『レギュレータ交換』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシオ グリエ AX-H1の価格比較
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のスペック・仕様
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のレビュー
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のクチコミ
  • ヘルシオ グリエ AX-H1の画像・動画
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のピックアップリスト
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のオークション

ヘルシオ グリエ AX-H1シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド系] 発売日:2016年10月11日

  • ヘルシオ グリエ AX-H1の価格比較
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のスペック・仕様
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のレビュー
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のクチコミ
  • ヘルシオ グリエ AX-H1の画像・動画
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のピックアップリスト
  • ヘルシオ グリエ AX-H1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > トースター > シャープ > ヘルシオ グリエ AX-H1

『レギュレータ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘルシオ グリエ AX-H1」のクチコミ掲示板に
ヘルシオ グリエ AX-H1を新規書き込みヘルシオ グリエ AX-H1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 レギュレータ交換

2023/08/22 09:25(1年以上前)


トースター > シャープ > ヘルシオ グリエ AX-H1

スレ主 Miya69さん
クチコミ投稿数:2件

症状
電源入らなくなって
コンセント挿しっぱなしにしているとたまに「ピロリン」と起動音が鳴るけど加熱出来ない。
稀に加熱スタートできても途中で電源切れたり不安定で使い物になりませんでした。

対処法
5Vレギュレータを交換したら直りました。
数回使用して今のところ安定して加熱出来ています。

元々ついていた
78L05L(5V100mA)
を取外して手持ちの
7805A(5V1500mA)
に交換していますが15倍も電流がありますので、
もっと電流値の近いレギュレータを選んだ方が良いかもしれません。

書込番号:25392542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Miya69さん
クチコミ投稿数:2件

2023/08/22 09:27(1年以上前)

写真を載せていなかったので追加します。

書込番号:25392546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/22 10:06(1年以上前)

こんにちは。
老婆心ながら。

>元々ついていた
>78L05L(5V100mA)
>を取外して手持ちの
>7805A(5V1500mA)
>に交換しています

今回の事象って、そのIC 78L05L自体の単独故障だと確認できてて(=7805Aに交換後の負荷電流は100mA未満である≒他に異常は見当たらないことを実測で確認している)、
偶々手持ち都合の暫定で今は7805Aを使ってます、って話ですよね?

要は、「ヒューズが頻繁に切れて困る→ヒューズが細いのが悪い→太い銅線に変えた」の如く本末転倒な対処になってなければいいが。。。ってな心配をした次第。
余計な詮索でしたらすみません。

書込番号:25392566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2023/08/22 10:07(1年以上前)

Miya69さん

 修理できた良かったですね。

 この手の修理の場合、故障箇所を見つけるのが一苦労なんだけど、どういう推理で見つけたのかできたら教えてください。

 それと TO-92パッケージの 78L05の足は 0.45x0.45mm で TO-220パッケージの 7805の足は 0.9x0.6mmくらいなんで 基板のスルーホールに入らないんですが、写真見ると細くなっているんでヤスリで削ったんですか?

 この手のレギュレータが破損する原因の多くが熱の蓄積で壊れるので 78L05から7805への換装は余裕が出来る方向ですね。

 それと 熱の放出で周囲の電解コンを巻き添えにすることもあるんで 近くの電解コンの頭が膨らんでないかとかチェックして 出来れば換装した方が良いと思います。 

書込番号:25392568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2023/08/22 11:01(1年以上前)

なんかプリント板のシルク印刷を見た感じ、もともとTO-220パッケージの78M05?辺りを載せるべく設計されているような。

しかし偶々ある生産ロットだけ本来載せるべき部品の在庫が切れた→TO-92タイプでピン並びが同じ78L05なら手に入った→しれっと有りモノを乗っけて出荷しちゃった→今になってスペック不足で早期故障する個体が出てきた、ってな、生産現場のやっつけ仕事が今更露見した?ってな気がしないでもなく。。。

考えすぎならいいんですが。

書込番号:25392615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/08/22 11:47(1年以上前)

良い子はマネしないでねw

書込番号:25392647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ヘルシオ グリエ AX-H1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サビがひどい。 0 2023/12/29 9:39:28
レギュレータ交換 5 2023/08/22 11:47:22
サビクレーム対応 2 2023/06/24 7:11:05
電源が入らない故障 3 2022/03/30 21:19:09
冷凍ピザ焼けますか 2 2019/07/23 7:22:08
本体熱くなりますか? 1 2019/04/25 15:47:18
開閉扉が開いたままになってしまいました。 8 2022/02/16 11:19:18
グラタン焼けますか? 7 2018/02/07 21:34:33
蒸気吹き出し口のコーティング剥がれ 2 2020/10/31 20:03:00
水蒸気が下からも出ます 2 2017/12/29 11:33:21

「シャープ > ヘルシオ グリエ AX-H1」のクチコミを見る(全 209件)

この製品の最安価格を見る

ヘルシオ グリエ AX-H1
シャープ

ヘルシオ グリエ AX-H1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月11日

ヘルシオ グリエ AX-H1をお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング