※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ3
ガラケーの頑丈さと、満充電までの時間が早いので、まだまだ買えるうちはガラケーと思って、新規購入しました。購入前に候補を絞り込むのに、取説をダウンロードして機能を確認して、最終決定しています。しかし、購入してから初期設定して最終段階で、取説に載っているLINEのアイコン探したら、無い!まさかとWebの情報検索したら、LINEがつかえないと、なぜ?どうして?取説に書かれている機能がないんでしょうか?ことの次第をご存知の方、教えてください。不便です。裏技ないか、考えても無駄かもしれませんので、この点もご存知の方、教えてください。
書込番号:23031618
21点

シャープは昨年発売のガラホからLINE搭載を止めています。今回はSOFTBANKのPDFマニュアルの誤記でしょう。商品説明とオンラインマニュアルにはLINEの記載はありません。
LINEに対応した機種に交換を願い出るしかないと思います。もし、断られたら国民生活センターを利用するしかありません。
書込番号:23031649
17点

少しググれば確認できますが
AQUOS ケータイ3 は Android OS を採用していないため
AQUOS ケータイ2 では利用できたLINE は使用不可です。
取説に書かれている機能がないんでしょうか? とのことですが、
上記のように Android OS ではないため、
取説に LINEについて記載があるとは思えない。
別の機種の取説を見て勘違いをしているとしか・・
書込番号:23031675
4点

スレ主様
長文の書き込みになりますが、お読みになっていただければと思います。
1.ガラホ版LINEについて
ソフトバンクは、きちんと案内を出しておりませんが、ドコモ版やau版においては正式にシャープがリリースを流しています。
一部のNTTドコモ向け携帯電話におけるLINEアプリ配信終了のお知らせ
http://k-tai.sharp.co.jp/support/info/info_line_docomo.html
(引用)
平素は、シャープ製携帯電話をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
NTTドコモ向け携帯電話の下記の対象機種におきまして、2019年11月5日以降、対象機種向けのLINEアプリの配信を終了させていただきます。
2019年11月5日以降は、新規ダウンロードおよびアプリのバージョンアップを実施することができません。
なお、現在LINEアプリをご利用中のお客様は引き続きお使いいただける状況となりますが、2019年11月5日以降に次のことを行われますと、LINEアプリの利用ができなくなります。
(引用終わり)
一部のau向け携帯電話におけるLINEアプリ配信終了のお知らせ
http://k-tai.sharp.co.jp/support/info/info_line_au.html
(引用)
平素は、シャープ製携帯電話をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
LINEアプリについて以下のページで脆弱性の存在が報告されております。
「LINE (Android版)」における複数の整数オーバーフローの脆弱性について (IPA 独立行政法人 情報処理推進機構)
au向け携帯電話の下記の対象機種におきましてはLINEアプリのサポート対象外となり、脆弱性に対応したLINEアプリを提供することができないため、2019年11月5日以降、対象機種向けのLINEアプリの配信を終了させていただきます。
安全にLINEアプリをお使いいただくためには、脆弱性に対応したLINEアプリが利用できる携帯電話・スマートフォンへの機種変更を強く推奨致します。
なお、現在LINEアプリをご利用中のお客様は引き続きお使いいただける状況となりますが、2019年11月5日以降に次のことを行われますと、LINEアプリの利用ができなくなります。
(引用終わり)
一番詳しい記述をしているau版のプレスリリースが参考になると思われます。
「LINEの古いバージョンにおいてアプリに脆弱性が見つかったことと古いバージョンにおいては修正不可能とLINEが判断したことにより、アプリの配信などを停止した処置に伴うためです。」
2.一部機種においては機能制限はありますが、最新機種においてはLINEのガラホ版のプリインストールはなくなっております。
ソフトバンクにおいても、LINEをプリインストールしているガラホはDIGNOケータイ2、AQUOSケータイ2であればプリインストールされておりますので、機能制限はありますがメッセージの確認などはできます。
ただし、現在のガラホに関してもAndroid5.0系がベースになっていますので、LINEの利用に関しては長期間の利用は難しいと判断します。
LINEをどうしても使いたいということであれば、利用期間が限られますが限られた端末を店頭にて利用できるかどうか確認して、購入後クーリングオフ期間内であれば機種の交換を依頼するしか手はないと思います。
クーリングオフ期間後であると、ソフトバンクのお客様窓口を通して対応してもらうしか手はないかと思います。
もしくは、ガラホをあきらめてスマートフォンに切り替えるかの選択しかないかと思います。
>ガラケーの頑丈さと、満充電までの時間が早いので、まだまだ買えるうちはガラケーと思って、新規購入しました。購入前に候補を絞り込むのに、取説をダウンロードして機能を確認して、最終決定しています。
たぶん、AQUOSケータイ2と間違えてダウンロードしていたのではないでしょうか。
それであるなら、AQUOSケータイ2は出荷ベースでプリインストールされていますので、取扱説明書に記載があってもおかしくありません。
(参考)
【Android版LINE】LINE7.16.1未満のサポート終了エラーや「お使いのデバイスに対応しなくなりました」エラー等について
https://did2memo.net/2019/09/17/naver-line-force-update-line-7-16-1-android/
書込番号:23031712
47点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月24日(水)
- 風景や室内の撮影用カメラ
- Wi-Fiの増設アドバイスを
- 動画の視聴操作で再起動
- 2月22日(月)
- 2本目のレンズの選び方
- 電子書籍用のタブレットPC
- 静かで軽い掃除機を教えて
- 2月19日(金)
- スマホへ自動転送する設定
- USBタイプの無線LAN子機
- AVアンプのおすすめは
- 2月18日(木)
- エアコンのお掃除機能
- 接写撮影のアドバイス
- DAPと接続するイヤホン
- 2月17日(水)
- PV撮影用のカメラについて
- 大学生用のノートPC選び
- TVとルーターの無線接続
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】アンドロイド エミュレーター用 自作PC
-
【質問・アドバイス】アンドロイド エミュレーター用 自作PC
-
【Myコレクション】APEX用 低予算案
-
【欲しいものリスト】半導体不足・グラボ品切れでの一時しのぎリスト
価格.comマガジン
注目トピックス


(スマートフォン・携帯電話)
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)




