『SMART RECOVERY』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

最安価格(税込): ¥20,106〜 登録価格一覧(43店舗)
発売日:2019年 2月 1日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『SMART RECOVERY』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

SMART RECOVERY

2019/02/07 20:40(8ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

本日到着して早速設定。
Googleのアカウント設定をしたら、SMART RECOVERYというポップアップ表示が出てきて、以降は何もできず。
アンインストールを選択しても何も変わらず。
対処の仕方をご存じの方いらっしゃったら教えてください。(涙)

書込番号:22449851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21441件Goodアンサー獲得:3091件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/02/07 21:06(8ヶ月以上前)

何かアプリをインストールしたり、復元ツールで他の端末から移行したとかはありませんか?

https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/21183

端末を初期化して、他からは移行しない、アプリをインストールしない状態では出ないと思いますが。
その画面に、該当のアプリ名が表示されていると思われます。

書込番号:22449935

ナイスクチコミ!0

2019/02/07 21:31(8ヶ月以上前)

ご連絡ありがとうございます。Googleの設定をしただけなのでアブリのインストールは何もしてないんですよね。
設定アイコンボタンを押してもマガジンロックの設定しか、出てこなくて初期化すらできません。。。
FAMILY LINK MANAGERが深刻なエラーを引き起こしているからアンインストールしろって英語メッセージがでてくるけど何もインストールしてないんですよね。

書込番号:22450022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21441件Goodアンサー獲得:3091件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/02/07 22:24(8ヶ月以上前)

>設定アイコンボタンを押してもマガジンロックの設定しか、出てこなくて初期化すらできません。。。

例えば利用しているGoogleアカウントは過去にAndroid端末で利用したことがあるということはありませんか?
かつ、その端末でGoogleバックアップをオンにしていたとか。
私は必ずバックアップをオフにして運用しているので、詳細はわかりませんが、オンにしてしまうと、
別の端末でログインした時に、バックアップしたものが復元されたりするような機能のようなのですが。

自分でなんとかするとしたら、初期化が出来ないとなると、ファクトリーリセットしかないと思います。
現在設定しているGoogleアカウントでしかログイン出来ませんが、
Wi-Fiもモバイル通信も接続しないで、Googleバックアップをオフにした後で、使えば、問題は出ないのではないかと思います。

同じような現象になったことがないので、あくまでも解決出来るかもしれないという方法にはなります。

新規のGoogleアカウントで起きている現象でしたら、ちょっと思いつきませんでした。

面倒でなければ、購入店やHuaweiに相談という手もありますが、今回のケースでの対応は
ファクトリーリセット以外では、メーカー送りしかないかもしれません。

FAMILY LINK MANAGERとなると、保護者の方が子供の端末に何か設定をするくらいでしか使わないとは思いますが。
ひぃはぁさんに保護者がいるとかはありませんよね?
年齢がわからなかったので・・・・・

書込番号:22450205

ナイスクチコミ!1

銅メダル クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:407件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/02/07 23:16(8ヶ月以上前)

スレ主様

>†うっきー†さんの書かれていることへの補足です。

買い替える前お使いになっていた端末に、「Googleファミリーリンク」のアプリをインストールしていませんでしたでしょうか。

可能性として考えられるのが、今回のエラーメッセージの原因は、ファーウェイのスマートフォンでは、「Googleファミリーリンク」関連のアプリが利用できないというか、設定をすることを許可されていないアプリのために今回のようなエラーメッセージが吐き出されたものと思われます。

もしインストールしているのであれば、お使いになっていた端末から一度「Googleファミリーリンク」関連のアプリを削除する。「Googleファミリーリンク」アプリに紐づいているスマートフォンがあれば、そちらからも「Googleファミリーリンク」関連のアプリを削除する。

注:保護者向け機能アプリとお子様向けのアプリがありますので、どちらも一度削除しておきましょう。

削除したスマートフォンは念のために一度再起動をかけておく。

その後、買い替えた端末を再度初期化する。
(一度Googleアカウントをインストールすると固定情報が残るために初期化して端末出荷状態に戻す必要があるためです。)

初期化したうえで、買い替えた端末を改めて、Googleアカウントを入力して、データの移行を試してみてください。

書込番号:22450370

ナイスクチコミ!2

2019/02/08 08:16(8ヶ月以上前)

うっきーさん、北海のタコさん、懇切丁寧なアドバイスいただき、誠にありがとうございます。

NOVALITE3は新規購入で、購入に際してGメールアカウントを新規取得して、FAMILYLINKMANAGERは嫁スマホに新たにインストールしただけで、NOVALITE3には何のアプリもインストールしていない(というかインストールできる状態に至らず)状況で、いきなりSMARTRECOVERYのメッセージが出てきて、アンインストールしろと言われてもそもそもインストールしてないし、アンインストールしようにもそのメッセージから先はどこをタップしても何も動作せず、初期化すらもできない状態になってます。

状況としてはメッセージにしたがって初期設定をすすめていったら初期化すらできない何も操作できない状態になってしまったという感じです。ほんとに勝手なことはせずに言われた通りに書かれたとおりに操作していっただけなんですけどねぇ。

販売元のNTTレジナントには昨夜問い合わせをして回答待ちです。

全く使用してない状態くらいなら、初期化くらいさせてほしいですねぇ。。。

書込番号:22450841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/02/08 08:39(8ヶ月以上前)

>NOVALITE3は新規購入で、購入に際してGメールアカウントを新規取得して、FAMILYLINKMANAGERは嫁スマホに新たにインストールしただけで、

念のために確認ですが、間違って、奥様の端末にも、本機と同じGoogleアカウントを設定してしまったということはありませんか?

>初期化すらできない何も操作できない状態

この場合は、すでに記載済のファクトリーリセットしかなくなります。

NTTレジナントから、良い提案があるといいですね。

書込番号:22450879

ナイスクチコミ!0

2019/02/08 10:24(8ヶ月以上前)

うっきーさん、度々気にかけていただきありがとうございます。

確認しましたが嫁スマホに新規アドレスを新たに設定はしてないそうです。

どこの会社もそうですがメールかチャットでないと基本、対応しないのでトラブル発生の際は困りますねぇ。
とりあえずはまず返事を待ってみたいと思います。

書込番号:22451039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Roma120さん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:103件

2019/02/08 11:29(8ヶ月以上前)

>ひぃはぁさん
factory reset の手順と注意事項が以下に書いてあります。

ロック解除用パスワードを忘れた時のHuawei製スマホを強制的に初期化する方法 - Zバッファ:
https://www.zbuffer3dp.com/entry/huawei-factory-reset-lock

書込番号:22451134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6341件Goodアンサー獲得:594件

2019/02/08 11:46(8ヶ月以上前)

別機種

結果論で、且つ、解決策ではありませんが、

その POP の警告文なり注意文が英語表記だったら、
「キャンセル」「アンインストール」
どちらも選択せず、無視して端末を再起動するべきでした。
日本国内版を新品で購入し、言語設定の変更とか何もしていない状態なら、
Google側の警告であれ、HUAWEI側の警告であれ、日本語でなければ怪しいと思います。
「キャンセル」を選択すると、同じ POP の出まくりでしょう。

私の場合、仕事では Google Map、プライベートでは YouTube の視聴がメインで、
YouTube の映像・音楽は、国内のものだけでなく色々な国のものをザッピングしているのですが、
いつの頃からか、更新を促す全画面の POP が出るようになりました。
Google の正規の更新は常時しているので、これはおかしいと思い、どちらの選択もせず、端末の再起動をしました。
その後、端末を買い増ししたり、SIM を入れ換えて使うと、また出てくるのですが、
(Google アカウントは同じもので同期)
無視して再起動すれば、出なくなります。

書込番号:22451158

ナイスクチコミ!0

銅メダル クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:407件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/02/08 17:01(8ヶ月以上前)

スレ主様

返信が遅くなりました。

今回のトラブルに関して、英文フォーラムも確認してみましたが、現時点で同様のトラブルが出ていることは確認できませんでした。ただほかの事例と組み合わせることで、不具合が発生した要因はつかめてきましたので、長文になりますが、書き込みさせていただきます。

不具合が発生した可能性として考慮されることは、お買い求めになったスマートフォン、以前お使いになっていたスマートフォンの利用者と新しいスマートフォンにおける利用者のアカウントが、どなたかによって変わるかと思います。

1 以前お使いになっていたスマートフォンの設定の問題
スレ主様がお使いになっていたスマートフォンと奥様のお使いになっていたスマートフォンがGoogleファミリーリンクにて紐づいていた可能性が高いと思います。Googleファミリーリンク関連のアプリが端末に画面に見当たらなくても、アプリのアイコンが削除されていただけでアプリが隠れていたために、Googleアカウントにてデータを復元した際に、スレ主様自身はアプリのインストールの記憶がなくても、隠れていたGoogleアカウントに紐づくアプリとして復元してしまったために、リカバリーのエラーメッセージが発生したと思います。

2 Googleファミリーとして、プログラムを家族で共有していた場合
ご家族で、Googleファミリーとして家族登録したうえで、Googleの有料アプリやファミリープランで契約しているアプリなどを共有してファミリープランなどで利用していた際に、まれに起こる事象があります。
ファミリープランで共有していたアプリのなかに、ファーウェイのスマートフォンにて動作しないアプリがあり、そのアプリが削除対象として、スマートフォンから警告されたケースが考えられます。

ここから先は少し物議をかもす書き込みになるかもしれませんが、開発者ベースからの意見として書き込みします。
「Googleファミリーリンク」とは限らず、ペアコントロールするアプリのほぼすべてにおいて、ファーウェイのスマートフォンでは排除される傾向にあります。ファーウェイのスマートフォンはAndroidベースではありますが、基本的には「EMUI」というインターフェイス兼OSコントロールによって動作している点にあります。
「EMUI」自体に沿った仕様の管理アプリでないと、純粋なAndroidベースで開発された端末の管理機能をもったアプリは基本的には制御できないようになっています。
ペアコントロールアプリや、ウイルス対策アプリなども、動作しないことがあります。
(セキュリティ対策に関しては、「EMUI」の中に内包されていますので、普段使いには問題ありません。)

今回のトラブルの要因になった原因は、端末の管理を制御するアプリが以前お使いになっていたスマートフォンに導入されていたために、Googleアカウントを利用して復元した際に、「EMUI」に異常を感知させる行動があるために削除しますと警告がでてしまい、そのまま設定が中止状態になり、Huaweiの設定初期化プログラムが止まってしまったのだろうと思います。

NTTレゾナントに連絡済みとのことですが、可能であればファーウェイのお客様相談窓口にも問い合わせをしてみるのも一つの手かと思います。ファーウェイのほうでも過去の事例があれば、なにかしらの対応策を考察していただける可能性はあると思います。もしくは不具合に関する対応策を考えていただけれると思います。

書込番号:22451618

ナイスクチコミ!2

2019/02/08 21:17(8ヶ月以上前)

>以前お使いになっていたスマートフォンの利用者と新しいスマートフォンにおける利用者のアカウントが、どなたかによって変わるかと思います。

すでに記載されている通り、Googleアカウントは新規に取得したもので、本機以外には利用していないそうですね。

ですので、謎な現象ですね・・・・・

書込番号:22452067

ナイスクチコミ!1

2019/02/09 09:18(8ヶ月以上前)

みなさま、様々な助言、アドバイスありがとうございました。ファーウェイサポートに電話して、対応を嫌がってさっさと電話を切ろうとする担当者と悪戦苦闘で話をして、30分かけてようやく工場出荷状態に戻すことができました。

今回の件、OCNモバイルONEの対応はすごかったです。

最初の問い合わせについては、端末の不具合は当社は関知しないからファーウェイに直接言ってくれとの事でした。
ファーウェイに問い合わせるのは構わないが、不良品だった場合も商品代の請求はどうするんですか?と聞いたら、不良品だろうとなんだろうと請求はするし、返品、交換、契約解除はいっさい受け付けないとの事でした。不良品を販売した責任は販売側はいっさい関係なく、メーカーと直接話してくれ、それで解決できなかったらメーカーを説得させられなかったユーザーの自己責任という事だそうです。

不具合をメーカーが対応するのは当たり前と思う方もいらっしゃると思いますが、販売会社がいかなる理由でも返品、返金を受け付けないというのは流通に携わる人間からしてみると唖然の話です。食中毒が起きてもスーパーは返金、謝罪しなくていい、ホテルがつぶれても旅行会社は返金、謝罪しなくていい、車がリコール起こしてもディーラーは修理しなくていいといっているようなものです。

ファーウェイも送料こっち負担の有償修理で対応というのが基本スタイルでしたので、ひっくるめるとOCNとファーウェイのスタンスとしては、不良品、不具合品送っても更にお金を払えば交換か修理してあげ9よっていうスタンスなんですね。

一度、電源をいれて設定しようとしたら最後、製品保証もクーリングオフも適用しないというからすごい対応だと思います。

とはいえ、この度はみなさんの真摯な返信をいただき誠にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

ファーウェイの端末は性能がいい製品なのでしょうがOCNで契約しようとしている方は不具合品つかまされたら、自己責任で対応になるという事をご留意ください。他の会社は知りませんが私はとても人にはお薦めできない格安SIM会社だと感じました。

長文失礼いたしました。

書込番号:22452852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/02/09 10:28(8ヶ月以上前)

>最初の問い合わせについては、端末の不具合は当社は関知しないからファーウェイに直接言ってくれとの事でした。

そうですね。普通の対応しか無理だったようですね。
公式サイトにも明確に記載されています。

・新品商品の初期不良につきましては、商品到着後3日以内にご連絡ください。
メーカーの了承が得られた場合のみ代替品を送付いたします。
・一度お買い上げいただきました商品に関しましては、お客様都合による返品は応じかねます

ネット販売は、どこもほぼ同じですね。期間が違うだけで。
特に今回が特別おかしな対応ではないです。

ネットで購入した人は、メーカー保証を受けるのが普通のこととなります。

>一度、電源をいれて設定しようとしたら最後、製品保証もクーリングオフも適用しないというからすごい対応だと思います。

クーリングオフは、訪問販売等で消費者が冷静に考える時間がなかった時の救済処置です。
通信販売や店頭販売で、自分の意志のみで購入したものには、原則クーリングオフはありません。
販売店が独自の保証をしているだけとなります。goosimsellerの場合は、メーカーに確認後メーカー側が認めた証拠を提示して3日以内。
面倒なので、普通の人は、すべて、Huaweiと直接やりとりします。着払いが可能ですし。

クーリングオフの制度などは、そもそもありませんので、
ネットで購入したものは、メーカーとやりとりが一番てっとり早いです。
但し実店舗もあるショップの場合は、実店舗に持ち込みで、何らかの対応がある場合もあるとは思いますが。

Googleアカウントを新規で本機に対してのみしか設定していないなら、起きない現象なので、
今回の原因は謎ではありますが。

Huaweiのサポートは良いので、今回はよかったですね。
おそらくファクトリーリセットをしただけだとは思いますが。

書込番号:22452998

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1件

2019/03/11 13:28(7ヶ月以上前)

こんにちは。
自分も同じ症状になり、メーカーに問い合わせしたら自分でGoogleアカウントをどうにかしろみたいに言われました。
スレ主さんはどのようにして改善されましたか?

書込番号:22524804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

HUAWEI

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング