『Bluetooth接続でLINE通話ができない』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

5.2型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥79,341〜 登録価格一覧(31店舗)
発売日:2019年 2月21日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2500mAh AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『Bluetooth接続でLINE通話ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth接続でLINE通話ができない

2019/04/09 17:38(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

スレ主 takeshi904さん
クチコミ投稿数:3件

SH-M09をお持ちの方にお尋ねします。

本機とヘッドセットなどをBluetooth接続し、LINE通話するときっちり5秒後に「マイクに問題が発生しました云々」エラーコード119が出てLINE通話ができないということはありませんか。

当方、いくつか手持ちのBluetooth機器で確認しましたが、いずれも同現象が発生しました。
もちろん、スマホ再起動等を行いましたが、改善されません。

スマホ本体の不具合でしょうか?

書込番号:22590497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15461件Goodアンサー獲得:1635件

2019/04/09 19:30(2ヶ月以上前)

ヘッドセットはBluetooth接続してるとして

LINE通話はモバイルネットワーク使用してるのかWIFI利用してるのか、どちらでしょう

書込番号:22590746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


787Bさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/09 20:17(2ヶ月以上前)

>takeshi904さん

https://koejima.com/archives/1078/

こちらを参考に。これで直るかと思います。

書込番号:22590854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi904さん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/09 21:02(2ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
モバイルネットワークになります。
MVNOはOCN ONEの音声SIMになります。
Wi-Fiは試していません。

>787Bさん
有益な情報ありがとうございます。
リンク先の方法にて、試してみました。

結論から申しますと、制限がありますが利用できるようになりました。
というのは、OK Googleのアシスタント機能をOFFにしても同現象が発生します。

いろいろ試行錯誤したところ、SH-M09の再起動後にBluetooth接続すると問題なく通話可能となりました。
ですが、いったんBluetooth機器の電源OFFなどで切断後、接続するとまた再発します。

どうやらSH-M09の再起動後、初回の接続のみ通話できるようです。

実運用として、カーオーディオによるハンズフリーでLINE通話したいので、都度車に乗り込むときに本体再起動しなければなりません。
メーカーへの問い合わせも考えましたが、窓口は電話のみでなかなか繋がらないし、LINE通話のことでまともに相手してくれるのかもわかりませんし、他にも同じ現象に悩まされているユーザーさんはいらっしゃらないのでしょうか。

書込番号:22590996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15461件Goodアンサー獲得:1635件

2019/04/09 23:18(2ヶ月以上前)

>takeshi904さん
Bluetooth接続が維持出来ない状態になってる様に思えます

Bluetooth AUTO Connectなるアプリを利用してはどうでしょうか

Bluetooth接続を維持出来るアプリです

https://andronavi.com/2014/06/327000/

書込番号:22591337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


22neko22さん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/21 09:50(1ヶ月以上前)

>takeshi904さん
私もスレ主さんと全く同じ症状です。
いろいろ切り分けして、シンプルに100%再現できたので、メーカーに電話で問い合わせしました。
メーカー側での検証作業をお願いしたところ、再現を確認できたので対策しますとの事です。(OS側の問題ではなく、シャープ側の問題みたいです。)
非常に不便ですが、対策を待つしかありません。

ちなみに、この事象発生時、LINE通話はできませんが、普通の電話は正常に使えます。

書込番号:22616242

ナイスクチコミ!4


スレ主 takeshi904さん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/22 10:24(1ヶ月以上前)

>22neko22さん
情報ありがとうございます。メーカーから正式に回答頂けたのですね。
システムアップデートを待つことに致します。

SHARPモバイルのサポートに関してですが、数少ないSIMフリー版と言う事もあるかもしれませんが、電話問合せのみでメールもチャットもないというのは、SONYやAppleと比べてはいけないとは思いますが、もう少し改善してもらいたいところです。

実はIGZO液晶不具合にて出戻りした機器で、サポート対応の遅さから再度メーカーへ連絡を躊躇しておりました。

話が逸れたついでで経緯を述べますと、goo Simsellerで購入後すぐに液晶がおかしいことに気づき、到着日当日に販売店へ連絡しましたが、こちらでは対応できない、メーカーへ連絡くださいの一点張りでした。
Saleで他店舗より格安で購入できましたが、口コミも良くないですし、これからご利用される方はそのへんを考慮した上で、ご購入された方が良いかと思います。機種により違うのかもしれませんが、初期不良対応せずに、消費者をないがしろにするような応対に驚きました。

で、メーカーサポートへ連絡した訳ですが、電話もなかなか繋がらない、繋がったら折り返し連絡(意味不明)待ちでさらに2日かかり、現物を送付(広島へ)して10日ほどして、修理品が届いたという流れです。

固有の不具合でなく、ソフトウェア・ミドルウェア辺りの不具合なら他にも同じ経験をされている方がいらっしゃるかと思い、こちらへ書き込んだ次第です。

ある意味、ホッとしました。ベストアンサーつけたいですが、スレッドを既にクローズしており、残念です。





書込番号:22618582

ナイスクチコミ!2


22neko22さん
クチコミ投稿数:3件

2019/04/22 19:47(1ヶ月以上前)

お役に立てたようで、うれしいです。
愚痴になりますが、、
Bluetoothのイヤホン等使っていれば、普通に発生する事象なので、どこかに情報があっても良さそうですが、私も結局見つけられず、仕方なく電話問い合わせしました。フリーダイヤルでもないのに、なかなかつながらずに待たされるし、ひどいと思いました。メーカーには、今後もSIMフリー版を売るつもりなら、サポートが電話のみしかないのは、本当に改善して欲しいですよね。
(とりあえず対策してもらえることにはなったので、電話対応してくれた方は、誠実に対応頂けたとは思いますが)

対策の期日について明確にはできていませんが、進展があったらメーカーから連絡もらうようにしているので、公開できる情報があったら、こちらでお知らせしたいと思います。

書込番号:22619276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/07 14:44(1ヶ月以上前)

通りすがりですいません。
au SHV42使用しています。
イヤホンマイク、ブルートゥース共にダメです。
LINE通話、Skype あと音声を双方に送受信するアプリ(ペット監視カメラ)で使用できません。
通常の電話は問題なく使えます。
3/30に購入して約1ヶ月、購入当初は普通に使えてたように思うんですが残念です。
なるべく早めの改善を願うばかりです。

書込番号:22651354

ナイスクチコミ!1


22neko22さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/20 21:54(1ヶ月以上前)

メーカーからの連絡はまだありませんが、本日システムアップデートが有り、適用したところ事象が改善されたようです。
時間はかかりましたが、とりあえずよかったです。

書込番号:22680568

ナイスクチコミ!0


ken0921さん
クチコミ投稿数:41件 AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーのオーナーAQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーの満足度4

2019/06/11 05:07

>22neko22さん

システムのアップデートをしましたが、私の場合はまだ、ダメです、、、(T0T)
端末再起動直後は大丈夫なのですが、そのあとBluetoothを切って、再接続すると通常電話は問題ないのに、LINE電話だと「オーディオデバイスの取得に失敗しました」となって、全く音が出ない状態です。

私のBluetooth機器の問題ですかね?
Bluetooth : Bluetooth ver 4.2
対応プロファイル : A2DP、AVRCP、HSP、HFP
対応コーデック:SBC
となっているので、大丈夫なはずなんですが、、、

書込番号:22727240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー
シャープ

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー

発売日:2019年 2月21日

AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング