FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 開放F値2.8の明るさと手ブレ補正機構を備え、広角27mmから中望遠84mm(35mm換算)までカバーする常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

このページのスレッド一覧(全143スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 4 | 2019年9月14日 15:05 |
![]() ![]() |
14 | 4 | 2019年9月14日 13:41 |
![]() |
133 | 24 | 2019年8月22日 10:35 |
![]() ![]() |
137 | 54 | 2019年8月20日 17:14 |
![]() |
13 | 6 | 2019年8月19日 19:44 |
![]() |
27 | 12 | 2019年8月13日 08:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
皆さま、いつもお世話になっております。
題名の通り、この[ALL]の使い方が分かりません。
これを選択することによって何か便利なのはイマイチ分かりません。
説明書も読みましたが、理解力が低くてピンときませんでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22921214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

取説p68に「フォーカスエリアの選択画面を表示しているときにリアコマンドダイヤルを回すと、シングル→ゾーン→ワイドの順でフォーカスエリアを選択できます」とあります。
フォーカスエリアを頻繁に変える人には便利かもしれません。それにしても、いつもながら下手くそな文ですが、意味はわかるでしょう。
書込番号:22921366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上と同じ内容になりますが・・・
私はT3を持っていませんが、下記のような書き込みがネットにありましたよ。
「AFモードはAFポイント選択状態時にリアコマンドダイヤルを回転することでAFポイントのサイズからAFモードの変更までシームレスに移行できる・・・」
もっと分かり易く言うと、ファインダーから目を放すことなく リアコマンドダイヤルを回転させることによりフォーカスポイントの大きさにより
・シングルポイント ・ゾーン ・ワイド/トラッキングに変更できる機能だと思いますよ。たぶん?
書込番号:22921382
1点

スピード最高さん
>この[ALL]の使い方が分かりません。
>これを選択することによって何か便利なのはイマイチ分かりません。
このALLを理解する前に、シングルポイント、ゾーン、ワイド/トラッキングの選択を使い分けていますか?
使い分けているならALLは、これらを切り替えるのが凄く便利な機能です。
<説明>
・シングルポイント、ゾーン、ワイド/トラッキング、ALLの説明を読んでください。
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/auto_focus/index.html
<それでも判り辛い場合>
サポートセンターへ問い合わせ
士フイルムデジタルカメラサポートセンター
EL:050-3786-1060
利用いただけない場合は、0228-30-2992
付時間:月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00
書込番号:22921395
3点

皆さま早速のご解答どうもありがとうございました。
それに従って、色々さわって、やっとわかりました。
枠の大きさを自由(最小から最大)に変えれるかの設定ですね!
最初からずっと[ALL]で使いましたので、これはシングルと選択した時と何も変わらないと思い込みました。
シングルでも枠を自由に変えれると思い込みました。
今日実際にシングルで試したら、枠がある一定の大きさから、それ以上大きく変えられないですね。考えればそれはそうですね、シングルだもん。
なるほど、これでスッキリしました。
AFレバー押すと、エリア画面が表示されて、枠の大きさをリアダイヤルより自由に変更できます。
つまり、この[ALL]は、エリア自由設定で、他のシングルやゾーンやワイドの選択はプリセットみたいのもんですね。
確かに便利ですね。
書込番号:22921510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
X-T20中古で買いましたので富士フイルム ROW現像ソフト「 ROW FIL CONVER TER EX3.0 powered by SILKYPIX」をラウンロードしましたが
ファイルを開ける項目はあるのですが、フォルダーを開ける項目がありません。
以前の現像ソフトにはあったのですが?新しいのはこんなもんなんでしょうか?
70過ぎのじじいですパソコン関係はめちゃめちゃわかりませんのでよろしくお願いいたします。
4点

こんにちは。残念ながら3.0からなくなってしまったんですよね。
「表示タブ」から「フォルダツリー」にチェックを入れて表示させフォルダを表示しています。
書込番号:22917222
2点

こんだけRAW現像が普及しても未だに「A」と「O」を間違える人が居るんだよな。
書込番号:22917494
5点

>nanchyanさん
・ROW = 行 ← 表計算アプリなどで使います。
・RAW = 生 ← こっちが、写真などで使います。
書込番号:22918131
2点

RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX
表記は正確に願います
書込番号:22921386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
XT30の他XT2やXE3でも同じですが、、、
親指AFを使おうと思い、ボディのフォーカスモードをMにし、AFLボタンでピントを合わせました。こそまではフツーですが、その後シャッターを半押しするとレンズのAFが微妙に動きます。
ただし、全部のレンズではなく、18/2、23/2.8、60/2.4といった初期の前群繰出し式のレンズでのみ、そういう挙動が見られるようです。その際、実際にピント位置が前後する(最終的には元の位置にもどるみたい)と思われます。
これって、こういう仕様ですか? 複数ボディ複数レンズで再現するので不具合ではないと思います。何か設定に問題があるのでしょうか?
書込番号:22828113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボタン設定で半押しAFをOFFにしてもダメでしょうか。
書込番号:22828368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
フジは門外漢なのですが。
ボディのフォーカスモードをMというのはMFのことなんですよね?
だとすればどのボタンを押してもAFは作動しないのではないでしょうか。
ちょっとマニュアルを覗いてみましたが、AELまたはAFLボタンに「AF-ON」
を設定して、シャッター半押しの動作を「OFF」にすれば親指AFになる
感じだと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょうか。
書込番号:22828889
3点

スレ主さんは使っているのは、マニュアルフォーカス時のワンプッシュAFだと思います。
一般的に言う親指AFは、親指押しながらシャッターを切るのやり方で、BAJA人さん紹介したやり方です。その場合、シャッターボタンの半押しAFをOFFする必要があります。
しかし、スレ主さん言った現象も、なんらかの不具合の可能性があります。
書込番号:22828976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

20190729さん
>20190729さん
クチコミ投稿数:1件
スレッドの最後へ
>親指AFを使おうと思い、ボディのフォーカスモードをMにし、AFLボタンでピントを合わせました。
既に、スピード最高さんが回答されてますが
この操作はMF(マニュアルフォーカス)設定時の、ワンプッシュAFと呼びます。
親指AFと呼ばれるのは、AFモードでシャッターレリーズとAFを独立させる操作方法です。
よく使われるのは動きものを撮るとき、C-AFでAF-Lボタンを押しっぱなしで、シャッターチャンスが来た時にシャッターボタンを押しますね。
もっともfujifilmの場合、シャッターボタン半押しOFFという設定とAF-Lボタンの設定の両方を設定する必要がありますが。
>そこそまではフツーですが、その後シャッターを半押しするとレンズのAFが微妙に動きます。
>ただし、全部のレンズではなく、18/2、23/2.8、60/2.4といった初期の前群繰出し式のレンズでのみ、そういう挙動が見られるようです。
>その際、実際にピント位置が前後する(最終的には元の位置にもどるみたい)と思われます。
>これって、こういう仕様ですか? 複数ボディ複数レンズで再現するので不具合ではないと思います。何か設定に問題があるのでしょうか?
手元にある初期型レンズXF27mmで、念のためMF/ワンプッシュAFでピントを合わせ実機確認しました。
・実際にピント位置が前後していないように見受けられます。
・設定で、シャッターブタン半押しをOFFにしてもONNにしても同じ動作です。
<推測>
絞り羽根が、絞り設置位置に動くときの動作音が大きいので、それをピント位置が前後すると勘違いされたのではないでしょうか?
書込番号:22829036
3点

なるほど、もしかすると親指AFの意味を勘違いされているのかもしれないですね。
一般的には親指AFは、親指で操作できるボタンにAF動作の機能を持たせて、
シャッターボタンではAFが動かないようにします。
X-T30では「AE-Lボタン」や「AF-Lボタン」を親指AFで使いますが、他メーカーなどでは
親指AF専用の「AF-ONボタン」が装備されている機種もあります。
親指AFの利点はAF動作とレリーズ操作を切り分けできることです。
例えばAF-Cで動きものを追っていて、被写体が止まったときに、
モードをAF-Sに変更せずにそのままフォーカスロックができます。
MFカメラ時代に左手でフォーカスリングを回していたことを、
右手親指でAFでやっているような感じですね。
書込番号:22829129
4点

ユーザー以外は発言お控えください。また、本件と関わりのない一般的発言も不要です。あと、絞りの動作と勘違いするような素人ではないと申し上げておきます。
AFLボタンにはAFonの機能を割りつけてあります。
問題はMFモードにもかかわらず、シャッター半押しで、AFが多少ながら作動する場合があることです。頻度は約30%以上。半押しAFのオンオフに関わらず起こります。その際、距離計が僅かに動いていることが観察されるときもありますので、>yamadoriさん暇ならもう一度検証してみてください。
親指AFは動体撮影でポピュラーですが、静物や風景でも段階露出で撮影するとき、また、MFレンズを併用する場合に一定の撮影リズムを得るためにも有効な手段だと思います
書込番号:22829418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

20190729さん
丁寧にカキコミしているんだけど、ケンカ腰なカキコミは不愉快だな。
>ユーザー以外は発言お控えください。また、本件と関わりのない一般的発言も不要です。
小生はユーザー。
>あと、絞りの動作と勘違いするような素人ではないと申し上げておきます。
いやー、FUJIFILMのワンプッシュAFを親指AFと混同しているので、(FUJIFILMに関する)素人だと思っちゃいましたよ。
小生も、AF動作と絞り動作を勘違いするような初心者では無いつもり。
>親指AFは動体撮影でポピュラーですが、静物や風景でも段階露出で撮影するとき、また、MFレンズを併用する場合に一定の撮影リズムを得るためにも有効な手段だと思います
FUJIFILMはMFモードでAF-Lボタンを押してピントを合わせることを「ワンプッシュAF」という単語として説明しているんだけどね。
説明書を読んだ?
>yamadoriさん暇ならもう一度検証してみてください。
なぜ、このような失礼な書き方をするんだろう。不愉快だね。
>問題はMFモードにもかかわらず、シャッター半押しで、AFが多少ながら作動する場合があることです。頻度は約30%以上。半押しAFのオンオフに関わらず起こります。その際、距離計が僅かに動いていることが観察されるときもありますので、
私は、このような事象には遭遇していないので、故障かもしれないね。
修理サポートセンターへ問い合わせする案件ではないでしょうか。
書込番号:22829558
26点

20190729さん
>問題はMFモードにもかかわらず、シャッター半押しで、AFが多少ながら作動する場合があることです。頻度は約30%以上。半押しAFのオンオフに関わらず起こります。その際、距離計が僅かに動いていることが観察されるときもありますので、
>yamadoriさん暇ならもう一度検証してみてください。
この「暇ならもう一度」が腹立たしいんだけど、
気を取り直して、再度実機確認をしてみました。
先程確認した撮影距離や被写体を変更して確認。
→スレ主さんが気にしている事象が、私のX-T3でも出ましたね。
事象からすると、この問題は「親指AF」では無く、「AFフォーカス精度への疑問」ということだと思います。
・レンズ:XF27mm、XF18-135mm、XF80mmマクロ
<事象>
・MF/ワンプッシュAFを何度も押すと、ピント指標インジケーターのピント位置が一定では無い。
フォーカス枠サイズ:小さい方から2番目
XF27mmとXF18-135mmの広角から標準域
XF80mmマクロは、いつも一定。
★この事象は不可解なので、サポートセンターへ問い合わせし、先方の実機確認結果待ち。
結果が判ったら、書き込みます。
書込番号:22829597
14点

20190729さん
サポートセンター問い合わせの中間報告。
1.問い合わせ内容
MFモードでワンプッシュAF操作を複数回すると、AF-Lボタンを押すたびにフォーカスインジケーターのピント位置が一定せず、変わってしまう。 サポートセンターでも実機確認して欲しい。
2.サポートセンターからの電話連絡
・実機で事象を確認した。
・原因などの報告は、1週間から10日ほど後に報告するとのこと。
あとは報告待ちですね。
書込番号:22829630
18点

自分のしつもんのしかたがわるいのに素人あつかいされて頭にきたんだろ
しつもんが素人くさいんだからしゃーないのにな
書込番号:22830280
20点

>20190729さん
T3ですが気になってXF18f2.0を付けて試してみたら出ますね。
フォーカスモードMで、ワンプッシュAFで合わせてAFLボタン押したままシャッターを切ると、かなりの頻度で再度AFをしているような動きをしてます。
単純にワンプッシュAFだけを繰り返す、またシャッターを切るという動作の時は発生しませんでした。
自分はあまり使わない機能なので気にしてませんでしたが、もしかしたら歴代のフジ機で出てたのかなあ。
書込番号:22830317
2点

AE84さん
>自分のしつもんのしかたがわるいのに素人あつかいされて頭にきたんだろ
>しつもんが素人くさいんだからしゃーないのにな
作動音だけ注意深く聞くと、AF動作音と絞り音がそっくりだから書き込んだんだけどね。
FUJIFILMのカメラとレンズを持ってる?
書込番号:22830890
2点

>yamadoriさん
こっちの文面も不備はありますが、悪く悪く解釈しすぎですよ。あなたがユーザーであることは百も承知。かつまともなことを言われることも。他の外野に向けて言ってるのに、きちんと読んでもらえず残念。でも何とか、真意はつたわったようで一応安心。
要は「フジのカメラ(当該のレンズ)ではMF精度に疑問がある。またはちゃんとしたMFはできない」ってことだと思います。あたしもサポートには連絡し、「じっくり検証し、対処法をお知らせください」と伝えてあります。
あと、これも親指AFに違いありません。「ワンプッシュ。。」というのはフジの方言みたいな言い方でむしろ違和感あり。でも話柄の本質じゃないので、これ以上はやめとくべき。掲示板は喧嘩するためのものではありません。
書込番号:22832525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

20190729さん
>yamadoriさん
>こっちの文面も不備はありますが、悪く悪く解釈しすぎですよ。あなたがユーザーであることは百も承知。かつまともなことを言われることも。他の外野に向けて言ってるのに、きちんと読んでもらえず残念。でも何とか、真意はつたわったようで一応安心。
私に対して名指しで書いていますから、まっとうに解釈したつもりということを理解されたし。
これ以上、言いませんが。
>要は「フジのカメラ(当該のレンズ)ではMF精度に疑問がある。またはちゃんとしたMFはできない」ってことだと思います。
おっしゃるとおりです、全群繰り出しのXF27mmを三脚に据えて、じっくり観察し直しましたが、
ワンプッシュAFを使わずMFモードでピントリングで合焦させてからシャッターボタンを押しても、確かにレンズが前後することを確認しました。
>あたしもサポートには連絡し、「じっくり検証し、対処法をお知らせください」と伝えてあります。
私も追加でサポートセンターへ動作確認を依頼しましたが、短也動作確認だけなのに、未だ電話報告が無い状態です。
回答に躊躇してるかもしれません。
<動作確認依頼内容>
MFとはピントをが固定するモードのはずなのに、シャッターボタンを押すとレンズが固定されておらず、わずかに前後に動く。
XF27mmの実機で、この動作が再現するかを確認して欲しい。
>あと、これも親指AFに違いありません。「ワンプッシュ。。」というのはフジの方言みたいな言い方でむしろ違和感あり。でも話柄の本質じゃないので、これ以上はやめとくべき。掲示板は喧嘩するためのものではありません。
まだ解ってもらえないようですね、ここはFUJIFILMのスレ。
FUJIFILMユーザーは「ワンプッシュAF」という用語が一般的なので、「親指AF」タイトルとカキコミ内容の差があると言う違和感を感じるのは私だけでは無く、他の人も「ワンプッシュAF」ですよと書いておられる。
ごく普通に指摘されていることだし、素直に定義されている用語を用いるだけのことだと思いますね。
文字情報だけのやりとりでは、用語は正確に書いた方が良いですよと言うことを理解してもらいたいです。
書込番号:22832554
13点

20190729さん
サポートセンターから実機確認したとの連絡を貰いました。
<動作確認依頼内容>
MFとはピントをが固定するモードのはずなのに、シャッターボタンを押すとレンズが固定されておらず、わずかに前後に動く。
XF27mmの実機で、この動作が再現するかを確認して欲しい。
※絞りF16などで堅調なような気がするので、絞りを変えて確認して欲しい。
<サポートセンター実機確認結果>
カメラ:X-T3、レンズ:XF27mmF2,8
・この事象を確認できた。
※絞り開放での事象は殆ど判らないが、F16では事象が良く判る。
・事象は確認できたが、現時点では原因が判らないので後日報告するとのこと。(日数が掛かりそうな感じ)
★他のレンズでの確認依頼と、この現象が起きないレンズを教えて欲しいと追加依頼しておきました。
書込番号:22832874
2点

>yamadoriさん
ご報告ありがとうございます。
当方手持ちのレンズでは、18/2, 27/2.8, 60/2.4で発生します。どれも前群繰出し式の初期のレンズなので、35/1.4なども怪しいと推測します。
ボディーからの信号で「誤作動?」するので、根本的な原因はボディー(たぶん全機種)にあると思いますが、新しいレンズはそれを回避する設計(意図してかどうかは不明)になっているのでしょう。
ファームアップ対応(でなんとかなるはず)すべき事象じゃないのかな?と思います。
書込番号:22833949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

20190729さん
>当方手持ちのレンズでは、18/2, 27/2.8, 60/2.4で発生します。どれも前群繰出し式の初期のレンズなので、35/1.4なども怪しいと推測します。
XF35mmF1.4でも同様に発生することを思い出しました。
こんなものかと気に留めていなかったんですが、やはりおかしな仕様です。
FUJIFILMの初期Xシリーズは、MFでピントを固定しているにもかかわらず、撮影途中で画像を再生するとピント位置が大きく狂ってしまうという妙な仕様に悩まされたことがあり、その時は仕様ですと言われてしまいました。
改善して欲しいと伝えたんですが、のちにファームウェアで改善されたという前例があります。
今回の件は、未だファームウェアを改善していないと思われますが、回答を待つしかありません。
なおインナーフォーカスのXF80mmマクロでは、この事象は一切起きません。
今
ボディーからの信号で「誤作動?」するので、根本的な原因はボディー(たぶん全機種)にあると思いますが、新しいレンズはそれを回避する設計(意図してかどうかは不明)になっているのでしょう。
ファームアップ対応(でなんとかなるはず)すべき事象じゃないのかな?と思います。
書込番号:22834072
1点

20190729さん
書込番号:22834072 末尾にコピペの消し忘れが有ったので訂正です。
<削除する部分(末尾)>
今
ボディーからの信号で「誤作動?」するので、根本的な原因はボディー(たぶん全機種)にあると思いますが、新しいレンズはそれを回避する設計(意図してかどうかは不明)になっているのでしょう。
ファームアップ対応(でなんとかなるはず)すべき事象じゃないのかな?と思います。
書込番号:22834167
2点

>yamadoriさん
>XF35mmF1.4でも同様に発生することを思い出しました。
やはり、ですね
>FUJIFILMの初期Xシリーズは、MFでピントを固定しているにもかかわらず、撮影途中で画像を再生するとピント位置が大きく狂ってしまうという妙な仕様に悩まされたことがあり、その時は仕様ですと言われてしまいました。
原因は同じようなことでしょうねえ。
はたして、今回はちきんと対応してくれるでしょうか。。なんとなく心許ないですね
書込番号:22836802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、この事象の存在がこれで明らかになったので一歩前進とし、いったんスレを閉じます。サポートから有用な返答があれば別スレを建てます。
このスレを立てて感じたのは、MFを使ってるユーザー比率の低さ。そもそも投稿者でもまともなユーザーが少ない。レス自体も少ない。以前は、価格掲示板で質問したら的確な回答がすぐさま返ってきた印象がありますが、有能な投稿者を些細な失言から容赦なく投稿アク禁にしていった結果なんでしょうかね。
書込番号:22838025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言い忘れてました。
>yamadoriさん
ちょっとした行き違いから不快な思いをさせて申し訳ありません。「まともな」富士ユーザーのおひとりとして、これからもよろしくお願いします
書込番号:22838030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yamadoriさん
絞りによるピント位置のずれの補正だと思います。
価格.com - 『絞りによるピント位置自動調整について』 ペンタックス PENTAX K-30 ボディ のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=15520124/
書込番号:22838367
3点

>じよんすみすさん
残念ながら開放でも起きます。富士の一応の回答に、ある絞り値において発生しやすいようなことがあるみたいですが、そんなのある?っていうのが個人的検証による感想です。それに、もしそうなら全部レンズで起きるはずですが、初期のレンズに限られるようです。
書込番号:22838712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20190729さん
数日前にサポートセンターから回答があり、この不思議とも思える動作は仕様だとのことでした。
全群繰り出しレンズでのフォーカス精度を重視するために、このようなフォーカス動作をさせているんだと思いました。
なんだか納得できないこともあるけど、一応回答内容を書いておきます。
1.MFのワンプッシュAFは絞り開放でピントを合わせる。
2.絞り込んでいる場合、絞りによるフォーカスシフトを補正するために、
(1)絞り設定値まで、絞り羽根を動かす(全群繰り出しレンズのXF27mmは動作音が大きい→フォーカス音と混同するぐらい)
(2)絞り込んだ状態で、フォーカスシフトをキャンセルするためのピント合わせ微調整動作をおこなう。
3.半押しAFをオフにしていても絞り込んだ場合、この微調整ピント合わせ動作は必ずおこなうのが仕様だとのこと。
4.絞り開放なら、微調整ピント合わせは動作しないとのこと。→私のXF27mmでの実機観察では、この説明通りでした。
5.MFでワンプッシュAFを複数回行うと、合焦距離インジケーターの表示位置が一定しない理由は、演算誤差とのこと。
※これ以上のことを知りたい場合は、ご自分でサポートセンターへ問い合わせてください。
<要望を出しておいたこと>
1.これらの動作仕様は、ホームページなどで、きちんと説明して欲しい。(故障と勘違いしてしまうので)
2.MFで一旦ピントを固定し、絞りも変えない場合は、余計なフォーカス動作をさせないで欲しい。
例:撮影依頼されたコンサート会場での撮影時、せっかく電子シャッターで無音にしているので、
余計なフォーカス動作音が聞こえてしまうのを防ぐ仕様にして欲しい。
(現在の仕様は、MFでもフォーカス動作音が聞こえてしまう)
書込番号:22872369
5点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
一眼レフ初心者です。窓を覗いているときはそうでもないのですが、シャッターを押すと白い写真になっていることがあります。
その時の設定は、マニュアルでシャッター速度A、撮影モードはS、カスタム選択はC2、isoはL80、F22です。
カスタム、isoは弄りましたが変化がなかったので、f値が怪しいと思いますが、f値の変え方が取扱説明書ではよくわからないです。また、その他に考えられる原因がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。
書込番号:22864102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

設定内容が支離滅裂に書かれていまして?
C2とかはカスタマイズ登録ですが、登録された場合の呼び戻しに有効。
撮影モードは、P/M/S/A のいずれかでしょうが、最初のうちはP (プログラム・オート) が好適。
今一度、取説を読みながら実機操作をされると宜しいです。
なお、一眼のミラーレス機ですね。
書込番号:22864121
3点

窓越しで覗いて撮っていたのじゃなくて、
ファインダを覗いている時は普通に見えているのに、撮影すると白っぽく--- ってことね。
書込番号:22864132
3点

ありがとうございます。
説明書は細かい設定は後回しで、知りたいところしか読めていなかったので、見直してみます...
書込番号:22864141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このカメラに
S/A/P/Mのダイヤルは無いですね
初めはオートからの方が良いのでは?
18-55ならレンズのA←→○をA(絞りオート)
シャッター速度ダイヤルをA
ISOもオートに
…スイッチ1つでフルオートにも出来ますが…理解は遠くなるので…
-3から+3 のダイヤルで明るさを決める事からかと
書込番号:22864144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
はい、そのような状態です...
ほぼ真っ白になります。
書込番号:22864146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
すみません。私自身よくわかってない状態で質問しましたので意味が通じてなかったのだと思います。
書込番号:22864154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みちゃ0812さん
EVF(窓)を覗いているときはそうでもないけど、撮影すると露出オーバー(白い)。
撮影後の結果がモニターに反映されない設定っぽいですね。
SS…オート
絞り…F22
iso…L80(低感度拡張)
ドライブ…S(単写)
怪しいのは露出補正と測光方式でしょうか…?
書込番号:22864158
1点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
Sだけあります。左上のダイヤルに...
カメラを確認しましたが、仰られている設定は、
されていました...(説明が悪かったのですがisoは白い写真になる前はオート?何もさわっていない状態にしていました)
風景を撮りたいので、全部をオートにしてしまうと、ピントがあわなかったりで困ってしまうんですよね...海を撮ろうとしているのに太陽にピントが合ったりします...
書込番号:22864175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みちゃ0812さん
>f値の変え方
フジはレンズの「絞り環」というリングを回してF値を変えます。(本体ではなくレンズです)
あと、本体も一度「設定リセット」をした方が、わかりやすいかもしれませんね。
書込番号:22864178
0点

>カメ新さん
私の言いたかったことをご丁寧にまとめて下さりありがとうございます。明るいと思った瞬間に露出はマイナス3(限界)まで暗くしていたので、測光方式でしょうか。測光方式は今まで注意して見ていなかったので、今度同じ症状がでたら確認してみようと思います。
書込番号:22864192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメ新さん
ありがとうございます。一度、リセットしてみます。
書込番号:22864211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みちゃ0812さん
写真の基礎を1から学ばれた方が良いかと。
白い写真が撮れているのは貴方が露出オーバーになる設定で撮影されているからです。
シャッタースピードと絞り、そしてISO感度の関係を理解してください。
光を水に例えると分かり易いでしょう。
・ISO感度=バケツの大きさ、感度が高いほどバケツは小さくなります
・絞り=蛇口の開け具合
・シャッタースピード=蛇口を開ける時間
・被写体の明るさ=蛇口に掛かる水圧
水の量がバケツ丁度いっぱいになるのが適正露出です。
水圧に応じてバケツのサイズ、蛇口の開け方、蛇口の開ける時間を調節する事で最適な水の量を確保する訳です。
まず上面右端の露出補正(+−の記号の後に数字が書かれた)ダイヤルを確認してください。[0]になっていますか?
次にメニュー画面からISO設定を[AUTO1]にします。
シャッターダイヤル脇のオートモード切替レバーを前側[・]に合わせます。
シャッターダイヤルを[A]に合わせます。
レンズ横の絞り設定も[A]に合わせます。
この設定で屋外で風景を撮影してみてください。
この状態ならカメラが自動的に露出を合わせてくれるので極端な条件でない限り普通に撮影されている筈です。
もしこの状態でも白くなるのであればカメラ側の異常が考えられます。
可能であるなら撮影されたデータアップロードしてください。その方が何が原因であるか判断し易くなります。
書込番号:22864215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは♪
う〜〜ん。。。このカメラで撮影するには・・・も〜ちょっとお勉強が必要かも??(^^;(^^;(^^;
>マニュアルでシャッター速度A
↑マニュアルでは無くて・・・「絞り優先オート」ですね?(^^;
このカメラには、撮影モード(露出モードダイヤル)は、ありませんから。。。(^^;(^^;(^^;
Xシリーズユーザー以外は、解読不能でしょう??(^^;(笑
>撮影モードはS
↑撮影モードでは無くて・・・フォーカスセレクトレバーが「S」・・・つまり「シングルフォーカス=AF-S」と思われます。
>カスタム選択はC2
↑C2に何を登録したのか?? 教えてもらわないと、我々には分かりかねます(^^;(^^;(^^;
>isoはL80
↑はい・・・拡張のL80=標準感度から、1段ISO感度を下げたわけですね??
↑これも・・・何を意図して下げたんですかね??(^^;
>F22
絞り優先オートで、絞り環をF22に設定したと。。。
↑たぶん・・・室内で撮影しているなら?シャッタースピードが30秒位になってると思うので(^^;(^^;(^^;
30秒間ピクリとも動かずに、ジッとして無ければ?? 大ブレ写真と言うか?? 露光過多で真っ白にしかならんと思うけど??
↑シャッターボタン押しても、ウンともスンとも言わなかったので、カメラを大きく動かしちゃったんじゃないかな??(^^;
空とか?? 天井(照明)にレンズ向けちゃうと、一発で白くなっちゃうと思うけど??
写真は・・・シャッターボタンを押すと、目で見た景色がそのまま見た通りに写るものでは無いので(^^;(^^;(^^;
写真は、その被写体が反射する・・・「光の量(明るさ)」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
1)お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光の量が多い場所では「短時間」で写真が写る。。。
2)室内照明や夜景等、光が少ない場所では・・・写真が写るのに「時間が係る」。。。
↑こー言うルールで写真が写ります♪
↑この「光の量」を調節する装置が・・・「絞り」で。。。
「絞り」と言うのは、レンズの中にある光が通る「穴」の事で・・・この「穴」の大きさを大きく開けたり、小さく絞ったりして、光の量を調節するわけです。。。
この穴の大きさを表す数値が「F値」で・・・
数字が小さい程、穴を大きく開けることを言意味し・・・数字が大きい程、穴を小さく絞る事を意味します。。。
【開ける】F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0>F32.0【絞る】
つまり・・・
1)絞りを大きく開けると、短時間で写真が写る=シャッタースピードが速くなる。。。
2)絞りを小さく絞ると、写真が写るの時間が係る=シャッタースピードが遅くなる。。。
↑こー言う法則です♪
F22.0ってことは・・・ほぼ、一番小さく絞った状態=光の量を少なくしている(暗くしている)って事ですので。。。
その分・・・光を当てる「時間」=感光時間を長くする=シャッタースピードを遅くして光の量を増やさないと、目で見た明るさや色彩で写らないわけです(^^;
シャッターと言うのが、「時間(感光時間)」をコントロールする装置で。。。
まさしく・・・店舗やガレージのシャッターの様なものを・・・ガラガラと開け閉めする事で、光を取り入れる「時間」を決めてるわけです♪
このシャッターが開いてる時間を「感光時間」と言って・・・シャッタースピードになります♪
1秒>1/2秒>1/4秒>1/8秒>1/15秒>1/30秒>1/60秒>1/125秒>1/250秒>1/500秒>1/1000秒・・・
↑こー言う数字で表します♪
↑この「絞り」と「シャッタースピード」の関係を「露出」と言います♪
※ホントは「ISO感度」も露出を構成する「要素」ですけど・・・あえて、ココでは省略します♪(^^;
まずは・・・この「露出」をお勉強していただかないと・・・Xシリーズの操作性をご理解いただけないかもしれません??(^^;
目で見た景色と同じ明るさで写真を写すには・・・この「露出」をお勉強していただかなければなりません(^^;
自分の目で見た景色・・・あるいはイメージ(記憶)に近い写真で撮影出来る露出を「適正露出」と言います♪
白くなったと言う事は「露出オーバー」・・・つまり光の量が「過多」であるって事で。。。
↑露出オーバーになる設定ミスしてるって事です(^^;・・・
F22.0って事は絞りすぎで「光が足りない」=普通は、真っ暗な写真が写る方にミスする傾向なんですけど??
多分シャッタスピードが、滅茶苦茶遅くなってるハズなので・・・このシャッターが開いてる間にカメラを動かして、色々な光を取り入れてしまったのだと想像します♪(^^;(^^;(^^;
お勉強がメンドくさければ・・・「SR+オート」で撮影する事をおススメします♪
↑とりあえずコンデジ的な操作で写真が撮れるようになりますので(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22864218
6点

構えた状態で左側のダイヤルの『S』は撮影モード(S/A/P/M各モード)では無く
S→シングル(単写)です…連写じゃないって事なので、別の話題になります
書込番号:22864220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あ、
レンズ横の
S/C/Mならばピント合わせのモードです
S→シングル(合わせたらそこで停止)
C→コンティニアンス(合わせ続ける)
M→マニュアル(手動ピント合わせ)
書込番号:22864231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱぱうるふさん
ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。
仰られた設定で明日撮影してみようと思います。
前側とは、手前側の「・A」のところではなく、「・」のところに合わせたのでよいのですよね?
白くなった写真を添付します。2枚目は1枚目を「・A」で撮影したものです。
書込番号:22864259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>#4001さん
沢山、ご丁寧にお教え頂きお手数をおかけします。
カスタムは...特に何も設定していませんでした(焦)
スマホ写真好きが高じて形から入ってしまったのでまだまだ勉強不足で、いろいろと解読頂きありがとうございます。
白い写真は屋外で撮影しました(添付参照/1枚目=全部オートで撮影した写真です)
f22については、撮れた写真が明るすぎたので大きくしてみたのですが、何故か明るい写真がとれました(汗)シャッタースピードはAにしていたので遅くなってたことはないと思います...
一眼レフは難しいですね...
書込番号:22864285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
いろいろとお教え頂き重ね重ねありがとうございます。
そこは、Sになっています。取り敢えずはSでよいのですよね??
書込番号:22864292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず露出関連の数値がめちゃくちゃやなあ…
何が原因だろう?
書込番号:22864300
3点

フジのUIは絞り環の無いレンズだとややこしいことになるからなあ…
ペンタックスで言えばZ-1とMZ-3のUIのハイブリッド(笑)
スマホから入る人には難しいよね(´・ω・`)
書込番号:22864321
1点

>みちゃ0812さん
スマホでダイヤル部分とレンズの切り替えのところ写真撮ってアップしてみては?
写真の部分です。ややこしければシャッターボタンのすぐ左下のAUTOって書いてあるとこのレバーをAUTOにして
これと全く同じにしてみてはどうですか?そのあと、マニュアルで絞り優先モードについてお勉強。
書込番号:22864336
1点

添付の写真の撮影情報をみるとシャッタースピードが遅すぎる事が解ります。晴天の昼間で1/5秒とかは異常です。
C2ボタンに変な設定を入れたような気がします。
書込番号:22864443
1点

うーん。この謎解きは面白そう。(^^)
白とびした鳥居写真の設定を見ますと、白とびしてない鳥居写真と比べて、
・「シャッター速度」が「5.3段」明るい。
・「絞り」が「3段」暗い。
・「ISO感度」が「2段」明るい。
「5.3 - 3 + 2」=「4.3段」明るくなってしまったわけですね。つまり「露出オーバー」ですね。
白とびして当然の設定ですが、なぜこのような設定になったのか不思議です。
「シャッター速度」が「A(オート)」なら、怪しいのは「露出補正」ですよね。
ところが設定を見ると「露出補正」は「+0.3」ですから、極端な「+補正」はされていない。
となると、カメラの「測光」がそもそも明る過ぎたということになるのかな。
たしかに、鳥居の暗い影を基準に測光されれば、極端に明るくなるということはあるかもしれません。
とくに測光の設定が「画面のごく狭い領域を基準にする」ような設定の場合にはよく起こります。
すなわち「測光モード」が「スポット」のときですね。
なおかつ「測光&フォーカスエリア連動」が「ON」で、「AFモード」が「シングルポイント」なら、とくにそうなりやすいかも。
でもそれって、スレ主さんの
>窓を覗いているときはそうでもないのですが、シャッターを押すと白い写真になっていることがあります。
という現象の説明にはならないんですよね……。
早く原因が判明するといいですね。
書込番号:22864469
3点

使用マニュアル見てリセットが一番ちゃう?初心者がいきなりマニュアル操作は誰でも失敗するで。カメラ任せのオートでシャッタースピード優先か絞り優先かでしといて、慣れたらお好みでどうぞの方がええと思うで。白飛びしてるんは、数値見たらシャッタースピードが遅すぎてなってるんやし。その辺最初はカメラ任せでコツコツやった方がええで。
書込番号:22864480
3点

>みちゃ0812さん
作例を拝見しました。
完全に露出オーバーですね。
1枚目は綺麗に撮れている2枚目を基準にすると4倍以上の露出オーバーです。
3、4枚目も極端な露出オーバーです。
バケツの水に例えると1杯分で丁度良い水が4-5杯分もある状態で撮影されています。
ですので
・バケツのサイズを大きくする=ISO感度を下げる
・蛇口を開ける時間を短くする=シャッター速度を速くする
・蛇口を少しだけしか開けない=絞りを絞る
で対応する訳ですが作例では絞りが極端に絞ってある状態ですね。
これは画質的にはあまり良く有りません。絞りはもう少し開けた方が良いでしょう。
シャッター速度は分かり易いと思います。
これは光が通る時間そのものですね。
では絞りはというと、まずレンズの直径と焦点距離で決まる開放F値があります。レンズの直径が大きほどより多くの光が入り明るくなるので開放F値は小さくなります。
また焦点距離が短い方が画角が広くなるのでより多くの光が入ります。
お使いの
XF 18-55mm F2.8-4
は18mmの時の開放F値は2.8、55mmになると開放F値は4になると言う意味の表記です。
では数字が変わるとどうなるでしょう?
F2.8に対しF4では通る光の量が1/2になります。
F5.6では1/4に、F8では1/8と数字が大きくなる程光が通る量が少なくなり、1段毎に半分になって行きます。
絞りとシャッター速度は相互に補完関係にあります。
ISO感度と光の条件が一緒の場合、絞りを一段絞った場合、シャッター速度を一段下げれば得られる画像の明るさは同じになります。
作例2枚目を基準にすると
ISO160、シャッター速度1/500、絞りF8
が適正露出の状態です。
これを
ISO160、シャッター速度1/1000、絞りF5.6
にしても明るは変わりませんし
ISO160、シャッター速度1/250、絞りF11
にしても一緒です。
シャッター速度を速くすると動きの早い物がブレ難くなります。逆に遅くする事で動きのある物をブレさせて写す事も出来ます。
絞りは被写界深度、ピントを合わせた点から前後のピントが合う範囲が変わります。
絞りを開ければ範囲が狭く、絞り込めば広くなります(この範囲はレンズの焦点距離でも変わってきます)。
絞りを開ける事で背景や前景をボカして被写体を引き立てたり、絞り込む事で奥行きのある物の全体をハッキリ写す事が出来る訳です。
ISO感度は本来は光に対する敏感さを示す数字ですが、デジカメの場合は基準感度に対する補正値を示している事が殆どです。
X-T30の場合は基準感度がISO160ですがこれをISO320にすると、絞りを1段絞るかシャッター速度を1段上げても同じ明るさになります。
先程と同じく作例2枚目を基準にすると
ISO160、シャッター速度1/500、絞りF8
が適正露出の状態です。
これを
ISO320、シャッター速度1/1000、絞りF8
にしても明るは変わりませんし
ISO640、シャッター速度1/1000、絞りF11
にしても一緒になります。
但しISO感度を上げるとノイズが増え明るさや色の違いの差を検出する範囲が狭くなって行きます。
X-T30でのマニュアル撮影では撮影時の表示画面左端に露出計が有るのでこれを基準にシャッター速度や絞りを決定して行きます。
0より上に指針があれば明る過ぎるのでシャッター速度を上げたり絞りを絞ります。
逆に下にあれば暗いのでシャッター速度を下げたり絞りを開けます。
ISO感度は通常はAUTO1-3に設定し、動きの速い物や夜間や暗所など高感度が必要な場合にのみ弄る方が良いでしょう。
また露出補正は基本的にオートで撮影する際に人間の感覚と機械の捉え方は異なりますのでそれを補う物です。
慣れてきたら状況に応じて積極的に使うべきですが。
ざっと駆け足での説明で分かり難い点もあるかと思いますが、ご参考までに。
書込番号:22864481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ズームリングと絞りリングを一緒に回してるとかでF22なんじゃねーかなー、回す方向が同じだし。
あと露出補正ダイヤルとシャッタースピードのダイヤルの位置を示すマークがどれかも勘違いしてるんじゃねーかなー。
書込番号:22864525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはよーございます♪
丁寧なご返信ありがとうございます♪
写真も添付していただいて、状況は良く分かりました♪
私が前レスでアドバイスしたことは「的ハズレ」でしたが・・・orz
写真を見る限り・・・何が原因か??・・・益々「謎」が深まるばかりです(^^;(^^;(^^;
皆さんのアドバイスにある通り(特にコーンスープ生クリーム入りさんのアドバイス参照)・・・「露出オーバー」な設定になっていることは間違いありません!!
問題は・・・何故?? シャッタースピードがこんなに遅く・・・ISO感度まで上がってしまってるんだろうか??
↑この原因が分かりませんorz
harmonia1974さんのアドバイスにある通り、この白飛びした写真の時の設定をそのまま再現して、カメラボディを真上から撮影して欲しいですね(^^;(^^;(^^;
先ず・・・AUTOモード切替レバー(シャッタースピードダイヤル下)が・・・「・」の位置であるとの事。
レンズの「絞り環」の設定が「F22.0」であることは、間違いが無いと思います♪
問題は・・・シャッタースピードダイヤルと・・・ISO感度の設定が「滅茶苦茶」だって事なんです(^^;
失礼ながら・・・シャッタースピードダイヤルがホントに「A」なら(絞り優先オートの設定になっているなら)。。。
「1/13秒」なんてシャッタースピードにはならないハズで(^^;
ISO感度も「640」なんてのは・・・あり得ません(^^;(^^;(^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029691/SortID=22864102/ImageID=3253656/
↑この「SR+オート」で撮影した写真が・・・
絞りF8.0、 SS1/500秒、 ISO160 露出補正+0.3 で撮影されているので・・・
↑この写真と同じ位の露出(明るさや色味)が同じ写真を撮るには。。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029691/SortID=22864102/ImageID=3253657/
↑絞り優先オートで撮影した場合。。。
絞りF22.0、 SS1/60秒 ISO160 露出補正+0.3 とならなければ、おかしいハズなんです(^^;(^^;(^^;
ISO感度は、「AUTO感度」って設定だったとしても、自動で変化する状況では無いですし。。。
なにしろ・・・シャッタースピードが「1/13秒」ってのは、遅すぎなんです(^^;(^^;(^^;
↑このシャッタースピード「1/13秒」・・・ISO感度「640」って数値がデタラメであることは間違いないのですけど??
↑なんで?こ〜なった????・・・ってのが、解らない(^^;(^^;(^^;
普通に・・・考えれば。。。
みちゃ0812さんが、全て「マニュアル」でこの数値に設定したとしか思えないんです(^^;(^^;(^^;(疑ってゴメンナサイ<(_ _)>)
>撮れた写真が明るすぎたので大きくしてみたのですが
↑絞りを絞っただけでは・・・写真は暗くならないんです(^^;(^^;(^^;
シャッタースピードが「A」ってことは・・・カメラ君が勝手に(自動=オートで)シャッタースピードを変更してしまうので(^^;(^^;(^^;
本当は・・・「SR+オート」と同じ明るさや色味の写真が撮れてしまいます。。。(^^;
↑つまり・・・「絞り優先オート」もオート(AUTO)撮影の「一種」と言う事です♪
なので・・・写真の明るさ(出来栄え)を変更したければ・・・
「露出補正言ダイヤル」で「−(マイナス)」側へ変更します。。。つまり「-0.3」「-0.7」「-1.0」←コッチです♪
もしくは・・・シャッタースピードをマニュアルで1/500秒に固定しておいて・・・絞り環をF22.0へ絞れば・・・「-3.0段」ですので・・・
「真っ暗」な写真が撮れたはずです(^^;(^^;(^^;
あと・・・最後に考えられるのは・・・コーンスープ生クリーム入りさんも言及していますが。。。
「測光モード」が「スポット」に設定されていて・・・
鳥居の看板??が「適正露出」・・・って可能性ですかね(^^;(^^;(^^;
写真は・・・カメラで被写体の明るさを測って(測光して)・・・その明るさに露出(絞り+シャッタースピード)を合わせて設定する。。。
↑この設定が気にくわなかったり、自分のイメージに合わない場合は・・・露出補正したり・・・ISO感度でドーピングしたり。。。
と言う「補正」や「調整」が必要になります♪
なので・・・この「測光」と言うのも大事な事で。。。
「スポット」と言うのは・・・ピンポイント(わずかな1点)で光の明るさを「測定」することを意味します。。。
↑この他に・・・「中央重点測光」「マルチパターン(全面評価)測光」と言うのがあって。。。
今時の人は「マルチパターン測光」で測光することが多いと思います♪
「スポット」は・・・逆光とか?? チョット写真を写すのが難しい場面で使うかな??(^^;
「中央重点測光」は・・・ポートレートを撮影する人が好みますかね??(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22864645
1点

バケツだとかドーピングだとか本人は上手いこと言ってるつもりの回答もあるけど、よくわかんないと思うので、
カメラ持ってカメラ屋さんに行ったほーがいいですよ (。^_・)ノ ―
書込番号:22864681
18点

>みちゃ0812さん
>測光方式は今まで注意して見ていなかったので、今度同じ症状がでたら確認してみようと思います。
今すぐに確認しない理由がよくわからないです…(笑)
カメラを使ううえで、設定の確認は基本中の基本だと思いますよ??
気付いたら絞り環が回ってたとか、さっきの撮影の設定が残ってて高感度のままとか…
特に一瞬(動きモノ)を狙いだしたら命とりになります。
…って言われてもピンとこないと思うんで、いつか失敗したときに思い出してください(笑)
そこがスマホとの大きな違いですかねー?
書込番号:22864785
4点

みちゃ0812さん
こんにちは 私も 5ヶ月ほど前に はじめてレンズ交換式カメラ(X−E3)を使い出して
それまで十年間 コンパクトデジカメのオートでしか撮ったことがなかったので随分と戸惑っていました
なにしろ今のみちゃさん同様 カメラ用語も 光の関係も何一つ分かっていなかったので
カメラのことを分かっている人からの説明を聞いても ほとんど理解できなかったですね
フジのカメラに付いている説明書を読んでも 使われている専門用語さえ知らないので困っていましたが
ネットで探していると 使い方の解説をしているものもあり
手探り状態で 一つずつ機能を体験しながら覚えて生きました
X-T30は 一つのスイッチを使うだけでフルオートで取れる便利なスイッチがついていると思いますが
カメラの基本を知っておかれるのもいいと思いますので
私が 最近見つけた フジのカメラの機能と使い方に付いて 項目別に説明されているブログを紹介させていただきます
IRODORIいろはvol.4 〜シャッタースピード篇〜
http://irodori-x.com/tips/2234/
IRODORIいろはの その他(フォーカス・ISO感度・絞りF値・ホワイトバランス・露出補正)
については この中の 個別のTipsという項目で詳しく分かり易く説明されています
http://irodori-x.com/tag/iroha/
これ以外にもネットを探せば 色々見つかると思いますし
フジのカメラにこだわらなければ YOU-TUBEでも初心者向けのものが たくさん見つかります
(ちなみに 私は フジのサービスステーションに出向いて 無料の初心者向け講座を受けたりもしました)
フジフィルムの無料講座で検索するとX-T30を使っている人の体験ブログを見つけました
参考になるかもしれませんね
https://webcake.stars.ne.jp/fujifilm-x-t30-basic-lecture.html
本格的カメラがはじめてだと 慣れるまで大変苦労しますが
うまく撮れるようになった時の写真は素晴しいですので 当分は我慢して一から始めることが大切だと思いますね
書込番号:22864805
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
多分気づかないうちに何か設定を弄ってしまったんでしょうね...
書込番号:22864844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>harmonia1974さん
ありがとうございます。
ダイヤルを「・A」にもっていくと、ピントさえあわせられなくなってしまうので、それはちょっと辛いのですよね...風景を撮ってるのですが...
書込番号:22864848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

真っ黒けしか撮れないと言ってたねえちゃんだろ?
もっぺんカメラリセット。それでシャッターボタンの周りにあるダイヤルをAutoに合わせたら普通に撮れるでしょ。もちろん露出補正なし。
読んでて、これは吊り?と思うほど酷い。それを懇切丁寧にアドバイスしてるひとがいるけど、傍目から見ててもアフォらしくて仕方ない。
まあAUTOにしとけばコンデジと変わらんくなるから、それなりには撮れるでしょ。しかし、そのレベルのユーザーだと、スマホのほうが確実に綺麗に撮れる。なにしろスマホは、部分レタッチ(明度調整)までやってくれるからね。
書込番号:22864945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コーンスープ生クリーム入りさん
ご丁寧にありがとうございます。
測光のところは、白い写真になって焦った時に謝って設定を弄ってしまった可能性があります...
ただ、ファインダーを覗いた時は肉眼に近い状態で、撮影後のプレビューでは真っ白というのは間違いないです...
全部、カメラの設定をよくわかってないまま触っていた私が悪いのですが、ご手配に分析頂きありがとうございます。
書込番号:22865009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。他に白くなってる写真が沢山あるので、それを確認したところ全部シャッタースピードが遅かったです。なのでシャッタースピードのせいかと思います。ただ、白い写真が撮れた時に、シャッタースピードが原因かも?と思い色々変えてみた中でオートに合わせても白い写真がとれていたので、その他にも(測光とか?)問題があったのかもしれません...
書込番号:22865021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kenken5055さん
優しくアドバイス頂きありがとうございます。仰られている通りだと思います。しかし、オートにするとピントが合わないのでスマホの方が良い写真が撮れてしまうんですよね...
書込番号:22865023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ああ
スポット測光にいつの間にかなってて
露出があばれて、なんじゃこりゃ?となるのは昔何度かやらかした(笑)
書込番号:22865031
2点

>皆さん
おそらくいろいろ丁寧に書いても、スレ主さん余計に混乱され理解が難しいかと思います。#4001さん、頑張られましたが、文字だけで説明するのは難しすぎると思います。お疲れ様です。
>みちゃ0812さん
AUTOでピントが合わないとか、ありえません。スマホの方がキレイなんてのもありえないです。何のためのAUTOか。まずは説明書見てリセットしましょう。皆さん書かれているでしょ。それでもダメなら、もしかしたら故障とかも考えられますし、お買いになったカメラ屋さんに持っていくか詳しい人に見てもらいましょう。まずはAUTOで撮れるようになったら、プログラムオートと絞り優先オートのやり方を覚えましょう。シャッター優先オートはもっとカメラに慣れてからでいいと思います。
そして、ボチボチでいいから勉強しましょう。誰にでも「最初」があります。iq-0さんが紹介されているサイトも分かりやすいです。
この本もおススメです。覚えたらいいポイントがうまくまとめられています。めっちゃ分かりやすく書いてあります。
https://www.amazon.co.jp/カメラはじめます-こいしゆうか/dp/4801400477/ref=sr_1_1?hvadid=187091415332&hvdev=t&jp-ad-ap=0&keywords=カメラはじめます&qid=1566099716&s=gateway&sr=8-1
書込番号:22865075
2点

>みちゃ0812さん
私も購入店に持ち込むのがよいと思います。
設定が問題ないなら初期不良かも知れませんし。
書込番号:22865126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

風景を撮りたいと言う事なので取り敢えず全てマニュアルで設定してみてはいかがですか。iso感度を設定してから絞りを決め明るさを確認しながらシャッタースピードを決めれば良いと思います。シャッタースピードが遅いと気はiso感度を上げれば良いですね。
AUTOにするとAFポイントも自動になってしまうので狙ったポイントにAFが合わないと思います。
時期を見て詳しい人に確認してもらいましょう。
書込番号:22865135
0点

まずは本でも読んで、絞りシャッタースピードの関係、またピントの位置が合っているかなんかを確認してみては?さらにピントがボケているのか、ただのボケなのか。はたまた被写体ブレなどもありうる。そういった事も事例等を見ながらキチンと撮影しないと、スマホで確認する程度の写真でしたらスマホが上手です。確かに専用のカメラは綺麗に撮れますが、キチンと手順を踏まないと綺麗に撮れないですよ。
書込番号:22865500
3点

>まずは本でも読んで、絞りシャッタースピードの関係、
そんなん無理やろ。すっと読んでわかるくらいなら質問しないって。しかも、下手に読んでるから始末が悪い。まったく何も読まず何もいじらなければ、ふつうに撮れてたのに。。。
あまりに常識的なことを懇切丁寧に教えるのは膨大な作業になるからやめといたほうがいい。一見教えてくださいと言ってるようだけど、レディネスが低すぎて、赤ちゃんがダダ捏ねてるのとあんまり変わらんよ。
これだけ言えば主さんは腹立ててるだろう。コンデジレベルで撮るならAutoにすれば済むけど、それ以上はスマホ片手にトリセツを順に読んでちょーだいな。
書込番号:22865615 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

たしかに店の人に見てもらうのが近道かもしれませんね。
ただ、ネットで購入された場合は相談しづらいかな?
みちゃ0812さん
>測光のところは、白い写真になって焦った時に謝って設定を弄ってしまった可能性があります...
>ただ、ファインダーを覗いた時は肉眼に近い状態で、撮影後のプレビューでは真っ白というのは間違いないです...
そこですよね。うーん……。
もしかしてですが、撮影直前のシャッターボタンを半押し中には、すでに真っ白になっていましたか?
それなら「ファインダーを覗いた時は肉眼に近い状態」の説明ができるかもしれません。
半押し前の明るさは、映っているものに合わせ常に変化していますから、カメラの向きを変えれば明るさも変化しますよね。
半押し時の測光が最後の測光で、以降は明るさが固定され、カメラの向きを変えても明るさは変化しないはずです。
つまり、鳥居の暗い文字にピントを合わせたときには、もう明るくなっていたのではないなぁと。
余談ですが、「AE-L(エーイーロック)」ボタンは使われていますか?
これを押せば、半押し前でも明るさがロックされますので、もしかしたら役立つ時もあるかも知れません。
私はこれで明るさを固定してから撮るのが好きです。(^^)
ちなみに「AE-L」中は「Q(クイックメニュー)」ボタンが使えなくなったり、「MENU/OK」ボタンを押すと「AE-L」が解除されてしまう仕様ですので、最初は戸惑うかも知れません。
>全部、カメラの設定をよくわかってないまま触っていた私が悪いのですが、ご手配に分析頂きありがとうございます。
最初はそんなものだと思いますよ。(^^)
私もFujiは初心者なので、混乱するお気持ちはよく解ります。このカメラには独特なところもありますしね。
いろいろ勉強されているようにお見受けしましたが、まだ知るべきことはたくさん残ってそうですね。
とにかくまず白とびを解決して、あとは追い追い楽しみながら慣れていけば良いのではないでしょうか。
私も一眼初心者の頃を思い出し、なるべく専門用語を出さないように気をつけます。
ちなみにこのカメラは「一眼レフ」ではありません。
「一眼レフ」の「レフ」とは「レフレックスミラー」のことで、要は鏡を使って覗き窓に光をエスケープできるカメラの呼び名です。
このカメラにも覗き窓はありますが、覗き窓の中の小さなモニターに映像を表示する方式ですので、鏡は入っていません。
「レフレックスミラー」は入っていないが「一眼レフ」みたいな感じ、ということで「ミラーレス一眼」と呼ばれることが多いみたいです。
余談でした。
#4001さん
>↑このシャッタースピード「1/13秒」・・・ISO感度「640」って数値がデタラメであることは間違いないのですけど??
>↑なんで?こ〜なった????・・・ってのが、解らない(^^;(^^;(^^;
もしかしたら「DR 400」で撮られていたのかもしれませんね。「DR 400」時は「ISO 640」が最低感度になりますから。
まだ試せていませんが、「感度」設定で「上限ISO感度」が「ISO 800」辺りで、「低速シャッター限界」が「1/30」辺りだと、シャッタースピード「1/13」になることもあるのかな?
書込番号:22865633
1点

こんばんは♪
う〜〜ん。。。
まあ・・・この掲示板の文字数で全て説明するのは困難だと言う事は分かっているのですけど(^^;(^^;(^^;
私も「オールリセット」と言うアドバイスに賛成です♪
んで・・・セットアップメニュー(スパナマーク)を呼び出して・・・「ナチュラルライブビュー」の設定を「OFF」にするところからですかね??
↑この設定で、EVFに露出やホワイトバランスの効果を反映した画像=記録画像とほぼ同じ露出状態の画像が表示されるはずなんですけど??
↑まずは・・・ココから確認ですかね?(^^;
「絞り」と「シャッタースピード」の関係=「露出」のお勉強はそんなに難しいものでは無いのですけど??(^^;(^^;(^^;
小学生でも・・・チャンと教われば、三日もあれば理解できることで(^^;(^^;(^^;
理解できてしまえば・・・な〜〜んだ♪そんな事か??!!・・・って位に簡単な事なんですけどね。。。
ど〜言うわけか?? 80%くらいの人は、このハードルを越えられずに・・・「フルAUTO」でしか撮影できないでいると言うのも事実ですけど(^^;(^^;(^^;
多分・・・大人になるほど「既成概念」が邪魔をして・・・理解することに「抵抗」を感じるのだと思います(^^;(笑
例えて言うなら??
その昔・・・太陽が自分を中心に、周っていると言う「天動説」を信じていた人が。。。
ホントは・・・自分が地球と言う「球体上」に住んでいて、この地球がクルクル回転しながら、太陽の周りを回っていると言う「地動説」を理解する位のエネルギーが必要なのかもしれません(^^;(^^;(^^;
人間・・・ど〜〜しても「目」から入ってくる情報を過度に信用してしまうものだと思うので。。。
↑コレを排除して・・・「想像力」というか?? 思考力を働かせられるか?? だけだと思います♪
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と、それぞれの「役割」について、ホンの基礎的な部分を理解できていないと・・・ココで「言葉」でアドバイスを受けても十分に理解するのは難しいとは思いますので。。。(^^;
スマホやコンデジの「カメラ任せ」の撮影法から進歩したいのであれば??。。。
ぜひ・・・この「基本用語」位は・・・お勉強していただきたいと思います♪
出来れば・・・そこから「被写界深度」や「測光」までお勉強できれば・・・かなり高度な撮影も可能になるとは思いますけど??
まずは・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語だけで良いと思います♪
まあ・・・何時までも、うまく撮影できないと、つまらないので。。。(^^;(^^;(^^;
とりあえず「SR+オート」で撮影するってのも否定はしませんけど・・・せっかく、スマホから脱却しようとされているのですから。。。
頑張ってほしいと思ってます♪
掲示していただいた画像(EXIF情報)を見る限り・・・「故障(不良)」と言う可能性は低いとは思いますけど??
実店舗で購入されたのであれば・・・とりあえず店員さんに聞いてみるってのは、一番手っ取り早い方法と言えば方法ですけど??
まあ・・・量販店なんかだと店員さんもピンキリですので(^^;(^^;(^^;
キタムラさんの様な専門店ならまだしも。。。(^^;
もし・・・東京に近いところにお住まいであれば?? 丸の内や六本木のサービスセンターに行って見るのがおススメですけど??
地方だと辛いですね??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22866269
3点

みなさん「リセット」「店の人に見てもらう」という方向に落ち着きつつあるようですね。(^^;)
しかし謎のままリセットすると、色々設定して行った先に、また同じ現象が起こらないか少し心配です。
それに情報もだいぶん揃ってきましたから、もうひと踏ん張りかもしれませんよ。
私なんかお盆気分でのんびり謎解きを楽しんでいますから、まだまだやる気満々です。笑
色々知っておいた方が良いという話がよく出ますが、それはその通りとして、
ただそれらを踏まえたら原因が判明するのかというと、それはまた別の話のように思えます。
それらを知っている我々も、原因を絞り込めていないわけですし。
たとえば「F22」などは、普通は「小絞りボケ」など嫌って滅多に使わないですが、
でも「明るすぎ」が先にあり「絞った」のだから、絞る前から問題は起きていたわけですよね。
という事で、もうちょい色々試したりしてみてもいいんじゃないですかね。急ぐのでなければ。
私も謎が気になりますし。←本音
書込番号:22866409
0点

>皆さん
本人さんが置き去りになってますよ。
書込番号:22866504
5点

>しかし謎のままリセットすると、色々設定して行った先に、また同じ現象が起こらないか少し心配です
それはそうでもないやろ。
回答としては、店に持ち込んでリセットしてもらう、がいちばんよさそうやな。それ以上、具体の話はここではやめとこうよ。徒労に終わるのが見えてますけんのお。。
書込番号:22866508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

おはよーございます♪
>コーンスープ生クリーム入りさん
ISO感度「640」について、「DR400」(ダイナミックレンジ拡張機能)の件は、合理的な説明のつく「推理」だと思います♪
ただ・・・依然として「シャッタースピード」「1/13秒」の問題は、合理的な説明のつく推理は得られてませんし(^^;;;
唯一??可能性として考えられるのは「スポット測光」の件だけだと思いますけど・・・スポット測光にしても、あそこまで飛ぶか??って感じは有ります(^^;;;
↑鳥居の看板の「黒」をピンポイントで測光したような、露出なワケですけど?? 「スポット=ピンポイント」とは言え?? ソコまでピーキーな測り方するか??って気はします(^^;;;(^^;;;(^^;;;
絞り羽の故障や、ダイナミックレンジ拡張機能(ISO感度関係)の類のバグであれば・・・シャッタースピードがある程度「維持(速く)」されていなければ、説明が付かないと思います♪
なにせ今回の症状は・・・絞りを絞った!!⇒シャッタースピードは「法則(ルール)」通りに遅くなった⇒けど「遅すぎ!!」って感じなので(^^;;;
ただ・・・皆さんのご意見にあるように。。。
スレ主さん不在では、これ以上「事情聴取」も出来ないでしょうし(苦笑(^^;;;
そもそも・・・スレ主さん自身に心当たりが無ければ、我々の疑問等にも応える事はできないと思いますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑私も・・・多分、出辛くなってるのでは無いか??・・・と思うので(^^;;;
スレ主さんの「困りごと」を早く解決してあげるには・・・やはり、詳しい人に直に「聞く」と言うのが一番手っ取り早いと思います(^^;;;
※いずれにしても「聞くは一時の恥・・・聞かざるは一生の恥」と言う精神で、疑問を残さないように心がけるのは掲示板と同じですけどね(^^;;;
↑多分・・・スレ主さんがキチンと症状を説明できない限り(あるいは、その場で症状を再現して見せることが出来ない限り)、相談相手も合理的な「診察」と「処方箋」を出す事はできないと思うので(^^;;;
結論は、「オールリセット」して、様子を見ましょう♪。。。って事になると思います(^^;;;
ココで文字で説明するには・・・「本」が一冊書けてしまうボリュームですので(^^;;;(笑
ホントは・・・この掲示板でも、「会話」のやり取りをするうちに糸口が見つかる事も多いのですけど。。。
ど〜〜しても「一方通行」になりやすいですから(^^;;;
お節介は、このくらいにしておきます♪
書込番号:22866730
1点

>#4001さん
ようやくご理解いただけたようです。
まあ、今さら、スレさんは出て来れないだろうし。。
書込番号:22866760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みちゃ0812さん こんにちは
プログラムで静止画を撮影する
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t30/basic_photo/photo_take/index.html
文字での説明は難しいので
メーカーの 基本的な撮影と再生 を見てはどうでしょうか
書込番号:22866957
0点

お盆休みが終わって忙しいのかな?とは思っていたのですが、置き去りだったとしたら申し訳ない。(^^;)
じゃぁ原因は気になりますけど、ここらで撤退しようかな。
店の人がリセット無しに解決してくれる可能性もありますしね。
最後に遺言をば……。(-人-)
<遺言1>
「DR 100」や「DR 200」は撮影前の映像より少し白が飛びがちです。(「DR 400」なら気になりません。)
撮影前の映像は、撮影後よりダイナミックレンジ(明暗差)が広めに表示されることが多いように思います。
今回の件に多少影響していた可能性もあるのかなと。
<遺言2>
「色空間」を「Adobe RGB」で撮影すると、撮影前の映像よりコントラストや彩度が淡く表示されます。
ただ、これは淡く撮れてしまったわけではなく、パソコンで見たときには正常な色で表示されています。
カメラのモニターのカラーマネジメントの問題かも。
今回の件に多少影響していた可能性もあるのかなと。
--------
ここから先は、私の趣味のコーナーと思ってください。笑
#4001さん
>ただ・・・依然として「シャッタースピード」「1/13秒」の問題は、合理的な説明のつく推理は得られてませんし(^^;;;
そこですよね。「ISOオート」なら「1/13」になる前に「ISO 800」とか「ISO 1600」に上がりそう。
考えにくいですが、「ISO 640」にたまたま設定されていたとか?うーん。
>唯一??可能性として考えられるのは「スポット測光」の件だけだと思いますけど・・・スポット測光にしても、あそこまで飛ぶか??って感じは有ります(^^;;;
>↑鳥居の看板の「黒」をピンポイントで測光したような、露出なワケですけど?? 「スポット=ピンポイント」とは言え?? ソコまでピーキーな測り方するか??って気はします(^^;;;(^^;;;(^^;;;
そうですねぇ。実際に検証するとそこまで飛ばないのかもしれませんね。
私の推測では、「スポット測光」の他に「測光&フォーカスエリア連動:ON」と「AFモード:シングルポイント」にして、しかも「シングルポイント」のフォーカスエリアを一番小さい□にすれば、鳥居みたいに細いエリアもピンポイントで測光するみたいなので、あり得ないこともこともないのかなと思ったのですが、仮にそうとしてもスレ主さんがわざわざその設定にしてるだろうかと思ったり。(^^;)
ちなみに私はこの設定にしていますが、露出がかなり暴れるので、あんまりいい設定ではないかもしれない。
「大暴れ」+「AE-L」で露出を決めれば、「露出補正」のプラスマイナスの手間が減ると思い込んでいるのです。
で、とっさの撮影に露出が大暴れして慌てるという。
>絞り羽の故障や、ダイナミックレンジ拡張機能(ISO感度関係)の類のバグであれば・・・シャッタースピードがある程度「維持(速く)」されていなければ、説明が付かないと思います♪
>なにせ今回の症状は・・・絞りを絞った!!⇒シャッタースピードは「法則(ルール)」通りに遅くなった⇒けど「遅すぎ!!」って感じなので(^^;;;
そこまで考えられていましたか。
故障でないといいですねぇ。
>そもそも・・・スレ主さん自身に心当たりが無ければ、我々の疑問等にも応える事はできないと思いますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
>↑私も・・・多分、出辛くなってるのでは無いか??・・・と思うので(^^;;;
なるほど。もし全ての推理が外れていたら、情報を追加しようにもできないかも。(^^;)
書込番号:22868302
1点

スレ主さんの書き込みやアップした作例も見ていないで書き込んでいたり該当機種を持っていない使った事もない方が的外れな事を書き込んでいるのが害なんですけどね…
SRオートで撮っている写真が露出補正分以外は普通に撮れている、スレ主さんの書き込みと作例を見ればマニュアル撮影で露出オーバーになっている、更に各操作系や設定項目の内容や意味も理解せずに弄っているだけの事ですし…
助言も出来ないのに他の回答者への批判しかし出来ない方はそもそも書き込むべきでは有りません。その程度の事も理解できない方に有用な助言が出来る筈も有りませんし一番の害なのですが…
書込番号:22868639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みちゃ0812さん
シャッター速度をオートにするのに右から2番目のダイアルの”A"の位置を間違えて右側の黒いスイッチにあわせているのではないでしょうか?
右から2番目のダイアルの”A"をダイアル左のファインダー側の白い線に合わせなければなりません。
ちなみにS, Aモードの時はモニターに露出オーバー、アンダーは反映しませんので、設定がおかしいとモニターで見るとOKでも、真っ白、真黒な写真になります。 Mモードならモニターに露出オーバーは反映するので、スレ主さんのカメラはシャッター速度優先モード(Sモード)に設定されていたのではないでしょうか?
SモードでSSが遅いとカメラはできるだけ絞るのでf22になったのではないでしょうか?
”DispBack"のボタンを押すとモニターに撮影の設定が出るようにできます。
モニターの下の方に左から
*撮影モード:A, S, M, P
*シャッター速度が固定されていたらSS(シャッター速度)、
*絞りが固定されていたらF(絞り)、
*ISOが固定されていたらISO<数字>、固定されていなかったらISOAUTO<数字>
がでます。
それを見たら設定がおかしいかどうかシャッターを押す前にわかります。
Aモードを使うならISOはAutoにした方が簡単です。
屋外の晴天の場合はISOを固定して低い値に設定してもいいかもです。
Aモード(SSオート)でISOオートなら
撮影前のモニターでは
左から Aモード F<絞り> ISOAUTO(数字) になるはずで、SS(シャッター速度)は半押ししてから表示されます。
書込番号:22869218
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
皆さま、いつもお世話になっております。
連休中たくさん素敵な写真を撮れて、xt30はいかに素晴らしいカメラは再確認できました。
ところが、今日写真整理したところで、メーカー専用アプリCameraRemoteを使ってiPhoneに取り込んだ写真を確認したら、全て1M以下になっています。
カメラのセットアップメニュー中の設定を見ても、3Mに圧縮して送信しますとなっています。
どうして実際に取り込んだのは3Mではなく、1M以下になったのでしょう。
サイズが小さくて、FULLHDのテレビにも画面いっぱいならないよ。ちょっと困っていますね。
3M縮小設定をOFFにすれば良いですが、今度サイズが大きくなりすぎます。
書込番号:22865391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3Mって記録されるデータサイズじゃなくて
300万画素なのでは?
書込番号:22865444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひろ君ひろ君さん
>ほら男爵さん
なるほど、そういうことですか。
早速のレスどうもありがとうございました。
書込番号:22865498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もこの投稿を見てiPhoneに取り込んだファイルサイズを確かめたら1MBでした。
書込番号:22866764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X-T20だとAndroid機に3Mモードで取り込むと
1776x1184ピクセルで、1MB切ってるどころか
500KB切ってるのもあります。
が、
遠征先で、アプリで微調整してブログに速報
画像を載せるには丁度良いサイズです。
書込番号:22866947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これを知ったら何も問題ないかもしれませんが、私は写真を選んでiPhoneに転送したら、メディアをフォーマットしました。いい出来な写真のオリジナルがなくなりました。
書込番号:22867638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
同じT30 1855キットなのに不思議や。
付加価値あるんかいな?
https://kakaku.com/item/K0001167446/
書込番号:22752633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「チャコールシルバー」は、昨日発売されたばかりだからね。
新しいことが価値でしょう。
書込番号:22752642
6点

というか、どうして初めから三色で発売しなかったのかな?
X-T100は初めから三色そろっていて、僕は「ダークシルバー」買ったけど。
ダークシルバーとチャコールシルバーと、どう違うのかも気になる ^^;
書込番号:22752667
3点

令和さん
あっという間にブラック、シルバーと同じ価格になると思うよ。
書込番号:22752820
1点

X-T100の場合は同じ店でもダークシルバーだけ安く売っていたりしましたからね(笑)
最近は三色同価格になっているので、何かしらの指導をしたのかも…
そんな反省もあって付加価値を付けたかったんでしょうかね(^^)
書込番号:22752888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>令和さん
チャコールシルバーの方がカッコいいから(個人の感想です)
それにしても「チャコールグレイ」という言葉は一般的だけど、チャコールシルバーって初めて聞いた。
書込番号:22753029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと違う色のやつを、ちょっとタイミングをズラして出す。たぶん最初からあったと思うけどw
これに飛び付く人が必ずいたんですよね、以前は。
ペンタックスKPなんて群青色ですもん…いや、あれはカッコいいなぁ(やめろ)。
ところで、EOSは昔からヤバそうな色は出しませんね。桃色の6DUとかあればいいのにw
書込番号:22753091
3点

シルバー、ブラックが売り出し時は15万超でしたからチャコールシルバーもそんなものでしょう。
書込番号:22753295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヤマダ行ったけどチャコール置いてなかった・・・
書込番号:22755201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヤマダ行ったけどチャコール置いてなかった・・・
量販店にとっては厄介者になりつつあるからなあ。
熱心に弄るマニアはネットでしか買わないし、一般客は結局ビデオを買う。
かといって放置するわけには行かず、リアキャップ外したまま客が放置してるレンズは展示台に戻して拭いてやり、ボディのモードダイヤルは元に戻す。
売れない割に手がかかる。
書込番号:22760285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チャコールシルバーの色味に惹かれて購入しました。
キャンペーンで12.1万円かつ品数が少なかったため衝動買いしてしまいましたが、機種の良さが分かっておらず少し後悔してます。
書込番号:22854144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぽるぽる27さん
>チャコールシルバーの色味に惹かれて購入しました。
>キャンペーンで12.1万円かつ品数が少なかったため衝動買いしてしまいましたが、
チャコールシルバー発売後に、どのようなキャンペーンがあったのか教えていただけませんか?
キャンペーンは無かったと思いますので、よろしくお願いします。
>機種の良さが分かっておらず少し後悔してます。
どのように後悔されてますか?
書込番号:22854400
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





