R-HW52K
- 「まるごとチルド」を採用したフレンチ6ドアタイプの冷蔵庫(520L)。冷蔵室全体を約2度の低温に保ち、食品の菌の繁殖を抑えて鮮度が長持ちする。
- 乾燥を抑え凍らせない約-1度で肉や魚をおいしく保存する「特鮮氷温ルーム」、野菜のみずみずしさが長持ちする「新鮮スリープ野菜室」を搭載。
- アルミトレイで素早く冷凍し専用のセンサーにより自動で運転を切り替える「デリシャス冷凍」を採用。深さ約5cmの浅く広い構造で食品がひと目で見やすい。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年10月28日 09:36 | |
| 11 | 0 | 2024年9月2日 13:17 | |
| 796 | 41 | 2025年10月31日 11:25 | |
| 15 | 4 | 2020年9月9日 08:23 | |
| 68 | 4 | 2021年8月10日 13:47 | |
| 12 | 0 | 2020年6月19日 20:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
5年ほど前購入し、問題なく使用できていましたが、突然左側のドアが閉まらなくなりました。確認すると回転しきりという部品の問題だとわかりました。通常はドアを閉めるとその回転しきりが縦向きから横向きへ回転するのですが、現状では回転せず縦向きのまま。ドアを閉じるには手動で回転しきりを少しだけ回して角度をつけなければなりません。その作業が面倒なので現在はドアを開けて回転しきりが縦向きになった状態で、その回転しきりとドア本体の間に小さいゴム板を貼り付け、回転しきりに強制的に角度をつけています。
見た感じ回転しきり自体には破損はないように見えますが、現在の応急処置的な対応ではなく、根本的な対応の仕方はないてしょうか?日立のサービスに連絡して修理を依頼するのが最良ということは分かっていますが、可能ならDIYで対応できたらと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26326597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2020年1月に購入したR-HW52Kが、冷えなくなり基板交換などを繰り返しました。結局、新しいR-HW52Nに交換してもらいました。(メーカー保証期間中) その際、何故か新しい冷蔵庫も、念のため基板を交換すると言われました。不審に思って新機種R-HW52Nの評価を調べると、同じ症状が出て、その人も新機種に交換してもらっていました。
今回、また同じ症状が出て修理を依頼すると出張料を要求されました。いま、冷えているので、検査時、問題がなければ出張料を取るということです。つまり、修理に来た際、止まっていなければ有料とのことです。前回も、冷えたり止まったりしたので無駄な出張料を要求されそうです。氷・アイスクリームが溶けたのは事実なのです。ジョーシンの長期保証に入っていますが、原因が特定できないと有料だそうです。つまり、完全に壊れないと長期保証は無効だそうです。動いたら負け。(電気製品 あるある)
症状:冷凍室の氷・アイスクリームが溶ける。 前日夜に氷が少し溶け始めて氷が一体化し、翌朝には溶けた。 通常は温かいはずの冷蔵庫の側面が冷たい。コンプレッサーの音もしない。つまり動いていない。結露で庫内がびしょびしょ。
温度記録は問題ない(溶けているのに) 有料になるかもしれないので。今回はしていません。
ジョーシン・日立から連絡があり、結局、様子見。連絡している間に動けば対応できないとのことでした。
11点
2022/07に購入した冷蔵庫ですが、庫内灯が暗くなりました。少し前から端の1灯が切れていたのには気づいていましたが、現在は残り3割程度の光で使用しています。庫内右下の周辺は暗くて食品を取り出しにくいです。
同時期発売の型違いのユーザさんも同様の書き込みされているので、部品寿命が短いんでしょうね。https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035066/SortID=25103859/
ググったのですが、メーカー修理だと出張費込みで18000〜20000円が相場ということなので、DIYにチャレンジしてみようかと。とりあえず、この商品【LED庫内灯基板 [R-HW62S VBR] https://hasiden.ocnk.net/product/2479】を試してみようかと。税込3900+送料780=計4680円!安くはありませんが、頑張ります!
81点
僕の自宅の冷蔵庫と同じ故障。当方のは一番右の
LEDが点灯しません。同じ型式だし色々とあるのかも?
1年の保証内なのに有料だと言って修理依頼に応えないし
YAMADA電気の延長保証しても同様に保証らしい対応を
してくれません・・・。もう日立製品は買わないし&ヤマダ電機では
2度と購入しません。
書込番号:25715689
86点
消費者庁や消費者センターに言って対応を促す様にしてもらいましょう
何の為の1年間の保証なのか意味が無いですものね
書込番号:25715705
36点
>SASAYAN99さん
我が家の2020年購入の同型機も先月右3灯が時折点滅、その数日後にその3灯がお亡くなりになりました。
右側LEDの構造欠陥でもあるのでしょうか?
点滅中はかなり鬱陶しく、LEDユニットを取り外して内部の様子を見ようと試みましたが、ツメの位置が分からず破損を恐れ断念しました。
スレ主さんのリンク先にはツメの位置まで記載されており、ちょっと感動しました。
折を見て私もやってみようと思います。
書込番号:25715830
44点
皆さんも同じ症状でお困りのようですね。私の場合は、右1灯が切れてから、半年はその状態で保ちましたが、点滅が始まったらあっという間に切れて左端を残すのみです。
上手く交換できたら、結果を共有させていただこうと思います。メーカーも1〜3年程度で切れる前提ではなかったのでしょうが、もう少し誠意のある対応をしてもらいたいものです。今更リコールされないでしょうが…。
書込番号:25715874 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
私も同様の故障で1週間前にLEDの基盤を取り替えました。
故障内容も同様で右側から順に点灯しなくなって、最終的には一番左側のLEDが点滅するようになり、扉を開けるたびに目がチカチカするので、とうとう耐え切れずに交換に至りました。
スレ主さんのURLと同じ販売店からの購入で自分で交換作業を行いました。
交換方法も載っておりましたが、なかなかツメが抜けず、思いっきり引っ張ったところ故障基盤側のツメが何本か折れました。ただ、冷蔵庫本体側には影響がなかったため、そのまま新しい基盤に取り替え、正常に点灯するようになりました。
メーカーに修理をお願いする金額より費用が節約でき満足しています。
ネットを検索すると同機種の庫内灯の基盤故障が多いので、部品不良ではないかと想定されます。
なお、>SASAYAN99さん
YAMADA10年保証では、庫内灯は消耗品の位置付けで対象外でした。
書込番号:25717303
32点
>Gainer7さん
>むちりさん
>アドレスV125S横浜さん
>忍者くんさん
皆さんありがとうございます。予定どおり先のサイトで部品を購入し、LED庫内灯交換を終えました。費用は、
[商品名]:冷蔵庫・LED庫内灯基板[R-HW62S VBR] 3,900 円 x 1 個 + 送料 780 円 合計 4,680 円。
商品サイト掲載の施工説明読みながらやったのですが、理屈は判っていても、ツメの位置がわからずツメがポキポキ折れ結局、外さなくて良いパーツごと無理やり剥がして交換してしまいました。使用には差し支えないので良しとしました。手間取ったので、ドア開放のブザーが何度も鳴り度にドアを全閉しなくてはならなかったり落ち着きなく事を行いました。
同様の故障でお困りの方のお役に立てれば幸いです。
書込番号:25722525 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
追伸 先のサイトに悪評が流れていましたが、発注から3日で発送、発送後3日で届きました。梱包もしてあり(取説等は無し)普通に購入できましたので、私は悪評する要素は感じませんていた。参考までに。
書込番号:25722531 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
2020年秋にヤマダで買ったR-KX57Kですが、同じく庫内灯が点滅しだし、ヤマダにダメ元で電話してみました。
すると、基盤故障だと長期保証対象。LEDの劣化だと対象外。ただ、どちらになるかは修理に来てもらわないとわからないらしい。
ただし、ヤマダの長期保証は4年目以降だと、部品代、出張料は有料。技術工料のみ無料とのこと。
その後、電話がかかってきた日立によると
出張料:3,850円。部品代:3,630円。技術工料:7,480円で、ヤマダの保障がきけば7480円で、部品取り寄せと比べて+2,800円。
多分大丈夫とは思いつつ、長期保障対象外の恐れもあるけれど、2800円くらいなら手間賃と安心料でいいかと思ってます。
書込番号:25724225
26点
>Alfa MiToさん
少々の部品ならDIYで直すので、LED単品を購入して打ち替えも考えていたんですが、基盤の見えないところにハンダ付けしてあるため断念しました。
多くのユーザさんの証言から推察すると、正面から見て右から徐々にLEDが切れています。これは右側のLEDだけがたまたま寿命が短いとは考えにくいため、基盤を構成するLEDドライバーというチップに問題がある可能性が高いです。メーカーが「LEDドライバーの寿命は一年足らず」と言うのなら別ですが、本来なら消耗品パーツではないため、メーカーはこれをリコールすべきと考えます。よって少しくらいゴネても補償して貰うべきではないでしょうか。
書込番号:25724249 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
>Alfa MiToさん
>基盤故障だと長期保証対象。LEDの劣化だと対象外
LED照明の定格寿命は40,000時間とかなり長い
です。低温環境で動作させる庫内用の部品である
事を考慮してもメーカーが純正で組み込んでいる
以上劣化するのはどう贔屓目にみても本体が
イカれた後でなければ納得いきません。
ヤマダの規定は明らかに考え方がおかしいですね。
>SASAYAN99さん
>メーカーはこれをリコールすべき
それは無理な話ですよ。ユーザーの身体や住宅に
なんの危険を及ぼす可能性も有りませんから。
ここの報告だけだと実際の発生状況が不明ですが
実際発生数が多くなれば無償対策部品に設定
されるはずです。そうなっていないのであれば
実際の発生率は統計取るまでもないという事なん
でしょうね。
書込番号:25724573 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
2020年9月にヤマダで買ったR-HW52N(ヤマダ無料保証11年)ですが、数日前に同じく庫内灯が点滅しだし、ヤマダにダメ元で電話してみました。
「基盤故障だと長期保証対象。LEDの劣化だと対象外。ただ、どちらになるかは実際に見てみないとわからない」と言われました。
ヤマダの長期保証は4年目以降だと、部品代・出張料は有料。技術工料のみ無料ですが、幸いにも「ヤマダのあんしん会員」に加入しており、保証対象であれば全てが無料になるとのこと。
本日、日立の修理の方が見え、LEDの劣化ではなく基盤の故障とのことで交換してもらいました。
交換品は同じものではなく、症状が出にくいものを交換したようなことを言っていました。
劣化であれば同じものを交換するのではと思いますが、別のものを交換したようなので、もしかしたら同じ症状が多いのかもしれませんね。
書込番号:25778846 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
これ素人には交換無理です。
何とか爪を外すところまではできましたが、コードがなかなか外せず、コードの先っぽに付いているコネクターがコードから外れて元に戻せなくなりました。
コードは4本の白い線で順番がわかりません。
諦めました。
書込番号:25883127 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
自分もLEDが徐々に消えていき、完全にLEDが駄目になりました。
こちらの書き込みを参考に、書かれているお店で購入しました。
休み明け発送で翌日届きました。
線が切れたという書き込みがあったので、電源のコネクタ部が固いんだろうと思ったら、案の定固かったので、ミニのマイナスドライバーで壊れているLED側のコネクタの上部を剥がしたら抜けました。(壊れている方です)
早速取り付けたら、完全復活しました。
こちらの情報を見なかったら、線の部分を同じように壊してたかもしません。
ありがとうございました。
書込番号:25895798
9点
>marusさん
私の失敗を見てくださったようで良かったです。
もう少し交換しやすかったら良かったのですがね。
書込番号:25895833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
小型電子機器設計を仕事としているものです。
うちのR-HW60J も昨年3個点かなくなり、先日もう3個点かなくなり、LEDがこんなに簡単につかなくなるなんておかしいと思って、ネット検索をしてみたら、、、出るわ出るわで驚きでした。
これは何かあると思って、仕事柄、少し調査してみました。このLEDは点かなくなって当然です。パワーLED(照明器具用に熱を逃がす構造をもち、大電流を流せるLED)ではないのに、100mA以上が流れており、明らかに流しすぎです。冷蔵庫の中がいくら低温だからといっても、デバイスの絶対最大定格の3倍以上流していれば壊れます。基板も庫内の金属板に密着しているわけではないので、熱は基板の銅箔に逃げる程度です。はっきり言って、傾向不良ではなくて、欠陥といえるでしょう。おそらく、新人エンジニアの教育材料として設計させたか、海外丸投げでろくに検証もしていない結果だと思われます。
本題の修理です。3つ直列のLEDが3組入って9個なので、点かないストリングの死んでいるLEDを特定。生きている一つを死んでいるところに付け替えると、点かないストリングが一つ復活しました(これは当たり前)。ただ、これは応急処置。これから秋葉原で手に入るパーツを探して修理すると同時に、もう壊れないぐらいに電流を下げる方法を考えます。しばらく買いに行けないので1〜2か月したら、また投稿します。
最後ですが、新しい基板をパーツで発注して修理しても、また2〜3年で壊れると思われます(設計変更されていれば別です。コネクタのある面の部品が異なっていれば、改善されている可能性はあります)。
書込番号:25905331
55点
日立冷蔵庫、庫内灯、故障で調べてこちらに行きつきました。
2020年購入のRHW60Kで全く同じ症状です。
冷蔵庫がこんなに早く不具合を起こすなんて…とショックです。
10年くらい何事もなく使えるイメージでした。
ヤマダの長期保証は4年目以降は技術工料のみ保証で、部品代出張費は自己負担。
一切安心できない!と、トラブルが生じてからわかりました。
8000円くらいかかるようですが、また3、4年でつかなくなるのでしょうか?
もう日立では買わないと思います。
書込番号:25912954 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
正しく同じ故障で、点滅はじめました。
使って4年目です。
日立に、故障対応出来ないのか?と問い合わせたところ1.8万程度かかるとの事。
しかも、センターではそのような話は聞いたこと無いとの回答!皆さんクレームを日立に上げたほうが良いですよ。
皆さんの声がメーカーを動かしますから。
まあ、嘘なんでしょうけどね知らないなんてのは。
書込番号:25921278 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>しべしべさん
中々、庫内灯の修理だけ、と考えるとお高いですよね。こういうことが起こっており、使用者が困ってるということは認識されていると思うのですが、以前>CR7000さんも書かれていましたが、無償対策部品に指定されるのを期待しています。
私は暗い庫内に我慢できず部品を購入してDIYで交換しましたが、>tjiさんが書かれているとおりであれば、再度壊れる可能性があると思っています。交換して約5ヶ月ですが今のところ問題なく使えています。
日立が認識していなくとも、部品を製造している下請けは「なんでこんなに受注が来るのか?」と気づき欠陥を認識して目をつむってる、なんてことは想像したくないですよね。
書込番号:25921286 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私も、部品注文で交換しました。
5000円以下で直せたので、まだ我慢できますが
LEDに2万て!高すぎ!
しかも、庫内温度センサーも付いてるので
この照明外してしまうと、エラー表示になります。
ここに温度センサーつけてるので、余計に高い部品なのに肝心のLEDが焼けてしまうって(涙)
書込番号:25922369 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
家の冷蔵庫48nも、片側が点滅からつかなくなりました
高齢の背の低い母親が使いやすい、良いものを買ったと思っていたのですが、皆さんの前列があるだけに、最悪、自分で修理を踏みとどまる事ができました
ありがとうございます
書込番号:25937112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
容量500から600Lサイズ、幅が650ミリの冷蔵庫を探していて、この冷蔵庫を候補に入れています。ノジマでリサイクル料、設置費用、5年保証込みで172000円(株主優待割引含む)+ポイント10000円は安いですかね?また、東京在住なので東京ゼロエミッションポイントが21000ポイント付きます。
最近購入された方のお値段が知りたいです。宜しくお願いします。
書込番号:23641899 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>yokkunyokkunさん
こんにちは。
他の購入報告なら似たような容量の冷蔵庫の口コミで『特』で絞り込み検索をかけたら、
あとは500L台の機種を確認すれば報告は見れます。
私的な感触で言うならば、
数年前ならともかく今でその値段なら上出来だと思いますよ。
書込番号:23645126
![]()
0点
>ぼーーんさん
アドバイスありがとうございます。
他の機種だと20万超えてしまう感じですのでこの機種に絞ろうと考えています。
もう少し安くなるか交渉してみます。
書込番号:23647818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yokkunyokkunさん
めちゃくちゃ安い!
先日Amazonで218,000円で購入した私から見たら羨ましすぎますね!
何とか11,500ポイントは獲得しましたが、もう少し早ければ大手家電量販店で実質20万切りだったようなので、買うにはちょっと遅いタイミングだったようです...。
気になるなら在庫なくなる前に買っちゃった方がいいですよ!
書込番号:23648856
![]()
0点
>むちりさん
コメントありがとうございます。
やっぱ安いですよね。家電は買うタイミングで値段が違うので難しいですね。買った後で値段が下がると悔しい気持ちになるのは僕も経験したことがあります。なので購入後はなるべく見ないようにしてます。
書込番号:23650781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1月に購入したのですが、ドアのecoマークが点灯したり、消えたりしていました。また、製氷室の氷が1枚氷になっていました。氷が融けて再凍結したものと思われます。それを何回か繰り返して、とうとう製氷室が水槽になっていました。もちろん冷凍食品は全滅です。メーカーが来て、霜がすごいと霜取りをしましたが直りませんでした。霜取り装置があるはずですが、ファンの部分が真っ白になる位、霜がびっしりついていました。何回か訪問を繰り返して、運転履歴をチェックすると基盤が故障と結論が出て、交換しました。しかし、その夜に氷が融けました。何往復かして、また、運転履歴を取っていきましたが、結論が出ていません。残りは、コンプレッサーかもしれません。素人が判断できるのは、氷が融けているかどうかなので、分かりません。
29点
日本製だって謳い、某メーカーをかなり誹謗中傷してました。うちのは良く冷えます!とかメーカー説明員言うてますけど、違う電気屋でメーカー説明員ではなく店員に説明受けました。そもそも80%くらいは国外で作っている、冷えが違うが冷え過ぎと言う観点もあるとのこと。そこでは三菱、東芝の説明がとても響いた。懲りずにもう一件、またもや日立説明員、他社の文句ばかりで日立ベタ褒め。そもそも前に40万くらいする日立冷蔵庫購入、3年で故障。何度直してもダメ!まじで修理代が莫大にかかりました。だから日立を買う気は皆無でしたし、気分悪く他の定員に話を聞くと、すごく分かりやすい説明。某メーカーの方でしたが、自社製品だけでなく他社の良いところも丁寧に聞かせてくだいました。棚のあちこちがプラスチックで出来ているのも気になるので日立は買いません!!!
書込番号:23607991 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
返信ありがとうございます。実は、嫁さんから冷蔵庫を新しくしたいと言われて、Joshinで購入しました。店員に説明を受けましたが、日立は棚が強化ガラスで他のメーカーより良いと言っていました。ただ、日立フェアでノルマがあったかもしれません。特に希望がないし、値引きが良かったので買ってしまいました。修理に来た人は、熱心でしたが権限がないのか、修理しか考えていないようです。
今や、電化製品は国産ではないので、どこでも一緒と思っていましたが、これでは国内で修理できないような気がします。タイで水害があって国内製造に切り替えたとき、タイから日本人に技術指導に来たことを思い出しました。
書込番号:23608126
6点
今日、9月9日、交換となりました。R-HW52Kの在庫がなくR-HW52Nとなりました。R-HW52Nの掲示板を見たら、【総評】3月に購入して満足して使っていましたが、7月下旬からエラー表示が出て、冷蔵庫部分が冷えなくなりました。基板交換では治らず、結果代替品に交換する羽目に。暑い時期を避けて購入したのに、結果暑い時期に入替をすることになり、とても不満な結果になってしまいました。
となっていました。1月に購入した以外、まったく同じです。いまは、修理担当者と共に今度は問題がないようにと祈っています。 また、総重量が6kg軽くなっていることも不安です。
書込番号:23651562
11点
昨年1月に前機種、R-HW52Kを購入し、9月にR-HW52Nに交換してもらいました。6月頃から前回と同じ症状(ecoランプが消える)が出ました。氷が溶けるまでにはなっていませんが、側面の熱が明らかに冷えています。昨日、内部の設定ボタンのランプが点滅していました。基盤の故障のようです。実は交換品R-HW52Nが納入された後、念のため?基盤を交換しています。メーカー保証は切れていますので、悩んでいます。冷蔵庫は2月頃に新製品が発売されますが、旧製品を買ってもダメ、新製品でもダメでは対処できません。なお、KとNでは内部構造が変わっているようです、基盤の位置が違いました。重量も軽くなっているので、大きな変更があったようです。
書込番号:24282120
7点
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