『片耳使用モードの切り替え方法や使い勝手はいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 5月31日 発売

AVIOT TE-D01g

• 単体で最長10時間再生でき、IPX7の防水性を備えた完全ワイヤレスイヤホン。日本人の聴覚特性に合わせ、時間をかけてチューニングした高音質が特徴。
  • チャージングケースを併用すれば最大50時間の再生が可能。接続は簡単で、一度設定を行えばケースから取り出すだけで自動的に接続する。
  • フィット感の高いフォーム素材のイヤーピースを採用。側面ボタンで曲の再生、送り・戻し、停止、ボリューム調整ができ、マイクを通して通話もできる。
AVIOT TE-D01g 製品画像

拡大

AVIOT TE-D01g-BK [Black] AVIOT TE-D01g-NV [Navy] AVIOT TE-D01g-PW [Pearl White] AVIOT TE-D01g-CR [コーディナルレッド]
AVIOT TE-D01g-IV [Ivory]
最安価格(税込):

¥7,070 Black[Black]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,149 Black[Black]

エクセラー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,070¥9,760 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥7,980 〜 ¥9,760 (全国40店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:カナル型 装着方式:完全ワイヤレス(左右分離型) 駆動方式:ダイナミック型 AVIOT TE-D01gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• AVIOT TE-D01gの価格比較
  • AVIOT TE-D01gの店頭購入
  • AVIOT TE-D01gのスペック・仕様
  • AVIOT TE-D01gのレビュー
  • AVIOT TE-D01gのクチコミ
  • AVIOT TE-D01gの画像・動画
  • AVIOT TE-D01gのピックアップリスト
  • AVIOT TE-D01gのオークション

AVIOT TE-D01gプレシードジャパン

最安価格(税込):¥7,070 [Black] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月31日

• AVIOT TE-D01gの価格比較
  • AVIOT TE-D01gの店頭購入
  • AVIOT TE-D01gのスペック・仕様
  • AVIOT TE-D01gのレビュー
  • AVIOT TE-D01gのクチコミ
  • AVIOT TE-D01gの画像・動画
  • AVIOT TE-D01gのピックアップリスト
  • AVIOT TE-D01gのオークション

「AVIOT TE-D01g」のクチコミ掲示板に
AVIOT TE-D01gを新規書き込みAVIOT TE-D01gをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > プレシードジャパン > AVIOT TE-D01g

スレ主 Ramiel-さん
クチコミ投稿数:3件

題名の通り、質問させていただきます。
当該機種に片耳使用モードはありますか?
(片方のみしまって片方で聞けば良い等ではなく、明確に片方の電源をオフにしたい)

ある場合、切り替え方法や使い勝手はいかがでしょうか?

【以下、質問の背景です】
私はよくワイヤレスイヤホンで友人と通話をしながらウォーキングをしているのですが、人通りや車通りの多い場所では、
危なくないよう片耳をポケットにしまい片耳のみを装着し通話するようにしています。
しかし、現在使用している機種は片耳モードがなく、片耳のみしまった際にポケット内で擦れる音をマイクが拾ってしまうのが悩みです。

当該機種はコスパとレビューが高評価なことで気になっていたため、片耳モードがあれば更に良いと思い質問させていただきました。
(レビュー等をあさっても、片耳も可能とだけの情報が多く、具体的な切り替え方法や使い勝手に関するレビューがなく...)

片耳モードが可能な場合、
・切り替えにケースを必要としない(ウォーキング時はイヤホンのみ耳につけてケースは置いて出かけるため)
・切り替え時に通話を一時終了する必要がない
これらのような機能もあれば理想なため、併せて教えていただければ幸いです。

書込番号:23369669

ナイスクチコミ!4

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:158件 AVIOT TE-D01gのオーナーAVIOT TE-D01gの満足度5 一生酒池肉林 

2020/04/30 20:09(4ヶ月以上前)

>Ramiel-さん

どもどもはじめまして(^ω^)

今、出先に居る女房にも協力してもらい、御質問の件について試してみました。
自分は自宅内です。

尚、通話環境につきましては
私がXPERIA1に01g
女房はXPERIA1にリブラトーンのtrack air+
になります。

二人とも屋内の静かな環境下に居ましたので、屋外や街中の喧騒下では通話品質が若干下がるかもしれませんね。

取り敢えず、最初は極普通に両耳通話→通話したまま左耳側のイヤホンをケースにいれる。

これだと左耳側のイヤホンをケースに入れた途端右耳側の通話も切れてしまいました。
左耳側をケースに仕舞うと自動で左耳側のみ電源オフになりますが、通話も終了したと判断される様です。

多分ケースに入れなくても、左耳側の電源をoffにした途端同じ事が起こるでしょう。

気を取り直して、今度は左耳側はケースに入れたまま、右耳側のみ取り出して通話しました。
全く問題なし。普通に会話も出来ますし、音楽も片耳側のみモノラルで出力されてる感じです。

但し女房からは私の声が少し何時もと違う感じがする...といわれました。
なんか音質が昔の黒ダイヤル電話みたいになった...なんて言われました。
でも通話自体は御互い問題なく可能です。

此処で一度御互いに通話終了。

更にケースは一切未使用で左耳側だけ物理ボタンで電源オフ。
右耳側だけ繋げた状態で通話開始。

通話は引き続き問題なくできましたし、通話中左耳側のイヤホンをポケットに入れたり衣服に擦り付けたりしましたが、変な音を拾う事もないです。
まぁ左耳側は電源オフ状態ですから当然の結果かもですね。

以上で検証終了、今回御互いのスマホやイヤホンがTWS+に対応してますから、非対応のスマホだと違う結果になったかもしれません。
あと通話に左耳側を使って同じ内容で検証してもおそらく同じ結果だと思います。

因みに女房が使ってるtrackairもTWS+に対応してます。

色々な検証条件が考えられますから、スレ主様の質問内容に対する検証としては何かしらズレてる処が有るかもしれません。

引き続き御質問等ありましたら、書き込みしてもらえれば出来る限り試してみたいと思います。

其では一旦失礼しますm(_ _)m

書込番号:23371276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/04/30 23:05(4ヶ月以上前)

>Uehara課長さん

丁寧な回答誠にありがとうございます。
また、検証にお付き合いいただいた奥様にも感謝です。

Uehara課長さんのお話からするに、
・片耳使用自体は可能だが、両耳からのシームレス移行は不可(移行時に通話が途切れてしまう)
・通話開始時から片耳で使用していれば問題なく通話可能
・音質は両耳時より低下する
というところでしょうか?(誤りあればご指摘お願いします)

このお話を聞くに、シームレス移行が出来ないのは残念ですが、電源オフ時の自動終了とのトレードオフな気もしますし、
ひと手間かければ問題なく片耳通話できそうということで安心しました!

一つ気になるのが、右耳用と左耳用で機能が違う(右耳用が母体?)ように聞こえるのは、
やはり左右でメインとサブのような関係となっているのでしょうか?
(ワイヤレスイヤホンに疎いため、それはこの機種に限らず普通のことなのかもしれませんが...)

その場合、その左右の役割を入れ替えることは可能でしょうか?
今回の検証でいうと、逆に左側のみで通話することは可能でしょうか?
追加でまた質問してしまい失礼しました!

書込番号:23371713

ナイスクチコミ!0

銅メダル クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:158件 AVIOT TE-D01gのオーナーAVIOT TE-D01gの満足度5 一生酒池肉林 

2020/05/01 00:46(4ヶ月以上前)

>Ramiel-さん
どもどもこんばんは(^ω^)

スレ主様の認識は其で合ってると思います。

で、スミマセン。片耳通話時のボタン操作については検証自体を完全に忘れてました。
普段は殆ど別のマイクで通話してますので(^_^;)

うろ覚えですが通話開始と終話については左右どちら側のイヤホンでもボタン1tapで出来たと思います。

音楽の再生&停止、送り&戻しは確認します。

通話終話時の操作も含め、明日もう一度検証しますのでもう少しお待ち下さい。

書込番号:23371928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2020/05/01 15:53(4ヶ月以上前)

TWS+での接続表示画面。両耳同時に音声データが転送されます。

>Ramiel-さん

どもども、御待たせしました。昨日に続いて追加検証しました。

先ずは親機子機についてです。

此のイヤホンと自分が使ってるXPERIA1は両機共にTWS+に対応してます。
スマホ⇔イヤホン間の音声データは両耳同時に送られますから、従来機の様な親機子機の概念自体がないです。
厳密に言えば先にペアリングされた方が親機になるのかな。

片耳使用時のボタン操作については両耳使用時の操作方法がそのまま適用されます。

例えば自分の場合、

右耳側に曲送り/曲戻し
左耳側に音量調整

で設定してます。

ですから、片耳使用で音量調整までイヤホン側から行うなら左耳側を使う事になります。
此のセッティングだと右耳だけの使用時には音量調整をスマホから行う事になります。

通話開始と終話についてはどちら側からでも1tapで対応できます。

片耳使用時の音楽視聴も片耳通話時の理屈と同じです。

尚、操作方法の変更については専用のアプリから可能です。
例えば右耳側に音量調整を設定すれば、右耳側だけの使用でも通話時の音量調整がイヤホンから可能になります。
但し、スレ主様が使ってるスマホがアプリに対応してる事が前提です。

あとXPERIA1だと全ての操作が極めてスムースですが、その辺りは使ってるスマホとの相性があります。
最新のスマホでも同じ使用感になるとは限らないです。

あと、スレ主様は通話品質を重視されている様に思いますが、完全ワイヤレスの通話品質は、昔ながらのネックケーブルワイヤレスやネックバンドワイヤレスに比べて未だ未だ劣る印象はあります。
完全ワイヤレスの場合、必然的に口元と音声マイクの間隔が広くなりますから、声が遠くなる感じはありますね。

此の機種に限った事では有りませんが、極小さなマイクが口元から遠い位置にありますから、自ずと性能は想像出来るかとおもいます。
特に騒音の多い場所や人混みの中ではイマイチと感じる方も多い印象です。
それでもこの2~3年で通話性能や音質も随分上がりましたけど。

今回も長くなりスミマセンm(_ _)m
その辺りも含めて、商品を検討して下さい。

引き続き質問等ありましたら、書き込みして頂ければと思います。

書込番号:23372932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/05/02 16:34(4ヶ月以上前)

>Uehara課長さん

引き続き検証いただき誠にありがとうございます。
概ね理解できました。

・初めにペアリングしたほうが親機となり、そちら片方での通話は問題なく可能
・ボタン操作については左右割り当てが引き継がれるが、機能の入れ替えは可能
ということのようですね。

また、音質等についてのアドバイスもいただきありがとうございます。
やはり質は良くないのですね...。通話に支障がないレベルなら気にはしませんが、
やはり完全左右独立ワイヤレスとなるとそういった問題はあるようですね。

色々とお話を伺うに、この機種で問題なさそうです!
購入の方向で検討したいと思います!

お付き合い、また検証まで行っていただきありがとうございました。

書込番号:23375290

ナイスクチコミ!1

2020/05/04 00:43(4ヶ月以上前)

>Ramiel-さん

どもども、こんばんは(^ω^)

此方こそ、少し前に購入した機材を改めて見直すきっかけになりますし、今回の様に新たな発見もありますから、自分的にも色々楽しめました。
有り難うございましたm(_ _)m

まだまだコロナ関連の騒動は長期化しそうですが、御互いに体調には充分気を付けつつ、オーディオライフを楽しみましょう♪♪

其ではこの辺で失礼しますm(_ _)m

書込番号:23378844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレシードジャパン

最安価格(税込):¥7,070発売日:2019年 5月31日 価格.comの安さの理由は?

AVIOT TE-D01gをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング