HC-W590M
- 「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を搭載したデジタルビデオカメラ(動画有効画素数220万画素)。暗い場所など手ブレが起きやすいシーンでも補正して記録する。
- メインカメラと液晶パネル横のサブカメラの2つのカメラで同時撮影が可能。サブカメラを上下左右に動かして「ワイプ撮り」を楽しめる。
- 「お部屋ジャンプリンク(DLNA)」対応の液晶テレビとWi-Fi接続すれば、ワイヤレスでストリーミング再生が可能。ケーブル不要で映像を鑑賞できる。
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2021年8月10日 13:05 | |
| 14 | 8 | 2021年7月10日 09:51 | |
| 12 | 3 | 2021年2月15日 18:11 | |
| 2 | 5 | 2021年2月1日 07:43 | |
| 10 | 4 | 2020年11月29日 17:40 | |
| 11 | 7 | 2020年9月27日 21:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
先日、本機に撮り溜めた動画、静止画をNAS(Synology DS218Play)に取り込んだのですが、
ビデオカメラ本体で確認できる撮影日付と、取り込んだファイルの撮影日付が違っているのです。
取り込んだ際に書き変わってしまったのだと思うのですが、原因が分からず困っています。
何か原因や解決についてご存知の方おられましたら助けていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:24282008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
項目が撮影日時、更新日時の複数になっているのでは。
書込番号:24282031
0点
>ビデオカメラ本体で確認できる撮影日付と、取り込んだファイルの撮影日付が違っているのです。
カメラのせいではなくて、
OS側のせいだったりします。
オプションで「日時の変更をしない」の旨の項目があれば良いのですが、
ソフト側でケアしていなかったりします。
書込番号:24282044 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
at-kzさん こんにちは
>ビデオカメラ本体で確認できる撮影日付と、取り込んだファイルの撮影日付が違っているのです。
確認ですが どちらの日付が合っているのでしょうか?
書込番号:24282069
0点
【使いたい環境や用途】
中学生のサッカー撮影、陸上のトラック競技
【重視するポイント】
画質、ズーム機能
【比較している製品型番やサービス】
Panasonic HC-W590M
【質問内容、その他コメント】
初めての書き込みです。
よろしくお願い致します。
今使っているものよりも画質の良い機種を教えていただきたいです。
サッカーは、ゴール横付近から反対側ゴールまでボールまわりを追って撮影しています。
書込番号:24229938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
候補機や類似仕様(有効1/6前後)の機種は、V700Mより基本的に低画質(低解像)になります。
画質を妥協するか、想定外の4Kにするか(ただし、2Kのフルハイビジョンモードで撮るのも可)。
「同じフルハイビジョンなのに?」と信じられない場合は、お手持ちの機種を店に許可を得て持ち込んで、許可を得て撮り比べて、自宅のHDTVなどで十分に比較してみてください。
画素数「だけ」の比較などは、メーカーや販売店に良いように化かされて結果みたいなものですので、
買う前に(事前に)比較し、確認されることをお勧めします。
ただし、
>サッカーは、ゴール横付近から反対側ゴールまでボールまわりを追って撮影しています。
最遠で百mぐらいになると思いますから、画質よりも望遠重視のほうが結果的によいかも知れません。
書込番号:24230051 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
サッカーをデジイチとビデオでよく撮っています。
画質以前に外で録られると思うので、画像確認は間違いなくファインダー付きが良いです。
晴天の時は液晶は黒く見えてよく画像が判断できません。
どうしてもという時は、液晶の枠に付ける液晶カバーというものがあり、これを使うと液晶に陽がささなくなり、見えやすくなります。
書込番号:24230337
3点
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
おはようございます
アドバイスをありがとうございます。
この機種では画質が低下してしまうのですね。
今使っているビデオは問題なく使えます。
最近のビデオなら、今の望遠プラス画質が向上すると思っていました。
4Kで2Kフルハイビジョン撮影をした場合は今よりも画質良くなりますか?
液晶カバーがあるのですね。
三脚使用で液晶を見つつ撮影していますが時々見にくいので使ってみたいです。
ファインダーがあったらさらに良さそうですね。
撮影した動画はレコーダー(Panasonic DIGA)に取り込みBDにして保存。友人に渡すこともあります。
時々PCからYouTubeに上げます。
そうなると2Kのフルハイビジョン撮影が良いですか?
画質が低下するなら買い替えの必要なく、そこそこの望遠で画質を重視して4K購入か。
4Kのおすすめ機種を教えていただけたら嬉しいです。
カメラを持ってお店に行き、4K撮影時とフルハイビジョン撮影時の望遠を比べてみたいと思います。
撮影もさせてもらえたら完璧ですね。
在庫があったため買ってしまうところでした。
こちらに書き込んで良かったです。
書込番号:24230720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sachi310さん
>4Kで2Kフルハイビジョン撮影をした場合は今よりも画質良くなりますか?
