α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
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¥114,000〜 | |
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¥119,386〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
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α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥114,000
[ブラック]
(前週比:-3,000円↓)
発売日:2019年 2月22日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
この度6400を購入しました。
全くの初心者なので、心優しい方教えて頂きたいです。
人物を中心に撮影するのですが、その際のぼかし方の設定を教えて頂きたいです。
最初についているレンズではぼかしは不可能なのでしょうか?
書込番号:22937853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
一般的にボカすためには
○レンズの望遠側を使う
○被写体になるべく近づき、背景と距離をとる
○レンズの絞りを開放付近にする
といわれます。
具体的には、標準ズームの16-50mmなら50mm側に近いほうにズームし、なるべく人物に近寄り、絞りを5.6に設定してみてください。
屋外で被写体と距離がある場合は望遠レンズの55-210mmを使い、なるべく望遠側にズームし、絞りを6.3に設定してみてください。
書込番号:22937875
9点

コメントありがとうございます。
調べてもよく分からず、、、
根気よく調べて見ます。
書込番号:22937925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆずたろうくんさん
もう手元有るのですからスクール(写真教室)へ行ってみては?
書込番号:22937931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
本当に初心者の為カメラ内の設定をいじるのかと思っていました。
レンズの調整ですね。助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:22937932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。
そこまでの時間がなくて、、、自力でやってみますね。
書込番号:22937939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テーマ別に解説がありますから参考になると思います。
用語の解説もご覧になってみて下さい。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/
書込番号:22938003
0点

>ゆずたろうくんさん
習うより慣れろで、自力で憶えて行くのも良いですが、周囲にカメラに詳しい人がいないのなら、
一度はスクールに行くのも良いと思いますよ。
ネットや本などで調べて、すんなり意味が分かるなら良いのですが、コトバの意味を調べるだけで
お手上げの状態なら尚更です。
製品情報 > 総合サポート > デジタル一眼カメラ α(アルファ) > 活用ガイド > デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/index.html
無料講座もあります。
面と向かってカメラの使い方を教えてもらえば、「百聞は一見にしかず」です。
商品情報・ストア αアカデミー αアカデミーとは
http://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/about/
書込番号:22938036
1点

>ゆずたろうくんさん
「人物を中心に撮影するのですが、その際のぼかし方の設定を教えて頂きたいです。
最初についているレンズではぼかしは不可能なのでしょうか?」
みなとまちのおじさんの言われている通りなのですが、とりあえずボケを体験できる簡単な方法は、、、
望遠ズームをカメラにつけて、できるだけ望遠側(大きく見える方向)にレンズを設定する(被写体と少し距離をとる必要があると思いますが)
モードダイヤルをSCNにする
コントロールダイヤルを回してポートレートにする
撮影する
少なくとも望遠を最大にすると結構ボケるはずです。最大でボケることが確認できたら、少しずつ焦点距離を小さくしていくと「このくらいならいいかな?」というところが出てくると思います。ただ、この方法では、例えば被写体との距離がとれないテーブルフォトなどで背景をぼかすというのは難しく、人物を撮影する場合でも、いろいろ試した結果、うまくいかない場合には、50mm f1.8 や 35mm f1.8 のレンズ(いわゆる明るい単焦点レンズ)の購入も視野に入れた方がよいかもしれません。
書込番号:22938083
0点

レンズやボディーの設定も大事ですが、人物と背景の位置関係とか総合的に捉えると、只ボケるだけではなくて、見応えのある写真になります。ポートレートであれば、出来るだけモデルさんの上半身、または胸から上を撮る範囲にして、その時の背景を出来るだけ遠くに。そして、何か冴えた色のバックだとボケたときのインパクトを出しやすいかな。
ただ漠然と撮るのでは無くて、理想のイメージを事前に描いておいて、そうなるように撮るのが上達の近道です。そうすると、自然にモデルさんの立ち位置を指示したり良い場所に移動したり出来るようになります。
他の人の作例を沢山見て、自分はどんなのが好きか、どんなのが撮りたいのか?を頭にたたき込むのが良いと思います。
そうやって慣れてきた後、もの足り無さを感じたら、良いレンズを買いましょう。
書込番号:22938101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

駄レス失礼 !
被写体ブレでなく 人物の背景のボケなどを求めてるって前提で お話を … 。
レンズキットでも ボカし は使えますが、撮影者本人が、どう云う構図を意図してるか : 人物
撮影で 遠景が何か … 夜景であったり , 日中であったり , 室内の低照度下撮影なのか (?)
心の内までは分からないので 幾つか面白そうな単焦点レンズを挙げてみます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001134626_K0001021077_K0001157592_K0001000112_K0000983403_K0001064923
ソニーE用
Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical
Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 ( http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/e-35mm/ )
Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical
Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
設定 ≒ 絞り環操作 (絞り開放にする) って事
いわゆる 玉ボケ 狙いなら キットレンズじゃなくて 大口径を使うのが自然かも ( ・ ・ ;
MF-Lens がお嫌なら、単純に 70-200mm F2.8 (中)望遠で撮るのもオススメです。
.
書込番号:22938428
2点

