『ホームボタン押してもホームに戻らない』のクチコミ掲示板

Google Pixel 3a SoftBank

5.6型フルHD+有機EL採用のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 3a SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2019年 5月17日

カラー:

中古価格(税込):¥24,000 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Google Pixel 3a SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホームボタン押してもホームに戻らない』 のクチコミ掲示板

RSS

「Google Pixel 3a SoftBank」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 3a SoftBankを新規書き込みGoogle Pixel 3a SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームボタン押してもホームに戻らない

2020/06/14 01:38(3ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3a SoftBank

クチコミ投稿数:98件

昨日、この機種を、SoftBankにて、機種変更しました。
70歳を過ぎた父親の、初スマホでデビューです。

家に帰って電源を入れると、店頭のデモ機とは、ホーム画面が違っており、調べてみると、シンプルモード(Biz) になっていたため、解除しました。
その時かどうかわかりませんが、解除の時、ホームとしてPixel Launcherを選択後、ホームボタンを押してもホームに戻らず、
シンプルモードのアプリか、Pixel Launcherの選択になります。

最初は、ホームボタンを押したら、ホーム画面に戻っていました。シンプルモードの時も。今は戻りません。
ジェスチャーを2ボタンや3ボタンに変更しても変わりません。

解決策をご存知の人がいらしたら、教えて下さい

書込番号:23467298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:8693件Goodアンサー獲得:1675件

2020/06/14 02:19(3ヶ月以上前)

質問内容が今ひとつ分からないんだけどシンプルモード(Biz)というのは使いたくなくてPixel Launcher(普通のAndroidの画面)を使いたいということ?

それの場合はシンプルモード(Biz)というのをアンイストールすればいいだけだと思うけど

>その時かどうかわかりませんが、解除の時、ホームとしてPixel Launcherを選択後、ホームボタンを押してもホームに戻らず、シンプルモードのアプリか、Pixel Launcherの選択になります。

これってデフォルトのホームアプリが決まって無くて毎回選べと出てくるということなのかな?って思うけど、[設定]→[アプリと通知]→[デフォルトのアプリ]→[ホームアプリ]をチェックしてみる

Pixel3aって画面小さくてアイコンも小さいし70代で初スマホだとおそらく使えないだろうって店側の配慮でシンプルモード(Biz)ってのを入れたんだと思うけど、シンプルモードってのが嫌だとしても何か簡単なホームアプリじゃないと正直難しいんじゃないかなぁ?って思わなくもないけどね

書込番号:23467327

ナイスクチコミ!1

redswiftさん
クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:265件 MASA−XVのページ 

2020/06/14 08:54(3ヶ月以上前)

機種不明

>ヒロ17さん

今日は

>>解除の時、ホームとしてPixel Launcherを選択後、ホームボタンを押してもホームに戻らず、
シンプルモードのアプリか、Pixel Launcherの選択になります。

私も、そのシンプルモード(Biz)というランチャー入れて、元のランチャー(NOVA)に戻した時、ホームボタンが効かないバグに見舞われました。
NOVAの場合は、NOVAの再起動というボタンが有るので復帰しましたが、Pixel Launcherの場合はキャッシュの削除をしてみてらどうでしょうか?

>>シンプルモードのアプリか、Pixel Launcherの選択になります。

これは、どうなる さんのご指摘の通り、[デフォルトのアプリ]→[ホームアプリ]でOKだと思います。

このシンプルモード(Biz)というランチャーですが、使うならレイアウト(3ボタン+アイコン)の方が私は好みですが、偶然アプリを登録して気付いたのですが、「緊急情報サービス」というアプリを立ち上げようとすると、「この端末では起動できません」と表示され立ち上がりません(スクショ)
後、3画面で右の通話略歴の画面になるとスワイプでホームに戻れません(これは私の端末だけかも)
開発がソフバンなので真面目に開発調整をやってくれるのか不安です。
これからアンドロイド11になって益々不具合出そうで使えない可能性高いので、同じ慣れるならPixel Launcherの方が良さげです。

文字が小さいて見にくいとかなら、設定>ディスプレイ>詳細設定>フォントサイズで調整してあげたらよろしいのでは?と思います。

書込番号:23467639

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2020/06/14 12:54(3ヶ月以上前)

どうなるさん、redswiftさん、返信、ありがとうございます。

シンプルモード(Biz)って、アンインストールできないみたいですね。

父親は、私と一緒に住んでいないため、これから、父親のところに行って、試してみたいと思います。

※母親にはAQUOS sense3 plusにしたのですが、これは分かりやすく、母親への説明も簡単でしたが、
  父親のPixel3aは、店員のオススメで購入したので、私が分からない事が多く、正直、失敗したかなあと
  思っているところです。

書込番号:23468193

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:8693件Goodアンサー獲得:1675件

2020/06/14 13:13(3ヶ月以上前)

>シンプルモード(Biz)って、アンインストールできないみたいですね。

シンプルモード(Biz)は後からインストールしたやつだからアンイストール出来るよ
※ホームアプリなので使っていると削除出来ないだけでは?

https://www.softbank.jp/biz/mobile/service_solution/service/biz_simple/
https://www.softbank.jp/biz/mobile/service_solution/service/biz_simple/flow/
↑↑これの下にマニュアルのリンクあり

>※母親にはAQUOS sense3 plusにしたのですが、これは分かりやすく、母親への説明も簡単でしたが、
>父親のPixel3aは、店員のオススメで購入したので、私が分からない事が多く、正直、失敗したかなあと思っているところです。

どういう経緯でこれになったのかっては分からないのともう買ってしまったからなんともだけど、Pixel3aは良くも悪くもシンプルなスマホなんで、そこそこ使えてる人にはすごく使いやすい(クセがない)んだけど、親切な部分が一切ないから初めてスマホを使う人にはちょっと難しいだろうね(そこに高齢者ってのもあってさらに難しい)

高齢者の人はそんなにガンガン使わないから覚えたと思ってもすぐ忘れちゃう傾向にあるし、せめて夫婦で機種を揃えておくべきだったんだろうなぁ

↑↑これを言ってもどうなるものでもないのであれなんだけど、シンプルモード(Biz)というのがベストかどうかはともかくPixel3a標準のPixel Launcherよりも、何か簡単ホーム的なのは入れたほうがいいとは思う

書込番号:23468239

Goodアンサーナイスクチコミ!1

redswiftさん
クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:265件 MASA−XVのページ 

2020/06/14 13:44(3ヶ月以上前)

機種不明

>ヒロ17さん

>>シンプルモード(Biz)って、アンインストールできないみたいですね。

できますよ。
出来ないのは多分シンプルモード(Biz)をホームに設定してるからです。

シンプルモード(Biz)のホームの一番下の「アプリ一覧」からドロワー開いて
設定>アプリと通知>詳細設定>デフォルトのアプリ>ホームアプリ>
って進んで行くとスクショのような画面になります。
私の場合はホームアプリを複数インストールしてますから4ケ出てますが、スレ主さんの親父さんの場合だと「Pixel Launcher」しか出てないでしょうから、それを選んで終わりです。
後は、アンインストールするなり大事に置いておくなりご自由に。

書込番号:23468318

ナイスクチコミ!1

redswiftさん

2020/06/14 13:46(3ヶ月以上前)

>どうなるさん

スミマセン!
被ってしまいました。

書込番号:23468325

ナイスクチコミ!0

2020/06/14 20:15(3ヶ月以上前)

どうなるさんさん、redswiftさん、ありがとうございました。
シンプルモードは、アンインストールできるんですね。

結局、シンプルモードは、そのまま使用する事にしました。
Pixel Launcher→シンプルモードへ変更し、redswiftさんと同じように、レイアウトを3ボタン+アプリへ
変更したところで、ホームボタンを押してみると、ホームへ戻るようになりました。

父親が使うのは、電話とカメラとピクチャーですので、3ボタン+カメラとピクチャーのセッテングをして
使ってます。まだ電話をとるのもスワイプでギクシャクしていますが、慣れていくと思います。

また不具合が出ることがあれば、シンプモードのアンインストールを試したいと思います。
本当に、お二人とも、アドバイスありがとうございました。助かりました。

書込番号:23469252

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google

発売日:2019年 5月17日

Google Pixel 3a SoftBankをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日