『スチームの出が悪い理由について考察』のクチコミ掲示板

2019年 7月 6日 発売

ヘルシーシェフ MRO-W1X

  • 分量が変わっても火加減おまかせで手軽においしく調理できる「Wスキャン調理」を備えた、過熱水蒸気オーブンレンジ。
  • 「300℃熱風2段オーブン」により、全体を包み込むように焼き上げる。「クックパッド」の「殿堂入りレシピ」から厳選した30レシピを、オートメニューとして採用。
  • セラミック製のテーブルプレートや給水タンク、つゆ受けは外して洗うことができるため、手入れが楽に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ ヘルシーシェフ MRO-W1Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ヘルシーシェフ MRO-W1X の後に発売された製品ヘルシーシェフ MRO-W1Xとヘルシーシェフ MRO-W1Yを比較する

ヘルシーシェフ MRO-W1Y
ヘルシーシェフ MRO-W1Yヘルシーシェフ MRO-W1Y

ヘルシーシェフ MRO-W1Y

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 7月 4日

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xの価格比較
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのスペック・仕様
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのレビュー
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのクチコミ
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xの画像・動画
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのピックアップリスト
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのオークション

ヘルシーシェフ MRO-W1X日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [フロストホワイト] 発売日:2019年 7月 6日

  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xの価格比較
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのスペック・仕様
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのレビュー
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのクチコミ
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xの画像・動画
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのピックアップリスト
  • ヘルシーシェフ MRO-W1Xのオークション


「ヘルシーシェフ MRO-W1X」のクチコミ掲示板に
ヘルシーシェフ MRO-W1Xを新規書き込みヘルシーシェフ MRO-W1Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

スチームの出が悪い理由について考察

2020/06/20 00:04(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1X

クチコミ投稿数:733件

少し前に,「スチームが安定しないことってありますでしょうか?」2020/05/12 23:25 という質問をさせていただきました。

結局,新品交換となった2台目は,ファンの音がうるさく,再々新品交換となった3台目で,茶碗蒸しがうまくできるようになったとご報告しました。しかし,「都市伝説かもしれないが」と断った上で,写真のように,スチーム用の給水タンクの蓋を浮かして,空気を入りやすくしているとを書きました。

このことについてメーカーに質問したところ・・・,

書込番号:23479791

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:733件

2020/06/20 00:08(1年以上前)

メーカーで実験をしてくれて,蓋を浮かせてもきちんとしめても,水の消費量が変わらなかったとのことでした。また,ちゃんと空気を取り入れるスリットがあるとのこと。

私はそれがわからなかったので,ちゃんとどこにあるか写真で示して欲しいとお願いしました。

確かに,スリットがあるように見えます。

書込番号:23479795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件

2020/06/20 00:10(1年以上前)

写真のアップロードに失敗したので,こちらにアップ。

書込番号:23479797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件

2020/06/20 00:15(1年以上前)

それで,これだけスリットがあれば,大丈夫だと思うけど,変だなぁ・・・,

とこのスリットを下側にして,水が漏れるか確認したところ・・・ほとんど漏れてきません。

えっ? なんでだろう と,よく観察すると・・・,

書込番号:23479803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件

2020/06/20 00:26(1年以上前)

左側の写真でわかるでしょうか。右の写真ではわかりやすいように矢印を入れました。

蓋のへり,つまり赤い矢印の@ABの高さが皆同じです。

そしてそのへりは,黒い本体のフランジ,黄色矢印の@ABの部分に密着します。

つまり,スリットはある物の,密閉されてしまっています。

この給水ボックスの成型精度が高ければ高いほど,密閉度が保たれることになるように思います。

書込番号:23479813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件

2020/06/20 00:35(1年以上前)

さらに,このフランジ部分が濡れてしまえば,この写真のように水がパッキンの役目を果たしてしまい,密閉度がさらに高まってしまいます。

元々の設計でもスリットは意味がない構造であると言えると思います。僅かに蓋と本体の合わせ面も水に濡れてしまえば,完全密封になってしまいます。

もともとの形状からして,空気が取り込めないわけですから,設計にミスがあるような気がしてなりません。

この機種の前に使っていた他社の製品では,蓋の上面に,給水用の蓋があり,その蓋が空気が入る構造を持っていました。

というわけで,都市伝説ではなかったかもしれません。

書込番号:23479819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件

2020/06/20 07:03(1年以上前)

蓋を本体に取り付けるとき,結構な力で押し込む必要がありますが,裏返せば密閉が高いって事になると思います。

水を入れて,台所で蓋を閉めてレンジ本体に運びますが,その時蓋の上面内側に水が付くほど傾くのが普通だと思いますが,そうなると,一つ上の写真のように水で密閉されてしまいますね。

蒸気の出方が不安定な理由はこれではないかと思います。蓋の閉め方や蓋と給水タンク本体の合わせ面の濡れ具合,蓋のはめ具合で,空気の入り方が変わってきますので,レンジ本体の水の吸いやすさが変わってきそうです。

特に目一杯水を入れる(満水より多い)場合は,空気はますます入らなくなり,水が吸えないのではないかと思います。水を目一杯入れると蒸気が出にくいのは,これが理由だろうと思います。

書込番号:23480018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件

2020/06/20 07:23(1年以上前)

レンジ本体が,水を吸い出そうと負圧をかけたとき,吸い出せる量は,蓋と本体の物理的なクリアランス(設計で入れてあるスリットがほぼ意味をなしてない)と,水の粘性(^^ )に依存しますね。

給水タンクを手で持ち傾けても,蓋と給水タンク本体の間から水漏れはほぼありません(あったら困る)から,レンジ本体が水を吸い出しにくい場合があってもおかしくないと思われます。

書込番号:23480039

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2020/06/20 18:42(1年以上前)

>ぜろいちにさん
>給水タンクを手で持ち傾けても,蓋と給水タンク本体の間から水漏れはほぼありません

吸水口は、本体から外れた時に塞がれるようになっているんじゃ無いですか?1カ所の穴では吸気口があっても水漏れしないですよね

ちなみにうちはパナソニックのスチームレンジですが、給水タンクに吸気口らしきものが無く完全に密閉しています。
多分吸水口で空気と交換する仕組みだと思います

書込番号:23481259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件

2020/06/21 00:57(1年以上前)

>mokochinさん

>吸水口は、本体から外れた時に塞がれるようになっているんじゃ無いですか?1カ所の穴では吸気口があっても水漏れしないですよね

レス,ありがとうございます。いえ,ふさがれるようになっていません。蓋の中央付近を強く押すと,水がピュッと飛び出てきます。
給水パイプを口でくわえると,中の水が吸えますよ。(^^ )

また,上の写真で傾けている写真ですが,なるべく空気をたくさん入れ,完全密閉でも漏れやすくしています。
吸水口で空気と交換する・・・そういう複雑な機構は採用しにくいんじゃないかと思います。わかりませんけど。

書込番号:23482018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件

2020/06/21 01:05(1年以上前)

口でストローみたいに吸って,みました。
強く吸わないとスリットからは空気が入らない状況でした。
本体の負圧の大きさ,本体と吸い込み口の密閉度,水の粘性,によりそうですので,微妙な個体があっても
不思議ではないですね。
たまたま,私の固体が密閉度が高いのかもしれません。
いずれにしても,蓋を少し開けておけば,問題はなさそうなので,そのように使いたいと思います。

書込番号:23482026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【修理】ドア閉め不良 0 2024/12/19 17:22:30
H01エラー 0 2024/04/15 4:04:52
エラー 0 2024/03/03 18:12:36
出たよH01エラー… 1 2024/02/29 23:12:50
自己責任で試してみます 18 2025/12/26 18:33:45
皆さんと同じ時期に壊れました。 0 2024/01/22 7:24:47
ご飯が熱すぎて火傷します 1 2022/08/24 15:20:03
エラーメッセージ「H01」表示 8 2025/05/25 9:08:29
温めムラが少ない 0 2021/08/09 21:52:35
一回で温まらない 2 2020/12/19 12:52:17

「日立 > ヘルシーシェフ MRO-W1X」のクチコミを見る(全 186件)

この製品の最安価格を見る

ヘルシーシェフ MRO-W1X
日立

ヘルシーシェフ MRO-W1X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 6日

ヘルシーシェフ MRO-W1Xをお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング