SRS-XB12
- 約46mm口径のフルレンジスピーカーユニットを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。スマホがなくても本体操作ができる機能を搭載している。
- グリル開口部の大きさ・配置を改善し、従来機種に比べて開口率を約30%アップ。重低音とボーカルなどの中高域をよりクリアに楽しめる。
- 防水・防じん対応でお風呂、キッチンだけでなくアウトドアでも使える。4.5時間の充電で約16時間再生できるロングバッテリーを内蔵している。
| ¥10,480 | |||
| ¥12,500 | |||
| ¥12,980 | |||
| ¥14,500 | |||
| ¥23,800 | |||
| ¥- |
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB12
ソニーのホームページを見ていたら「48kHz/24bitのADコンバーターで処理」とあったのですがハイレゾのまま再生されるのでしょうか?
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-XB12/feature_3.html
旧上位機種のSRS-XB22や32は48kHz/16bitとあり、下位機種のほうが高音質で処理されるということもよくわからないです。
書込番号:24074513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ask.nさん
まず、、この手ので外部アナログ入力重視します?
さらに量子化ビット数は24bitでこちらの方が優れているのが?ということですか?
単にADコンバーターのコストが掛からなくなった、ユーザに訴求できるという点で下位機種で数値が良いものを使った
ということだと思います。
入力でハイレゾサンプリングしてもこの価格帯でハイレゾ音質と語れるものではないでしょう。
いわゆる名ばかりですよ。
書込番号:24074583
4点
>kockysさん
なるほど! サンプリングはできるけど再生はできない、ということですね。だからハイレゾマークがなかったんですね。
回答していただきありがとうございます。
書込番号:24075017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ask.nさん
48kHz/24bitはハイレゾですか?
CDとあまり変わらないですが、JEITA公告では一応ハイレゾとなっていますが、味噌もくそも一緒くたにしてハイレゾと言うのはどうかと…。
やはり日本オーディオ協会が定義するハイレゾ以上の性能がないと…。
https://www.jas-audio.or.jp/hi-res/definition
ハイレゾロゴが付けられるのは、アンプやスピーカーも基準を満たし音質も相応しいもの(これはメーカー判断なので、?と思うような音質の製品にハイレゾロゴを付けているメーカーもありますが)でないといけないので、SRS-XB12はもともとそんな製品ではないと言うことです。
SONYのBluetoothスピーカーでハイレゾロゴが付いているのはわずかです。
https://www.sony.jp/active-speaker/special/compare/pdf/srs_2020summer_hikaku.pdf
Bluetoothスピーカーにはハイレゾ対応より過剰な(?)低音が求められるのです。
>旧上位機種のSRS-XB22や32は48kHz/16bitとあり、下位機種のほうが高音質で処理されるということもよくわからないです。
16bitと24bitの差はこんなスピーカーで聞いても分かりません。ただ、使っているICに新製品が出て、旧ICが廃番になったとか新ICに他にメリットがあったとかで、たまたま48kHz/24bitになっただけでしょう。
書込番号:24075752
0点
サンプリングレートの差で音質が変わるほどのスピーカー積んでません。
多分安かったんでしょうね。購入ロットが大きかったとかいろいろ要素はあるので何とも言えませんが。
基本的にデジタル接続でデジアン通して鳴らす機器なのでADコンバーターはある意味添え物です。ここにコストを掛けてるとは思えません。またデジアン(SONYが明言してるかは認識ないけれど多分そうでしょう)なので、特殊な設計でなければローパスフィルタを通します。なので20KHz以上の周波数特性も出ません。
まあ、無線接続なので本質的に無理ですが。
ハイレゾって本当に鳴らせるのは音源からスピーカーまでのすべてに対応させる必要があって、しかも結構な高級品を揃える必要もあるので、それなりが必要になりますね。特に電子機器類はコストがかかるのでその分価格も高いと。
もし有線でハイレゾ音源を流すおつもりなら正直無駄です。
この手のお手軽オーディオでは気にもしてないし、SONYも「無いよりまし」くらいの感覚でしょうね。何を訴求するかは営業や宣伝部の担当だろうし。
なお、「サンプリングはできるけど再生はできない」ってわけじゃあないですよ。差を表現できるほどのスピーカーを積んでないってだけです。聴く方の耳も必要だし。 私なんてもう聞き取れないw
書込番号:24075910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SRS-XB12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/03/06 20:02:20 | |
| 5 | 2021/10/02 19:53:25 | |
| 0 | 2021/07/11 14:46:59 | |
| 5 | 2021/04/12 21:34:42 | |
| 5 | 2020/12/23 6:40:06 | |
| 2 | 2020/11/11 6:05:47 | |
| 13 | 2021/04/01 18:13:32 | |
| 6 | 2020/12/16 13:50:17 | |
| 3 | 2019/12/30 0:00:24 | |
| 8 | 2019/07/07 22:18:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








