NA-FA80H7
- 「泡洗浄」と「パワフル立体水流」を搭載し、繊維の奥の汚れもしっかり落とす洗濯機。ビッグサークル投入口で毛布などの大物の取り出しもスムーズ。
- ボディ前方に操作部がないため内槽が近く、衣類を取り出すときの腕や腰の負担を軽減する「すっきりフロント」を採用している。
- 「パワフル滝洗いコース」で落ちにくい食べこぼし汚れもきれいにする。敏感肌の人や子供の衣類を念入りにすすげる「パワフル滝すすぎコース」も搭載。
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2022年11月8日 19:11 | |
| 19 | 4 | 2022年6月12日 10:38 | |
| 1 | 2 | 2022年3月21日 19:35 | |
| 13 | 7 | 2022年3月21日 19:01 | |
| 146 | 22 | 2022年1月22日 21:28 | |
| 1 | 0 | 2021年4月27日 20:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今更なんですが…
昨日、たまたまケーズ電気さんで冷蔵庫を買いました。その時の会話に、ふと疑問に思ってる洗濯機の事をお聞きしました。
現在我が家ではこのパナソニックを使っていますが、カビが凄いんです(泣)
この機種の前は日立を使っていましたが、カビの問題はありませんでした。
購入して2年半になりますが、月イチで洗濯機用カビ取り剤を使って大掃除しています。
毎回使用後には蓋を開け洗剤を入れる所も引き出しています。
近くに窓があるので換気もしていますし、24時間換気で家自体も湿気は少ないと思います。
冬場の窓を見ても結露はしていません。
沢山の穴の周りに黒いカビが付いて、ため息が出ます。
こんなものなのかと諦めていたのを、昨日たまたまお話して、店員さんがサービスセンターに問い合わせしたほうがいいと仰られたので、これは普通じゃないのだと思い、冷蔵庫も買った事だしと此方の口コミを利用させて頂きました。
何かお分かりになられる方がいれば、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24997323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機の苦情で多いのは、洗濯槽のカビ・下水臭の上がり・動作音が大きいが多いと思います。
自分もそうですが使用後蓋を開けておき、設置場所の戸は開けておき、通気を良くする。
付いていれば使用後は毎回槽乾燥をして、洗濯槽を乾かす。
槽洗浄を月1回は推奨されています。
洗剤は出来ればメーカー指定の物か、塩素系がいいです。
その時常温の水よりは40度くらいの水温の方が汚れは落ちるでしょう。
自分は穴なし洗濯槽なので、1度も槽洗浄はやったことありません。
洗濯機は今2台使っていますが、洗濯槽の裏にはカビは付いているでしょうが、水の逆流は少ない構造なので、洗濯物に黒いものは付いていません。
ま、どうしてもというなら、縦型なら他社にするしかありませんね。
ただドラムだと、どこのでも付くでしょうね。
書込番号:24997734
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0点
>MiEVさん
こんばんは。
そうなんですか、洗濯機ってカビの苦情多いんですね。
今まで何台も使ってきて初めての事でしたので驚きでした。
また、メーカーに問い合わせても環境問題を言われたらどうしようもないので、我慢していました。
槽洗浄は専用洗剤で月イチでやっておりますが、そのすぐあとからカビ発生します。 拭き上げも丁寧にしているつもりです。
洗面所のドアも開け放しております。
2年半で買い替えもどうかと思いながらも、カビを見るたびに衛生的にもメンタル的にも落ちていましたので、どうしようもないなら買い替えを検討しようかと思っています。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:24997887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴィセさん こんにちわ
どんな状態になるのか?!
カビ発生の画像UPお願いします
PS 24時間換気は、第 何種
熱交換機など接続されてますか?
書込番号:24998258
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0点
>デジタルエコさん
おはようございます。
先日、カビ取り剤を使っての槽洗浄をしたばかりですので、お見せできなくて申し訳ありません。
槽の中の丸い沢山の穴の円周りの部分にぶわぁっと黒いものがこびり付くんです(泣)
槽洗浄のあと落ちきれてないのを、歯ブラシでゴシゴシしてタオルで拭き取っています。
槽乾燥は、もう怖くて使っていません。
24時間換気は、お家に最初から付いていたものです。
詳しい事は分かりません。
24時間換気して、ドアも開け放して、たまに窓も開け放して、蓋も開けて、洗剤を入れるところも引き出して、更に使用後は中を拭き取っていますが、それでもカビが…
洗濯してもらってるはずなのに、こちらが洗濯機を洗濯している気分です。
いくら新しくてもリサイクルショップにも出せないだろうなとか、次に買ってくださる方に悪いわとか、我慢だわとか、でもやっぱり…とか頭の中をとグルグルしています。
ドラムがちらつき始めていますが、先の方がドラムでも出るような事を仰っていたので、ほんとにどうしようかと…
上手く付き合ってゆけたらいいのですが。
書込番号:24998366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヴィセさん
原因を切り分けたときに、そのカビはスライム?わかめ?黒点?
使用している洗剤は?
どれか混ぜて使ってますか?
もしかして何かと反応してる?って思った次第です。話を聞くと尋常じゃないんで。
まあ、的外れでしたらスルーしてください。
書込番号:24998519
0点
>koutontonさん
こんにちは。
洗濯槽の沢山の穴の周りに黒いモノがへばり付いています。
洗濯槽の掃除をしても取れずに残っているものは歯ブラシでゴシゴシしてタオルで拭き取ると黒くなっています。
洗剤はアタック抗菌ZEROで柔軟剤はフレア、たまにワイドハイターを使用します。
洗剤の組み合わせが悪いのでしょうか?
書込番号:24998710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koutontonさん
>デジタルエコさん
ご返信ありがとうございました。
気になったドラムを捜してみましたが在庫がないそうです。
しばらくは今の洗濯機のお掃除を頑張りつつ新たな出会いを探したいと思います。
書込番号:24999023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴィセさん 下記を試してみてください
浴室・洗面室(洗濯機設置場所)換気扇があれば24H ON
洗剤ケースと本体ウケは、使用後水分を拭きとりf閉める
ヨゴレが目立つ場合は、お湯などで濯ぎ!
使用後の本体 蓋・槽などの水滴も拭き取り
その後、送風乾燥をする
槽洗浄は、衣類用塩素系漂白剤使用
洗剤と一緒に、粉末酸素系漂白剤も毎回使用
今の洗剤切れたら、アリエール ジェル 洗濯洗剤 液体 部屋干しプラス お試しを!
自動槽洗浄は、設定してますよネ!
浴室の天井をウエットワイパーにキチン泡ハイターを噴霧し拭く
洗面室のホコリや汚れ・水分を拭き取るのは言うまでもないですが!
以上 よければ、試してみてください m(__)m
書込番号:25000398
0点
>デジタルエコさん
再返信ありがとうございます。
24時間換気はずっと付けっぱなしです。
洗剤ケースと蓋は使用後は開け放ち、洗濯槽は毎回拭き取っています。
送風乾燥…もう裏側のカビが怖くて使っていません。
ドライヤーで風を送っています。
槽の洗浄は毎月1回から2回、A剤とB剤を混ぜるカビ取り専用剤を使っています。
これは、ワカメみたいなモノを出すのでなく溶かして落とすらしく黒い汚れた水になります。
洗濯のたびに酵素系漂白剤…つまりはワイドハイターなどでしょうか?
アリエール、以前使っていました。
ジェル 洗濯洗剤液体 部屋干しプラスが良いのですね。
これにプラスワイドハイターという事でしょうか?
浴室?浴室はいつもカラッとしています。
使用後はすぐにお湯を抜き強制換気してますが天井が濡れることもなく周りのパッキンも綺麗です。
大丈夫ではないかと。
実は今日のお買い物で洗剤買ってきたばかりですが、明日アリエールとキッチンハイター買いに行きます!
1本まるまる入れれば足りるでしょうか?
ホントは前に使ってた洗濯機は何とも無かったのに…とメーカーに言いたいのは山々なんですが。
環境を整え、これだけお掃除してもだめなら一言伝えたい気持ちでいっぱいです。
それにしても、こんな風に親身にしてくださる方がいらっしゃるなんて!
価格コム、登録してよかった。
ありがとうございます。
カビ退治、頑張ります。
書込番号:25000565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。
10年物の洗濯機の買い替えで、NA-FA80H7の購入検討している者です。
パナソニックの洗濯機を使ったことがないため質問させて下さい。
この機種について調べると、洗濯物の片寄りで脱水に移行しても濯ぎに戻る現象が起きるなどと出てきました。
(パナソニックのみならず東芝やシャープ製品でも起こるようですが。)
購入された皆様はこの現象が頻繁に起きるのでしょうか?
日頃、脱水のみを行いたいと思うことも多々あるので頻繁にあると困るな…と思い質問いたしました。
教えていただけると幸いです。
書込番号:24142496 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>umehachiさん
この機種は使用していません。
どの機種でも、重量バランスが崩れれば脱水ができませんので、注水し洗濯物を濡らしてリバランスをします。
脱水だけであれば、入れるときにバランスを考えていれれば起こりません。
ジーンズのような濡れると重くなるものを単体で脱水するとエラーが生じやすくなります。
特殊な洗濯でなければ全く問題無いでしょう。
書込番号:24142679
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1点
>チルパワーさん
ご返信くださり有難うございます。
すすぎ戻りなどで少し調べただけでも、パナ製品の洗濯機がよく出てきたので少し不安になっておりました。
普通の洗濯方法であれば問題なさそうですね、安心いたしました。
有難うございました!
書込番号:24148237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>umehachiさん
私も購入をかんがえているんですが、この機種は買われましたか?
脱水エラーはどうでしたか?
書込番号:24557447
2点
我が家にもこの機種がありますが、購入当初から毎日U13エラーが発生しています。洗濯物をどう詰めてもだんだん偏ってきてしまうので対処のしようがありません。サービスマンを呼んでも手の出しようがなかったようで、「何も出来ないのに代金を戴くわけにはいかないので修理依頼そのものを無かったことにして欲しい」と言われ、無償で帰られました。
という訳で我が家では諦めて毎日騙しだまし使っています。脱水エラーの度に注水するので嵩んだ水道代は新しい洗濯機が買えそうな勢いです。早くなんとかしないと。
書込番号:24789428 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
【比較している製品型番やサービス】
「パワフル立体水流」が欲しいので、NA-FA80H7 以降のH7〜H9 機種で考えてます。値段や状態、保証つけれるかによっては中古も入れて。
【質問内容、その他コメント】
@洗いやすすぎ、脱水を、それぞれで分設定できないのでしょうか。
とすると、どういう風に設定される仕様なのでしょう。。
基本、自分で設定して使う使い方が多いです。いままでも、自動おまかせ とかほぼ使いませんでした。 (使用水量増えても、すすぎとかしっかりしたいので、注水2回とかに必ずしたかったため) エコになるのかもしれないのですが、あまり洗濯でつかう水量減らしてほしくないんですよね。
A一時停止しないと、「洗い」でもフタ開けられないですか?
よろしくお願いします。
0点
昼下がりさん こんにちわ
中古が余程安いか!只でもらえたりするなべつですが!
もう少しで!H10が出る事を考慮すると!!?
3世代前の機種は、考えもんのかと
処分するにも家電リサイクル料も掛かる事ですし
安物買いの銭失いになりかねません
パナソニックのドラムや縦型には わたり流コースがあるので
一定のカスタマイズは、可能です
量販店などで総合カタログを入手し検討する事をオススメします
A安全優先!どのメーカーも一時停止をかけないと
蓋のロックは、解除できない仕様になっています
書込番号:24651488
0点
>昼下がりさん
@私は細かく設定したことは無いのですが、カタログを見ると洗いは3分、7分、11分、15分の4段階で調節できます。しかしパワフル滝洗いは24分間で変更不可です。もちろん普通の洗いでも立体水流です。
すすぎは時間では無く回数で設定します。一番多いのは注水三回で、滝→注水→注水と三回すすぎます。滝というのは水を貯めずに30秒間くらい洗濯槽が回り水を掛け流すだけです。注水は水を貯め更に注水しながら洗濯槽が回ります。これも水が溜まりその後注水が始まって30秒くらいです。洗濯機というのはすすぎの時間が短いなと思います。
脱水は1分、6分、12分の3段階で設定できます。
Aフタは一時停止しないと開きません。ただパナソニックのこの機種は洗濯槽がフタ半分透明で見えるので明るい所かライトつければフタを開けなくても中身は見ることが可能です。
洗濯機は消耗するので中古はよほど安くない限り止めた方が良いと思います。私は新品で買いましたが一年後くらいから異音が気になりました。
書込番号:24661228
1点
モーターが反転する際に出る音でクックッとかキュッキュッはPanasonicでも正常音とされていて、多くのユーザーさんからも同じ音はすると報告されているのですが、このクックッに加えて、小鳥の鳴き声のような音(チッチッ)が出ています。
パルセーターが反転から正転に変わる際に出ているように思います(動画を添付します)。
時計まわり → クックッ → 半時計まわり → クックッ(ここで被るように)チッチッ → 時計回り
購入後4か月程度から聞こえるようになりました(今は5か月経過です)。
何日か聞こえる日が続いて、あまり聞こえなくなり、また思い出したようにチッチッ音が出ます。洗濯物や水位で言うと、どちらかと言えば少ない・低水位の時に顕著に聞こえる気がします。
洗濯物のサーチ時や、注水しながらの撹拌時には聞こえないのでパルセーター下の異物という線は考えられないかなと。
これはサービスを呼んだ方が良いレベルでしょうか、それとも放っておいても良い感じでしょうか?
7点
機種はFH120ですが購入してすぐに同じような音がしてサービス呼びました。
洗濯槽下の真ん中の留具にあそびがある為仕様と言われ諦めました。
ただ少ししてから音がしなくなりました。
4ヵ月経過後との事ですので1回サービス呼んではいかがでしょうか。
書込番号:23690633 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>敗走の巨人さん
コメントありがとうございます。
油脂類の臭いが消える頃から出てきた音なので、そのうち当たりが付いたら消えるのかな?と(期待半分で)思っていました。
しばらくして音が無くなったとの事ですので、音が大きくならない限りは様子見をしようかなと思います。音色が変わったり音が大きくなったら躊躇なくサービス呼びますね(保証期間のうちに)。
書込番号:23691403
0点
2020年11月末現在のご報告です。
それまで不定期ながらも聞こえていたチッチッ音が完全に無くなりました。
気温なども関係あるのかもしれませんが、とりあえず(仕様である)モーター反転のクックッだけになりました。
書込番号:23823815
0点
私も同じ音なってます。最初は静かだなと思ってましたが一年を過ぎてから鳴り出しました。
諦めるしかないのですが、耐久性なさすぎですね。
書込番号:24643105
1点
スレ主です
マーロンドさん、ご報告ありがとうございます。
実は私のとこも昨年末あたりからまたチッチッ音しています。
ただ、洗濯は正常に出来ており、それのせいでエラーになる訳でもないので、最近は仕様だと思って気にしないことにしています(笑)
なんか擦れているんじゃないかと気になる音ではありますが、慣れてしまうと大丈夫になってしまいます。安い買い物ではないので当初はかなり気にして悔やんでいたんですけどね。
書込番号:24646359
0点
>sdclockさん
達観してますね。私はまだそこまでの境地には至ってませんww。でも考えても無意味だと悟る必要ありますね。
洗濯槽を前後左右に揺らしても音はしません。洗濯軸では無く、どうやら洗濯時にパルセーターが逆回転した時に洗濯槽がねじれ、あるいは洗濯槽を固定する部位に負荷が掛かり音鳴りするのかもと思ってます。私は毎回洗濯後、洗濯槽を乾燥させる為に送風乾燥しているので、洗濯槽を回しすぎて消耗したのかもしれません。
書込番号:24661156
1点
【困っているポイント】脱水に進まない
【使用期間】数日
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
10年以上使用した洗濯機が故障 (同じパナソニックNA-FS710 買い替えまでに一度モーターの修理あり)
今回NA-FA80H7-Wに買い換えました。
購入前にこちらの口コミなども拝見し、以前の洗濯機も不満なく使用しておりましたので
問題ないだろうと購入を決めましたが、購入後すぐに脱水がうまく回らず、注水→脱水エラーを繰り返す状態が何度も続いています。
エラー時の洗濯物の種類は様々です。
フリースとトレーナーの組み合わせの時もありましたし
タオル類のみ、下着やパジャマなど日常使用した服、セーターなどのおうちクリーニングなど。
この組み合わせだから必ずとぶというのではなく、いろんなパターンでエラーになります。
購入したばかりなので、おうちクリーニングの使用以外は、ほぼ洗濯機のおまかせで回しています。
水量なども表示が出た通り変えずに使用。
水量は低から中くらいで、水量も40〜50Lほどが主だと思います。
洗濯物もネットを使用しても詰め込み過ぎずバランス良く、新しい洗濯機という事で普段以上に気を使っていました。
ですが、飛びます。
一日3回は洗濯を回しますが、ほぼ毎日どこかで脱水が戻ります。
今回、パナソニックの方に来ていただきましたが、結局故障など悪いところはないという事でした。
洗濯物の量などを調整して洗うしかないということでした。
脱水に進まず、手で絞って戻して回すこともあることを伝えましたが、
今後も脱水が進まないならそうしていただくしかないという返事。
(突き放す感じではなく、真摯に対応はしていただきました。来て頂いた方に問題はありません。念のため・・・)
ですが、ありえません。。。
そんな洗濯ありえません。
これまでと同じように使用しているだけなのに、脱水が回らないたびに手で絞ったり、毎回片寄りを気にするなんてできません。
合羽など洗ってはダメ
フリースなども入れ過ぎない事などは承知しております。
日常の普段の洗濯です。
購入後はいつエラーになるかわからず、回しておいて外出という事も出来ませんし、
シーツ類などの大物の洗濯も、見て頂くまでは、脱水できないと悲惨なことになると思い今日まで控えておりました。
ただ、以前購入してから10年という月日の中、進化して安全機能などが良くなり過ぎた結果という事などもあるかも分かりません。
何かしらお話を伺えないかと、今回書き込ませていただきました。
無知な点や、
先程のやりとりの事なので、若干感情的な部分もあるかもしれないので
書き込み内容でご不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
とにかく毎日がストレスで、困っております。
初期不良や故障ではないという事で
今後の対応は購入店とのやり取りとなるそうです。
私自身は、当初不良個所があるのだと思っていたので(そのくらい脱水ができない状態がありました)
交換希望でしたが、交換しても同じ状態と言われたため引っかかっています。
交換でストレスなく洗濯ができるとよいのですが、
同じ状況になるというのであれば、他メーカーさんを検討するのが良いのか?
それ以前に、交換や返品対応をしてもらえるのか???
高い買い物ですし、こんな思いをすること本当に参っております。。。
設置から二週間ほどです。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。
33点
脱水になって、すすぎに戻るのは、洗濯物が偏ったり、洗濯物が平行でも水の通りの良くない防水性の高い物を洗った時に、洗濯槽がガタガタいうとすすぎに戻り、洗濯物が水平になるようにするためです。
フリースといっても、フリース素材だけのものか、アウターに防水性の高い生地を使っていませんか。
洗濯物の種類を書く時、何と何を入れましたでなく、生地の種類を書かないと、水はけの推測が出来ません。
サービスを呼んでもそうならないなら、そうならないわけがあるのでは。
一度なった生地をその時も、使って見せてはどうなるのでしょうか。
まさか、気分ですすぎに戻っているのではないでしょう。
書込番号:23126336
7点
>テキトーが一番さん
お返事ありがとうございます。
今日来ていただいたサービスの方も、センサーが過敏に反応している場合もあるとおっしゃっていました。
多少傾けることで改善されることもあるんですね。
参考になります!
足の調整も見てみます。
それから。。。
全自動じゃない全自動洗濯機・・・・でちょっと和みました(笑)
本当にありがとうございました!
書込番号:23126471
7点
>カナヲ’17さん
お返事ありがとうございます。
衣類を入れている写真等もあるのですね。
なるべく片寄らないようにネットに分散させているつもりですが
回っている間にバランスも崩れますものね。
なかなか難しいです。。。
ソフト脱水はまだやったことがないので試してみます!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:23126492
7点
>machuさん
今時の縦型洗濯機で脱水エラーはなかなかありません。
メーカーから訪問して故障判定がないとのことで、正常品と仮定しましょう。
残るは使い方の問題です。
ネットという単語が出てきますが、濡れて重くなるものをネットにいれていませんか?
脱水エラーになったときの洗濯物の状態を画像アップすれば解決に繋がるのでは?
ネットにはどんなものを、どんな量を入れていますか?
以前と同じ状況でエラーが頻発するなら、機械が疑わしいが、ネットの使い方など同じですか?
書込番号:23126512
2点
machuさん こんにちわ
どこでの購入でしょうか?!
数日で、色んな組み合わせ(衣類)のパターンでエラーが頻発する様なら
もちろん、取説などチャントチェックしての事ですが
自分なら、購入店に初期不良交換を要求します
サービスと販売は、同じパナでも別系列
サービスは、修理する事が仕事ですら本体交換は余程でないとしません
せめて、センサー交換くらいでも
パナの製品ですが購入は、販売店ですから・・・・
数日で、脱水エラーが頻発する様では・・・・・
書込番号:23126514
4点
>MiEVさん
お返事ありがとうございます!
フリースはフリース素材だけのもので、念の為サービスの方にもそのフリースと使用中の洗濯ネットも見て頂きました。
そのフリースを洗濯している状況は見せられませんでしたが、防水性の高い洗濯機に向かない素材ではないという事は確認していただいています。
私自身も購入時から服の素材は洗濯可能かなど気を付けるようにはしています。
以前使っていた洗濯機は最終的に脱水機能に問題が出て買い替えとなり、新しい洗濯機で気持ちよく洗うぞ!と思っていたのに、その新しい洗濯機が脱水エラー続き。
以前の洗濯機と同じように使用しているのにエラーが出るのがどうにも理解・納得ができず、
他にも同じような経験がある方や、改善方法などお聞かせいただければと投稿させていただきました。
また何かお気づきのことがありましたらお聞かせください。
ありがとうございました!
書込番号:23126525
5点
>チルパワーさん
お返事ありがとうございます!
エラーが繰り返されていた中、注水に戻るタイミングの動画も撮影しサービスの方に見てもらっています。
注水に戻った際、一時停止で操作を止めた後、蓋を開けて中の様子も映してあるものです。
その時はおうちクリーニングでセーターを一枚洗っている状況でしたが、洗濯槽の底部分に見た感じはバランス良く広がって排水された状態でした。
素人判断ですので、そう見えてもバランスが崩れていたのかもしれませんが、
片側によっていたり、重さのあるものではなかったので、状態を見たときは何でエラーになるんだ!という気持ちにはなりました。
通常の洗濯モードでも、概ね似たような感じです。
故障判定はされていません。
とにかくバランスが・・・ということでした。
そこがどうにも納得しがたく・・・
すみません。愚痴ですね。
ありがとうございました!
書込番号:23126546
2点
>デジタルエコさん
お返事ありがとうございます!
大手家電量販店での購入です。
初期不良ではないという事でした。
当初あまりに何度も戻る為、てっきり初期不良だと思っていたので交換で済むものと勝手に思っていたもので、
今回交換しても同じような結果になると聞き
今どきの洗濯機はそんなに繊細なの?と驚き、
仮に交換していただけても、そんなに繊細なのであれば我が家にはこちらの製品は使用するのは難しいなと頭を痛めております。
家族とも相談して、皆さんのお話を聞いて、何とかスッキリ年越ししたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23126567
6点
8kgの洗濯機にセーター1枚は量が少ないかもしれません
日立の洗濯機では2、3枚追加したら片寄りしにくくなると言っています
お洗濯キャップで洗濯物を押さえています
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a62.html
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a25.html
書込番号:23126568
3点
>カナヲ’17さん
ご親切にありがとうございます!
お洗濯キャップ。知りませんでした。お恥ずかしい・・・
洗濯物の量の件、サービスの方も量が少ないのも良くないですと言っておられました。
家族の気に入ってるセーターで、手洗い表示。
色落ちはしないので他のものとも洗えるけど傷めたくない・・・と一枚で洗ったものです。
勿体ないかなと思いながら、今までも手洗い表示のものは結構細かく分けて洗うことが多かったです。
ただ今回はエラーで余計に回すことになり、本末転倒という感じですが。
サービスさんに以前の7キロ、今回購入の8キロとの洗濯物の量の加減も伺ったのですが
基本殆ど変わらないとのお話でした。
洗濯のやり方を見直すほか改善できないのでしょうか。。。
うーん・・・
単純に、新しく買い換えればいいとだけ思っていましたが、なかなか難しいものですね。
ありがとうございました!
書込番号:23126720
2点
>machuさん
たまたま見つけたのでクチコミさせて頂きます!
まさにうちで使用している洗濯機と一緒の症状です!!
うちの機種はNA-FA80H5ですが参考にどうぞ
普段の洗濯物(洋服やタオル等)を大量に洗ってもエラーせず終了します
大量の量もかなり無理やり一度に洗おうとしてもしっかり終了します!
ところが"(-""-)"、
布団カバー等の大物洗いをすると、必ず最後の脱水にいったと思ったら
必ずすすぎに戻るんです!
水がジャーと流れる音…
大量に入れてなくても、必ず終わらない…
何度も何度もすすぎに戻るんですよ
一度停止し、手動でそのまま脱水しても同じく戻る事何度でも何度でも繰り返します"(-""-)"
何度も水と時間を無駄使いした後、柔軟剤はどこ行った状態で
ビシャビシャな洗濯物を洗面台に半分出し手動脱水し10度手間しやっと洗濯終了…
大物洗いの日には、洗濯機の前でずっと脱水に進むか見張る羽目に!
全自動じゃなく2層式洗濯機ですよ、もはや!
水どんだけ使うんだよ状態でECONAVIの表示がかなりムカつきます
パナソニックに電話しようとしても、時間のある時にしか出来ず後回しにしてましたが
とうとう我慢できず電話しました
ヤマダで購入して1年以上経過、延長保証してたのでヤマダに連絡後
メーカーから連絡があり今年の10月にメーカー点検来ました
担当者の点検によると、異常なし
いやいや、そんな小さなタオル数枚洗濯しただけじゃエラーしませんよ
エラー時のムービー撮影したので見てもらいました
異常がないと判断した場合に、出来る事はモーター交換以外手はないとの説明
モーター交換していきますねとサクッと完了
もちろん無料ですよね
修理して数日後、大物洗いしました
最後の脱水時間には、洗濯機の前で鎮座…見届けてやろうと笑
見事に脱水!洗濯終了しましたー!
1年以上経ち、ECONAVIの表示をやっと受け入れる事ができました(^^)/
あぁ早く修理依頼すれば良かった、何度もイライラし水と時間の無駄遣いしていた自分を
責めました
machuさんも早くモーター交換してもらうべきです!
水と時間は帰ってきませんので!
書込番号:23128372
13点
>machuさん
ニャン会長さんの書き込みは、大変ありがたい書き込みですね。
セーター一枚で脱水エラーして問題ない訳がありません。
私も常に意識していますが、不具合があった場合に有効なのは動画撮影です。
症状がでなければ、正常ですとなりますので、証拠として有用です。
パナの品質、サポート大丈夫?悪すぎますね。
上手に交渉しましょう。
初期不良交換は1週間。これは販売店が責任ももって判断すること。
その後はメーカー保証ですから、メーカーにしっかり対応してもらいましょう。
メーカーが対応されなければ、販売店へクレーム申し入れです。
1年間は保証期間ですから、何度でも依頼することです。
書込番号:23128404
6点
>ニャン会長さん
ありがとうございます!
詳しい状況などお聞かせいただいて感謝です!
同じような状態の書き込みが見当たらず、異常がないと言われたりで、やっぱり私の洗濯方法がおかしいのだろうか?と、本気で考えましたので、本当に安心しました。
そうなんです!
水と時間の無駄!
柔軟剤が消え去り、硬い仕上がりのタオルを干す虚しさ。
脱水に進めないときの洗濯機の音も覚えてしまっているので、その音が聞こえる度、あーーーーーまたか・・・と。
結構滅入りますし、イラつきますし、段々洗濯することが辛くなってくるんです。
読み進める間、大袈裟でなく救われた気持ちです!
手で絞ることも見張ることも、まさしく今私がやっていることなので
お仲間がいた!と、凄く気持ちが軽くなりました。
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!
書込番号:23128885
7点
>チルパワーさん
お返事ありがとうございます!
はい。
ニャン会長さんに書き込みいただいて本当にありがたかったです。
家電について詳しい知識がないもので、自信のなさと、うまく説明も出来ないだろうと動画など記録を残しておこうと撮影しましたが、
やはり証拠となるものは大事ですよね。
ただ今回は状況を話しても、動画を見せても異常がないと言われ、このフリースをこのネットに入れて洗濯してエラーになりました!と洋服まで見せて説明した後で、
洗濯物の量を調整して・・・など洗濯機に合わせてください的な答えが返ってきたもので、
あーもう話が通じないのだなと。。。
初期不良交換は1週間なんですね。
おかしいと思ったら直ぐに連絡とるべきですね。
勉強になります!
ありがとうございました!
書込番号:23128956
3点
先程気付いたのですが、
洗濯槽の上部。
プラスチック部分のてっぺんに、擦れてできたような傷が数カ所ありました。
黒い汚れ?と思いなぞってみたところ、表面はガサガサした感じで、擦れて黒くなった状態だと気が付きました。
そのてっぺん部分の向かい合う上部にも削れたものなのか、プラスチックが糸のように垂れ下がった個所があり、
一周なぞると、やはり少しざらついている箇所があります。
説明も画像も悪いので申し訳ありませんが、
こういう傷がつく可能性についてお判りになる方がいらっしゃいましたら原因をお聞かせいただけると幸いです。
向かい合う場所ですが、数センチ間隔がありますので洗濯時に擦れあうことはないと思います。
設置していただいた時に確認はしていませんが、元々なかった傷だと思います。
また、今日送風乾燥を1時間回したところ(1時間と3時間が選べます。)
開始15分程で、キュルーーーーーという異音が鳴り出しました。
暫くすると鳴り止み、また音がするの繰り返し。
不安になり一度停止して中を確認。
特に異常はなく、洗濯物もふわっとほどけているような状態。
再度1時間スタートさせると、やはり10分を過ぎた頃から異音。
少し様子を見て一時停止。
中を確認。
異常なし。
再スタートをさせると音は消えました。
その後は30分を過ぎてまた異音がしたり、音が消えたり。
残り13分頃から異音鳴りっぱなし。
終了。
洗濯物はふわっと風が通ったんだろうなという仕上がりにはなっていました。
問題が日々増えておりますが、しっかり解決に繋げたいと思います。
書込番号:23129183
4点
購入した販売店にパナソニックの人に来ていただいたが不具合(脱水エラー、異音)が直っていないとクレームう伝えたらどうでしょうか
※洗濯槽の取り付け、モーターの偏心とかが原因だとユーザーの使い方で対処できないと思います
不具合(脱水エラー)の症状が再発しているので、普通に使用できる代品または他社製品に交換できないか相談して見てはどうでしょうか
状況的にユーザーの使い方で改善できるレベルではないようです
書込番号:23129616
2点
>カナヲ’17さん
ありがとうございます!
