FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 開放F値2.8の明るさと手ブレ補正機構を備え、広角27mmから中望遠84mm(35mm換算)までカバーする常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

このページのスレッド一覧(全201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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53 | 18 | 2020年1月1日 07:34 |
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8 | 8 | 2019年12月27日 14:52 |
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5 | 1 | 2019年12月18日 23:34 |
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9 | 6 | 2019年12月17日 13:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
初めまして。どうか知恵をお貸しいただけると幸いです。
とあるイベントのコンパニオンの方を撮影したいです。
会場は薄暗く、撮影スポットではコンパニオンの方々と撮影者とは少し距離があります。
先日、恥ずかしながら写真の知識が皆無のままスマホのカメラで、憧れの方を前にはりきって撮影に臨んだものの、デジタルズームのべったりした写真、手ブレや被写体ブレのひどい写真を量産してしまって口惜しい思いをしました。
どうしても次はきれいな写真を一枚は撮りたく、ミラーレス一眼の購入を検討しています。
とはいえ、暗所で、被写体が離れていて、動きもあって、三脚やフラッシュが使えない環境はカメラが不得意な分野なのですね。
AF性能や連写性能も良く、何より人肌がきれいに写るところに強く惹かれて、X-T30を第一候補に考えていました。
一眼レフ機やフルサイズのほうが難しい撮影は向いていることは理解していますが、大きさや価格からとても手を出せません。
マイクロフォーサーズは、撮像素子が小さく暗所は不得意とあったので候補から外したのですが、「新製品はAPS-Cと大きく変わらない」「F値の小さい望遠レンズが安価で小サイズ」「手ぶれ機能が強力」などの情報を見て、悩んでいます。
本当に撮影能力があまり変わらないようであれば、明るいレンズが手に届きやすい価格で何種類も売られているフォーサーズのほうが良いでしょうか。
しかし後でFUJIFILMのカメラもやっぱり持ちたいと思った時、もう一つブランドを買い揃える資金もありません。
惚れ込んだコンパニオンの方を、このきれいな一眼で撮りたいという気持ちがあります。
しかし、難しい条件の被写体をビギナーが撮ろうと思ったら、そして予算が限られているとなったら、X-T30は諦めてフォーサーズからふさわしい物を探すべきでしょうか。
どんなご意見でもお聞かせください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23132715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yudai0428さん
F値の小さい望遠レンズが安価で小サイズ
予算が限られているならこれに尽きるかと思います。
どれくらいの距離かによりますが、マイクロフォーサーズで42.5mmや45mmやSIGMAの56mm使うのが良いのではと思います。
書込番号:23132738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yudai0428さん
自分は焦点距離とF値を決めたら
ほぼ表現ブレしないシャッター速度を選択し
ISO感度オートで撮る事が多いです。
露出補正によりISO感度のみが可変する訳です。
フラッシュは−1を基準とし
定常光66% フラッシュ光33%くらいのミックス光を目指します。
いわゆるスローシンクロですね。
スローシンクロも日中シンクロも同じ事です。
スローシンクロは暗い場所で呼び名が違うだけです。
技術的な面は練習すればスグ覚えられます。
残りのメンタル的な面は
モデルとのコミュニケーションを取る事
イルゴ53ともなれば
素敵なカメラマンさんだと思われ
黒山の様にカメラマン達がいるのに
コンパニオンと視線が合って
心が通じ合い
こうして頬笑むのです。
書込番号:23132760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

暗所は不得意と言っても普段使うiso3200ぐらいまではそんなに変わりません、フジはもう少し上まで使えますが。
予算が限られているなら明るいレンズが豊富でお財布に優しいM4/3ですかね。
あと手ぶれ補正がいいので換算でなく実焦点距離のシャタースピードまでは手ぶれが確実に効きますのでisoをあまり上げな撮れるというメリットもあります。
書込番号:23132772
3点

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
アマゾン¥109.000
明るい望遠
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
アマゾン¥108.500
合計¥217.500
フジ
FUJIFILM X-T30 ダブルズームレンズキット
カメラノキタムラ¥110.000
フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]、
フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
明るい望遠
フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
¥アマゾン168.500
合計¥278.500
日中の写真の場合XC50-230があるのでフジ。
室内なら ¥60.000差をどのように考えるかですかね。
書込番号:23132909
1点

>yudai0428さん
コンパニオンも女性ポートレートも撮ったことがない門外漢ですが失礼します。
まずX-T30自体はいいと思います。
おっしゃるように色が好ましく出る、AFが優れている、、
(子供ですが)肌の色合い、産毛の綺麗さ、唇の生き生きした感じなどでフジのカメラが
好きになりました。
またX-T30では瞳AFの優秀さに驚きましたね。これなら使えると。
ただレンズのオススメが思いつきません。
どれくらいの暗さで、どれくらいの距離があるのか、で変わると思います。
また考えている予算がどれくらいかおおまかでも分かるといいのですが。
それによってはマイクロフォーサーズを視野に入れてもよいでしょうね。
(自分はE-M5とE-M1しか使ってないので新しい機種については分かりませんが)
いちおうコンパニオンじゃなくて申し訳ないんですが暗めの場面で撮ったものを探して
近いかなと思ったのを貼っておきます。カメラもX-T30のずっと前ご先祖様のようなX-T1
ですが。
書込番号:23132936
2点

>本当に撮影能力があまり変わらないようであれば
ネットのレビューやサンプルを漁るように見まくってください。
そこでyudai0428さん自身が「同じじゃねぇか!」って思えば同じだし、「違うじゃねぇか!」って思えば違うし。(笑)
何をもって「撮影能力」なのかも分かりませんし、頼りになるのは自分の眼だけです。
目的は自分を満足させることなのですから。(← これ重要です)
私はμ4/3からAPS-C(富士)に乗り換えたし満足してますが、それが私なりの結論です。
書込番号:23132937
11点

ボク、マイクロフォーサーズと富士のダブルマウントでやってます。が、どっちか画質がいいとかはとくに感じませんね。
どのくらいの距離の人物をどれくらいな大きさで写したいのでしょう。それによって必要なレンズの焦点距離が決まり、希望に沿ったレンズが(値段や大きさを含めて)あるのかないのか?ってことになります。
一度カメラ屋さんで、何ミリの望遠が必要なのか確かめてみましょう。ついでに、候補に挙がっているボディーも触ってみるのもいいでしょう。
書込番号:23133047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> 一眼レフ機やフルサイズのほうが難しい撮影は向いていることは理解していますが、
> 大きさや価格からとても手を出せません。
最初に諦めるべきポイントは大きさです。
次に新しい機能や新品。
例えば中古EOS6D+EF85/1.8などはいかがでしょうか。
X-T30キットより安価に数段質の高い絵が得られると思います。
T30でもXF56/1.2を使えば近い絵が得られますが、レンズの重さは
変わらなくなり、レンズ価格は倍ちょっとになります。
photohitoでレンズ毎の作例はたくさん見られますのでレンズから
選ぶとよいと思います。コンパニオンやモデルの作例がないレンズは
それに向いてないかマイナーであるかのいずれかです。
書込番号:23133327
3点

yudai0428さん
私はオリンパスOMDを使ってます。私の経験からオリンパスOMDをおすすめします。
友人の音楽バンドの生演奏をコンサート会場で撮影した際、光量のとても少ない状況でしたが、ストロボなしにも関わらず、手振れ補正がよく効いたようでシャープにノイズも極めて少なくバッチリ撮影できました。用いた機材は、オリンパスのOMD−M10初代(手振れ3軸補正)と12−40mmF2.8プロレンズ(フルフレーム換算で24−80mm相当)でした。ソニーα(フルフレーム)で撮ってた人もいましたが、画角や撮影の立ち位置とアングルの多様性から、私の写真が皆にとても喜ばれました。暗い状況においては、手振れ補正と明るいレンズが肝要です。
入門用OMD−EM10初代ですら、取り回しの良さから、ソニーαフルフレームに勝った印象でした。もちろんあの時ソニーαカメラマンも、予算をかけ巨大ズームを使用し、人を押しのけ巨大レンズを振り回していれば、私のより「画質」だけは良いかもしれない写真を撮れていたことでしょう。機材の選択に際し「取り回しの良さ」と「常備性」をも考慮すべきだ、とつくづく実感しました。
今なら、ハイアマチュア向けセットのOMD−EM5markU(手振れ5軸補正)+12−40mmF2.8プロレンズをバーゲン価格で購入できます。カメラ本体は旧モデルではありますが、素晴らしいレンズとのセットであり、価格重視なら狙い目です。但し、AFが、充分だとは思いますが、最新ではありません。AFの暗い状況により強いカメラは、値が張りますがOMD-EM1markUになります。こちらも12−40mmF2.8プロレンズとのセットがあります。
なお私は、最新のEM5markVを購入しました。手振れ補正が最新の5軸補正になり、AFもEM1markUと同等になったことから、次回のコンサートでまた12−40mmF2.8プロレンズを載せて、ソニーαフルフレームをさらに打ち砕く意気込みです。笑
書込番号:23133422
6点

フジフイルムが欲しそうなので
フジフイルムに1票です\(^^)/
書込番号:23135346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様、返信ありがとうございます。
身近にカメラに詳しい人がおらず、ネットで検索しても光量の少ない場所でのポートレートについての記事はあまりないようでしたので、一人で悩んでばかりいました。
とても参考になります。
>携帯カメラさん
レンズ交換式はレンズが一番大事で、一番お金がかかるところですものね。
SIGMAの56mmはトロンとボケて美しいですね。
コンパニオン撮影の最中は自由に動けないので単焦点は難しそうですが、別の機会にぜひ使ってみたいレンズです。
>イルゴ530さん
背景が暗い場合にきれいに映すテクニックですね。対人撮影の心得も。
大変勉強になります。
背景もコンパニオンの方の笑顔も明るくきれいに撮れていらっしゃって、とても素敵なお写真ですね。
>しま89さん
暗い室内での撮影のISO感度参考値が1600〜とどこかで見たので、夜景撮影などでない限り気にすることは無さそうですね。
スマホのカメラでは、どんなに手を動かさないよう気を付けてもピンぼけしてしまっていたので、手ブレ補正が強力なのは魅力です。
書込番号:23135952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>歯欠く.comさん
具体的な例を出して比較して下さってありがとうございます。
何十万もは出せませんが、不利な条件で撮るのですから、数万円の差ならば妥協したくないと思っています。
参考に挙げていただいたレンズの作例をよく比べてみたいと思います。
>閑雲☆野鶴さん
X-T30で子供さんを撮っておられるのですね。
子供の温度や手触り、生命力、そして親の目線が伝わってくるようなお写真はきっと将来、子供さんにとって素晴らしい宝物になると思います。
参考のお写真もありがとうございます。暗い背景にシンガーの方がくっきり際立って、ジャズの力強い音楽が聞こえてくるような素敵な一枚ですね。
今検討中のレンズや予算は返信の最後に補足としてレスをつけます。
>カメ新さん
>頼りになるのは自分の眼だけです。
>目的は自分を満足させることなのですから。
どんなにスペック比べをしても、最後は自分を納得させられるものがあるかどうか。撮影したいものに機材が合っているかどうかですね。
レビューやサンプルをじっくり漁って、自分が何をどんな状況でどんなふうに撮りたいのか、もう一度見つめ直したいと思います。
>て沖snalさん
ダブルマウントの方が画質に差を感じないとおっしゃるなら、間違いないですね。
本文の情報が不足していて申し訳ありません。焦点距離などについては返信の最後に補足のレスをつけました。
家電量販店はいくつか回ったのですが、候補のカメラはどこも置いてありませんでした。
田舎なのでカメラ屋さんも小さいと思いますので、レンタルサービスの利用も考えています。
書込番号:23135961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>lssrtさん
>最初に諦めるべきポイントは大きさです。
そう仰いながら、大きさと価格で二の足を踏んだ私に、値が下がった軽量・小型モデルのフルサイズを教えてくださる優しさに心が温かくなりました。
Canonのカメラもポートレートが得意ですよね。
PHOTOHITOはカメラ作例ばかり見ていたのですが、レンズ作例をしっかり見て広い視野で購入する機種を検討したいと思います。
>KazuKatさん
低光量、ストロボ無しのステージ撮影の経験談、大変ありがたいです。
オリンパスのOMDシリーズは小型でタフで高機能と評価が高いですよね。
OMD-EM1markUは素晴らしいスペックで、探し始めのころ一瞬ふせんを付けたのですが、やはり少し予算オーバーで諦めました。
「取り回しの良さ」と「常備性」のお話は、ハッとしました。先日のイベントでは、誰かの頭越し、肩越しに撮ることも多かったですから、確かに小さいレンズのほうが自分にも周りにもメリットなのかもしれません。
>ほら男爵さん
一票ありがとうございます。はい、フジフイルムが一番欲しいです。笑
現代では画像加工でいくらでも似た色にできてしまうのかもしれませんが……。
撮りたいものに機材がハマっていないとせっかくのカメラも実力を発揮できないと思いますので、慎重に検討していきたいと思います。
書込番号:23135981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最初の書き込みで抜けている情報について質問をいただいたので、何点か補足いたします。
予算はボディが10万円前後、レンズが15万円前後で考えています。
レンズはとりあえず一番使う距離を一本だけ持とうと思います。イベント会場内は人が多く、レンズ交換はほとんど行えないと思いますので。
スマホのカメラで撮影したものを見ると焦点距離は、最前列など一番近くで撮れて54mm(135mm換算)、遠くから人越しにズームして260mm(135mm換算)でした。
ニーショットでこれですが、ロングショットよりアップショットのほうが好みなので、もう少し寄って撮りたいです。
単焦点の明るさやボケ感はとても魅力的なのですが、撮影スポットでは人混みの中動くことができませんし、コンパニオンの方との距離も遠かったり近かったりですから、望遠ズームレンズから探そうと思います。
・フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・Panasonic LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S. H-HS
以上の明るいズームレンズを考えています。
本当は詳しい皆様にもっとお話を伺いたいのですが、X-T30の口コミ掲示板でおすすめの機種やレンズを幅広く募るのもご迷惑かと思いますので、このスレッドはひとまず解決済みとさせていただきます。
教えていただいたことを参考によく考えて、機会があれば実機を触って、どれを買うか決めたいと思います。
ご相談に乗っていただけて本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:23136013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yudai0428さん
ポートレートや、コンパニオンさん、レースクィーンさん、などを、長年撮っています。
イベント会場などで、やや薄暗いところも多いですね、、。
皆さん仰るように、レンズの明るさが全てです、。
ただ、やはりフルサイズの方が良いと思います。 この際、重さは諦めましょう!
確かに、画質はマイクロフォーサーズでもフルサイズでも、そんなに変わらないという意見もありますし、否定はしません。
しかし、(発売時期が同じくらいなら)高感度の画質において「フルサイズの方が劣る」という事は絶対にありません。
カメラとレンズのご予算が30万円ですよね。
スレ主さんが挙げられたレンズも非常に良いですが、レンズ交換をしたくないとの事でしたら、ワイド側が足りないのが心配です。
フル換算で70oを超えると、ちょっと近いと、顔のアップばっかりになってしまいます。
変化球でこんなレンズいかがでしょうか? はっきりいって、化け物のようなレンズです。
https://kakaku.com/item/K0000858046/#tab
ワイド側が足りないと思われるでしょうが、APSクロップで、150oまでいけるので、なんとかなるでしょう。
本体は、α7Vで良いでしょう。 (アダプターかまして)
少し予算はオーバーしますが、絶対に後悔しないと思います。
また、本体は、EOSのRでも良いでしょう。 これなら、予算内に収まります。
女性専門なら、EOSの方が良いかもしれません、、、。
一眼レフも悪くはないですが、はっきり言いまして、人を撮る場合に限っては、ミラーレスの方が200倍くらい楽です。
顔認識や、瞳フォーカスは本当に便利ですよ、、!
書込番号:23136258
0点

>crocomircopさん
> https://kakaku.com/item/K0000858046/#tab
:
> 本体は、α7Vで良いでしょう。 (アダプターかまして)
シグマ50-100/1.8はAPS-C用のレンズです。僕も愛用してますが、
これは35mm機の70-200/2.8に慣れた人がポートレートや舞台撮影
専用と受け止めて使うようなレンズだと思います。
α7系だと基本的に意味はなくて、むしろアダプタでフジXで
使うととてもいいレンズだと思います。
70-200/2.8と同等の重さで、ズーム倍率が低く手ブレ補正がなく
AFが遅いという、ある意味欠点だらけとも言えるのですが、
描写が非常にいいんですよね。
このレンジのレンズは僕もけっこう試していて、EF70-200/2.8IS2、
ソニーのGM、ニコンの2.8E、フジのXF50-140といっとき5本持って
いたのですが描写はシグマが一番よかったです。
メーカーだとやはりスポーツ撮影を無視できないので、
手ブレ補正がつきますが、そこがないためかヌケがよいのです。
フジは口径食が強すぎ(ボケがグルグルしやすい)でした。
これならEF70-200/4ISの方が良いと個人的には思いました。
要アダプタになるので最初の一本としてはお勧めしにくいですが、
お題的にはベストレンズの1つだと思います。
書込番号:23136616
2点

>lssrtさん
これ、いつか欲しいレンズと思っていたのですが、APS専用なんですね、、。
てっきりフルサイズ対応と思い込んでしまってました、、、。
どうりで、お手頃な価格なのですね、、
>yudai0428さん
大変、失礼しました。
書込番号:23136907
0点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
下記の内容について、メーカーにも確認中ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
マニュアル(M)撮影の設定について、説明書のP60に記載の内容により、
• 絞り値はレンズの絞りリングを回して設定します。
• リアコマンドダイヤルでシャッタースピード(180Xを除く)を1/3段きざみで微調整できます。
とあります。
マニュアルの絵で見ると、上記のリアコマンドダイアルというのは、軍艦部のシャッタースピードダイヤルのことかと思います。
シャッタースピードを、軍艦部のシャッタースピードダイアルではなく、リアコマンドダイアルまたはフロントコマンドダイアルに割り当てて操作したいのですが、割り当ては出来るのですが、コマンドダイアルでは何故か狭い範囲でしかシャッタースピードが変えられません。
たとえば、リアコマンドダイアルをシャッタースピード割り当て、軍艦部のダイヤルでシャッタースピードを1/125とすると、リアコマンドダイアルでは1/160〜1/80程度しか変えることができません。
リアコマンドダイアルまたはフロントコマンドダイアルにシャッタースピードを割り当てられるのですから、そこで自由にシャッタースピードを変える事は出来ないのでしょうか。
ニコンのD750をずっと使っているのですが、フロントコマンドでF値、リアコマンドでシャッタースピードに設定して、自由に操作を変えて使っているので、同じような設定にしたいと思っているのですが、うまくいきません。。。
よろしくお願いいたします。
2点

>とこやん1125さん
シャッタースピードダイヤルを「T」に合わせてやってみてはどうでしょうか?
書込番号:23131658
1点

とこやん1125さん
私はFUJIFILMユーザーです。
>シャッタースピードを、軍艦部のシャッタースピードダイアルではなく、リアコマンドダイアルまたはフロントコマンドダイアルに割り当てて操作したいのですが、割り当ては出来るのですが、コマンドダイアルでは何故か狭い範囲でしかシャッタースピードが変えられません。
>たとえば、リアコマンドダイアルをシャッタースピード割り当て、軍艦部のダイヤルでシャッタースピードを1/125とすると、リアコマンドダイアルでは1/160〜1/80程度しか変えることができません。
回答します。
初期設定:SSの変更は軍艦部上面のSSダイヤルで一段刻みで変更、途中の1/3段と2/3段を使いたい場合にコマンドダイヤルを使う。
>リアコマンドダイアルまたはフロントコマンドダイアルにシャッタースピードを割り当てられるのですから、そこで自由にシャッタースピードを変える事は出来ないのでしょうか。
回答:できますよ。
X-T30使用説明書207頁「コマンドダイヤル設定」に書いてありますよ。
アドバイス
私もニコンからフジへ変更した際、戸惑いました。
FUJIFILMの操作はニコンとかなり違うので、使用説明書を読むだけでは直ぐに理解できなかったです。
私がとった解決策
まずFUJIFILMのサポートセンターへ電話し、操作疑問事項を聞く。
応対者が実機を操作しながら疑問に答えてもらう。
使用説明書に書かれている頁を教えてもらう。
書込番号:23131700
1点

>とこやん1125さん
>リアコマンドダイアルというのは、軍艦部のシャッタースピードダイヤルのことかと思います。
違います。別物です。リヤコマンドダイヤルは背面上部にあります。
マニュアル露出の場合、シャッター速度は、軍艦部軍艦部のシャッターダイヤルで合わせます。当然、1段ずつ変わります。そして絞り環で絞りを合わせますが、絞り環は1/3ステップになっています。
以上で問題ないのですが、シャッター速度を1/3ステップで微調整したい場合(滅多にないが)のためにリヤコマンドダイヤルが使えるようになっています。
富士は親切ですね、ともいえますが、絶対必要な機能だとは思いません。
書込番号:23131798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>legatoさん
返信ありがとうございます。
T ですね!!リアコマンドダイアルで自由にシャッタースピードが変えられました。
解決しました!!
全然、その発想がありませんでした^^;
大変助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:23131872
0点

>yamadoriさん
返信ありがとうございます。
初期設定:SSの変更は軍艦部上面のSSダイヤルで一段刻みで変更、途中の1/3段と2/3段を使いたい場合にコマンドダイヤルを使う。
→SSダイヤルでSSを決めた場合、コマンドダイアルは補助的な役割になるんですね!!
ミラーレス一眼も初めてなので、なかなか操作が難しいです^^;
色々といじってみて慣れていこうと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:23131881
0点

>て沖snalさん
返信ありがとうございます。
リヤコマンドダイヤルは背面上部にあります。
→そうですよね。説明書の誤記ですね。
軍艦部軍艦部のシャッターダイヤルで合わせます。1段ずつ変わります。
シャッター速度を1/3ステップで微調整したい場合のためにリヤコマンドダイヤル。
→yamadoriさんにも教えていただきましたが、こういうことだったんですね!!富士フイルムらしい細かな配慮ですが、私の想像を超えた配慮でした(笑)
色々と教えていただきありがとうございました。
書込番号:23131890
1点

>て沖snalさん
>yamadoriさん
>legatoさん
顔アイコンを哀のまま返信してしまいました。
申し訳ございません。
書込番号:23131901
1点

>とこやん1125さん
解決済みですが、シャッタースピードダイヤルを「T」にしてるなら、メニューのシャッター方式をメカニカル+電子にしとくと、SSダイヤルを1/4000にしなくても電子シャッターが使えますので便利ですよ
書込番号:23132042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
ジャーン!
ようやくみなさんのお仲間になれました。
まだスタンダードの絵しか試していませんが正常作動を確認。
フォーカスレバーのおかげで迅速なAF点移動が可能になり、
誤操作から解放されました。
フォーカスモード切替レバーもグッド。
PRO Neg.、ETERNA、ACROSとかが楽しみです。
お仲間はついでにペタペタ貼ってください。
それではみなさん、よい年末を!
35点

おは〜!
Getおめでとうございます\(^▽^)
ナイスショットお待ち致しておりますよ。
ポケットに収まるXF10が欲しい私めが通らせて頂きます∠(^_^)
書込番号:23131419
2点

オリエントブルーさん
そうか、そっちは「おは〜!」ですよね。
ぼくもコンデジ欲しいです。 ズームついてないとダメなんで、まだPowerShot G15。
相当弄繰り回さないとアップルスマホのインスタ映えに負けます〜
書込番号:23131432
1点

ついでなので、ちょっと日本語教えてください。
>ようやくみなさんのお仲間になれました。
「お仲間」の「お」の使い方に疑問をもちました。
動詞を変えるべきなのか?
書込番号:23131456
0点

南米さん
T30入手、おめでとうございます。
> フォーカスレバーのおかげで迅速なAF点移動が可能になり、
> 誤操作から解放されました。
コレ↑、いいですよね〜。
私は去年の夏にT20買ったばかりなので、買い替えはできませんけど、A7買い増ししたので、フォーカスレバーのありがたみ、体感しました。
>> ようやくみなさんのお仲間になれました。
>
> 「お仲間」の「お」の使い方に疑問をもちました。
> 動詞を変えるべきなのか?
そうですか。
「みなさんのお仲間になれました」、そんな違和感ありませんよ。
書込番号:23131511
3点

キツタヌさん
全機種をフォーカスレバー式にするべきですよね。
十字キーのカメラで誤操作のオンパレードやってます。
「お」の使い方はこれでよいですかね?
仲間になったのは自分ですから、敬語はなんか変な気がしまして…
でも「仲間」だと相手に失礼だし。
ま、違和感なく読んでいただけるならOKそうですね!
書込番号:23131537
3点

>ようやくみなさんのお仲間になれました。
もし堅苦しい文章にするなら、「ようやく皆様の一員になることができました。」…ですかね?
厳密にみればご指摘のとおり、自分に「お」はつけません。
それで失礼と感じるセンスは良いと思います。
なぜなら「仲間」という単語に砕けたニュアンスがありますので。
ただ違和感ってことで言えば、元の文章でもそんなには感じないです(笑)
書込番号:23131615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメ新さん
レスありがとうございます。
「みなさんのお仲間」ないし「みなさんの仲間」は概念としてはわかるのですが、要素同士と集合の相対的な重複になっている表現ですよね。 しかもそこに自分も含まれるのか?というところで概念のこんがらがりが起こります。(笑)
それで、まあ、「なる」を「加わる」かなんかに変えるとよいように思えるのですが、どっちも経過の途中を示す動詞には変わりありません。
つまり、もう仲間なら敬語は使えないけど、これから仲間になるということは、まだ仲間ではないわけで、…
そこがよくわかりませんでした。
> もし堅苦しい文章にするなら、「ようやく皆様の一員になることができました。」…ですかね?
これのほうがよいですよね。
> ただ違和感ってことで言えば、元の文章でもそんなには感じないです(笑)
つい書いてしまいましたが、「お」をつけたほうが失礼だという感じは避けられそうですね。
> それで失礼と感じるセンスは良いと思います。
たいへんありがとうございます。
書込番号:23131715
5点

>南米猫又さん
X-T30ご購入おめでとうございます。
X-T30はAFと顔認識が従来機とは比べ物にならないくらい良くなりました。おねーさんのセクシーダンス撮りに大活躍だと思いますよ(笑)
あと、Touit とETERNAの相性がとても良いです!
書込番号:23131910
2点

>南米猫又さん
X-T30ご購入おめでとうございます。
いいカメラだと思いますよ。もう他の方もおっしゃっているけれど、AFよくなっているし
フォーカスレバーなど使い心地もいい、おまけに軽量で使いやすい。
これあればいいかな、ということでしばらく併用していたそれまでの愛機X-T2は旅立ちました。
「お仲間」、、久しぶりに頭を捻りました。おもしろいお題を提出してくれますね(笑)
で、しばらく考えましたがいまいち分からず、結局
「みなさんの」がかかっているからお仲間、でもいいのではと、単純な結論です(笑)
書込番号:23132135
2点

>南米師匠
X-T30購入おめでとうございます。
いいカメラですよね。
私も欲しいです。
セクシーレビューお待ちしております。
書込番号:23132650
2点

>南米猫又さん
文章の硬さの話で言えば、ネット上では柔らかめな(砕けた)表現が多いです。
あと誤字、脱字、打ち間違いはよくあることなので、あまり細かくはチェックされません。
カメラを蚊めらと書いても意味は通じますし、誰も指摘しないと思います。(笑)
それを承知で南米猫又さんの疑問点に答えると…、
>要素同士と集合の相対的な重複になっている表現
とてもムズカシイ言い回しですが…。^^;
「仲間」というのは「集団の一員」という意味合いが強いので、重複とかいうやつではないと思います。
「仲間達」だとすると、「みなさんの仲間達」となってヘンな日本語(重複?)になりますが。
>しかもそこに自分も含まれるのか?
「みなさん」には含まれません。
「仲間」には含まれます。(だから「○○になれました。」という文章が続くわけです。)
>もう仲間なら敬語は使えないけど
そうでもないです。
仲間という言葉は意味が広く、とても親しい友人から、ただ同じグループなだけの(話したことない)人まで含まれることがあります。
なので仲間うちでも敬語を使うことはありますし、少なくとも最初の挨拶くらいは敬語を使うのが通例でしょうか?
>「お」をつけたほうが失礼だという感じは避けられそう
だとすると、「みなさんのお仲間に入れてください」…という言い回しが自然だと思います。
過去形(既に買っている、既に仲間)だと、「お」はつかないです。^^;
…ま、誰もそこまで気にしてませんがw
ETERNA。
使いこなせたら楽しいと思うので、絶賛練習中です。^^
書込番号:23132894
1点

アルノルフィーニさん
ジャイアントまつ毛のワン様、元気そうですね。
うちのお猫様も元気いっぱい、T30で撮りましたよ。
> 小さな尾(お)の付いたワンコお呼びですか?
なるほど〜〜〜
ヒトには尾がないので言葉におを付けるようになったのですね。
> あと、Touit とETERNAの相性がとても良いです!
レンズとフィルムシミュレーションの関係を考えたことはありませんでした〜
ところで、ぼくの欠陥Touit はX-T30でピントがまあまあ来るようになりました。 遠景はちょっと甘いけどね。 内心それが一番の期待だったので最高!
ニャンコの写真を見てください。 ちょっとブレていますが、X-A1では認識できなかったピント面が発生。
書込番号:23133691
2点

閑雲☆野鶴さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029691/SortID=23131346/ImageID=3314717/
これ、枝垂れ桜ですか? 飛行機雲が効いていますね。
アルノルフィーニさんの桜もあるので、またついでの話ですが、これならポップコーン現象は心配いらないと思いました。
ポップコーンはシャープネスのかけ過ぎという話を読みましたが、じゃ、どうして他のメーカーだと大丈夫なんでしょうか? Xトランスでなくても正方画素センサーでも出ますか?
ぼくは野外は撮らないし、撮っても一番柔らかい設定にしているからか経験がなく、旧いLightroomですけど「ディテールの強化」は使ってません。
まるで他人ごとです。(笑)
一応参考にしたいのですが、この枝垂れ桜はどうやって撮られました?
> 「みなさんの」がかかっているからお仲間、でもいいのではと、単純な結論です(笑)
そう言われるとそう感じてしまいます。 だけど、あらためて読み返してみると、やっぱりまたおかしいような気がしてしまいます。(笑)
書込番号:23133719
1点

子どもと散歩さん
しばらくです〜
まだモノクロの銀塩撮影頑張ってますか?
セクシーおねーさんたちはみんなバカンスで街に居なくて、居る子は飲んだくれてるようです。
来年の2月まで無理でしょう。
> 私も欲しいです。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/x-h1-development-story-4/
https://fujifilm-x.com/ja-jp/stories/x-h1-development-story-5/
このETERNA開発の秘話を読んでみてください。
動画撮影をされる貴殿にピッタリ!
動画のAFはX-A1のは全然ダメですもんね。 酔っ払いが撮ったみたいになります。 今度のX-T30は大丈夫そうですよ。
書込番号:23133738
1点

カメ新さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029691/SortID=23131346/ImageID=3314872/
ETERNAよいですね〜
> カメラを蚊めらと書いても意味は通じますし、誰も指摘しないと思います。(笑)
自分も時々やりますけど、修正しなくても伝わる打ち間違いは放ってあります。 それより、長いこと日本を離れており、言葉遣いの時代感覚のギャップへの不安が大きいのです。
> 「仲間」というのは「集団の一員」という意味合いが強いので、重複とかいうやつではないと思います。
>「仲間達」だとすると、「みなさんの仲間達」となってヘンな日本語(重複?)になりますが。
仰る通りです。 ちょっと省略し過ぎた書き方でした。
ある日ぼくがなんかの誤解でGoogleに拉致され、「イグノーベル賞を取りたい! 毎日女の子の写真を撮らせてやるからGoogle Translateの楽しい誤訳を開発せよ」と強制されたらどうするか?
集合名詞とか単複同形とか、言語の式化とかアルゴリズムとか、そういうのは知りませんから、「どういう意味に響くのか」だけ考えます。
で、ぼくもよくわかりませんが、「みなさん」「仲間」というのは、きっとどっちもX-T30のユーザーでしょう。 「みなさん」は文法上は二人称複数形で、仮に1000人居たとします。 その一人一人に呼び掛けているので感覚的には「あなた」で単数形、あなたの「仲間」は999人です。 一人一人にこの関係が起こります。 「1000人」と「999人+1人」は相対的に重複します。
ところが経過を示す動詞が完了した時点で自分が加わって1001人になった途端、一人称複数の性格に変わります。 そして動詞は「なれました」と過去形ですから既に完了しているものの、概念的には自分の向こう側に属していた扱いで「お」をつけたわけですよね。 自然言語って生存に必要な学習が軸になっているので、今のコンピュータの式の解とは判断の展開が違うのでしょうかね。
短く言いますと各元とその写像がわからない、日本語の場合は逆ポーランド記法というのを使うのではないかと思いますが、そういう話はチンプンカンプンだとGoogleに白状したら即抹殺されるので知ったかぶりをしても、1時間と続かないでしょう。 猫又でよかったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029691/SortID=23131346/ImageID=3314874/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029691/SortID=23131346/ImageID=3314875/
地味だけど見た目に近いのはPRO Neg.以上かもしれませんね。
書込番号:23133766
0点

口語的な言い回しとしてはそれほどおかしくはないですけど、厳格には自分も含まれるため「ようやくみなさんの仲間入りができました。」くらいが適切かもですね^^。
相手だけを指すなら「お仲間」で良いですが、自分も含まれるなら「仲間」で正しいです。
あとは「ようやくみなさんの仲間になれました。」よりは「ようやくみなさんの仲間入りができました。」の方が個人的に好みという部分もあります^^♪
書込番号:23133798
2点

デグーラバーさん
丁寧表現て訳わからんですね。
「ようやくみなさんの仲間入りができました。」だと違和感少ないですね。
「仲間」という動きのない名詞を「仲間入り」という経過を含む連用形名詞に変えた効果でしょう。
「ようやくみなさんのお仲間になれました。」は、意味だけを追いながら書いたのでしょうが、読んだ時に違和感を覚えました。
X-T30を買ったせいで脳ミソがこんがらがってしまった!(爆)
書込番号:23133965
1点

たぶんですけど、「ようやくみなさんの仲間になれました。」は、「みなさん+接助詞『の』+仲間」で目的語が団子になってるのがリズム悪いと感じてしまうのかもしれません。
接続を変えると「ようやくみなさんがお仲間になりました。」とも使えるため、こちらとの錯覚につながり違和感を感じてしまうという可能性もあるかもですが。
これが「ようやくみなさんの仲間入りができました」ですと目的語が「みなさん」のみで述語の部分が「仲間+入り+できた」の接続となって固まるので、こちらの方がリズムよく感じるのかもしれません。
(でなければ英語で言うI have joined your member.のニュアンスが強くなって、「仲間に混ぜてもらった」の意図が強く出るからかも? 元の文だとI have become a member of yours.あたりで、なんとなくなったよってニュアンスでしょうし。)
もっと切り詰めて「ようやくみなさんの仲間入りです」でも良かったかもしれませんね^^♪
日本語はリズム・語感の良さを重視する傾向もありますし、その辺もきちんと使おうとしだすと難しいってなる部分かもしれないですね^^。
書込番号:23134166
1点

>南米猫又さん
あの枝垂れ桜は、まさに初撮りか2回目ぐらいで、画質設定については
多分全くのデフォルトだったと思います。
撮ってチェックしたときも、よしまずまずだなと思ったぐらいのような。
参考にならなくてすみません。
「お仲間」ですが、正直私も違和感感じていて、視点を変えて新説で(笑)
文の主語で決まるのではと。
自分が主語のときは
(私は)ようやくみなさんの仲間になれました。
相手が主語のときは
(みなさんは)私をみなさんのお仲間に加えてくれるでしょうか。
さてどうでしょう。
書込番号:23134408
1点

デグーラバーさん
ははあ〜、語呂もありそうですね。
英語で考えてみるのもよい発想だと思いました。
言葉は人間の産物だから人間と同じだけ複雑。
通じるか通じないか以上の問題を抱えている。
なるほど夫婦の相性とかも理解だけで成り立つわけではなさそうです。
チグハグでも幸せなのがいるんだろうな〜(笑)
書込番号:23137914
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
こんばんわ。XT20・XT3 と当該機種を持っています。
XT30のQボタンですが、グリップ部分に着いていて 機能を割り当てても触ってしまうので、「なし」にしているのですが
長押ししてしまいますとメニュー画面みたいなのが出ます。完全無効化にできないでしょうか??
わかるかたお願いします
誰が決めたか、、このQボタンの配置は失策だと思います。。
4点

仰る通りです。
https://www.google.com/amp/s/capa.getnavi.jp/news/301907/view-all/%3famp=1
ここ見ると、無効化もできるし、他の機能を割り当てることもできるとあります。
ちなみにボクは、親指を置く位置にプラ粘土を盛り上げて、親指が右側にいかないようにしています。
書込番号:23121440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>太郎次郎三郎01さんおはようございます。
DISP BACK ボタンを長押しするといろいろな機能を割り付けすることができるので
Qボタンを--にしています。いじっているとすぐわかりますよ〜
書込番号:23121716
2点

ご返信ありがとうございます😊
その無効化で、「ー」で無しに設定してるのですが、確かにクリックしたら何も反応ないのですが、長押しすると メニュー画面出るのですが、それも無効化できそうにないでしょうか??
書込番号:23122832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

太郎次郎三郎01さん
>長押ししてしまいますとメニュー画面みたいなのが出ます。完全無効化にできないでしょうか??
>わかるかたお願いします
>その無効化で、「ー」で無しに設定してるのですが、確かにクリックしたら何も反応ないのですが、長押しすると メニュー画面出るのですが、それも無効化できそうにないでしょうか??
この動作は仕様ですと、フジフイルムのサポートセンターから言われました。
疑念を払拭するには、太郎次郎三郎01さん自らサポートセンターへ問い合わせしてもらうしかないと思います。
発売初期からQボタンが触りやすい位置にあるので、その対策としてQボタンの無効化がファームアップで追加されました。
私は、この無効化で問題なく使っています。
Qボタンを誤動作で長押しすることは殆ど無いですから。
書込番号:23124270
3点

ああ、、そーゆーことね。いまやっとわかった。
結論としては無理。皆さん言う通りです。
解決法は先の発言通り。
なんなら1つ2000円くらいで作ってあげましょうか?
書込番号:23125131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですか〜
回答ありがとうございました😊
書込番号:23125141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

太郎次郎三郎01さん
>そうですか〜
>回答ありがとうございました😊 ← 文字化け
このQボタン長押し仕様、
あきらめがついたのか、気に入らないので売却かどちらですか、どちらですか?
書込番号:23125861
0点

>yamadoriさん
>このQボタン長押し仕様、
あきらめがついたのか、気に入らないので売却かどちらですか、どちらですか? ←重複
その程度で売らないですよ
使いますよー
仕様変更できればそれに越したことないですが。
書込番号:23126101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

太郎次郎三郎01さん
>その程度で売らないですよ
>使いますよー
それなら良かったです。
でもX-H1やX-E3もQボタンがX-T30と同じような位置に配置されているけど、話題に上らないのがチョッピリ疑問です。
X-H1 https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_h1/
X-E3 https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/
書込番号:23126155
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
X-T30にXC 15-45mmをつけていじっていたところ、ボタンの誤動作かと思われる挙動を発見しました。
フロントダイヤルの設定は
1.F値
2.露出補正
3.なし
押下するごとに1と2が切り替わりますが、
連続して押下したところ、AFLとAELに割り当てた機能が順に呼び出されます。
次にはフロントダイヤルの設定画面が呼び出されます。(フロントダイヤル長押しした際に出てくる画面)
素早く連打してもあまり現れないのですが、少し間隔を開けて連続して押下すると頻発しました。
電源を入れ直した今は再現できません。
同じ症状の方はいますか?
書込番号:23115533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
子供が生まれてから6年、ずっとNikonユーザーでメインのフルサイズは今でもNikonですが、富士フイルムへの憧れがずっとあって、やっと念願叶いました🎵
Nikonを使い慣れているため、操作などはまだまだ慣れるのに時間がかかりそうですが、一つだけ気になっている事があります。
18-55mmレンズ、すごくホコリが付きやすい気がするのですが、気のせいでしょうか。とくにズームで伸ばした鏡筒部にホコリが付着しやすいと言うか気になります。
すぐにレンズ内がホコリだらけになりそうで少し怖いです。
Nikonのカメラでは、あまりホコリの付着を気にした事がありません。金属の鏡筒だと、カールツァイスのマクロプラナーをよく使います。
富士フイルムユーザーの方に質問です。
レンズ内にホコリはかなり入りますか?
使用中にブロアーでホコリを飛ばしたりなど、気を使って使用すべきでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23107696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず、レンズ内がホコリだらけのレンズは、うちには無さそうですよ。
書込番号:23107822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


静電気除去した方がいいかも。
住環境に問題はないのかな
書込番号:23107997
3点

>不比等さん
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね♪私が気にしすぎてるだけですね^^;
書込番号:23112394
1点

>マイクロ素人さん
素敵な作例まで載せていただきありがとうございます♪
磨きすぎましたかね(笑)それはあり得ます^^
あまりニコンD750では気にしないのですが、久々の新しいカメラだから気になるのかもですねー。
書込番号:23112398
1点

>kyonkiさん
ご回答ありがとうございます。
この時期だと、湿度は40〜45%程度の時があります。
静電気は発生しやすいですよね。除電ブラシをちょっと検討してみます!!
ありがとうございます。
書込番号:23112404
0点


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