『スチームが安定しないことってありますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2019年 7月 6日 発売

ヘルシーシェフ MRO-W1X

  • 分量が変わっても火加減おまかせで手軽においしく調理できる「Wスキャン調理」を備えた、過熱水蒸気オーブンレンジ。
  • 「300℃熱風2段オーブン」により、全体を包み込むように焼き上げる。「クックパッド」の「殿堂入りレシピ」から厳選した30レシピを、オートメニューとして採用。
  • セラミック製のテーブルプレートや給水タンク、つゆ受けは外して洗うことができるため、手入れが楽に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ ヘルシーシェフ MRO-W1Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ヘルシーシェフ MRO-W1X の後に発売された製品ヘルシーシェフ MRO-W1Xとヘルシーシェフ MRO-W1Yを比較する

ヘルシーシェフ MRO-W1Y
ヘルシーシェフ MRO-W1Yヘルシーシェフ MRO-W1Y

ヘルシーシェフ MRO-W1Y

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 7月 4日

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xの価格比較
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのスペック・仕様
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのレビュー
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのクチコミ
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xの画像・動画
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのピックアップリスト
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのオークション

ヘルシーシェフ MRO-W1X日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [フロストホワイト] 発売日:2019年 7月 6日

  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xの価格比較
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのスペック・仕様
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのレビュー
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのクチコミ
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xの画像・動画
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのピックアップリスト
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのオークション

『スチームが安定しないことってありますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘルシーシェフ MRO-W1X」のクチコミ掲示板に
ヘルシーシェフ MRO-W1Xを新規書き込みヘルシーシェフ MRO-W1Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1X

クチコミ投稿数:733件

よろしくお願いします。

本製品を購入して,3ヶ月ほど経ちます。それで,大好きな茶碗蒸しを一度に5個か6個,週に2回ほど作っています。

ただ,購入当初から,スチームの出方がばらつきが多く,内部に蒸気がほとんど出ないこともありました。もちろん,庫内温度は冷えた状態から自動調理をスタートさせています。茶碗の置き位置は付属の取説に従っていますが,でき具合は6個中2個はok,2個は固まらず,2個は沸騰して液がこぼれる,という感じです。この製品に買い換える前の別のメーカー品だと,すべて綺麗に固まっていました。

置き場所や,強弱など,いろいろ変えながら,試していますが,どうしても毎回,うまくいくのは2個位しかなく,あとは沸騰して液がこぼれるか,ほとんど固まらないかのどちらかです。

また,冷えた茶碗蒸し1個を蓋を取り,ラップをかけて,スチーム暖めしています。うまくいくときの暖め具合はほぼ満足がいく状態なのですが,蒸気が出る量が毎回異なり,不安定です。約3秒に1回のボコッという音が,全くしないまま,スチーム暖めが終了することもあれば,数回だけ音がして,後は一切しない(当然,蒸気は最初に少しだけ)という状況もよくあります。かと思えば,1分ほど音が続き,最後の1分くらいは音がしないという状態もあります(たぶんこれが正解?)。

水の減りも遅いので,上記を記し,サポートに問い合わせたところ,

1.スチームについて
(1)調理中は庫内が高温になるため、スチームは
 見えにくい仕様でございます。

(2)スチームの際、使用する水量は15〜30ml程度の
 ため、給水タンクの水の減り具合はあまり変わりません。

(3)スチームを吹き出すタイミングはメニューに
 より異なりますが、いずれもスチームを出し
 続けることはございません。

(4)スチーム機能が正常に動作しているか、
 取扱説明書P.67「清掃」機能をお試しいただけます
 でしょうか。

という回答でした。

取説67ページの,清掃をやってみたところ,満水なのに全く水蒸気が出ず,そのまま終了してしまいました。もう一度スイッチを入れてみたら,今度は水蒸気が出ましたが,庫内全体に水滴がつくほどではありません。特に背面はほとんどつきません(清掃がしづらい)。

同ページの水抜きをやったところ,購入後初めて内部が曇って見えにくくなるくらい,水蒸気が出て驚きました。その後,調理中の蒸気量は以前とは明らかに増えましたが,やはりまだ不安定なようで,庫内清掃の時の蒸気量は十分でない漢字がします。

タンク内の水が満水の時は,蒸気があまり出ず(ボコッという音が短時間で止まる),少ないときは,蒸気量が多く出るようにも感じます。

どなたかお使いの方で,スチーム料理,スチーム加熱,清掃,水抜きが,うまくいかないとか安定しない,という症状の方,いらっしゃいますでしょうか?

メーカーからは,症状が続くようなら,点検・修理を依頼してください,といわれていますが,電子レンジはこれしかないので,おいそれと出すわけにも行かず,また症状の再現性が完全ではないので,出したところで,異常なしで帰ってくるような気もして,二の足を踏んでいます。

書込番号:23400383

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:733件

2020/05/14 11:10(1年以上前)

自己レスで恐縮ですが,先ほど茶碗蒸しを6個作ってみました。

アナログ壁掛け時計で,12時を背面方向に向け,プレートの上に置いたと仮定して,
2,4,6,8,10,12時の各方向中央付近に六角形を形作るように並べました。
いつもは,陶器の蓋ですが,今回は途中経過や結果が見やすいようラップにしてみました。

結果,
6時,10時 固まった
12時    ほぼ固まった 
4時     液がこぼれたけど固まった
2時,8時 ほとんど固まってない 

一度点検に出してみることにします。

書込番号:23402710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/17 09:51(1年以上前)

>ぜろいちにさん
はじめまして。
4月に中華まんのあたためで投稿した者です。
点検の結果、とても気になります。
また結果わかりましたら、是非教えてください。

書込番号:23408950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2020/05/17 11:35(1年以上前)

>ラムパルドさん
レスありがとうございます。そのつもりです。

昨日は,茶碗蒸しを作り始めたところ,確か32分と出たのです。
残り16分になったら,突然終了。庫内のライトは付けていたのですが,真っ暗。
液晶も消えていました。
茶碗蒸しの状態を確認すると,器は直接手で持てない熱さでしたが,中身は液体のまま。

この後の調理をどうしたら良いか,迷ったのですが,手動で,スチームレンジ16分にセットし,
固めることができました。ただし少なくとも2個は吹きこぼれ,中身が減り,平らできれいに
固まったのはありませんでした。

買い換え前の(本製品比較で半額以下の)レンジが,茶碗蒸しは自動調理で完璧な固まり具合,
・・・表面に具が露出していない場合,真っ平らでぶつぶつが一切なくすごく綺麗に固まっていたので,
とても残念な気持ちです。

給水タンクに空気を吸い込む穴が見当たらないような気がします。(いろんな方向に傾けても水漏れがない)
ちゃんと水を吸えているのかな・・・。

書込番号:23409181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件

2020/05/23 02:25(1年以上前)

>ラムパルドさん

修理当日の朝,サービスマンから訪問時間の打診の電話があったのですが,サービスに来てもちゃんと動いているかどうか見るだけで,あまり調べるところがないようなことを言っていっていました。(折角来るのに)重量センサーや温度センサーなど調べないのですか? 温度センサーの異常も絡んでいると思います,電話で話したとおり蒸気の出具合も安定しませんし,いきなり調理がストップするという現象もあります,等々の話をしました。

数分後,また電話があり,症状は購入当初からか? と聞かれ,そうだと答えると,新品交換して様子を見て欲しいとのこと。新品を手配するので数日待って欲しいと言うことになりました。症状は,電話やメールで詳しく伝えてあるのに,なぜ,最初から新品手配後,訪問しようとしないのかについては,釈然としません。時間を作って待っていたのが,無駄になりました。

サービスマンが実物を見て,修理か交換と判断しないと次に進めない,というマニュアルなのかもしれません。新品に交換して様子を見るなら宅配で送ってくれれば良いです,と伝えましたが,持ってくるとのことでした。訪問するという実績が必要なのかも。また時間を作ることになりました。

新品交換後,元の製品を修理しての再交換になる?のでしょうが,早く正常に動作する製品で調理したいです。新品も同じ現象で悩むことにならなければ良いのですが・・・。

書込番号:23420837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:733件

2020/05/30 10:18(1年以上前)

>ラムパルドさん

新品交換になりすぐに,最初の脱臭,を実施。その最中,ファンから耳障りな音が発生。
慌てて,帰宅したばかりのサービスマンの携帯に電話しましたが,運転中なのか繋がらず。

普通の暖めでも,ケースからだと思いますが,ビリビリ,という音。
一度ケースを持ち上げて,ひねるような力を加えてみたところ,とりあえずビビリ音は収まりました。
ファンからのブーン,という音はスチーム料理でも発生しました。

後日,サービスマンから電話があったので,相談したところ,再度新品交換するとのことで,
昨日,交換。ファンの音は1台目と同じ,ビビリ音もない状態となりました。

で,先ほど茶碗蒸しを作ってみました。
最初の個体は,6この茶碗蒸し調理で,2個固まって,2個固まらない,2個は吹きこぼれる でしたが,
3つめの個体は,5個はきれいに固まって,1個は表面が,ふつふつしている状態で固まってました。
ふつふつしていたのは,中央奥に配置した茶碗蒸し。
固まらない茶碗蒸しはありませんでしたので,かなりよくなりました。

それでも,買い換え前の他社の2万を切る機種は,百発百中で綺麗にできてたので,
残念ではありますが,この機種ではこれが限界なのかも。高い機種であれば安心と
言うわけでもないみたいです。

スチームの少なさは相変わらずですので,水を入れたコップを置いて調理すれば
庫内温度が安定して,改善するかもと思っています。

書込番号:23435611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2020/05/30 10:28(1年以上前)

一つ書き忘れましたが,修理後,修理品と交換になるものと思って聞いてみたのですが,
問題なければ,このまま使ってください,とのこと。

メーカーでの修理・調整完了品の方が,ちゃんと動作してくれるはずので,うれしいのですが・・・。
何が原因(たぶんセンサーだろうな)かも知りたいですし。
まぁ,コストを考えるとそこまではしないのかも。

途中で止まってしまったりすることもあったので,動作チェックのため,
シーケンスについて資料を出して,とサポセンに頼みましたが,叶いませんでした。(まぁそうでしょうね)

書込番号:23435630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/30 13:02(1年以上前)

>ぜろいちにさん

ご連絡ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
再度新品交換など、大変でしたね。
どちらにしろ、この製品は問題があるように思います。

特にオートメニュー。手動でやれと言われれば、それまでですが、
単純なお惣菜のオートでの温めもうまくいきません。
せっかくいい物をと思って買ったものだけに、
残念です。

書込番号:23435926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件

2020/06/01 12:03(1年以上前)

>ラムパルドさん

他の方で,それほど動作不具合の報告もないようなので,たまたまそういう個体に当たったのだろうと
思います。

この機種で,サンマ(スーパーで売っていた解凍品)をマニュアル通り+クッキングシートでグリルしたところ,
完璧な出来でした。ものすごく久しぶりに,内臓までしっかり形を保ったサンマを楽しめました。
(庫内の清掃は,それなりに大変でしたが)

蒸し料理は水蒸気の量も多くはないようですし,それほど得意ではない設計なのかもしれません。

書込番号:23440258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件

2020/06/05 23:21(1年以上前)

今日で,3回連続,茶碗蒸しが6個ともうまくできました。

ただ,レンジのドアから,蒸気が漏れてきて,スチームが出ている間,ドアの上部がもあもあしてます。
そのことはサポートに連絡してみることとして,

給水タンクから水を吸う仕組みを知らないので,都市伝説かもしれませんが,給水タンクの蓋を閉めて,蓋の真ん中付近を押すと水が,吐き出し口から飛び出てきます。つまり,密閉がしっかりされているって事だろうと思います。それで,サポートは,水を吸うという言い方をしてましたので,負圧で水を吸い出すのだろうと思います。すると密閉されていると吸いにくいですよね。

それで,写真のように少し蓋の角を持ち上げ,空気が入りやすいようにして使っています。効果のほどはわかりませんが,今のところこれでうまくいっています。もちろん,最初の固体の温度センサーが不良であっただけかもしれませんので,都市伝説かもしれませんが,もしスチームの出が悪い場合は,試してみると改善されるかもしれません。

書込番号:23450066

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【修理】ドア閉め不良 0 2024/12/19 17:22:30
H01エラー 0 2024/04/15 4:04:52
エラー 0 2024/03/03 18:12:36
出たよH01エラー… 1 2024/02/29 23:12:50
自己責任で試してみます 18 2025/12/26 18:33:45
皆さんと同じ時期に壊れました。 0 2024/01/22 7:24:47
ご飯が熱すぎて火傷します 1 2022/08/24 15:20:03
エラーメッセージ「H01」表示 8 2025/05/25 9:08:29
温めムラが少ない 0 2021/08/09 21:52:35
一回で温まらない 2 2020/12/19 12:52:17

「日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1X」のクチコミを見る(全 186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヘルシーシェフ MRO-W1X
日立

ヘルシーシェフ MRO-W1X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 6日

ヘルシーシェフ MRO-W1Xをお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング