Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スパークリングホワイト] 発売日:2019年 2月19日
ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
無線LANについて質問です。
使用機種:Inspiron 15 3000 Series - 3581
使用無線LAN:IEEE 802.11n/g/b(WHR-300HP2)13ch
プロバイダ:eo光マンションタイプVDSL
下りの回線スピードだけが遅いです。
https://www.speedtest.net/result/8822747612.png
・PCを無線LANルーターの近くに持って行き測りましたが、下りは遅いままでした。
・有線接続してスピードを測ったところ、下りの回線スピードは遅くはありませんでした。
・同じ部屋にある、同じネットワーク(同じ無線LAN)に接続している他のPCだと
下りの回線スピードは遅くはありません。
このことから原因は3581の無線LAN周りに問題があると思うのですが、
検索してもコレという情報が見つかりませんでした。
・SmartByteは、アンインストールしています。
・SupportAssistで、ネットワークの最適化はしています。
何か足りない情報があれば、ご指摘ください。
もし、解決できる方法があれば、宜しくお願いします。
書込番号:23098319
1点
ドライバのアップデートとかはされていますか?
既に最新のものでも再インストールしてみてはどうでしょうか。
他にもBIOSやドライバ類のアップデートもあるので、最新でなければアップデートして改善するか確認してみるのもいいかと思います。
Inspiron 3581 ドライバおよびダウンロード
https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/inspiron-15-3581-laptop/drivers
書込番号:23098339
1点
>EPO_SPRIGGANさん
回答有難うございます。
SupportAssistでドライバ類はアップデートしていましたが、念のため
再インストールしてみました。
無線LANのドライバを削除して、ダウンロードしたものをインストール
してみましたが、結果は変わりませんでした。
Qualcomm-QCA61x4A-QCA9377-WiFi-and-Bluetooth-Driver_4747J_WIN_12.0.0.916_A33.EXE
BIOSも一応アップデートしてみましたが、結果は変わりませんでした。
Inspiron_Vostro_3481_3581_3584_3781_150.exe
https://www.speedtest.net/result/8838647399.png
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:23098384
0点
無線は、2.4GHz帯、5GHz帯ともに接続を確認されましたか?
その頃のルータだと、5GHz帯がイマイチなモノが多かったです。PCが11ac対応でもルータが未対応なら、その機能は活かせません。
2.4Ghz帯で確認されては?
書込番号:23098671
1点
>パーシモン1wさん
回答有難うございます。
WHR-300HP2は、5GHz帯は使えない、かなり古い無線LANルーターです。
なので、2.4GHz帯を使っていると思います。
ルーターが古いのが原因の可能性もあるのでしょうか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:23098716
0点
https://review.kakaku.com/review/K0001126363/#tab
このような無線LANアダプタを1つ持っておくとよいですよ。
内蔵LANの不具合なのか判別できます。
書込番号:23098735
1点
>あずたろうさん
情報提供有難うございます。
結構お手頃な値段ですね。検討してみます。
引き続き宜しくお願いします。
書込番号:23098797
0点
eoの光マンションタイプVDSLはネット接続だけだとVDSLモデムの提供だが、eo光電話も契約しているとルーター提供になっているはず。設置機器がルーターだったら2WHR-300HP2はAPに。
書込番号:23099286
1点
>Hippo-cratesさん
回答有難うございます。
ネット接続だけの契約なので、APへの変更は不可能なんです。
書込番号:23099349
0点
無線LAN以前の話ですよ
>プロバイダ:eo光マンションタイプVDSL
これについてはどういう仕組みなのかご存知ではないようなので・・・
プロバイダからマンションの分電盤までは光ケーブルで通信を行い
分電盤から各部屋までは既設の電話回線(メタルケーブル)を使い
モデムを経由し、ADSLのような通信を行います
で、回線速度はマンション(100世帯いるなら100世帯で)住人みんなでわけわけします。
元の回線が1GBPSなのか10GBPSなのかは知りませんが極端に遅いのは
「メタル回線だから」
「みんなで使うから」
2つの理由があるためです。普通の一軒家の光ケーブルだと8〜16世帯で共有する程度なので
1Gや10G契約すれば「すげー1800Mbps出てるぞ」とかそういう状況になるわけです
無線LANのルーターやノードを買い替えても解決しないので我慢しましょう
書込番号:23105621
0点
WHR-300HP2のファームウェアのVerを変えてみる
WHR-300HP2のチャンネルを変えてみる
書込番号:23105693
1点
>kitoukunさん
・同じ部屋にある、同じネットワーク(同じ無線LAN)に接続している他のPCだと
下りの回線スピードは遅くはありません。
>antena009さん
回答有難うございます
WHR-300HP2のファームウェアは最新です。
チャンネルは変えてみましたが、結果は変わりませんでした。
書込番号:23105949
0点
一応改善したので、報告します。
結論から言うと、無線LANルーターが古い事が原因の可能性が高いです。
Inspiron 15 3000 Series - 3581はIEEE802.11acが使えるので、新しい
ルーターを購入してみました。機種はWSR-1166DHPLにしてみました。
本日届いたので早速設定を済ませ11acで接続したところ、ダウンロードの
スピードはかなり改善しました。以下の画像は11acで接続時のものです。
https://www.speedtest.net/result/8852800674.png
問題のあった11nの接続においても、ダウンロードのスピードに改善が
みられました。以下の画像は11nで接続時のものです。
https://www.speedtest.net/result/8852813067.png
ダウンロードのスピードが少し遅いのは謎のままですが、改善はしました。
暫く様子を見てみようと思います。
回答して頂いた皆さん、有難うございました。
書込番号:23106620
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/06/15 20:39:07 | |
| 1 | 2019/12/31 5:35:57 | |
| 12 | 2019/12/14 15:42:34 | |
| 14 | 2019/11/22 13:41:08 | |
| 7 | 2021/06/16 19:18:16 | |
| 12 | 2019/10/14 19:28:46 | |
| 10 | 2019/10/16 18:14:43 | |
| 9 | 2019/10/24 3:31:11 | |
| 5 | 2019/10/16 16:15:33 | |
| 9 | 2019/09/30 7:36:08 |
「Dell > Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 127件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 7020U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 2月19日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75









