FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 開放F値2.8の明るさと手ブレ補正機構を備え、広角27mmから中望遠84mm(35mm換算)までカバーする常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 4 | 2020年1月1日 16:15 |
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19 | 6 | 2019年12月13日 07:33 |
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16 | 5 | 2019年12月5日 22:17 |
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52 | 29 | 2019年12月10日 06:20 |
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32 | 14 | 2019年11月19日 22:13 |
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14 | 4 | 2019年9月14日 13:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
どの程度を要求しているのかわかりませんが、ふつうの性能はあります。ただ、オリンパスなどは洞窟の中の薄明かりでも合いますが、富士がそういう状況でどうなのか知りません
カメラ屋(確かに電気屋なんやろうけど、そう言われると悲しい)で確認するときは、最小絞りにしてカメラを足もとの展示台の下に向けるとかで何とかなりませんかねえ?
書込番号:23141051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雨傘東京さん
AFモジュールが同じX-T3で暗所AFを確認したことが有ります。
結果は暗所でもAFが合焦しましたよ。
実用面では「暗所でも十分合焦できるAF」だと判断しています。
<確認したこと>
暗所と言っても明るさのレンジが広いですが
・夜の室内、天井灯を消し、近くのPCモニターのみ点灯。
<結果>
・レンズ=XF16-55mmF2.8(焦点距離:55mm)、、AFモード:AF-S
ISO100、絞りF2.8、SS=15秒(露出インジケーター:±0)で、苦も無く合焦
・・レンズ=XF18-135mm(焦点距離:55mm)、AFモード:AF-S
ISO80、絞りF4.7、SS=28秒(露出インジケーター:±0)で、合焦までタイムラグがあるが、なんとか合焦
書込番号:23141202
1点

>雨傘東京さん
低照度限界-3EVですのでX-T20よりは良くなってるけど最近のミラーレスに比べると普通のレベルです
書込番号:23141395
1点

雨傘東京さん
あなたが立てた質問スレが2件放置されてる。
この質問スレも放置しないようにね。
書込番号:23142449
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
X-T30、α7II、OM D EM5 MarkII、皆さんが選ぶとしたらどのカメラにしますか?ちなみ夜景、風景、スナップなどを撮りたいです。
書込番号:23102664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どれでも良いですが、レンズ込みで一番嵩張らないやつにしますかね。
ところで、フィルターは外れましたか?w
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617302/SortID=22594086/#tab
書込番号:23102704
1点

>ykboo1962さん
皆さんだったら どのカメラにしますか?
夜景、風景、スナップなどを撮りたいです。
⇒α7Uでは無く α7Sです。
暗いとこでのファインダーの見え方が全然違います。
常用感度 α7U 25400
α7S 102400
ダイナミックレンジ重視
それは純白のウェディングドレス
真っ黒のタキシードを撮った時
布地の質感映写が違います。
それは風景写真で
絞った時 回折の影響の受けやすさが違います。
書込番号:23102713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スペック比べでなく
気ままに持ち出し撮りたい(使いたい)場合(交換レンズを含めた)価格も含めM5かな
書込番号:23102954
1点

ykboo1962さん
>X-T30、α7II、OM D EM5 MarkII、皆さんが選ぶとしたらどのカメラにしますか?
FUJIでスレを立てたということは、X-T30がお薦めという期待があるんだろうね。
だから単純にX-T30がお薦めです。
夜景、風景、スナップと言うだけで細かな情報が無いから、これしか言いようがないでしょう。
X-T30、いいカメラですよ。
書込番号:23103258
6点

X-T30 + XF16-80F4!
結局のところ、好みの絵に仕上がらないことには意味がない(スグ飽きる)ので。
レンズも画像処理エンジンも「ソソる」物を。
書込番号:23103265
4点

自分なら、
・風景中心なら、耐候性でOM-D。
・夜景中心なら、画素数と暗所AF性能でX-T30。
・スナップなら、小型で深度の深いOM-D。
αなら7R4から町歩きが楽なグリップになったので、
小型レンズでスナップ、良いレンズで夜景はあり。
暗所性能も防塵防滴も良くなっています。
書込番号:23104044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
購入を検討しています。
普段はハイエンドのスマホで撮影後、Lightroomで編集。
SNSに上げるだけなので然程不満はありませんが、
問題はライブハウスでの撮影。
5m程離れたところから撮る為にかなりズームするしかなく
スマホではノイズだらけの写真になってしまいます。
同じ条件下で撮影する場合に最適なレンズは
どれを購入するのが良いのでしょうか?
フルサイズではなくこのカメラを選ぶ時点で
間違いかもしれませんが、
フィルム時代に準フラグシップ機を購入して
小さな手に持て余したもので…
上記とはまた別の話で
1本目として購入を検討しているレンズは、
16mmF1.4
18mmF2
23mmF1.4
23mmF2
上記条件以外で人物を撮影することが無く、
建物や植物撮りがメインです。
敢えてカメラを買う必要も無いのではという
気持ちがまだ片隅にあり、
まとまりの無い質問になってしまいすみません。
よろしくお願いします。
2点

ライブハウスでは
観客がたくさんいるから
撮影位置を自由に変更できない。
明るいズームが良いと思います。
単焦点レンズだと構図に変化がないし
複数演者だと絞りたい事も有りますから
写真にとって最も大切なのは
構図とシャッターチャンスだと思います。
単焦点レンズは
撮影位置を色々代えて撮影するものだよ
被写体のほうが 自分の意図通りに距離を代えてくれたらそれでも良いけど
書込番号:23089451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デタラメクロニクルさん
>5m程離れたところから撮る為にかなりズームするしかなく
ならば、
>16mmF1.4
>18mmF2
>23mmF1.4
>23mmF2
こんなレンズでは意味がない。これらは広角〜標準画角の単焦点です。つまりスマホと違いはたいしてないうえに、カメラの単焦点レンズはズーム出来ません。というか、デジタルズームしかできなくて、それってスマホでやってることと同じ。
5m離れて人物をどれくらいに撮りたいの? よくわからないけど、ふつうは望遠レンズが必要。しかも暗いところだろうから明るいレンズが必要。そうなるとお高いレンズになってくるけど。。まあ、最低55-200mmF3.5-4.8とか、それか中望遠の60mmF2.4とか。
書込番号:23089461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5m離れているということは50〜60mmで全身、もう少しアップということなら〜90mmぐらいまでは欲しいですね。
XF60mmF2.4 R Macro
XF90mmF2 R LM WR
辺りになります。
書込番号:23089502
3点

皆さんがおっしゃる通りで広角単焦点レンズでは自分の撮影位置を変えないと駄目なので、ズームレンズが必要だと思います。
広角から望遠までをカバーするXF18-135o f3.5-5.6 が全体像からアップまでをカバー出来て良いのではと思います。
若干暗めですがISO値である程度カバー出来ると思います。
このレンズは結構万能です。
書込番号:23089557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは♪
>ライブハウスでの撮影
↑これならXF50-140oF2.8・・・このレンズの一択だと思います♪(^^;
>上記とはまた別の話で
>1本目として購入を検討しているレンズは、
↑コレなら・・・23oF2かな??
特に目的が無く・・・パシャ!パシャとスナップするには丁度良いレンズかも??
チョット植物をアップで撮るのには物足りないかもしれませんが??(^^;
>上記条件以外で人物を撮影することが無く、
>建物や植物撮りがメインです。
↑撮りたい被写体が、コレなら・・・単焦点レンズでは無くて・・・キットレンズの18-55oでとりあえず良いのでは??
↑このレンズで、得意な? あるいは、好きな「焦点距離」を把握してからでも遅く無いかも??→単焦点レンズのチョイスは??
ご参考まで♪
書込番号:23089580
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
現在購入を考えております。
Pentaxのk-rからの乗り換えで初のミラーレスです。
そこでレンズキットを購入する。
もしくはボディ単体+単焦点を何本か購入する。
で迷っております。
キットのレンズは18-55mm f2.8-4を考えていて、
単焦点を買うのであれば18mm, 35mm, 56mmで考えています。
それかXF16-55mm F2.8一本で単焦点の代わりが務まるならそちらでもいいかなあ、
などと迷走しており購入に踏み切れずにいます。
用途としては子供の写真と愛車の写真を撮るくらいかなぁと思っています。
これまでダブルズームキットと超広角ズームのみの使用で、
単焦点を使ったことがないので、単焦点を使ってみたい気持ちもあります。
なのでレンズキットにした場合でもよく使う焦点距離の単焦点レンズは買い足すとは思います。
正解は無いとは思いますが、皆様が考えるベターな選択や、
アドバイスを頂けると幸いです。
6点

なにがベターなのかは、他人には判断できません。
まあオールマイティというか無難なのは18-55mmF2.8-4でしょう。
それでも単焦点が気になるということであれば、いっぺんに3本とは考えてはいないでしょうから、私だとしたら18mmあるいは35mmから使ってみます。個人的には23mm(35mm判換算35mm)も好きですが。
書込番号:23077847
7点

キットレンズ+単焦点を何本か購入するのが良いなーと。
書込番号:23077870
3点

撮影場所や状況によって、何が良いかが変わるので、ここに出されて条件だけでの判断は難しいですよ。
あえて言うならば、一本で済ませたいかどうか?
ズームを使うと言うことは、単焦点の絞り解放領域F1.8付近での使用を諦めると言うこと。それと引き替えに咄嗟のレンズ交換の煩わしさから解放される。
結局、決めるのはあなた自身です。
私はと言えば、両方持っていて、TPOで使い分けています。
書込番号:23077878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

必要かどうかは、
二児のパッパさんの考え方次第では?
どんな時に、どう撮りたいかではないでしょうか?
単焦点に何を求めますか?
例えば、
何人かが、同じシーンで、同じ場所や距離から
撮っても全て同じ焦点距離のレンズで撮るとはかぎらないのでは?
暗い場所なら、少しでも明るいレンズが必要なのか、
背景を出来るだけぼかしたいのか、
シャッターチャンスを優先にするのか
画角からから構図を優先するのか…
ズームレンズを買っても
単焦点を買うことも考えているなら
それでいいのでは?
書込番号:23077887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>二児のパッパさん
お子様は何歳くらいですか?それにもよるかと思います。
小さいお子さんであれば18ー55とお好きな単焦点がいいと思います。私も単焦点好きでたくさん持ってますが、旅行とか出かけた時はたくさん持って行ってもチマチマ変えにくく、18-55が軽くて便利です。単焦点の世界、使ってみたいなら35mmF1.4あたりから入られるとおおっ!と感じられると思います。ボケも美しいです。スナップなど使いやすい画角は23mmか18mmあたりではありますが。この画角、使いやすいけど悪く言えば主題がハッキリせず普通の写真になりがちである意味難しいようにも感じます。56mmはまだ持ってないですが、別のカメラの時に似たような画角のレンズ持ってましたがポートレートなど使い道が決まってからの方がいいと思います。よくボケるでしょうが常用しにくい画角ではあると思います。私はあんまり使わない画角なのでオールドレンズの50mmF1.4で妥協!?してます。単焦点は人によって違う部分なので正解はないです。入り口の単焦点をどれにするか考えられたらいいと思います。使ってみないと分からない部分もありますね^^;私はこんな感じです。
ズーム 10-24,18-55,55-200 …小三元
単焦点 12, 23, 35
オールド 50、85、95(macro),135
サブ GR2 (28mm単焦点)、X-M1
サブのGR2はどこに行くのにも持っていきます。軽くてコンパクトでよく写り便利ですから。常用は35mmか23mm。旅行は10-24と18-55、35mm、屋外の子どもの行事18-55と55-200という感じです。あんまり使ってないレンズもあります^^;
X-M1は子どもの行事撮るとき用です。レンズつけ替え面倒なので。55-200をメインカメラに付けてる時に広角レンズつけて全体を撮るようにしています。
書込番号:23077896
6点

>キットのレンズは18-55mm f2.8-4を考えていて、
単焦点を買うのであれば18mm, 35mm, 56mmで考えています。
このレンズはあとで単体購入すると意外と高いですよ。ですから一度キットで購入されて気に入らなければ売却しても良いと思いますよ。実際使ったレンズですけど良く撮れますから手放さない方が宜しいかと!
書込番号:23077958
6点

>二児のパッパさん
考えておられるレンズは大きめのものばかりですね。たしかに明るさを重視するとそうなるのはわかりますが、それじゃせっかくのXT30が活かせないと思います。
一度、レンズやボディーの重さ大きさの一覧表を作ってみたら。買おうとしているもの、似たような焦点域の軽めのもの、また手持ちのペンタも。
個人的意見としては、とりあえずレンズキット。その軽さをまずは体験してほしい。電動ズームに難がないわけでもないけど、軽快さは大切です。そして、その後が16, 18, 27, 50 ,60macroなど。ボクがレンズオタクだからそう思うのかもしれませんが、レンズはいろいろ揃えて、必要なものをその中から待っていくのがいいかと。万能レンズつけっぱな、ではコンデジとかわりません
書込番号:23078018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>二児のパッパさん
ミラーレス一眼の場合、撮像素子が丸見えで、
小さなお子様がいるといたずらされると、
汚れが付着したり、キズ付いたりすると、アウトになります。
デジタル式一眼レフも同じですが、
レンズ交換も"あまり風がない時"に交換しないと、
撮像素子にゴミも付着し易いです。
なので、「ズーム」でカバーされると、以上のことは軽減することができるかと思います。
お子様に手が掛からなくなって、自分の時間にゆとりが出来てから「単焦点」にするのも一案です。
書込番号:23078171
0点

おはよーございます♪
お子さまが小さい(幼児)のであれば・・・
15-45oキットの方が使えるかも??←寄れるので(^^;;;
幼稚園〜上の年齢なら18-55oで良いと思います(^^;;;
まあ・・・16‐55oF2.8が買えればベストですけど??←単焦点レンズの代わりにはならないです(^^;
↑このレンズがあっても、単焦点レンズは欲しくなるかもしれません??(^^;;;
↑まあ・・・レンズもデカいので(^^;;;・・・気楽にパシャ!パシャ!って感じのレンズでは無いと思います(^^;;;
単焦点レンズは悩ましいですね〜〜〜より取り見取りなんで(^^;(^^;(^^;
18oF2、35oF1.4、56oF1.2 ←コレはまたツウというか?? 個性的なレンズのチョイスですね(^^;(^^;(^^;
↑どれも「描写力」に優れる物の・・・フォーカスが遅かったり、「ん?」って思うような描写になる場合もあるレンズです(^^;(^^;(^^;
18oは寄れるレンズなんで・・・まさしく室内で子供にKISSするような距離感で撮影したり?? 食レポ風なテーブルフォト等??
↑ある意味スマホ感覚で撮れるレンズ??・・・で・・・なにしろ絞りを開け気味にして寄って撮影すると面白いレンズです♪
35oと56oはどちらもボケ味と、主役たる被写体を浮き上がらせるような描写が魅力のレンズですけど。。。
全群繰り出しなんで・・・フォーカスが遅いのが玉に瑕ですかね??(^^;
23oF2、35oF2、50oF2 ←俗言う?F2三兄弟・・・このレンズは、画質、フォーカス共に定評のあるレンズです♪
↑レンズもオールドレンズの様なデザインで、コンパクトですので・・・パシャ!パシャ!とカメラ任せにスナップしやすいレンズだと思います♪
フォーカスが速く、カチッとしたシャープな写りが特徴のレンズです♪
まあ・・・一般的には「広角系」のレンズの方がとっつきやすいと言うか??撮影しやすく感じると思います。
なにせ・・・スマホやコンデジで写真を撮影する時は・・・ほとんど18o前後の広角レンズでしか撮影して無いと思うし。。。
人間の「目」で見る景色の「視野」感覚で言えば・・・16〜24o位の画角が「感覚的」に合う。。。
↑つまり・・・今、目で見ている景色を「あ!なんかイイ!♪」って思って、パッ!とカメラを構えて、概ねイメージ通りの構図が作れるレンズって事で。。。撮影しやすく感じるわけです♪
逆に背景をボカしたり・・・主役を強調するような写真。。。と言うのは35o以上・・・50o・・・90oなんてレンズの方が印象的に撮影できますが。。。
その「景色」の一部を切り抜くように構図を工夫したり・・・被写体から距離を取らないと車体が全部入らなかったりするので(^^;(^^;(^^;
↑慣れないと??撮影し難さを感じるレンズかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:23078247
2点

>holorinさん
ありがとうございます。
やはりオールマイティに使えるズームをベースに、
単焦点を揃えていくのが自然ですかね。
初めに買う単焦点を何にするかはじっくり考えたいと思います。
書込番号:23079495
0点

>hirappaさん
ありがとうございます。
やはりそうですね。
でも一気に揃えるのは難しいので、キットを使いながら必要な単焦点を一つずつ揃えていこうかなと思います。
書込番号:23079498
1点

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
撮影のシチュエーションとしては子供の相手をしながらの撮影で、
場所は屋内、屋外どちらも考えています。
でぶねこ☆さんの仰る通り、レンズの付け替えが咄嗟にできるか、
という点で悩んでしまいました。
まあ一本で済ませようと欲張ってあまり重いレンズをつけても、
取り回しが悪くなってしまうと思い改め、まずはキットのレンズで撮影しながら、
買い足す単焦点を考えようかと思います。
書込番号:23079515
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
そうですね、単焦点レンズが欲しいと思ったきっかけは
皆さんの作例を拝見して感じた描写力ときれいなボケです。
自分の求める焦点距離も正直定まっていないので、キットのレンズで撮影しながらじっくり考えたいと思います。
書込番号:23079531
0点

>harmonia1974さん
ありがとうございます。
子供は3歳と0歳です。
確かに子供と出かけるときは撮影がメインではないので、色々とレンズを持って・・・
というのは難しいと感じていますので、常用できるズームは必要かなと感じました。
単焦点の世界、踏み入れる前から皆様の作例を拝見しているだけでワクワクしてくるので、
色々考えながら楽しみたいと思います。
初めはやはり35mmf1.4ですかね。
確かに人それぞれ撮影対象や表現したいものが違うので正解はありませんよね。
じっくり考えたいと思います。
書込番号:23079557
1点

>JTB48さん
ありがとうございます。
本当ですね、Xマウントのズームレンズの中でも「プレミアムズーム」の位置づけですもんね。
アドバイス通り、レンズキットを購入しようかと思います。
あとは単焦点を一本追加するかどうか。。。
書込番号:23079563
0点

>て沖snalさん
ありがとうございます。
確かにせっかくのX-T30の機動性を損なってはもったいないなとも感じました。
レンズやボディの一覧表、作ってみます。
>万能レンズつけっぱなしはコンデジと変わらない。
まさにその通りですね!
せっかくのミラーレス、色々楽しもうと思います。
書込番号:23079574
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ご指摘の通り、子供はまだ小さくカメラやレンズの繊細さは理解できないと思いますので、
いたずらには気を付けます(^^;
普段はズーム一本で、
たまには単焦点を持ち出して、レンズ縛りでその時々の撮影を楽しむというのもアリだなと感じました。
書込番号:23079587
0点

>#4001さん
ありがとうございます。
子供は3歳と0歳です。
確かに寄れるレンズは魅力的ですね。あとは価格も。
16-55mmf2.8は単焦点の代わりにはならないとのアドバイス、有難うございます。
結局単焦点欲しくなるんだろうなぁーとは自分でも薄々感じております。笑
何より重くて大きいので、取り回しが悪くなっちゃいますね。
単焦点の選択、個性的ですか(^^;
確かに極端でおもしろい写真を撮るのが好きかもしれません。
56mmを選択した理由は愛車の写真に迫力を出したいという理由だけだったので、よく考えます。
F2三兄弟、魅力的ですね!
X-T30にはやっぱりコンパクトなレンズを組み合わせて、パシャパシャ撮る方が楽しそうだな、とも思ってきました。
各レンズの特徴や感覚まで教えて頂きありがとうございます。
添付して頂いた2枚も非常に参考になりました。
35mmf1.4の表現力はすごいですね。。。
だいぶイメージが掴めた気がします。
あとは自分で撮影する中で表現したいものに合わせて単焦点を一つずつ増やしていこうかなと思います。
書込番号:23079648
0点

半日でで良いのでK-rのキットレンズを
持って焦点距離を変える度にレンズを外し
カメラバックへしまい、またすぐ出して
希望焦点距離に合わせて撮ったり、足で
寄ったり弾いたりしてみると単焦点の感覚
が少し掴めますよ。
ズームの利点は無段階で焦点域が変えられ
ますが、単焦点は抜けてる焦点域が有る為
少なからず足で前後して調整する事が増えます。
例えば結果フルサイズ換算45mm位の画角が
良いと思う時にズームならジャストですが、
単焦点なら35mmで寄るか50mmで引くか
みたいな撮り方になります。
それが足で稼ぐ単焦点の醍醐味でも有り、弱点
でもあり、それとは別に単焦点にしてもズームに
しても人それぞれ向き不向きが有ります。
単焦点はズームみたいに使えませんが、ズームは
テープでとめたりすれば擬似単焦点的な事も
出来たりするので試してみてはどうでしょう?
幅広い焦点域使う人はズーム、好きな焦点域が
はっきりしている人は好きな単焦点+その前後、
もしくは異なる域の単焦点レンズ。
自分の場合仕事では17-75mm迄(フルサイズ)
を満遍なく使うのでズーム2本が基本ですが、
プライベートは本当に42-48mmら辺が多い。
最近シグマの45mmを買ったら、もう仕事以外
はこれで1本で良い位軽量小型で気に入ってます。
ここぞと言った気に入ってる焦点域を高グレード
と言う選択も良いと思います。
書込番号:23079685
0点

>二児のパッパさん
お子さんが3歳と0歳ということであれば18-55のレンズキットでいいと思います。1本だけ単焦点ということであればやっぱり35mmf1.4おすすめします。単焦点は上の子さんと一緒にお散歩用、趣味の撮影などに使われると良いでしょう。お誕生日や屋内のスナップにも良いでしょう。キットレンズは旅行など家族のお出かけや行事など、動きをともなったり、広角やズームがいる場面で。我が子は既に中学生と小学校高学年ですが、小さい頃から単焦点で撮ってます。やっぱりキットレンズよりも良い感じで撮れます。
ご存知かもしれませんが、ダカフェ日記というサイトを参考に撮ったものです。お子さんや家庭内の日常をオシャレかつ楽しく切り取られています。サイトを開かれましたら、過去に遡って古い写真から見られるとお子さんが小さいので参考にできるのではないでしょうか。作者の森友さんの趣味とかも出てくるので楽しいですよ。おんなじ感じにはなかなか撮れませんが^^;
ダカフェ日記 http://www.dacafe.cc/
35mmF1.4ではありませんが、10年くらい前の娘の写真です。こんな部分切り取りも単焦点だと楽しいかも。
たいした写真ではないですが、適当にiPadの中にあった写真を適当に載せときます。
書込番号:23080011
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
軽量で、星空撮影できるくらい感度がよく、動画撮影にも適しているAPS-C機を探していて、X-T30かα6400の購入を検討しています。どちらかというとX-T30に惹かれているのですが、動画撮影について心配な点があります。
・たとえばイベントやインタビューなど比較的長時間の動画撮影(HD)の際、規格上、連続撮影時間に制限があるのは理解しているのですが、それとは別に、すぐに機体が過熱して停止してしまうということはあるでしょうか。もしあるとして、外部電源を使うなどすれば改善されるでしょうか。
・レンズ内手ぶれ補正で動画撮影した場合、手ぶれはどの程度気になるでしょうか。(たとえば歩きながらの撮影や、ズームで人物に寄った場合など。α6400と比較してどうか、など)
動画撮影に使った経験のある方で、おわかりの方がおられましたらお教えください。
5点

>レンズ内手ぶれ補正で動画撮影した場合、手ぶれはどの程度気になるでしょうか。(たとえば歩きながらの撮影や、ズームで人物に寄った場合など。α6400と比較してどうか、など)
正直大型センサーの基本設計が静止画のミラーレス機での手持ち動画撮影は酔いますよ。
仕事でMVやPVを撮影していますが手振れ補正が強力なパナソニックG9proにジンバルを付けてもそれなりにブレます。
プロが手振れ防止機能が強力なカメラにジンバルでぶれますからアマチュアがX-T30で手持ち撮影をすれば映像を見て気持ち悪くなりますよ。
正直動画を手持ちで普通に見れるレベルで撮影するならハンディーカム等のビデオカメラかGoPro等のアクションカムかスマホです。
書込番号:23035624
9点

>餃子定食さん
ありがとうございます。やはりそうですよね。まあ、歩きながらのスムーズな映像は期待していないのですが、手持ちで看板のアップや人物などを撮る場合に、ハンディカム程度の手ぶれ補正が効くといいのですが。。。
書込番号:23035843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
>ハンディカム程度の手ぶれ補正が効くといいのですが。。。
↑コレを望むのであれば・・・「電子手振れ補正」を搭載して無いと難しいと思います(^^;;;
オリンパスさんやパナソニックさんのカメラだと、これが搭載してあるので・・・まあ、結構ハンディカムっぽいと言うか??手持ちでもソコソコ見れると言うか??(^^;;;
※センサーサイズが小さい方が有利・・・ってのもありますが(^^;(^^;(^^;
ただし・・・そもそも、スチルカメラの「フォルム」自体が、動画撮影には向いてませんので。。。
↑ハンディカムの様な使い勝手にはならないと思いますよ(^^;
↑なので・・・フジフィルムのカメラに限らず。。。ある程度「補助道具」に頼る事を考えた方が良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23036047
3点

>#4001さん
ありがとうございます。
なるほど、一眼での電子手ぶれ補正は考えていませんでした。GH5とか動画機として魅力的なんですが、マイクロフォーサーズだし、重いし。。。やはり多くの場合、ハンディカムのようには行かない訳ですね。
一眼のレンズ内手ぶれ補正が動画撮影時にどのくらいのものか、近いうちに店頭で確認したいと思います!
書込番号:23036178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たしかに動画をたくさん撮っていると、カメラが熱くなることがよくありますね。
熱で停止するほど撮ったことはありませんが、私の試した範囲では4Kで15分くらいは撮れています。
FHDは滅多に撮らないので、どれくらい撮れるのか……。
手持ち動画は思ったよりブレると思います。
座って撮っていても少し気になりますから、歩き撮りは厳しいと思います。広角の15mmでもガタガタ。
パソコンの動画編集ソフトで後処理(手ぶれ補正)を試みましたが、あまり上手く行きませんでした。
ジンバルを買おうか迷っています。
それと、おそらくX-T30は動画のシャッター速度を調整できないっぽい(たぶん)ので、暗い室内ではシャッター速度が遅くなり1コマ1コマの像がブレやすく、明るい快晴の下では1コマ1コマの像はほとんどブレずハッキリ写ります。
1コマ1コマがブレていなければ、パソコンの後処理には良さそうですが、シャッター速度が早すぎるとコマとコマのつながりが滑らかでなくなるようで、動きに違和感を感じる時がありました。
明るい屋外では、絞りかNDフィルターでシャッター速度を調整した方が良いのかもしれませんね。
Fujiにはボディ内手ぶれ補正の付いた機種を増やして欲しいです。
私が欲しいと思ったレンズはみな手ぶれ補正が付いていませんでした。
唯一ボディ内手ぶれ補正の付いたX-H1は1世代前のプロセッサー。
悩ましいです。
書込番号:23036631
2点

>・レンズ内手ぶれ補正で動画撮影した場合、手ぶれはどの程度気になるでしょうか
レンズ毎にxx段の補正能力とかあるので、それに応じた結果になりますよ。
キットレンズは3〜4段くらいですが、
最近出たXF16-80mmは交換レンズとして世界最高となる6.0段なのでかなり効きました!
オススメです。
書込番号:23036980
3点

>コーンスープ生クリーム入りさん
なるほど、やはり熱を持つのですね。
それとご指摘のシャッタースピードの問題は想定してませんでした。貴重な情報ありがとうございます。マニュアルで調整できないのでしょうかね。ハンディカムだとアイリスで自動調整するところかなと思いますが。これって、X-T30特有なのかどうか。。。
>キヤンさん
なるほど、レンズの手ぶれ補正の段数が目安になるのですね。どのレンズ使うかも含めて検討することにします。
お二人ともどうもありがとうございます!
書込番号:23037141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういえば、富士フイルムのサイトを見ると、この機種はヘッドホン出力端子はないけれど、USB-C端子にアダプターつなぐと音声のモニタリングができるとあります。これって皆さん使っておられるのでしょうか。動画撮影の場合、音声のモニタリング結構大事なので。
書込番号:23037156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

★★★★★★
すみません!今やったら動画のシャッタースピード調整できました!
本当にすみません……Fuji初心者の私が余計な情報を発信してしまいました。m(_ _;)m
買ってすぐの頃に試して、説明書を読んでもよくわからなかったので、たぶんできないのでは?と思っていたのですが、何か勘違いしていたようです。
★★★★★★
>宇宙猿さん
>もしあるとして、外部電源を使うなどすれば改善されるでしょうか。
この件をすっかり忘れておりました。
長時間撮影のための別売アクセサリーがあったのですね。さっき説明書を見たら書いてありました。
「DC カプラー CP-W126」+「AC パワーアダプター AC-9V」+「ポータブル電源」という感じでしょうか。
確かに電池の熱も撮影時間に影響してそうな気がしますので、試す価値はあるかもしれませんね。
>そういえば、富士フイルムのサイトを見ると、この機種はヘッドホン出力端子はないけれど、USB-C端子にアダプターつなぐと音声のモニタリングができるとあります。これって皆さん使っておられるのでしょうか。動画撮影の場合、音声のモニタリング結構大事なので。
私は本気モードの日にたまに使うくらいで、普段はモニタリングせずに適当に撮っています。(^^;)
あんまり大げさだと子供が「貸して貸して」とデタラメにいじくるので、目立たないように……。
一応、撮影中はマイクのレベル表示が出るので割れは目視でチェックできますが、ホワイトノイズ・AF音・ズーム音・風切音は耳でチェックしたいので、ヘッドホンがつないであると楽かなと思います。
ちなみに内蔵スピーカーは音が割れやすく音質もよくありませんでした。簡易的なものですね。
>キヤンさん
6段分の手ぶれ補正のレンズがあるんですね。知らなかったです!
私の使っている15-45mmは3段ですが、6段だとかなり効くのですね。
書込番号:23037633
1点

おはよーございます♪
返信ありがとうございました。
ぜひ、ご自分で試していただきたいと思いますが・・・
「手振れ補正機構」←この機能にあんまり「過大」な期待は持たない方が良いと思います(^^;(^^;(^^;
↑皆さんが思っているほどに?? 万能な機能では無いです(^^;
あくまでも「補助(撮影補助)」機能であって・・・いわゆる、右も左も分からない初心者さんのミスや無知?を自動的に救ってくれる(いわゆる「フールプルーフ」)と言えるほどに機能するものではありません。。。
↑あくまでも・・・カメラマンが「手ブレ」を意識して・・・能動的に手ブレを防ごうと努力した時に「補助的」に機能するものです♪
さらに・・・余計なことを言えば(^^;
スチルと動画では・・・「ブレ」の「質」と言うか?? 「ブレ」の定義??が異なります(^^;(^^;(^^;
スチル写真で「ブレ」と言ったら??
写真に写った「残像」の事であって・・・「残像」によって画質が劣化する=像がボケる事が問題であって。。。。
↑対策は「残像」を消す=残像が写らない様にする事です♪
一方動画のブレは??
画面その物の「揺れ(振幅)」の事で・・・画面が揺れて見える事で「視覚的」な「不快感」を引き起こす問題であって・・・
↑対策は、画面を揺らさない=不快感を感じさせないレベルまで振幅を抑制する事です♪
スチルの手振れ補正は、シャッターボタンを押した「瞬間=シャッターが走る時間」に・・・
1o左にブレたならば・・・右に1oカウンターパンチを出してブレを相殺する動きをする事で・・・
画面(構図/フレーミング)を・・・ブレた「方向とスピード」に合わせて、正確にシンクロさせる動作を行います。
1oの誤差も許されません・・・と言うか??μ単位になりますかね??(^^;(^^;(^^;
動画の手振れ補正は、いわゆる自動車のサスペンションや建物の免振装置のイメージで・・・
振動を吸収したり、逃がしたりすることで・・・「ドン!ドン!」「ガクン!ガクン!」と言う断続的な入力を・・・「ユラ〜〜〜」「ふわ〜〜〜」っとした動きに軽減する(連続性と角を丸める)事で不快感を無くす動きになります。。。
↑こちらは、1oたりとも狂わない正確性は問題では無く・・・出来るだけスムースで滑らかな動きに変換する事が求められます♪
↑このようにスチルと動画では・・・ブレの定義も対策の方法も異なる物ですので(^^;(^^;(^^;
「シャッタースピード〇段分」と言う性能表示は、動画撮影では、あまり意味のある物では無いと思います(^^;
スチル写真の「手振れ補正」で・・・シャッターボタン半押しでピント合わせやフレーミングをしている時に、手振れ補正によって画面が揺れずに安定する動作を行いますけど??
↑この動作を見て・・・「すげー!!全く揺れない!!」・・・って感動と。。。実際に撮影した写真がブレていない(残像が写らない)事とは全く関係がありません。。。(^^;(^^;(^^;
先述の様に・・・スチルではシャッターボタンを押した瞬間に本当の「手振れ補正」が行われますので(^^;(^^;(^^;
むしろ・・・このシャッターボタン半押しで「画像が安定する動作」は・・・動画の手ブレ補正に求められる動きに近い動作だと思いますが。。。
↑コレは、あくまでも「予備動作」的なものですので(^^;(^^;(^^;
実際の手振れ補正の効果は・・・ファインダーを覗いただけで判断せず・・・実際に撮影した「映像」でご確認されることをおススメいたします♪
ご参考まで♪
書込番号:23038004
3点

昨夜は誤った情報を発信してしまったので、せめて少しでも参考になる情報を発信できればと、実験してみました。
試したのは連続撮影時間で、熱で停止するまで試してみました。何かの参考になれば幸いです。
まとめますと、連続撮影を阻む条件は3つ。
・ファイルサイズ4GB以上は分割保存(これは問題なし。)
・連続撮影時間の制限(FHDは15分、4Kは10分)
・カメラ内温度の上昇による制限
<実験1>
条件:ROWAの互換電池 SDHCカード(V30) FHD 60p 50Mbps 気温22〜24℃
15分で停止 → 記録に約2秒 → シャッターボタンで録画スタート → 4分43秒で停止(熱)
結果:15分 + 4分43秒 = 19分43秒
<実験2>
条件:Fujiの純正電池(NP-W126S) SDHCカード(V30) 4K 30p 100Mbps 気温28〜29℃
10分で停止 → 記録に約2秒 → シャッターボタンで録画スタート →
10分で停止 → 記録に約2秒 → シャッターボタンで録画スタート → 2分16秒で停止(熱)
結果:10分 + 10分 + 2分16秒 = 22分16秒
時間制限で止まった直後は、記録に2秒くらい待たされ、またすぐ録画が可能になりました。
でも可能になっただけで、自動で録画が再スタートするわけではなく、再度シャッターボタンを押す必要があります。
録画中は残り何分何秒で録画が停止するかカウントダウンが表示されていますので、残り時間を常に気にしておく必要があります。
例えばピアノの発表会で、曲の長さが10分15分を超えるようなケースでは、2秒のタイムラグでも困るかもしれませんね。
また、2秒というのはSDカードによっても変わるのかもしれません。(今回使用したのはSanDiskのV30です。)
熱で止まった直後に冷えるのを待たず録画スタートした場合は、1分41秒で停止しました。多少は撮れるようですね。
直後に電池を取り出してみると、携帯カイロくらいの温度で、冷えるのには数分かかりました。
なかなか冷えないので、予備電池が1つあると良いかもしれませんね。
(ちなみに実験の直後に電池の減りを見ると、5目盛のうち1目盛減っていました。純正電池の場合です。)
同時にSDカードも取り出しましたが、こちらはやや熱めの携帯カイロくらいの温度で、10秒前後で冷えました。
もしかしたら、取り出した直後はどちらも大差ない温度だったが、SDカードの方が放熱が早いために、指に伝わる熱が熱く感じられたのかもしれません。
書込番号:23038254
2点

>#4001さん
丁寧なコメントありがとうございます。
たしかに、動画と静止画では手ぶれ補正の意味が違いますね。おっしゃるように手ぶれ補正には多くを期待しないようにします。歩きながら撮影はやはりジンバルですね。
動画で手ぶれ補正があってありがたいと思うのは、例えば何かのイベントなどで、ステージ上の一人にズームインするような時です。そういう時に、ある程度安定した映像が撮れると嬉しいのです。店頭で確かめてみます。
書込番号:23038428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コーンスープ生クリーム入りさん
実験ありがとうございます!とても参考になります。
やはり一眼は長回しするものではないのですね。イベント収録などはやはりハンディカムだな、と思いました。ただ、例えばじっくりインタビューを撮る時とか、高画質で背景をボカして雰囲気出してみたいと思ったりします。その時にせめて20分くらいは回したかったりもするんですよね…
あと、センサーの過熱が問題なのでしょうが、おそらくソニーなど他メーカー製品でも、同様の過熱問題は起きるのだろうなと思いました。動画は20分弱しか撮れないとわかっていれば、それなりの撮り方をすると思います。ただ、過熱してしまうと冷えるのに数分かかるのは厳しいですね。ドキュメンタリー的な作品だと大事な場面を逃してしまうかもしれません。使い方も再検討します。
書込番号:23038465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>宇宙猿さん
20分しか撮れないのは約30度の炎天下ですよ
多少なりともクーラーが効いてれば、温かくなる程度で停止するまではいきませんね
書込番号:23057840
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
X-T20中古で買いましたので富士フイルム ROW現像ソフト「 ROW FIL CONVER TER EX3.0 powered by SILKYPIX」をラウンロードしましたが
ファイルを開ける項目はあるのですが、フォルダーを開ける項目がありません。
以前の現像ソフトにはあったのですが?新しいのはこんなもんなんでしょうか?
70過ぎのじじいですパソコン関係はめちゃめちゃわかりませんのでよろしくお願いいたします。
4点

こんにちは。残念ながら3.0からなくなってしまったんですよね。
「表示タブ」から「フォルダツリー」にチェックを入れて表示させフォルダを表示しています。
書込番号:22917222
2点

こんだけRAW現像が普及しても未だに「A」と「O」を間違える人が居るんだよな。
書込番号:22917494
5点

>nanchyanさん
・ROW = 行 ← 表計算アプリなどで使います。
・RAW = 生 ← こっちが、写真などで使います。
書込番号:22918131
2点

RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX
表記は正確に願います
書込番号:22921386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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