スマホとか複眼で進化したり、数年前に商品が話題になったライトフィールド技術とか、
そういう方向に進化していくんだろうなぁって・・・後処理でポチっとなって感じで、まぁ
気楽な方向にカメラも進化していくでしょうが、今はまだそれを期待するには技術の
進歩はもう少し必要だ。
とりあえず E 50mm F1.8 OSS (SEL50F18) あたりを購入の上、その辺のものを撮影し
まくるとよろしいかと。A モードで F1.8 とか F2 に固定。近づいたり遠ざかったりで人物
シュートすれば雰囲気はつかめます。理屈なんか気にせずに色々試したらいいですよ。
乱暴に言えば、レンズが決まれば、後考えるのは絞り値だけなんで。
書込番号:22938435
0点

おはよーございます♪
はい・・・皆さんのアドバイスにある通り・・・多少の「お勉強」が必要です♪(^^;
お勉強と言うのは・・・設定を丸暗記で覚える事では無くて・・・なんで、そ〜なるのか??って事を「理解」することにあります♪
「ボケ」は、いつでもどこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけ・・・ボケてくれるものではありません。。。
カメラのどこか?? ダイヤルやボタンを設定すると・・・自由にボケてくれるわけでは無いんです(^^;(^^;(^^;
ボケをコントロールするには・・・「被写界深度」・・・と言う専門用語をお勉強して欲しいのですけど??
↑まあ・・・このお勉強は、追々・・・でOKです(^^;(^^;(^^;
すでに・・・何名かの方がアドバイスされてますけど。。。ポートレート等で背景をふんわりボカすには。。。
1)先ず、被写体に思い切って近寄る=ドアップで撮影する=少なくとも「胸像」の構図で撮影する。。。
カメラマン>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑この様に、被写体に近寄って・・・ボカす背景を思いっきり遠くに離す・・・こ〜言う構図(撮影距離=位置関係)を作り上げる(演出する)のが第一の作業になります♪
カメラマン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>背景
↑こ〜いう位置関係では、どんなに頑張ってもボケてはくれません(^^;(^^;(^^;
要は・・・壁をバックにして全身写真・・・なんて構図では、どんなに頑張っても背景はボケないわけです(^^;(^^;(^^;
2)なるべく焦点距離の長いレンズ=望遠レンズを使う=ズームイン!して撮影する
↑コレは、1)の近寄ると同じ効果で・・・要は、望遠レンズで被写体を近くに引き寄せると言う効果で、ボケ易くなります。
広角レンズはボケ難く・・・望遠レンズはボケ易い♪←このように覚えてください♪
3) 1)と2)で、構図を演出した上で。。。レンズの絞りを思い切って開ける。。。
通常は、撮影モードを「絞り優先オート」=Aモードにして、「絞り」をコントロールします♪
プログラムオート(Pモード)でプログラムシフトを使ってもOKですが・・・Aモードをおススメします♪
「絞り」と言うのは・・・レンズの中にある、光が通る「穴」の事で・・・この穴の大きさを変える事でボケ具合が変化します♪
絞りを開ける(大きく穴が開く)
絞りを絞る(小さく穴が絞られる)
【開く】 F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0 【絞る】
↑この数字(F値)で、絞りの大きさ(開き具合)が分かります♪この数値を見てコントロールします♪
一般的なキットレンズの望遠側のF値は「F5.6」ですので・・・あまり大きく絞りが開かない=あんまりボケない・・・って事で(^^;
1)と2)の「演出」を工夫しないと、中々ボケてくれないわけです(^^;
F値の小さな単焦点レンズ・・・例えば35oF1.8とか? 50oF1.8・・・なんてレンズを買うと・・・「F1.8」=穴が大きく開く♪=ボケしやすい♪・・・ってことです♪(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22938475
2点

Alpha6400 、 F2 , 1/13 秒 , ISO100 , -0.3ev , 21mm域 |
Alpha6400 、 F2.8 , 1/6 秒 , ISO100 , -0.3ev , 21mm域 |
室内で、最短撮影距離より少し遠くに 主要被写体があり (或いは人物がいて) 、背景がその後ろに迫って
いたら そんなにばボケないですね。
屋外で、最短撮影距離と殆ど同じ所に 主要被写体があり (或いは人物がいて) 、背景が抜けた状態でない
とでも云うのかなぁ … 海岸だったり木漏れ日だったりすれば キットレンズでも 綺麗にボケると思えます。
SONY E-mount 用
Voigtlander NOKTON 21mm F1.4 Aspherical ( http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/e-21mmF1_4/index.html )
F2 と F2.8 の違い! 分かるようで … 分からない かも。
書込番号:22938598
2点

( 結論 !? )
構図 (順光/半逆光 等位置関係 , 最短撮影距離 , 主要被写体とレンズ焦点
距離と被写界深度/F値) を意識して … 。
『
撮影の際は、Aモードに設定し、絞りをなるべく開いて撮りましょう
』
( https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema1.html
人物を引き立てて印象的に撮る より )
.
書込番号:22940658
3点

>ゆずたろうさん
まずはf1.8ぐらいの明るい単焦点レンズを買いましょう。
書込番号:22941356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最初についているレンズではぼかしは不可能なのでしょうか?
可能です。 具体的には
(1) モードダイヤル(PとかAとかSとか書いているやつ)を A にする
(2) その隣のダイヤルを回して液晶に表示している "Fxx.x" の数字を一番小さくする
(3) 可能な限り被写体に接近する
(4) 被写体と背景の距離は可能な限り離す
で一番ボケる様になります。 レンズは手元の2本のどちらでも構いません。
書込番号:22941773
0点

そもそもキットレンズはボケを楽しむレンズではありませんからね。
セットで買うと広角から望遠までの写真が直ぐに撮れるだけの入門用です。
書込番号:22941817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の書き込みに対する反論でないのなら読み飛ばしていただきたいのですが、F1.8の単焦点を否定している訳ではありません。
大きくきれいなボケが欲しいときはそういうレンズを所有しているからです。
スレ主の手持ちのレンズで最大限ボケであろう方法を提示したまでです。
書込番号:22941909
3点

私は使った事がありませんが、以下の方法もあります。
(1) モードダイヤルを SCN にする
(2) その隣のダイヤルを回して液晶の左上隅のアイコンを髪の長いおねーさんにする(ポートレートモード)
試してみて結果が出たら報告してください。 他の人の参考になります。
書込番号:22942423
0点

皆様、たくさんのコメントありがとうございました!
丁寧に方法を教えて下さり助かりました。
今日は1日息子を撮影し勉強しました。まだまだ奥深いものですね。これからもっと勉強して素敵な写真が撮れるよう頑張ります!
書込番号:22942497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Mode-A (絞り優先Auto Exposure) , F8 , 1 秒 , ISO100 , 切り抜き(三脚有) [作例]
手持ち撮影の場合、昼間はISO感度を400や800に , 夜はISO感度を1600や3200
近辺で Mode-A に 『設定』 している事が多いです … 私の場合です。
Mode-A (絞り優先AE) を設定すると、(適正) 露出は カメラ任せとなります。
※ AE は Auto(matic) Exposure : 自動露光/露出(シャッタースピード)の意味
昼間 (太陽の光が撮影者の後方から被写体に当たる) 順光 (じゅんこう) の場合、
あまり絞りを開けすぎると (F値を小さくすると) シャッター速度が 1/4000 秒 の
上限に達してしまうかも知れません。
その時は (絞りは開放のまま) ISO感度を (100まで) 下げて適正露出となるように
F値 (エフち) , シャッター速度 (露光/露出時間):カメラ任せ , ISO感度 と 露出
補正 の組み合わせで調整する必要があります (ND8減光フィルターも可) !
F値が (小さな値となるよう開放近くで) ほぼ固定なのですから ISO感度『設定』も
重要か … 問題は解決されましたでしょうか。。
So long.
書込番号:22943169
2点

>レンズの調整ですね。助かりました。
>これからもっと勉強して素敵な写真が撮れるよう頑張ります!
そう設定と言うより撮り方ね
ばかすってことはピントが合っていないという事で
ぼかしたい部分(背景?)はピントが合っている(被写体)となるべく大きく離す
背景は遠く被写体(お子様)は近く
ピントの合う範囲を狭くする
(絞りのF値を小さくする)
合う範囲が狭くなれば合わない所が大きくボケる
望遠で撮る
狭い範囲を撮れば写るボケも大きくなる
あとは組み合わせ
何事も限界って物はあります
必ずぼかせる訳ではありません
そう言う場合は画面構成やアングルで変化を持たすとか
他の方法に切り替えるとか
書込番号:22944160
2点

4つの方法があります
レンズに直接関係あるのは2つです
1.F値の小さいレンズを使う
APSCならばF2以下のレンズ
2.望遠レンズを使う
望遠レンズのテレ側を使うと、F値が大きくてもボケ易くなります
レンズに直接関係ないのは
3.被写体迄近づいて撮影する
4.被写体から背景迄の距離を長くする
注意必要なのは、F値の小さい広角レンズで被写体迄離れて撮影して、被写体のすぐ後ろに壁があったりすると、F値小さいレンズでもボケが小さくなります
これ以外だとセンサーの大きいカメラで撮影するとかぼけやすくなりますが、このカメラ使用前提なので省いてます
上記は基本ですが、それ以外だと前ボケフィルター使う方法
詳細はリンク貼るので参考にして下さい
https://www.google.com/amp/s/select333.com/diy-filter-boke/amp/
色んなフィルターあるみたいですね
またフィルターのデザインをDLでき、詳細な作り方紹介してるサイトのリンクも貼っときます
https://photo-studio9.com/diy-bokehfilter/
書込番号:22968054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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