LAVIE Pro Mobile PM550/NA 2019年夏モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Pro Mobile PM550/NA 2019年夏モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メテオグレー] 発売日:2019年 5月16日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Pro Mobile PM550/NA 2019年夏モデル
同じハードスペックに見える富士通の6万円の差が企業価値という費用?なのか付加価値が別にあるか、ご存知の方がいましたらお願いします。
FMV LIFEBOOK UHシリーズ WU2/C3 KC_WU2C3 Core i5・メモリ8GB・SSD 256GB搭載モデル
あと、企業価値であるappleなら高くても気にしないのですが、持ち運ぶ前提だと2倍近く重くなっちゃうんですよね。価値は20万くらいで変わらないです。
やっぱり、真ん中をとってこちらにしようか悩んでます。
書込番号:22691642 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レノボ(NEC、富士通) 対 アップル ですか?
かなり高額なパソコンを検討されているようですが、高性能が必要なのでしょうか?
用途に必要十分な低スペックマシンの方が、発熱が少なく、静音(無音)だったりして好ましいこともあります。
書込番号:22691679
![]()
3点
>s14_askさん
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000030331_K0001106594&pd_ctg=0020
の2機種ですか?
よく似ていますね。
画面サイズ、解像度、CPUスコア、メモリ、ビデオチップ、無線LAN が同一。
ほぼ同一なのが、
Microsoft Office
バッテリ駆動時間
幅x高さx奥行
重量
違いがあるかも知れないのは(価格コムの記載の問題かもしれません)、
ビデオメモリ
有線LAN端子
Wi-Fi Direct対応
USB3.0x2
明確に異なるのは、
生体認証(指紋認証 顔認証)
ほとんど同じなので、わたしなら、重量が軽く、価格の安い富士通の方を選びます。
書込番号:22691820
![]()
2点
ザックリと違いを挙げると
MacOSはUnixベースOSのBIOS無しEFIブート、MacOSはアップル製品のみインストール利用を許諾。
Windows OSはBIOS起動からUEFI又はAHCI、Windows OSに適したマザーボードでは、どの様なメーカのPCでもインストール可能。
一点集中なのだから、「おらのMacOS使いたい奴は言い値で買えよ」も示唆されますね。
企業価値としては、日本全国に点在するトヨタ共販の保全パーツ販売等のサービスに似ていて、点在するアップルストアにアップル製品を持ち込み、トラブルや修理の対応が受けられます。
上記に書いたトヨタ自動車の例では、他社の自動車メーカーよりも地方の拠点が多く、メンテナンスで交換する部品の入手性も圧倒しています。
その辺でブランドイメージも出来上がるので、後はお察しでしょう。
購入後、1〜2年後に中古として売る場合は、Windowsマシンよりは高く売れると思います。
しかし、安全性の違いを見ると微妙です。
個人が所有する全アップル製品をIDで紐づけした場合、何か不具合起きて復旧するときは便利ですが・・・
悪意のプログラマーが個人をターゲットにした時、i phoneやMacbookの管理者権限を奪われて、目も当てられない悲惨な状況に陥ることでしょう。
この様なトラブルは、アップルジーニアスバーで対応しきれず、インターネットで安易に調べ物も出来ない、私が知る人のアップル製品で、その様な状況を見ましたので・・・
この様な意味合いから、アップル製品は全く安全ではないです。
WindowsOSは、Windows8以降のOSはセットアップ中に、ローカルアカウントによる利用も可能。
加えてネットワークプロファイルの選択では、パブリックネットワーク設定により被害を最小限に抑えられます。
今後マイクロソフトアカウントで全て紐付けした時、上記のアップルID紐付けによる状況と同様に、陥る可能性も無いとは言い切れませんけどね。
下手に利便性追求しすぎて、後に涙目になるよりも、結局どちらでもスタンドアローンな使い方をされた方が、被害は最小限に抑えられて、より安全と言えます。
製品としてのスペックと自由度は、WindowsOSのマシンの方が選択肢は圧倒的に多いですね。
コンシューマーな用途のPCでしたら、Mac Book Pro2018の15インチをオプション全盛り(Core i9)にした時、自縄自縛の冷却不十分な設計ですから、CPU性能を存分に活かしきれていない状況の様です。
オンボードd−GPUもショボいので、期待も出来ませんが無いよりはマシってレベル。
上記のMac BookよりもCPUとd-GPU処理性能が高い、私のBTOゲーミングの方は安上がりなものの、デスクトップ用CPU搭載であろうと、少し手を加えCPUとd-GPU性能を存分に活かす事ができます。
Mac製品だけでなく、WindowsマシンでThunderbolt3利用可能な製品は、別途費用追加でeGPU(外付けGPU)利用可能。
性能の価値に絞り天秤に載せて見た時、コスパ悪すぎてMac製品は眼中に無いですね。
モバイル機は、どこのメーカーも似たスペックなので、ご自由に好きな製品を選んでください。
4コア省電力モバイルCPU(現行Core iファミリー搭載)機種は、i-GPUの動画支援を除き、Core i第四世代や第五世代のハイエンドモバイルCPUと比較して、シングルスレッド性能が向上、マルチスレッドのベースクロックが低いだけです。
高負荷ゲームやプロユース向け動画編集ソフトを使わない限り、モバイル向け製品に搭載したCPUは、省電力性も含めた快適性は向上していますので、熟考し用途を決めて買われた方がいいですよ。
こんな感じでよかったですか?
書込番号:22691919
![]()
4点
>ガラスの目さん
ありがとうございます。レノボなんですね!時代の流れについてけてませんでした汗。私の用途だと高性能は不要です。NECは武井咲が使ってるのがアドバンテージ高めで、値段高くてもいいかなぁ・と。でも、武井咲ちゃんが好きだから6万円の差をのんだって言い辛いですよね・。また、Appleにしても2倍重いのに持ち運び用にどう説明するかです。リンゴマーク欲しさにってのも、ダサいですよね。そうなると、やっぱり富士通?ってなる?気もしますが、遊び心が無い人とも思われそうですし・・。
>papic0さん
詳細なスペックありがとうございます。比較機種ですが、2019年5月22日発売のhttps://s.kakaku.com/item/J0000030405/
です。概ね一緒と思います。
有線も生体認証も使いません。officeも包括ライセンスから払い出すので不要です。(端末にライセンス付与してもofficeたぶん一回も使わない)WIFIをダイレクトに繋げられる周辺機器も無いです・・。NW経由で認証しないとプリンタも使えない環境で。。
>ガリ狩り君さん
ありがとうございます。appleはbootcampでWindows10を入れて使う見込みです。(ほぼ、Windows側を使います)また、目が良く無くてGPUあっても違いがあまり分かりません・。動画見ないし、編集もせず、ゲームもしないです。どちらかと言えば、単純に大きめに文字が読めれば全然OKです。仮想パソコンや仮想サーバーにリモートデスクトップなどで接続して使います。購入するパソコン本体自身ではあまり処理させることは皆無です。敢えて拘るなら、白文字、黒背景がクッキリしてれば良いです。
まとめると、やっぱり武井咲ちゃん推しという理由で買いでしょうか?それとも、遊び心無しで富士通にしとく?でしょうか?それか、Appleでドヤ顔しながらスタバにいそうな雰囲気出すか?です。悩みます・。
ただ、レノボのOEMだとすると、NECの98とかの感覚では、話しちゃいけないってことは、完全に武井咲ちゃん以外に理由無しってことになる気もしてきました・。
書込番号:22693157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうして、価格ばかり高い物を選択したのか理解できません。
今、アメリカは、情報通信から中国を排除する事を決定しています。
西側先進国は、すべて従うでしょう。従わなければ、西側から排除されます。
個人的には、リスクをわざわざ背負うのは、賢明でないと思います。
DELL , HP , ASUS など優秀で廉価な製品を作る会社があります。
>ASUS ZenBook Flip 14 UX461UN
https://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UN/
>USB Type-C という最先端の端子がありますが、内容はまちまちです。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1031591/
https://hanpenblog.com/3508/
書込番号:22693563
3点
>ガラスの目さん
説明不足でした。選定理由は『持ち運ぶことが前提』なので、1kg以下。(すると、NECか富士通になる。)
※ベゼルからソニーは近代的でないため除外します。
あとは、りんごが好きで比較してます。
レノボ(中国)情報でだいぶ冷めたんですが、一方でDELL , HP , ASUS は1kgを切らず、条件を満たしていません。となると、りんごになります。りんごは2つのOSがbootcampで使えるためメリットがあります。
ん、なんだか絞り込めてきました。。
書込番号:22693662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Pro Mobile PM550/NA 2019年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/03/02 22:44:28 | |
| 7 | 2019/05/27 0:36:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








