) か Mid(5fps)
ISO AUTO低速限界→FASTER
この辺に設定して瞳AFでシャッター切りまくる。
室内なら単焦点の明るいレンズ使わないときついと思うので、
ズームレンズ使ってるなら単焦点導入も視野に入れて。
書込番号:22790775
4点
まあ、このサイトには趣味人が多いね。
普通に写真撮るのに連写する。
大げさすぎやしないでしょうか?
それともα6400は普通の1枚写真は撮れないの?
初心者には最初は1枚写真からお教えすればいかがでしょうか?
先ず、ぶれることを直さないと。
たぶん普通の室内でぶれるのでしたら、カメラ設定がおかしいのだと思います。
私はα6400で普通に撮っています。連写ではなく、ごく普通の1枚撮りの写真です。
何もせずにカメラ任せでうまく撮れています。
設定は単純: Aモードで絞りをF5にして撮る。
あとは全部自動です。
確認ですがISOはAutoになっていますよね。
ならば、綺麗に撮れます。ぶれることは無いです。
暗い時にはフラッシュを出して、フラッシュ撮影する。α6400内臓のフラッシュで十分です。
もちろんフラッシュもオートです。
初心者様には、瞳AFのような高度なものでなくても、顔認識でも十分きれいに撮れますよ。
上記の自動設定では顔認識になります。
顔認識で上手に撮れるようになってから、瞳AFに進みましょう。
順々に進めてゆきましょう。
できる限り単純なほうが良い。
書込番号:22790988
10点
単射もいいけど、いろんな表情する子供の場合は連写の方が収穫しやすいだろうし、6400の瞳とトラッキングは習得も操作も容易で、間違いも少ないって、撮影がシンプルになる。ちょっとした革命だと思うんだけどな。5年前にこの機種欲しかったわ〜気がつけば子供もすっかり大きくなってるしw
書込番号:22791349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆんまいさん
プレミアムオートという有り難い機能があるので、オートで撮るのならば
AUTOモードで撮るというのは如何でしょうか?
シーンセレクトが働いて、最適に撮れませんかね?
Pモードは、ISOを変えたい方が使うモードかと
全自動で撮りたいならば、AUTOモードでしょ?
瞳フォーカスON設定していたらある程度勝手に認識してくれます。フォーカスモードはAF-Aで十分では?
シャッターボタン半押しを、1〜2秒すればポートレートと認識しバッチリ撮れそうですが。
書込番号:22791696
1点
失礼、生半可な知識で書きました。
Pモードならば、シャッタースピードや絞り、ISOを自分で変更出来るんですね。それでおススメなんですね。
シーンセレクトは働かないのでしょう、設定にこだわりがある方向けの設定なのでしょうか、AUTOモードばかりで撮っていると基本的なことが分からなくなりますね。
書込番号:22791710
0点
ブレた写真って あまり撮れないけどな。
書込番号:22791749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆんまいさん
「ブレまくります…瞳オートフォーカスって、画面の緑の□でしょうか?
全然追ってる感じがしません。」
的外れかもしれませんが、対策としてテーブルなどの上のカメラを置いて
お子さんを撮影する方法を試されるのも対策になるかもしれませんねぇ!
私も初めて撮影するとき、撮ることに集中しすぎてついシャッターを強く
押し込んでしまい、上下に無意識で動かしブレした経験をしました。
テーブルなどの固定台にカメラを置き、どれくらいの力で押し込めば
上下動を抑えられるかをこの方法で確認しました。
状況による諸設定については、他の方のアドバイスを参考にされてください。
書込番号:22792173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 36 | 2025/08/11 11:16:23 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