購入店さんには、交換もしくは他メーカーへの買い換えの案をいただき、どういう選択をするか家族と相談することにいたしました。
勝手な判断ですが、昨日の異音や傷ができていることで我が家に届いたものはやはり不具合がある商品だと確信したので、今のところは交換と考えていますが、
サービスさんが言っていた、交換しても同じ状態になりますよという言葉が引っかかってしまっています。
購入店さんからはこちらの希望に沿う形でと、安心できるお言葉もいただいたのでホッとしています。
この度はアドバイスなど色々いただき、本当にありがとうございました!
書込番号:23129707
2点
>machuさん
参考にしていただけて幸いです(^-^)
私も1年以上、同じような症状で悩んでいる方は居ないかGoog〇e先生に聞いていたんですが
全然見当たらず、何だろう…おかしい…水道代…時間が…あぁ大物面倒…
と見て見ぬふりをし続けていましたよ…
machiさんのクチコミを、昨日見つけて通りすがるわけには行きませんでした〜(^^)/
いたー!洗濯機に同じ事されてる方が〜!と( ;∀;)
動画切り取ってUPしましたが見れますか?
長いので切りましたが、15分(ちなみに2分程そのまま)からの、
14分になってさんざん期待し待たせておいて〜
からの13分表示脱水始まったーと思いきや
瞬殺で19分表示の水ジャーすすぎに戻る!
怒りですよね
これ何度目のすずぎかわからない程繰り返した後のムービーですよ泣
machiさんなら見覚えある動画では?
machuさんに今の状態からぜひとも卒業していただきたいです!
ちなみに私情報メーカーに伝えてください!
ヤ〇ダで 購入日2018年3月26日 マーカー修理日2019年10月19日です!
私は1年7カ月もの間、大物洗いに悩まされていたと思うとゾッとします笑
一切お金もかからずですしー!絶対モーター交換してもらってください!
異常なくてもして交換して頂けます!
担当者からの
『点検して異常がなければ、後やれる事はモーター交換のみですので交換していきますね』
の言葉は忘れもしませんよ(^-^)
この作業にて私は10/19以降、大物洗い恐怖症から脱却出来ましたから〜☆彡.
machiさんにも快適な年末年始のお洗濯ライフ送って頂きたいです?
お時間取られますが頑張ってください!
書込番号:23129855
8点
>ニャン会長さん
画像だけでなく、動画までUPしていただいて、本当に本当にありがとうございます!
大切な情報も教えて頂き恐縮です。
ありがとうございます。
動画の内容、見覚えありまくりです!
今朝も見ました(笑)
タオル類(バスタオル1枚、フェイスタオル6枚、スポーツタオル1枚)を洗濯中に、3回戻りました。
今日の仕上がりも柔軟剤の効き目はありません。。。
うちは商品そのものを交換していただくことになりそうです。
年内にと思っていますが配送の枠が残り少ないそうで、日にちの調整ができなければ年明けになるかも分かりません。
ですが、今朝購入店の方との電話で、こちらの状況と心情をご理解いただき私も安心できましたので、年明けになってしまってもいいですよと思えるくらいに気持ちの余裕ができました。
ニャン会長さんの書き込みで、本当に凄く凄く助けられました。
あの注水が繰り返される絶望と恐怖。。。
当初の洗濯終了予定時間が、どんどん延長されていく先の見えない状態。
自分だけ?と落ち込んでいた時のまさに救世主です!
ニャン会長さんなら、ここまで喜ぶ私の気持ちがご理解いただけると思います(笑)
快適な洗濯ライフまでもう少し頑張ります。
この度は本当にお世話になり、ありがとうございました!
書込番号:23130309
6点
>machuさん
私も購入をかんがえているんですが、machuさま
この後どういう結末になったか伺ってもよろしいでしょうか?
書込番号:24557511
1点
先週末に今まで使っていた日立のNW-R704が壊れ、急いで洗濯機が必要になりました。これを楽天で買いましたが、見てわかる通り発売が2年前の型落ちです。買った後気付きましたがもう他はアイリスオーヤマくらいしか無いのでPanasonicなら大丈夫だろうという理由です。
洗濯中は非常に静かで、NW-R704は爆音であったと感じるほどです。
書込番号:24104468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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