FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 開放F値2.8の明るさと手ブレ補正機構を備え、広角27mmから中望遠84mm(35mm換算)までカバーする常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

このページのスレッド一覧(全143スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 9 | 2020年10月17日 22:15 |
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6 | 3 | 2020年10月12日 20:49 |
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12 | 7 | 2020年10月11日 22:28 |
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10 | 10 | 2020年10月16日 22:17 |
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20 | 10 | 2020年9月26日 16:07 |
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56 | 48 | 2020年9月23日 20:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
防塵防滴でないことや、動作環境の温度が0度からになっていることを知ったうえで質問をさせてください。
冬山にもっていきたいと思っているのですが、冬山で使われた方、おられませんでしょうか?
0度からとなってますが、−5度ぐらいなら、まあ大丈夫かな?と思ってるのですが。
ソニー機からの乗り換えを検討中です。
0点


すごいというか、ひどいというか、かわいそうとあうか、、、こういうことをするから防防要望者が多いだねえ。なんかわかった気がする。もちろん自分は絶対やらない
書込番号:23730963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は山登りをしないので、そのような過酷な状況で撮影はしたことが有りませんが、そのような環境だからこそ撮れる1枚も有るのでしょう。
でもそれでカメラが動作しなかったり、壊れてしまっても完全に自己責任でしょう。
氷点下で使って動かなかったとか、壊れたということで批判する書き込みを見かけることも有りますが、コレを見ると何だかなと思ってしまいます。
書込番号:23731162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>居眠り太郎さん
確かカメラマンて雑誌で各社の耐寒テストを旭川だかの極寒の北海道でテスターが悲鳴上げながらやってたけど、書かれている仕様よりは温度低くても撮れるんだなでしたね。
どちらかというと、撮るより撮ったあとの対応が重要なのと、電池は凄く多めに持って行く、ポケットなどで常に電池は温めとくですかね。
テストでも寒さで撮れないより電池が無くなって撮れないが最初でした。
書込番号:23731184
4点

>しま89さん
>電池は凄く多めに持って行く、
横レスですが、ちょっと質問。
寒いと電池がすぐに空になるんですか。それとも起電力が小さくなってしまうんですか。後者ならポケットで温めたらまた使えるはずで、何本かを回しながら使えますね
書込番号:23731787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>佐藤コータローさん
ありがとうございます!参考になります。
>て沖snalさん、longingさん
私は冬山に行くのでこれはあり得る状況かなと思いました。
別に、カメラを大切にしていないとか、そういうことではなく、吹雪の中で撮影したらこうなったというだけのことかなと思います。
もちろん、カバーをつけるとか、色々カメラを守る方策はありますが、氷点下だと分厚い手袋をしていてカバーがあると操作できないといった状況もあります。この状況になってしょうがない場合もあると言い訳させていただきます(笑)。
勿論、取扱説明書で指示されている範囲外での使用ですので、メーカーを批判するのはお門違いだと思います。
>しま89さん
はい、そうなんです。電池はいつも温めています。ただ、耐寒性能のある機種や電池だと大丈夫なんですけどね。
氷点下や暴風の中温めていた電池をそれこそ、分厚い手袋をはずして、カメラに入れて、撮影して、また電池をポケットに戻すってのを省略したいなと思って、買い替えを検討しています。
書込番号:23731867
4点

ご存知かもしれないてすが、T3のようなトップグレード機だと
-10℃の氷点下対応なのでこの手の撮影が想定されているなら
T3のようなものを選んだ方がいいかもしれません。
結露がないことは前提のはずなので、具体的にボディのどこで違いが
出ているのかは僕もよく分かりませんが、-10℃対応しているのは他社
でも少ない方だと思います。
書込番号:23732011
0点

>居眠り太郎さん
>て沖snalさん
電池の性能低下が正解なんですかね。冬の星空撮影会に美ヶ原高原に手伝い兼ねてポケットにホッカイロ沢山入れてドラえもん状態で撮影行った時に、レフ機使ってる叔母様がカメラが動かなくなったと言われたので「電池交換しましょう」と言ったら、電池なんて交換したこと無いと言われた時は焦りました
書込番号:23732398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>lssrtさん
そうですよねえ。T3のほうが安心だろうなと思いつつなんです。
登山、テント泊となると、15から20Kgの装備を背負って登るので、ちょっとでも軽いのがいいなと思って迷ってます。
あと、値段ですかね!
>しま89さん
カメラや電池によって影響の大小があるようです。
まず、リチウムイオン電池はほかの種類の電池に比べて、寒さに強いのですが、それでも0から5度ぐらいになると影響があるようです。
同じようなリチウムイオン電池を使ってても、昔のiPhoneは寒さに弱かったけど最近は随分と強くなりました。
私は今、Sonyのカメラを2台もってるのですが、古いほうのカメラは5度ぐらいになるとすぐに電池がゼロになります。
そもそも電池の設計が悪いようです。この対策に新しいバッテリーを使っているカメラを買ったところ、電源が落ちることはなくなりました。
(ただ、0度あたりで液晶ディスプレイが表示されなくなり、厳しい環境でも使えるカメラに乗り換え検討中です。)
どのメーカーでも比較的新しいバッテリーなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
書込番号:23732764
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
よろしくお願いします
ずっとX-T10を使っていました
壊れてしまった為、新しくカメラを検討しています
持っているレンズは 35mmF1.4 23mmF2 です
対象は子供と犬です
はじめはX-T20の中古でいいか。。。と思っていたのですが、
動画を撮る機会が多くなりました。
X-T10では動画を撮ると音が煩かったので、(AFの)
ほとんどスマホで撮っていましたが、
できれば動画もスマホ以上の画質で撮りたいと思っています
X-T30だと動画時のAFの音はどんな感じでしょうか?
多少は入ってしまっても、気にならない程度なら問題ないのですが。
外付けのマイク、と言う方法もあると知りましたが、
動画を撮るぞ、と思って撮ることはほとんどなく、
写真を撮っている時、あ!いい感じ! と思った時に動画を撮るので、
大きなマイクを常時付けているのは現実的ではなく。。。。。
超小型のマイクなど、常時付けていても違和感のないものはあるのでしょうか?
もしくは、
思い切って違うメーカーに買い換える事も検討しているのですが、
動画時のAFの音が少ない機種はありますか?
そこまで目一杯こだわるつもりはありません
聞いていて耳障りにならない程度のものなら、気にしません。
外で歩いて撮るような時にはスマホを使うつもりです。
主に室内で、こちらはあまり動く事なく、
遊んでいる子供犬を追いかけるのに使うので、
手振れはなくてもまあ、いいのかな、と思っています
よろしくお願いします
1点

動画時のAFの動作音はカメラ本体うんぬんってよりもレンズ次第ってところですかね。
XF23mm F2ならば気にすることなく撮影できると思いますが、XF35mm F1.4はけっこう音拾うと思います。
35mmF1.4で動画撮るなら外部マイク使うかマニュアル操作した方がいいかもしれません。
35mmをAFで動画撮るならXF35mm F2かXC35mm F2にしたほうがいいですね。
書込番号:23721089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AF音が嫌なら頑張ってマニュアルで撮るです
書込番号:23721142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

牛牛もーもーさん
>X-T10では動画を撮ると音が煩かったので、(AFの)
>X-T30だと動画時のAFの音はどんな感じでしょうか?
動画時のAFの音はレンズのみから出ているので、ボディがX-T10でもX-T30でも同じです。
>持っているレンズは 35mmF1.4 23mmF2 です
XF35mmF1.4のAF動作音はうるさいですが、XF23mmF2はほぼ無音です。
なおXF23mmF2で撮った動画でも少し音が出ているので、
X-T10+XF23mmF2の動画再生音ノイズが気になるなら外部マイクを使った方が良いかもしれません。
逆質問ですが、
X-T10+XF23mmF2の動画再生音ノイズが気になりますか?
書込番号:23722096
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
アンドロイド機へのワイヤレス通信が安定しないのですが、どなたか詳しいかたいますでしょうか?
同じやり方でも繋がるときと繋がらないときがあり、一時間やっても繋がらないときもあります(困)
GALAXYs9 9.0 への接続です。
当方機種に限らず、皆さんストレスなく転送できていますでしょうか?
書込番号:23719460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>roger44さん
とりあえず位置情報はONが鉄則です。
あらかじめBluetoothでペアリングしておいたほうが吉です。
スマホは常時位置情報とBluetoothをオンです。
それでも安定性は低いです。
神に祈るのです。
これでもましになったんです。
書込番号:23719479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

去年はじめくらいまでの話だけど、富士のは使い物にならなかった。一度つながればあとは問題ないけど、機嫌が悪いとなかなかつながらない。アプリ操作の発想が不可思議であることも手伝って、何度かカメラを叩きつけそうになった。
で、ふとカードリーダーが使えるよな?と思い、やってみたら手間はかかるものの時間的にはむしろ速いじゃないの。以来もっぱらそうしてます。
書込番号:23719506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今、ニコン機のミラーレスとレフ機使ってます。
仕事用に以前、富士はXQ1て言うコンデジ使ってました。
最近までパナソニックのTX1ですね。
知り合いがSONY使ってます。
どいつもこいつも皆〜んな一緒!
すぐ横に置いてても繋がらない時はウンともスンとも
「それ、美味しいの?」状態。
繋がる時はあっけらかんと繋がります。
SONY持ちの知り合いが販売店を通して聞いたら・・・
「電波の少ないところでやって下さい」だって!
思わずコーヒー吹いたわ!!
じゃあその電波の少ないところの見分け方教えて下さい。
って言ってやれってネ。
そんなに各社のカメラ使った事もないけど
概ね不安定みたいですね。
一番良いのは
電波の少ない処で試してみる事だと思います。
書込番号:23719641
2点

>roger44さん
嘗て、Casioのコンデジ(EX-ZR4000)でスマホからのリモートでの撮影を多用していた時期があったのですが
Casioなら百発百中できるリモート操作が
富士ですとなかなかできず諦めました。
アプリの最新の改善事情は存じておりませんが
仰るような状況の場合
・リモート撮影が必要ならケーブルレリーズで
・データの吸い上げはメモリカードから直接
と割り切らないと
時間をどぶに捨てる結果になると思います。
書込番号:23719660
1点

たぶん多くの方はストレス抱えての接続ですかね。
よくわから無いけど初期設定は位置情報ONが必要なんだけど、最近のアプリはこれが無いとセットアップできないのはなぜ。
Bluetoothでペアリングしておいたほうが繋がるみたいです
書込番号:23719688
1点

スレ主です。
皆さん、詳しくありがとうございました。
やはり根本的な解決策はワイヤレス通信をしないことが良さそうなんですね。
当方、登山が好きなのですが、山でやるのは諦めます。
神に祈るとか、時間をどぶに捨てるとか、どのメーカーも同じような感じとか、他にも皆さんほんとに適切なアドバイスをありがとうございました。
時間は有限ですね。別の方法から、アプローチしてみます!
ありがとうございました。
書込番号:23719889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございました。
当方、ワイヤレス通信でXT-30とスマホを接続する前に、
メニュー→セットアップ→接続設定→Bluetooth設定→bluetooth on/off → ON
を行いスマホとカメラを接続したところ、ほぼ確実に接続し転送に成功しました。
カメラ電源オフ時にも自動転送が出来ました。
バッテリーの消費を嫌ってブルートゥースをOFFにしていた影響が、接続時に出ているのだとひとまず予測しています。
自動的にオンにしてほしいですが、自分で別メニューからON/OFFを切り替え、それから接続する必要があるみたいですね。
少しこれで様子を見てみますが、忘れそうでもあります。
みなさんありがとうございました。
書込番号:23720381
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
このカメラを購入検討中です。
年末や、来年の春などに、キャッシュバックキャンペーンをする可能性ってまだあるのでしょうか?
1年くらい経ったしもう無いですかね…。
XT20は、値段だけ見ればお得感がありますが、
最新のものより、性能は結構違うのでしょうか
あとXT20のダブルズームキットが見当たらないので
やはりXT30のほうがいいのかなと迷ってます。
書込番号:23710130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キャッシュバックキャンペーンをする可能性ってまだあるのでしょうか?
絶対にないとも断言はできませんが、キャッシュバックは購買意欲を上げるために、あえて値を上げてから行うこともあります。キャッシュバック前とそんなに変わらない、ということもあるので注意が必要です。それよりも価格.comで値下がりのタイミングを注力したほうがいいですよ。最近は8.5万位まで下がってますので今が”買い”だと思いますね。
>XT20は、値段だけ見ればお得感がありますが、最新のものより、性能は結構違うのでしょうか。
そりゃあ全般的な性能だけで見るなら古い物より新しい物のほうがいいに決まってます。
T30は裏面照射のセンサーも積んでますからね。
ただ、私は最近、あえてT20を購入しました。
私は飽き性なので、1台のものを長く使いません。
例えば20万のロレックスの腕時計を1個買って長く使うか、2万円の腕時計を10個買ってそれぞれを楽しむかの違いです。
私は、今はT20を楽しんでおいて、T30が安くなった頃に、T30に入れ替える計画でおります。
どう使って楽しむかは、あなた次第。
書込番号:23710535
2点

>ももkameさん
劇的にには20も30もそう大きく違わないでしょうが新しいにこしたことはありませんね。
30の方が新しい分AFが良かったりするのは確かです。今どのカメラをお使いでしょうか。そのカメラの性能がスレ主さんのスタンダードでしょうから古いカメラであればどっちを使っても性能の良さを感じると思います。新しいものほどそのスタンダードからの幅が大きくなるため、より快適に感じるかと思います。20は確かにかなり安くなり魅力的です。20でもしっかりしてるので不満はないかと思います。浮いた分をレンズの購入に充てるというのもありかと思います。但し、今すでに富士フィルムのカメラを使っててレンズを他にお持ちの場合に限ります。もし初めて一眼買われるのであれば30のWズーム買う方が安くつきます。バラで買うよりお得です。キャッシュバックは誰にも分からないと思います。既に購入資金あるのであれば、あてにして始めるのが遅くなるよりも早く買った方がいいと思います。そのあとはキャッシュバックに関わりそうなホームページを見ないようにしたりして^^;
20か30については、ご予算やお持ちのレンズ資産にもよるかと思います。今何をお使いなのか、交換レンズなどお持ちなのか、いや初ミラーレスなのか、何が撮りたいのかなどもう少し状況を詳しく書かれると皆さん適切なアドバイスをくれるように思います。
書込番号:23710590
1点

キャッシュバックは有ると思いますよ。
ミラーレスが主流になりカメラの陳腐化が早まり、各社販促に必死です。
書込番号:23710723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CBC(キャッシュバックキャンペーン)を予想するひとつのポイントはXT20の末期にあったかなかったかですね。XT40は来年中のはずなので。
それはさておき、XT20からXT30に買い替えました。その理由はフォーカスレバー(ジョイスティック)が他機で便利だったから。しかし使ってみるとXT30のそれは使い勝手がいまいち。小型機ゆえ背面も狭く、そこに無理やり押し込んだため位置がよくないと感じます。
あと、AFは少しスムーズになったと感じますが、バカバカ連写するのでなければ実用的にはたいして変わりません。画質の改善は新機種のたびに言われることですが、食レポの「おいしい」みたいなもので真に受けないほうがいいと思います。ここ数年デジカメの画質はどこもたいして変わっていないようで、少しセンサーの古いものでも実用的に何の問題もないと思います。
あと、XT30はQボタンの誤操作が一時話題になっていましたが、個人的にはXT20も十字ボタンの誤操作があり一部をオフにしていました。くりかえしになりますが、いずれも、狭い背面にボタンやダイヤルを詰め込んだ結果です。Tひと桁モデルでそのようなことはありません。が、デカくなってしまい、そのデメリットも大きいと思います。
書込番号:23711495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には新機種であるX-S10の発表が近いため近々あると思ってます。
フジはとりあえず販売期間が長い機種で売り上げが苦しくなりそうな機種を先読みしてキャッシュバックで売りさばく手法です。
H1キャッシュバック→T3発表
X-T3キャッシュバック→T4発表
10-24キャッシュバック→II型発表(予定)
書込番号:23711626
1点

コメントありがとうございます!
今はオリンパスOMD EM10markUを使ってます。
レンズはオリンパスの単焦点をもっていますが
フジのレンズはなにも持っていません。。
よく撮る写真は、風景やポートレート写真です。
>harmonia1974さん
書込番号:23711910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももkameさん
オリンパスユーザーさんだったのですね。買い替え、買い増し?さあどうされますか?
私はマイクロフォーサーズから移ってきた方です。Panasonicやオリンパスなどマイクロフォーサーズもたいていレンズたくさん持ってましたが全て処分してマウントチェンジしました。マイクロフォーサーズはレンズが多いのと軽くコンパクトで良かったのですが、マイクロフォーサーズ時代にFujiに会ってしまい丸ごと引っ越しました。フジの方がレンズが大きくなりがちで値段も高めですが満足しています。
マイクロフォーサーズフォーサーズなら風景だと9-18mm、ポートレートならいろいろあるかと思います(←抽象的^^;)9-18を私は風景用に使ってましたが、軽くて扱いやすく良かったです。フジにもし移るならもしかしたら買うかもしれないレンズ、今お使いの画角のレンズの買い替えも含めてお考えくださいね。それなりにお金がかかります。マイクロフォーサーズの同じ画角でも値段が違いますから。しかし、それなりのことは十分あります。
かと言ってマイクロフォーサーズが劣るわけではないです。もちろん弱点もありますけどね。ちなみにスレ主さんがフジのカメラを買いたいと思われた理由はなんでしょうか。
もしも買い換えるのであればT30の18-55レンズキット買っておく方が無難かもしれません。T20はレンズキットの在庫があるようですが、今となっては在庫のみという感じでしょうか。若干割高感ありますね。Wズームの望遠レンズが不要であればレンズキットにしておいてお好きなものをバラで買い足すのが良いと思います。レンズキットについてる18-55レンズはF2.8始まりですからオリンパスの標準レンズよりグレードが上です。センサーも大きい分、マイクロフォーサーズのF2.8よりボケますし暗さにも強いです。一方でWズームについてるXC15-45はグレード的にはf3.5スタートなのでランクとF値は18-55に譲ります。しかし、評判は割と良いようでより広角に撮れます。明るい外での風景なんかに良さげですね。こちらは使ったことがないので作例を見たり使われてる方に聞くのが良いと思います。パワーズームってのはどうなんでしょうね。
ポートレートも安くはないですが色々なレンズがあります。私はポートレートは滅多に撮らないので古いオールドレンズで辛抱?しています。ボカした写真がお好きであればXF35mmF1.4も良いと思います。マイクロフォーサーズの25mmより柔らかくボケ味も美しく撮れると思います。50mmですので普段使いも割としやすいかと思います。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_XF35mmF1.4_R/
でも本気のポートレートをやってみたいということであればXF56mmF1.2というのもあります。お高いですが(T . T)本当に美しいです。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_XF56mmF1.2_R/
来週あたりに新機種が発表されますのでもう少し様子見もありですね。
書込番号:23719282
2点

>harmonia1974さん
お金もないし、買い換えにしようかなと思っています。富士フイルムの色味が気に入ったのと、フィルムシミュレーションに惹かれました。
18-55ミリのレンズキットか、ダブルズームキットで迷っていました。。!
単焦点の35ミリf1.4か、25ミリf2のどちらかは買おうと思っています。
新機種が発表されたので、XT30は価格が下がりそうですね!
書込番号:23728787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももkameさん
なるほど。レンズキットかWかで迷われてたのですね。値段に差が少ないので悩ましいですね。
どちらかと言うと私は18-55をオススメします。やはりレンズが明るい分使いやすく、これ一本で結構撮れてしまうからです。旅行にたくさんレンズ持って行ってみたのですが一番使ったのが18-55でした。画角的にも便利だし、レンズも明るめですから屋内や夕景なんかにもある程度対応できます。使いやすいレンズです。ズーム用にはXF55-200を使っていますが子どもの行事くらいにしかあまり使わないです。WズームについてるレンズはXC50-230です。取り急ぎ不要ならレンズキットにされ、単焦点レンズを合わせ買いが良いと思います。単焦点レンズはレビュー等見るとたぶんこれも悩ましいと思います。23mm(35mm相当)か35mm(50mm相当)、F2かF1.4か。結局私は2本とも持っています笑 使いやすいのはXF23mmF2です。画角的にもAF的にもボケ味も。扱いやすく何でもこなす優等生です。一方で、XF35mmF1.4はレビュー等に散見されるようAFゆっくりめなのと50mmですから、常用するにはやや狭い時があります。しかし、写りは抜群にイイです。AF遅いと言っても許容範囲かと思います。写りを思うとなおさら。XF2320は優秀ですがどこか普通です。最初に買うならXF3514がオススメです。
値段は確実に下がるとは思います。底値はどこらへんかまでは分かりませんが12万円台くらいになったら買いのように思います。しかし、時間もお金です。早く買い換えて楽しむのも良いと思います。持っておられるレンズの値段はさほど下がりませんが、カメラ本体の中古相場も下がっていきます。
少しでも高いうちに売っておく方が良い場合もあります。私はヤフオクで処分しました。メルカリと手数料どのくらい違うのか分かりませんが一番高く売れるように思います。買取専門店はめんどくさくはないですが安く買いたたかれると思います^^;
書込番号:23728970
1点

>harmonia1974さん
色々詳しく教えてくださりありがとうございます!とても参考になりました。いまはXS10が出てまた迷っていますが…(笑)
キャッシュバックとかがもうすぐ出ると思うので、待ってみようと思います!
書込番号:23730546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
OLYMPUSのM.ZUIKO DIGTAL f1.8 25ミリの単焦点レンズを持っているのですが、アダプターがあればこのカメラで使うことは可能なのでしょうか?
また、オールドレンズを持っていて
これも使いたいなと考えていますが、フィルムシミュレーションは使えますか?(使えないのはオートフォーカスだけですかね?)
あとこのカメラには手ブレ補正が無いので、少し不安です。無くてもなんとかなるものでしょうか…。
今は5軸手ブレ補正付きのカメラを使っています。
質問が多くてすみません。一部でも大丈夫なので教えていただけると助かります。よろしくお願いします
書込番号:23687070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なつmさん
フジXマウントボディでマイクロフォーサーズレンズを使うのは率直に申し上げて厳しいでしょう。
まずそのままでは違うマウントのレンズは着きません。
センサー面からの距離(フランジバック)が似通っており、僅かにXマウントが短いも差は2.3mm。
例えマウントアダプターが入手出来てもセンサーサイズが小さなレンズではケラレの可能性があります。
フジ純正レンズかEFマウントレンズ+マウントアダプターなどを考えた方がよいでしょう。
書込番号:23687130
3点

>OLYMPUSのM.ZUIKO DIGTAL f1.8 25ミリの単焦点レンズを持っているのですが、アダプターがあればこのカメラで使うことは可能なのでしょうか?
アダプタは無いですね
基本的に物理的に不可能
付けたとしてもイメージサークルが小さいので四隅がけられるかと…
書込番号:23687131
4点

オールドレンズでフィルムシュミレーションは使えそうです
手ブレ補正に関しては
困る時は困る…困らない時は全く困らないので
困るシーンでは紐三脚等の努力と工夫だと思います
マイクロフォーサーズ用レンズは使えないと思って良いと思います
書込番号:23687144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なつmさん
順番に、、、
「OLYMPUSのM.ZUIKO DIGTAL f1.8 25ミリの単焦点レンズを持っているのですが、アダプターがあればこのカメラで使うことは可能なのでしょうか?」
基本使えないです。一般的には、一眼レフと言われるカメラからミラーレスのカメラ、大きなセンサーから小さめのセンサーのカメラにはアダプターをつけて使えることが多いです。スレ主さまの希望では逆になるので基本使えないです。
「あとこのカメラには手ブレ補正が無いので、少し不安です。無くてもなんとかなるものでしょうか…。
今は5軸手ブレ補正付きのカメラを使っています。」
手振れ補正は日頃の撮影でジワリと効いていますので、スレ主さまの文面から察するにあった方がいいと思います。手振れ補正のないカメラの場合は手振れ補正のあるレンズを組み合わせるというように。手振れ補正なしで写真がちょっと眠いなーと感じる時は微妙にブレてることが多いんですよねー。もちろんシャッタースピードをきちんと選ぶとか対策はあるのですけれど、ついつい結果としてブレてしまってそれに気づかないケースが多いようですね。
ご参考まで
書込番号:23687258
2点

>なつmさん
残念ですがアダプターがないので装着出来ません。
使うことは出来ないです。
ボディにオールドレンズを装着してフィルムシミュレーションを使うことは可能だと思います。
例えばですがボディがフジXマウント、レンズがコンタックスのアダプターがあります。
オールドレンズのプラナー50oを装着してフィルムシミュレーションを使うことはできると思います。
検索すればXマウント用にマウントアダプターがありますので使えるものを見つけたら良いと思います。
書込番号:23687412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なつmさん
OLYMPUSのレンズは使用可能なのでしょうか?
使えません、ミラーレスカメラのレンズは基本同じメーカーで無いと使えません。
M4/3のオリンパスとパナソニックだけは仕様が同じですので使えます。
使え無い理由は「レンズのフランジバック」で検索してみてください
フィルムシミュレーションは使えますか?
使えます。使えないのはオートフォーカスとオリンパスのカメラで使っていたマウントアダプターもフジ専用
になりますので新しいマウントアダプターが必要になります。
手ブレ補正が無いので・・・
基本レンズの焦点距離以上のシャタースピードで撮れば手ぶれしないと言われてますのでSS1/125以上になるのを
心がけて撮る。後は慣れです。SS低くても意外と撮れるもんです。
書込番号:23687455
3点

>また、オールドレンズを持っていて
>これも使いたいなと考えていますが、フィルムシミュレーションは使えますか?(使えないのはオートフォーカスだけですかね?)
レンズにも依るでしょうが、一般論としてお答えします。
オールドレンズは
フォーカス機構を自動で動かす機構を持ちませんから
仰るとおりオートフォーカスは使えず
撮影者がフォーカスリングを回してピント合わせをする
“マニュアルフォーカス”のみ となります。
同様に
絞り環も自動で動かす機構を持ちませんね。
X-T30の場合
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t30/taking_photo/shooting_mode/index.html
に説明されている様に
本来5つの撮影モードがありますが、
絞り環が自動で動かない事で影響を受けるのは
・プログラム(P)撮影
・シャッタースピード優先(S)撮影
・オートモード撮影
の3つです。
これらのモードは使えない、または意味を為さない…という事になりますね。
従いまして、オールドレンズをアダプタ経由で装着できた場合
撮影モード(露出等の制御)は
・絞り優先(A)撮影
・マニュアル(M)撮影
の二択、
ピント合わせは
・マニュアルフォーカス
一択
となります。
書込番号:23687595
2点

なつmさん こんにちは
マイクロフォ−サーズのレンズ ピントも絞りも電気での駆動方式の為 電気的につなぐことが出来ないフジのボディだとピントも絞りも動かないので使えないと思います。
フィルムシュミレーションは使えると思いますが このカメラはAPS-Cカメラの為 フィルムカメラで使う場合よりは 画角が狭くなります。
後手振れ補正ですが 付いていない場合は 広角系や標準系のレンズの場合 1/30より遅くすると手振れの可能性多くなりますし 望遠系だと もっとシャッタースピード早くしないといけないかもしれません。
書込番号:23687782
1点

◎他社または他マウントのレンズは基本的に使えない。
◎ただしアダプターを間に噛まして使える場合もある。
◎よって必要なアダプターの有無を調べることになる。この場合は「MFT-Xマウント」で調べる。
◎しかし、見つからないはず。
◎アダプターが存在するためには、レンズ側のフランジバック(レンズのマウント面から焦点面)までの距離が、ボディー側のフランジバックよりある程度以上長くないといけない。長ければ、間に管を噛ませばいい。これがアダプターてあって、早い話、光学的にはたんなる筒。が、逆にこれが短いとレンズをボディーの中にめり込ませないといけないので、ふつう、そういうものは作れない。
◎また、各マウントのレンズにはイメージサークルというものがある。像を結ぶ範囲(円)のことで、レンズのイメージサークルが、ボディーにあるセンサーを完全にカバーしていないといけない。さもなくば四隅が暗く(黒く)なってしまう。
◎残念なことに、Mzuikoはマイクロフォーサーズのレンズ。マイクロフォーサーズのセンサーサイズは、富士Xシリーズ(APSCサイズ)のそれより小さい。よってイメージサークルも小さく、結論、無理となる。
◎オールドレンズのうち一眼レフ用ならフランジバックは一般にXマウントより長く、イメージサークルも大きいので、基本的に使えるはす。
◎レンジファインダー用のレンズはレフ用より短いが、使えるんじゃないかな? アダプターの有無を調べたらわかると思う。
◎オールドレンズを富士に着けた場合MFになる以外の機能制限は事実上あまりないと思う。
◎ただ、手ブレ補正がない点が不利。
◎あと、どんなボディーにつけてもレンズの焦点距離は変わらないが、各焦点距離に対する画角がセンサーサイズによって変わる。例えば、35mmのオールドレンズはもともと広角だったが、富士につけると標準になる。
◎なのでオールドレンズを楽しむならフルフレームミラーレスがいい。
書込番号:23688498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なつmさん
>今は5軸手ブレ補正付きのカメラを使っています。
それが、オリンパス E-M系の何れかで
冒頭の「M.ZUIKO DIGTAL f1.8 25ミリの単焦点レンズ」を常用している
ということなのか、
はたまた更に別メーカーのカメラで、
M.ZUIKOは違う経緯でたまたま持っている…ということなのか
ご質問の文面からは、ちょっと判断が付きません。
>あとこのカメラには手ブレ補正が無いので、少し不安です。無くてもなんとかなるものでしょうか…。
また
手ぶれ補正の恩恵の程度、必要の程度は
使う焦点距離や、撮影環境などで皆同じじゃ無いし
レンズ側の手ぶれ補正との絡みもあるので
今後
「ボディ側に無ければ困ったことになる」のか
「有るに越したことはないが、無くてもなんとかなる」のか
を見極めるには
今まで実際どれだけ救われていたのかを
ご自身として或る程度 分析・判断することは必要なのでは?
単に
オリンパスのレンズが富士のボディに着かない事が確認できれば
良いとは思われませんので、
もう少し狙い(目的)を詳しく公表されては如何でしょうか。
書込番号:23688625
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
教えて下さい。
草花や風景は絞り優先モードを使用しています。isoの上限下限を定めた絞り優先とシャッタースピード優先の便利さはデジカメの特権です。
この場合に一眼レフのOVF撮影のように、露出補正の結果をEVFに反映したくありません。
草花をアンダーで撮影しようと思えばEVFが暗くなってMFでのピント合わせができません。
ピーキングは草花の柔らかい質感の箇所では使えません。
ナチュラルライブビューは露出補正の結果だけは反映されてしまいます。
マニュアル時露出反映のON-OFFは、露出をマニュアルにしていないので意味がありません。ストロボを使ったスタジオ撮影用でしょう。
手持ち撮影スタイルのため、ピントを合わせてから露出補正していてはピンボケになりますし、なんか順序が違います。
オリンパスのミラーレスカメラのOVFシミュレーション的な設定
が必要です。
光学ファインダーのような肉眼に近い見えの表示を行う設定はないのでしょうか?
ない場合にはx-t30がエントリー機だから機能が省略されているのでしょうか?
ニコン、キヤノンの仕様はどうでしょうか?
一眼レフ使えのご指摘はご遠慮いたします。
宜しくお願いします。
書込番号:23679457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃなかむさん
ほとんどの方は逆なんですけどね。 フジはマニュアル露出はレンズの絞りとSSダイヤルで使いやすい機種ですが、マニュアルフォーカス時は拡大しか使い物になりませんのでたしかに今一ですね。
オリンパスのOVFシミュレーションは便利ですが花火の時ぐらいしか使い道ないような気もしますし、それより多くの機種で採用しているLVブーストで液晶見やすくする方が便利な気がしますが。
ミラーレスはセンサーに反映された結果をEVF、液晶に表示するですので、エントリー機というよりそのような作りにすると筐体が大きくなる、コストがかかるから採用しないだと思います。どうしてもですとフジのX-PROシリーズか、レフ機の最新のD780、EOS 90Dあたりに戻るかですかね
書込番号:23679646
2点

ニコンの場合ですが、
Z系では、『LVに撮影設定を反映』で選択可能で、非反映も可です。
ニコワンは、露出補正設定は反映表示で選択はできません。
私は常用 -1/3EVで、反映させて表示しており、ファインダの見え具合はぎらつかず素直です。
書込番号:23679718
2点

>しま89さん
オリンパスのOVFシミュレーションはアンダーで撮りたいときのピント合わせや、動きを止めるためにシャッタースピードを早くしてアンダーめに撮影し、現像で持ち上げるような撮影つまり野鳥撮影で効果が大きいです。
富士でシャッタースピード早くすると画面真っ黒です。
花火だけではないんです(+_+)
書込番号:23679808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます。さすがzです。ニコンの場合エントリー機との差別化はあるんですね。
書込番号:23679817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

野鳥撮影でも困っています。
動きを止めたいのでシャッタースピードを標準露出より早めていますが、EVFが暗くなってしまいなにも見えません。
マニュアル露出では散歩スタイルの野鳥撮影では困難です。
書込番号:23679841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちゃなかむさん
>草花や風景は絞り優先モードを使用しています。
>isoの上限下限を定めた絞り優先とシャッタースピード優先の便利さはデジカメの特権です。
X-T3(基本機能はX-T30と同じ)で草花や風景を撮りますが、
・露出モードはMでISO感度をAUTOに設定。
シャッタースピードと絞りを決めれるので、適正露出範囲に収まるようにISO感度オートの上限を適宜変更。
・マニュアル時モニター露出/WB反映は、WBのみ反映。
・ナチュラルライブビューはON。(この方が被写体を見易いから)
>この場合に一眼レフのOVF撮影のように、露出補正の結果をEVFに反映したくありません。
これは、FUJIのXシリーズでは出来ない仕様だと思います。
>草花をアンダーで撮影しようと思えばEVFが暗くなってMFでのピント合わせができません。
とても不思議に思います。
私の場合ですが、
適正露出の範囲なら、露出補正−3EVの場合でもEVFやLCDは暗くなるものの、
MFでのピント合わせが出来ないほど暗くはなりません。
何が違うんでしょうね。
>マニュアル時露出反映のON-OFFは、露出をマニュアルにしていないので意味がありません。
>ストロボを使ったスタジオ撮影用でしょう。
ストロボを使用しない場合でも、屋外でのマクロ撮影、風景、星空撮影などでは
私にとっては、マニュアル時露出反映のOFFは必須です。
>手持ち撮影スタイルのため、ピントを合わせてから露出補正していてはピンボケになりますし、なんか順序が違います。
手持ちでMF撮影で露出補正が必要な場合、露出補正を行ってからピント合わせをやってます。
三脚固定の場合、どちらが先でも構わないですけど。
>野鳥撮影でも困っています。
>動きを止めたいのでシャッタースピードを標準露出より早めていますが、EVFが暗くなってしまいなにも見えません。
>マニュアル露出では散歩スタイルの野鳥撮影では困難です。
野鳥撮影もやります。
当然AFで撮影ですが、その場合でもが、EVFが暗くなってしまいなにも見えないということは無いです。
EVFが暗くなりすぎると言うのは、なんだか不思議です。
設定は次の通り
・露出モードはMでISO感度をAUTOに設定。(ISO感度を調節設定の場合も有ります)
・マニュアル時モニター露出/WB反映は、WBのみ反映。が、EVFが暗くなってしまいなにも見えません。
書込番号:23679997
2点

ちゃなかむさん
>富士でシャッタースピード早くすると画面真っ黒です。
露出を極端にアンダーにしない限り、画面真っ暗になることは無いですね。
何段分、アンダーにされていますか?
書込番号:23680038
2点

>富士でシャッタースピード早くすると画面真っ黒です。
↑
ISO感度を低めに固定にして、木陰とか夕方とか撮った場合とか?
書込番号:23680071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yamadoriさん
真っ暗は盛りましだが、森の中を移動する小さな被写体を標準より1.5段暗くするとかなり見づくなりますよね。
書込番号:23680236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
晴天時例えば鳥の頭頂部が白トビしないように、マイナス2アンダー。標準露出より、動きをを止めることを重視したいときにマイナス2アンダーなどです。
書込番号:23680243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
1桁機でも暗くなる仕様を教えて下さりありがとうございます。
書込番号:23680251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
>マニュアル時露出反映のON-OFFは、露出をマニュアルにしていないので意味がありません。
>ストロボを使ったスタジオ撮影用でしょう。
>ストロボを使用しない場合でも、屋外でのマクロ撮影、風景、星空撮影などでは
>私にとっては、マニュアル時露出反映のOFFは必須です。
ヤマドリさん自身も屋外でのマクロ撮影で必須だって自分で言ってるではありませんか。まさに草花の撮影です。
それを絞り優先やシャッタースピード優先で使いたいといっているんです。
書込番号:23680256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

反映させないモードは普通に必要だと思うがね
ミラーレスでも開放測光にしてくれる場合
暗いときファインダーがざらつかなくてありがたい
この辺りは撮影者に自由に選択できるようにすべき
書込番号:23680350
2点

eosR5の取説より抜粋しました。
キヤノンも私の希望している機能が備わっているようです。
露出Simulation 応用
露出Simulation(シミュレーション)は、実際の撮影結果(露出)に近い明るさをシミュレ
ートして映像を表示する機能です。
1. [ :露出Simulation]を選ぶ
2. 内容を設定する
する
実際の撮影結果(露出)に近い明るさで表示されます。露出補正を行うと、補正量に応
じて映像の明るさが変わります。
絞り込み中
通常は、映像が見やすいように、標準的な明るさで表示されます。絞り込みボ
タンを押している間だけ、実際の撮影結果(露出)に近い明るさで表示されます
。
しない
映像が見やすいように、標準的な明るさで表示されます。露出補正を行っても、標準的
な明るさで表示されます。
eosR5取説254ページより抜粋
書込番号:23680351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やっとわかってくれる人が現れて嬉しいです。
富士フィルム機はするしないを選択できません。
書込番号:23680361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局ミラーレスでEVFになっても
MFでは絞りが解放の方がフォーカシングしやすいてのはOVFとかわらん
だから一眼レフと同じ挙動をしてくれる方が撮影しやすい場面は多々ある
そしてEVFが優れているのは
OVFと同じ挙動といっても暗いときに明るく表示してくれるんだよね
暗い場面では無敵っす(笑)
書込番号:23680371
1点

ニコン、オリンパス、そしてさっき調べたところeosRPですら備わっている機能なのに、なぜ富士機には備わってないのか。デジタル一眼レフメーカーだったかどうかの違いかな。
書込番号:23680385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
おっしゃる通りの使い方を他社機ではおこなっていました。代弁してくれてありがとうございます(+_+)
書込番号:23680395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタル一眼レフメーカーだったかどうかの違いかな。
いや
フジはデジタル一眼レフの老舗ですよ
ニコンと共同開発で1995年にキヤノンよりも数年早く真っ先に開発してます
キヤノンは1998年にでたD2000が初のオリジナル設計だと思う
書込番号:23680420
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうでしたか。では現在の富士機がなぜこのような仕様なのかよりいっそう謎です。
古すぎて光学ファインダー(露出範囲しない)とisoオート、iso上下下限設定、シャッタースピード低速限界設定との組み合わせでの手持ち撮影の便利さがわかる前に撤退してしまったのかな。
書込番号:23680460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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