OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1601
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 mk2のリモコンレリーズ端子、2.5mm径のステレオプラグが適合するということで、
使わなくなったミノルタ製リモコン「RC-1000」を利用してワイヤードリモコンを作ってみました。
純正のリモコンレリーズはRM-CB2。 安価な互換品もあります。
RM-UC1(E-520用といっしょに買った)を持ってるんですが、E-M1 mk2では使えません。
※このRM-UC1のケーブル、ちょいと硬くって使いごこちが良くありません。
E-M1mk2の場合、WiFiでスマホをつなぐとスマホがリモコンになります。
シャッターボタンの押し下げで生じるブレを防止したいだけという単純な操作のために、
スマホを持ち出すのはちょいとたいそうかなっというのが発端です。
ステレオプラグの先端部「チップ」が全押し信号で撮影指令。
その後ろの「リング」が半押し信号。
ベースの「スリーブ」がGNDです。
(金属の三脚穴やUSBコネクタの外装もGNDにつながっています)
全押し、半押しとも1.8V弱の電圧が出ています。
それぞれGNDに短絡すると半押しには25uA、全押しは165uAの電流が流れました。
RC-1000のケーブル先端に付く2mmピッチの3ピンコネクタを切断。
(再利用できるようケーブルはちょいと残して)
2芯シールドの白色電線をチップに、赤色電線をリングに、シールド線をスリーブに
ハンダします。
※3枚目の写真、プラグの先端を加えているのは文鎮:ハンダ付け補助ツール。
http://act-ele.c.ooco.jp/jisaku/handa/handa_hojo.htm
これで対象をはさむことで安定してハンダ付け作業が行えます。
半押しのあるスイッチ、「double action switch」あるいは「two step switch」と呼ば
れるものがあれば、スイッチ部も自作できるでしょう。
スイッチの機構部だけでなくボタンが付いてるのとなると、例えば PB300DTQ とか
K12GO ここらあたりか。
※スイッチの現物は手に入れてないので詳細は不明
書込番号:23082770
14点
>調べてから来てくださるさん
無粋だよそういうの
出来そうだったからやってみた
へーそんなのも出来るんだねーふーん
で良いじゃないの
書込番号:23082853 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
> だからどうしたの?
スレ主さまとしては、出来るかなあと思い付いてやってみました、というスレ立てじゃないのかな
結果としての成功・不成功、また 使い勝手等までは言及されてないけど、とても有益なトライ情報だとおもいます
ちょいとマニュアルを見ればすぐに解決するようなことを 質問スレで聞いてくるスレッドに比べればはるかに有益♪
だからどうした・・・・ という気分を損ねるような文言でつっ込む意識がおいらには理解不能 ( ̄〜 ̄;)
書込番号:23082880
38点
やりますね(^O^)
件のリモコンはミノルタユーザーなんで持ってますが、やってみる度胸はないわ〜(^O^)
書込番号:23083772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使った2.5mm径ステレオプラグはマル信無線電機の「MP-025MH」。
(日本橋の部品店で165円)
「MP-023LN」という「L型」のもラインナップされているんですが、外装カバーが
カメラ本体に当たってしまいうまく挿入できません。 しかたなくストレートのに。
カタログを探すと、マル信無線電機からは「MC-25STL」、テイシン電機から
「MCA-160」という2.5mmL型ステレオプラグ付ケーブル(1.8m)が出ています。
使っていないステレオ・イヤホンがあれば、そのプラグ部+ケーブルを使い、
「ダブルアクション・スイッチ部」を工作するほうが面白い(DIY的に)かもしれません。
書込番号:23084407
1点
カメラの機種は違いますが、私の場合はレリーズはほとんど自作です。用途や目的に合わせて様々なレリーズを作っています(それに安上がりですし)。
たとえばレリーズのコード長の短いもの(20cmくらい)や長いもの(2m、10m)、タイマー付きのもの(時間が来たらONになるもの、OFFになるもの、セットした時間ごとにON/OFFになるインターバル式のもの)、(手元操作部を)三脚のハンドルに自由に取付けられたり一脚の脚に固定できるもの、無線で遠方からシャッターを切れるもの、手元操作部に照明を付けたもの(電池式、ソーラーバッテリー式)、手元操作部がものすごく小さくてコードも細いミニチュアレリーズ(小銭入れにも収まる)…など。
両手がふさがっているときに、唇でシャッターを切れるレリーズもあって重宝していますし、星景写真を撮るときは手元操作部で小さなLEDランプが点灯するレリーズは(暗闇の中での小さな照明にできて)便利ですよ。
財布にレリーズを入れておけば、撮影に出かけたときにレリーズを用意し忘れても助かります。これらは生活の知恵みたいなもので「あ、こんなのがあったら便利!!」と思い付いたら、すぐに作っています。
書込番号:23084550
4点
リコーのCaplio GX100用にインターバル撮影リモコンを作ったことがあります。
半押し、全押しが共通信号(USBミニBコネクタ)になっていて、on/offの
タイミングで区分されます。 だもんで、これはマイコンで制御しました。
http://act-ele.c.ooco.jp/jisaku/gx100rmcn/gx100r1.htm
GX100がやってきたのが2007年。 直後、AWBでうだうだ言ってます。
http://act-ele.c.ooco.jp/trouble/gx100awb/gx100awb.htm
そして、リモコンを作ったのが2010年。
GX100にはもともとインターバル撮影機能が搭載されています。
しかし、minが5秒で設定できるステップが5秒。
ということは5秒の次が10秒になってしまいます。
MFでの撮影間隔はもっと短くできるので最短1秒で1秒ステップで
10秒までという設定にしました。
GX100、まだ現役です。 電子部品や回路基板の接写に役立っています。
書込番号:23085260
0点
その後に分かったこと・・・
→シャッターボタンとリモコンレリーズ端子はつながっている。
カメラ側のシャッターボタンを半押し、全押ししたらリモコン端子のそれぞれの
接点がL(on)になりました。
つまりダイレクトにつながっている。
リモコン端子の信号をオシロで見たら、カメラ側ボタン押し下げ〜撮影の様子がわかります。
シャッター駆動は「パシャ」の音をマイクで拾って波形を得ました。
シャッター速度を1/10、つまり100mSにしたときの様子です。
書込番号:23130483
3点
>3dB(自宅)さん
お邪魔します。
このスレッドに足らずに必要な文言は、恐らく次の2点だと思ってます。
(1) 電子回路に必要な知識をお持ちの方でも、回路の短絡等で電池から大電流が流れて失火の原因になる可能性もあります。
どうしても自分で同じように改造したいのなら、あくまでも自己責任でお願いします。
(2) この改造に関する一切の質問・問い合わせは、製造元にはなさらないでください。
オシロをお持ちでそれなりの電子工学に関する知識も豊富な方とお見受けしました。
ただ、こうした掲示板では色々な方が見ており、見よう見まねで同じように改造作業をして、
思わぬ故障や発火などの要因に繋がる可能性も考えられます。
万が一にそのような不幸が発生した場合、一体何方の責任になるのか・・・という問題があります。
そうした可能性も考えた上で書き込みには十分な配慮か、若しくは『書き込まない』と言う判断も場合によっては
必要かも知れません。
書込番号:23134322
2点
私もレリーズ端子を使ってシャッター(レリーズ)タイムラグを実測したことはありますよ。
私がやった方法はかなり違いまして、レリーズ端子にストローブ信号を送り込むと同時に(たとえば1kHz周期の)カンターをスタートし、(速いシャッター速度で)カウンターの数値を撮影します。
写ったカウンターの数値が幾つであるかによって、レリーズタイムラグが分かるという次第です。EOS kissのカメラでやってみたら、公称の数値とまるで違い、レンズを付けているとカメラ本体のレリーズタイムラムよりもケタ違いに遅くなることが判明しました。
余談ですが、私は市販のカメラをそのまま使うよりも(使い方には幾らでも工夫の余地はありますが)、いろいろと手を加えて市販のままでは思うように撮れない写真を撮ることに力を注いでいます(なるべく真似されない写真が撮れるように)。
市販のカメラをそのまま使うと、どんなに腕がたっても出来る上限があり、その壁を越えられませんもの。光学系を除く撮影機材は、結構自作があるんですよ。
書込番号:23134376
2点
くらはっさんさん、今回の「製作」書き込みですが・・・
「改造した=電線をぶっちぎった」のは「ミノルタのリモコンRC-1000」です。
OM-D E-M1mk2は改造していません。
カメラ側はまったくオリジナルのままです。手を付けていませんので。
※カメラのリモコン端子にイヤホンプラグを挿しただけ。
これ、本来の使い方から外れた操作じゃありませんし。
そして、2019/12/26 18:36の書き込み23130483は信号を調べただけ。
※カメラのシャッターボタンを押してプラグの信号変化を観察。
この作業を「改造」と言っちゃうと・・・なんか違うような・・・
くらはっさんさんのプロフィールを拝見いたしますと
『最近、DIYに目覚めました。』とのこと。
どんなDIYでも、作業上の「失敗」は、参考資料や使用材料、工具、計測器
の選択も含めて「自己責任」です。
そう、このくらいの作業をしたら、そりゃもうほんとに「自己責任」です。
↓
E-520 スイッチ接触不良の自力修理:2016/07/16 11:38
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=20041974/#tab
うまくいったからよかったけど、作業した本人がヒヤヒヤもんでしたから。
同じことを他人にはおすすめできません。
書込番号:23138024
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