基本的にその通りです。
通常のカラー撮像素子は「画素毎に解像できない」ので、4画素あたりから1画素分を生成するようになると有利です。
>液晶カバーがあるのですね。
「日除け」になれば良いので、ウチワでも牛乳パックの切り抜き工作でも無いよりずっとマシになります。
>ファインダーがあったらさらに良さそうですね。
10万円超えの機種はあります。
>撮影した動画はレコーダー(Panasonic DIGA)に取り込みBDにして保存。友人に渡すこともあります。
AVCHDモードでの撮影が必要ですが、ご自分や友人のBDレコーダーでは、AVCHDの新規格に対応してない場合は、基本のAVCHDモードで使ってください。
>時々PCからYouTubeに上げます。
>そうなると2Kのフルハイビジョン撮影が良いですか?
4Kのままで、youtube側の勝手な変換に任せておくほうが、良いことは良いです。
(4K保存でメモリーを食います。単純計算でも4倍ぐらい)
SONYの場合の、AFの迷いの件や三脚利用時の謎仕様を考慮すると、
パナの4Kから選ぶことになると思います。
とりあえは予算ですが、「安ければ安いほど良い!!」と主張すると、マトモにレスされる方が激減するので、ご注意を(^^;
書込番号:24230980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
たびたびありがとうございます。
早速お店に行って来ました。
やはりフルハイビジョンの機種は今使っているものとあまり変わらないとのことでした。
サッカーの試合はほとんどグラウンドですので、望遠よりも全体の映像をキレイにみられる事を重視して4Kにすることにしました。
SONYのAX45も良いかなと思ったのですが、ピント合わせが思ったようにいかない気がして、、、。
PanasonicのVX2Mに決めようかと思っています!
書込番号:24231185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です(^^)
先の画像で、
どのくらいの望遠(換算f)なら、
どれだけの距離で画面内にどんな感じで写るか?
を示しています。
だいたい、距離(m)の10倍の数字の換算(mm)を目安にしてみてください。
なお、4Kの場合はデジタルズームの劣化が多少はマシに見える場合もあるので、
「適度」に使ってみてください。
その他、4K→2Kの注意事項など、どなたか補足してくれるかも知れません。
書込番号:24231232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
おはようございます。
いただいた資料も確認し、PanasonicのVX2Mを購入しました。
おかげさまで全ての疑問が解決し、納得してカメラを選ぶことができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24232409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です(^^)
その機種の超望遠でも、今までより手ブレの影響が大きくなります※ので、
ついでに「一脚」の購入をお勧めします。
ブレ防止だけでなく、ビデオカメラの重さを支えてくれるので、撮影が非常にラクになります。
※その機種の手ブレ補正性能の問題ではありません。
物理的に当然の影響になりますので。
書込番号:24232458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初心者です。
HC-V480MS
HC-W590M
のスペック情報を見ていて
・撮像素子はHC-V480MSの方がよい?
・違いがWi-Fiしかない?
のになぜ、HC-W590Mの方が安いのでしょうか。
7点
V480MSのセンサーサイズが大きいのは2016年の熊本地震の影響でCMOSセンサーが品不足になりV480Mから急遽V480MSに切り替える際に入手しやすい部品に切り替えたものと思われます。実際の所はV480MSでもW590Mでもセンサーの実効領域は変わりませんから暗い室内から明るい屋外に至るまで撮影結果は変わらないでしょう。
V480MSはレンズバリアが手動である、Wi-Fi非搭載、ワイプ撮り非搭載と言った所がW590Mからのグレードダウンポイントです。これらについて特に支障が無いならV480MSで構わないでしょう。価格については僕がkakaku.comの最安を確認した所ではW590Mが47,071円、V480MSが31,992円でV480MSの方が安いです。
書込番号:23968427
3点
「なぜHC-V480MSの方が安い?」の間違いでした。
ありがとうございます。
書込番号:23968483
1点
高くなりました
サブカメラの有無と50Mbpsモードの有無のような・・・・・
書込番号:23968520
1点
購入検討しています。
音質は臨場感あるステレオサウンドでしょうか?
また、ズームインしていく度にズームマイクも作動していくでしょうか?
SonyのCS680とどちらにすればいいか迷っています。
用途は桜のズーム撮影、プロ野球球場のズーム撮影です。
0点
HC-W590M/HC-WZ590M(取扱説明書) (7.98 MB/PDF) 80ページより。
https://panasonic.jp/dvc/p-db/HC-W590M_manualdl.html
書込番号:23939212
![]()
0点
この機種に限らず、「音のズーム」に過度な期待はできません。
(いろいろ使ってみると達観することに(^^;)
前方に対して、周辺の音が相対的に少なめになるだけで、前方の音を「拾う」とかピックアップするようなイメージとはチョット違います。
(音声は(通常範囲のマイク構成では)位相差処理しかできない)
また、遠くの小さな音は、マイク感度の問題によって、音声して拾えても、人語として識別可能な明瞭さは大きく制約されます。
※今はどうなっているのか知りませんが、昔の球場にはパラボラマイクが設置されているところもありました。
(そこそこの大きさです。小さなオモチャのようなモノでは役に立ちません)
書込番号:23939396 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
仕様にはズームマイクとありますが、そんなに区別できないのでは。
内蔵マイクはそれなりでしょう。
SonyのCS680→CX680
書込番号:23939519
2点
ズームとか臨場感という前に内蔵のマイクロホンでは よく聞こえない事が
多く 外部マイクロホンにすると くっきりはっきり聞こえたりします
特に内蔵の場合 周波数特性 低い音、高い音が入らないように
故意に狭くしていると思います(内蔵のはそうしない不都合が発生します)
その違いを客観的に伝える事は困難ですが その差ははっきり感じます。
音声を重視する場合 外部マイクロホンの使用をお勧めします
書込番号:23939660
![]()
0点
(返信不要)
「最低被写体照度」参照。
ただし、「手元の懐中電灯」の明るさも被写体までの距離が不明なので論外。
せめて2mほど先などの限定もしくは仮定は必要。
書込番号:23818307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ろうそくの明かり程度なら適度には写るでしょう。LED一灯のビデオライト付きビデオカメラも意外と写ります。光の届く範囲内ですょ。
懐中電灯の適度な明るさの範囲内ならそれなりには写ります。その代わりとして盛大なノイズは仕方が無いです。
書込番号:23818546
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信有り難うございます。
やはり自分を何かライトみたいなもので照らさないと厳しいって事ですね。
【以下、ひとりごと】
それにしても自分は全く相手にされていないのを分かってて、(返信不要)って書いてる人物が居ますが、なんだかなぁとかいくぐってしまいました。(苦笑い)
書込番号:23818615
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
どうもすみませんでした。
お騒がせしてすみませんでした。
先程の件ですが、これ以上、私宛の書き込みが無い事を願うばかりです。
書込番号:23819129
2点
現在同じPanasonicのv600を使用しており
SDカードの認識が不具合が出始めたので
買い換えを考えているのですが
こちらの製品だと画素が落ちてしまうのでしょうか??
4Kタイプも検討していましたが
データが大きすぎるため、保存なども大変と
きき、迷っています。
書込番号:23683481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
データが大きすぎるため、保存なども大変
↑
そんなことはありません。
SDも安くってきていますし、保存ならHDDも安くなってきています。
3.5型HDDの4TBで1万円前後ですよ。
自分も4Kのみの撮影で、頻繁に録って保存しますが、ランニングコストはさほどではありません。
書込番号:23683493
![]()
1点
>現在同じPanasonicのv600を使用しており
この機種などは、V600より格落ちになります(^^;
V600の残存HPには必要な仕様が記載されていませんが、
おそらく有効1/4.5型ぐらいで、買い替え検討機種よりも有効面が大きいハズです。
※撮影素子サイズは 1/2.33型ですが、実際には寸法比で1/2(面積比では1/4)ぐらいしか使っていないけれども
>SDカードの認識が不具合が出始めたので
>買い換えを考えているのですが
どのメモリーカードでもダメですか?
>こちらの製品だと画素が落ちてしまうのでしょうか??
画素数以前に、解像力が落ちます。
店内に持参して、「店員さん」の許可を得て撮り比べしてみてください。
なお、買い替えの場合、手持ちの機種よりも「上」か「下」ばかりになってしまい、
「下」を避けて4K機を購入して、2Kのフルハイビジョンモード(BDレコ互換ならAVCHDモード)で使うことになったケースが少なくありません。
書込番号:23683501 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
V600Mは1/2.33型センサーであり、本機は1/5.8型センサーです。
これだけ見ると、面積で6倍ほどの差があり、いわゆる画質の劣化は避けられないように見えます。
もし4Kが必要でないということであればFHDモード撮影するという方法もあります。
今、高画質のFHD機はないので、VX992Mのような4Kタイプのほうがいいと思います。
書込番号:23683502
![]()
4点
>V600Mは1/2.33型センサーであり
先のレスに書きましたが、有効面の1/4ぐらいしか使っていません。
熊本地震以降は撮像素子の供給不足によって、同様の「一部使用機」が非常手段的に出ましたが、
この機種などは当初の設計段階からコンデジ兼ビデオカメラ用の撮像素子を使う仕様のようです。
※同様の使い方は、たぶん十年ほど前からあります。
同価格帯の他機種よりも大きな撮像素子を使っている事を誇らしげにしていたユーザーが、
実際に使っている部分(有効面)は、他機種同様に小さい事を知ってガッカリしている過去ログなどもあります(^^;
書込番号:23683515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
4Kビデオカメラでも従来のFHDで撮影が出来ますからそう言う意味でハンドリングは変わらないです。勿論、4Kで撮ることも出来る分けです。メディア自体の価格が下がっているのもMiEVさんが書かれている通りです。
FHD撮影が前提ならパナソニックだとVX2Mが良いでしょう。VX992MはFHDで撮影すると最広角の画角が37mmとなってしまってV600Mの1.32倍ズームと同じなので車内や室内などの撮影ポジションの自由度が下がります。
W590Mは暗めの室内撮影だとノイズが目立ってきますがこれはセンサーサイズの有効面積からしても仕方なく、小型軽量であることや光学倍率が最優先される以外なら賢い選択では無いです。
書込番号:23683677
0点
みなさんありがとうございました。
4Kのものを購入する方向で主人と意見が
まとまりました!
書込番号:23691670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




